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MMD関連ツールスレ

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/29(日) 06:45:37 ID:mACOjB1Y0
■MMDの関連ツールについてのスレです(PMDEditorを除く)
主にMMD用に作られた関連ツールについてのスレです。
PMDEditorやMetasequoisなどのソフトは専門スレに行って下さい。

■主な関連ツール
データ作成系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html

データ変換系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html

拡張表示系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/219.html

その他関連ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/220.html

主にここに載っているようなツールを扱います。
各ツールの制作者もご利用下さい。

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980一任

901 896 :2014/05/21(水) 13:03:59 ID:xzGcnV820
おうふ。何度もありがとうございます。

>登場モデルのモーション付けもアクセサリもエフェクトもカメラ付けもすべて作成済みで、
>あとは一定フレーム毎に静止画出力したいということですよね。
その通りでございます。
今見直すと自分で書いた内容が意味不明ですねアレ。

複数のpmmを読み込むこともないわけではありませんが、出力後にリネームすればいいだけなので
指定していただいた物で、おそらく問題はないのだろうと思います。

動画を経由して画像出力しすると、数フレームでやたらモデルが動き回ることになるので
髪やらスカートやら動くものがあらぶりすぎてカットとして使えないものが出来上がるのですよ。

902 名無しさん@ダヨー :2014/05/21(水) 13:21:45 ID:OcXbtzy.0
使う数フレームだけを動画出力するわけではなく、全部または前後+100フレームぐらいを
動画出力して、動画から必要な部分を画像出力するという方法です。
私のやり方なので万人にすすめるものでは無いですが。

903 名無しさん@ダヨー :2014/05/21(水) 13:50:55 ID:tLtgaLpQ0
>>901
普通に質問スレで聞いた方が良かった気がする

1.モデルをPMX化する
2.物理オフでポーズつけて、物理オンにして物理が落ち着くのを待って、すべてのボーンを登録
3.2のフレームでカメラ保存
4.2と3を繰り返す
5.登録されたカメラフレームに移動、物理オフのまま画像出力
じゃダメなの?

904 名無しさん@ダヨー :2014/05/21(水) 22:22:55 ID:s3VrZvDc0
>>901
>>897のやつでも、物理オンのままやったら
>髪やらスカートやら動くものがあらぶりすぎてカットとして使えないものが出来上がるのですよ。
こうなることに変わりはないですが…

というか紙芝居なら、当然物理オフで作るものかと

905 名無しさん@ダヨー :2014/05/21(水) 22:27:42 ID:naHYlnG20
それはそれで脚がスカートを貫通したりするんだよなー

906 名無しさん@ダヨー :2014/05/21(水) 23:58:49 ID:s3VrZvDc0
だから、貫通しないようにスカートボーンを動かすでしょ
いわゆる、手付けするってやつですよ

物理有効にしたまま静止画作るなんて、自ら縛り入れてるようなものですよ
物理オフなら、髪もスカートも望むとおりにベストポジションを決められます
ボーンの許す範囲内でだけど(改造しないなら)

907 名無しさん@ダヨー :2014/05/22(木) 00:04:50 ID:6jTYfdoQ0
簡単にできることをわざわざ回りくどいやり方を採ろうとして上手くいかないと言っているのを見るのは歯がゆいけど
それが楽しいのならまあ……

908 名無しさん@ダヨー :2014/05/22(木) 00:24:38 ID:57NfD.8I0
MMDモーションステップ撮影UWSCスクリプト 0.2
http://bowlroll.net/up/dl38872

ver.0.2 2014/05/22
 開始連番を指定できるようにした。
 同名ファイルがあった場合に、上書きかスキップか選択できるようにした。

909 名無しさん@ダヨー :2014/05/22(木) 12:37:43 ID:v0wAH50s0
>>889
896デス。ver0.1とver0.2をvistaで使ってみました。
問題のない起動と動作とSSが撮れる事を確認いたしました。
すっごい便利デス!
すでに存在したものを紹介してくれたのかな?と思ったら日付を見てびっくり。
大変申し訳なく・・・。ありがとうございました。そしてご迷惑をおかけいたしました。

気になったことが一つあるんですが、
3の開始フレームは、3をクリック(またはSキーを押す)して入力ウィンドを開き、
そこで数値を入力した値にかかわらず、MMDのフレーム操作に表示されている
数値(フレーム)から出力を開始する。
ということで、よろしいのでしょうか?

