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MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 19:17:51 ID:xqVxyDzg0
■MMMで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMMの各バージョンで発見したバグを報告して下さい

・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
 再現できるか確認して報告しましょう

■ このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任


報告用テンプレ
-----------------------------
【MMMのVer】
【内容】
【再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【エラーログ】
【備考】
-----------------------------

【DirectXのVerの見方】
1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします
2.dxdiag と入力して [OK] をクリックします

964950:2014/01/11(土) 12:56:07 ID:PHOIGkfU0
>>962
ありがとうございます
やっと手がかりが分かりました

API-MS-WIN-APPMODEL-RUNTIME-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-CORE-WINRT-ERROR-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-CORE-WINRT-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-CORE-WINRT-ROBUFFER-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-CORE-WINRT-STRING-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-SHCORE-SCALING-L1-1-1.DLL
DCOMP.DLL
IESHIMS.DLL

これらのDLLがないと言われました
今ググって調べていますが公式な?解決法が分かりません

>>963
設定の違いだと思うんですが
新たに公式からzipファイルを落として中のDLLなどを見ても項目がありませんでした

965名無しさん@ダヨー:2014/01/11(土) 13:42:22 ID:XiAd8GuQ0
そもそもここ検証スレじゃないんだけど
あくまでもバグだという認識ならMogg氏にメールすべし
検証したいなら検証スレに移動すべし

966950:2014/01/11(土) 13:45:30 ID:PHOIGkfU0
どういう状況なのか全く分からなかったんですが、スレチだったんですね。
すいませんでした。

967名無しさん@ダヨー:2014/01/12(日) 08:20:18 ID:ZPUuIsuU0
解凍ソフトで解凍した?
解凍ソフト使わないでエクスプローラで開いてファイル取り出すと起動できない場合があったような

968名無しさん@ダヨー:2014/01/12(日) 12:27:52 ID:dH87fJNQ0
>>967
解凍ソフトも有名どころを2本ぐらい用意しておきたいな
Aだと解凍エラーだがBでは開けた・・・なんてことも稀にある

969950:2014/01/12(日) 15:25:16 ID:NvWhWP9s0
続けていいのか分かりませんが…

>>967
エクスプローラーの機能は設定を変えて切ってあります

圧縮解凍用ソフトはexplzhを使っています
使い勝手などはともかく
このソフトで解凍して問題が起きた事は今までありません

970名無しさん@ダヨー:2014/01/12(日) 17:17:09 ID:nwkU5pLg0
続けない

MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/

971名無しさん@ダヨー:2014/01/15(水) 00:30:25 ID:0aIWR8MU0
【MMMのVer】1.2.3.5
【内容】AutoLuminous4.2でスクリーンが真っ黒
【再現方法】モデルや背景を表示している状態でAutoLuminousを読み込む
【使用OS】Windows7
【使用グラボ】Intel HD 3000
【DirectXのVer】11
【備考】AutoLuminous2だとやはり真っ黒だが反射の強い部分だけうっすらと表示される

972名無しさん@ダヨー:2014/01/15(水) 20:32:13 ID:mthlSQ0Q0
>>971
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar351472
解決策ここでもう出てる

973971:2014/01/16(木) 00:42:02 ID:AtPQLDYU0
>>972
ありがとうございます
表示できました。

974名無しさん@ダヨー:2014/01/18(土) 13:29:53 ID:xyJ6lfmU0
971ですが
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar351472
の修正で表示されるようになったものの
背景を読み込まないとこんな具合に表示されます。
http://www1.axfc.net/u/3147751.jpg パス mmm
また背景を読み込んでも角度に寄って色化けが生じます。
http://www1.axfc.net/u/3147747 パス mmm
モデルや背景によるのかも知れませんが。

975名無しさん@ダヨー:2014/01/18(土) 15:57:30 ID:8wj1HE9o0
実は私も同じ現象です

こういう技術的なことはさっぱりなので、根本的な解決は他の人にお任せしまして・・・
AVI出力はVer1.2.3.4で行うか、AutoLuminousBasicを使用して回避してます

普段の操作は1.2.3.5の方が軽いので、それで使い分けてます

976名無しさん@ダヨー:2014/01/26(日) 18:20:58 ID:yrSwAeMM0

もぐろぐ
MikuMikuMoving v1.2.3.6公開
2014-01-26 15:36
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar445490

マイリスト
MikuMikuMoving v1.2.3.6 を公開しました。

今回生存報告が主目的の更新(汗)のため、大きな更新はありません(杯前だというのに)。
いくつかのバグ修正のみです。モーションミキサー周りはいじれていません。

公開場所
https://sites.google.com/site/mikumikumoving/

開発ページ
https://sites.google.com/site/moggproject/mmm

更新内容

カメラモードでコントロール描画更新で時間がかかっていた現象を修正
画面右上の十字コントロールによるカメラ移動がおかしかったバグ修正
マルチスクリーンで画面を縦に並べたときにボーン操作が正常に動作しない現象を修正
その他細々修正

