したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2017年 連絡事項

1杉原:2017/01/03(火) 21:35:39
あけましておめでとうございます。杉原です。

先ほど、パートリーダー様にはお送りしましたが、今週末の総会の資料の一部をアップをいたしました。

総会を参加する上で資料を読んでいただくようお願いいたします

なお、資料はまだ全てではないため完成次第追加アップおよび委任状も追加いたします。

追って連絡させていただきますのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

66えみ@会計:2017/07/27(木) 19:51:49
お疲れ様です。
県大会の参加費を集金します。
1人一律4,000円です。
パートごとにまとめて県大会前日までに、
木管:Euph坂野さん
金管・打楽器:Trb奥村さん
に支払って下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

67はやせ@団費徴収係:2017/08/05(土) 10:42:37
おはようございます。
本日は8月分団費の集金日です。
お支払いは、Tp早瀬までお願いします。
よろしくお願いします。

68たろう@台風:2017/08/07(月) 11:36:54
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
審査講評を杉原君が書いてくれましたので、各自確認し今後に活かしていきましょう。
6位での通過となり、例年と比べれば厳しい結果となりました。感じ方は人それぞれかと思いますが、練習が足りていなかった部分、気にしないといけないことなど、反省をしながら必ずリカバーをしてより良い演奏ができるようにみんなで頑張りましょう。
また、東海大会前当日の予定については(前入りをするかどうかも含めて)運営陣が詰めております、ご案内できるまでしばらくお待ちください。

さて、今後の8月の練習ですが、全体練習については今週末はお盆お休みとなります。(個人、パート練習は大歓迎ですが、羽も休めてくださいね)

翌週8/19.20は知多市勤労文化会館でのホール練習となります。
19日(土)は寺島先生の合奏予定です。
20日(日)は今年も名フィル打楽器奏者の菅生先生にお越しいただき、打楽器を重点的に全体の合奏も含めてレッスンをしていただけることになりました。
中には初めての方もいらっしゃるかと思いますが、プロオーケストラの打楽器を担当されている先生の目線から、普段なかなか自分たちでは気づけない癖や、音楽の感じ方を教えていただけます。

26日(土)は上公で寺島先生合奏
27日(日)午後から夜間の練習となります。
15:00〜17:00セクション練習、その後寺島先生の到着次第合奏。という形を予定したいと思います。
(また近づきましたら、最後ご案内させていただきます)

10月以降の練習予定については、なるべく早い段階で仮予定を出したいと思います。もうしばらくお待ちください。


以上、よろしくお願いします。
でっかい台風きてますが、みなさんご安全に!

69杉原@運長:2017/08/14(月) 21:01:51
お疲れ様です。
今週末練習について連絡いたします。

8月19日 (土) (寺島先生)
16時集合 上野公民館集合 打楽器積み込み
16時20ごろ 積み込み完了 上野公民館発
16時40分ごろ 知多市勤労文化会館 着 打楽器積み下ろし 会場セッティング

合奏セッティング完了後、各自合奏準備

17時50分 合奏開始
20時45分 合奏終了 諸連絡後解散
(21時までに完全撤収 )

8月20日 (日) (菅生先生)
9時集合 知多市勤労文化会館集合 各自合奏準備
9時50分  合奏開始
12時   食事休憩
13時   合奏再開
16時   合奏終了  諸連絡 打楽器積み込み、会場片付け
17時までに完全撤収
完全撤収後、知多市勤労文化会館 発


1点補足です。

8月19日(土)ですが寺島先生来団は来団時間が遅くなるか、
場合によっては来られなくなる可能性もあります。
その間は団員合奏をしていただくことになりますのでご了承ください。

よろしくお願いいたします。

70たろう@こそこそ:2017/08/16(水) 15:03:48
お疲れ様です。お盆休みはゆっくりできましたか?
まだまだ連休中だという方もいらっしゃるようですが・・。

さて今週はコンクール東海大会に向けたホール練習となります。
2週ぶりとなりますが、ここから土日土日土日とTB漬けになりますので、気合をいれていきましょう!
当日まで、できる範囲の準備や復習はしておきましょう!審査講評を読んで思い当るところ、録音を聴いて反省するところは楽譜に書き込みをし、
個人練習で詰めておきましょう!

さて、杉原運営委員長から連絡がありましたとおり、19日(土)は寺島先生の来団予定となっておりましたが
ご都合により、到着が大変遅れるかもしかすると来られないかもしれません。

また、大変申し訳ありませんが19日は私も都合により欠席もしくは大遅刻となります。
当日の合奏については金管セクションリーダーの大岩さんがビシバシと振っていただけます。宜しくお願いします。
また、トレーナーの佐野さんも来ていただき客席からアドバイスをいただけるとのことですので、
ホールの客席でどう聞こえているか、どう演奏したらいいか、迷うことがあれば意見を求めてみましょう。

20日は事前の案内のとおり、名古屋フィルハーモニー交響楽団打楽器奏者の菅生知巳先生にお越しいただき、1日レッスンをしていただきます。
打楽器の奏法的なことはもちろん、全体の演奏に対しても、われわれが普段気づかない、思いもしない観点から多くのアドバイスをいただけると思います。
また、20日は、打楽器メンバーのスケジュールの関係もありまして、基本的に午前に自由曲、午後に課題曲を見ていただく予定ですので宜しくお願いします。9:50基礎合奏開始予定です。

それでは今週も頑張りましょう!