910 名無しさん@ダヨー :2014/05/23(金) 00:07:15 ID:fg/oRWgA0
報告ありがとうございます。
>>909
> 3の開始フレームは、3をクリック(またはSキーを押す)して入力ウィンドを開き、
> そこで数値を入力した値にかかわらず、MMDのフレーム操作に表示されている
> 数値(フレーム)から出力を開始する。

いえ、そんなことはないはずですが…。
うまくフレーム操作の欄に数値を入力できてないのかもしれません。

このスクリプトはMMD ver.9系対応ですが、
もしかしてver8以前を使用されているということはないでしょうか?
スクリプトの63行目の以下の2を1に変えれば、とりあえず動くかもしれません。
SENDSTR(mmdid, frame_start, 2, TRUE) // 開始フレームに移動
他の部分で問題が出るかもしれませんが

もしそうでないとしたら、ちょっと原因が分からないです
非常に重くて、ウィンドウ切り替えの前に入力しようとしてしまったとかかなあ

911 名無しさん@ダヨー :2014/05/23(金) 19:13:48 ID:g7XAyMDc0
お手数をかけさせてしまっているようで申し訳ございません。
ver9.10じゃなくて7.98で確認してました。

>スクリプトの63行目の以下の2を1に変えれば
を7.98で、やってみた所、開始フレームの移動と画像保存を確認いたしました。
ただ処理落ちのせいか、たまに撮影フレームがずれることもありました。
2のままだと、ずれなかったような気もするんですけども。

9.10の64bitじゃないやつで(64bitだと当PCでは動かせないので)確認してみたら
2で設定した開始フレームへの移動と、そこからの画像の保存を確認いたしました。

ver7.98だと、UserFile/保存フォルダで画像を保存していたのですが
9.10だとpmmファイルの置いているフォルダ/保存フォルダになりました。

何度か終了と起動等を繰り返してexplorer.exeが裏で多重に起動してしまった状態になると
一枚ごとに/保存フォルダ/保存フォルダ…etcと階層が深い場所に保存していこうと
することもありました。(unlockerで開放したら大丈夫でしたが)

感謝は前回も述べたんですが、出力する時の手間を考えて「メンドくせー」と
思うことがなくなるだけでも諸手を挙げて万歳です。
おそらく、想定した動作をこちらでも確認できたと思うので、大変ありがとうございましたデス!

912 名無しさん@ダヨー :2014/05/23(金) 21:08:46 ID:fg/oRWgA0
>>911
おそらくver8以前だと、その開始フレームのセット以外には、
フレームスタート、フレームストップの数字を取得することができてないと思います
致命的ではないでしょうけれど

>ただ処理落ちのせいか、たまに撮影フレームがずれることもありました。
うむむ、ちゃんと処理待ちしているはずですが…

原始的対応としては撮影直前にウェイトを入れてしまうという手もあります。
76行目のGetImageで撮影していますが、その直前に1行挿入して
sleep(0.5)
とか書けば、そこで0.5秒待ちます。

>一枚ごとに/保存フォルダ/保存フォルダ…etcと階層が深い場所に保存していこうと
うーむ、不安定になる場合もあるということですか
スクリプト起動時のメニューで出力フォルダをフルパスで明示的に指定した方がよいでしょう。
エクスプローラなどからフォルダアイコンをドロップすれば、入力が簡単です。

913 名無しさん@ダヨー :2014/06/05(木) 17:33:29 ID:j/YGcVJU0
>>865更新しました

MMM用操作系常駐型プラグイン
0.2人柱:http://www1.axfc.net/u/3252065.zip

補間曲線の変更に対応しました
モーション手付けの微修正時にお使いください

914 mag :2014/07/11(金) 20:46:42 ID:xeSIeYx.0
はじめまして。
今回はVMD2LWSをLightwave9.0で使っている初心者です。
vmd2lwsで.lwsと.hmostを作りました。
pmdファイルをMDEditoでリネイムし、
LWモデラーで開きキャラモデルのみのlwoファイルを作りました。
(スケルゴンは削除するのでしょうか?レイヤーをまとめて保存するのでしょうか?)

