したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

押忍!声優道場

1 名無しさん :2011/07/06(水) 13:13:07 ID:RixDqfiI
あんまり大々的にやろうと思ってないので直接スレ立てちゃいましたが
賛同者がある程度いたらやってみようと思ってます

どんな形を考えているかだけ書いておきますので面白そうだと思ったらレスください

ひとつの課題(台本)に対して2〜3人程度の方に読んでもらって
他の参加者はダメ出し、及び良い出しをしてもらってそれを踏まえたうえでまた同じ台本を同じ人に読んでもらう
そして改善されたかどうか等を最後みんなにまた感想をもらって1コマ終了といった形でやろうと思ってます

台本はどれをやるか決めてませんが詩、ナレーション、セリフからチョイスしてみようと思ってます
ただ掛け合いはやはり生でやらないとダメ出し等難しいので使用しません

賛同者がいなければこのまま電子の藻屑と消えますww
勝手にスレ立ててしまい申し訳ありませんでした

272 ユノ ◆Yuno/z3X9c :2011/10/23(日) 17:54:05 ID:WpMRsycQ
一応録ったので上げときます

http://teela.jp/~seigeki/kikaku/src/kikaku0383.mp3

ヤングガンガン月一連載中「ブラパ」(作:緑のルーペ)より抜粋
http://teela.jp/~seigeki/kikaku/src/kikaku0384.txt

273 ユノ ◆Yuno/z3X9c :2011/10/23(日) 20:17:22 ID:WpMRsycQ
>>272
やっといてなんだけどやっぱり納得できるできではないですね
自己評価しておくと
ナレーションは三つの台本の中では一番良く出来ていると思うけど、まだまだ緩急の付け方とか甘い
台詞の一つ目は独白だからまだいいけど、二つ目は相手がいるのに独り言っぽいのは頂けない
どちらも味付けが淡泊すぎて面白味に欠けるというか、ただ台本を読んでるだけって感じになってる
一番時間をかけた割には、一番練習不足であることは否めない

274 名無しさん :2011/10/23(日) 22:03:57 ID:???
味付けが淡泊と言うより、棒読みだわな3つとも

275 ユノ ◆Yuno/z3X9c :2011/10/23(日) 22:35:05 ID:WpMRsycQ
>>274
おおぅ、迷走したあげくにそこに戻ってしまって
演じるっていうのがどういうことか分からなくなってしまいました
まぁ一番はやる気の問題かも・・・

276 まつ ◆45CxG70lT6 :2011/10/23(日) 23:10:11 ID:zrhf3ys2
>>272-273
おお、上がってる!
練習不足とのことですが、それぞれの台本につき
どれくらい練習したんですか?

277 ユノ ◆Yuno/z3X9c :2011/10/24(月) 09:30:46 ID:???
>>276
どの台本をどれだけとかわからないけど、いつもだいたい週3日3時間くらいかな?
けど台本をランダムで適当に流し読みしてただけだから練習とは言えないのですよね
練習するにも演じ方が掴めてないからやりようがなかった・・・迷走中

やっぱり>>272は自分で許せるところが欠片もないので一端消しときますわ
まじめにやっている参加者の方たちに失礼すぎる><

278 まつ ◆45CxG70lT6 :2011/10/25(火) 00:36:49 ID:O2zvxGvY
再提出はもすこさんのコメントもらってからの方が良かったのでは…
まあ消しちゃったものは仕方ないか
しかし練習熱心ですな、週3とは

279 もすこ ◆UYdM4POjBM :2011/10/25(火) 21:51:16 ID:21OALQD.
>>272
削除してしまったんですね・・・残念です(´・ω・`)

280 もすこ ◆UYdM4POjBM :2011/10/27(木) 14:26:08 ID:2uAA83ZU
ただいま各自分まとめておりますのでお待ちくださいな
もしかしたら一人に2〜3レス分消化してしまうかもしれません(汗

281 もすこ ◆UYdM4POjBM :2011/10/27(木) 20:10:05 ID:2uAA83ZU
さてお待たせしました!
全員分まとめましたのでうpしてもらった順番に書いていこうと思います


>>258
>>259
まつさん
挨拶 爽やかな好青年という印象のある明るい挨拶ですので印象はかなりいいと思います
ただ最初の名前言ってもらってるところが若干ですがnまつと申しますという感じにnが
入ってるように聞こえたのでそこをもう少し柔らかく詰まらないように気をつければいいと思います

1.ナレーションテキストD
大切な点はしっかり理解して読んでるように思います
がちょっと読み口が早いかなとも思います
もっと読みも間もたっぷり取っちゃった方がこういう台本では「贅沢さ」が出るので
「私は今至高の贅沢をしている」的な体で読んだ方が聴いてる人に贅沢さが伝わると思います
「イタリアンカフェ」の「フェ」で少し吹いてしまっているのでマイクの吹き特にハ行は気をつけてください
「さらにおいしくなって新発売」の部分も他の部分と同じトーンのように聞こえるので
結びはもっとしっかりと強調して「イタリアンカフェエクセレント」が「新発売」であることを聴いてる人にアピールしてみてください
最初に書きましたが強調点はあってるので書いたところを気をつけるだけでグッとよくなると思いますよ