71杉原@運長:2017/08/16(水) 17:26:01
お疲れ様です。
今週末の練習について時間の修正があります。

運営内でうまく連携が取れておらず、大変失礼いたしました。

修正版は下記のとおりです。

8月19日 (土) (寺島先生 遅刻あるいは間に合わないかも)
17時集合 上野公民館集合 打楽器積み込み
17時30分ごろ 積み込み完了 上野公民館発
17時50分ごろ 知多市勤労文化会館 着 打楽器積み下ろし 会場セッティング
(前団体さんが直前まで使用しているためこのぐらいの時間からとなります)
合奏セッティング完了後、各自合奏準備

18時40分 合奏開始
20時45分 合奏終了 諸連絡後解散
(21時までに完全撤収 )

8月20日 (日) (菅生先生)
9時集合 知多市勤労文化会館集合 各自合奏準備
9時50分  合奏開始
12時   食事休憩
13時   合奏再開
16時   合奏終了  諸連絡 打楽器積み込み、会場片付け
17時までに完全撤収
完全撤収後、知多市勤労文化会館 発

17時20分ごろ 上野公民館 着
17時50分ごろ 終了予定

18時15分〜 和室にて臨時総会を行います。(20時ごろ終了予定)

72杉原@運長:2017/08/16(水) 21:55:42
お疲れ様です。杉原です。
東海大会前当日についてです。

詳細のスケジュールは再度連絡いたしますが、概要についてまず連絡いたします。
なお、本番当日は11時に清水文化会館マリナートに受付し、13時45分に本番です。
審査発表は17時30分ごろが予想されます。(最終団体17時ごろ演奏終了)

・東海大会本番当日はマリナート付近で合奏練習を行います。(1時間程度)なお、前日は上公で練習です(宿泊はなしです)
・本番当日は移動も含めて朝早いため、前日の上公練習は5時〜8時と前倒しします。
・積み込みは前日上公練習後に行います。

概要は以上です。
詳細の練習場所は費用等については追って全体展開いたします。
取り急ぎですがよろしくお願いいたします。

73杉原@運長:2017/08/16(水) 22:14:18
連続にて失礼いたします。

先ほど、今週末の臨時総会に関してパートリーダーに連絡いたしました。

内容等ご確認いただきますようお願いいたします。

74たろう@こそこそ:2017/08/23(水) 18:36:21
お疲れ様です。

東海大会まで1週間となります!気合入れて頑張りましょう。
今週も土日練習となります。日曜日の練習時間は変則的になっておりますのでご注意ください。

8/26(土) 
17:50- 基礎合奏
18:00- 合奏(寺島先生)

8/27(日)
14:00-16:30 セクション練習(木管:第2、金打:講義室)
  (休憩)
17:40-20:30 合奏(寺島先生)

(午前〜13:00は個人練習もできますのでお使いください)


〜菅生先生のお言葉から、すこし抽出しておさらいを〜

・(基礎合奏の段階から)縦が合わないことに慣れてしまっている。
 揃わなくても違和感を感じなくなっているかも?⇒違ったら違うと思えるようにアンテナを敏感に!
 (1拍だけをみんなで手を叩いて合わせられるか? 合わないのはなぜか?)

・縦(1拍目)を、その拍だけを狙うのではなく、リズムセクションを聴きながら流れの中で感じて揃えよう。
(基礎合奏のときは、バスドラでなくスネアを聴きながら)
1小節は 全音符 → 2分音符 → 4分音符 → 8分音符 → 16分音符
と、全音符の枠があって、そこから分割して拍やリズムがある。
これを逆向きに細かい単位から積み上げても、縦はなかなか合わないので、基本は全音符単位の
合わせどころを意識すること。(合わせる意識をするところと、そこまで意識しなくていいところの優先順位)

・「発音」を揃えること。少し後押しの形でなんとなく出ると、合って聞こえない。
 どんな音型も正しいタイミングで、頭からクリアな発音で音が出るように(後から聞こえて来てもだめ)
 もやっとしやすい楽器はとくに気を付ける(遅いと言われた時は早く出るのではなく、発音が上手にできてないのも大きな原因)

・曲の中のミーティングポイントをしっかりつかむ。きちんと揃えて集合すること。
(例:自由曲147〜は 4拍目の多くがミーティングポイントになる)

・fやffを遠慮しすぎないで(管楽器も、打楽器も!)上が小さければ必然的にダイナミクスの幅も表現の幅も狭くなる。
 強弱記号は、音量だけではなく、音色の変化も必要。楽譜に求められた音色で。
 pやmpはもっとpで。そしてバラバラにならないこと(課題曲85、特に意識が甘い)
⇒もう一度、スコアを見返して、自分の音符にかかれたダイナミクスが正しいか、また本当にそのダイナミクスを意識して
 演奏できているか、おさらいをしておくこと! 

