したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

不安と焦りと

1たかとら:2014/03/20(木) 23:52:39
はじめまして。29歳の男です。
今まで彼女はいた事がありません。必要ないと思ったことはないのですがいつも悩み続けていました。
友達は少ない方なので紹介もあてにできず趣味の場に行ってみたり、街コン、ネットも使い行動してきましたがどれもうまくいきません。
自分には何か致命的な欠陥あるように思い「何が足りないんだ?どこかおかしいのか?」と周りに聞いても「そのうちなんとかなるよ」「とりあえず続ければ?」のような曖昧な返事しか返ってきません。
退いてはならないもっと積極的に行かなきゃと思っても性格が邪魔をして思うように行きません。
誰にも愛されず一人で死ななければならないと思うと虚しさでいっぱいになります。
一人で生き抜く決意ができればそれはそれでいいことでしょうが、僕は大事な誰かと生きたいという願いを諦められないのです。
最大限の努力はしていくつもりですが僕は凹みやすいので折れない心を維持できたらと思うんですが・・・

2TAKA氏 ◆LbsfTcWqI.:2014/03/23(日) 21:01:05
たかとらさん

はじめまして。
たかとらさんが今に至るまでの経緯をお伺いいたしました。

ふと、私が高校時代に出逢いの世界を模索して、およそ30人ほどのメル友とやり取りを
交わしてきた過去を思い出しました。

このようなお話の場合は、通話カウンセリングなど、リアリティにやり取りをした形式の方が、
お答えしやすい事情がありますが、今回は文字と言う性質上から、私が伝えたいことが的確に伝えられるかどうか
という懸念もありますが、この場で表現できる限りのお言葉を申し上げます。

大事な誰かと生きたいという欲求、それを言葉に出せているのは一つの勇気ですし、
実現するために欠かせないことです。

たかとらさんが思いを実現するために、趣味の場、街コン、ネットなど、あらゆる出逢いの
場を模索してこられたのですよね。

まず、そのような行動を起こせる方は、世の中当たり前のようで、なかなか
いらっしゃらないものです。

想像した時点で、無理だとあきらめてしまうのではなくて、まずは行動を起こした
、そのこと自体に意義があったのです。

確かに、思うような結果はつかめなかったことでしょう。

そのことで自信喪失をしてしまい、自己卑下の念に駆られている様子がうかがえます。

たかとらさんが足りないことに目が向いてしまうことはよく分かりますが、
私は、今までもそうだったかもしれませんが、たかとらさんの強みやたかとらさんだからこそ
出来ることを極めることで、そこから出逢いの形が広がると想像しました。

きっとたかとらさんは努力家なのだとお察しいたします。
それも、ご自身の興味がもてる分野だとすればひとしおで。

本気になれる趣味や目標がきっとあると思うので、そこに傾注されていくことで、
同志や、自然にたかとらさんを受容してくださる出逢いも広がるのではないかというのが
私の意見です。

3たかとら:2014/03/27(木) 21:25:38
返信ありがとうございます。得意な部分を伸ばすのですか・・・自分にはそんなものないと思っていたんであまり考えなかったことです。
僕に彼女ができないのは必ず理由があるはずです。
毎日毎日どこがダメなのか考え続けた。それでも何がいけないのかわからなかったんでついには考えられるものをすべて変えようと思ったのです。
服装、髪型、アクセサリー等外面は当然として一人暮らしで家事、健康管理などを精神の修養として自らに課してきました。

TAKA氏さんのコラム読ませていただきました。
私も行動は大事だと考えているので今まで思いつく限りのことをしてきました。
しかしもう何をすればいいのかわからなくなってしまったんです。
趣味はありますが人と関わるようなものではないんで期待はあまりできません。
かといって興味のないものをやりたくはないのです。これは甘いですかね・・・

4TAKA氏★:2014/03/29(土) 20:35:08
好きこそものの上手なれということわざがありますが、これからもたかとらさんが興味がある分野を徹底して追求されれば、遅かれ早かれ必ず結果はついてくるはずです。

