したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

もう、どうすればいいのか分かりません...

1:2007/05/25(金) 20:34:01
こんばんは、初めまして。
もう自分の力じゃどうすることもできなくて、ここに書き込ませて頂きました。

私は、二十歳の社会人です。関東在住です。
好きな相手は中学時代の同級生で、現在は
都内の大学に通う大学2年生です。(去年の6月〜
今年の3月まで留学していたのでだぶってます)
中学時代からずっと片思いしてきました。

その間に付き合ったこともありましたが、
一昨年とある場所で再会し、また彼に恋しました。

私と彼の関係をざっと書きます。
* 彼とは1度だけ2日連続で会いました。去年のGW
  に留学のためのお守りを私が渡しました。

* 中学時代の同級生と言っても、1度も話したことが
  なかったので、↑の時は少しぎこちなかったです。

* 留学中は寂しさ?のせいか、私の気持ちを探るような
  「like me?」と聞いてきたりしました。
  私は思わず「YES」と答えたのできっと気持ちはばれていると思います。

* しかし、帰国してから今日まであんまりメールの
  やり取りをせず、2週間に1回のペースになりました。
  ほぼ私から送っていたので今までは週に1回はありました。

* 中学時代から好きで、友達伝いに私がアドレスを聞きました。

* それからちょくちょくメールをしています。

* 彼の帰国後は、忙しいらしくメールもあまり返ってきません。

* 2度私から遊びに誘いました。
 1度目は「どこか行きませんか?」と堅苦しく。
 返事は「う〜ん、いいよ」でした。
 2度目は「風邪が治ったら、映画でも行こう?」と。
 返事は「いいよ、空いてる時にでも」でした。
 空いてる曜日(月・木)を聞いてちょうど4月30日が
 空いてるということでした。
 しかし、日付をまたぎそうな時間帯にメールをしていたので
 「何か見たい映画ある?他に行きたいとこあったら言ってね」
 とだけ送ったが、返信なし。30日当日になっても
 何の連絡もないので、私からメール。普通に会話してました。

* 誘うのもメールをするのもほぼ私から。

* メールの文面からして、絵文字はなく、私と話してて楽しいのか
 誘いの返事を曖昧にするほどだからきっと会いたくないんだと思います。

* もう5年近く片思いをしてきて、そろそろけじめをつけようかと。
 でも、この時点で告白をしてもきっと振られてしまうと思うんです。

何かめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。
私はこれからどうしたらいいでしょう?
何かアドバイス頂ければ幸いです。本当に辛いです。

2TAKA氏:2007/05/26(土) 06:06:05
桜さんはじめまして。
5年越しの想い、よくここまで守ってこられましたね。
一途に保ち続けられたのは、それだけ彼の存在が大きいからでしょうね。

彼との関係、状況をおうかがいして、コミュニケーションの観点から
見ると、メールで彼の気持ちに近づこうとすることの限界を感じ
られているようですね。
やはり彼の実像や「顔」が見えない現状では、彼の心境を推し量る
日々になってしまい、先に進めませんよね。

私が桜さんのお話を聞いて、心が素直に楽になりたいと渇望している
ように受け取りました。
彼のあいまいな態度のところもありますが、いくら多忙だからと言っても
メールならすぐにではなく、都合のいい時に返信できるはずなので、
今までお誘いに応えてくれなかったのには、それなりの理由がある
のでしょうね。

いずれにせよ、一度は誘いに「OK」を出しているのですから、まんざら
全く桜さんとお二人で会う気がないわけでもなさそうですね。
気持の揺れがあるということは、何か胸につっかかるところがあるからですし。
彼が何を思い、どう生きているのかを知るためにも、メールの世界から
脱却し、リアルな彼と接する必要がありますね。

彼に電話をしたり、実際に会う約束をもう一度試みることは可能でしょうか。
やはり我を通して、自発的に動かないと、彼からのアクションを期待するのは
難しいですし、今後も先の見えない不安に苛まれ続けることになりそうなので、
精神的にもつらいですよね。

こちら側が引くのよりも、積極的に新しい行動を起こすことで、一度や二度は
傷ついたり、期待を裏切られるような体験を味わう可能性があるかもしれません
が、やはり「次」に行けるという意味で大きいと思います。
ぜひ現実の彼に何度でもアプローチしてくださいね。

3:2007/05/28(月) 07:42:07
おはようございます。
TAKA氏さん、お返事ありがとうございます。
本当に嬉しいです。

昨日、友人と会って彼の話をしたのですが、
私もこのままぐずぐずしてられなくって、
5年も思い続けてきて、これじゃあ前に進めないと思い
やっぱり告白することに決めました。

