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【情報集積】声劇講座つくっちゃおうぜ【企画もあるよ】

1 疲ぃ ◆/BvwvNTFak :2010/04/17(土) 23:24:35 ID:TBiSODDA
ここは声劇をつくるためのあらゆる知識やテクニックを集めるスレです

お前らのその無駄に高い編集力、演技力、執筆力の秘訣をちょっと俺たちにも教えてくr・・・
いや、教えてください!


声劇スレwiki
http://www36.atwiki.jp/seigeki/
「録音」「ライター講座」あたりが特にこのスレに関係深いと思われます
編集さん向けの項目はまだない・・・

125 【声優向け】 :2010/05/18(火) 01:19:23 ID:???
61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 01:25:24.78 ID:dQtik4yx0
ホワイトノイズは辛いよねぇ(´・ω・`)
上手くノイズをとるような技術がない俺は泣く泣く高いマイクを買ったよ…

67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 02:05:12.81 ID:K33ZE2cFP
>>61
高いマイクだとそれなりに変わるもの?

68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 02:27:15.23 ID:CPBKbax/0
(前略)
>>67
二〜三千円のダイナミックマイクでも、
マイクアンプ(ミキサー)を通してLINE-INで録音すれば、
ホワイトノイズは激減すると思う。
俺の環境なんて↓だしww
マイク:AT-X11
マイクアンプ:AT-MA2
サウンドカード:SoundBlasterDigitalMusicSX

70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 02:46:09.36 ID:K33ZE2cFP
>>68
ありがとう こっちはオーディオIF通してもこのノイズなんだよね
サウンドカードの問題かしらん

71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/07(木) 02:52:17.45 ID:m0GtHLsK0
(前略)
>>70
PC通すのは相性が結構重要だからねぇ。俺はUSB接続のIF使ったら結構ノイズ減った口。

【マイク】BEHRINGER XM8500(マイクプリとしてBlueのIcicleを使用)

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142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/17(日) 23:49:20.54 ID:VGp7/6oW0
(前略)サー音難点だな\(^o^)/
マイクの問題なのかしら

143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/17(日) 23:57:21.10 ID:RqRNf56n0
>>142
ちなみに、マイクとサウンドカードは、なにを使われていますか?
今回は、ブーン音なので、マイクの問題じゃないと思うのです。

…これは素人の、浅はかな推測ですけどねwwww

145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/18(月) 00:12:31.40 ID:0cm4Ob7r0
>>143
マイクは友人から譲り受けたもので、かなり古いのでよくわかりません
サウンドカードは「SoundMAX Integrated Digital HD Audio」…のことでいいんでしょうか
PC購入時からいじったりはしていません

147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/18(月) 00:27:58.26 ID:NB298/Yk0
>>145
そうですか。。。

(中略)
マイクは、PCコーナーに置いてあるSkype用途かのものじゃなく、
カラオケ用もしくは会話録音用(オーディオテクニカや、ソニーが出してます)としてのマイクを。
サウンドカードは、安くても良いので、できればローランドのUSBのモノをお勧めします。

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12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/23(土) 01:11:46.09 ID:PbbPqvko0
(前略)
>>前493
結局I/F新調したんだ!UA-3FXとは渋いなw
ノイズも格段に減ってる。良い買い物だったね!
声、メチャクチャ渋くていいし、発音も丁寧で聞き取りやすい。
羨ましいよ、ほんと…

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/23(土) 01:28:32.22 ID:p2ODxagn0
>>12
UA-3FXが中古で7000円だったの。
その店のポイントが1800円分くらい溜まってたので、ちと高いが思い切っちゃったwwwww

芝居をやる時には使わない機能だけど、リアルタイムでエフェクト掛けられるのがいいね。
リバーブを強めにかけてお風呂ごっことか面白いのぜ。

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/23(土) 01:44:23.18 ID:rlsr3gjs0
いいなぁ俺も買おうかなオーディオインターフェイス
今は三千円程度のハンドマイクとUSBオーディオ変換アダプタだもんな

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/23(土) 02:00:32.69 ID:PbbPqvko0
>>15
ほぅほぅ。
うちのはそんな機能がないので、遊ぶっつーこともできない…
UA-4FXかUA-3FXに買い換えるか…

ていうか、AT-MA2入れてるのに音量が足りないってどういう事…
あ、そうか、声量が足りてないのか…orz

ちなみに機材は、
マイク:AT-X11
マイクアンプ:AT-MA2
オーディオI/F:SB DigitalMusic SX (+5Vパスコン改造)
(後略)

126 【声優向け】 :2010/05/18(火) 01:21:27 ID:???
237 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/17(木) 18:04:44.05 ID:IF4qM0cy0
い き し ち に
って言いにくいよな・・・・

238 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/17(木) 18:07:28.46 ID:62I2PKeT0
>>237
唇を意識して横にひいてみるといいやすくなる

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154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/25(火) 02:54:03.25 ID:0AEs9Ry00
咬む作業はもう嫌だお!!!
(後略)

161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/25(火) 03:16:04.64 ID:kGqfHDZR0
(前略)
>>154
素人の俺が言うのも何だけども
まずは細かく区切りつけるのがいいんじゃなかろうか
俺がそうやっても噛みまくるわけだけど
(後略)

----
427 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 22:17:46.93 ID:4HFZePSi0
(前略)
ぶくぶくってどうやんの?教えてエロイ人><

429 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 22:25:06.11 ID:k8Qb/BLc0
(前略)
・実際に洗面器やコップに口・顔をつける(ガチで)
・SEになんとかしてもらう
・エフェクトかける
やっぱりちゃんと感情も乗るから実際に水に浸けるのがお勧め。
こんな台本作りやがってー!って脚本家を恨みながらレッツダイブw

430 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 22:25:09.07 ID:1TwL3fwD0
(前略)
ぶくぶくは、唇をやわらかくして、そこに利き手の人差し指と中指をはさんで
しゃべりながら高速で指を上下にバラバラに動かすとできるよ!
(後略)

431 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 22:27:14.04 ID:k8Qb/BLc0
>>430
ほんとだできた!!すげぇ新発見!!ありがとう!!コップ使ってた俺が馬鹿みたいじゃないか!!ww

444 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 22:51:34.63 ID:1TwL3fwD0
(前略)
溺れてるときは、指を動かし始めたら音を下げるようにするとよりそれっぽくなる気がする!
で、息継ぎのために浮上したら指をとめて、音の高さを戻す、とかだったような…大昔の記憶だからあやふやww

127 【声優向け】 :2010/05/18(火) 01:22:24 ID:???
136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/08(土) 15:18:23.72 ID:G5SQcoOz0
>>131
経験談だが曖昧・抽象的なダメ出しってすごく困るんだぜw
ここがダメ。だからこうした方がいい・こうしてみたらどうだろう。
とか具体的なダメ出ししてあげると演者も伸びる。
でも全くスルーされるよりはるかに嬉しいんだけどなw

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131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/19(水) 21:51:50.00 ID:Gxh63V2p0
録音機の質いいだけでほとんと肝声じゃねーか

135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/19(水) 22:04:02.61 ID:nqCrVBMn0
煽りに反応するようであれだけど、正直まともに演技やってると良い声って褒められてもあんまり
嬉しくないよね。誰々の声に似てますねとか論外だがw
声は褒められても貶されてもどうにもならないんだから演技を見てくれよって思う。

138 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/19(水) 22:05:53.65 ID:jD+Jzt7o0
声に良いも悪いもねーと思いますですよ。
あるのは特徴だけだと思うのさ。

だけど聞く人は演技もコミで「良い声」って表現してる、そう思うと良いと思うんだ。

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49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/01(木) 00:06:00.61 ID:lwPJ/miA0
(前略)
前にスタジオ借りて台本読みとかした事があるが、やっぱり
思い切り声を出して、動きも入れながらやると違うもんなんだよな。
色んな意味で全力で演技してみると、色々得るものがある。
ついでにそれを録音しておくと軽く死にたくなる。

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30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/12(月) 00:58:16.46 ID:SV0t6C4GO
声優板の方に声うpスレがあるんだが、前あっちに声貼ってダメ出しして貰ったけど、的確に自分の弱いところ提示してもらえる。
向上心ある人ならかなり参考になるとおも

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161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/10(月) 01:02:31.80 ID:bDQ1UmCn0
(前略)
地声で演技って出来る?声を作りすぎてて、聞いてても作ってるって分かっちゃう。声帯がひしゃげてるからなんだけど。
声作るのは良いけど、聞いてる側が作ってるって気付くと冷められちゃうから気付かれたら駄目だぜ!
全体的に間の使い方が一定すぎるかも。もっと大胆に時間(間)使う事覚えたら表現の幅広がるぜ!
「・・・」だけじゃなく「・・・・・・・・・・」とかも使って良いんだぜ!
あと演技がちょっとナルシストっぽい(格好を付けている)ので、練習のために積極的に3枚目や人外、カッコ悪い役を
読んでいくと色々発見があると思うぜ!
演技にメリハリが付けれてたり、抑揚も付けれてるのでセンスは良いと思うんだぜ!