求め続けば必ず誰かの目に留まりますし、共鳴してくれる人間が必ずいます。

それらを得られた時に、今までの経験や取り組みは無駄ではなかったと実感できますよ。

たかとらさんがブレイクするチャンスは一寸先に待っています。

5たかとら:2014/03/30(日) 23:00:20
こんばんわ。
趣味に没頭していたらいい人が・・・という話はいろんなとこでよく聞きます。
ですが、僕にとって趣味の追求は一人の世界で生きていくことと同じに思えてしまいます。女性に理解されるものとも思えません。
TAKA氏さんの意見を否定するのではないんです。こんなもので出会いがあるわけがないと思っていた僕にはそれが必要なのかもしれません。
僕にはまず「大丈夫」という確固たる自信が欲しいのでしょうね。
四六時中不安で不安でなんとかしなきゃって思ってばかりで・・・
ネガティブ思考がどうしても抜けません。これもいけないんでしょうけどどうしても改善できなくて悩んでいるところではあります。

6TAKA氏 ◆LbsfTcWqI.:2014/04/05(土) 22:03:34
たとえ目指す方向が大勢の女性に理解されないとしても、たかとらさんの同志や理解者は
必ず存在します。

自分だからこそできることを追及されること、自分ならばできそうな新分野に足を
踏み込んでみること、そこから新しい出逢いが広がります。

7せおり:2014/04/21(月) 17:32:38
たかとらさん

古いトピックにすみません。
たかとらさんがご覧になっていればいいのですが。

私も同い年の29歳です。
今は若者の恋愛離れといわれていて、
どんなに申し分のない人でも恋人がいないことが珍しくないようですね。
決してたかとらさんが魅力がないとか、何か問題があるわけではないのです。

かくいう私もパートナー募集中です。
半年ちょっと前、片思いしていた相手にフラれました。
数か月ほど泣きながら、相手が振り向いてくれる可能性について
思い詰めましたが、今はすっかりふっ切れました。
ふっ切れたら、自分の周りにも素敵な人がたくさんいることに
気づきました。現在特定の人が気になっているわけではありませんが、
いつ恋に落ちるかしれないと、充実した日々を送っています。

人間苦労しないで手に入れたもののありがたみはわかりません。
悩んできた分、報われた時の喜びも大きいはずです。
それを楽しみにお互い毎日を生きましょうね。

8たかとら:2014/04/22(火) 02:10:38
TAKA氏さん

おひさしぶりです。
あれからですが、ネットでメッセージをやりとりする女性が現れました。合コンを主催してくれると友人から言われました。
奇跡的に紹介の話もきました。

その結果現在ですが、ネットの女性は返信が無くなりました。合コンは誘われる気配すらなく、一番の希望であった紹介はいつされるのか聞いてもそのメールすら
無視される始末です・・・

どうしていつもこうなんでしょう。
ダメだと思って変えようとして、でもどうしようもなくて。
うまく言葉にならないのですが、ただ悔しくて仕方がないです。

せおりさん

はじめまして
僕はずっと失敗ばかりですよ。
誰からも愛される資格がないのではないかと思える程に。
それでも諦められないのでまぁいろいろ苦しいのですが
周りに女性がいないのでそこからですけどね

9せおり:2014/04/22(火) 16:21:39
たかとらさん

それはショックでしたね。自分が何か悪いことでも言ったのかって
自信を喪失した経験は私にもあります。
でももしかしたら、何かの機会にその方ともまたご縁が繋がるかも
しれませんもんね。

たかとらさんには挫折しても諦めない強さがあります。
以前、噂で私に好意を寄せてくれていたと聞いていた人が、
具体的には何のアプローチもしてくれなかったことがありました。
がんばってみる前に、諦めちゃったらしいです。
気持ちは嬉しいのですが、それでは相手の心に響かないんですよね。

たかとらさんから今までに好意を寄せられた方は、
気持ちに答えることはできなかったけど、きっと嬉しかったと思いますよ。
誰しも運命の人に出会うために、切れていくご縁もあるんだと思います。
今見えるところに候補がいなくても、
人づてに連れてきてくれることだってあります。

挫折するたび、自分では気づかなくても
確実に自分も状況も変わっていきます。
昨日より今日、今日より明日、運命の人がどんどん近づいてきています。

10せおり:2014/04/22(火) 16:34:19
P.S.