・(特に自由曲は) バランスとそれぞれの楽器の「役割」をもっともっと気を付けること。
 出てきていいところが出て来てない、出ちゃいけない所がまだでかい
 出るとこは出て、出ないとこは出ない!モデル体形に! めっちゃ寸胴体形にしない!
⇒録音最初の通しを聞くとよく感じられるかも。

全編通して意識できるようなものを抽出しましたが、気を付けているようで気を付けられていないことを沢山指摘していただけました。
本番の演奏が少しでもいい演奏になるように、いただいたアドバスイスは活かしていきましょう!

それでは今週もよろしくお願いします!

75えみ@会計:2017/08/31(木) 12:22:03
お疲れ様です。
連絡が遅くなり申し訳ありません。
東海大会の参加費を集金します。
1人一律4500円です。
パートごとにまとめて9/2(土)に、
木管:Euph坂野さん
金管・打楽器:Trb奥村さん
に支払って下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

76はやせ@団費徴収係:2017/09/02(土) 09:10:44
おはようございます。
本日は9月分団費の集金日です。
お支払いは、Tp早瀬までお願いします。
よろしくお願いします。

77たろう@眠い:2017/09/14(木) 08:05:58
おはようございます。

今週からファミリーコンサートシーズンが始まります。
届いている楽譜の初見合奏になります、しっちゃかめっちゃかになる曲もあると思いますが、まずは、しっかり音を出して楽しくやりましょう。
配られた楽譜を見てこりゃあかん、、、と思うところがあれば、早いうちから練習しておきましょうね!

まずは参考となる音源をしっかり聴いておきましょう。

17:50 基礎合奏
18:00 合奏

フラッシングウインズ
もののけ姫セレクション
カプァレリアルスティカーナより間奏曲
組曲「惑星」より 火星
組曲「惑星」より 木星

サンバ・デ・ラヴズ・ユー
花は咲く
ハリウッド・マイルストーンズ
そりすべり

の順に合奏します。
時間があまったら、みんながもう一回やっときたい曲をなんかやりましょう。
特に火星、木星は難しいですが、まずは曲を覚えて場面を覚えて好きになるところから始めましょう!

(キャンディーズ、エルクンバンチェロ、美女と野獣は楽譜の到着が遅れているようで次回以降の練習時に初見合奏ができたらと思います。)

それでは今週も頑張りましょー!

78たろう@こそこそ:2017/09/16(土) 15:34:56
おつかれさまです!今日の練習もたのしくがんばりましょう〜。

本日練習後に来年度の定期演奏会の選曲用紙をお配りします。

しめきりは9月末です。こんな曲やりたいです。というものがあれば岡田まで提出をお願いします。

※メールでの投票も受け付けます。
録音置き場に選曲用紙のエクセルデータを置いてありますので、ご利用ください。
私のメールアドレスは↑の名前欄をクリックしてください。

また、過去の定期演奏会のプログラムについては、TBのホームページ
「活動報告」 → 「演奏会情報」欄の「過去の演奏会情報はこちら」から覗いてください。

ご提出、お待ちしております。

79たろう@こそこそ:2017/09/19(火) 22:42:13
おそくにすみませんこんばんは。

初見合奏は楽しくもありつつ、危機感のつのる合奏となりましたね(笑)
惑星なかなか大変ですが、とにかくまずははやく曲を覚えましょう!

どの曲も、まずは音源をしっかり聴きこんで、楽譜とにらめっこして、自分の出番や役割を頭に入れるようにしていきましょう。
さらうときは、白玉もなるべくメトロノームをつかいながら丁寧にさらいましょう。
本番まであと2ヶ月ちょっとです。スタートが肝心ですので、ちゃちゃっと音を並べて仕上げに入れるようにみんなで頑張りましょう!

てなわけで今週の予定です。まだまだ譜読み段階になるとは思いますが、まずはゆっくり練習して正確に演奏できるよう準備をしていきましょう。

9/30(日)1日練習

9:50 基礎合奏
10:10 合奏
 ・フラッシング・ウインズ
 ・もののけ姫
13:00 午後も合奏!
 ・火星
 ・木星
 ・譜読み(みんながみんな英雄、美女と野獣、そりすべり)


時間が余るようであれば他の曲にも手を出したいと思います。
また曲ごとの練習計画は楽譜やその他条件が揃い次第、あげたいと思いますがしばらくは、掲示板での連絡を見てくださいm(__)m

選曲も募集中です。お待ちしております!
それでは今週も、がんばりましょー!!!

80いとうかな@副運長:2017/09/23(土) 14:27:08
皆さん、こんにちは!