128 【声優向け】 :2010/05/18(火) 01:25:43 ID:???
200 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/13(木) 01:56:46.76 ID:eIAZ+iqf0
ちなみに。
プロを目指すってんなら、ここでダメ出しをもらうよりも
プロ講師やマネージャーに聴いてもらったほうが断然いいぜ。

声質の活かし方とか業界の需要とか本人の性格とかも加味してアドバイスくれるからな。

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137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/09(日) 23:37:46.39 ID:GTCunz8H0
(前略)
俺は逆に、感情がぶれるってどう言う状況か判らないけど、あんなハッチャけた演技はご近所に恥ずかしくって出来ないw
まだまだだな、俺。
因みにマジレスすると、ちょっとマイクの入力幅を超えて、割れそうになってる様な気がします。(俺もか?)
マイク入力量を少しさげて見てはどうでしょう? って、編集じゃないから判らないけどw

142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/09(日) 23:56:09.34 ID:2lEF42vJ0
>>137
感情がぶれるっていうのは喋ってる途中で
あれ?この平坦な演技って聞いてる人面白いの?もっと演技に山を作らないと聞いてる人飽きない?大丈夫?
とか考えてだしてしまって集中が切れてどうしても感情が昂ぶってしまう喋り方になるんだよ・・・
平坦でも聞いてて飽きないのは解ってはいるんだけども・・・なぜかこれだけは出来ないんだ・・・
アドバイスまりがとう!録ってる途中でも気付いてたんだけど、下げると聞こえない単語が出てくる
上げると割れるとかいう悪循環で・・・今度から気をつけるんだぜ!マジレス大好きだからマジレスくれるのが
一番嬉しいんだぜ!

151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/10(月) 00:38:08.94 ID:bDQ1UmCn0
(前略)
極端な話しになるけど、起伏が大きいキャラっていうのは感情メーターの2〜10まで使えるから
演技プランが作りやすくて、聞いてる人を楽しませやすいんだよ!ここのセリフは2で抑えるけど次のセリフで
8使って楽しませてやるぞ!って。
でも平坦なキャラって基本激情は出せないじゃない?場面で見たら例外はあるけど。
だから平坦なキャラだと感情メーターが1〜3までしか使えないんだよ。その1〜3を器用に使い分けて
聞いてる人を楽しませないといけないから難しいんだよねー・・・
解決策も分かってて、演出的な目で技術頼りの演技ばっかりしないで、もっと読解してキャラを理解して
演技に集中してしまえば良いんだけど、どうしても集中が途切れてしまうんだなぁ・・・

と、いうのが俺の意見。あくまで個人的な意見wぬわーーーw

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59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/09(日) 00:22:15.66 ID:2lEF42vJ0
>>57
ゆっくりはっきり伝えようとしてるところが好印象なんだぜ!
でもセリフが滑ってるんだぜ!読解が足りない証拠なんだぜ!目安としてあと3回は最低読んでから収録に入ると良いと思うんだぜ!
ただ読むだけじゃなくこの物語ではここが大事!この単語を強調する!逆にここは引いてみる!とか色々考えながら読むんだぜ!
自分がこう喋る事によって聞き手にはこう伝わるんだっていうのを考えると良いと思うぜ!
あと間が単調になってるから「・・・」の間もあれば「・・・・・・」の間あったり「、」だって間だし、
これに関してもこれだけ間を開ける事によって聞き手にはこう伝わるだなぁってのを考えるんだぜ!
あと手軽に出来る事ではもっと声を張ると良いと思うぜ!それだけでもっと良く聞こえるもんだぜ!

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46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/08(土) 23:09:32.47 ID:7/jNM21d0
(前略)
早口になる癖と言葉の演技力は要練習だな

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/08(土) 23:14:22.48 ID:wpyhgvg40
>>43
日本人は話しているうちだんだん速くなる癖があるんだって
売り口上だから滑らかにーって気持ちはわかるけど早口にならないように
文節ごとの間を詰めていく方向で考えるといいかも

129 【声優向け】 :2010/05/18(火) 01:27:53 ID:???
556 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/22(土) 05:18:53.92 ID:mOdzg4q10
よく地声がおわたって言ってる人がいるがどういう事なんだろうか。
声なんて1人に1つ備わってるもんで、それぞれ個性があるというのに。
確かに醜美での観点からいけば醜い声もあるとは思う。美しい声に惹かれる気持ちも分かる。
だがしかし物語で醜い役は不必要なのだろうか?美しい声の人に醜い役ができるのだろうか?
テレビドラマなんかでもみんなイケメン・美女でそれは面白いものなんだろうか?
顔が美しくなくたって名演技をされる役者さんは数多くいる。それで確かな実績を積み上げている。
顔だって声だって個性である。手術でもしないと変えられないものである。
醜い声に生まれたなら仕方ないではないか。美しい声の者に出来ない役をやり放題だ。
だから格好良い声を出そうとするんじゃなく、もう開き直って自分はどうやったらより醜い演技が映えるのか、
どうやったらもっと演じる役を生かす事が出来るのか。それだけを考えて自己鍛錬を積んでいくべきではないだろうか。
どんな声だろうと努力していった先には必ず需要があるのだ。努力しない人には無いけどね。

深夜にこんな文章を書くもんじゃないなぁ。途中から何書いてるかわからなくなったw
要はどんな声でも適した役はありますよ。無いものねだりをするんじゃなくて自分の声に合った演技を磨いて
自分に合った役を演じましょうというのが言いたかったw
きちんと体作りをして、発声を頑張ってたら美しくても醜くても魅力的な声になるんだぜ!

俺だって出来る事なら青野武さんの声が欲しかったよ!でも現実はそう上手くはいかず>>342みたいな声な訳です。
もっと渋い役が演じれる声に生まれたかったですな!女の子の萌え声でも良かったけどw

でもここで趣味でやってる分には息演技とか考えず楽しくやった方が得だぜ!
合ってようが合ってまいがどんな役やったって良いんだし!
結局なにが言いたかったかというとどんな声でも良いじゃないか俺を含めて無い者ねだりすんなよと
いうのが言いたかった訳ですもう寝るw

560 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/22(土) 06:29:56.22 ID:XEp021NmO
>>556
どんな役が向いてるのかってのは承知してるつもり
ただ、地声がスカスカしてるからどうやってもなかなかスカスカ感がなくならないんだよね…
そういう意味での地声オワタなんだ
ただの努力不足なのかなorz

562 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/22(土) 06:42:59.30 ID:mOdzg4q10
>>560
地声がスカスカっていうのが想像つかないからアレなんだけど、ちゃんとお腹から発声できてないんではないかな?極度の腹筋不足とか。
ちょっと言い方が荒いかもしれないけど、努力するのはもちろん良いんだけど間違った方向にいくら
努力しても改善はされないと思うから、まずなぜ自分の声がスカスカに感じられるのかを突き止めた方が良いんじゃないかとおもた。
全く見当が付かないって場合はボイトレに一ヶ月だけとかでも通うとプロの先生が努力の方向性は示してくれると思うぜ!
そこまではちょっと・・・っていうならここにうpしたらみんながアドバイスくれるかもだし!
(後略)

572 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/22(土) 09:58:18.99 ID:+gr5ZW7p0
地声が・・・って思ってる方。まずはやってみるといいと思いま。
そういう相談や質問受ける事あるんすが、まずは声だしてみることがいいかと。
腹筋使ってとか、腹式呼吸を使うことがよくわからない、という人もいると
思います。特に女性は普通の生活では腹式呼吸をすることは少ないと思います。
んでぜひ、仰向けに寝転がってお腹に手を乗せて普通に呼吸してみてください。
普段は肩(胸)での呼吸がお腹で呼吸してるのが分かると思います。

912 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/24(月) 00:53:24.38 ID:RfaeQKJA0
これはね……極力息を抜いて読む台本なんだ……ふふっ、耐えられるかな……?
まずは、語尾の息を抜いてこう言ってみようか……

麻生…太郎…

このとき、普通に「太郎」って発音しないんだ……文字表記すると「タロホゥ」……
どう?我らが閣下の名前ですら、エロくなるだろう……?