977名無しさん@ダヨー:2014/01/27(月) 19:07:41 ID:.p2POisk0
>>974の人とは違うけれど、こちらの環境では1.2.3.6でも
AutoLuminous4で同じ症状が出る。
あとAutoLuminousBasicは使用できない。

「D3DERR_INVALIDCALL:Invalid call(-2005530516)」

とダイアログが出てMMMが落ちる。PCの構成は

Core i5 2500K
Radeon HD 6850(Driver verCatalyst13.9)
Windows7 64bit

これRadeonはダメでGeforceだと問題ないってことはあるかな?

978名無しさん@ダヨー:2014/01/28(火) 17:17:39 ID:FNz4bsDs0
自分もラデですけどAutoLuminous4のAutoLuminousBasic.fxはエラーも無しで問題無く使えてます
AutoLuminous.fxはMMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2の245さんのレスされてる方法で
弄って背景有りだと正常に背景無しだと>974さんみたいにカラフルな感じになります

MMM1.2.3.6
Win7Pro64SP1
DirectX11 (KB2670838未適用)

PhenomⅡx4 955
HD5770 Catalyst13.1

979名無しさん@ダヨー:2014/01/31(金) 22:04:34 ID:VY/grMZc0
【MMMのVer】1.2.3.6
【内容】 AutoLuminous Ver.4.2が有効にならない
【再現方法】AutoLuminous.fxを読み込む
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX260
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【備考】>>971と同様の症状です。>>972の回避策を講じても、正常に描画されません。
一方MMMのVer1.2.3.4では正常に動作するようです。

スクリーンショットを添付しておきます(Pass:mmm)。
http://www1.axfc.net/u/3159558.jpg

980名無しさん@ダヨー:2014/02/02(日) 19:50:24 ID:vqTB2rOQ0
【MMMのVer】1.2.3.7
【内容】 モデルの肘 手首等をドラックした際の挙動がおかしい
【再現方法】適当なモデルを読み込んで手首 肘 肩などをクリック ドラックしてみる
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX260
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし

1.2.3.6でも同じでした

981名無しさん@ダヨー:2014/02/03(月) 09:41:28 ID:An.4GPDY0
>>980
腕IKを追加したモデルだったりしない?
うちではおかしくないように思うけど

982名無しさん@ダヨー:2014/02/03(月) 18:15:41 ID:LwnikNt20
>>981
MMDデフォのミクでも症状出るからそれは無いかと

http://up3.viploader.net/lounge/src/vllounge031820.jpg
右ひじをドラッグすると上半身ボーンまで選択される感じ 
動かした後一回マウス離さないと動かなくなる感じ

983名無しさん@ダヨー:2014/02/03(月) 19:48:04 ID:CFeuUFew0
MMM 1.2.3.7

ポーズを付けるためボーンを掴んでドラッグ移動しようとすると
他のボーンまで自動的に選択されてしまいます
例)右手首 から頭までそれぞれ選択して移動させようとするとb)のSSように自動的に上半身まで含まれます

1.2.3.5まではa)のSSのように問題ありませんでした

Win7Pro64SP1
DirectX11 (KB2670838未適用)
PhenomⅡx4 955
HD5770 Catalyst13.1

a)
1.2.3.5 1.2.3.6 1.2.3.7での あにまさ式初音ミク ver.2.3 手首ドラッグ時のSS
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/525406.jpg?key=mmm
b)
1.2.3.7での あにまさ式初音ミク ver.2.3 頭 右腕 右ひじ各ドラッグでのSS
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/525407.jpg?key=mmm

984名無しさん@ダヨー:2014/02/07(金) 21:40:55 ID:QoEyCU9M0
【MMMのVer】1.2.3.7
【内容】AVI出力するとすぐ終わり、動画ファイルはできるが再生できない(サイズも64.5キロバイト)
【再現方法】FullHD(1920*1080 30fps)でAVI出力する
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX465
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし

直接は関係ないと思いますがレンダリング設定のプリセットも空欄になったりならなかったりします
様々なサイズで出力してみましたが1050*1050以下だと出力できますがそれ以上だと出力できないようです

985名無しさん@ダヨー:2014/02/08(土) 01:21:56 ID:VAPfsnpU0
【MMMのVer】1.2.3.7
【内容】音声ファイルの波形描画でエラー
【再現方法】
 1.空のプロジェクトを作成
 2.4,000フレーム目付近にカメラのキーフレームを打つ。
 3.ビューをカメラ追従にする。
 4.真ん中(2000フレーム付近)に任意のWAVファイルを読み込む。
 5.タブをタイムラインに戻し、音声ファイルを跨ぐ用にタイムラインを左右に移動
  →インデックスが配列の境界外です。 が発生
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX550Ti
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
インデックスが配列の境界外です。
場所 MikuMikuMoving.WavePanel.OnPaint(PaintEventArgs pe)


