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MMDバグ報告スレ part2
437
:
名無しさん@ダヨー
:2013/06/23(日) 19:55:56 ID:0UC2Qgic0
>>427
そんな所ですかねー。
ちなみにGeForce GF104コアのみで起きる不具合で、他のGPUでは問題無いようです。
128x128にすると期待とおり=カス子上で表示されていた状態が再現されます。
1x1の実装者は私ではなく、128x128に修正した&既存の1x1を128x128に変換する
ツールの方をやりましたが、いまのところそれで落ち着いたようです。
1x1の乗算スフィアはMMEのAdjuster.fxに相当する為のもので、MMDとカス子の
間でtoonのダイナミックレンジが違う事を修正するテクスチャ補正ピクセルです。
テクスチャのほうをいじると影響が大きすぎるのでカス子のtoonのバイアス
値のピクセルをtoonとして被せる事で調整するもので、本来なら材質で補正
するべき所ですがスフィアの方が期待通りの結果が得られるので、ああいう
実装になったんだとおもいます。1x1のスフィアは結果的にはあらゆる方向を
向く法線に対するバイアス値として機能します。
MMD側の問題としてはミップマップをON/OFFしてもスフィアのフィルタが
変更されないという点でこれはバグというか実装漏れかなと思います。
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