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MikuMikuOnline

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/12(水) 19:07:22 ID:o3QCInpw0
作者ホームページ
http://mmo.h2so5.net/

公式ツイッター
https://twitter.com/libmmo

【MMDで】オンラインチャットツール的なもの作ってみた - ニコニコ動画:Zero
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18859526

589 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/29(土) 18:55:42 ID:CgsjPfTY0
MMDってモデル読み込みで固まらないっけ?

590 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/29(土) 19:01:17 ID:9FlY7uZ20
MMDでも固まるね。
モデルの切替って、要はモデル照合して読み込み直してるんだから
クライアント側のPC次第なところがある

591 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/29(土) 19:40:59 ID:XTUATn5M0
MMDで固まるのは仕方ない、表示される前に操作出来たら困るから
MMOはそうじゃ無いから、読み込み完了を待たないほうが快適だと思う

ネトゲなんかでもモデルの表示を待たないで動作続行、順次表示ってなってるのが普通

592 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/29(土) 20:10:28 ID:CgsjPfTY0
なんか同期じゃないと困る理由があるんじゃね?

593 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/29(土) 20:19:39 ID:CTrXSNMc0
モデルの読み込みで時間がかかるのはpmdより参照するテクスチャ
pmd読み込み前に操作できちゃまずい(というかできない)けど
テクスチャは順次読み込んで用意できたら表示でもあんまり問題ないんだけど
非同期で作るのはめんどくさかったりするとかしないとか

594 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/29(土) 20:41:45 ID:eRfRKgSQ0
本当に不特定多数のモデルが乱立していろいろするゲームにするなら
1つのモデルごとに
近距離描画用のモデル
中距離描画用のモデル
遠距離描画用のモデル
の3つくらい用意しないといけない
もちろん、テクスチャもそれにあわせて解像度のやつを3種類

じゃなきゃ重くてやってらんないぞ

595 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/29(土) 21:15:12 ID:b7Urzn5k0
>>593
非同期で作るほうが面倒なのは確か。
モデルを変えるとか頻繁にする処理じゃないし、あんまり手間をかけたくは無い部分だと思うよ。
今はまだ他に優先することもありそうだし。

でも、自分のモデル変えた時ならともかく、他の人が変えると固まるのは最終的には直して欲しい所。

596 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/29(土) 22:02:43 ID:f8q4msaQ0
まーモデル変えるのが自分だろうと他人だろうと
クライアントがローカルHDDからモデルデータ読むんだから
処理としては同じになるだろう

597 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/29(土) 23:20:48 ID:XTUATn5M0
処理的には同じなんだろうけど、他人がゴリアテ出した時のイラつきは自分のときの10倍くらいに感じるよな

>>594
遠距離は一律にアンノウン人形で良いと思う、自分の極至近に居る奴以外は意外と気にならないよ

598 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/29(土) 23:57:32 ID:b0p28ZTA0
よくMMOが固まるのは鯖のせいではなくクライアントのせいらしいからね…

599 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/30(日) 00:00:56 ID:t.MqG6Hw0
鯖管やってると良く分かるよ

600 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/30(日) 00:19:04 ID:ZNCnNViY0
いっそのことホスト側のモデルは剛体全部削ってみるのはいいかもしれないですね。
アクションやリアクション用のモーションを手打ちで用意しておけば動きが硬く見えないかも。

601 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/30(日) 00:30:47 ID:t.MqG6Hw0
ホストはモデル情報一切持って無いと思うけど

602 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/30(日) 00:36:53 ID:btuuQOe.0
ホスト側でやってるのは、モデル名・モデルの位置情報・チャット内容の送受信だけだね。
後は全部クライアント側の処理

603 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/30(日) 12:40:25 ID:ZNCnNViY0
>>601-602
なるほど、ではサバゲー対応用のモデルを配布しないとサバゲーができないんですね。

604 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/30(日) 13:04:46 ID:oJsPAQ/E0
>>563
返事遅れました申し訳ありません。
わかりました〜とりあえず、MMOPが描画順を変えられるようになるのを待ちます

