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サウンドアドベンチャー【AVG】

1 名無しさん :2012/08/15(水) 20:32:18 ID:4i5gQXIU
http://www49.atwiki.jp/soundadventure/

29 名無しさん :2012/08/22(水) 23:07:02 ID:h31bhO5o
というかあれだ

かまいたちの夜が出来るなら、それのほうがやりたい

超やりたい

30 名無しさん :2012/08/22(水) 23:08:27 ID:???
>>28
かまいたち面白いよwアクションって書いたけど実際はスパイアクションだしw
あとオカルトやゲームオチもあったなそういや

31 名無しさん :2012/08/22(水) 23:19:34 ID:h31bhO5o
どうでもいいけどミニゲームは考えたので見て欲しい

↓のこれは爪楊枝で作った豚さんなんだけど、爪楊枝を二本だけ動かして豚さんが車に引かれるゲーム

  <□□ー
   ΛΛ

32 名無しさん :2012/08/22(水) 23:21:32 ID:Mxji6t0o
>>31 それ見たことあるww

33 名無しさん :2012/08/23(木) 00:26:01 ID:PvHTVvmg
>>31
某レイ●ン教授でやった記憶があるww
あれは犬だったけど

34 名無しさん :2012/08/25(土) 02:15:47 ID:???
>>30
鎌井さん・・・

35 名無しさん :2012/08/25(土) 02:22:09 ID:???
>>29
VAVG(Voice AVG)は、風のリグレットで失敗し…

あと、シナリオを「かまいたちの夜」そのままにしても、
果たしてうまくいくかどうか。

小説ってのは、自分の考える声とリンクしていないと成功しないのよ。
これが少しでも外れると、途端に崩れいていく。
なので、「絵」は必要なのね。
「声」だけだと、どうしても聞き手が思い浮かぶ人物像だけになっちゃう。

36 名無しさん :2012/08/25(土) 13:35:21 ID:???
>>35
かまいたちまんまはやらないでしょ。何時間かかるかわからないし
かまいたち風の作品を作りたいって受け取った

>>1はハードボイルド好きなんだよね。ありがちかもしれないが、館の謎を
解くっていうのはどう?40くらいの男が主人公で。かまいたちみたいに選択肢で
ギャグ、殺人事件、オカルト、ファンタジー、SF、感動系になっていくとか

37 36 :2012/08/25(土) 14:07:10 ID:???
とりあえず思いついたネタちょっと書いてみた

主人公はある事情(後でわかる。ルートで変わる)で古い洋館にやってきた
中を色々調べると不思議な現象が起こり、どこからか女の声がする…
オカルト→洋館でその昔殺された女を主人公が成仏させる
ミステリー→殺人事件が起こった洋館に主人公が乱入して謎を解く
ラブロマンスルート→仕事が忙しくて構ってくれない男に恋人が仕組んだドッキリ
ギャグ→洋館の一室でオカマグループが百物語やっててその悲鳴が聞こえてた

38 名無しさん :2012/08/25(土) 16:36:50 ID:V7ifzHf2
>>37
いいっすね
しかし、ギャグパートが速効で終わらない?どう話を盛り上げる?

39 37 :2012/08/25(土) 16:50:42 ID:???
>>38
ギャグは単なるギャグオチだよw間違った?選択肢を選ぶとそのオチになる、みたいな
まあ、ギャグルートに進んでから謎解きも面白そうだけど多分尺が足りないw

40 名無しさん :2012/08/25(土) 17:01:21 ID:???
補足。本家かまいたちも下手したら開始5分で終わったりするし、
シナリオによって長い短いはあってもいいと思うんだ。全部が全部一大作品だと
作るの大変だし。長いのと中くらいのと短いシナリオがごっちゃなイメージ

そしてネタを考えていたらふとパワポケを思い出した。あれも超展開多いよな

41 名無しさん :2012/08/25(土) 17:09:26 ID:V7ifzHf2
いいんじゃないかな。他の反応を待って、本格的に作る方向に向かえばいいな。

42 名無しさん :2012/08/25(土) 18:10:05 ID:fGO9izLE
基本テキストで、会話だけ音声な感じかな?

叫び声の後に選択肢で
「事件だ!」「幽霊かも!」 「好みの声かも」「キモっ!」
でそれぞれ分岐していくとかかね?

>>37がシナリオ書くの?

43 名無しさん :2012/08/25(土) 18:37:39 ID:???
登場人物は少ない方がいいよね
それでいてキャラの振り幅がでかい方がいい
何故ならば音声のみならばそれだけでそのキャラだって分からなければならないから

44 名無しさん :2012/08/25(土) 19:00:02 ID:???
どうせやるなら

ミステリ>オカルト>ラブロマンス>ギャグで
一本の話を終わらせる感じにするとそれぞれは短くても面白くなるかも

ミステリで女死ぬ>オカルトで化けて出る>ラブロマンスで成仏>ギャグでそれが奇譚になっちゃってる、みたいな

でもこれだと、順番になっちゃうからゲームとしては微妙かもしれない

45 37 :2012/08/25(土) 19:43:18 ID:???
>>42
テキストは選択肢が画面に出る時だけじゃないかな
ルート変更はそんな感じでイメージしてる。ちなみにその選択肢いいね。使いたいw

台本は書かせて頂けるなら自分が書くけど、他に書きたいって人がいるなら
アイディア出しに専念します。ちなみに>>1さんはまだいるかな

46 名無しさん :2012/08/25(土) 20:06:49 ID:lkFJradU
一場面でいいから演出してみたいな
未だによくわかってないんだが、基本ボイドラなんだよね?