その誘いのメールを昨日送ったらちゃんと返信がきて、
6月6日の20時に会うことになりました。
本当は昼間がよかったのですが、彼の大学の授業の都合で…。

本当、友達に背中を押してもらいここまできたって感じです。
何か今更告白したくなくなってきてしまいました。

でも、もう約束も取り付けてしまったわけですし、
そのメールに「ちょっと話したいから」と言ってしまったので
もう言わなくちゃ・・・と思っています。

ですが、この20年間告白というものをしたことがありません。
きっと会ったら会ったで、頭は真っ白になると思いますし、
どうしたらこの真剣な気持ちが伝わるのか・・・。

今は不安で不安で、朝ごはんも何とか食べたって感じです。
こんな私ですが、何かアドバイス頂けないでしょうか。

4TAKA氏:2007/05/29(火) 11:36:30
彼と逢うことになったのですね。
「告白」を決意されたとのことですが、やはり今の状況に区切りをつけたいからですよね。
彼と付き合いたい、長い間守ってきた想いを解き放ちたい、彼に自分を知ってほしい、
いろんな気持ちが入り交じっていることでしょうが、
一歩先に進めたいからですよね。
どうすれば真剣な気持ちが伝わるかということですが、ここで私に彼への想いを具に語ってくださったように、
ありのまま飾らない気持ちを声に出せばいいのではないでしょうか。
当たり前のようなことに聞こえるかもしれませんが、この出来て当然のことが意識すると難しいものなんですよね。
でもさくらさんは5年も一途に想い貫いてきたのですから、これだけ彼への気持ちが深い人はいませんよ。
そして必ず彼に伝わります。
告白に拘りすぎると足元掬われて思わぬ方向に進んでしまう怖れもあるので、
固定観念を捨てて純粋に彼との時間を楽しむ志も大切です。
それと忘れないで欲しいことは、やはり告白すると良くも悪くも今まで通りの関係には戻りづらくなるので、
焦って目の前があやふやなまま行動するよりも、「今しかない」というタイミングを体感した時でも遅くありません。
白黒つけようとしなくても、彼には気持ちはちゃんと届いていますし、時間は待ってくれますよ。

私の話を聞いても、告白の決意は変わらず確固たるものならば、タイミングはまさに今なのだと考えます。

5:2007/06/01(金) 20:13:37
TAKA氏さん、お返事ありがとうございます。
そうですね。
「告白しよう、告白しなきゃ」って考えてしまうと
余計にできなくなってしまいますよね。
だから、TAKA氏さんがおっしゃるように
彼との時間を大切にして、「今なら言えそう」
っていう時があったら伝えようと思います。
頑張ります!

6:2007/06/03(日) 19:59:36
TAKAさん、こんばんは。

早速ですが、報告させて頂きますね。
昨日、彼に会って自分の気持ちを伝えてきました。

伝える前に、結果は分かっていたけれど。
なぜなら…彼に会った瞬間に目に飛び込んできたものが、
“ 彼の左手薬指に光る指輪 ” でした。

左手の薬指に指輪だなんて、恋人がいない限り
しないと思いませんか?
彼、それをしきりにポケットに入れて隠したりしてるんですよ。
もう、逃げ出したくなるくらい辛かった。
結果がもう分かってしまったのに、私はこれから告白をするの?
そう何度も思いました。

でも、自分から呼び出しておいて都合をつけて
帰るのは相手にも失礼だし、と思って、
ちらちら見える指輪に胸が苦しくなるのを感じながらも
それでも彼と一緒にいたくて、居酒屋で食事をすることに。

食事を終えた後、あとは告白するしかなくて
人気のない公園に寄りました。
言い出すのに30分くらいかかりました。
好きという言葉がこんなに重みのあるものだなんて。

【あのね、今日○○君に会いに来たのは
 ちょっと話したいことがあって。聞いてもらえる?
 中学の時は1回も話したことなかったけれど、
 あたし中学の時から、今日までずっと好きだったんだ】
そう言いました。

彼は、「うん、今ね・・・」
そう言いかけ、私はそれを遮り「分かってるよ」と言い
彼は「うん、でもありがとね」そう言いました。

それからはもうずっとお喋りばかりしてました。
私はもう目的も果たせたわけだし、何かすごく開放感があって(笑)

彼と話して分かったこと。
・留学中に知り合った韓国人の彼女がいること
・彼女も韓国→オーストラリアに留学中で、あと2ヶ月で帰国すること
・でも、その1ヶ月前に会えること
・会いたくて寂しいこと
・連絡手段はメールと電話だけで、慣れたけどやっぱり辛いこと

私の「会えなくても、幸せ?」の問いに彼は頷いてました。
もちろんショックでした。でも、その気持ちを押し殺し「よかった」と言いました。

私が1番幸せだったことは、
彼が言ってくれた「留学中にたびたびメールくれたでしょ?
あれ、結構嬉しかったよ」の言葉でした。
私はこの言葉に救われました。私の努力は決して無駄ではなかったんだと。