605 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/30(日) 13:20:06 ID:jd9rzuQQ0
>>604
空の上から見る分には下のモデルが表示出るようにするという方法もあるっちゃあるよ
ポリゴンの裏側を利用することね
一応、ポリゴンの裏側にも判定はあるみたいだからそれを利用する
たぶん経験あると思うけど、建物の中にめり込んだりすると、壁が透けるよね
アレと同じことをすればいいだけ
浮遊用の足場に裏返したポリゴンをはっつけておけばいいだけ

ただし、建物にめり込んだ状態で建物の外から自分の様子が見えないのと同じで
下から覗くと足場が丸見えになるけどね
透明ポリゴン使って空を透かしてもいいけれど、それはそれで浮遊してるモデルが見えない

606 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/09/30(日) 19:28:20 ID:t.MqG6Hw0
開発停滞してるのかと思ったら、ものすごい勢いでやってた
ソースコードのページ見たら、次はかなり進みそうな予感

607 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/01(月) 02:57:46 ID:YL5yYZZo0
アップデート。


修正パッチ mmo0.3.9_123_to_128.exe.zip
フルパッケージ mmo-0.3.9_123.zip
サーバー mmo-server-0.2.0_32.zip

608 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/01(月) 19:56:29 ID:Bv7SxjHQ0
新型の変更点は
1.BGMを聞けるようになった。(プレイヤー機能搭載)
2.F1 F2で色々見たり消したりできるようになった。
3.相手のジャンプが見えるようになった?

こんなかんじかな?他に変更点ある?
バージョンアップで何を追加したかどこかでみれないのかな?

609 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/01(月) 21:33:10 ID:GIpYaJ8w0
既に3.10になってて3.9手に入れ損ねたよショボーン

610 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/01(月) 21:42:40 ID:6KsKoa0w0
>>605

返答ありがとうございます。
とりあえず、ポリゴンの裏側を利用することにして、上から用と、下から用の
両方作ることにします

611 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/02(火) 15:53:59 ID:HdNkOIZE0
こういうの結構作ってる人いるんだな

【MMD】SDザクVSジム
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18830194

【MMD】ゲームパッドで飛んでみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19008138

612 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/03(水) 18:20:06 ID:bgvsngdg0
ステージ:カモメ町ってどこにあるの?
公式サイトのカモメ町サーバに入ったらありませんって出たんだけど

613 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/03(水) 18:24:26 ID:pKDB2Q2Q0
http://bowlroll.net/up/dl8761
こ↑こ↓

614 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/03(水) 22:09:43 ID:s.f/PvGQ0
>>612
>>613にあるステージをDLしたらフォルダの中にもう一個フォルダあるからそれをモデルファイルに入れるといいらしい。

615 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/03(水) 23:56:03 ID:bgvsngdg0
新バージョン3.11だと・・・なんか危なそうだな

616 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/04(木) 14:47:04 ID:Vj6FrTw20
モデルとステージを入れておくフォルダを分けた方が
すっきりして整理しやすいのにと思うのは俺だけ?

617 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/04(木) 15:05:52 ID:BJAw76Lk0
多分全員が思ってる

618 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/04(木) 15:38:36 ID:ECkaV3f20
>>616
#みくおん でつぶやいたら多分直してくれるよ!

619 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/04(木) 16:36:21 ID:rLryWmXk0
多分MMD使ってる人からすれば、モデルの入ってるフォルダを指定できる方がいいと思うんじゃないかな
MMO用にわざわざコピーしてくるのもなんかだるいし、かと言ってモデルを全部MMOフォルダの下に集めるのもなんか違う気がするし

620 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/04(木) 16:54:45 ID:ECkaV3f20
>>619
今のMMOの1モデル1フォルダ、info.jsonの自動生成の形だとMMD用のモデルの格納方式とは
合いそうにないからMMD用のをそのままつかわずにMMO専用フォルダに置きたいんじゃないかな。
ただ、クライアントのバージョンアップが頻繁に続くなら、モデルの読み込みフォルダ候補を指定
できればたしかに嬉しいかも。

621 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/04(木) 18:28:55 ID:4GVpx1Gw0
半透明ポリの透過に対応か

たぶん、これはアバター側のほうだとはおもうけど・・・

622 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/04(木) 21:17:14 ID:4GVpx1Gw0
3.11を終了させるとデバッグエラーって出んの俺だけ?