毎年、東海市の秋まつりのなかで行われる「秋の小さな音楽会」に、TBも参加しています。今年も次のとおり参加する予定をしていますので、参加の可否をパートで取りまとめ、報告をお願いします。

・日時 11月5日(日)午前中(詳細の時間は未定)
・場所 東海市民体育館
・出演時間は、出入りを含めて15分
・演奏曲は、音楽委員で話し合っていただいています。
・ハイノートさんなど、市内の団体が他にも多数出演されます。

パートリーダーさんは、参加人数を10月3日(火)までに取りまとめ、報告お願いします。
・報告先
kanananakananあっとまーくgmail.com

なお、年始めの総会でもお話したとおり、今年は東海市秋まつりと吹奏楽フェスティバルの開催日が異なるため、東海市秋まつりのみに参加します。

81たろう:2017/09/26(火) 21:30:06
お疲れ様です!
今週はこんな感じで合奏したいと思います。
前回の合奏の様子については録音聞いてください。
本番まであと2ヶ月ちょいです、頑張っていきましょう。
ファミコンまでの練習予定はもう少しで固まりますのでもうしばしお待ちくださいm(_ _)m

17:50 基礎合奏
18:00 合奏
・カヴァレリアルスティカーナ
・火星
・花は咲く
・ハリウッドマイルストーンズ
今週は以上の4曲を予定させていただきます。
(ジャパグラ、エルクンバンチェロは楽譜が届きましたら譜読みを行いたいと思います)

あまり時間が無いので、基本サクサクといく予定ですので、予習をしっかりお願いします!

火星は、とてもシンプルは作りで楽譜が単純なぶん、誤魔化しが効かないことがこないだの合奏でよくわかりましたね(笑)
皆さんから出てくる音そのものが勝負です!プロになったつもりで演奏しましょう。
全ての音に明確な意思をもった発音、出したい音程、イメージをしっかり持って音を出していきましょう!そんな練習をしておけると嬉しいです。

カヴァレリアは大ユニゾンになります。まずは音程を気にしながら演奏しましょう!
花は咲くは、ソロや薄い場面が多いのでバランスに気をつけながら演奏しましょう。

ハリウッドは原曲もよく聴いておいてくださいね!それではよろしくお願いしますm(_ _)m

別件ですが、選曲の締め切りが今週末になりますのでお忘れなく!メールでも受け付けますのでよろしくお願いしますー!

82ばん@総務:2017/09/28(木) 12:18:22
こんにちは。
HPの練習日程に指揮者、練習曲追記しました。
ご確認ください。ちなみに曲名の短縮は以下の通りです。
以上、よろしお願いします。

フ フラッシング・ウインズ
も もののけ姫セレクション
カ カヴァレリア・ルスティカーナ
火 火星
木 木星
サ サンバ・デ・ラブズ・ユー
英 みんながみんな英雄
美 美女と野獣
花 花は咲く
ジャ ジャパグラ7 キャンディーズ
H ハリウッド・マイルストーンズ
エ エル・クンバンチェロ
そ そりすべり

83たろう@こそこそ:2017/10/02(月) 17:33:46
お疲れ様です!
先回の練習、お疲れ様でした。
火星は難しいしハードだし大変ですね。録音を確認すると、まだまだ厳しいと思うところもありますが、先週の録音と比べて格段によくなった部分もあります。
少しずつ曲と仲良くなれるといいですね、この調子で頑張りましょう!

さて、今週の練習も土曜日の合奏となります。

17:50 基礎合奏
18:00 合奏

・フラッシングウインズ
・もののけ姫セレクション
・木星
・サンバ

譜読み
・ジャパグラ7
・エルクンバンチェロ

なるべく木星に時間をかけたいので、他の曲はさらっとになる予定です。
まだ譜読みからすぐの曲も多い段階で、すんなり曲が通ることは難しいとは思います。
ですが、楽譜が配られて4度目の練習、そして本番2か月前でもあります。
合奏の中で初見状態でアタフタ・・ということのないよう、出来る範囲の準備はしっかりお願いしますm(__)m

また、「音程」、「ホールに負けないよう、しっかりと楽器を鳴らす」という今年の課題も今一度思い出して取り組んで行きたいと思います。
よろしくお願いします!

先日、坂さんの書き込みにありましたが、練習予定、行進されております。
指揮者及びトレーナーの来団予定も反映されておりますので、ご確認をお願いします。
(ちなみに、来週佐野さん、再来週 (土)寺島先生先生、(日午後)佐野さん、その翌週に満岡先生です)

ファミコンシーズンは本当にあっと言うん間に本番です。
ギアを入れて取り組んで行きましょう!