以上、よろしくお願い致します。

986名無しさん@ダヨー:2014/02/08(土) 01:24:01 ID:VAPfsnpU0
↑エラーログ、NGワードにひっかかったので途中までしか貼れませんでした。

987名無しさん@ダヨー:2014/02/10(月) 19:45:30 ID:wxYEqJ/o0
1.2.3.8でも >>982 >>983の症状治ってないみたいねorz
しばらく1.2.2.5安定版になりそう

988984:2014/02/11(火) 11:30:35 ID:dgjP87yo0
1.2.3.8にて、こちらでも出力を確認できました。
対応ありがとうございます。

989名無しさん@ダヨー:2014/02/16(日) 02:44:49 ID:5burDu1.0
>>987あ、仲間発見w俺も使った中では1.2.2.5が一番安定してるなぁ、と
思って、プロジェクトファイルその他諸々、1.2.2.5のフォルダに集約してる。
いざとなったら、1.2.2.5開けば何とかなるようにしてる。
>>982>>983の症状は、私のPCでもなる。手や足のボーン掴んで動かすと、
体幹までガックンするやつだよね?
キーフレームで動かしたいボーン選択してから掴んでやるとガックンしないよ。

990名無しさん@ダヨー:2014/02/16(日) 19:25:52 ID:kSUQUO3Q0
1.2.3.9でボーンバグ直ってるの確認 アリガトウゴザイマス
特に大きなバグが見つからなかったら安定版こっちに移動しよっと

991名無しさん@ダヨー:2014/02/19(水) 23:22:09 ID:wITOtRjQ0
【MMMのVer】1.2.3.9
【内容】Oculusを接続して再生時カメラ位置追従を有効にする。
Oculusの傾きとカメラの傾きを連動させた場合、Z軸回転の向きが逆になっている。
OculusがZ軸30度傾いたとすると、MMMも30度傾けて表示するので
頭の傾きよりも多く合計60度傾いたようにに見える。
OculusがZ軸30度傾いた場合、MMMが-30度傾けて表示すると
Oculus装着者にはつじつまがあっているように見えるはず。

【再現方法】OculusをMMMに接続してZ軸に傾ける。
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX760
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし

992985:2014/02/22(土) 22:52:36 ID:r81lX2iI0
ver1.2.3.11 にて修正されていることを確認しました。
対応ありがとうございます。

993名無しさん@ダヨー:2014/02/22(土) 23:36:34 ID:EC17.sOU0
プラグインのAPIで変なエラーが出たので報告
1, 新規プロジェクトを作成して、30フレーム目に適当にブックマークを挿入する
2, Scene.Bookmarks.AddBookmark(new Bookmark(20,"")) を使って20フレーム目にブックマークを追加する
3, エラーが出る

0フレーム目から初めてブックマークがあるフレームより前にAddBookmarkでブックマークを挿入するとエラーが出る、のかな

994名無しさん@ダヨー:2014/02/22(土) 23:41:14 ID:EC17.sOU0
エラー内容:

インデックスは一覧の範囲内になければなりません。
パラメーター名:index
場所 System.Collectio.ns.Generic.List`1.Insert(Int32 index, T item)
場所 MikuMikuMoving.Plugin.BookmarkCollectio.n.AddBookmark(Bookmark bookmark)

英語これくしょんはNGらしい

995名無しさん@ダヨー:2014/02/23(日) 01:33:09 ID:eKW21.u60
Moggさん、半年近く空白があった後、すごいペースでver.アップしてるなー
ご苦労様です。そして、ありがとうございます。

996名無しさん@ダヨー:2014/02/23(日) 09:02:23 ID:zMxVXT/20
MikuMikuPenguinの人に「Win専用の不自由な姉妹アプリとかなんで作ってんのかわかんねえ」
とか言われてたけど、気にせず頑張って下さい

997名無しさん@ダヨー:2014/02/23(日) 11:53:12 ID:mLR7Onck0
>949のバグって環境によって発生しなかったりする?
修正されないのは理由があるのだろうか。

998名無しさん@ダヨー:2014/02/23(日) 12:44:24 ID:fIb2Kg660
MikuMikuMoving バグ報告スレ Part.2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393126962/

999名無しさん@ダヨー:2014/02/23(日) 13:29:48 ID:MR4Y3Wrk0
雑談・動作検証等はこちらへ

MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/

1000名無しさん@ダヨー:2014/02/23(日) 13:32:44 ID:MR4Y3Wrk0





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