2.セリフテキスト男性5
これも挨拶と一緒で「n僕は」みたいな感じに聞こえます
たとえばなのであくまで参考程度に聴いてほしいんですが
「僕は〜」の前に少しため息みたいなのを入れてみると「n僕は〜」は軽減されるかもしれないですね
「声もかけられず」の部分が明るいのはこの主人公が無理に自虐的な明るさを出そうとしているのであれば、
「好きな人ができても」をややトーンダウンして今みたいに「声も〜」と上げるというのも演出の手段であると思います
それを逆パターンでやってみてもいいかもしれません
ここにはいろんなパターン、心の動きが見られると思うので大事に演じてみてください
「それでもいいんだ」のところに自嘲の雰囲気入るのはちょっと違和感を感じます
自嘲は入れてもいいとは思いますがちょっと強く入りすぎている感があるためです
「幸せなんだ〜え?本当に〜」の流れはいい間の取り方が出来てると思いますが
「え?」が完全に「え」って言ってるだけなので実際に聞きなおしたりする時に
どういう感じで「え?」って聴き直してるか自分や他人の言動を思い出してみるといいかもしれません
自分に自信が持てない男というような演技プランなのであれば今回のヘタレっぷりは
良い感じに演じることが出来てると思います
逆にもっと強く最後のセリフを自分に言い聞かせるみたいなプランで考えていた場合は、
最後のセリフが冷静すぎるのでこのパターンだった場合は注意してください


3. セリフテキスト男性7
入りの「そうか」がそうかと言ってるだけに聞こえたので
もっとそこに至るまでのやりとりや流れをしっかりイメージして
「なるほど」みたいな合点がいったような「そうか」にしてみてください
これだけでかなり変わると思います
他のところでもちょっと目立ってはいましたがここで一番目立ってしまってるのが
「こぉの世界の」みたいな単語の途中に入る「ぁぃぅぇぉ」です
すごいわかりづらい表現にしてしまいましたが要するにセリフが間延びしているということです
必殺技を打つ時のテンションの流れはものすごく自然な感じが出ていると思います
そしてそこに見事なアドリブ入れてきましたねー
そしてすばらしいテンションの叫び・・・グッドです!!
そういった息遣いのアドリブが入ると全力を出した感が出るのですばらしいです
ただ「ば、ばかな〜」からの流れに驚愕の感情があまり見えないので
もっと恐怖心に掻き立てられてしまうとかそういうイメージを入れて感情を込めてもいいかもしれません

3種類のセリフナレーションを読んでもらいましたが
どれもそのセリフにあわせて色が違うので割りと演じられる幅が広いのかなと思います
養成所とかでもこれ全部同じような演技になる人もいますからwww
ただ癖に関してはどのセリフにも共通してるものがあるので注意してみてください
主に「間延び」「語頭にnが入る」「息を使いきれていない」と言ったところです
後ろ二つなんかは鼻炎だとちょっときっついんですけどね
あとは滑舌はサ行ナ行が特に甘いですね
これはサ行は息の出し方、ナ行は息の抜け方を研究してみてください
また全体的に間が詰まりすぎてる感じがありますのでもっとたっぷり時間取っちゃっていいかと思います
もちろん間を詰めなければいけない場面もありますのでうまくコントロールできるようになってください

第一回のカリキュラムよりダメ出し分が多くなってしまったかもしれません

282 もすこ ◆UYdM4POjBM :2011/10/27(木) 20:17:29 ID:2uAA83ZU
>>263
まいさん
提出以降名前をみかけませんがとりあえずいきます
挨拶 
柔らかい挨拶でこれも好印象を与える挨拶になってると思います
しかしまつさんの時も書きましたが同じように「n」が入って聞こえるので注意してください

1 ナレーションテキスト・C
入り方は自然な入り方でいいと思います
セリフの強調点などや流し方もしっかり捉えていると思います
しかしただのアナウンスを聞いてるような感じでセリフの最後までテンションが一定なので
伝えるところはしっかり伝えつつ聴いている人が
「で?で?どうなるの?」となるような聴いている人を惹きつけるセリフ回しを考えてみてください
これだけしっかり読めているのに残念なことにラ行とダ行がとんでもなく甘いです
舌の動きを研究して舌の筋トレをするといいかもしれません

2 セリフテキスト・女性3
ナレーションと打って変わってちょっとくだけた感じの演じ方をしているのでこれはまたいい色になってると思います
しかし「誰もいないんだけどね」の感情がどういった感情で言っているのかわかりづらい言い方になってます
「疲れた〜」近辺からちょっと息の吸いすぎが目立つように感じたので
今日のことを思い返しながらまくし立てるようにするといいかもしれません
「うそつき」のところも「うそつき」と言ってるだけのイメージに感じたので
何に対してどの程度怒って「うそつき」って言っているのかイメージして発した方がいいと思います
「独り言増えたな〜寂しいな〜」のくだりはなんかリアリティありすぎて吹いたwww
このセリフに関してはうまいこと転がしてるので聴いてても飽きなかったので
もう少し細かいところにも気を遣えればもっと面白い寂しいOL風な感じに聞こえると思います

