したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2017 コンクール

1たろう@こそこそ:2017/07/03(月) 20:04:59
お疲れ様です。連休はしっかりとお休みできましたでしょうか。

さて、今週からコンクールシーズンが始まります。
コンクールは課題曲1番、自由曲はトリトンでの参加となります。

まずは県大会でいい演奏ができるよう頑張っていきましょう。

●自由曲のカット案について●
寺島先生より、トリトンのカット案を頂きましたのでご確認ください。
(あくまで案であり、採用する/しないは音を出してみて決定となります)

・4小節目の三拍目から6の二拍目までカット

・29小節目の三拍目裏に入らず、33小節目の3拍目の裏に繋ぐようカット

・192の三拍目に入らず、198の三拍目に繋ぐようカット
(※192の四拍三連を持っているパートはは最初の音だけ演奏)


●課題曲の演奏について●
少しテンポを落ち着かせる方向で考えているとのことです。
仕切り直しとなりますが、まずは丁寧に演奏できるテンポでメトロノームでしっかりと練習しておきましょう。

現在のところ以上となります。
また新たな展開がありましたら、都度お知らせいたします。

2杉浦@打楽器:2017/07/22(土) 22:13:52
練習お疲れさまでした!

打楽器から1点お願いです。
今年も、コンクール本番の舞台上への打楽器搬入出をお手伝いしていただきたいです。

お手数ですが、各パートリーダーさんは、お手伝いいただける方を
7/28(金)までに杉浦までご連絡ください。
(Fl・Obパートさんは本日伺いましたので大丈夫です。)

今回打楽器多めなので、ご負担にならない範囲で、できるだけ沢山のご協力をいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!

【連絡先】
杉浦:assp16_2009あっとicloud.com

3ところ:2017/07/23(日) 08:16:43
おはようございます。
ところです。
3点連絡があります。
①コンクール当日のバスの乗車名簿を作ります。
パートリーダーさんはパートのメンバーの
行き 乗る/乗らない
帰り 乗る/乗らない
を調べていただき、28日までに所までおしらせください。

②コンクールのCDについて
コンクール当日のCDは、事前に予約しておけば1200円で購入ができます。
こちらも事前に集計して予約しようと思いますので、パートリーダーさんは購入希望の方を集計していただき、所までおしらせください。

③コンクール前売り券について
前売り券は700円です。所が10枚持っておりますので、購入される方はお声かけください。

以上3点よろしくお願いします。
集計報告、質問等は所まで
george.stringbassあっとgmail.com

4たろうです。:2017/07/29(土) 09:56:05
おはようございます。
昨晩寺島先生より団員全員で共有ほしい課題事項ということで連絡をいただきました。
少し量が多いですが、該当する部分は言われなくても自分で意識しながら練習に取り掛かれるよう、転記しておいてください。よろしくお願いします。

-------------------------------------------
私は今、徳島です。トリトンが少し心配です。
以外の文章皆さんに共通理解で見て頂きたいです。
以下コンクールまでに練習して頂きたいところ。

トリトン
冒頭は音量はpではなく充分に鳴らして下さい。

34小節目からの赤パートの、35小節目のCの音程、特にdimした時。青いパート35小節目B.Aの音程。

37からのリズム及び音程音色ニュアンスの正確さ、46のトランペットのフォルテ時のDの音程が下がらない。トランペット下のパートの真っ直ぐな正しい音程。

37はいずれも戦闘のシーンです、音程はかなり正しく、スピード感を持って恐ろしさを持って。

54小節目近辺Eの音程。54はAdurが基本なのでAがしっかり聞こえたい。

54からビブラートがかかるパートは多めにかけて下さい。

62からのトランペットの、Eのタッタカタカタカがまた、不明瞭になってきてます、特にトランペットのこのパートの方は一度他団体の音源を聴いてイメージの再確認を。具体的には文教大学の演奏。

72からのクラリネットのハモリのバランスと音程と発音タンギングの綺麗さ。

80からのトランペット1番2番の音程の正確さと、速いテンポでもリズムが崩れない。

88からの各声部非常にクリアに。

88のアルトサックステナーサックストランペットコルネットパートは高音で音程取りにくいですが、まずはチューナーを使ってゆっくりやってみて音程正確にどうしても難しい場合はカットも考えて下さい。ドギツイ音色にならないように。

