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QUMAは使えるのか? 5月発売予定

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/02(金) 08:52:50 ID:KsCNHLR60
期待のデッサン人形型インターフェイス・QUMAに関する議論・情報交換スレです。

ソフトイーサHP
http://quma.jp/jp/quma/
紹介動画
http://i.nicovideo.jp/watch/sm15087563

2 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/02(金) 09:58:39 ID:UpiWQq320
人柱、勇者に期待

3 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/02(金) 10:33:26 ID:KsCNHLR60
関節の耐久性は50万稼働を想定
対応ソフトは現時点で未定
当然MMDへの対応も不明
人形でなく画面見ながらの操作前提らしく
反応速度は重視しているとのこと

4 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/02(金) 11:07:44 ID:EFtmdvl60
そんな事よりへそ子さんは配布されるのか?

5 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/09(金) 08:11:30 ID:NT4diBPk0
いにしえのキングコングのごとき人形アニメの
現代的復活なのかなコレ

6 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/02(月) 07:58:50 ID:fIxIgkpc0
基本的に専用ソフト用みたいだね
国際アニメフェアのセルシスブースの動画を見つけた
http://www.nicovideo.jp/watch/1332525893

あとボーンとデータが独自形式で他の3Dソフトと互換性が無いという話もあるみたい

7 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/08(日) 03:17:12 ID:5qOeLVQ.0
身長30センチ弱って結構大きくてかっこいいな
MMDへの対応はKinectのOpenNI.dllを置き換えることでできそうだね
リアルタイムで人形を躍らせるのは人間業では無理なのでポージングだけしかできないけどこういうのはワクワクする

8 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/10(火) 09:47:33 ID:4nce9pqg0
>MMDへの対応は

SDKがフリーな形式で提供されるならどうとでもなるんだけど、まだそのへんの情報無いからなぁ
セルシスのツールの専用デバイスとかだったらつまらんわ

9 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/10(火) 10:42:40 ID:6oCpMihk0
>>8
一応公式ではQUMA SDKがどうのって書いてあるけどもライセンスフリーかどうかは書いてないね。。
ハード商売なんで対応ソフト増やして普及させたいだろうからタダだとは思うんだけどなぁ

最悪でもただのHIDデバイス(マウスとかゲームコントローラーみたいな入力デバイス)として使えるっぽいから
初期のKinectの時のようにユーザーがSDK作りそう

技術パートナーを募集してるけど何かしら契約とか発生するのかな?

10 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/16(月) 12:20:17 ID:VTcqdFa20
コンセプトの割に6万って価格がなあ。。。
それでも誰かしら買うのかな

11 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/18(水) 11:41:17 ID:l7zFbUQs0
昔は、この手の物は数百万してた事を考えれば安いし買う人はいると思うよ
ただ、ソフトへの対応状況とかライセンスとか重要な情報が出てこないと買うかどうか決めようがないと思うけどね

12 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/19(木) 17:11:00 ID:/RvQ55BA0
>先行プレビューユーザーさまには、『QUMARION』本体と「関連ソフトウェア」をお届けし、
>『QUMARION』を利用した作品制作をお試しいただく予定です

関連ソフトウェアってSDKとかあんのかね

13 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/20(金) 12:22:40 ID:b6FRbtOg0
>>関連ソフトウェア
QUMARIONを利用した作品制作を試してもらう予定とか書いてあるから
SDKが入ってても入ってなくても別に不自然ない書き方。
対応アプリを利用した作品でーすとか言えなくもないけど
セルシスの他の製品ラインナップのライバルになりそうなものに提供するとQUMAの販売促進になるというジレンマ

>>ある条件をクリアすれば、内容がまだ謎の『QUMARION』パッケージ一式を、まるっと謝礼としてプレゼントいたします!
条件ってなんだろう?
なんか作品コンテストやってそれの上位者とかかなぁ?

14 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/10(木) 00:34:23 ID:D..vTYFk0
発売が夏予定に変更されてる。ダメダメだな

15 364 :2012/05/17(木) 03:39:19 ID:j0oBuprU0
IKEAで買ったデッサン人形持ってるけどあれって正座のポーズが出来ないのね。
可動範囲が人間と同じか、デッサン人形並かで使い勝手が大きく変わると思う。
あとは耐久性が心配。関節の一部がタレたり、反応しなくなったりしてもう1体とか
言われたら使う気なくなるし。

16 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/18(金) 00:38:39 ID:XCBIXjV.0
間接ごとの回転係数を設定できるならフィギュア側のヒザはまだくの字なのにモニタ内のモデルは正座、なんてことはできるかもな
・・・それだとぶっちゃけフィギュアでポーズ付けする意味ねえけど

