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MikuMikuDance初心者質問スレ part2

236名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/03(火) 13:55:44 ID:g5LMUkfE0
加算合成は光ものの表現をするときにかなり有効なものです。

ですので、MMDに限らずゲームの弾幕やレーザー光線、炎、雷、光の魔法といった
エフェクトの多くに加算合成が使用されています。

http://marupeke296.com/DXG_No14_BrightnessExpression.html
その14 明るい光を表現するコツ
http://ueshita.neon.jp/index.php?eid=7
上下左右な雑記帳::クオリティ向上中 -加算合成について-
http://gsoa.sakura.ne.jp/mugen_efe01.htm
mugen_efe01 特撮!エフェクト講座


理屈が難しそうだと思われたり、素材を用意するのが面倒だと思われるかも知れませんが
そういう理屈を一切存じていない(・谷・)Pは感性と試行錯誤で使われていたりもします。

何が出来るのか判らない機能は適当に試して
そこから新しい表現方法を見出すのも楽しいかも知れません。


# 理屈は判ってるし素材も作れそうな気もしなくも無いのに
# MMDにビルボードが実装されればとか、
# テクスチャのアニメーションをスクリプトでコントロール出来ればと考えて
# ちっとも手が進まない人間も居ますので

# 技術的な事よりも作りたいという想いの方がモノづくりには重要ですね orz




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