623 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/05(金) 09:44:58 ID:Tfc4BxN.0
うちも出るよ

624 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/05(金) 09:48:01 ID:yjxdaJq60
>>619
それ採用すると、無許可モデルが大量に使用可能状態になるだろうって点でも好ましくないね。

また、現在のやり方だとフォルダ名変更したりいろいろ勝手にやってるから、コピーでないどまずい。
回避するには多分処理を大分書き直す必要ありそうだし。

625 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/05(金) 10:39:49 ID:Tfc4BxN.0
無許可モデルは公式鯖だと流石に使わないようにするけど、オフラインとか野良鯖だと使いまくってるよね

626 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/05(金) 10:40:51 ID:CgwpFWr.0
ないない

627 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/06(土) 10:42:49 ID:6QcDpaF60
マップ間移動まだー?
つーか1サーバ1マップのせいで過疎化してるだろ

628 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/06(土) 15:24:40 ID:44XPwRiQ0
作者HPのサーバーが公式なのかな?
見に行ったら全6サーバー合わせて9人しかいなかったwww
モデル製作者の承諾も大事なんだろうけど
使いたいモデルが自由に使えないのが痛いなぁ
まぁ・・・集まるのが精精9人程度のチャットならスカイプでもいいような気がするw

629 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/06(土) 16:50:14 ID:Xbkd3OeU0
夜10時くらいに行けば大体30人くらいはいるよ

630 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/07(日) 00:06:09 ID:sE.MWbcY0
ツイッターによるとマップ移動はワープポイントを某有名モデラーの方が作ってるっぽいよ。

631 :2012/10/07(日) 00:50:49 ID:cD5kbtog0
MikuMikuOnlineでTRPGやるために、MMO用システム作ってやってみた。
GMは自分、PLは初心者3人でやったけど、まあそこそこ上手く行ったと思う。
自分も初オンセで少々大変だったけど、MMOでTRPGはありですよ。
まあ実際準備と説明が2-3時間プレイは1-2時間だったけどねw

MM-TRPGシステム紹介
http://www59.atwiki.jp/mikumikuonline/pages/18.html
プレイ風景
http://www59.atwiki.jp/mikumikuonline/pages/19.html

632 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/07(日) 13:24:19 ID:dngg3/sw0
MMO用翻訳ソフト?らしいのがBowlRollにうpされてたのですが、誰か詳細あるいは説明のあるところを知りませんか?
うp主のツイッターアカウントはあるのですが、自分ツイッターやってないのでよく判らないんです。

633 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/07(日) 23:11:33 ID:vEY5nWZk0
BURIさんが配布してる翻訳機の事かな?
偶に外国人がいらっしゃるんで、って事で作ったらしい
何が気になるか分からんが会って話聞いた方が良いんじゃないか?
bowlrollで見かけるからはってれば会えると思う

634 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/08(月) 07:59:11 ID:hkxKm.M60
レスアリガトウございます。
多分それでしょう。解凍すれば、やり方は嫁に書いてあるのかな?

まぁ、これで国際色たっぷりのTRPGができる、のかな?ww

635 :2012/10/08(月) 12:06:27 ID:H5Zu/nl.0
MMOの支援ツール、ログビューワとMMOトークが秀逸なんで紹介してみた。
http://www59.atwiki.jp/mikumikuonline/pages/29.html

簡単に入れられるし、使うと楽しさ快適さが倍増するので是非オススメです。

636 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/08(月) 18:55:20 ID:D23dT0nE0
>>635
コピペや翻訳もついてるのがいいね。
ログビューワーから翻訳機にコピペできればいいなあ。
あと和英とかもほしいかも。
一番いいのは公式で実装されればいいけどw

637 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/09(火) 20:48:28 ID:HgkxAl/A0
conectに変なのがいっぱいいる

638 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/11(木) 16:50:46 ID:OxwD9psU0
>>637
変なのって?

639 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/13(土) 02:04:32 ID:dSb34OV20
樋口M氏もMMO降臨なさってたそうだなw
会いたかった

640 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/20(土) 13:06:15 ID:scicbVok0
最近アップデートが無くなったな

641 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/20(土) 13:25:10 ID:mWe1nK1Y0
>>640
今度のいろいろ内部構造とか変わってるみたいで
区切りつくまで時間がかかるみたい。

642 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/20(土) 13:35:20 ID:scicbVok0
じわじわと鯖が減ってきて寂しい

あと鯖ごとにマップ重複してるのもったいない

643 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/30(火) 20:53:32 ID:u7VjYnkU0
ひさびさのバージョンアップ。ワープソーンができたみたい。

フルパッケージ mmo-0.4.1_234.zip
サーバー mmo-server-0.3.0_59.zip

644 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/02(金) 20:55:44 ID:o.hWqB360
bowlrollはいつ0.3.0にverうpするの?