17 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/07(土) 10:38:44 ID:hnN5hHRM0
http://www.clip-studio.com/quma/topics/#news120706_02

>PMD形式(MikuMikuDanceのモデルデータ)
>CLIP STUDIO COORDINATEを経由し、CLIP STUDIO ACTIONで読み込んでモーション作成が可能に。

18 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/07(土) 11:07:33 ID:4KhYSXLE0
67,800円(税込・送料別) ※送料は全国一律1,000円

19 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/07(土) 12:20:47 ID:GogbBSCI0
VMD,PMD共に読み込みが可能、BVHで出力が可能ってことは
MMDで利用できなくは無いわけか。

でもVMD出力が可能にならないと、MMDerはあまり手を出さないかな。

20 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/07(土) 13:18:51 ID:sY3CXbmI0
>>15
人間と同じ可動範囲の人形なんて無理
ミクロマンくらい動けば御の字じゃ?

21 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/07(土) 20:59:50 ID:A928iHwk0
サフビットさんを忘れたか

22 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/07(土) 21:07:25 ID:AcRUjNn.0
骨格違うから当然ポン付けは出来ないよね
QUMA対応モデルがあった方がいい動きするんだろうけど

23 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/13(金) 04:07:08 ID:Me.Crk.Q0
KUMA SDKが公開されないんじゃどうしようもないね。

24 名無しさん@ダヨー :2012/12/17(月) 22:58:38 ID:ql4BRh2I0
誰も見ていないだろうが買って使ってみた感想をすこし。
まだ専用ソフトに慣れていないから ソフトに関してはなんともいえんが。

熊本体の稼動は12インチアクションフィギュアよりは稼動範囲は広い。
ただ腰の間接がゆるいせいか 上半身がすぐに左右に傾いてしまう、
これは大きなマイナス。

ひとつの間接だけ動かそうとしても他の関節がそれほど保持しないから 
すぐにポーズが崩れてしまう。

頭が鼻の突起すら無いのっぺらぼうなので、モデルがどっち向いてるのかが分かりづらく
画面表示のモデルを見て確認する必要がある。

稼動範囲は広いとは書いたが、微妙な角度調整をしてもセンサーが拾いきれず
微調整があまりできない。

あくまで大体のポージングをつけさせるデバイスであって、
このデバイスを使えば一発で理想のポージングができるというわけではなく
最終的には いままで通りMMD上で調整作業が必要という結論。

直接MMD上でこのデバイスで入力できるなら有意義だろうけど、専用ソフト上でのモーション付け作業をし
データ変換でMMDに取り込み最終微調整という作業の流れを考えたら、価格に見合うか疑問。

将来的にMMDで直接入力できるソフトが開発されることを期待するしかないが、
熊本体も改良しないと普及は難しいと感じてしまう。


あくまでMMDで使う前提での感想なので、他CGソフトで使った場合での感想はまた変わるとは思う。


・・・・・・12万の出費は正直痛かった!!(涙)

25 名無しさん@ダヨー :2012/12/17(月) 23:04:51 ID:2Rgq54Pg0
>>24
うぬこそ三国一の勇者よ

・・・正直、つぶしの効かない機材としては高価いよねくまりょん

26 名無しさん@ダヨー :2012/12/17(月) 23:34:57 ID:ql4BRh2I0
>>25
見てくれた人いたかw
熊の間接の保持力はガンプラのポリキャップくらいと言えば分かるかな?

付属ソフト(といってもダウンロードしなきゃならない)もMMDという親切使いやすいソフトにくらべたら・・・・
慣れるまで耐えられるか不安だよw

まあハリウッドクラスの映画会社が使うような機材が家庭でも!!と考えれば安いとも思えるが、あくまで趣味での出費だからねw

12インチフィギュアやフィグマ リボルテックなどで思い通りにポーズ作れる人には向いてると思うけど
ダンスモーション作りたかったら、踊り下手でもキネクト使ってモーションつくるほうが手っ取り早いと思う。

27 名無しさん@ダヨー :2012/12/18(火) 01:40:24 ID:rNAN4ENA0
>>24
貴重な情報ありがとう。
大勢の人が救われたと思うよ。

28 名無しさん@ダヨー :2012/12/18(火) 18:48:10 ID:plCvfEyE0
>>24
その人柱魂を大いに賞賛したい

29 名無しさん@ダヨー :2012/12/18(火) 20:41:35 ID:PE3PtT6.0
>>24
レポートありがとうございます。
一度触ってみたいと思いつつもその機会を得られることなく、
きたので、貴重な情報でした。