ここまで書いて爆笑してしまった
この前「息演技」の話がでてたから、それをオーバーに表現したかっただけなんだ
きっと、なんでもオーバーに表現することができればそれっぽく幅が広がる気がしただけなんだ

130 【声優向け】 :2010/05/18(火) 01:28:43 ID:???
390 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 21:16:16.53 ID:Oe53YGyG0
息芝居ってなんぞ?

396 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 21:32:23.29 ID:FwuiJbxs0
>>390
厳密には芝居の技法の一つとして言われることと、悪い芝居の一つとして言われることの
二通りがあるんすがー
たぶん悪い方の話かと思うのでそっちを書きます。
芝居の、特に声だけの芝居の場合に「息だけでニュアンスつけようとする」ことす。
基本的に「腹から声を出せ」と言われる発声ですが、それを口先だけで発声する様な
感じになります。
例えば・・・ああ、ガクトさんの物真似しようとしてみてくださいw
「まぶしくて・・・見えない・・・」とかw
女性でも男性でも声と吐息の割合が、息過多になりません?wちょっとウィスパーっぽいような。
「息芝居」を聴いた感じとしてはそういう音ですw
いえ、ガクトさんの物真似を息使わずにやれっていってるわけじゃないですよw

カッコいい男キャラなんかをやろうとすると、そうなりガチになります。
腹から声だしててもカッコいいキャラは出来るんですが、そういう「息声」だと楽にそれっぽく
聞こえるんすよね。
だからそれでキャラを作っちゃう→それに慣れてクセになる、という悪い流れになって
それしかできなくなっちゃいます。
そしてそのクセが抜けず、大きい声や叫び、例えばギャグの突っ込みや遠くからかける芝居なのに
声が出ないとか、距離感が出ないとか、そういう事にもなってきます。


長文失礼しました;;;

397 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 21:37:45.74 ID:FwuiJbxs0
あ、補足します
セリフの頭や語尾に息を付けてなーんかそれっぽくしようとするのも
「息芝居」って言われます。

406 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 21:56:25.28 ID:1TwL3fwD0
息演技、鼻濁音、無声、どれも普通に過ごしていたら知らないままのことばっかりだよね
多分「知らなかった!」って人の方が多いと思う
そんなもん気にしないで気軽にうpるぜ!って人もいると思う

だからおもしろいんだと思う

408 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 21:58:09.08 ID:k8Qb/BLc0
そうそうwプロ目指すわけじやないんだから別に気にしなくても全然構わないしねw
息演技も技術の1つだから絶対に駄目ってわけでもないし。
息演技しか出来ない役者になっちゃ駄目だぞって事だな。

554 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/22(土) 04:28:31.13 ID:XEp021NmO
(前略)
息演技って地声がオワタな自分には痛い話なんだけど発声で軽減されるのかな…
舞台と違って誤魔化し利かないから声劇って難しいよね
なんか空しくなった深夜のつぶやき臍orz

555 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/22(土) 05:15:37.67 ID:hEnNw8zAO
テンションで誤魔化すことが多々あります(^q^)

----
358 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 18:30:30.28 ID:k8Qb/BLc0
(前略)「副会長」がすごい気になってしまったw
副会長のふは無声化だから発音しなくても大丈夫だぞw吐息?息吹?的なふでおkだ!
俺も関西人だから無声化と鼻濁音出来てたり出来てなかったりで人の事言えないんだけどもw
(後略)

373 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:23:35.14 ID:6u4LedOU0
>>358
同じく関西です……どうも無声化は東のほうで優勢的な発音みたいで
あと、変に一音一音をはっきり発音しようという意識があったのかもしれない。
指摘してくれてありがとう!

378 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:38:01.09 ID:k8Qb/BLc0
>>373
東京の養成所では必要無いからって無声化と鼻濁音習わないとこもあるとか聞いた時は
ものすごい不公平感を覚えたw東京の人達卑怯だよなw
(後略)

383 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:58:14.18 ID:FwuiJbxs0
>>378
東京の養成所も、半分くらいは地方出身者とか、下手すりゃもっとかも。
さらにそのうち半分くらいは関西を中心とする無声化のない地域出身の人。
他にも、東京生まれ&在住だけど両親が関西出身とかで家庭内が有声だとか。
だから東京でも無声化は教えてますぜ。
でも最近はテレビとかメディアの発達で、地方の若い人たちも訛りとか発音の違いとかが
少なくなって来てる。

131 名無しさん :2010/05/18(火) 01:56:01 ID:???
>>105おつ
>>118かわいいよちゅっちゅ


ごめん、果てしなく長かった。txtでうp

【声優向け】
http://teela.jp/~seigeki/kikaku/src/kikaku0081.txt
http://teela.jp/~seigeki/kikaku/src/kikaku0082.txt
http://teela.jp/~seigeki/kikaku/src/kikaku0083.txt
http://teela.jp/~seigeki/kikaku/src/kikaku0084.txt

【編集向け】
http://teela.jp/~seigeki/kikaku/src/kikaku0085.txt

【ライター向け】
http://teela.jp/~seigeki/kikaku/src/kikaku0086.txt
http://teela.jp/~seigeki/kikaku/src/kikaku0087.txt

過去スレ216〜現行スレまでの過去ログから。重複してたらごめん

132 名無しさん :2010/05/18(火) 14:48:37 ID:???
430 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 22:25:09.07 ID:1TwL3fwD0
(前略)
ぶくぶくは、唇をやわらかくして、そこに利き手の人差し指と中指をはさんで
しゃべりながら高速で指を上下にバラバラに動かすとできるよ!

これ超感動した。これだけの情報量の中これをチョイスしてしまう俺オワットル

133 疲ぃ ◆/BvwvNTFak :2010/05/23(日) 23:47:58 ID:???
企画『たのしい声劇の作り方』定期報告

編集編(仮)アップしました
http://teela.jp/~seigeki/daihon/src/daihon1274.txt
ただし今日になってパソコンがフリーズしデータが飛んでしまった影響で未完成品です
ネタ分が他2作に比べて極端に少なく、後半は会話として成立すらしていないと思われます
何故俺は1週間1度も保存せずに作業していたんだろう・・・
今週1週間かけて全力で修正し、来週からのキャスト募集には間に合わせますのでよろしくお願いします
・・・って毎週言ってるなあorz

情報の誤り等の指摘、意見、要望等お待ちしています
編集編→http://teela.jp/~seigeki/daihon/src/daihon1228.txt
声優編→http://teela.jp/~seigeki/daihon/src/daihon1265.txt
脚本編→http://teela.jp/~seigeki/daihon/src/daihon1274.txt

134 名無しさん :2010/05/24(月) 00:45:32 ID:???
>>133
大変お疲れ様でした!

中身でどうこうは言えないのですが、ちょっと気になった点をいくつか。

・編集編A26
 文章中にクリックという単語が多すぎて、声劇として音声で聞くと分かりづらくなってしまわないかなと。
・脚本編A06
 なかぐろの説明のところは、なかぐろ3つ重ねて三点リーダーとして使うって意味で合ってますか?
 “・(なかぐろ)”じゃなくて“…(さんてんリーダー)”を2つだけ使え、の解釈に一瞬戸惑ってしまったので・・・。
・声優編A23他
 「〜だ」口調が「〜です」口調になってたりするのは、そういう演出ですか?