96からはピラミッド型のバランスハーモニー感になるように。不協和音と和音の交互の動きの音程。

104の16分音符まだ滑っている方がいるのでそろそろ正確に吹く方とお休みする方を選んで下さい。

109からの打楽器群だけで、一度録音を聞かせて下さい。特にここは打楽器群のパフォーマンス見た目も見たいです。

117からの突然のはっちゃげ具合がもっとやって頂きたい、逆に121からピタッとリズムがそろって欲しい。

125から129までも方向性とトランス状態。151からの浮遊感、浮いた音。

163からの揃った感とハーモニーピラミッド感。

171からの2拍事の転調感。175からの3連符が滑っている方がいる問題。

220の4拍目がかなり音程が悪い方がいらっしゃいます。

199からのバランスと各声部の音程、優しくて包容力のあるメロディ、メロディ全体が一つの塊で歌い方が揃うこと、オーボエの録音参照。
前にお願いしていた、199からのトランペット3番トロンボーン2番の音程、及び、メロディ以外、蛍光以外の音程をバッチリと。

207からの音程がかなり酷いのでしっかり。
221高音定期同様しっかり。

皆さんの共通理解をして頂きたいのは全体的にトリトンは音域が高くてドギツイ音色になりやすいが、全体的にマイルドな優しい音色が欲しい特に歌の部分。0722の僕のオーボエの録音を参照して下さい。

課題曲に続きます

5たろうです。:2017/07/29(土) 09:57:38

スケルツァンド
Bからのホルントロンボーンの音程とリズム、音程の正確さは元よりメロディとのバランス、整合性、打楽器とのアンサンブル。

34の伴奏の音程、クラリネット、アルトクラリネット、バスクラリネット。メロディとのアンサンブル。

47アウフタクトからのホルンの音程、トランペット3番から取る。そのあと2番トロンボーンに繋げる。

Dからのアルトサックスの1番の音程。この前の0722はバッチリでした。オーボエの録音参照。

60のフルートとホルンとのユニゾンの音程。

63のasから始まるパートの音程。

70からの、低音の八分音符余韻をもって短くなりすぎず。

75のメロディ、三和音で別れる音程。ハモリチェック。

73のトランペット指揮がラフに振っても何があっても絶対に転ばない八分音符。その後のホルントロンボーンも同様。

76の八分音符、指揮がラフに振っても、ぶれない八分音符。

85、86.87.出来るだけ小さく。ppp3つでも、よい。

Gの2拍目のピッコロ、グロッケン。明確に。

105のトランペット2番正確に確実に音程。

106のトランペット1番、正確に音程。

109の4拍目装飾頭に、気持ちを揃えて。iからテンポアップつづきます。

116に入るのにほんの少し時間。116のメロディがかなりかぶるのでメロディ以外はpのメロディはffで。
最後八分音符で短いですが、非常に素晴らしいハーモニーを。

以上です。
以上の文章を皆さん全員と共通理解したいので。皆さんで共有お願い致します。それでは宜しくお願い致します

6杉浦@打楽器:2017/07/29(土) 22:44:14
お疲れさまです!夜分に申し訳ありません。
打楽器から2点連絡です。

1.舞台上への搬入出について
みなさまご協力ありがとうございますm(_ _)m

搬入出のお手伝い担当になっている方は、打ち合わせをしたいので、
明日のお昼ごはんの、最初5-10分ほどお時間をいただきたいです。
行けないよーという方には、個別で対応します。
(明日直接声をかけていただくか、
来られなかった方には私から連絡させていただきますので、パート内でのご対応等は不要です!!)

急な話で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
ご不明点等ございましたら、杉浦までご連絡ください。


2.本番後の打楽器積み下ろしについて
今年も、結果発表を待たず、演奏終了後すぐに上公に打楽器を返却しに行きます。
(結果発表後に上公に戻ると21時を過ぎてしまい、打楽器を返却できなくなる為)
そこで、上公に戻り、積み下ろしをお手伝いくださる方を募集します。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、メールでも口頭でも構いませんので、8/2(水)までに、杉浦にお声かけくださいm(_ _)m

なお、自家用車に乗り合わせで往復していただくことになりますので、車を出していただく方には、ガソリン代をお支払いします。
移動手段はないけど協力できます!という方もいらっしゃいましたら、一度ご連絡くださると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

【連絡先】
杉浦:assp16_2009あっとicloud.com

7ところ@バス担当:2017/07/31(月) 19:00:09
こんばんは。
所です。
3点お願いします。
1、バスについて
昨日の練習でも連絡しましたが、バスの乗車に変更のある方は所まで連絡をください。
ただいまナゴヤドームといい勝負の空席率ですので、ぜひご利用ください。