30 >>24 :2012/12/22(土) 21:15:30 ID:2bkJwuuw0
熊を使っての感想その2。

熊本体とモデルとのズレ補正(キャリブレーション)が物理的では無く
あくまでソフト上(?)での補正しかできない。
ttp://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/clipstudioaction_001_001_002
正直面倒臭い。

というのも、熊の接続切ったあと 表示されているモデルに合わせて熊のポーズを「全ての関節を完璧に」合わせてから
再接続というムリな調整方法、関節ひとつだけ角度がおかしいからパラメータを数値的に直したい とかはできません。


加速度センサーが やっかい。
両足を地につけたまま 上半身を左右に振る、という場合
上半身の加速度センサーで傾き検知&下半身角度センサーで角度検知 が、
加速度センサーと角度センサーの調整が取れていないのか、モデルの両足が左右にゆらゆらしてしまう。


ねじれ部分が意外と少ない。

腕は2箇所(肩除く)脚は太ももの1箇所のみ。
ねじれを分散させることができないので、モデルの腕や脚がすぐに雑巾絞り状態に。


熊本体がデザイン重視すぎ。

白一色でピュアでスタイリッシュな印象の人形にしたかったのは分かるが、
人形の形にこだわりすぎて各パーツが干渉して 可動範囲が狭くなるくらいなら 
棒人間くらいそぎ落として可動範囲を広げて欲しかった。
これはデッサン人形ではなく あくまで入力デバイスなのだから。

頭の方向はわかりづらいのはもちろん、せめて各関節に角度のメモリくらいは入れて欲しかった。
かかとが平らではないので自立しづらく常にスタンドのお世話になります。
また付属のUSBケーブルが普通の太さなのでケーブルの弾力に上半身が負けてしまいます。
極細ケーブルくらい付属してほしい。


以上。

・・・机の上に置いてある熊を見るたびに 何とか使いこなそうと思ってソフト立ち上げるが、
結局可動範囲が熊とモデルがシンクロせず思い通りのポーズ付けもできず、買ったことを後悔する毎日・・・

欠点ばかり挙げてしまったが、欠点を上回る有用性が見当たらないので このような評価になりました。

もし熊に興味があり 購入を考えている人がいたら、
まずは「ガンプラやアクションフィギュアとMMD上のモデルの可動範囲の差」をよく考えてから検討したほうがいいです。

熊を使いこなしている人が見たら「だったらつかうな」と言われるかもしれないですが、
たぶんもう使わないと思います。
MMD上でモデルのポーズ付けをしたほうが何倍も楽に感じてしまいますから。

31 名無しさん@ダヨー :2013/01/24(木) 06:52:43 ID:1wZSc9lU0
このスレってCLIP STUDIO ACTIONなどの話は別けて
やるなら新しくスレ立てた方がいいのかね?

今は話題にならなくても杯終わったら一ヶ月無料お試しやら
従来のMMDフリーソフト、QUMARIONと絡めた話も出てきそうですが。

32 名無しさん@ダヨー :2013/01/24(木) 21:04:35 ID:Iof4yf/M0
絡む部分があるなら続けてスレ利用したいところですね

33 名無しさん@ダヨー :2013/01/25(金) 11:15:10 ID:1jXS/LFs0
>>31,32
そもそもこのスレ過疎ってるしね

QUMARIONより、vmdを実体モデルにフィードバックする規格を策定するほうが
リアルロボットモデルとかへの発展が期待できそうな
ニコ技以外でもお手軽に利用できるリモートモデル早よ
あと、QUMARIONを発展させるなら、台座からモデル中心までを繋ぐセンターボーン的な位置読み取りセンサーが無いと不便な気がするね

34 名無しさん@ダヨー :2013/01/27(日) 15:17:31 ID:pnkOI99E0
顔はマジックで描けばいいかも。

35 名無しさん@ダヨー :2013/01/30(水) 22:01:55 ID:HGJwNVhY0
CLIP STUDIO ACTIONがpmdを読み込めるようになった
と聞いて手を出そうかと思ったけど25000円ってちょっとためらう額だな

36 名無しさん@ダヨー :2013/03/15(金) 19:06:09 ID:HqWAGwQ.0
QUMARIONから来たメールによるとこんな本が出るらしい

MikuMikuDanceユーザーのための CLIP STUDIO ACTION 活用ガイド
http://www.amazon.co.jp/dp/4048915150/


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