3 セリフテキスト・男性5
中学〜高校入りたての少年のようなイメージは出来るのでうまいこと演じわけられたように思います
がちょっと喋りが早いのとそれに伴って間も詰まってしまっています
こういう場面では感情をまくし立てるより感情をしっかり伝えた方が苦悩が伝わりやすいと思います
「僕はいつもこうだな」というちょっと冷静な始まり方にしてあるので、まくし立ててしまうとちぐはぐになってしまう恐れがあります
セリフ終わりに向かうに連れて読みが加速してしまっている部分もあるのでコントロールをしっかりしてみてください
「声もかけられず」のアクセントが違うのでここも注意してみてください
「僕は今が幸せなんだ、幸せなんだよ」のところで落差をつけようとしているのはわかりますがそれがうまくハマってません。
恐らく声の強さが同じでトーンだけ下げているせいかと思います
もっとがくーんといろいろ下げたり諦め感情が入ったりしてもいいのではないでしょうか?

途中でも書きましたが特にラ行が甘いのでしっかり舌を使えるようにトレーニングするとそれだけでもかなりセリフが締まると思います
基本の話法は結構使えているので滑舌や細かいところにも気を配って読むと一気に惹きつけられる演技になると思います

283 もすこ ◆UYdM4POjBM :2011/10/27(木) 20:21:25 ID:2uAA83ZU
>>266
パセリさんも見かけませんがいきます
挨拶 です↑って上がるのとテンションが低いので
厳しい音響さんだとここだけで停止ボタン押される恐れがあります
自己紹介と挨拶に慣れてないのだと思いますが「はきはき」と喋ることを意識してみてください

1.ナレーションテキストA
なかなかにおどろおどろしい感じのナレーションになっているので雰囲気はばっちりだと思います
というか最初の挨拶と喋りの落差に驚きましたwww
ただ読みのスピードや間が一定すぎるのでもう少し緩急をしっかりつけないと
聴いてる人が眠くなっちゃいます
恐怖で眠れなくしてやんよ?的な番組だと思うのでそこはきっちり番宣から恐怖感を植えつけちゃってあげてください!
たとえば最後のセリフなんかはたっぷりと間を取ってもっとクレッシェンドかけてしまうとか効果的かもしれません
それで30秒程度におさめてみると30秒の番宣として利用できそうですw
逆に早くして恐怖心を煽ったりというのも手かもしれません
やってみてしっくりくるやり方でやってみてください

2.セリフテキスト 男性編2
ちょっと棒読み感がありますので、もっと外で友達と会った時の驚きや楽しさなど
思い出してみるといいかもしれません
このセリフを喋ってる人物は恐らくものすごくお調子者で割りと話題の中心にいるようなタイプなのではないかと思います
たとえば「忘れちまったってのか?」等のくだりでは軽い漫才のツッコミのような軽快さなどがあると動きが出てくると思います
そのあともちょっとだらだらセリフが続いてしまっているのできっちり締めるところは締める
笑わせるところは笑わせると明確に演じてみるといいかもしれません
あとは間に関しては相手にセリフを投げかけた時にどういった人間がどういう言葉で返してきたかなどを
しっかり自分の中で練って再現してみるといいと思います

3.セリフテキスト 男性編4
凄惨な現場を見てるというイメージのトーンになっていますので色はいいと思います
そして他の人に指示も出していたりするのである程度ベテランの刑事さんなのでしょう
ということを前提にしてみると
確かにそのくらいの冷静さはあるかもしれません
ただ、それでも被害者や現場を実際に見て発言しているのですから
車だったら事故った時のタイヤやエンジンやらの臭いや事故車の潰れ具合
人間の遺体を見ながらであればその遺体の凄惨さをしっかりイメージしてみると
心から「うわっ・・・」って感情が出てくると思います
その「うわっ・・・」という感情をセリフに込めるといかに悲惨な現場だったのかが聴いてる人に伝わると思います
個人的には何度似たような現場を体験してても「あちゃぁ」や「うわぁ」といった気持ちは毎回起きると思います
「ガイシャは・・・」のところに間があってこういった間を今回のように大事に使えれば人を舞台に引き込むのには充分な魅力を持つでしょう
いろいろ聴いてる相手はてきぱきと聴いたことに答えてるんだろうなという印象を持ったのでそれをさらに固めてみてください

声の幅やペースで演じわけは出来ていますがさらにその中でもそれぞれの息遣いや
大事なところでの変化が付けば全体の演技力の底上げになると思います

284 もすこ ◆UYdM4POjBM :2011/10/27(木) 20:25:10 ID:2uAA83ZU
>>267
どるちさん
挨拶 ちょっとのんびり屋さんな印象を受けました
そういうキャラで売っていこうという人や演技の時との落差を狙うのであれば
割りと効果的かもしれません
よろしくお願いしま↑すとなっちゃうのは幼さが見えてしまうのでちょっと注意してみるといいかもです