84たろう@こそこそ:2017/10/02(月) 17:38:53
連続ですみません。
こちらは2点の業務連絡です

1.小さな秋の音楽会の演奏曲について、

11/5の本番ですが
・花は咲く
・美女と野獣

の2曲を演奏することになりました。よろしくお願いします。

2.演奏順と指揮について

プログラムの演奏順ですが、以下のとおりとなりますので製本をお願いします。
また、フラッシングウインズ、サンバデラヴズユー、みんながみんな英雄の3曲を団員指揮で行うこととなりました。
こちらもよろしくお願いします。

第1部
1.フラッシングウインズ
2.もののけ姫セレクション
3.カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲
4.組曲「惑星」より 火星、木星

第2部
1.サンバ・デ・ラヴズ・ユー
2.みんながみんな英雄
3.美女と野獣
4.花は咲く
5.ジャパニーズ・グラフィティ7 キャンディーズ特集
6.ハリウッド・マイルストーンズ

アンコール
7.エル・クンバンチェロ
8.そりすべり

85はやせ@団費徴収係:2017/10/07(土) 11:02:00
おはようございます。
本日は10月分団費の集金日です。
お支払いは、Tp早瀬までお願いします。
よろしくお願いします。

86たろう@こそこそ:2017/10/10(火) 12:32:24
お疲れ様です。
3練休はリフレッシュされましたでしょうか(連休じゃなかった皆さんはすみません)
土曜の合奏、時間をうまく使えずすみませんでした。サンバ、個人でのさらいを宜しくお願いしますm(__)m
また、録音と参考音源も聴いていただいて、現状の確認と、練習をお願いします。

さて、今日でちょうど本番2か月前となりました。焦っております。
やることは地道にやらなきゃいけないことを、いつまでにできるか、取り掛かれるかですので、
合奏で言われたことはもちろんですが、そうでないことも皆さんでどれだけ進めていただけるかがとても重要です。
楽しい本番にするためいも、何卒よろしくお願いしますm(__)m

ということで、今週は佐野さんに見てもらいます。

10/14(土)17:50-20:40
・火星
・ジャパグラ7
・サンバデラブズYOU
・エルクンバンチェロ(初)

の予定です。
後ろ3曲は合奏ができておらず、申し訳ないですが敢行します。(ジャパグラ、サンバに時間を使う予定です)
この点は佐野さんにもお伝えはしてありますが、なんとかさらってきてくださいm(__)m
特にポップスは佐野さんから教えていただけることはとても大事なことが多いので、機会が無駄にならないよう、個人での準備をしっかりとお願いします(僕もがんばります)m(__)m

ということで、今週もがんばりましょう!!

87たろう@家:2017/10/15(日) 15:01:44
昨日の練習もお疲れ様でした。
上公はとても暑かったですが、夜は冷えましたね、みなさん体調にお気を付けください。
キャンディーズ、サンバ、とても難しいですが佐野さんにヒントをいただけて方向が見えてきましたね!しっかりおさらいをして、今後も頑張って詰めていきましょう。

さて、次週の練習は土日と移動練習+指揮者来団となります。
土日とかなりタイトな段取りをしていますが、最低限これまで練習してきたことが活かせるようしっかり準備しておきましょう!

土曜は寺島先生の合奏となりますが、来団回数の関係もあり、1曲にかける時間は少なめになります。指示や指摘を聞きのがさない様に集中して合奏に取り組みましょう。

また、日曜は。午前にあまりやっていないPOPSをやります。
美女と花は咲くは秋の音楽会でもやりますが、今回は全員で練習しましょう。
午後から佐野さんの予定ですが、少し遅れるようです。それまで岡田が担当します、よろしくお願いします。


10月21日 寺島先生来団
17:50-20:45合奏
・もの:のけ
・カヴァレリア
・火星
・木星
・美女と野獣
・ハリウッド

10月22日 午前団員指揮 午後佐野さん(少し遅れるそうです)

(午前)
9:50-12:00
・みんながみんな英雄
・美女と野獣
・花は咲く
・(時間があれば、ハリウッド後半)

(午後)
13:00-16:20
・フラッシングウインズ(岡田)
・木星(佐野さん到着後)
・サンバ・デ・ラヴズ・ユー
・ジャパグラ7
・そりすべり

それでは、次回もがんばりましょー!

88杉原@運長:2017/10/16(月) 23:24:54
夜分にすみません。今週の練習の予定です。
移動練習ですので積み込みや片付け等ご協力お願いいたします。

10月21日(土)

16:00 上野公民館 集合、楽器積み込み
16:30 上野公民館 発
16:50 知多市体育館 着、会場セッティング、音出し
17:50 合奏開始
20:40 合奏終了、撤収
21:00 退館完了


10月22日(日)
9:00〜 知多市体育館・集合、音だし
10:00〜 合奏
12:00  昼食
13:00  知多市体育館・大会議室にて合奏開始
16:30  合奏終了、片付け、打楽器積み込み
17:00  知多市体育館・発
17:30  上公・着、打楽器片付け、解散(18時過ぎを予定)

以上です。

89いとうかな@副運長:2017/10/21(土) 09:46:26
皆さん、おはようございます。
台風が近づいていますので、今日明日の練習について、連絡させていただきます。

今日は予定どおり行いますので、雨の中大変ですが、運搬などよろしくお願いします。

明日の練習については、今日の気象予報の動向を見て決定したいと思います。早めに片付けを行う可能性や、場合によっては中止とすることもあります。いずれにせよ、掲示板及びパートリーダーを通じて連絡をしますので、エキストラさんや新入団員さんにも連絡が行き渡るよう準備をしておいてください。