.lwsをLWレイアウトで開き、置き換えで先ほど作ったlwoを読み込み
プラグインでMapMotion2で.hmostを選択し、メニュー画面からlwoファイルを選択し
ボーンとの関連を付けました。
ところが、再生してもまったく動きません。
lwoファイルにスケルゴンがないのが原因かと思い
pmdファイルのモデルとスケルゴンを1枚のレイヤーで保存し
スケルゴン変換してみましたが、結果は同じです。

モデラーでpmdファイルをMDEditoでリネイムしたものを
スケルゴンツリーで名前の確認したところ
日本語のままになっているのは間違いなのでしょうか?
そこが原因の可能性はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

915 名無しさん@ダヨー :2014/07/12(土) 03:35:23 ID:S7sgwiMs0
>>914

再生する前にモーションつけた?

916 mag :2014/07/12(土) 15:50:22 ID:P9GT.fkE0
>>915
MapMotion2で.hmostと関連付けているので
モーションは付いていると思います。
vmd2lwsで作った.lwsのボーンのようなモノは動いています。
やはりリネイムしたスケルゴンを元に作り直さないといけないのでしょうか?

917 名無しさん@ダヨー :2015/01/30(金) 19:06:50 ID:LIX.hLdg0
MMD用のマクロ/ホットキーツールを作ってみました

・主に「ボタン」「入力欄」「ドロップダウンリスト」の操作を自動化できます
・入力欄の値に加減算を行ったり、値を取得して他の入力欄に挿入することも可能です
・マクロはホットキーから発動することもできます

紹介動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25422103
設定ファイル解説
http://mmdmacro.tumblr.com/configs

現時点では最低限の機能しかありませんので
要望があれば気軽に投げていただいて構いません

920 名無しさん@ダヨー :2015/02/15(日) 13:55:51 ID:F0NLlUXw0
妙なやつが湧いてるな

921 名無しさん@ダヨー :2015/03/09(月) 10:45:53 ID:ahbGzVGk0
MotionConverterの配布リンクが切れているみたいなのですが再配布、補完や代替ツールなどはありますか?

922 名無しさん@ダヨー :2015/03/10(火) 15:58:04 ID:neZ/K4z60
>>921
代替えツールなら色々とある
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html#id_a997c484

923 名無しさん@ダヨー :2015/09/09(水) 18:08:26 ID:kQtDrDkM0
VMDConverter(VMD←→CSV)はVMDConverterGraphicalがあるけど
MotionConverter(モーション調整ツール)のほうは見つからない・・・(´・ω・`)

924 名無しさん@ダヨー :2015/09/09(水) 18:56:22 ID:q4.CKCyE0
代わりにならないかも知れないが

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5148087
初期状態で腕の角度が異なるモデル間のモーションの変換をおこなう【ツール配布】

925 名無しさん@ダヨー :2015/09/09(水) 22:39:25 ID:fGPHDTX.0
はっきりいってセンター位置バイアス付加やフレーム位置角度調整のやり方を覚えたら必要の無くなるツール
ついでにpmxには対応していない

926 名無しさん@ダヨー :2015/09/12(土) 22:18:24 ID:omD4Nqa20
すみません、質問よろしいでしょうか。

最近、AviUtlのアニメーション効果で、ティムさん配布の
「色調調整セットver5」をダウンロードして、説明通りにAviUtlに入れました。
アニメーション効果を選択すると項目が追加されており、調整パネルも表示されるものの、
効果が動画や画像に反映されません。レバーを動かしても変化無しです。
(他のユーザーの方が作られた同種のスクリプトは反映されています)

配布動画のコメントをを見ると、他にも同じ様な状態の方が複数いて、
「色調補正・改」や「Visual C++2008」をインストールすると使えるようになった、
等の書き込みがありましたので、順に試してみたのですが、変化はありませんでした。

ネット検索もしてみたのですが、これぞという解決法も見当たらず、困っております。
どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非ご教示をお願い致します。

環境:
Windows8.1(64x)
AviUtl1.00
拡張編集Plugin ver.092
※「色調補正・改」はAviUtlから削除済みです。
※「Visual C++2008」は、64xのみインストールしました。
 8.1はサポート外の様ですが、自己責任で入れました…。

927 名無しさん@ダヨー :2015/09/12(土) 23:19:33 ID:z7rDVqV20
>>926
スレ違うっていうか板違う
>>1くらい読もうな
強いて質問できるスレをあげるなら、初質か、動画スレ
MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1274703972/

動くようになった人は32bitとか7とかそういうオチだったりする?