1.ナレーションE
だいぶ読みなれてきてますね
さすがは一期生とでも言いましょうかw
一番初めのような棒読み感はなくなっているのでうまくなったんだなあと素直に関心しました
はきはきと喋っている感じはいいと思います
がちょっと早いのと若干淡々としすぎてる感じがあります
生真面目なアナウンサーっぽい感じになってるともいえます
大爆笑だのなんだのと言っている番組の宣伝なわけですから
もっとおもしろおかしくコメディチックな感じに仕上げてみたほうが
「あ、観てみよっかな」って気分にさせるのではないでしょうか?
最後の「笑顔で溢れる」のやさしげな雰囲気はものすごく好印象をあたえられます

2.セリフ1
「悔しいの」の部分が真に迫っていてドキッとしました
泣きそうな悲しげな演技で本当に涙が出てきていそうな雰囲気を感じ取りました
ただとんとんとんと同じリズムで次のセリフ次のセリフと続いてしまっているので
しっかりと間を取ってみてください
この場合一例としては
涙をこらえてるようなアドリブを入れることで相手を押し黙らせることが出来ると思いますが
そこはどるちさんの感覚でどう間を使うか考えてみてください
「悔しいの・・・だから〜」の流れがちょっと不自然なのはセリフの流れとしてうまく「だから」を使えていないせいだと思いますので
うまく相手に伝えられるような力強さがあると相手の心にもズキッと堪えるのではと思いました
「そうしたらあたし・・・」の流れは今も切なさや悲しさが出ていますが
もっと感情を盛り上げていったらいいのではないでしょうか?
どるちさんが号泣してセリフが言い切れないくらい感情を爆発させてしまってもいいかもしれません

3.セリフ4
最初の方が声質は子どもなんですが喋りのテンポがどっちかといえば大人よりなテンポになってしまっているので
ここはどんどん言いたいことが溢れてくる子どものように駆け足なくらいのテンポでもいいかもしれません
「嘘じゃないよ」の言い方からするとお母さんは「はいはい」とか「そうなの?」とかちょっと流し気味に答えたのかな?という印象があったので
ちょっとふくれ気味で「うそじゃないよ」「うそじゃないもん!」みたいな演技にすると子どもらしさが出てくるのではと思います
1〜3歳くらいだとそのくらいゆっくりかもしれませんが
もっと自分の言葉で喋れるようになった子どもであれば
やっぱり喋りたい欲求からかどんどんお母さんを圧倒するくらい喋ってしまってもいいかもしれません
しかし子どもにこんな事いわれたらめちゃくちゃ嬉しいだろうなとか自分で書いてて思ってしまったwww

だいぶ演技をすることに慣れてきたように思えますが
実際にはいない相手でも目の前にいるかのようにダイレクトな反応が受けられるくらい
イメージを膨らませていくと自然と感情がわきあがってきて間や息遣いなどにも変化が出てくるかもしれません
相手が見えなくはないのですが相手の「反応」がちょっと見えづらかったのであえて書かせてもらいました

285 もすこ ◆UYdM4POjBM :2011/10/27(木) 20:30:34 ID:2uAA83ZU
という感じで全員分書いてみました
まさか休みながらとはいえ半日もかかるとはwww
うpしてくれた皆さんはダメ出しをくれた人の感想を参考に
もう一度練り直してうpしてください
時間が空いてしまいましたのでいる人いない人出てきてしまってるかもしれませんので
2回目分は時間が出来次第ダメ出しをさせてもらおうかなと思ってます
うpできなくてもダメ出し出来るタイミングもあるとは思うのでうpだけではなく
そちらの方の参加もよろしくお願いします!

ユノさんは自分でセリフを拾ってきてくれたみたいだったので楽しみにしてたのですが
削除してしまっていて残念でした
出来次第よろしくお願いします!
練習が足りないといってましたが大丈夫オーディションなんか練習足りなかろうが
突然やってくるから!的な感じですよwww

286 まい ◆TuQqPZ8rc2 :2011/11/01(火) 09:31:55 ID:???
ありがとうございます!
皆さんのご意見を参考にして、時間が出来次第取ってアップさせていただきます(*´ω`*)

287 まつ ◆45CxG70lT6 :2011/11/10(木) 22:02:05 ID:Dci9YJdk
すみません、仕事立て込み&録音機器が使えないというコンボで
提出は先になりそうです、申し訳ない><

288 もすこ ◆UYdM4POjBM :2011/11/11(金) 20:42:32 ID:qoa0tGv.
>>286,287
反応ありがとうござぃます
レスもらえるだけありがたいです
よろしくお願いします

289 ユノ ◆Yuno/z3X9c :2011/11/12(土) 17:56:09 ID:AiWGS732
>>285
時間を掛けすぎで申し訳ない
結局のところ前回と大した変化はないのですが上げておきます
三つ目の台本がちょっと短すぎたかもです・・・

http://teela.jp/~seigeki/kikaku/src/kikaku0394.mp3

使用台本は
ナレーションF
台詞3
ジャンプSQ連載中「ボクと魔女の時間」(作:アラカワシン)より
http://teela.jp/~seigeki/kikaku/src/kikaku0395.txt
※合間にある他キャラの台詞は外しています

