したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MikuMikuDance初心者質問スレ part2

693名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/09(土) 00:34:12 ID:.B9h/B620
>>691
MMDはそこまでハイスペックを要求するものじゃないよ
まあ、このスペックだとサクサクとは言えないだろうけど

>>690
5W1Hはコンピュータと関係ない一般的な言葉です。
 When Where Who Why What How
 いつ どこで だれが なぜ なにを どうした
今回これを全部書けというわけではないですが、
このように具体的に書かないと相手に伝わらないという意味です。

DirectXとはWindowsでグラフィックを表示する機能(の一部)の名前です。
スタートメニューのファイル名を指定して実行で「dxdiag」を実行することでDirectX診断ツールを起動できます。
(Vistaだと違うかな?)
そこでいろいろあなたのパソコンの情報が調べられます。
DirectXバージョンというのもそこに出ているでしょう。
今は、9.0c(4.09.00000.0904)が最新…でいいのかな?
DirectXのバージョンが古い場合は新しくすると良いです。
>>657あたりを参考に

あなたのノートPCの機種名がわかったので、特に改造してないならグラボなどはわかります。
現象が不審なので691氏のいう熱暴走などはあり得ます。
布団の上でやっていて排気口を塞いでいたりしませんか?
ノートPCが熱くなりすぎているなら、冷えやすい金属の板を敷くとか扇風機を当ててみるとか。

または何かおかしなことになってファイルが壊れたということもありえます。
上でpmmの保存が勧められています。上書きよりは名前を変えて保存が望ましいです。
別フォルダでもいいからちゃんとバックアップしておいて、
新たにMMDやモデルデータ、モーションデータ動画ファイルなど全て展開し直して起動してみましょう。

最悪ハードウェアが壊れかけという可能性もあります。
重要なデータは外部のメディアにバックアップしておきましょう。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板