色々言葉にするのは苦手なので・・・
言いたいことが伝わればいいですけど・・・

135 疲ぃ ◆/BvwvNTFak :2010/05/31(月) 23:27:19 ID:???
企画『たのしい声劇の作り方』です
昨日は報告しに来ることができず申し訳ありませんでした

台本完成しました
編集編→http://www36.atwiki.jp/seigeki/pages/829.html
声優編→http://www36.atwiki.jp/seigeki/pages/828.html
脚本編→http://www36.atwiki.jp/seigeki/pages/827.html
>>134のアドバイスを参考にさせていただきました。ありがとうございます

ただし、まったく勝手な話ですが、今日を持ってこの企画を凍結します
初心者に知識を提供する意味でも興味を持ってもらう意味でも、今の台本のままでは不十分だと判断したためです
音声媒体であるということを上手く利用することができませんでした
初心者向けの情報提供自体はいつか実現したいと思っています
テキストでの表現も視野に入れつつ、今回のところは一度企画を白紙に戻させてください

なお台本はフリー公開しますのでご自由にご利用ください
このスレ自体は情報集積の場として引き続き運営します

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました

136 名無しさん :2010/05/31(月) 23:48:04 ID:???
>>135
>音声媒体であるということを上手く利用することができませんでした

もしかして134で
「声劇として音声で聞くと分かりづらくなってしまわないかなと。」
と言ったことで悩ませてしまいましたか・・・?

どの台本も素晴らしいですし、特に編集編は音声でこそ表現されるようにできていると思います。
この素敵な企画の凍結はとても残念に思います。
もしも私の発言のせいでこのような結果になってしまわれたのでしたら、
できるならば続けていただきたいところですが・・・

137 名無しさん :2010/05/31(月) 23:59:45 ID:???
確かに音声のみで説明するのは難しいかもしれないけれど、
そこは背景にスクショ使って細かく説明すれば良いわけだし
キャラが生き生きしてて楽しいのに凍結しちゃうの?
せっかく三種類台本書いたのに、勿体無いと思うけどな

138 名無しさん :2010/06/01(火) 01:15:50 ID:???
いや、無理は言うまいよ
この三本の台本はすごいと思うよ
台本読んだだけでも勉強になったぜ
企画倒れは残念だけど、乙!

余談だが、声優編の台詞をみて、早口言葉ばっかりやるのも面白いなと思った
意外と盛り上がるんじゃないか?

139 名無しさん :2010/06/01(火) 21:12:59 ID:???
皆さん暖かいお言葉ありがとうございます
昨日はあのまま寝てしまってレスが遅れてしまいました
何を書いても言い訳めいてしまうので手短にレスします

>>136
あなたのレスのせいではありません
企画を立てた時点でそれは大きな課題になると予想していました
結局のところ俺の見通しの甘さが悪いという一言に尽きます

>>137
俺の力不足で“説明”と“声劇としての面白さ”を両立できませんでした
もしまた企画を立てるとしたらその時は初めから納得できる台本を用意して企画を立ち上げるので
その時はまたよろしくお願いします

>>138
俺自身にとっても非常に勉強になりました
台本中に書ききれなかったこともたくさんあるので
なるべく近いうちにこのスレへフィードバックしたいと思います

140 【編集向け】 :2010/06/05(土) 23:35:43 ID:???
73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/26(水) 01:01:31.69 ID:3VMaIz6u0
無線通話みたいな効果出すのってどういうエフェクトかけてるんだろ

74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/26(水) 01:34:13.14 ID:+tvLniI50
>>73
ファントムベインはノイズゲートで無線効果を作ってるらしひ

76 名前:代理投下[] 投稿日:2010/05/26(水) 02:16:09.63 ID:eOh5fzIX0
>>73
イコライザ掛けた後に
コンプレッサー
その後にノイズゲート

で加工後の音声ファイルに加工前のファイルを重ね合わせ

141 【声優向け】 :2010/06/05(土) 23:36:14 ID:???
43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/05(土) 02:08:33.28 ID:x5OsPMo2I
座って録音するのと立って録音するのとじゃ、声の出方とかいろいろ変わってくるよね?
自分は座ってでしか録音したことないんだが、皆はどうなんだろうとふと思ったりする臍

45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/05(土) 02:15:13.06 ID:XqaprcthO
>>43
俺も録音環境は座ったままだなぁ。
そうすると息のコントロールが難しくなって困る。立ってる時は発声とかスムーズなのにね。
だから台本とかある程度覚えたら、立った状態で読んで声を出す感覚を座った時にも使えるようにしてる。

47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/05(土) 02:19:39.91 ID:JB9hJsZ50
>>43
自分も座ってる。あぐらじゃなく、椅子に座る形。
本当は立って録音する方が、ちゃんと声が出るんだろうけど、
機材の関係でどうしようもなく…

142 【声優向け】 :2010/06/05(土) 23:36:44 ID:???
221 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/28(金) 11:29:37.98 ID:kCthbFu00
お風呂はWindows7に対応してないんだぜ・・?

222 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/28(金) 11:54:03.66 ID:Vjql2VQn0
>>221
お風呂って、4FXのこと?
マジか…

224 名前:代理投下901[] 投稿日:2010/05/28(金) 13:04:56.43 ID:dQyYsh3S0
>>222
>>221だけど それそれ、4FX
動作しないんだぜ・・製品HPの対応OSにもWindows7が書いてなかったんだぜ・・orz
サンワサプライはダイジョブだった

227 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/28(金) 14:11:56.39 ID:V5T1AJ6iP
動作保証なくても動く場合はある。危ないけど

143 【声優向け】 :2010/06/05(土) 23:37:11 ID:???
272 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/29(土) 03:27:11.60 ID:gEXQzSoyP
>>271
声優は俺もめっきり初心者なんだが
羨ましいくらい声いいのにカツゼツがすごく残念な気がする

273 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/05/29(土) 03:31:27.17 ID:hkjX+dUW0
>>271
俺、他の人にモノを言える立場じゃないんだけど、
一言一言を、ハッキリと言うようにしてみては?
ニヒルなキャラクタを演じたいのかもしれないけど、
せっかくの声が勿体無いよ。
こういう声を持っていて、ホント羨ましい。。

274 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/29(土) 03:38:15.26 ID:SjSB7ZlA0
>>272
>>273
聞いてくれてありがとうそして評価もありがとう!
やっぱりカツゼツかー今度はもっとゆっくりやってみようかな

275 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/29(土) 03:43:56.35 ID:gEXQzSoyP
>>274
カツゼツって必要以上に口開くように心がけると初見でも大分よくなるよ
毎日やるのはすごく大変だけどせめてやる時だけでもね
それでも大分変わる

ゆっくりやると逆にテンポ悪く聞こえちゃう事もあるから気を付けて!

144 【編集向け】 :2010/06/05(土) 23:37:41 ID:???
93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/05(土) 16:05:37.72 ID:zzJzFbxA0
>>89
編集も出来るのかぁ
すごいなぁ・・・

95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/05(土) 16:29:23.41 ID:hlsoBsV+0
>>93
結構簡単に出来るもんだよ、編集
適当にパン振って、会話の間を不自然じゃない程度で取って、BGMを付ければ……ほら簡単!

96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/05(土) 16:31:50.87 ID:zzJzFbxA0
>>95
切り張りがよーわからんのですよ_| ̄|○
勉強しよっかな・・・

97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/05(土) 16:39:15.22 ID:hlsoBsV+0
>>96
自分はオーダシティ使ってるけど、コピペと切り取り機能さえ使えればどうにかなっちゃうもんだよ

100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/06/05(土) 16:55:29.62 ID:IgCy1mUOO
自分はリッパーとかそんな名前のを使ってる
音の加工はサウンドエンジンで

104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/05(土) 18:13:04.51 ID:ZGekHe+b0
俺はオーダシティでノイズカットしてKRISTALでミックスしてる
KRISTALは英語だけど、無料で視覚的に切り貼りできる上にVST使えるから便利なんだぜ

145 【編集向け】 :2010/06/05(土) 23:38:11 ID:???
243 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/21(金) 14:28:55.20 ID:cWZGFeGVP
>>218
ノイズ除去の設定教えてくれー

244 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/05/21(金) 14:40:42.64 ID:eTAVZ2l90
>>243
いいのかい?俺のやり方で・・・
Audacityでやってるんだけど、
まず波形をスペクトラム表示にして、
ノイズみたいに一定の音程の連続になっている周波数を分析。
そうしたらハイパスでその周波数をカットして、
最後にノイズ除去メニューで、軽く除去する。

こんな感じで、>>218はとってます

146 【声優向け】 :2010/06/05(土) 23:38:44 ID:???
160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/19(水) 00:57:24.14 ID:PgpMQvd40
最近になって声を出す事に興味を持ち始めた素人です。
ふとアップしてみたいと思って若い男の声(高めの声のイメージ)のつもりで
録音してみたら見事に喉締めの心地よくない声になってしまいましたorz
高めの声で演技するコツってありますか?