「ボクと魔女の時間」は12月2日にVOMICで配信されるので個人的に楽しみ!
ちなみに綴エンジ役は梶裕貴さんだったりする

290 どるち ◆NnRbcSPE5w :2011/11/13(日) 00:13:34 ID:???
再提出遅れていましてすいません・・・!
遅くとも23日くらいには録り直しいたします。

みなさんの言うとおり、ナレーションはお笑いの宣伝にしては淡々としすぎてるかなと思ってました。
「宣伝だから必要な情報は客に与えなければならない」という意識が出過ぎてしまいました。
1つめのセリフに関しては一度泣かんばかりの演技でやってみたいと思います

291 まい ◆TuQqPZ8rc2 :2011/11/14(月) 16:47:53 ID:???
遅くなりました再提出です!!
http://seigeki.mnw-i.net/uploader/src/up0580.mp3
前回と同じく、
1 ナレーションテキスト・C
2 セリフテキスト・女性3
3 セリフテキスト・男性5
です。

292 もすこ ◆UYdM4POjBM :2011/11/14(月) 22:11:31 ID:3R2tkAdg
>>289
確認しました!
明日から休みがあるのでその間には書けるようにします

>>290
了解です反応あるだけでも助かるのでよろしくお願いします

>>291
確認しました
誤爆も確認しましたwww(・∀・)ニヤニヤしようと思ったけど自重しましたw
ユノさんと同じく休み中には書けるようにします

反応&提出ありがとうございました

293 もすこ ◆UYdM4POjBM :2011/11/18(金) 00:36:07 ID:LuBRwdVs
ユノさんとまいさんの分とりあえず半分くらい終わりましたがもう少し時間ください(;´Д`A ```
スレ自体も人少なくなっちゃってますけど俺以外も感想上げちゃってください〜

294 どるち ◆NnRbcSPE5w :2011/11/24(木) 21:56:56 ID:AevT9owQ
こんばんは。撮り直ししました。

http://teela.jp/~seigeki/kikaku/src/kikaku0396.mp3
今回は感情の浮き沈みを増やしました。
ナレの「明日昼15時から生放送」をどんなノリでいえばいいかわからなくなってきました…
3のこどもは状況を考えながら気持ちが表面に出るように努力しました。

感想はのちほど。

295 どるち ◆NnRbcSPE5w :2011/11/24(木) 22:06:39 ID:???
>>289 ユノさん
1. ひとつひとつを丁寧に喋ろうとしている感じが伝わってきました。
 なんとなく外国人がつたない日本語をしゃべっているような感じに聴こえました。
 緊張してるのか始めの「メジャー・マイナーは」の「は」が「ぅわ」のように
2.一文一文が節を打っていて、落ち込んでるのかバカなのか…というイメージ。
 たとえば最後だけ低く静かに言ってみるとか、リズムの差があるといいと思います。
3.バカらしさがセリフにも声にも出てて笑えますねw
 最後の3文はだんだんと勢いがついてくといいんじゃないでしょうか。
 そのためには「xとyを…」をもっと押さえると勢いつきやすいと思います。

>>291 まいさん
もっとよくなっててプロの音源聞いてるみたいでしたw
2.「でも誰もいないんだけどね」でガクッときたのでその後間が少しあってもいいかもしれません。
 間があるとそこで聞いてる側としてはクスッとくるので、お客さんのリアクションを待ってほしいです。
 朝礼で校長が「おはようございます」と言った後、生徒が「おはようございます」と言う前に話を始めちゃう、、、そんな雰囲気と思っていただけたら。

296 ユノ ◆Yuno/z3X9c :2011/11/24(木) 22:39:31 ID:???
>>295
ありがとうございます!

んー、やはりナレーションは堅くなりすぎた感じですかね
思い切って、なんらかのキャラクター付けをしてやるのも良いのかもしれませんね
台詞は・・・、正直どう読んだら良いか上手く掴めず、ずっともやっとしたまま読んだもので酷い出来で申し訳ない
選択台詞は、元が漫画だったので雰囲気を掴みやすく、
個人的には一番ましな出来だったので、バカらしさを感じて頂けただけでも御の字
落差付けが今後の課題ですね

とりあえずやった感じでは、得意と言うほどではないにしろ馬鹿キャラが一番やりやすい感じ
それが分かっただけでも良かったかな
精進しまする

あ、そう言えばこれって始めから終わりまで一気に読まなきゃいけなかったです?
今回はそれぞれ別録りして繋げたモノを提出したのですが・・・

297 まい ◆TuQqPZ8rc2 :2011/11/25(金) 23:58:56 ID:???
>>295
ありがとうございました。次からは間の取り方を気をつけようと思います!
改めて聞いてみるとナレーションの声が鼻声になっていましたω・`)気をつけねば…

>>289
他人に口を出せるほどすばらしい人間ではありませんが少し思ったことを!
1 声を出しているポイントが前すぎる気がします。舌が前に出すぎていたりしませんか?
  あと、私にも言えることなのですが、鼻声になっています。
2 読み方に起伏というか変化はついているのですが、どんな感情なのかが伝わってきませんでした。
  どんな気持ちでこの台詞を言っているのか、この言葉を選んでいるかを考えて読んだらいい感じになると思います!
3 「XとYを〜」あたりの文章ごとの間が長い気がします。もうちょっと短くしてまくしたてるようにしても面白いかなーと思いました。
全体的には感情、滑舌に気をつけたらいいと思いました。
マイクの乗りがいい声ですね。羨ましいです!