928 926 :2015/09/13(日) 00:26:16 ID:81aMs/Qc0
>>927
板違いの失礼な質問にも関わらず、具体的な誘導先とアドバイスまでいただき、
ご親切に、本当にどうも有難うございました。

>>1は一応読んだのですが、、データ変換系ツールにAviUtlがあったので、
もしかしたら質問に答えて下さるかもと、浅薄に解釈してしまいました。
言われて急いでスレッド内容を流し読みしました。。
お恥ずかしい…。ごめんなさい。
早速、誘導していただいたスレッドで改めてお伺いしたいと思います。

>>動くようになった人は32bitとか7とかそういうオチだったりする?
動画内のコメントでしたので、そこまでは分かりませんでした。
8.1の64bitでも動いてくれると嬉しいのですが。

どうも有難うございます。長文失礼致しました。

929 名無しさん@ダヨー :2016/05/15(日) 15:18:55 ID:bz91ISFw0
>>892
2年ぶりに更新

MMDスロー再生UWSCスクリプト mmdslow ver.0.3
https://tark.sakura.ne.jp/log/mmd/mmdslow/
https://bowlroll.net/file/36054

吹き出し表示が重なる問題を修正(吹き出し出力するスレッドを統一した)
MMDウィンドウのアクティブ強制しないようにした。
スロー再生停止中では、一部ホットキーを無効化。
 ―これにより停止中は速度変更等もできなくなりました。ただし、Ctrl+スペースキーで停止中ホットキー有効化をオンにすれば、再生停止中でも有効のままになります。
MMDがノンアクティブでは全てのホットキーを無効化。
プリセット0,1,2,3のウェイト値変更。
ウェイト最小値を0.01から0に変更。

930 着せ替えTai! :2016/09/27(火) 00:31:10 ID:B3bYlMc20
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール PmdPmxHeadReplacer v0.05
Toonテキスチャ32x32 セット v0.01
uploadしました。
tp://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

931 着せ替えTai! :2016/10/04(火) 00:55:23 ID:JOBWcvec0
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.06
uploadしました。バグ取りがメイン。
tp://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

932 名無しさん@ダヨー :2016/11/19(土) 13:10:48 ID:F6SAfJBk0
>>931
凄く重宝してます。
手軽に挿げ替え出来るので、思いついたら直ぐに実行出来るのが良いですね。
今までなら少々時間がかかるので、どうしようかと、まず悩んでからだったのに。

933 名無しさん@ダヨー :2016/11/19(土) 15:44:58 ID:ov9ym4gk0
いつまで自演してんの?

934 名無しさん@ダヨー :2016/11/21(月) 21:09:18 ID:q3A5BonE0
>>933
何の根拠もなく何言ってんだ
キモ

935 名無しさん@ダヨー :2016/11/23(水) 23:03:20 ID:hddb9NEo0
自分が自演してるから他の書き込みも全部自演に見えるんだろ

936 着せ替えTai! :2016/11/28(月) 01:14:11 ID:Yb507w9I0
久しぶりに見にきたら、自演疑惑されているw
>>932
ありがとうございます。
今、v0.07の説明書を書いていますが、時間が掛かってます。
今日、うpできるかと思ってたのに・・・

937 名無しさん@ダヨー :2016/11/28(月) 14:10:10 ID:VrQQN/SA0
ツール作者で定期的とか時折書き込むなら、鳥つけたらいいんじゃないかな

938 着せ替えTai! :2016/11/29(火) 02:33:04 ID:ATSbsld60
鳥test

939 着せ替えTai! ◆v/9109oGJM :2016/11/29(火) 02:34:04 ID:ATSbsld60
あれ?

940 着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2016/11/29(火) 02:35:53 ID:ATSbsld60
上手く行ったので、ほんちゃんの鳥。

簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.07
uploadしました。
tp://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

結構、機能追加しました。
・材質分割
・材質縮小モーフ
・ボーン分離
※うp直前にデカいバグ発見&修正、説明書書きも疲れた・・・

>>937
試しにつけてみました。どんなのが表示されるかな?