2、CDについて
CDのお金は土曜日の練習で集めますので、忘れずにお願いします。

3、前売り券について
前売り券残り7枚です。
1枚700円ですので、必要な方は所にお声掛けください。

以上3点お願いします。

8杉原@運長:2017/08/07(月) 10:56:42
お疲れ様です。

昨日はお疲れ様でした。県大会講評を展開いたします。
是非、次回の糧としましょう。

今年から課題曲・自由曲それぞれ2〜10の9段階評価で1人最高20点満点
2〜4がC評価、5〜7がB評価、8〜10がA評価です。
評価のうち、A評価が過半数で金賞、C評価が過半数で銅賞、それ以外が銀賞となります。
審査員は7人(140点)いますが、上下カットをしますので100点満点計算となります。

合計点:A:13 B:1 C:0
合計点:87点 順位:6位

大和田雅洋先生(サックス)
課題曲:9 自由曲:9
課:A.Sax solo良い音をしています。フレーズをもう少し長く感じたいです。
音の処理等研究してみてください。全体的にPercのバランス大きく感じました。
とても良いのですが・・・。

自:冒頭、高温木管のピッチが気になります。コントロールしましょう。
Tuttiでの強奏は安定しています。もう少し緊張感のある弱奏を表現して下さい。

藤澤伸行先生(トロンボーン)
課題曲:8 自由曲:9
豊かなサウンドの良い演奏でした。しかし全体にテンションの高い音やエスプレシーボのかかった音が多く、
音色、サウンド、そして音楽に変化が少なく聞こえました。ハーモニーの色も出づらくなっていました。
良い音もたくさん聞こえていたので残念に思いました。

三宅秀幸先生(打楽器)
課題曲:8 自由曲:8
課:変化に富んだマーチを打楽器がリズムをコントロールしながら木管、金管との調和した生々とした演奏です。
自:複雑なパッセージをそれぞれのパートが手堅くまとめ、メロディーを的確に仕上げました。

星順次先生(トランペット)
課題曲:8 自由曲:7
課:歯切れのいい流れの演奏で良かったが、Tpはもっとしっかり吹こう。もっとダイナミクスの変化があっても良い。
少し打のバランスが大きい 要注意。
自:いい感じの響きに聴こえるが、メロディ音が埋もれてしまっているので、バランスを整え合わせよう。
人数が多いだけにメロディが聞こえないと何をやっているか分からない。

福田淳先生(オーボエ)
課題曲:10 自由曲:9
課:各パーツがちりばめられたように聴こえ、音楽の緊張も抜けず、とても良い演奏でした。
自:柔軟な音楽表現をするのはとても難しいけれど、冒頭部分はもっと広大でおだやかで柔らかな表現が出来るとその後の音楽との
対比がついてより素晴らしくなると思います。速い部分は細かい部分が続きますが、それを吹きながらもっと大きなうねりのようなものが出せれば
更に素晴らしい演奏になると思います。

寺井尚行先生(作曲家)
課題曲:10 自由曲:9
課:とても素敵な演奏で良かったと思います。短いフレーズそれぞれの性格を出しつつ各フレーズの音量バランスを上手く整理して演奏されていて、
思ったより難しいこの曲を面白くまとめられていると思います。Tempoも程良い感じです。
ただ、少々、テンポに飲まれてしまった印象も残り、難しいパッセージやモチーフが折角の練習にも係らず、埋もれてしまっているのが少々残念ではあります。

橋本眞介先生(クラリネット)
課題曲:9 自由曲:8
課:個々の技量はまずまずで質のいいサウンドです。推進力があり、いい解釈でした。
Trpセクション、Trbセクション、中でのまとまりが欲しい(人数が多いのか)
自:トリトン冒頭、メロディーや和声進行などストレッチ感、音楽的なうねりを感じるほどの表現力がほしい。
中間部はゴチャゴチャして聴こえるので整理がもっと必要、ラストクライマックスを力まずいかに感動的に聴かせるかが勝負です!!