298 ユノ ◆Yuno/z3X9c :2011/11/26(土) 01:21:59 ID:???
>>297
自分ほどダメダメな人はそうそういないのは自覚してますしお気になさらず〜
鼻声はデフォルトなのでかなーーーーーり意識しないと外せなくって困ってるところです・・・
精進します

マイクの乗りがいいのはきっとマイクが良いからですね
NT1-Aまじ良いマイク!

299 もすこ ◆UYdM4POjBM :2011/11/27(日) 22:24:12 ID:q2bIPDY2
なかなか音沙汰なくてすみません
いない間にも生徒さん同士で意見出し合ってくれているのでものすごくありがたいです
>>296
細かい部分は次のレスで書いていきますが
別録りで全然大丈夫ですよ!
スタジオ借りて音響さんもやってもらっての時でもセリフ→次のセリフ→
みたいな感じなので問題ないです
オーディション等の時はそうもいきませんがw

>>294
提出ありがとうございます!
早い内にまとめられたらと思ってますのでお待ちください

300 もすこ ◆UYdM4POjBM :2011/11/27(日) 22:28:55 ID:q2bIPDY2
ではユノさんのからいきます
>>289
挨拶
「よろしくお願いします」がちょっと滑舌的に滑ってるので気をつけてみてください

ナレーションF
なんか怪しい外人っぽい訛りになってしまっています
中盤以降は怪しい外人風も感じなくなり、はっきりめに喋っているので聴きやすいです
が強調する時に一音目を強く読んで強調するというのが目立つので
強弱ではなく高低や緩急で強調して読む練習もしてみると幅が広がると思います
滑舌ではサ行がちょっと甘いように感じます


台詞3
ナレーションの時よりはスムーズに喋れているように感じます
かったるそうな雰囲気が出ててキャラクターは立ってると思いますが
ちょっと動きが見えづらいので
たとえばになりますが、イメージ的に最初は立ってるとか座ってて、
途中で寝転がるみたいな動きがセリフに出てくるとおもしろくなると思います
間を取っていても入りの音が割りと一定なのでこちらはもう少し強弱を付けるといいかもしれません
「駄目なやつだな俺って」の俺っての部分がちょっと浮いちゃってるように聞こえるのは
「〜やつだな」と「俺って」の終わりと始まりの音が同じせいかと思います。
セリフとして読もうとしてしまうとこういう状態が目立ってくることが多いので
感情の推移からセリフの繋がりをしっかりと構築して繋がるようになるとばっちりです

3個目
待ってましたオリジナル!
初の自分で探してきてくれたセリフということでうれしい限りです
驚き方、疑問の持ち方が同じパターンのように聞こえたので
いろんなパターンを詰め込んだ方が聴いてる人は楽しいと思います
もっと相手のセリフ分の間を空けてしまった方が流れがわかりやすいと思うので
そこをもう少しイメージするとセリフの入り方が変わってくると思います
たとえば自分「た・・・・・・・助けてくれ」相手「ん?」とか「どうした?」とかそういった
間を入れられる余地があるとうまいこと会話として成り立つのではと思います

余談ですが
ちらっと作品のサイト見てきたら思ってたよりグロかったw
提出していただきありがとうございました!
時間があれば修正版もよろしくお願いします

301 もすこ ◆UYdM4POjBM :2011/11/27(日) 22:33:06 ID:q2bIPDY2
続いてまいさんいきます
>>291
挨拶はよくなりましたがよろしくお願いしますが若干ですがマイナー入ってるような感じなので気をつけるといいかもしれません。

1 ナレーションテキスト・C
前回同様すごくわかりやすいきっちりしたナレーションだと思います
前回より滑舌もよくなってますが低燃費の「ね」がちょっと「れ」に聞こえて甘いです
「最先端の〜」の入り方が思いっきり勢いを付けて「さ!いせんたんの〜」みたいな感じになってしまっているので
もう少し滑らかに読むとより丁寧なナレーションになると思います
強調などはきれいに出来ているのですが、どうしても「間」が一定になりがちなので
もう少しうまく「間」を使って緩急を付けられるとかなり高レベルでまとめられると思います
割と重箱の隅をつつかなければいけないレベルでまとめてきてるのでさすがだなと思いました

2 セリフテキスト・女性3
アドリブ入れてきましたねー
ただそのアドリブが効果的になってないように聞こえるのは
アドリブ部分のあざとい計算されたキャラと
その後の本筋に戻る時のやさぐれ感が「作ってる」キャラクターに見えてしまうせいでしょうか
「うそつき」がセリフの中で浮いてしまっているのは「ニュースで〜」からうまく繋がってないせいかと思います。
「もぉおおおおおおおおおおおお!うそつきいいいいいい」みたいな「うそつき」というセリフに繋がるような感情が見えると自然になると思います
ため息でマイク吹いちゃってるので気をつけてください
「独り言増えたなあ」から「寂しいな」に繋がる感情が見えずぶつ切り感があるのでうまく繋げてみてください
いやな人からの電話だったんでしょうか?それなら今回のような表現でいいと思います
このセリフに関してはちょっとセリフの強弱感というか、
セリフから次のセリフに繋がっていく感じが少し希薄なので
うまく感情や間などをコントロールしてうまく繋がるようにすると自然な感じになるかと思います。