161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/19(水) 01:20:31.37 ID:ZRm0D/tp0
>>160
やっぱ無理に出そうとすると無理のある声になるのはしょうがないからねー
高い音は日々練習してればだんだん出るようになってくから、
1日、1回とかでめげないで頑張るといいお!

162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/19(水) 01:28:42.04 ID:lyYuRRHE0
>>160
前歯の裏側に声をあてるイメージで声を出す
顎が下がると声も下がるから顎は上方に開くように顎の下を手で固定して、最初に発する音は高めに出す
何故なら最初に発した音が声の高さのピークだから
ま、でも若い声なら高さよりしゃべり方が肝だったりする

163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/19(水) 01:42:58.55 ID:DOhl0NiB0
高い声は発生トレーニングで出せるようになったりする

164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/19(水) 01:43:37.36 ID:airYV16wP
>>160
男の場合、単に高い声を出しても不自然になることがほとんど
声色を変えるレベルまでやれるのはそういう才能がある人だけだと思ったほうがいい
>>162の言うとおり喋り方で若さを表現した方がいいと思うよ

165 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/19(水) 01:45:30.32 ID:hX3Ksv1r0
>>160
無理して高い声を出すよりも、自然のままの声のほうが良かったりする場合もあるんだぜ。
朗読で自分の声の高さを把握→見合ったキャストを見つけるのが一番いい。

147 【声優向け】 :2010/06/05(土) 23:39:26 ID:???
154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/19(水) 00:30:07.30 ID:DCHhC2I80
演技という事柄がゲシュタルト崩壊してきたwwww
演技ってどうすればいいんだ!

156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/19(水) 00:33:40.78 ID:ZRm0D/tp0
>>154
まぁ頑張る人は必ずぶち当たる壁だw
上手くやろうとか考えないで一回肩の力を抜くといいお

演技“しよう”って考えがあると深みにはまってくから気をつけろww
最終的に自然体が一番素敵だったりするぜ

157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/19(水) 00:37:53.87 ID:oc4LwJqvP
演技するって考えるからいけないんじゃない?
そのキャラになりきるんだ!と声優じゃない奴が言ってみるテスト

158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/19(水) 00:44:16.93 ID:ugVvrP810
マジレスすると、台本に書かれてない部分をしっかり補う
台詞喋ってない部分で、そのキャラがなに考えてるのか想像してるなら後は自然とついてくる
もうそれができててそれ以上を望みたいなら、うむ、相応の場所へ行くがよい

148 【声優向け】 :2010/06/05(土) 23:39:57 ID:???
479 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/01(火) 18:58:12.33 ID:v/zXqcJ00
なんで俺の声ってクチャクチャうるせーんだろう?

481 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/01(火) 19:07:34.77 ID:Nihpb1NIP
>>479
唾液が少ないからだよ
対処法としては台詞一つ言う度に水で口をすすぐこと

484 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/01(火) 20:03:31.41 ID:89e37L6a0
>>483
リップクリームを塗る
水分が多すぎるのも逆によくない
睡眠をちゃんととる

149 ※話題 :2010/06/20(日) 21:06:52 ID:???
237 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /08(火) 01:56:12.47 ID:NLJBq9Q2P
ここって脚本うpする時は絶対にtxtファイルじゃないと駄目なの?

238 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /08(火) 02:02:48.08 ID:N01xoYgV0
>>237
docでもxlsでもpdfでもいいと思うけど、
「誰でも見られる」事を考えれば、必然的にtxtになるかと。。。

239 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /08(火) 02:05:39.61 ID:NLJBq9Q2P
>>238
なるほど
携帯のみの参加者の人が脚本うpする時はどうするのかとふと気になったんだ

242 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /08(火) 02:16:17.90 ID:NLJBq9Q2P
>>240
避難所に携帯の人が台本うpするスレ作ったら需要あるかな?

243 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /08(火) 02:18:18.42 ID:5Idzlakc0
>>242
どんくらい携帯オンリーの人がいるかわからないからなんとも言えないけど
わたし携帯だけど・・・な人がレスくれたら試してみる価値はあるかもしれんですね
深夜に連投連投でスイマセン

244 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /08(火) 02:19:35.19 ID:2jaA470W0
>>239
携帯HPやカラメとかでうpしてもいいかもね
htmlならPCでも携帯でも読めるから

245 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /08(火) 02:21:02.10 ID:NLJBq9Q2P
>>243
たまに携帯の人を見かけたから気になっててね
今はまだ分からないから様子を見て、
携帯だけど台本挙げたいって人が出てきたら
避難所にそういったスレを立てるとした方がいいかね

150 【脚本向け】 :2010/06/20(日) 21:07:46 ID:???
452 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /10(木) 20:03:07.76 ID:uPRUFNQw0
質問です。

昔、文才スレに投下した作品を、今週末を使って完全モノローグ、一人用の朗読劇に仕立て
直そうとか考えているのですが、朗読劇を作る際に何か注意した方がいいこととかって、あるのでしょうか。
同音異義語のある単語は避ける、とか。

あと、テキストの長さがどの位を超えたらちょっと辛い、とかもあったら教えてほしいです。

453 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /10(木) 20:21:11.85 ID:wK3NXIny0
>>452
朗読劇wktk
初見で読むのに、10分を超えると流石に辛いイメージが
自分で読んで時間を計ってみたり、1kb=1分超 くらいで計算するとよいかと

151 【声優向け】 :2010/06/20(日) 21:08:33 ID:???
111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/17(木) 09:30:56.64 ID:wL+yBtRr0 [1/3]
俺も今初めて来た。
何かしてみたいけどマイクがない。

112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/17(木) 09:38:47.60 ID:pawULc600 [3/6]
>>111
面白そうだよな、せっかくだし何かやってみようぜ
PCのマイクって安いのは千円とかじゃないかなー
後、ヘッドホンとかは片側(もしくは両側)がマイクとして使える。性能はともかく

114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/17(木) 09:44:53.54 ID:wL+yBtRr0 [2/3]
マイク付きヘッドホンとかでもいいのかな?
近くに電機屋あるけどどれ買えばいいのやら・・

115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/17(木) 09:47:25.07 ID:pawULc600 [4/6]
wikiにオススメ録音機材って項目あったから見るんだ

116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/17(木) 09:54:58.25 ID:wL+yBtRr0 [3/3]
見てきたけどUSBにするやつとカラオケとかにあるマイクの紹介しかないorz
これ2つ用意するのはちょっと高いなぁ

119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/17(木) 10:00:46.28 ID:dH7UNFy9P [2/3]
skype用のヘッドセットで十分て誰か言ってた
録音環境やパソコンと機材の相性とかにもよるし、少しくらいのノイズなら
編集ソフトで消せるから大して問題じゃないよ

あと声が無理でも脚本とか編集の仕事もあるし、感想言うのも仕事だしね
好きに遊んでいくといいよ

133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/17(木) 14:01:55.14 ID:ccFwUgdnO
ご新規さんが増えて嬉しい!
がんばれ、超がんばれ!

確かに戸惑いはあるけど、慣れると出す声を予想しながら台本が読めるから、
キャラクターの合う、合わないが分析しやすくなって便利!

あと、スカイプ用とかのマイクは、やたらと高感度なので、
吸気音や排気(ふかれ)音、ぺちゃくちゃ音(リップノイズ)に注意してね!

152 【脚本向け】 :2010/06/20(日) 21:09:19 ID:???
314 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/20(日) 02:05:48.29 ID:WJrTSgehP [1/2]
なかなか良い台本なのに長すぎて読む人が少ない場合があるのは勿体ないね
普通の掛け合い台本は二人なら全体の半分、三人なら三分の一読むだけで
済むけど朗読ってのは一人で全部読むものだから、その分時間が長くなる
しかも普段は存在しない地の文や相手の台詞も読んだりするから、下手したら
通常の四倍くらいの長さになったり…。朗読台本は通常の半分以下の長さに
まとめるってのを心がけた方がいいよ。削れないならせっかく考えた
ストーリーなんだし通常の掛け合い台本でもいいんじゃないかな、と思う
余計なお節介かもしれんが

(本文訂正済み)

153 【声優向け】 :2010/06/24(木) 22:26:20 ID:???
55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/24(木) 11:13:06.57 ID:9buNplkAP [1/2]
本来なら雑談スレで聞くようなことだが過疎ってるのでここで質問
企画音源でモノラルが好ましいって聞くけどなんで?
ステレオだとまずいこととかモノラルの方が良いことって何がある?