9☆love-TB☆:2017/08/11(金) 14:19:28
1愛知
ウインドアンサンブル尾東

2長野
伊那市民吹奏楽団

3愛知
サンク・エトワール名古屋

4愛知
東海市吹奏楽団

5三重
S.H.O.吹奏楽団

休憩

6岐阜
TSSウインドアンサンブル垂井

7静岡
浜松交響吹奏楽団

8三重
白子ウインドシンフォニカ

9長野
アンサンブルヴィルトゥオーゾ吹奏楽団

10岐阜
岐阜ブラスオルケスター

休憩

11愛知
創価中部サウンド吹奏楽団

12愛知
蒲郡市吹奏楽団

13愛知
春日井ウインドオーケストラ

14長野
上田市民吹奏楽団

10ところ@バス担当:2017/08/22(火) 11:41:44
こんにちは。
当日の動きについてお知らせします。
遅くなってしまい申し訳ありません。

6:30 太田川駅組集合
6:45 太田川駅組バス乗車・上公組集合
7:00 上公組乗車
9:30 練習場所(グランシップ)到着
10:30 合奏終了
10:50 練習場所出発
11:20 マリナート着

11:45 トラック積み下ろし
12:45 集合
12:57〜13:25 チューニング
13:45 演奏
14:05 写真撮影
14:30 搬出
14:38 仮積終了
15:03 本積終了

17:30 結果発表
18:30 バス出発
20:30 トラック上公着
21:30 上公着
21:45 太田川駅着

当日の予定は以上です。
マリナートを出発する時間が団体ごとに決められており、TBは18:30にしか出発ができません。それに伴い、早めに上公に帰って20:30から積み下ろしをしていただける人を募集します。
お手伝いいただける方は、この後書き込むバスの乗車名簿調査の際にお知らせください。
ご質問は所までお願いします。
george.stringbassあっとgmail.com

11ところ@バス担当:2017/08/22(火) 11:45:16
バスの乗車名簿を作成します。
パートリーダーさんは以下の項目について調査をお願いします。

《行き》
駅で乗車

上公で乗車

乗らない

《帰り》
駅で降車

上公で降車

乗らない

20:30から上公で積み下ろし可

それぞれ名前までお願いします。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、25日(金)21:00までにお願いします。
george.stringbassあっとgmail.com

12杉浦@打楽器:2017/08/24(木) 21:56:59
お疲れさまです!
打楽器パートから1点お願いです。
県大会同様、東海大会でも、舞台搬入出のお手伝いをいただきたいです。

下記の割り振り・順番でお願いしたいのですが、
不都合等ある方がいらっしゃいましたら、8/26(土)までにお声かけください。
幸田は上手入場でしたが、清水は下手入場となります。
また、一部、県大会と変わっている方もいらっしゃいますので、ご確認お願いいたします。
以下、敬称略にて失礼します。

Timp(23) 河邉、松田
Timp(26) 青山、浅尾
Timp(29) 新美(徳)、安永
Timp(32) 伴、花田(英)
Timp(イス、マレット) 池田
BD 杉浦、吉林
C.Cym 江川
練習台&WC 榊原
S.Cym 鈴木
Sizzle.Cym 伊藤(佳)
Gong 向山
SD 内城
練習台&Anvil 伊藤(静)
Sp.Cym&Tamb 加藤(万)
Bongo 橋浦
Conga 前川
マレットスタンド 河邉
Vib 松田
Glock 浅尾、安永
Mari 杉浦
Chime 青山
Xylo 新美(徳)

今回は事前の打ち合わせは行いませんので、
自分の楽器がどれか分からない(._.)という方は、
個別に打楽器メンバーに聞いてください。
また、搬出時は運べるものからどんどん運んでいってください。
よろしくお願いいたします!

【照会先】
杉浦:assp16_2009あっとicloud.com

また、別件ですが…
ところさんから先日展開いただいた、本番後の上公での積み下ろしの件、打楽器パートからも重ねてお願い申し上げますm(_ _)m
協力可能な方は、積極的に名乗り出ていただけると幸いです。

以上、宜しくお願いいたします。

13いとうかな@副運長:2017/08/26(土) 16:50:13
お疲れさまです。
東海大会のことで、2点連絡です。

1.CDについて
東海大会も事前にまとめて注文すると、1200円で購入できます。(一般価格は1500円)
パートリーダーさんは、9/1(金)までに枚数を報告してください。お金は9/2(土)の練習後までにお願いします。
・報告先
クラリネット 伊藤佳奈
kanananakananあっとまーくgmail.com

ちなみに、1枚に5団体まで収録できるカスタムメイドもあるそうです。こちらは団体割引は無く、後日発送となるそうですので、希望の方は当日注文してください。

2.前売券について
当日券と前売券で、金額の差は無く、一枚1,000円です。私の手元にありますので、希望される方は、お声かけ下さい。

以上です。では、今日明日と練習頑張りましょうー!