でも、なぜでしょうね。
好きな人が幸せなのに、どうして?
彼女と彼の幸せを心の底から願うことができない。
「別れちゃえばいいのに」なんて最低なことを思ってしまう。

彼女じゃなくても、そばにいたい。
でもそれは絶対できないことだから…。余計辛いです。
今日も1日中泣きっぱなしで苦しいです。

私最低ですね。
未練がましく「またメールとかたまにしてもいい?」
って聞いてしまったんです。優しい性格の彼だから
「うん、それはもう全然いいよ」と言ってくれましたし。
今考えれば何であんなこと言ってしまったんだろうって…。

本当に最後の最後まで、優しい人でした。大好きでした。今も。
後悔はしていません。5年前と同じ後悔をしたくなかったから
言っただけです。

あーもう何が何だか何が言いたいのか分かりません。
本当にごめんなさい。長々しくって文章めちゃくちゃで。

【恋人がいる人を好きになった人】のコラム読ませて頂きました。
少し、心が落ち着きました。

7TAKA氏:2007/06/06(水) 12:05:02
桜さんこんにちは。
その後のご報告、しかとお聞きいたしました。

真実を目の当たりにした時、その瞬間こそ自分の存在意義、
そこに至るまでの過程が浮き彫りになりますよね。
桜さんにとって、そのまま耳を塞いで逃げることも選べたはずです。
でも、一途に貫いてきた想いに正直に、彼側の事情やありのままの
事実を聞き入れた桜さんは立派だと思います。

逃げずにそれでも向かい合った。
その桜さんの姿勢がもっとも価値があり、今後に活かされて
いく糧となるものなんです。

恨みつらみ、嫉妬、絶望、自己卑下、あらゆる邪な感情に
胸が支配されていたとしても、桜さんの中で”自分らしさ”
と”プライド”は失われていないと感じましたよ。
まだ、桜さんの恋愛に完全にピリオドが打たれたわけでは
ありません。
今後も自分から彼に歩み寄る限り、彼との関係は続けられますからね。

ここで桜さんが私に話してくれた内容の全てが紛れもない桜さんの
等身大の姿で、そんな桜さんはこの恋愛の中で一回りも二回りも
成長されたと思いますよ。

8:2007/06/06(水) 20:10:13
お返事ありがとうございました。

今日、久しぶりに街をぶらぶらしました。
彼と会った場所へは電車で30分で行けるのですが、
いろいろと思い出して辛くなると思ったので
反対方向へ向かう電車に乗り当てもなく...

まだ、やっぱり辛いです。
TAKAさんを始め、周りの友人にも
相談に乗ってもらいました。

『超遠距離なんだから、いつか別れるよ!
 距離があれば信頼関係もまともに築けないよ』

『留学中にお互い気持ちが盛り上がって
 付き合っただけじゃない?』

『男なんて、他にも山ほどいるじゃん!』

いろんな意見をくれました。
そのたびに悩みました。
少し恋愛を休みたい気持ちもあるけれど、
その間も確かに時が過ぎていきます。
他の人も見てみたいっていう気持ちもあります。

でも、私が描いた未来には彼がいた。
彼女がいなければOKしてくれる自信が少しあった。
だからこそこわい。
もう2度と会えないかも知れない。それがものすごくこわい。

また、彼に会いに行ってもいいのでしょうか?
またメールしてもいいのかな?
私は同じ所をぐるぐるとしているだけで
全然成長できないでいます><
どうやって彼に歩み寄ればいいんだろう。

9TAKA氏:2007/06/08(金) 10:54:53
辛くて、寂しくて、切なくて、そんな自分に
自信が持たなくて当たり前ですよ。
あれだけ長い時間想いを守ってきたのですから、
告白によって一気に解き放った結果、
すぐに気持ちが切り替えられたとしたら、
私だったら人間性を疑ってしまいます。
世の中、白黒ついたら「気持ち入れ替えて次行こう♪」なんてスイッチ切り替えるのが
極端に早い人間が多々いるようですが、
「今までは何だったの?その想いは本気だったの?」と傍から見て猜疑心を抱いてしまいます。

全てを諦観して、無理に気持ちに白黒つけようと
しているから苦しいのではないでしょうか。
もういちど冷静に自分が置かれている状況を見回してみませんか。
彼とは今後も連絡を取ることが出来ますし、
彼も今までのような距離感を望んでいますよね。
ここだけに焦点を当てても、彼と会い続けられる限り、
可能性は完全に潰えたわけではなく、
むしろまだ諦める必要がないように私には思いましたよ。

無理する必要はないんです。
一番大切なのはその時その瞬間をいかに
自分らしく本気で生きてきたかどうかです。
納得のいくまで突き進んでいってもいいんです。
何が正しくて何が間違っているかは、
自分のその眼と心で捉えていって下さいね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板