3 セリフテキスト・男性5
「声もかけられず」のアクセントが平板になってしまっているので気をつけてください
感情の動きがいまいち見えないのですが、この少年は
戸惑ったり、落ち込んだり、焦ったりしてると思います
そういった面をもう少しオーバーに演じてみてもいいと思います
「こうやって遠くから見てるだけ」と言ってるのに対象が見えないので
どんな子のことが好きなのかどのくらいの期間好きなのか等
相手のこと自分のことをもう少し具体的にイメージしてみるといいかもしれません
「え?本当に〜」からの流れが自分の気持ちが冷静すぎるように聞こえるので
ここはもうちょっと取り乱しちゃってもいいのかもしれません
ちょっと息に頼りすぎな演技にも聞こえたのでこちらもうまくコントロールできるといいと思います
あとこのセリフも何箇所かマイク吹いてますので気をつけてください

ナレーションなんかは一回目と聞き比べても格段に進歩してるように感じました
そのポテンシャルが羨ましい限りですw
しかしセリフになると感情がブツ切れになってしまってるところが目立つので
セリフからセリフへの感情の「繋がり」を大事にしてやってみてください
再提出ありがとうございました!
リベンジしたいときはいつでもお待ちしておりますw

302 ユノ ◆Yuno/z3X9c :2011/12/26(月) 22:27:31 ID:???
おおぅ、まさかの一ヶ月無レスとか・・・
かく言う自分も録る時間がなく、申し訳ない

303 名無しさん :2012/01/13(金) 11:48:45 ID:rof0Y592
これ、今やってないのか。面白そうだから、指導を受けてみたかったんだがナー。

304 ユノ ◆Yuno/z3X9c :2012/01/13(金) 12:05:43 ID:???
どうなんでしょう?
私は今も続いている気分ですが、道場主のもすこさんが不明に・・・
他の参加者さんもお見かけしませんし・・・、うぐぅ

305 名無しさん :2012/01/15(日) 22:05:47 ID:???
出禁になってるんじゃね?

306 もすこ ◆UYdM4POjBM :2012/01/15(日) 22:14:52 ID:WOt9yMeQ
いや出禁ではないですw
別に叩かれたわけじゃないんですけど名前出されてへこんでたんです・・・
かなり留守にしてしまったわけですがどうしましょうかね・・・

307 ユノ ◆Yuno/z3X9c :2012/01/15(日) 22:24:47 ID:???
繊細すぎますよ、もすこさんww
少なからずこの方向性で面白そうと思う人もいるのですから、続けてみてはいかがですか?

308 もすこ ◆UYdM4POjBM :2012/01/15(日) 22:34:02 ID:WOt9yMeQ
従来のチキンハートが発揮されてしまってご迷惑をおかけしました
こうやって気にしてくれてたり興味持ってくれてたりする方がいらっしゃるのがありがたいです
どるちさんいらっしゃるかわかりませんがまずはどるちさんの再提出分をまとめておこうと思いますので
すみませんがまた少しお時間いただきたければと
もちろん再提出は随時受け付けます!

309 まい ◆TuQqPZ8rc2 :2012/01/16(月) 01:09:59 ID:???
そうだったんですか(´・ω・`)
最近ずっと隠れてましたが、私はすごく楽しいです!
再提出できそうだったらしてみたいのでそのときはよろしくおねがいします!

310 どるち ◆NnRbcSPE5w :2012/01/23(月) 17:37:53 ID:KZNh97Bw
もすこさん、生徒の皆さんお久しぶりです!
います、いますよ!
本スレが荒れたり戻ったり、うpしづらい状況なんで現れたり消えたりしてました。
もしもすこさんに時間と体力がまだあるようでしたら是非つづけさせてくださいっ。

311 もすこ ◆UYdM4POjBM :2012/01/24(火) 15:48:34 ID:N583nljw
>>310
おお!おかえりなさいまし!今まだ箇条書き状態ですが提出してもらったやつ聞いてますのでお待ちを!

312 まつ ◆45CxG70lT6 :2012/02/03(金) 00:44:15 ID:CntBE5EU
お久しぶりです!!
急な引っ越しやら入院やらですっかり離れてしまっていましたが
なんとか落ち着いたので近いうちうpしたいと思います
まだ大丈夫でしょうか…?

313 もすこ ◆UYdM4POjBM :2012/02/03(金) 13:28:31 ID:MZCN.Q2s
おお、続々とお帰りなさいませ
唐突に忙しくなっちゃってなかなかまとめる時間が取れなくてすみません
>>312
もちろんですよ!お待ちしてます!

