したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MMDのモデルデータについて語るスレ

379 M2 :2008/11/16(日) 13:14:40 ID:J3dRN.FE0
MEIKOモデル作ってる時にメタセコ→RokDeBone2→PMDエディタ→MMDで出たトラブルを
列記しておきます。自分の頭の中にあるだけだと何の役にも立たないので、何かの参考に
なればということで。

メタセコ→RDB2
1.頂点数が異常増殖する
 メタセコイア上で近接した頂点をくっつけるなどの処理をし、
 重複頂点があっても 単一頂点になるように処理していたはずなのに
 RDB2に読み込ませた時点で重複頂点が大量発生した。
 RDB2→MMD間ではいけるし動作などには特に影響はないので放置したが、
 頂点情報の修正などで非常に手間がかかるようになった。

RDB2→PMDエディタ
1.書き出したxファイルをインポートできない
 RDB2の影響度の調整で影3を使った時に1頂点に影響するボーン数が2個
 以上になるとPMDエディタは受け付けない。
 RDB2とメタセコイアのデータ往復を行うとボーン構造が少し変わるが、
 これでPMDエディタが受け付けないxファイルが出来ることもあるらしい。
 (こちらは出来たり出来なかったりという再現性の低いトラブルですが)

2.材質(マテリアル)の増殖
 素材数がとにかく増える。原因の一つは一つの素材が複数のオブジェクト
 (服・スカート等)に指定されていると、オブジェクト毎に素材を複製して
 しまうかららしい。ただ、これだけでは説明できない増え方をすることも
 あり、同じオブジェクト、色指定で多重に素材が作られていることもある。
 これに関しては原因はわからないけども、メタセコモデルをRDB2で加工後
 書き出されるxファイルに何故か面の表と裏の設定が作られていることが
 あるかららしく、両面化→片面化の処理を行った部位でも発生した。
 対応策はわからないけども、作業を進めてるといちいち増減してくれるので
 かなり苛立ちます。

3.頂点情報の異常
 RDB2→PMDエディタの際に頂点情報が変になっているところがあった。
 PMDエディタ側で見ると影響ボーン番号-1(65535)となっているものが
 発生していた。このままでも動くことは動くんだけど、エラーの原因に
 なるようで、出来上がったPMDモデルデータが不安定に。
 これに関しては異常な頂点情報を「0」(指定無し)にしてやることで解決
 するとのこと(樋口氏・極北P氏からの指摘より。)

PMDエディタ→MMD
1.材質の表示異常(シェーディング・エッジライン)
 メタセコデータからの色設定は当然のようにMMD側で色合いがおかしいので
 色設定を変更するが、その際にエッジラインが出たり出なかったりする、色
 合いがおかしくなる、影の出方が他の部分と左右逆になるなどの不具合が出た。
 これに関しては、材質の設定をした際にその設定によって材質リストの順序を
 変更してやる必要があるらしい。具体的にはtoonx.bmpをシェーダーに設定
 するものを上位に、無効・輪郭無しの設定を下位にするというもの。
 必ずしもこの配列に従ってないと綺麗に表示されないというわけではないが、
 トラブルが起きるシェーダー設定有りの材質の前には必ずといっていいほど
 シェーダー設定無しの素材があった。

2.全角文字・半角文字
 MMD上のリストに反映させるために、ボーン名をリネームする際、半角・全角を
 間違うと他のモデル等とのデータの互換が上手くいかなくなる。
 単に注意力が足りないだけか・・・。

3.IKボーン追加で頂点情報が書き換わる(PMDエディタ単体作業時)
 今回は後付でIKボーンを付加したが、その際リスト上で隣接したボーン
 の頂点情報を書き換えたらしく、左後ろスカートの頂点に右足IKの影響度が
 付加されてしまった。これに関しては原因はわからないけど頂点情報から
 右足IKの影響度を消去して正常化できた。

等、他にも色々ありますが大きいものはこれくらいだったかと。
長文大変失礼しました。

■ したらば のおすすめアイテム ■

飼育少女(1) (モーニング KC) - 仲川 麻子

KENZEN! マジ、KENZEN!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板