941 着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2016/12/02(金) 04:27:38 ID:G4zCjz2A0
11/29にうpした簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.07ですが、
全材質AL化モーフがバグってました。現状、説明書通りになりません。すいません。
次のv0.08で修正します。

942 着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2016/12/04(日) 02:48:30 ID:6euIBGEM0
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.08
uploadしました。
tp://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

・材質ソート
・全材質AL化モーフのバグ修正

943 着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2016/12/08(木) 00:32:22 ID:UBTuHdP20
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.07〜v0.08の「ボーン分離」機能ですが、
まれに失敗して、ボーン構造が異常なpmxファイルができてしまいます。
(このpmxをMMDにロードすると、MMDがコケる場合があります)

失敗するのは親子ボーンの階層が入れ替わっているpmd/pmx(そんなに多くないが、たまに有る)の場合で、
しかも、そのボーンが含まれている材質をボーン分離した場合のみです。
次のv0.09で修正します。

944 着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2016/12/11(日) 23:29:02 ID:L8rsDd2w0
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.09
uploadしました。
http://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

・ボーン分離のバグ修正
・任意ボーンのローカル軸ON/OFF/再計算/反転
・剛体削除

※挿げ替えだけでなく、単独のモデルにも使えます。

945 名無しさん@ダヨー :2016/12/13(火) 15:19:56 ID:QqgqhLHw0
>>944
早速試させて頂きます。

946 着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2016/12/14(水) 23:54:51 ID:pbptDtsI0
バグがあったので、ちょい修正。

簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.09a
uploadしました。
http://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

・材質関連(前)設定のAL発光強度設定が無視されるバグを修正

※挿げ替えだけでなく、単独のモデルにも使えるツールです。

947 名無しさん@ダヨー :2016/12/23(金) 20:59:08 ID:4G6JY4ZU0
>>946
某スレでこんな凄いソフトがあることを初めて知りました
素晴らしいです!
まだ使い始めで判ってないだけかもですが、プレビューワのような画面で繋ぎ目弄れたらもう最高ですね

948 着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2016/12/24(土) 15:01:11 ID:XisJnRyw0
>>947
ありがとうございます。

>プレビューワのような画面
残念ながら今の所、ビューワ機能は無いです。

以前、ARTK_MMD というのを調査した事あるのですが、
ビューワ機能だけでも作るの結構大変なんです。

なので、挿げ替えた後は、MMD か Pmxエディタで確認してください。

949 947 :2016/12/24(土) 16:15:43 ID:jMFjNmC20
>>948
ずいぶん投げやりな記述だなぁとか思いつつ…
すみません、ちゃんと説明書読んでませんでした。
この手のツールで作者様がここまで書き込まれたものを他に知りません。
その労力を考えたらビューワなんてどうでも良くなりました。忘れて下さい。
只々感謝です。(まぁあればうれしいですがw)

950 着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2016/12/30(金) 15:16:54 ID:oYYVS8cc0
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.10
uploadしました。
http://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

・簡易色合わせ機能

※挿げ替えだけでなく、単独のモデルにも使えるツールです。

注意:時間切れで、ほとんどテストできていませんので、バグあるかもしれません。
 今から帰省しますので、もしバグあっても、修正は年明け後になります。

951 名無しさん@ダヨー :2016/12/31(土) 06:18:00 ID:fCgvEIMM0
https://smart.girlsheaven-job.net/11/spa_fckagoshima/?ad=hh

952 名無しさん@ダヨー :2016/12/31(土) 06:19:36 ID:fCgvEIMM0
https://smart.girlsheaven-job.net/11/slow-hand_kagoshima/?ad=hh

953 名無しさん@ダヨー :2016/12/31(土) 06:20:45 ID:fCgvEIMM0
https://smart.girlsheaven-job.net/11/soku_spa_kumamoto/?ad=hh

954 名無しさん@ダヨー :2017/01/03(火) 18:50:24 ID:UTu7ifWY0
>>950
便利に使わせていただいております。
もし可能であればで結構なのですが、
保存した.pmx2娘1ファイルのDrug&Dropで再設定できるとありがたいのです
ついでに保存フォルダの指定部分もお願いできればと(Drug&Drop)

955 着せ替えTai! (お出かけ用ノーパソからなので鳥が分からん) :2017/01/04(水) 12:32:12 ID:/e7kWYeg0
>>954
D&D、了解です。
ただ、まだ帰省中なので、ソフト修正は来週以降になります。

956 名無しさん@ダヨー :2017/01/04(水) 17:01:24 ID:KZs/Cef60
>>955
レスありがとうございます
なにしろスキルの無い私にはとんでもない神ツールなので
次リリースを心待ちにしております

