したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

落語の情報 江戸落語 上方落語 落語家 落語 掲示板

10 落語 掲示板 :2011/11/10(木) 15:09:47
高知ネタに客席沸く 西原理恵子さん高座でトーク
ttp://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=281869&nwIW=1&nwVt=knd

高知市出身の真打ち、瀧川鯉朝さんの落語会が2011年11月6日夜、都内で開かれ、同郷で漫画家の西原理恵子さんがゲスト出演。鯉朝さんと交流があり、西原さんがファンという落語家、桂米助さんも交えたトークショーでは、ブラックだが温かいサイバラワールドで客席を笑いで包んだ。
 西原作品の大ファンという鯉朝さんが「一度、高座へ」と誘って実現。会場の武蔵野公会堂(武蔵野市)に約300人が集まった。
 「日本一有名なアルコール依存症の一家です」。座布団にちょこんと座った西原さんは、映画化された「毎日かあさん」にまつわるエピソードを次々に披露。
 「地元漁師は昼間に泥酔しているのが普通なので夫のアルコール依存症に気付かなかった」「高知にギャグ漫画家が多いのはちゃんと描けないから」と地元ネタも繰り出し、話題は子育て論や恋愛観にも広がった。
 「『しょうがないわね』と最後まで男を家に迎えるのが南方の女性」と言う西原さんに、千葉県出身の米助さんは「黒潮でつながってるからか、うちと似てる」。鯉朝さんも「こんな大人になりたくないと上京したけど、最近似てきた」と笑わせていた。
 高座ではほかに、鯉朝さんが自作落語など2演目を熱演。米助さんもテレビ番組で見せるひょうきんな姿とはひと味違って、ほろりとくる人情話を披露し喝采を浴びた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林製薬の栄養補助食品 熟成黒にんにく 黒酢もろみ 約30日分 90粒 - 小林製薬

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板