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MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 5

32名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 16:29:53 ID:9v6m2p6s0
>>30
長文失礼。

http://gyazo.com/7f07dd7f08701610b22b9143227e372a.png
メタセコでただの立方体を作成→Xファイル出力→PMDEに読みこんだところです。
右は何もいじっておらず、頂点が全て結合されている状態なので、引っ張ると横の
壁も一緒に持ち上がります。
左は、へーベルハウスみたいに天井部分だけを分けてあるので、天井だけ持ち
上がります。
でも、PMDEでの頂点数は一緒になります。

PMDEで表示される頂点数は、実際の頂点の数とは違うみたいです。
ポリゴンの形状に適した影を付けるために法線が自動で増加し、その分、頂点を
増やしてカウントしてるようです。
あと、テクスチャの切れ目も同様に、頂点を分けてカウントしてるようです。
ポリゴンの頂点自体が勝手に増えてるわけじゃないです。

なので、ポリゴン自体が分割されてると思って結合をかけると、せっかく分けた
法線やテクスチャがいっしょくたになってしまいます。


うpなさったファイルをチェックしましたが、頂点はちゃんと結合されてましたので、
PMDEで頂点数が増えて見えても気にしないのがよいと思います。
その上で、頂点数が多すぎで引っかかるなら、
 ・メタセコのモデリング時点で頂点を減らす
 ・タムタムとシンバルでPMDを分ける
とかいう感じになるかと。

ねるどらさんも、同じ様に上限に引っかかってて、メタセコでモデリングしなおして
頂点を減らす作業を生放送でなさっていました。
最初の方に公開したドラムセットは、かなり無駄なポリゴンがあったそうです。
ねるどらさんのところからお借りする形でよいなら、最新版のドラムはPMD1つに
収まるようになってるかもしれません。
チェックしてみるといいかもです。




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