957 着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2017/01/17(火) 23:47:01 ID:rh7zHIUg0
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.11
uploadしました。
http://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

・D&D対応

※挿げ替えだけでなく、単独のモデルにも使えるツールです。

958 954 :2017/01/18(水) 14:23:22 ID:PE6dphLM0
>>957
ご対応ありがとうございました。
ただ、私の環境のせいか「…動作が停止しました」とかなんとかが表示され起動できませんでした
後でまた試したいと思います。

959 着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2017/01/19(木) 12:25:50 ID:N28jhVwg0
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.11a
http://ux.getuploader.com/kisekae_tai/

・起動時エラーのバグ修正

※挿げ替えだけでなく、単独のモデルにも使えるツールです。

>>958
すいません。バグってました。
v0.11からツールの設定を保存する様にしたのですが、そのツール設定ファイルが無いと起動時エラーになってました。
一度でもツール設定ファイルが保存されると、次回以降はエラーにならないので、この手のバグは指摘されるまで、なかなか気づきにくいのです。

960 954 :2017/01/20(金) 12:30:12 ID:z3G5QEys0
>>959
できました!
前に試した内容ですぐ再現出来て無茶苦茶便利です
これはもう手放せませんw

961 名無しさん@ダヨー :2017/01/20(金) 19:44:35 ID:EKYNIJo20
新ツールの情報ならありがたいんだけど、さすがに更新情報はご自身のブログやツイッターなどで発信されたほうがよろしいのでは

962 着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2017/01/21(土) 13:17:47 ID:SmQzPQdY0
>>961
んー、ブログ立てる程、書き込むことないですね。。。

それと、このツール、個人的には、ほぼ開発終了した気がしています。
この後は、数ヶ月に1回ぐらいの更新ペースになる感じなので、
ますますブログ立てる気が起こらない。。。

ま、今後はsageる事にしますんで、この後もここを間借りさせてください。

963 名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 18:14:11 ID:ZRqwocG.0
更新情報含めMMD関連ツール情報が集まるのが理想だと思うけどなあ…
その情報が不要な人はスルーすればいいのでは
是非このまま継続(開発も)をお願いします>>962

964 名無しさん@ダヨー :2017/01/21(土) 18:37:33 ID:98iYn9rY0
それだけでスレが埋まるような事態ってわけでもなければ
更新情報もあっていいでしょ

もうそろそろ>>970なので、踏んだ人は次スレよろしく
ペース遅いだろうけど

965 名無しさん@ダヨー :2017/01/22(日) 00:31:20 ID:NcYaD.5s0
いちいち上がるから邪魔なだけで、更新情報自体は過疎スレだし問題ないのではないかと

966 名無しさん@ダヨー :2017/02/15(水) 11:53:09 ID:6epcR/DY0
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール PmdPmxHeadReplacer v0.11a
が動かない!
ミクとカイトの首すげ替えたいのに

C:MikuMikuDance_v924x64\UserFile\Model\カイト.pmd
エラー:不明のボーン名。首ボーンまたは頭ボーンが見つかりません。
このツールで処理できる pmd/pmxモデルは首と頭ボーンの2つが必須です。

とでて動きません、頭部モデルも胴体モデルも両方ボーンは首と頭ボーンの2つあるのにどうして!?

967 名無しさん@ダヨー :2017/02/15(水) 20:18:12 ID:6epcR/DY0
あげ

968 名無しさん@ダヨー :2017/02/16(木) 06:43:55 ID:nF5UlUvo0
>>966
DLしてミクさんとカイトのpmdでやってみたけど同じメッセージが出てできなかった
pmxに変換したらできたのでpmdだとダメなのかも?
説明ろくに読んでないからどっかに記述があるかもだけど

969 966 :2017/02/16(木) 08:39:02 ID:biSNIsU60
出来ました。

PmxEditorを起動して、
ファイル→開く→初音ミク
ファイル→保存時の処理→PMXバージョン選択(V)→自動選択(A)
名前を付けて保存
カイトの時も同様
これでPMXにしたらエラーがでずに着替えられました。