645 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/02(金) 23:21:28 ID:vdm6xONs0
あそこは手すり鯖だからワープ要らないんじゃw

リベルニアと新しいケロリン町とマリエルさんステージ鯖はまだか

646 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/03(土) 08:58:19 ID:/pjso.5s0
tadikakikaku.iobb.netがケロリン町:1.07って書いてあるが
それとは違うのかい?
あと公爵が軽量化したいそうなので待ちで

しかしやばいな。
少し離れてると知らんモデルとステージが…

647 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/04(日) 18:12:59 ID:xT1X9DuE0
bowlroll.netさんverうpしたのに1マップだけじゃないですかーいやだー

648 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/05(月) 23:01:58 ID:fB2C4Bzw0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3589606.zip
チャンネル設定めんどくさい人用チャンネルデータ

649 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/12(月) 12:19:40 ID:onf6GjMI0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19337919

655 名無しさん@ダヨー :2012/12/18(火) 09:47:51 ID:dyP.QrWoO
なんか過疎ってるけど外部ツールが予想外の発展を遂げている模様。

656 名無しさん@ダヨー :2012/12/18(火) 20:22:07 ID:RmbzZnp20
まだ出来ること少ないしな。そりゃ過疎るわ
今後の発展だな

657 名無しさん@ダヨー :2012/12/18(火) 23:14:37 ID:XUmxTK8M0
公式のフォーラムが出来てこっちが過疎ったのかと
おいらはこっちしか見てないけどw

658 名無しさん@ダヨー :2012/12/19(水) 02:30:58 ID:ijTrmx8U0
公式のフォーラム無茶苦茶見辛くね?
今時レス一つ一つクリックしないと見れないんじゃ雑談する気も起きん

659 名無しさん@ダヨー :2012/12/19(水) 04:10:24 ID:/f5LjOYI0
オンラインチャットのソフトなのに公式フォーラムでざ雑談済ませてしまおう、というのはまずいw

660 名無しさん@ダヨー :2012/12/19(水) 13:11:03 ID:ijTrmx8U0
いやだから>>657が見もせずにまるで見当違いのことを言っとるから
実情を教えてあげとるんだよ

661 657 :2012/12/19(水) 22:50:40 ID:5EnJmuGE0
凄くどうでもいいw

662 名無しさん@ダヨー :2012/12/20(木) 19:47:47 ID:jFVCiXWM0
なんか鯖の方も過疎ってるみたいやね。
ま、おれの場合、未だにPen4メインだから行きたくても行けないだけだが。
人が増えると重くはなったけどクライアントが0.3の頃はそれでも鯖に行けたんだが
0.4になってからはローカルですら画面が真っ暗で街がまともに表示できない。
いちおう、Core2Duoマシンなら見られるけどメインには使っていないしな〜。
まあ、頑張ってくれや。

663 名無しさん@ダヨー :2012/12/24(月) 05:36:02 ID:93fcZF3c0
まだrunしか作ってないんだけど、MMDでモーション作って
MMOに入れたんだが、始めのモーション(1フレーム目)
で止まったまま移動して、滑らかにに走ってくれない・・・

何が原因なんだろうか

664 名無しさん@ダヨー :2012/12/24(月) 20:14:45 ID:jvzEVU2I0
>>663
vmdはMMDで他のモデルに適用させて試してみたの?
1フレーム目だけvmdに書き出されたとかってオチはない?

665 名無しさん@ダヨー :2012/12/25(火) 01:39:26 ID:n7G7AW1.0
>>664
おっしゃる通り1フレーム目しか保存されてませんでした・・・
改めて作り保存したら、すごいぎこちないけど動きました!
ありがとうございます!!