48 名無しさん :2012/08/25(土) 23:28:49 ID:daWAfnNo
昨日このスレ見つけて案書いてみたんだが
ひょっとして大まかなシナリオ決まっちゃってる?
以前書いたhttp://www36.atwiki.jp/seigeki/pages/1126.htmlを原作に
試しに序盤だけ書いてみたんだが
http://seigeki.mnw-i.net/daihon/src/daihon0261.txt

ちなみにミステリとかサスペンスは俺にはムリポ

49 名無しさん :2012/08/26(日) 02:29:11 ID:???
魔法のぱんつか…これ好きだ。あほで

50 名無しさん :2012/08/26(日) 18:22:19 ID:???
>>48
結構しっかり分岐とか考えてあってワロタ。魔法のパンツ面白かったな
ただ、声劇スレ内での公開が目的じゃないから元ネタがあるのは
あんまし良くないんじゃないかなと思うんだがそのへんはどうなんだろ

あと、>>1氏はまだいるの?いなかったらその時点でこの企画頓挫じゃね?

51 名無しさん :2012/08/26(日) 18:41:46 ID:???
います。結構意見が出ているのでこんな感じで決めていけば良いと思います。

52 名無しさん :2012/08/26(日) 18:42:58 ID:???
というか突然居なくなったりはしません

53 名無しさん :2012/08/26(日) 19:22:44 ID:To5Ll3CY
>>50
別に内輪受けとも感じないけどな
独特の世界観だし面白いんじゃね

54 名無しさん :2012/08/26(日) 20:33:25 ID:iE1zjHmU
出来ればみんなageたら良いんじゃないんでしょうか・・・

55 名無しさん :2012/08/26(日) 21:07:28 ID:6106IOTM
>>48 disってるんじゃないからね?
これは音とかテキストだけだと確実に話が追えなくなっちゃうと思うんだけど
ゲームなんか関わった事も無いからなあ、どうなんだろう

個人的には、できたら>>37にも書いて欲しい

そんでできたら、先にあらすじを書いて欲しい
小説みたいに当たり障りの無いのじゃなくて、どうやって話が終わるのかまでをできるだけ短く
じゃないと書き損になっちゃうので勿体無い

56 名無しさん :2012/08/26(日) 21:14:35 ID:H5Gh/Tt2
企画者さんは、大まかなストーリーくらいは用意したほうが、シナリオを書く方も楽よ?
筋が決まれば、フラグ毎のルートによる、シナリオの作業分散もできるし。

それとMFCでC++できるけど、なにか手伝えそうなことがあったら言って?

57 名無しさん :2012/08/27(月) 01:11:45 ID:???
37です。超大まかなあらすじは>>36>>37に書いてあるけど
>>55さんに言われたので新たに書いてみました

http://seigeki.mnw-i.net/daihon/src/daihon0264.txt

とりあえず、一番ひねりがなくて書きやすいラブロマンスルート
あらすじと言いつつこれで全体の6割くらいは行ってるかも
これで約7kb。大体1kbで二分くらいの声劇になるので、
もう少しふくらませて10kbくらいで終わらせれば丁度いいかな

58 名無しさん :2012/08/27(月) 01:35:56 ID:Xgtplvq6
>>57
もう一度見て欲しい。
36と37で、果たして伝えたいことが伝わるのかと。
まあ、それはともかく。

ホラー路線ということなので、僕も頑張ってみるよ!
あと、分岐はどうしますかね?
ホラーを突き進む、普通に戻す、色々なルートがあると思うのですが。

59 名無しさん :2012/08/27(月) 07:42:25 ID:???
>>57
選択肢とか解説文とかでかさ増しされちゃってるからもう少し短くなると見積もった方がいいかも
分岐数にもよるけどこれで共通ルート含め6割は物足りないと思う

60 名無しさん :2012/08/27(月) 08:04:03 ID:???
>>58
システムとかあんまわからないので、基本的にはフラグ立てて
特定の場所に進んだ時にイベントが発生する感じでイメージしてる
あと、特定の選択肢を選ぶと問答無用でそのルートに入っちゃうとか

>>59
勿論かさ増しはするけど、実際は選択肢考える時間もあるから、一周で三十分は
かかるんじゃないかな。あんまり長くすると収録が大変になるし、それよりは
選択肢の数を増やして短時間で何周もする方向で行きたいな、と考えてる

というか、これでいいのかな…?他にシナリオ案ある人がいたら
そっちでも別に構わないんだけど

61 名無しさん :2012/08/27(月) 11:24:53 ID:O0hkAJVs
冒頭何分かの共通ルートをしっかり考えて
ルート分岐ポイントを一箇所にして
完成次第付け足す(選択肢を増やす)
にすれば、誰が書いてもよくなるんでは?

