したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

2020年第18回ショパン国際ピアノコンクール

621名無しさん (ササクッテロ dce2-5cca):2021/11/12(金) 09:10:37 ID:TLnCTn46Sp
たしかにスタインウェイはラウンドによって随分と鳴りが変わってしまっていたね。
ガッカリといえばヤマハ
ラウンド通しで聴いてると明らかに他メーカーに比べて音が弱くか細い。音色も単色。ダイナミクスレンジも小さい。
ヤマハを使ったなかでは唯一牛田くんが他メーカーのff近くまで持っていっているが、その音量をだすためにいたるところで無理を生じてしまったのが容易に想像できる。本人は健気にご自分の責と言っておられるが、ピアノに問題があるのは自明。

反田くんがファツィオリを弾いていたら結果も変わったやもと囁かれるほど、今回は出場者が闘う前に、メーカーの勝敗が決していた大会だったかもしれない。
今回練習室を提供する日程がはやまったらしいのだが、ヤマハだけ対応できず、その間に出場者は他メーカーに紐づいてしまい、ヤマハ使用者が前回に比べ激減してしまったとか。
舞台にあげるピアノを審査員が選定した時点で、審査に好みというバイアスがかかってしまっていたのだとか。
全員が一台のピアノで演奏するコンクールはやはりもう難しいのだろうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板