666 名無しさん@ダヨー :2013/01/12(土) 20:52:43 ID:WpRbZPOQ0
年明けても公式が全く音沙汰なしなんだが・・・

667 80 :2013/02/20(水) 18:51:32 ID:87rDwLNk0
皆さんお久しぶりです
IPを 59.191.172.93 に移行して鯖復活しました

668 名無しさん@ダヨー :2013/03/17(日) 18:10:21 ID:jqGe8jiU0
bowlrollはケロリン以外対応する気はないのかね

669 名無しさん@ダヨー :2013/03/23(土) 00:58:12 ID:TssH.6LM0
MMO過疎ってない?w

670 名無しさん@ダヨー :2013/03/23(土) 01:52:48 ID:lzOd40bQ0
更新が無いからじゃないの

671 名無しさん@ダヨー :2013/04/14(日) 12:22:14 ID:x8uz1T0I0
更新まだーチンチン

672 名無しさん@ダヨー :2013/04/17(水) 01:30:56 ID:bejE2VhA0
結城さんががんばってるからまもなくでしょう。

673 名無しさん@ダヨー :2013/04/17(水) 11:20:26 ID:ZKPiFO1E0
ほんとかよw

674 名無しさん@ダヨー :2013/04/20(土) 21:54:25 ID:vdBQgeRM0
結城さんが個人で一から再開発中?
現在ロード画面の画像を募集中。

675 名無しさん@ダヨー :2013/04/24(水) 02:41:48 ID:h5S0QHM60
結城さんのブロマガに次期MMOの暫定仕様が載ってます。
MMO開発日記2日目
nico.ms/ar200957

676 名無しさん@ダヨー :2013/04/24(水) 22:42:52 ID:kl7HWwTw0
なんで短縮URLなんか使うんだ

MMO開発日記 2日目:結城のブロマガ - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/angeart/blomaga/ar200957

677 名無しさん@ダヨー :2013/05/20(月) 23:44:16 ID:IFlgYeqs0
カードゲーム楽しみ

678 名無しさん@ダヨー :2013/06/18(火) 22:07:56 ID:KuBTzkhs0
質問です。
自作のステージ(xファイル)をMikuMikuOnlineで表示するとこのように
黒い丸が現れます。
どうしたらいいでしょうか。
http://uploda.cc/img/img51c05b6505d1b.PNG

679 名無しさん@ダヨー :2013/06/18(火) 22:09:54 ID:rKDnA7Rg0
よくわかんないけどデカすぎて遠くが描画されてないんじゃない?

682 名無しさん@ダヨー :2013/08/04(日) 00:04:54 ID:4hGTNsq.0
初めまして、初歩的な質問で申し訳ありません。
針金Pの「移動中だけ放出する粒子」のテクスチャを音符(sample4.png)から羽(sample2.png)に替えたいのですがどうすれば良いでしょうか?


// テクスチャ設定
#define TEX_GradMapFile "sampleGrad.png" // 色変化テクスチャファイル名
#define TEX_FileName "sample4.png" // 粒子に貼り付けるテクスチャファイル名
#define TEX_PARTICLE_XNUM 8 // 粒子テクスチャのx方向粒子数
#define TEX_PARTICLE_YNUM 1 // 粒子テクスチャのy方向粒子数
#define TEX_USE_MIPMAP 1 // テクスチャのミップマップ生成,0:しない,1:する
#define TEX_ADD_FLG 0 // 0:半透明合成, 1:加算合成

#define TEX_FileName "sample2.png" // 粒子に貼り付けるテクスチャファイル名
に書き換えたのですが四角いテクスチャが出てくるだけで羽が出てきません…
どなたか教えていただけないでしょうか?

683 名無しさん@ダヨー :2013/08/04(日) 00:08:48 ID:4hGTNsq.0
682です。すみません、スレ間違えました。なかったことにしていただけると幸いです

686 名無しさん@ダヨー :2013/09/07(土) 19:06:41 ID:Wr9j.bcc0
てす

687 名無しさん@ダヨー :2013/11/17(日) 02:52:09 ID:WHrbLkCM0
クライアント起動できない件の対策版
http://bowlroll.net/up/dl27364

688 名無しさん@ダヨー :2015/02/13(金) 12:43:52 ID:BB4xizck0
いつの間にか公式ホームページ閉鎖してるし、ツイッターアカウントも変更になってた。
https://twitter.com/mmop_dev


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