移動練習のため、負担が多く申し訳ありませんが、臨機応変に対応していただくようご協力お願いします。
また、雨風が強くなることが予想されますので、危ないと感じたら、無理に練習に来なくて大丈夫ですので、十分気をつけてください。

90たろう:2017/10/21(土) 23:57:43
夜遅くにほんとごめんなさい。
明日の練習は、上野公民館が閉まってしまって楽器を片付けられない可能性があることなどから、午後を中止にしました。合奏ら午前だけになります。
今日の練習に参加された方には伝えてもらいましたが、今日お休みだった方はお気をつけくださいm(_ _)m
今日休まれてる方やエキストラさんには、各パートで回していただけると助かります。よろしくお願いします。

91☆love-TB☆:2017/10/22(日) 14:09:12
13時36分東海市に警報出ました。
運営の皆さんの好判断に感謝します。

92たろう@こそこそ:2017/10/23(月) 20:22:18
おつかれさまです。
台風やばかったですね、皆さん無事に帰れましたか?
書き込みを見て驚きましたが、片付け終了直後に警報が出たのですね!
危うく打楽器を返せず難民になるところでしたが、問題なく帰宅できたのは伊藤副委員長はじめ運営の皆さんが的確な判断で練習終了を計画してくれたことと、団員の皆さんが全員で協力してスムーズに片付けができたおかげです、ありがとうございました。

とはいえ、練習時間が少なくなってしまったのも現実です。のこり1ヶ月となりますので気合を入れて練習していきましょう。

先ずは今週の予定です。
今週は満岡先生に来ていただき、少し予定から減らして4曲をしっかり見てもらう予定です。

・火星
・木星
・ハリウッドマイルストーンズ
・花は咲く
(時間が余ったら、日曜できなかったジャパグラをすこし見てもらおうと思います)

よろしくお願いします。


さて、本番まであと1か月となりました。
練習回数の少ない曲もありますが、多い曲でも、なんというか自信のない、弱い音がよく聴こえてきます。
練習はされているのだと思いますが、自信をもって演奏できていないようです。それでは折角やろうとしていることの20%も伝わりませんし、前に立つ人も、正直何からどうしていいかわからなくなってしまいます。

合奏は個々の集まりです。個々がしっかりと演奏できなければ、しっかりした合奏体にはなり得ません・・改めて言うと当たり前なのですが、現在こんな印象を受けます。
まずはみなさん、ご自身が合奏で困る顔をしなくて済むように必要な準備を必ずしてきてくださいm(__)m
比較的練習回数の多い惑星2曲も、録音を聴いていただくとおりの進捗となっております。
まだ本番まで時間があると思わないで、次の練習したら次の日のは本番だ、くらいのつもりで取り組まないと間に合わないかなと感じています。

合奏を個人練習×人数分の時間するのはもう無しにしましょう。
できる限り、自分の譜面に書いてある音符、休符に責任と何より自身を持って合奏で演奏できるように、この1週間で準備をお願いします。
あとでやろう、いつかやるから、と思っているかもしれまえんが、楽譜が配られて1か月半で、本番はあと1か月です。いつかは多分本番までに来ないと思います。
足りないと思う事は足りるまで頑張ってみてください。解らないこと、不安なことをそのままにして合奏に参加しないように、努力をお願いします。

とはいえ、なかなか時間の無いかたも多いと思いますが、水曜日の上公、ご自宅近くのスタジオ、カラオケ、車の中、いろいろなところで個人練習をしているメンバーが大勢います。
ひとつひとつの努力は必ずなんらかの形で報われるはずですが、人任せ、課題の放置、無責任の集まりになってしまういい演奏は絶対にできません。

団員が多いのはTBの1番の財産であり、いいところですが、人に甘えやすい、自分がやらなくてもなんとかなるだろう、と心の中のどこか流されやすい環境でもあります。
そんなこと言わないでよ、私頑張ってるもん!って思われる方がほとんどかと思いますが、本当に必要な頑張りができてたか、もう一度考えてみてください。

なぜ貴重な時間を使って楽器を吹きに集まっているのか。お客さんに聴かせる機会がある、ということも大事ですが、何よりいい演奏がしたいから、自分たちが音楽を楽しみたいからやっているはずです。
楽しむためには、それなりの準備や仕事が必要ですし、苦労しなくちゃいけないことも出てくると思いますが、、、うまく言葉にできませんが、何が言いたいか何となく察してくださいm(__)m

メロディを受け持ったら、しっかりと音を聴かせる。
伴奏を担当したら、伴奏に徹する。
リズムを正確に演奏する。
書いてある音ははっきりと音を出す。堂々と演奏する。

このあたりの言葉にしてみればとても簡単なことから、まずは体現できるように、一緒に頑張りましょう!

あー、垂れ流して長くなってしまった割に中身は薄く抽象的で小うるさくてほんとすみません。
みんなで頑張っていい演奏がしたい! でもちょっと今のままだとできなさそう。だからもうちょっと頑張ろう!ということでした。
よろしくお願いします!