ミクとカイトは成功したのですが他のモデルでは前述と同じエラーが出ました。
頭部モデル、胴体モデル共にPMXで頭と首のボーンは二つちゃんとあるのに。

次スレは作れませんのでどなたか他の方がお願いします。

970 名無しさん@ダヨー :2017/02/16(木) 08:46:07 ID:nF5UlUvo0
できないモデル名ぐらい書こうよ・・検証もできんわ

971 名無しさん@ダヨー :2017/02/16(木) 08:47:22 ID:nF5UlUvo0
次スレはまだ早いと思うので990とか995あたりで

972 名無しさん@ダヨー :2017/02/16(木) 09:45:53 ID:nF5UlUvo0
と思ったけどやっぱり建てといた

次スレ
MMD関連ツールスレ Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1487205757/

973 名無しさん@ダヨー :2017/02/16(木) 20:03:46 ID:Xy7haElA0
>>970
はっきりとは書かれてなくても >>966 に書かれてるファイル名から全てMMD付属モデルの話だろうと見当は付きますね。

974 969 :2017/02/17(金) 09:04:16 ID:bspGDf4.0
>>970
書きわすれてごめんなさい。
色々試したのですが霊夢(世界一位のアレ)のモデルが混ざると
首すげ替えツールが動かない事がわかりました。

他のモデルならツールは動きました。

975 着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2017/02/18(土) 17:51:07 ID:aGskRs2k0
>>966
報告ありがとうございます。
pmd の方は余り検証できてなかったので、バグってました。
(挿げ替えたいモデルが pmx ばかりだったのでw)

バグ修正した v0.12(テスト)版を upload しましたので、これで確認して見てください。
問題なければ、説明書つけて、正式版を upload するようにします。

976 966 :2017/02/19(日) 17:07:48 ID:INv.eeA20
今更なのですが首すげ替えツールウインドウが大きすぎて
表示出来ない時はどうすれば良いでしょうか?

今までは…

デスクトップの何もない場所を選んで右クリック。
ディスプレイの設定(D)をクリックして、
テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する:150%(推奨)
という文章の下にあるメーターをいじって100%に変えてからツールを使用しています。
こうしないとウインドウの最下段にある首すげ替えの項目がクリック出来ないのです。

977 名無しさん@ダヨー :2017/02/19(日) 19:35:59 ID:gF3MdLS.0
https://smart.cityheaven.net/kumamoto/A4301/A430102/soku_spa_kumamoto/girlid-15405333/

978 名無しさん@ダヨー :2017/02/19(日) 22:42:01 ID:TPiHldEY0
俺はタスクバーを右か左に固定してる

979 966 :2017/02/20(月) 14:54:21 ID:YbgPkcqY0
>>078
私の場合はタスクバーを下からどかしても無理でした(´Д⊂ヽ

>>975
PMDミクの首すげ替え出来きました、
でも世界一位の霊夢の様な一部のモデルが混ざるとやはりエラーと表示されますね。

980 名無しさん@ダヨー :2017/02/20(月) 17:04:57 ID:NGitxiOU0
>>979
Windows10での話をしているなら、
アプリのショートカットのプロパティ➝「互換性」タブ➝設定:高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする
にチェックを入れるんじゃ駄目ですか?

981 着せ替えTai! ◆4GjrDLbPuQ :2017/02/20(月) 21:33:16 ID:wKIcFlSg0
>>979
「世界一位の霊夢」というのは、具体的にはどのモデルでしょうか?
正式名称とdownload先が分かるのでしたら教えてください。

それと、ウインドウサイズですが、現状、どこまでは見えているのでしょうか?
メッセージを表示する部分は見えているのでしょうか?
もうちょっと間隔を詰めれば見えるようになる程度ならば、頑張って詰めてみますが
一杯詰めなければいけない様なら、Windowsのスケーリングの方で我慢して
いただかないといけないかもしれません。

982 名無しさん@ダヨー :2017/02/21(火) 07:09:02 ID:WEozXDNM0
大百科の世界一位の項目にあるぞ
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E4%BD%8D

983 名無しさん@ダヨー :2017/02/21(火) 12:16:55 ID:aKHpvfK60
通称や俗称は通じないんだから使うな
正式名とちゃんとリーチするポインタ書け
ってことだね

