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【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part2

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/05/03(火) 08:23:58 ID:zzC9hjuQ0
■MikuMikuDanceを使用しているハードウェア環境を扱うスレです。
環境晒しや再生FPS、様々な上限など
スペックに依存することに関する情報収集・雑談を目的としています。
その他MMDとハード、に関することもこちらでどうぞ

こんな環境だとこんなバグが出た等はバグ報告スレに行ってください

■VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

■このスレでの注意事項(暫定)
・過度なスペック自慢はしないこと
・荒らしや○○厨はスルー(反応する人も荒らし)

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

951 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/21(水) 18:58:21 ID:litbRElE0
重要なのはスペックではなく腕なのだと教えてくれたビームマンP。
氏のグラボはGF9600.

952 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/21(水) 19:40:10 ID:Jn/0reLc0
CPUはもうちょっと手抜きしていい
GPUは名前だけじゃなくてVRAMまで見なきゃいけない

953 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/21(水) 20:01:26 ID:eohrMwfw0
>>951
作品のボトルネックはスペックではなく自分の腕にすべき

954 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/21(水) 20:02:29 ID:MaRZ3/660
2GB以下のグラボはゴミ

955 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/22(木) 22:27:23 ID:LQolHv4k0
GTX 680が予想外によかった件について
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120320002/

956 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/22(木) 23:03:16 ID:f5M3R37s0
メモリ周りが厳しいから高解像度でMMEを使いまくるとHD7970以下になる可能性もあるな。
ただMMD界隈で標準となっているGeForceで、かつこのワットパフォーマンスはうれしいね。

957 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/22(木) 23:14:13 ID:f5M3R37s0
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120321043/

> Fermi世代のSMではハードウェアコントローラを搭載してスケジューリング制御や管理を行っていたところ,
> Kepler世代ではその処理をCPUに任せることで,より多くのCUDA Coreを効率よく動作させられるようにした

あれ? なんか1世代前のRadeonのような構造になるんだなw
ラデみたいなドライバ品質じゃないだろうし、CPUで行う処理も限定的だから比べられはしないが

958 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/22(木) 23:17:59 ID:Oku7y7/M0
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=8&tc=402

ドスパラもう680来たなw

959 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/22(木) 23:37:25 ID:LQolHv4k0
まさかこんだけワットパフォーマンスいいの作ってくるとはな
ノートでMMEは問答無用でやめとけって次代から
どうしてもやりたいならkepler載ってるやつ買えって言える時代が来るかもしれん

960 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/22(木) 23:49:43 ID:Oku7y7/M0
まさか680のTDPが560並みとはな
660でPC組んでみようかと思ってたけど、これならちょっと奮発して680にした方が良さ気だな

961 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/23(金) 00:05:00 ID:WSwUxGzo0
奮発して6万て安いノートが買えますん

962 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/23(金) 01:39:19 ID:WRCC0BO20
自作板だと、ゲフォ厨が発売前に持ち上げまくってたせいで
意外とこんなもん?な反応が結構あってワロタ

963 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/23(金) 02:01:46 ID:wjO4EEbM0
そりゃ元々はGT660(半額で売る予定だった)用チップらしいからなぁ。
上位であるGTX780はGTX580の倍の性能レンジになるようだな。

964 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/03(火) 19:19:17 ID:gS3thL/k0
一週間以上前から止まってるスレに書き込むのもアレだし
そこまで情弱ばかりじゃ無いと信じたいけど
このスレでかなり良いっぽいって流れになってる680
これってGPGPU周りとか削りまくって、それでゲーム用にリソース回しまくった
ゲーム専用といった感じのカードだよ?
そういう極端に偏った設計してるから、HD7970を「ゲーム関連では」圧倒したんだし(一般向けとしては正しい)

3DCGやら動画編集なんかの能力で言えばHD7970以下どころか前世代の580以下だという……
まあ、RadeはRadeでドライバ周りが貧弱で、OpenGL関連糞だから
どっちが良いとは言えないんだけどさ

965 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/03(火) 20:09:25 ID:325D7voY0
一応言っとくとMMD+MMEってゲーム用リソースを3D動画として使うアプリだよ?
ぶっちゃけるとゲーム画面をAVIとして書き出すのとほとんど変わらない。

だからこのスレ・板であるかぎりGPGPUもOpenGLの性能も全く関係ない話。

966 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/03(火) 20:11:39 ID:6XmLRl9M0
>>964
このスレ・この板では見当違いでは?
MMDはGPGPU使ってるの?
動画編集もMMD外の話だし

967 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/03(火) 20:42:44 ID:W1JGLiDg0
情報としては良いんでは。
MMDの動作上は高性能だが、AEとか使う人は期待ハズレになるかもってことかな?

