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MikuMikuDance初心者質問スレ part4
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
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MikuMikuDance初心者質問スレ part2
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MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>728
左右足IKを選択して最後にセンターを選択してまとめて回転すればいい。
ただし、全ての親など上位ボーンがあってそれを回転・移動している
場合は標準構成のモデルと挙動が異なるので注意が必要。
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あ、目分量のところ読み落としてた、失礼をば。
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>>728
こうだったのが、
右足 センター 左足
←X方向に開いてる→
こうなるわけですから、
右足 ↑
センター Z方向に開いてる
左足 ↓
座標の数値で言うと、XとZが入れ替わる感じなんですね。
センターは「回転する」で合ってるんですが、足IKは回転じゃなくて「移動」に
なるわけです。
もっと言うと、移動しただけでは、つまさきが正面を向いたままで足をひねった
状態になってしまうので、移動してさらに回転も必要なんです。
めんどくさいです。
というわけで、これを数値入力でやるのは、けっこう大変なんじゃないかとw
なので、
(1)目分量で回転
ボーンは、>>729さんが書いた通りで、足IKとセンターが一緒に選択されて
いればよいです。
全選択でも、足IKとセンターだけ選択しても同じですから大丈夫。
(2)数値入力で、気になるところを微調整
こんな感じでどうでしょうw
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