素人考えだけど

62 名無しさん :2012/08/27(月) 12:26:07 ID:???
フルボイス前提で話進んでるっぽいけどスマホ向けアプリでそれって容量大丈夫なの?

63 名無しさん :2012/08/27(月) 12:44:31 ID:???
>>62
これアプリなの?FLASHゲームみたいなのだと思ってた

64 名無しさん :2012/08/27(月) 14:54:26 ID:???
>>63
>>2にタッチとかスワイプとか書いてあるからそういうことかと思っていたけど違うの?

65 名無しさん :2012/08/27(月) 15:09:07 ID:O0hkAJVs
Webゲーだとばかり、、、

66 名無しさん :2012/08/27(月) 16:52:09 ID:???
すでにフルボイスアプリなんて結構あるし

67 名無しさん :2012/08/27(月) 18:03:11 ID:???
アプリだとPCじゃ遊べないのかな

68 名無しさん :2012/08/27(月) 19:50:35 ID:???
遊べます。マルチプラットフォームです。

69 名無しさん :2012/08/27(月) 20:18:52 ID:???
>>1はコテとかつけたらどうだろう、発言が紛れてちょっと分かりにくい

70 名無しさん :2012/08/27(月) 22:02:26 ID:t3DCx2H2
ストーリーを考えるのにまず分岐の数を決めるってのはどう?
外枠を固めて中を埋めていく形式
あらすじ候補はバラバラに出てくると収拾つかなくなるから
ある程度のところで>>1が決定下していくといい
つか、コテつけてに一票

71 名無しさん :2012/08/27(月) 22:26:17 ID:???
>>61に同意。
正解ルートとなる大筋がないと、分岐していくうちにワケワカメになるよ。
で、そこに分岐となるシナリオを組み込んでいく。
そうすれば台本さんも複数できるし、必要なボイスも解る。

あと、コテ付け一票ね。

72 名無しさん :2012/08/28(火) 00:01:40 ID:???
えっと、まず一番長いストーリーになるであろうベストエンドを決める
それから分岐EDの数と種類を決めるってことかな?

73 名無しさん :2012/08/28(火) 01:43:18 ID:???
>>61で言ったのは、ゲームをA(共通【お題))B(分岐(回答))に完全に分けて
最初にAをちゃんと書いてから、そこに台本がBを考えて付け足して
演者は気に入ったのに声を当てて、揃ったら編集していくくって事です

Aの時点では神の視点で、声無しテキストか、ナレーション。Bで人物が出てきて会話を回す感じにすると
主人公はこの人で、とかの制約も無くなっていいかと思う

一本ちゃんとした話をつくって、後から分岐を追加してくのもいいんだけど
決定権が誰にも無いのでここじゃ無理かもなーと思った

74 73 :2012/08/28(火) 01:59:37 ID:???
こっからは蛇足かもしれないけど

なるべく回答の自由度を広げるために、Aを何にすると考えたんだ

例えば、【○○高校修学旅行】とかにして、Bパートで生徒一人に焦点を定めて
それぞれの過ごし方はこうでしたーみたいな話にすると
ミステリーだろうがホラーだろうがラブコメだろうがなんだっていけると思う

こんな修学旅行だったら面白かったのに! ってのを書けばいいのですごい楽

75 名無しさん :2012/08/28(火) 08:51:40 ID:???
>>73 ボイスドラマ企画としては面白いけど、ゲームとしてはどうかなぁ
せっかく一つのゲームとして作るなら、登場人物のすれ違いとか入れたいけど、それぞれの作者が自由に書いていく形式だと難しいだろうし

ところで、決定権は>>1が持つんじゃないの?

76 名無しさん :2012/08/28(火) 09:11:48 ID:???
あんまり登場人物増やす訳にはいかないし、同じ人物なのにAルートだと善人で
Bルートだと悪人とか、同じ名前で設定だけ違うとか面白いよね。…かまいたちだけど

それにしても、企画者さんはあんまり口を挟みたくないみたいだし、ここの住人で
決めるとなるとコンペでもするしかないんじゃないかな。メインとなる話が
決まらないとただバラバラにアイディア出すだけになって企画が進まない気がする

77 名無しさん :2012/08/28(火) 09:41:55 ID:nwMRNEy2
>>76
一本筋なのに、家で呑気にカレーを食っていた次のシーンでは、河原で強敵と殴りあったあとだったという事態に成りかねないよな。
とりあえず、企画者さんはもう少し噛んでほしい。
「プログラムはあります、あとは好きにやってください」では、進めづらいでしょ。

78 名無しさん :2012/08/28(火) 10:04:39 ID:???
むしろ、ツクール的な物として公開してくれたら、胸熱。
なんか、プログラムは完成してて、あとはモノを組み込むだけっぽいですが、
それが手間がかかるようでなければ、短かいやつを作った方が、理解とやる気がすすみそう。


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