968 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/03(火) 20:56:57 ID:YxWpJ54Q0
今んところMMD関連で使われてる物理関係はBulletしか見たことなくて
それSSEっていうCPUの方の特殊機能使ってっからGPGPU使ってないね

MMDの使ってるDirectX9世代だとDirectComputeっていう
nVidiaでもAMDでもどっちでも使えるGPGPUのあれがないからねー

969 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/03(火) 21:09:00 ID:BZlRNVMw0
つまり、知ったかの>>964ワロスwwwwwってこと?

970 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/03(火) 21:22:56 ID:K8nQg/gs0
勉強になったから拝んでおく

971 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/03(火) 21:38:29 ID:YxWpJ54Q0
動画を上げるまでがMMDですってことだろうし
エンコ時間を短縮してくれるGPGPUも大切だよって言ってくれてるんだからあんまし攻めてあげないで

次スレを立ててくれる>>970さんを呼び寄せてくれたという功績もできたし

972 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/03(火) 21:52:12 ID:K8nQg/gs0
気付いてませんでした
指摘感謝です>>971

【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1333457052/

環境晒しテンプレにオプション項目追加しましたが、なんか間違ってたら申し訳ないです
あとあったほうが便利かと思ったので前スレのリンクも追加

973 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 00:06:39 ID:PQKshT6c0
いや、>>964は自作板のまとめの情報を提示してくれたという事で
総括は以下のような感じかな

MMD(+MME)ならGTX680はHD7970より性能が優位になる
ただし、動画編集など高度な作業、GPGPU等の特殊機能をその1台で行うなら
HD7970も悪くは無いけどOpenGLはお察し
作業の配分を含めて考えてみるとよろしってなところか

俺がいてよかったな>>969
アナザーナラシンデタ

974 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 00:40:59 ID:3jg6Ytig0
>>971
現状GPGPUのハードウェアエンコードは画質的に使い物にならないって聞いたけど
結局細かくフィルタやパラメータを指定できるCPUでのソフトウェアエンコードに頼らざるを得ないって

975 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 00:59:08 ID:6W1OJaag0
AEでもHD7890とGTX680で水を差すほど有意差があるとは思えんが。
というかCUDAに対応している分、どうしてもゲフォ有利だろ。

HD78xxの拡張ハードウェアエンコードに対応した高性能エンコーダーって登場してたっけ?
x264は対応してきそうにないし、やっぱりMMDには関係ないような。

976 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 01:31:35 ID:z2w8QnBM0
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20120322_520554.html
ttp://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/520/554/g13.jpg
DirectX11ではGTX680優勢だけどDirectX9だとそんなに差は無いよ

977 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 01:33:53 ID:FyzJfjHY0
> 956 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/22(木) 23:03:16 ID:f5M3R37s0 [1/2]
>   メモリ周りが厳しいから高解像度でMMEを使いまくるとHD7970以下になる可能性もあるな。
>   ただMMD界隈で標準となっているGeForceで、かつこのワットパフォーマンスはうれしいね。

あくまでもスレ的にはこんな評価でしかないのにそんなに必死にならなくても

978 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 01:59:39 ID:PQKshT6c0
宗教戦争ですから

979 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 07:38:04 ID:5.bg/s4w0
5万6万出せる人は頑張って経済回してくださいな。
身の丈に合ったビデオカードにしよう…

980 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 08:27:05 ID:JHasBvCE0
Radeon HD 7770は良い子

981 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 10:21:59 ID:UA9qFgIk0
高額なビデオカードは値段以外にも発熱や消費電力や騒音や寿命や格納に必要な空間や…

982 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 11:47:32 ID:GS4n.MNA0
DirectComputeってもしかしてこのベンチ?↓
http://news.mynavi.jp/special/2012/kepler/004.html

実際に680使った人いないからまだわからんけど、
このベンチ見てMME多様するときつい仕様になってるかもって思うと
どうしても手が出せない…

983 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 19:30:16 ID:FyzJfjHY0
見る限り致命的に遅いのは 64bit 浮動小数点数演算だから
32bit 浮動小数点数演算しかサポートしていない MME にはここまでマイナスではないよ。

まぁDirect3D 9が遅いのは伝統だし、MMD+MMEだけを考えるなら
テクスチャフィルタリングの綺麗さも合わせてラデの方が良いと思う。

984 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 20:27:19 ID:j7.I2hhA0
ラデはMMDやMMEどころか、3DCG作成全体にわたって計算をインチキしちまうからイマイチ相性が悪いだろ
バッチぶち込めば改善するものはあっても、開発してる連中もゲフォ使いばかりだし

985 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 21:51:55 ID:gyRkom.o0
バッチ?

