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MMDバグ報告スレ

868名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/04(木) 00:36:38 ID:2EdTeN4k0
>>867
>α値が0と1のみの場合は有効だけど、0.5とか半透明な部分はVer5時代と
>同じく奥にあるものは描画されない

これはDirectXの3Dポリゴンの描写方法から生じる制限で、DirectXを用いる全てのゲームは
この問題点を抱えています。今のところ、
「半透明の物質の奥にあるポリゴンは、その物質を描画する前に描画する」
という方法以外解決方法はありません。
当然、見る角度(方向)によって物質とポリゴンの前後位置の関係は変わるため、わざわざ計算をして
(つまり処理遅くしてでも)描写する場合もありますし、前後関係が変わらない位置にしかカメラが動かない
ようにする場合も多くあります。

ただし、将来公開されるDirectX11の完全版では、今までずっと要望され続けてきた半透明ポリゴンの
順序を気にせず描画しても、きちんと奥のポリゴンが描写されるという仕組みがとうとう開発されたという
噂を聞いたので、DirectX11に完全準拠の環境が普通のPCに普及した場合には直るかもしれません。
(つまり当分先まで直りません)




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