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MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/25(水) 13:39:14 ID:x/lU181c0
■MMDのモデルデータである.pmdの内部構造・改造・自作等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで
VMD等、他のMMD関連ファイルの話題もおk

MMDの導入、基本的な操作については↓のスレで。
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/

モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ−VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開、配布に関する議論は当面↓のスレで
MMDよろず議論スレッドPart3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1268315602/
・お探しのモデルデータのある方は↓のスレをどうぞ
MMD関連データ公開スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

過去スレなどへのリンクは>>2

989名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/28(火) 22:49:27 ID:srm.LaP.0
あるにはあるけど、人気なくて今月ワースト1だったから、
2月には講座が消えてるかも
1月は今月の続きがあるから大丈夫だと思うけど

990名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 06:03:00 ID:O3/rvYx.0
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/

991名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 06:09:09 ID:O3/rvYx.0
>>981
Blender用mqoインポーター&エクスポーターのセットあるよ。

2.49用
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12558343
2.5x用
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12567724

2.5用は横に90度傾いてるけど、読めるだけで十分使えるし、
直すと書き出しの時傾くので、そのまま使ってる。2.49用は正常なんだけどね。

2.43あたりのmqoインポーターはあったけど、現行verのmqo入出力対応はこの人だけだと思う。

992991:2010/12/29(水) 06:18:39 ID:O3/rvYx.0
試してないけど、同じ作者さんのブログには、PMDインポーターまである。
しかも2.49と2.5対応だったり。

mqo用は動画みて即DLしたけど、ブログの階層が増えてるのは今知ったので、
こんなものまで開発してたなんて知らなかったよ。

993名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 10:17:54 ID:stqfbTUE0
>>991
いや、BlenderはX-Y平面にメッシュがあるだけで座標は正常じゃない?
MetasequoiaはX-Zにメッシュがあるだけの話で、
それは設定変えれば見た目同じだし

994名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 17:44:08 ID:O3/rvYx.0
>>993
失敬、確かに正常だね。

ついでに、作者氏のサイトをもっと良く見るべきだったorz
ファイルオープンダイアログのツールバー(左下)に
ImportMetasequoiaという項目があって、ここで設定を変えられるようで。

995名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 23:34:21 ID:vsgsVqxk0
改造モデルの二次配布についていろいろと意見聞いてもいいだろうか。

今あるキャラのモデル作ってるんだが衣装レパートリーが凄く多いんだよね。
だから衣装改造くらいならOKにしようかなとも思ってるんだけどやっぱ危険多いかな。

996名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 23:45:46 ID:imquwLVI0
不許可の例を付記しとけば?

997名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 23:50:49 ID:vCCt99ps0
配布したら許可不許可に関わらず改造されると思っておいた方が良い

998名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 23:54:33 ID:iELqlPj20
>>996
だな。
995さんのキャラの衣装を改造・作成する事
995さんの作った衣装を他のキャラに着せる事
公開・配布有無
例がないとどこまでおkなのかわからん。条件が特殊ならなおさら。

999名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 00:01:29 ID:RtMnocWU0
岩(小惑星とかでも可)のモデルってないですかね?
なければ自作しようかと思うのですが、自然物の制作のノウハウがないもので・・・。

1000名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 00:09:45 ID:7VBJM1zk0
>>996
>>997
>>998

やっぱりそうかー
注意書きには明言するつもりだけどなんとなく最近起きた某ジャンルでのごたごたが
不安になってね。サンクス。

そして1000




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