984 名無しさん@ダヨー :2017/02/21(火) 21:27:06 ID:j3Kz8hj20
通称や俗称は要は内輪受けだからなぁ

985 966 :2017/02/22(水) 02:30:54 ID:ezNHOFJo0
情報不足でごめんなさい。
>>981
>「世界一位の霊夢」というのは、具体的にはどのモデルでしょうか?
https://twitter.com/ISAO_1031/status/825268223608188928
上記のサイトにある

http://witchcraft-jp.sakura.ne.jp/reimu_sw.zip
をクリックして入手したZIPフォルダを解凍した中にあるモデル全てです。

>現状、どこまでは見えているのでしょうか?
□各材質ごとのLIVマップを作成する。
□デバッグ用PMDファイルを作成する。

という項目までが画面に表示されています。
30%は表示されていない状態です。
なのでWindowsのスケーリングとやらをこれから試してみようと思います。

>>983
>通称や俗称は通じないんだから使うな

ご指摘有難うございます、上記の文章で解凍と表現致しましたが、
展開と書き換えるべきなのでしょうか。

986 名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 03:04:02 ID:tLJesp6c0
>>985
直リンクは…
配布ページか告知呟きだけでよかったんだが…

987 966 :2017/02/22(水) 03:09:00 ID:ezNHOFJo0
>>980
PmdPmxHeadReplacer
に対して
□高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする
にチェックを入れるんじゃ駄目でした。
ツールを起動しても、
□デバッグ用PMDファイルを作成する。
と限界まで表示される部分は同じでした(´Д⊂ヽ
まぁここまで私の我儘を聞いてくれたんだから感謝すべきだよね、
正直言ってミクが着替えられるようにしてくれるなんて思ってもみなかったよ。
楽しいツールを作ってくれて本当にありがとう!

988 966 :2017/02/22(水) 03:14:10 ID:ezNHOFJo0
>>986
ごめんなさい、以後気を付けます。

989 名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 10:30:07 ID:LPLi0zj60
つってもぐぐれば一発なものをわざわざ聞き返すのも二度手間だと思うがなあ…

990 名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 11:51:20 ID:t1lS89/E0
それは知ってるからそう言えるだけの話だし、例え見つかってもそれが正しいかどうかもわからないから2度手間になる可能性もある。
知ってる側が最初から書いていれば何の手間もかからなかったわけで。

991 名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 12:07:43 ID:XsZyWE.E0
そこまでして気を使う必要あるのかよ
とっとと自分のブログ作ってそっちでやれ

992 名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 12:18:19 ID:LPLi0zj60
理想論は別として現実にそういうケースに出くわしたときの対処の問題

一発で判らなきゃ「一応検索したけどよく分からないです」とでも書けるし
その通称が思ったより通じないということに説得力が出るだろ

993 名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 12:21:34 ID:LPLi0zj60
>>991
気を遣うじゃなく効率の問題だよ

994 名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 13:14:41 ID:Q8rkVuX.0
>>985
> >通称や俗称は通じないんだから使うな
>
> ご指摘有難うございます、上記の文章で解凍と表現致しましたが、
> 展開と書き換えるべきなのでしょうか。

それを、正確な言葉を使え原理主義者()に聞くのか…
原理主義者なので答えは「当然」だ。

…とは言いつつ実際のところは、
誤解なく伝えるためには併記がより望ましいけど解凍or展開ならそこまでしなくてもどっち使ってもいいだろ
というところですね。
「通じない」が理由なんだから
東方ファンの内輪の言葉と
日本人でzipを扱うほぼ全員に通じると言ってもいいくらいの「解凍」じゃ話が違いますな

ネタにマジレス

995 名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 13:33:03 ID:t1lS89/E0
あれは東方ファンでも判らないでしょ。東方MMD限定の話なんだし。

自分はかなりの期間、麗夢というキャラを指す言葉だと思っていた。

996 名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 13:34:49 ID:LPLi0zj60
第6回MMD杯で話題になってしばらく定着してたネタだから
どっちかと言うと古いMMD民は知ってても最近の東方民は知らないんじゃね?

997 名無しさん@ダヨー :2017/02/22(水) 15:56:11 ID:2XstEn2A0
杯を見てなきゃまったく意味がわからない

998 名無しさん@ダヨー :2017/03/01(水) 05:25:12 ID:ja.ZJTWk0
うめ

999 名無しさん@ダヨー :2017/03/01(水) 05:27:34 ID:ja.ZJTWk0


1000 名無しさん@ダヨー :2017/03/01(水) 05:29:25 ID:ja.ZJTWk0
次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1487205757/l50




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