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MikuMikuDance初心者質問スレ part2

498名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/13(日) 18:44:29 ID:IsiXeLkM0
>>495
モデルスレの内容かも知れないが、一応レス。
法線等の確認には、報告用.pmdを使用。
mqoはテキストファイルなので、必要な場合は内容を直接確認。
BlenderへのPMDインポータの動作はソースで確認。
メタセコ→PMDのエクスポータは手元にソースが無いので動作内容は不明。

三角ポリ:
PMDからBlenderにインポートしているので、元から三角。

法線:
PMDEditorで見た場合、多くの頂点で(0, 0, -1)等になっている。
PMDファイルのバイナリも同様。
したがって、面の方向に垂直or並行な法線で妥当。
(ちなみに、Blenderへのインポータでは、PMDの法線をそのまま使用しています。)

mqoファイルには法線情報が入っていないので、元の法線の向きは不明。
おそらくpmdへのエクスポートで、頂点の法線を面の法線で代用(==同じ法線x3)等したのではないかと。

頂点数:
PMDEditor上で282個。座標が重複している頂点あり(手動で、ざっと見)。
バイナリでも0x0000011A(==282)個
Blender上でも頂点数:282、面数:206(すべて三角ポリなら面頂点数618)。
材質数16以下なので、Blenderへのインポート時の再分割も無し。

mqoファイル上では、頂点数:114、面数:103(すべて四角ポリ)なので、
・PMD上の面数:206は妥当。
・PMD上の頂点数:282はエクスポーターの処理によるので、何とも言えず。
おそらく、材質ごとの分割orエッジ処理あたりで重複頂点が増えている。




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