314 ユノ ◆Yuno/z3X9c :2012/02/26(日) 20:57:54 ID:tdvyGSqg
ここまで不動とは・・・
これはなにか自主的にやるべきか

315 名無しさん :2012/02/27(月) 12:39:34 ID:e1jNWva6
なんといいますか、一個で成立するような物より掛け合いの中の台詞を抽出して
前後の文脈から空気を読めてるかどうかみたいな評価のほうが大事な気がするんですが
趣旨が違いますかね?

316 名無しさん :2012/02/29(水) 02:47:47 ID:???
>>315
大雑把に、提出された課題に対してダメ出しイイ出しをして、
それを参考に演技力を高めていこう!
みたいなところかな

だから課題自体は何でも良いと言うか、プラスになるなら何でも意見していけばいいかと

317 もすこ ◆UYdM4POjBM :2012/03/15(木) 14:51:23 ID:RnEgxnB.
どうももすこです・・・
えと、現状を産業で行くと

もすこさん
失業
の危機orz

なかなか別のことに手が回らなくて質問等のレスもできませんでした

>>314
偉そうに言えた立場ではないですけど自主練は大事ですよ!

>>315
第一回ではそれに近いやり方だったかなと思いますがそれとはまた違う感じでしょうかね?
前後の掛け合いも一緒に載せてって感じなのかな
それはそれでいいやり方ではあると思いますよ!
>>316も書いてますが
>提出された課題に対してダメ出しイイ出しをして、それを参考に演技力を高めていこう!
な感じなので課題はどんなものでも参考に出来そうだったらOKです
なんでも意見はカモンカモンです

318 もすこ ◆UYdM4POjBM :2012/03/15(木) 15:00:33 ID:RnEgxnB.
どるちさん大変時間がかかってしまい申し訳ありません
>>294の書いていこうと思います
って思ったらもうそんな前になってしまってるのかとレス日付見て愕然としましたorz
以下にまとめてますので音源も残ってるので音源を確認しながら見てみてください

挨拶は元気がよくていいと思います。

ナレーションE
まず最初の番宣ナレーションですが、しっかり読めているのですが全体的に早くて
なんの番組かチラッと聴いた人にはわかりづらいかもしれません。
入りの番組名はもっとたっぷり感情豊かに盛り上げるように読むと惹きつけられるかと思います。
同じ場所で「お笑いカーニバル」が訛ってるように聞こえるのでそこはきっちりいきましょう!
「笑いの季節」の入り方はちょっとかわいさも見えて興味を持てそうな言い方でなかなかいい表現かと思います。
一番最初に書いたことの繰り返しになってしまいますが番宣なのでもっとしっかりと
いつ放送するのかをしっかり伝えるということを忘れないように核心部分はきっちりと!
「笑顔で溢れる」が優しそうな言い方でいいのですが、
もう少し口角を上げてにこやかな雰囲気で言ったほうがよりよくなるかと思います。

セリフ1
「それが悔しいの」のためは悔しさや相手のどぎまぎ感が見えていいのですが、
「悔しいの」が悲しいのか本当に悔しいのかどっちつかずな印象になってしまっているので
どんな気持ちでそのセリフを言ってるか煮詰め直すとよくなるかと。
「はっきり」とが「はきりと」に聞こえるので注意!
「そしたら、そしたら私・・・」のところで泣きのタメやアドリブを入れた方が
「諦めるから」の切なさが際立つので
センチメンタルな感情を自分の中で盛り上げていくといいかと思います。
抑えきれない感情が涙として出てきて止まらない、
けど友達のために諦めるからと気丈に振舞うようなセリフ自体の表現はとてもいいと思います。
ただ最後の「あなたのことも・・・」のくだりでさらに感情爆発しちゃうか爆発しちゃって燃え尽きてしまってる感があると
もっとよくなるかなと思います。

セリフ4
ちょっと前回より大人っぽくなってしまってるように聞こえます。
覚えてるよがなぜか妖艶な感じに聞こえるので子どもっぽさを忘れないように気をつけてください。
ただ「あのね」からのテンションには子どもらしさがだいぶ出てきたのが見えたのでいい感じです。
「嘘じゃないよ」はもっと子どもっぽくお母さんにあしらわれてしまったのを
ムッとした感じで必死に嘘じゃないよ!って訴えた方が子どもらしく聞こえると思います。その前の間にお母さんのリアクションが見えないのでしっかりお母さんをイメージしてリアクションを受けた上で反論するというか喋るというのを意識してみるととてもよくなると思います。

今回のはちょっとこなれた感じが見えてしまったので、もう少し感情8:冷静さ2くらいでやってみると情緒豊かになると思います。
遅くなってしまいましたが提出ありがとうございました!

319 どるち ◆NnRbcSPE5w :2012/04/01(日) 23:46:24 ID:PCVLVK2M
もすこさん、遅くなりましたがありがとうございます。
そうですね、なかなか考えすぎて自然さがなくなってたかもしれません。
子どもは前よりもお母さん意識してたつもりだったのですが…うーん難しい。

最近忙しくて全然練習してなかったんですが、またちょくちょく練習していこうかと!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX - 谷口悟朗

星屑の空へ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板