93やましろ@チラシ折込:2017/10/27(金) 12:46:23

おはようございます!
下記の公演へ折込のお手伝いができる方を探しています。

公演名:JRグループ音楽連盟第2回定期演奏会
日時:11月18日(土) 13:00〜折込開始
部数:800〜1,000部
場所;日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール

時間や部数などの詳細は、主催者様の都合により変動があるかもしれません。
ご協力いただける方は、フルート山城までご連絡をお願いいたします!

94たろう@家:2017/10/29(日) 11:02:13
おはようございます!

昨日の練習、お疲れ様でした。
満岡先生の適格のご指示、とても勉強になりましたね。
すこしずつ形も見えてきたのではないかなと思います。
とてもよくなったころ、なにを気を付けたのか、忘れないように反復練習したり、楽譜に書き込みしたりして、積み重ねていきましょう。
録音をあげてもらっていますので、確認してみてください。

さて、次の週末は秋の小さな音楽会があります。
前日は後半から音楽会の練習になりますのでご了承ください。

11/4(土)

17:50 基礎合奏
18:00 合奏
    フラッシングウインズ(軽く)
    サンバデラヴズユー(軽く)
    みんながみんな英雄(軽く)

19:30 花は咲く(音楽会のメンバーで)
20:00 美女と野獣(音楽会のメンバーで)

(軽く)と書いてありますが、軽くで済むようにしっかりと準備していただけると助かります。
そして、合奏では準備してきたものを「自信をもって」「堂々と」「はっきりと」演奏できるように、それが難しいな、という部分は早くその不安を取り除くように全員で取り組んでいきましょう。よろしくお願いします。

また、小さな秋の音楽会はTBにとって地元のお客さんに聴いてもらえる大事な本番になります。ここでの頑張りで地元ファンを増やしてファミコンの集客にもつなげてきたいと思います。なにより、お客さんとの距離の近い本番です。皆さんに楽しんで聴いてもらいたい、TBのことを好きになってもらいたいと思います。がんばっていい演奏しましょう!

本番のスケジュールはまた運営委員長に書いてもらいますのでそちらもご確認お願いしますm(__)m

それでは今週もがんばりましょー!!

95いとうかな@副運長:2017/10/29(日) 22:18:16
こんばんは!
来週の秋の小さな音楽会(東海市秋まつり)スケジュールをお知らします。

日にち:11月5日(日)
集合:11時15分、東海市民体育館2階柔道場
本番時間:12時20分から
本番場所:東海市民体育館エントランスホール


○スケジュール
11:15 体育館2階柔道場に集合、音出し
11:30頃〜 チューニング、合奏
12:05 1階へ移動、待機し、前の団体が終わり次第セッティング
12:20 演奏開始
12:35 演奏終了、撤収
楽器片付け後、解散

○その他
・服装は自由、譜面台は持参してください。
・柔道場へは、市民体育館の正面玄関を入り、目の前にある階段を登って、突き当たりとなります。土足厳禁ですので、靴箱のところで、靴を脱いでください。
・駐車場が混むことと、空いていても遠くの駐車場しかないと思いますので、公共交通機関利用または乗り合わせしていただき、時間に余裕を持って会場に着くようにしてください。
・通行止めなどもありますので、駐車場等については、事前に東海市のホームページをご覧ください。

当日は私が仕事のため、コントラバスの所くんが皆さんをご案内しますので、不明な点がありましたら所くんにお聞きください。
また、TBの出番は、秋の小さな音楽会のラストなので、しっかり盛り上げてくださいね!と事務局さんからお話いただいていますので、元気に行きましょう〜!

96はやせ@団費徴収係:2017/11/04(土) 11:07:20
おはようございます。
本日は11月分団費の集金日です。
お支払いは、Tp早瀬までお願いします。
よろしくお願いします。

97ところ@健在:2017/11/05(日) 10:56:08
おはようございます。
もう控え室の柔道場に入ることができます。

98いとうかな@副運長:2017/11/08(水) 18:43:56
こんばんは!
先日は秋まつりの演奏、お疲れさまでした(^_^)

今年度のアンサンブルコンテストについて、ご連絡させていただきます。
開催要項などが届きました。出場を予定されているチームの代表者は、今週の練習のときに申込方法などの書類をお渡ししますので、事前に伊藤佳奈までご連絡ください。
・連絡先
kanananakananあっとまーくgmail.com
ご存知の方は、ラインなど他の連絡先でも構いません。

なお、今回は参加に係る打合せ会がファミコン当日でしたので、皆さん郵送での提出になると思います。その場合、12月1日(金)に事務局必着ですので、間に合うように準備をお願いします。
では、よろしくお願いします。

99☆love-TB☆:2017/11/09(木) 19:10:33
お疲れ様です!
秋の音楽会、お疲れ様でした。

今週は展示室が菊花展で使用されているため、管楽器と打楽器でさつき福祉会と講義室に別れての練習となります。
エキストラさんや新入団員さんなどがいるパートはさつき福祉会の入り方を伝えてあげてください。
寺島先生の来団予定となっておりますが、名フィルのリハーサルの都合で遅れてこられます。
先生のご到着までの間は大岩さんに合奏をお願いしています(大岩さんよろしくお願いします)