56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/24(木) 11:17:29.15 ID:QWZEeyTE0
通常のマイク録音の場合ステレオだとモノラルの倍容量を食うから

57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/24(木) 11:19:44.70 ID:TWde2GojO [1/2]
編集するとき、ステレオのままだとやりにくいって話だったような…

あとは、ロダの容量の関係かなぁ…


58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/24(木) 11:27:28.87 ID:iR3oym61P [2/4]
ニ分割される分波形が小さくなるからな
BGMはステレオだから最後にみんなステレオに合わせる

59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/06/24(木) 11:30:53.35 ID:hT9M6Ew+0
音質の統一的な意図かな
掛け合いでステレオ音源とモノラル音源を合わせるとどちらかが浮く
逆にステレオでいい点が思い付かないなw容量食うし録音環境で音質変わるからリテイクも合わせづらいし

570 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/06/24(木) 11:53:35 ID:???
本スレで音源提出の話しがでてるが、規制なのでここに…
モノラルの方がいいのはバン振りをするから
大概ステレオで提出された音源は、編集者側でモノラルに直してから編集してるから
始めからモノにしててもらうととてもありがたいです
いや、モノラルにしててほしいです

154 【脚本向け】 :2010/07/04(日) 21:23:01 ID:???
893 名前:名無しさん[] 投稿日:2010/07/02(金) 23:15:57 ID:YCl6rGGk
ライトな台本だとかなり声は上がるので(最近だとバーボンとか)、潜在的なROMメンバーはいるはず。
「叫び台詞は極力削る」とか台本書きさんに相当な協力をあおぐ必要があると思うな。

894 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 23:24:46 ID:???
脚本家さんには悪いけど台本はあるかもね
話を個人的に気に入ったりセリフ回しがよほど上手く
ない限り、長い台本は読まれにくい気がする
あと登場人物多すぎる台本とかも

895 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 23:28:29 ID:???
過疎ってる時は、短めで大きな声を出さなくていい台本があるといいかもしれない
家族やお隣さんが居るからあまり大きい声出せないって人多そうだしw

896 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 23:29:04 ID:???
個人的に言うと長い台本がものすごく読み難い

897 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 23:40:32 ID:???
最近結構多いけど悪ノリ出来る台本は好きだなw

898 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 23:40:41 ID:???
前々から短い台本の方が読んでくれる率高いから意識的に短く書いてたのは正解だったのか
でもねーあんまり短すぎるとSE&BGMあんまし入れらんないから編集は楽しくないかも

899 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 23:42:36 ID:???
うーむ。台本書くときの参考になるなぁ。やっぱり短めかね。
あとは掛け合いより朗読のが読んでくれる人多い?

900 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 23:42:40 ID:???
いままで声の話とか、編集の話が多くて台本に話題が及んだことあんまなかったよな
おまえらが思う読みたくなる台本ってどんなんだ?
俺個人的には長い朗読台本は内容が面白そうでない限り、ちょと敬遠するかなー

901 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 23:46:08 ID:???
朗読はめったに編集されないから俺は掛け合いを押す
やっぱり台本→声→編集のプロセスが楽しい

902 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 23:50:42 ID:???
正直長い台本は企画とかじゃないと読むのがつらいなと思う
逆に企画だと編集もコミコミで結果が出るから長い方が楽しいかも

904 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/03(土) 00:00:08 ID:???
長さ的には、ブラウザ開いたときスクロールしないで
三分の二以上読めるのが理想だな。スクロールバーひっつかんで
下までグイーってやるとそれだけで気力が

逆に企画は長いほうが盛り上がる。責任持って編集されるし

905 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/03(土) 00:04:52 ID:???
>>904
スクロールありなしはすごくわかる
ちょうどええよな

906 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/03(土) 00:27:08 ID:???
自分は台本の長さもそうだけど、
やっぱ一番はキャラクターに魅力があることだなぁ

このキャラやりてえぇ!!
ってなると長さなんてそんなには気にならなかったり

907 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/03(土) 00:30:04 ID:???
そういやぁ朗読祭一番人気も一番短い作品だったような…?
やっぱり短い方が取っつきやすいのか
過去台本とかみてて、これ面白いのに作品ないんだなぁってのも結構あるよね
そういうのは読み物としてはいいんだけど長かったりするww
編集さんが編集プラン込みで書いた台本も個人的には好きだよ
分かり易くても読みやすい

908 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/03(土) 00:32:15 ID:???
>>907
そらプロじゃないんだもん短い方が読みやすいだろう
長いと最後まで安定出来る人も多くないだろうし
と安定度0の俺が言ってみる

910 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/03(土) 00:36:11 ID:???
の割りには、早口言葉みたいなのはチャレンジャーが結構現れるんだよなww

915 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/03(土) 01:54:11 ID:???
ネタ台本はやっぱり楽しいねえ
遊び心って大事だと思うの

155 >>154の自分用レジュメ :2010/07/04(日) 21:24:10 ID:???
本スレで人気が集まる台本の特徴
・短い(ブラウザの表示可能行数×1.3倍が上限?)
・読みやすい(叫び表現がない、など)
・演じたくなるキャラクターがいる
・キャラクター数が多すぎない
・ネタ満載、悪ノリできる
・技巧的で挑戦しがいがある(早口言葉など)
・朗読?(※異論あり)

その他意見
・短すぎると編集しがいがない
・朗読は編集されにくいから掛け合いの方が好き
・逆に企画では台本が長い方が盛り上がる

156 【声優向け】 :2010/07/19(月) 00:11:16 ID:???
95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/07/13(火) 22:34:54.18 ID:oZbpAI82P [3/5]
どうしてもノイズ軽減できない・・・
マイクとか買うしかないか

106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/07/13(火) 23:33:59.93 ID:UK44oU/i0 [4/4]
>>95
このノイズは、マイクのゲインが足りていないから増幅してるっぽいけど…
違ったらごめん。

もしそうなら、マイクプリを使うか、マイクプリがある外付けUSBオーディオI/Fを使うと吉。

122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/07/14(水) 00:09:41.51 ID:4sklmnQ40 [2/22]
>>113
ん〜…ごめん。
まず、うpするときに、増幅する編集をしたのかな〜って思って。

もし増幅したのなら、音量が足りていないからだと思うんだけど、同時に周りのノイズも増幅しちゃうから、
それならマイクプリアンプっていう機器を使うといいかもよ?って思った。

んで、録音装置は、USBで繋ぐ録音装置(デバイス)のほうが、
パソコン内部のノイズを拾いにくいから、さらに効果的だよ〜と言いたかった。

144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/07/14(水) 00:29:52.42 ID:4sklmnQ40 [10/22]
>>139
うんうん。録音装置=オーディオインタフェース。
もし、特別に音楽等のためにPCカードを付けてないデスクトップやノートなら、内蔵と思われるのです。

…これだと、まずはマイクよりも、オーディオインタフェースを改善したほうがいいと思うのです。

157 【声優向け】【編集向け】 :2010/07/19(月) 00:11:59 ID:???
298 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/07/15(木) 21:06:01.49 ID:MYClVkmz0 [3/7]
初歩的な質問で申し訳ないのだけど録音ソフトで使いやすいのって何があります?

299 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/07/15(木) 21:10:53.79 ID:/ogDpY7qP [3/12]
>>298
Audacity。このスレはユーザー多す

300 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/07/15(木) 21:12:21.74 ID:JpC+dxNy0 [10/22]
>>298
俺もAudacityっす。
使いやすいのかどうかは分からないけど、とっつきやすかった。

303 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/07/15(木) 21:17:29.19 ID:6xHtT/OL0 [3/3]
何名かsound it使いがいるはずだ・・・な?

307 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/07/15(木) 21:29:02.66 ID:/ogDpY7qP [4/12]
超録昔使ってたけど、バージョンアップしなかったからか
いつのまにか使えなくなっていた・・・
あと編集のことも考えるとやっぱオーダさんが強いかなあ

306 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/07/15(木) 21:21:06.04 ID:JpC+dxNy0 [12/22]
>>304
超録って聞いたことがないけど、使い勝手はどんな感じ?