「たかとら」さんというハンドルネームでピンときたのですが、
昔私の故郷を治めていた殿様が「藤堂高虎」っていうんです。
恋愛はさておき、これもある種の不思議なご縁だなと感じました。

11たかとら:2014/05/29(木) 21:27:35
TAKA氏さんお元気ですか?お久しぶりです。

紹介の話は完全に消滅しました。闇の中に戻った気分です。最近ではひとりでも趣味とかとにかく楽しもうとしているのですが
「やっぱり何やっても一人だ」という思いがでてきてで全然楽しめません。
誰にも愛されないという孤独感と何も変えられないという無力感がどんどん心の中に広がっていくのを感じてしまいます。
自分の好きなことをやっているのに言い表せない不安感がどうしても出て行ってくれないのです。
やはりそういうオーラは自分ではわからなくても出てしまっているから誰も寄り付かないんでしょうか?
またそれなら一人でも今が楽しくなるためにはどうすればいいのでしょうか?趣味に熱中しろとかいろんなサイトで見ますがなにせ上記のような状態なので・・・。

12TAKA氏★:2014/06/02(月) 12:39:00
たかとらさん

こんにちは。

人生って本当に思い通りにならないものですよね。

特に他者の気持ちに関しては、こちら側が望むように運ばれないことが多々ありますよね。

私自身も30代に入っても日々そう感じることがあります。

ただ、誰かと繋がりたい気持ちや、また人を知りたくなる気持ちは生きる上での原動力になると思うんです。

たとえその時に期待にそぐわぬ展開になっても、その経験が新しい可能性や出逢いに結びついて行くものですよね。

今は無気力状態になっている時期かもしれませんが、そんな時はあえて新しい行動を起こそうとしなくても良いような休息期間なのではないでしょうか。

外でアクティブに動かずとも、インターネットや書籍を通じて、知識を蓄えることができるチャンスでもあります。

こういうときにしか出来ない経験は、後になって役に立つ時が到来するものですから、今は今でマイペースに過ごされていればきっと気持ちに変化が生じてきますよ。

13たかとら:2014/06/10(火) 20:25:47
TAKA氏さんお久しぶりです。
コラム読ませてもらいました。いろいろ大変な中返信ありがとうございます。
人とつながりたいというのはありますね。なにかしていても好きな人と一緒だったらもっと楽しいだろうなとか思いますので。
でも行動が起こせないんです。自分からでなければ何も変わらないのはわかってるのに。過去のトラウマや恐怖感かもしれません。
変えなきゃと思ってるのに変えられない。おかしいですねなんか。
おっしゃるとおり僕は休息が必要なくらい何もできないのかもしれません。街コンもネットも恐怖感しかありません。
僕はもうだめだと思いたくないけどもうダメかもしれません。孤独のうちに一生を終えるかもしれません。
でもTAKA氏さんはこんなことを聞いて答えてくれた。そのことに深く感謝します。
誰かの為に行動できる者は幸福になれる。僕はそう信じています。

14TAKA氏★:2014/06/11(水) 19:56:31
たかとらさん

最新コラムをご覧くださったのですね。

あのコラムにも込めましたが、もうダメだと思っても、完全に諦めない限りダメではないんです。

すべては自分の心が決めることですからね。

たとえ一つの道を進むことを諦めたとしても、別の道を選べばダメなんかじゃないんです。

時間はかかるかもしれませんが、自分だけの道を探し続けていただきたいです。

私も模索中ですから、冒険者が多いと心強いです。

そして、人のために生きる道もたかとらさんにこそオススメしたいです。

15たかとら:2014/09/18(木) 00:50:10
TAKA氏さんお久しぶりです。あれからも代わり映えない生活を送っています。
変わったことといえば簡単に女性を信用することができなくなってしまったことでしょうか。高慢で、何を考えているのかわからなくて、発言は嘘っぱち。なにをされても、言われてもその通りに受け取れません。これは解決できるのでしょうか?今まで裏切りばかりでやっとと思ったら精神を病んでる人に振り回されて・・・誰かに会うとまず手首の傷をチェックしてしまうようになった自分が悲しいです。
本気で信じられなくなった人間はやっぱり一生一人ぼっちかも知れません。改善の努力はします。TAKA氏さんの考えをお聞かせ下さい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板