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MMDのモデルデータについて語るスレ

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/26(火) 17:08:35 ID:rGtPZk460
■MMDのモデルデータであるmiku.xxおよびrin.xxの内部構造等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで

■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/

■過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
・荒らしはスルー

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

552 m2 :2008/12/13(土) 19:41:07 ID:fsvLloYI0
がくっぽいどモデル作成時のトラブル集的なものです。
あんまり参考にはならないかもですが・・・。

メタセコ→RDB2
1:頂点数が増える
 これって結局は単純にMQO→xファイル化でもある程度起きる現象のようですね。
 ただ、単一頂点上で4〜5個まで増殖してる時などもあり、ここまで来るとわけがわからなくなります。

RDB2→PMDエディタ
1:影響度情報の完全破壊
 RDB2上ではほぼ完全に満足する動きが得られ、PMDエディタへxファイルを渡すことも出来るのを
 確認できたので、MMDにPMDデータを移植したところ、頂点がまったくボーンに追随して動かない。
 驚いてPMDエディタで影響度情報を確認すると、センターボーンに相当するよう作った4階層目くらいの
 ボーンの影響度が全身にばら撒かれた状態になってしまっていた。
 これは原因は不明だけど、リカバリしようと思ってもおそらく作り直したほうが早いだろうという
 ように思われた。が、作り直して再び最終段階でこういうことが起きる可能性も十分にありそうな
 ・・・と思うと怖くてやり直しに取り掛かる気が起きず、RDB2でのスキニングを断念した。
 原因不明ながら何が悪かったか考えてみると、RDB2→メタセコイアでデータの往復を行ったときに
 起きる階層構造の変化あたりなのかな?という気も。

で、次にBlenderに手を出していじり始めてたんですが、PMDエディタのスキニング機能が
かなり有望らしいと思えてきたので、PMDエディタ単独スキニングへ切り替え。
そして、作業性などはともかくデータがらみのトラブルは皆無になりました。

553 名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/13(土) 21:05:15 ID:c7bBlfbg0
>>552
分かる範囲で答えると
メタセコ→RDB2で頂点数が増えるのは、渡す前にオブジェクト全部結合して
UVマップをシームレスに繋ぎなおせばある程度防げると思う。
影響度の破壊は、多分一つの頂点に3ボーン登録してるとこがあるはず
それが一つでもあるとPMDに渡したとき影3で設定したのが全部消える仕様みたい
その他にも、オブジェクトを非表示にしたり再計算を行うような事をするとおかしくなる
・・・しかしPMDエディタだけでスキニングやったのは、すごいなw




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