310 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/07/15(木) 21:40:13.66 ID:BILUApAl0 [3/7]
>>306
録音専用で編集は出来ないけど、パソコン詳しくない俺には録音開始クリック
録音停止クリックだけで録音できるのは楽です

308 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/07/15(木) 21:35:09.03 ID:BnAtJhg40 [7/13]
Sound Engine・・・

312 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/07/15(木) 21:41:09.43 ID:aA3J0Vgv0 [2/15]
俺はMusicMaker2なるソフトじゃのう。本来は作曲ソフトなんだがこれが意外と編集も楽でねぇw

158 【声優向け】 :2010/07/19(月) 00:12:37 ID:???
335 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/07/15(木) 23:07:48.76 ID:BnAtJhg40 [9/13]
>>309
何人か書いているので同じことになるかと思うけど、
黙読のスピードで音読すると早いです。自分で思うよりゆっくり話した方が伝わると思うよ
二回目、ちょっと声、作った?
なんでもありのスレなんで、声色を作ってキャラに走るのもありだけど、
朗読は素の声の一番いいところを出すのが一番いいんじゃないかなと思う
素の声を心地よく聞かせることができたら応用が利くというかね…

159 名無しさん :2010/07/29(木) 17:05:38 ID:mVrICr3M
ttp://lkui.web.fc2.com/hujinasu12/segeki/
まとめてみた。まだ途中。

目次の見栄えとかこうしたほうがいいとか
指摘よりも具体的にhtml組んでうpしておくれると とても うれしい

160 名無しさん :2010/07/30(金) 21:30:55 ID:???
>>159
SUGEEEEEEEEE!!
いや俺>>1だけどいつまでも放ったらかしにしてて申し訳ない
まとめてくれてようやくここの情報にも利用価値が出てきたと思う
感謝

本文中の表記なんだが
一部のページにこのスレのレス番が入っているのは削除していいと思う
代わりに転載元の方のレス番に<bold>を付けたら見やすくていいかも
あと一ページあたりの情報量が少ないから<a name>と<a href>もつけなくていいんじゃないかな?

必要ならhtmlでうpする
たいしたことはできないが既存のページを↑の編集するくらいはやれる

161 名無しさん :2010/08/02(月) 05:30:22 ID:???
>>160
おk編集した
問題なければ稼働させとく
thx

162 【編集向け】 :2010/12/09(木) 10:10:08 ID:???
161 名前: 名無しさん [sage] 投稿日: 2010/12/09(木) 01:24:54 ???
たまに声優さんで二役読んで編集してうpしてる人がいますね
素晴らしい、それに編集が音楽を乗っけたらもう完成しちゃうんだぜ!
そこでちょっと注意したらもっと良くなるんじゃないかと思う事を書いてみます

・セリフの上にセリフを被せてはいけない
A「だってそれもそれであれでこれで…」
B「なんでそうなる!」
こういう間を詰めたいセリフでAのセリフが終わる前にBのセリフを上からかぶせたり…
でもそれはできれば避けてほしい。
あとは音楽を入れれば完成! …と思っても、編集はひとつひとつのセリフの音量調節をしたり、パンを振ったり色々したい!
声どうしは同じファイルでも別の音源として扱えるようにしてくれるととても作業が楽になります。
一つの役を読むときも、セリフとセリフの間は十分開けてあると嬉しいな
(ちなみに編集作品で被せてるように聞こえても実は0.10秒間が開いていたりする。それでも聞いている側にはセリフが食い気味に聞こえる)

・ノイズ除去をしていない音声を合わせてはいけない
AとBの役を読み、ノイズ除去しないまま間を開けて合わせて編集して書き出し……すると、ノイズが二倍になります
これに加え、エコーやリバーブ効果をかけるとノイズまでエコーしてしまいます
スクラッチノイズやクリック音は消してから合わせましょう。Aのセリフの上にBのクリック音がかぶさったりすると目も当てられないことにな

ります。
ホワイトノイズでどうしても消せないような場合は……AとBのセリフの所だけ…相手の役の無音部分をミュート(無音)にして削ります
これで少なくとも相手のノイズが自分のセリフに乗るということは防げます(あまりいい策ではありませんが)


ついでに編集向けのこと

・音声の修正について
大抵音質の違いがあるので、音量のメーターだけで合わせると色々バラバラになります
パラメーターよりも自分の耳とスピーカーで聞き分けたほうがいい

・声の割れの修正
100パーセントの修正は無理です、録り直した方がいいと思う
ちょっとだけの補修になりますが
 ・割れた部分の音量を下げる(割れたセリフではなく割れている部分だけ)
 ・サラウンド効果や音域の拡張効果を使って擬似的に通常音声のような形にする
で、少しまろやかな音声になります
割れた音はどの音声よりも響きやすいので音量に注意。(低すぎても遠くから聞こえるような音になります)
割れないように録音するのが第一です

・音量が低い場合の補正
基本的に割れた時と同じ(こちらは音を高くする)
ただ高くするだけだと、近くから聞こえるような音になるので
他の役とのバランスを見ながら 基本的に低めに、大事な部分で前面に出すように

・音楽、効果音はそのまま使ってはいけない
大抵元声音源より音が大きいです。音量は調節して使おう。
意外に音が割れ気味のものが多いので、編集可のものなら まろやかに直したほうがいいです

・選曲
通常の会話場面であまり鳴り気味のものは好ましくないと思われます(セリフが聞こえなくなります)
同じ緊張感のあるBGMでも、最初だけ鋭く、あとは平坦に…というようにセリフの邪魔にならない選曲が良いと思います
響くものとしてはバンド(エレキギター)系、オルゴールも意外によく響きます。
あまり鳴らせすぎると聞いているほうも耳が疲れるので(効果としても意外性が薄れてしまうので)、派手なBGMは大事な場面で使うといいと思

います

・BGMの間
目立ちます。気をつけよう。
長い音源ならリピートよりももうひとつ音楽ファイルを持ってきて、曲が終わる前に食い気味に再生させたほうがいいかもしれません(曲前の空

白が長いBGMもわりと多いので)


色々書いたけど編集は誰でもできるんだぜ!
編集やろうぜ!

163 【ライター向け】 :2011/01/29(土) 11:44:20 ID:???
239 :名無しさん:2010/12/25(土) 07:45:46 ID:???
ところで台本書くのって何使ってる?
ワードとか?


240 :名無しさん:2010/12/25(土) 09:05:03 ID:???
最初はMK editor
次にstory editor
そのデータがクラッシュしてからvertical editor


241 :名無しさん:2010/12/25(土) 09:09:30 ID:???
俺はTerapad→Mery


242 :名無しさん:2010/12/25(土) 09:32:42 ID:???
紙copi
自動保存機能が良


244 :名無しさん:2010/12/25(土) 18:13:20 ID:???
概要をA6くらいの紙に書いてメモ帳に打ち写し違和感のあるセリフチェック


245 :名無しさん:2010/12/25(土) 22:28:51 ID:???
>>240
ここの台本みたいな短い文章でもアウトラインプロセッサってあれば便利なものなの?


247 :名無しさん:2010/12/25(土) 23:24:04 ID:Hz6B.zDI
管理のし易さもあるんじゃないかな
思いついたネタをメモるのもエディタの方が便利だよ


248 :名無しさん:2010/12/26(日) 00:49:14 ID:???
なんかみんな本格的なんだな
普通にパソコンのメモ帳使ってる自分は一体…


249 :名無しさん:2010/12/26(日) 03:51:29 ID:???
>>248
俺もメモ帳だよww
でも、VerticalEditorって便利じゃないかなって思ってきた。
便利というのも変だけど、役者さんのセリフ回しが見やすいというか。
()内の言葉を、勝手にト書きにしてくれるのもいいし…

けどきっと、台本を書くときにはメモ帳を使うんだろうな、俺ww

(後略)

164 【ライター向け】 :2011/01/29(土) 11:45:07 ID:???
249 :名無しさん:2010/12/26(日) 03:51:29 ID:???
(前略)
ところで、章分けもできなくて、微妙に長い台本って、
読まれづらいんかな(´・ω・`)


