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【MMD】モデリング関連スレ
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剛体数
・BulletってCPUだよなやっぱ GPGPUとかでGPUに処理まわしてる可能性もあるけどどうだろう?
一応 名のあるライブラリだからいろいろ高速にはなってるけど
そういうライブラリが存在しなきゃいけない程度には重い処理
頂点数
・GPUのみに依存、と思いきやMMDの場合はMMEを見る限り
頂点のスキニング(ボーンで頂点動かすこと)とか表情モーフをCPUで演算している
たぶんSSEとかCPUについてるそういうことするのに便利な機能を使ってるとは思うけど
材質数
・描画命令発行数が増えるんだけど まぁ1ポリごとに材質かえるとかそういうやばいことしなければ誤差の範囲に落ち着く
ボーン数
・CPU依存、10年前じゃないんだからこれもやばいことしなければ誤差の範囲
IK数&長さ&ループ回数
・CPU依存、あまり多いとちょっと重いかもって程度
テクスチャ解像度
・ミップマップを生成していればいいんだけどそうでない場合
画像が縮小されるように表示されるときに重くなる(でっかいテクスチャをはったしたモデルを遠くに配置したときなど)
逆に拡大するようなテクスチャをはってあげるとGPUのメモリに優しい
テクスチャがGPUのメモリに入りきらないときはヤバいけどそこまで気にするほどのテクスチャ描くのは逆にすごい
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