14いとうかな@副運長:2017/08/27(日) 12:03:16
こんにちは。
昨日書き込みしました東海大会の入場券ですが、東海大会前日に清算しなければいけないため、必要な方は本日中にご連絡ください。
入場券のお渡しや支払いは来週でも構いません。
連絡先 kanananakananあっとまーくgmail.com

では、今日も練習頑張りましょう!

15いとうかな@副運長:2017/09/02(土) 20:44:53
本日は練習お疲れさまでした!

明日の本番後ですが、バスは別の場所、荷物をバスに置きに戻ることができません。そのため、金管の方などで、楽器をトラックに積みたい方は、写真撮影後、15:00までにトラックの本積み場所へ持ってくようにしてください。場所は予定表の裏面に載ってます。

また、CDについては、写真撮影後の諸連絡の際にお渡しする予定です。

よろしくお願いします。

16ところ@バス担当:2017/09/02(土) 21:45:57
こんばんは。
今日の前日打ち合わせで連絡されたことをお知らせします。

・15:10に楽器置き場集合とお知らせしましたが、15:00までに楽器置き場を空けなければならないため、諸連絡は写真撮影終了後に行います。写真を撮ったらギャラリーに集合してください。
・チューニング室からの移動は上手側で演奏する方からお願いします。
・横断幕を使った応援は禁止です。

以上、よろしくお願いします。

17ところ@バス担当:2017/09/03(日) 09:10:19
おはようございます。
グランシップに到着された方は6階の交流ホールまでおあがりください。

18ところ@バス担当:2017/09/03(日) 21:59:01
今日は朝早くからお疲れ様でした。
今日のコンクールのプログラムが4部あることを忘れていました。
欲しいよ!という方は所までご連絡ください。
旅の記念にぜひ。

19杉原@運長:2017/09/04(月) 13:59:37
昨日はコンクールお疲れ様でした。
東海大会の講評を展開いたします。

清澄貴之(Tb)
課題曲:A 自由曲:A
全体的に洗練されたとても良いサウンドでした。所々ほんの少しズレがもったいなかったです。特に低音が安定していて良いバランスだと思います。
自由曲特に素晴らしい

西本淳(sax)
課題曲:A 自由曲:A
流れの良い鮮やかな演奏でした。ターララ タ(このリズム難しいですね)滑らないようにもう少し立体的に。
特にターララ タ←この音がもう少しクリアにはっきりアタックできると良いですね。打楽器セクションは常に音程感を持って管楽器セクションとより良いアンサンブルをはかりましょう。自由曲もよく研究された素晴らしい演奏でした。重要なモチーフ、もう少していねいに扱って演奏しましょう。
tuttiでのfのアクセント等、強いニュアンスの部分でのアンサンブルが荒くならないよう気を付けましょう。和声感を失ってしまうのが気になりました。
常に作品全体のフォルムを崩さないよう意識したアンサンブルを心がけましょう。

林裕子(Cl)
課題曲:B 自由曲:B
課題曲:軽快さが良く表現されていてとても良いです。中間部のメロディーとのバランスもgoodです。
後半この曲の面白さがより表現されると良いですね。前半スネアと管楽器のtempo感がより合うと良いです。
自由曲:柔軟性のある表情を美しいサウンドで表現できています。絶妙なハーモニーの変化がより美しく表現出来ると良いと思いました。
リズミックな部分のリズムのキレがとても良かったです。

福田淳(Ob)
課題曲:A 自由曲:A
課題曲
躍動感や推進力がありリズムの連動も良くとても素晴らしい演奏でした。76小節目からの打ち込みのリズムが突っ込んでいたのが惜しいです。
自由曲
大きな音楽にうねりがありとても雄大な音楽世界が視えました。冒頭などの部分をもっと穏やかでデリケートに創ると後の盛り上がりが更に効果的になると思います。
(少し音楽的な動きがあり過ぎるように感じました)

佛坂咲千生(Tp)
課題曲:B 自由曲:B
バランスの良いサウンドです。曲の流れもメリハリの有る演奏でした。
大変音楽的な演奏でした。Tpパートは良い音でした。

三浦徹(Euph)
課題曲:A 自由曲:A
課題曲:全体のまとまりに優れていました。Fanfareのハーモニーはもっと美しくしましょう!!木管のブレンド音色は素晴らしい!fが大きいのはホールのせいですか?後半の追い込みが秀逸!!
自由曲:豊かな響きと柔らかな音色

森田利明(指揮者)
課題曲:A 自由曲:B
良いリズム感が自然に作られ湧き上がってきてとても素晴らしいと思いました。
表現の方法をより多く工夫して発展されますよう期待します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板