986 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 21:54:33 ID:OvV2Wn2A0
え、なにその中傷誹謗w
何か特別ラデが計算を最適化とかしてたっけ?

ミップマップ参照の最適化はゲフォの方があきらかに手抜きしているし
シェーダの単精度浮動小数点数が32bitじゃなくて24bitしかなかったのはもう昔の話だし

ttp://nullpo.vip2ch.com/ga10962.png
そんな素晴らしい GeForce(左)と Radeon(右)のMMD上のテクスチャフィルタリングの品質差。

987 987 :2012/04/04(水) 22:01:21 ID:OvV2Wn2A0
ごめん。縮小したら分かりにくくなったから等倍で
ttp://nullpo.vip2ch.com/ga10963.png

あと>>970次スレお願い

988 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/04(水) 22:10:19 ID:CsAwhqxA0
いろいろ落ち着いてください

989 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/05(木) 01:59:44 ID:NvVXML8Y0
ttp://dokumaru.wordpress.com/2012/03/27/gtx680-spec/

ここを見る限り680はMME(HLSL)の性能もヤバいんじゃないかと思えてくるな。
整数の各種演算や論理演算、型変換の必要クロック数がシャレになっていない。

990 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/05(木) 07:16:01 ID:yvUMOiMc0
>>989
ちょっと危機感覚える記事だね
整数レジスタとかかなり省略してるのか?
携帯機向けにチューニングされたものでも見てるみたい

991 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/05(木) 10:27:26 ID:/yZbkh320
QuadroとかTeslaとかとGeforeceでアーキ大胆に分けたと信じたい
6万だし手を出すには怖い数字だよね…
店頭デモにマリエルさんの再現.pmm仕込んだUSB刺して
fps見れる店が欲しいなwそんな都合いい店ないかw

AMDはAppleが大口顧客である以上OpenCLの性能を引き上げる必要がある
nVIDIAはTegraにもこのコア採用するかも知れない以上
ゲーム以外は捨ててもかまわないから極端に電力効率を上げる必要がある
2社のポジション的には納得行く方向性だけど…

992 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/05(木) 11:54:30 ID:NvVXML8Y0
特化アーキは現行機種だけで、ちゃんとしたハイエンド機種は今まで通りらしいよ。
消費電力(ワットパフォーマンス)もラデと比べて大きいってのも今まで通りみたいだけど。

993 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/09(月) 15:55:58 ID:qECRJbpg0
CrossXやSLIってMMDでは効果無いっていうけど
AMDCCCやnVidiaコントロールセンターから3D設定のアンチエイリアスとか設定した場合とかどうなんだろう
まぁ結局はアンチエイリアスや異方性フィルタリングとかの負担が軽くなるだけだから
劇的な性能アップにはならないだろうから費用対効果で考えると意味は薄いけど
AMDの内蔵GPUでデュアルにするくらいなら意味ある?
といっても組み合わせる6670の価格が中途半端だから素直にもう一個上のランクのを買えって話かもしれんが

994 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/09(月) 17:24:43 ID:UlqXlupU0
CrossFireな
ただ負荷が分割されるだけだから意味なかったぞ

995 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/09(月) 17:50:42 ID:HFmyp/KQ0
CrossFireXはDirectX9ではフルスクリーン時のみ有効だよ

996 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/10(火) 00:32:51 ID:T1Rz4z8Q0
>>993
AMDはテクスチャフィルタリングだけ設定可能。アンチエイリアスや異方性フィルタリングは基本的に無視される。
NVIDIAは問答無用で最低品質固定になる。テクスチャフィルタリングも無視されてしまう始末。

なのでエフェクト回りでしかGPUを使って高品質化とか出来ないがMMEもマルチGPUには非対応?

997 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/11(水) 20:05:17 ID:aKQ56e360
ゲフォ厨出張まだ続いてるのか・・・

998 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/22(日) 07:19:08 ID:53LZ71Eg0
6850と6870が安いね
いまGTS450使っているけどフルHDのモニタでマリエルさんセット再生が
>>760と同じ設定で20FPS前後だし影がなんかギザギザ
ゲフォとかラデとかこだわらないし、MMD関係でしか3Dやんないんだけど
メタセコとかには影響ある?

999 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/22(日) 11:22:34 ID:B/b8vsBA0
>>998
セルフシャドウがギザギザになるのはMMDの仕様。CTL+Gで精度が向上するよ。重くなるけど。
MMEのエフェクト(AbsoluteShadowやスポットライト)でセルフシャドウを出すときれい。さらに重いけど。

1000 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/22(日) 12:34:22 ID:aTAEkyPE0
つまり低スペックがギャーギャーー騒ぐなってことだな




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