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【情報集積】声劇講座つくっちゃおうぜ【企画もあるよ】
162
:
【編集向け】
:2010/12/09(木) 10:10:08 ID:???
161 名前: 名無しさん [sage] 投稿日: 2010/12/09(木) 01:24:54 ???
たまに声優さんで二役読んで編集してうpしてる人がいますね
素晴らしい、それに編集が音楽を乗っけたらもう完成しちゃうんだぜ!
そこでちょっと注意したらもっと良くなるんじゃないかと思う事を書いてみます
・セリフの上にセリフを被せてはいけない
A「だってそれもそれであれでこれで…」
B「なんでそうなる!」
こういう間を詰めたいセリフでAのセリフが終わる前にBのセリフを上からかぶせたり…
でもそれはできれば避けてほしい。
あとは音楽を入れれば完成! …と思っても、編集はひとつひとつのセリフの音量調節をしたり、パンを振ったり色々したい!
声どうしは同じファイルでも別の音源として扱えるようにしてくれるととても作業が楽になります。
一つの役を読むときも、セリフとセリフの間は十分開けてあると嬉しいな
(ちなみに編集作品で被せてるように聞こえても実は0.10秒間が開いていたりする。それでも聞いている側にはセリフが食い気味に聞こえる)
・ノイズ除去をしていない音声を合わせてはいけない
AとBの役を読み、ノイズ除去しないまま間を開けて合わせて編集して書き出し……すると、ノイズが二倍になります
これに加え、エコーやリバーブ効果をかけるとノイズまでエコーしてしまいます
スクラッチノイズやクリック音は消してから合わせましょう。Aのセリフの上にBのクリック音がかぶさったりすると目も当てられないことにな
ります。
ホワイトノイズでどうしても消せないような場合は……AとBのセリフの所だけ…相手の役の無音部分をミュート(無音)にして削ります
これで少なくとも相手のノイズが自分のセリフに乗るということは防げます(あまりいい策ではありませんが)
ついでに編集向けのこと
・音声の修正について
大抵音質の違いがあるので、音量のメーターだけで合わせると色々バラバラになります
パラメーターよりも自分の耳とスピーカーで聞き分けたほうがいい
・声の割れの修正
100パーセントの修正は無理です、録り直した方がいいと思う
ちょっとだけの補修になりますが
・割れた部分の音量を下げる(割れたセリフではなく割れている部分だけ)
・サラウンド効果や音域の拡張効果を使って擬似的に通常音声のような形にする
で、少しまろやかな音声になります
割れた音はどの音声よりも響きやすいので音量に注意。(低すぎても遠くから聞こえるような音になります)
割れないように録音するのが第一です
・音量が低い場合の補正
基本的に割れた時と同じ(こちらは音を高くする)
ただ高くするだけだと、近くから聞こえるような音になるので
他の役とのバランスを見ながら 基本的に低めに、大事な部分で前面に出すように
・音楽、効果音はそのまま使ってはいけない
大抵元声音源より音が大きいです。音量は調節して使おう。
意外に音が割れ気味のものが多いので、編集可のものなら まろやかに直したほうがいいです
・選曲
通常の会話場面であまり鳴り気味のものは好ましくないと思われます(セリフが聞こえなくなります)
同じ緊張感のあるBGMでも、最初だけ鋭く、あとは平坦に…というようにセリフの邪魔にならない選曲が良いと思います
響くものとしてはバンド(エレキギター)系、オルゴールも意外によく響きます。
あまり鳴らせすぎると聞いているほうも耳が疲れるので(効果としても意外性が薄れてしまうので)、派手なBGMは大事な場面で使うといいと思
います
・BGMの間
目立ちます。気をつけよう。
長い音源ならリピートよりももうひとつ音楽ファイルを持ってきて、曲が終わる前に食い気味に再生させたほうがいいかもしれません(曲前の空
白が長いBGMもわりと多いので)
色々書いたけど編集は誰でもできるんだぜ!
編集やろうぜ!
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