したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MikuMikuDance初心者質問スレ part3

39名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/02(火) 22:47:25 ID:gVGsHtgk0
質問テンプレートを書いてみました。
いくらなんでもここまで細かく書けとは言いません。かなり回答者に便利な質問文章だし。
この例を参考にして質問の文章を組み立ててください。

○質問テンプレート
=================================
1.質問の目的
・自分がやりたいことは何か
・何が問題になっているのか
・何を解決したいのか
何も知らない人にも誤解のなく伝わるように書きましょう。
---
例)
MMDでゲキド街の空き地に民家を配置したく民家を空き地に移動させたのですが、
うまく地面に張り付かず、何度やっても少し家が傾いた状態になり、地面にはりついてくれません。
水平のままで傾かないようにするにはどのように移動すればよいでしょうか?

例)
アクセサリのテレビ画面に別の動画を流したいです。
テレビはいろんな角度から写すため、画面にぴったりと合わせたいです。
MMDお絵描きツールを使うとよいとアドバイスをいただいたのですが、うまく行かず静止画にしかなりません。

=================================
2.自分がやったこと
他の人がまったく同じことを再現できるように、自分の試したことを可能な限り詳細に書きましょう。
使用したプログラムやデータ:入手元URL、ファイル名、フォーマット、作成方法、バージョンなど明確に特定可能になるように
やった操作方法:具体的な画面の名前、どこの位置にあるボタンか、マウスで操作した方法、入力した値など
操作結果:言葉で説明しにくいならできることならスクリーンショットを撮る。
エラーメッセージなどは、一切省略せず、一言一句間違えず、翻訳もせず、できる限りコピペする。

※ここに何も書けない場合は「自分は何もせずに答だけを得たい」と言っているようなものです。
---
例)
VPVPWikiのアクセサリ > セット・背景(その他)から以下のデータをDLしました。
・ゲキド街Ver2 (野外ステージ付き)
・1階建て民家(PMD) 

1.MMDを起動して、アクセサリ読み込みで、ゲキド街Ver2.xを読み込み
2.モデル操作で、1階建て民家.pmdを読み込み
3.ボーン操作の移動で、手のアイコンをドラッグして民家を空き地まで移動
 位置は情報表示をオンにして出てくる座標で、X:300 Y:11 Z:-1100くらいのところです。
4.向きを変えたいので、ボーン操作を回転に変えて青いバーのところで横にドラッグしましたが
うまく水平に回転せず傾いてしまいます。
地面にぴったり合うようにして、居間をX軸の正の方、つまり学校の反対に向けたいです。

例)
VPVPWikiのMMDお絵描きツールのページの手順の通りにやりました。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/150.html

お絵描きツールは、http://www.kumanekoya.jp/MMD/oekaki161.zip をDLして、展開しました。
1 screen.bmpというファイル名のBMPファイルを用意します。サイズはお好みに合わせてください。
→付属のsample.bmpというのがあったのでこれをscreen.bmpにリネームしました。
2 本ソフト「MMDお絵描きツールを」使って、アクセサリの.xファイルを作ってください。(ここで、screen.bmpとscreen.tgaは削除してかまいません。)
→お絵描きツールにscreen.bmpをドラッグ&ドロップしたところ、screen.tgaとscreen.xができました。
3 xファイルをメモ帳で開き、"screen.tga"となっている部分を"screen.bmp"に書き換えてください。(screen.bmpテクスチャは、MMDが用意するスクリーンの機能をするテクスチャです)
→メモ帳で書き換えて上書き保存しました。
4 MikuMikuDanceでアクセサリとしてxファイルを開いてください。screen.xに画像を表示させるには、メニューバーの「表示」から「オン・モード1」から「オン・モード3」のいずれかを選んでください。
→screen.xをMMDのAccessoryフォルダにコピーして、MMDを起動してアクセサリとしてそれを読み込みました。
「表示」メニューには「オン・モード」がなかったのですが、「背景」メニューにあったのでそれを試してみましたが、真っ白な四角が地面から生えているだけで何も映りません。
他にテレビのアクセサリを読み込むと、「オン・モード1(全画面)」のときは、その四角の面に同じようにテレビが映りますがそのままで動きません。
「オン・モード3(背景AVI)」ではその白いまま何も表示されません。
再生をしても、フレーム移動をしても変化がありません。
そもそも、テレビに映したい動画はどのように指定するのでしょうか?

なお、テレビアクセは〜(略)〜からDLしました。
写したい動画は、〜(略)〜です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板