250 :名無しさん:2010/12/26(日) 05:37:16 ID:???
全体的に過っ疎過疎なだけだから読まれる読まれないはあまり気にしすぎない方がいい


251 :名無しさん:2010/12/26(日) 05:58:11 ID:???
読み手からしたら、聞いたか聞かれたかなんてほとんどわからん


252 :名無しさん:2010/12/26(日) 11:00:18 ID:???
長い台本は最後まではなかなか聞かないけど
普通の台本だったら俺は聞き比べてるぜ


253 :名無しさん:2010/12/26(日) 11:22:37 ID:???
>>251
読まれたのを聞いてニヤニヤしたり、文の稚拙さに土下座したりしてるぜ

165 【編集向け】 :2011/01/29(土) 11:46:17 ID:???
185 :名無しさん:2010/12/15(水) 02:39:05 ID:???
・・・って今Audacity触りながら書いてたらやり方見つけたよorz
左上に小さいアイコンが6つ並んでるやつの中央上、曲線が小さい三角2つに挟まれてるやつ
エンベロープツールって名前みたいだけどこれ使えば簡単にできるや

なんだよ畜生


215 :名無しさん:2010/12/22(水) 23:49:38 ID:???
>>185見てツール使ってみた
使いやすい!素敵!
織田さんは本当凄いお人やで…


216 :名無しさん:2010/12/23(木) 00:29:49 ID:???
>>215
織田さんって、録音には便利だけど、編集も便利なん?
編集はReaper


217 :名無しさん:2010/12/23(木) 00:30:47 ID:???
途中送信しちゃったよwww

編集はReaperを使ってるけど、織田さんはなんか編集に合わない感じ…
って書きたかったのに><


218 :名無しさん:2010/12/23(木) 02:32:26 ID:???
織田氏重いです><
自分のmeたんではプレビュー機能がしんでるので
いちいちwave書き出し→メディアプレーヤーで聞きつつ作業してるけど非常にめんどい


219 :名無しさん:2010/12/23(木) 12:26:45 ID:???
SoundEngineという手もあるよ!

166 【編集向け】 :2011/01/29(土) 11:47:10 ID:???
445 :名無しさん:2011/01/17(月) 20:10:59 ID:Zp55N1g2
規制中なんでこっちで…
過去スレ音源(いつもまとめありがとうです…)を編集してみるか
と思うんだが、台本にはないモブ(効果音ぽく使いたい)とか募集しちゃうのはだめかな?


446 :名無しさん:2011/01/17(月) 20:50:40 ID:???
効果音として人の声をあげてる素材サイトもあるわけだし、いいんじゃないかな
長いセリフだと挑戦しづらいってひとも短いのでやるってひともいるかもだし


447 :名無しさん:2011/01/17(月) 20:55:41 ID:???
ガヤ募集、めちゃめちゃありだと思う。

もっと言えば、ガヤを入れたい場面って多いから
「○○なガヤ」とか「××なガヤ」とかまとめWikiに素材として
置いておくと便利かも。


448 :名無しさん:2011/01/17(月) 22:33:39 ID:???
教室ガヤとか汎用性ありそうだね


449 :名無しさん:2011/01/17(月) 22:43:17 ID:???
ガヤ欲しい時あるある
素材にあったら助かるな〜


450 :名無しさん:2011/01/17(月) 22:47:43 ID:???
・野次馬(普通)
・興奮(歓声)
・引き(ひそひそ)

の3パターンあればどんな状況にも対応できそうだ


451 :名無しさん:2011/01/17(月) 22:58:01 ID:???
おお、需要があった!
トロい編集だから、まだ協力を呼び掛けるのは先かもしらん…
おいらが欲しいのは「やっちまえ!」系なんだよなww


452 :名無しさん:2011/01/17(月) 23:00:57 ID:???
所謂悪役系か

mobA「お前ら、ヤッチマイナ!」
mobBCD「うおおおおお!」
戦闘員「イーーーッ!」

みたいな


453 :名無しさん:2011/01/17(月) 23:18:07 ID:???
>>452
そうそうw
勇ましいお返事「おうっ!」×多人数とか、短いけど兵士ガヤとかに使いたい
飲み屋も汎用性ありそうな気がするな


454 :名無しさん:2011/01/17(月) 23:37:56 ID:???
ガヤって1人で作るの難しいよね


455 :名無しさん:2011/01/17(月) 23:48:56 ID:???
声質変えられる人は上手いよね
裏山

167 【編集向け】 :2011/01/29(土) 11:50:05 ID:???
504 :名無しさん:2011/01/20(木) 23:24:10 ID:???
参考に聞きたいんだけど
編集する時のBGM・SE素材って、声が揃ってから決める?
それとも声が揃う前に決めてる?


505 :名無しさん:2011/01/20(木) 23:36:50 ID:???
部分的に決めてることはある
というか、いい曲は頭に残ってて台本書いた時にあの曲使おうと思ったりする
流石に事前に全部決めておくことはないかな。秒数とか曲の盛り上がりの
タイミングとかあるし、実際に合わせると合わないとかよくある


506 :名無しさん:2011/01/21(金) 09:05:14 ID:???
BGMは声によって合う合わないがけっこうあるから声が揃ってから探すけど
SEは必要なのを先に集めちゃうね


507 :名無しさん:2011/01/21(金) 09:51:25 ID:???
ああ、書き忘れてたけどSEはそうだね。事前に全部収集しとくわ
でもSEも実際に合わせてみると雰囲気が合わず結局変更とかよくあるある


508 :名無しさん:2011/01/21(金) 10:34:28 ID:mOw11QMM
最終的にSEは自作に走るよな


509 :名無しさん:2011/01/21(金) 10:40:08 ID:???
この声とこの声をちゃんと芝居として合わせたいってのが
第一だから、自分はまず声ありきだな
台本とにらめっこしながら、間とか考えつつ声を合わせていく
で、それをやると必要なSEやらBGMがイメージできてくるから、
手元のファイルや素材サイトで探す

手間がかかるけど思い通りに出来上がったら、すごく嬉しい、楽しい


510 :名無しさん:2011/01/21(金) 10:40:18 ID:???
「バサバサ」っていいSEがなくて自作しようとしたけど音質のため断念した


511 :名無しさん:2011/01/21(金) 11:06:26 ID:???
>>508
走るwww
変な物にそーっとマイクを向けてる自分が笑えるぜ


512 :名無しさん:2011/01/21(金) 11:54:34 ID:???
走るというかどうしても素材サイトになかったから作らざるをえなかった
そしてこのスレのために買ったはいいが使っていなかった
スカイプマイクの感度に驚愕した。やはりヘッドホン録音とは雲泥の違い


513 :名無しさん:2011/01/21(金) 12:11:38 ID:???
SEはあればあるほど助かるから、自作SEはどっかにまとめてうpられてると便利だよ


514 :名無しさん:2011/01/21(金) 12:19:26 ID:???
wikiに素材置き場ってあるし、汎用性あるSEはそこんところで活用できるといいかも
もちろん作った人がいいならばだけども

168 【編集向け】 :2011/01/29(土) 11:51:24 ID:???
182 :名無しさん:2010/12/15(水) 01:40:27 ID:???
ちょっとスレチだけど質問させてください。
最近オーダシティで編集をはじめたんだけどやりたい事があるのに出来なくて困ってて…
BGMなんだけど例えば元の音量を10とすると
10の音量(10秒くらい)からフェードしていくように4になり(4は1分)そこからまたフェードしていくように10に戻す
っていうのはオーダシティでできるのかな?wavepaseriっていうソフトだと出来るんだけどいまいち使い勝手が悪くて…
文章だと伝わりにくいかもしれないけどもし分かる方いたらヒント教えてください。お願いします。
あ、例で上げた秒数は適当です。


183 :名無しさん:2010/12/15(水) 01:42:25 ID:???
クロスフェードでできるんじゃないかな


184 :名無しさん:2010/12/15(水) 02:31:26 ID:???
俺も同じことやりたくて出来ないorz
つーかAudacityのクロスフェーダって普通のフェーダと何が違うのかわからん

同じ曲2つ並べて
→1つ目の曲の該当部をフェードアウト/インして適当な音量になったところでカット
→2つ目の曲の音量をさっきカットした部分のレベルに合わせて、必要な部分以外を削除
・・・という力技でやってる


185 :名無しさん:2010/12/15(水) 02:39:05 ID:???
・・・って今Audacity触りながら書いてたらやり方見つけたよorz
左上に小さいアイコンが6つ並んでるやつの中央上、曲線が小さい三角2つに挟まれてるやつ
エンベロープツールって名前みたいだけどこれ使えば簡単にできるや

なんだよ畜生


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