11/11(土)

(管楽器)@さつき福祉会2階
大岩さん→寺島先生
17:50 基礎合奏
18:00 合奏
・もののけ姫
・カヴァレリア・ルスティカーナ(先生到着されたら)
・火星
・木星

20:45 終了・片付け

(打楽器)@講義室
打楽器セクション練習
18:00〜20:45

本番までちょうど1ヶ月となりました。
少しずつ本番モードになってきたかな?という感じもありますが、今週も集中して取り組みましょう。

発音や伸ばしのタイミング、音の切り方、音程のことや、単純な縦線など、ちょっと気を付けるだけでよくなることは始めから気を付けられるように、なんとなく楽譜を音にすることのないように合奏しましょう!
どんな難しいリズムも、どんな簡単な白玉も、休符も自信を持って、意志のある演奏を心がけましょう。

それでは今週も、よろしくお願いします。

100たろう@こそこそ:2017/11/09(木) 19:11:18
あれ、名前消えてた。↑たろう@こそこそでございました。

101こま@そーむ:2017/11/10(金) 11:24:40
おつかれさまです。

TB名簿の更新をします。
6月にお配りした名簿から記載事項の変更のある方したい方、および

名簿に記載のない新入団員の方

は、変更箇所を駒までメールで連絡ください。名簿に載っていない方については

フルネーム
郵便番号
住所
電話番号
携帯番号
メールアドレス

を連絡ください。
パート内に新入団員がいるパートはパート内でフォロー頂けると助かります。

toshiki2571.komあっとgmail.com
駒(オーボエ)まで
期限は17日(金)とします。

11月中に更新し配布したく、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

102杉原@運長:2017/11/12(日) 09:52:21
おはようございます。
11月18日、19日について予定を連絡しますのでご確認お願いいたします。

11月18日(土)
16:15 上野公民館集合 打楽器1階へ積み下ろし
16:30ごろ積み込み開始
16:50 上野公民館・発
17:15 知多市こども未来館着、打楽器搬入、セッティング、音出し
18:00 基礎合奏、合奏
20:40 合奏終了、諸連絡後解散
*21:00までに、駐車場からも完全撤収。

11月19日(日)
9:00 知多市こども未来館集合、音出し
9:50 基礎合奏、合奏
12:00 休憩、昼食
13:00 合奏再開
16:30 合奏終了、打楽器積み込み、会場片付け
17:00 知多市こども未来館・発
*17:00までに完全撤収
17:30 上野公民館・着、打楽器降ろし、片付け、諸連絡後解散

以上です。

103たろう@こそこそ:2017/11/13(月) 12:48:52
お疲れ様です。
先日はお休みをいただきすみませんでした。遅れは必ず取り戻して参加しますのでご容赦ください。

録音を確認しましたが、テンポの動きや、表現の指示に煽られている印象を受けました。
譜面にかじりついている状態では、合奏はなかなかうまくいきません。
音を並べるだけではなく、常にアンテナを張りながらアンサンブルできる余裕を持てるよう、練習をしておく必要があります。
録音がありますので、繰り返し復習を必ずして、準備しておいてください。

また、本番まで1箇月を切りましたが、怖いというほが正直な感想かもしれません。
まだ1箇月ありますので、なんでもできます。間に合わないと思うものはパートで相談の上、捨てて、残りを完璧にするということも考える時期です。
本番でお客さんに楽しんでもらえるように、自分たちが楽しめるように、残りの1箇月頑張りましょう。

さて、今週は知多市こども未来館での合奏です。
土曜は寺島先生に来団いただきますが、名フィル定期後となり、到着は19時前ごろになるかもしれません。
ポップスなど、あまり触れていない曲に時間を使う予定でいますが、火星、木星はおさらいの合奏が必要ですので、前述の準備をお願いします。

日曜は一日満岡先生に来ていただきます。
2日間とおしてハードな予定となりますが、常に本番のつもりで集中して取り組みましょう。宜しくお願いします。

11/18(土)寺島先生来団

18:00 基礎合奏
火星 
木星 
美女と野獣
花は咲く
ジャパグラ
(エルクンバンチェロ)
そりすべり

11/19(日)満岡先生来団

9:50 基礎合奏
フラッシングウインズ
カヴァレリア
もののけ姫
火星

お昼休憩

火星(続き)
木星
サンバ・デ・ラブズ・ユー
ハリウッド・マイルストーンズ
エルクンバンチェロ

それでは今週もがんばりましょう!
よろしくお願い致します。

104たろう:2017/11/18(土) 17:23:28
積み込み遅れてます。
現地組の方、設置お願いしますm(_ _)m
セッティング後は音出ししていてください。
トラック到着しましたら素早いご協力をお願いしますm(_ _)m

105☆love-TB☆:2017/11/22(水) 14:34:33
お疲れ様です!

土日練習お疲れ様でした。
日曜日は気合を感じられる合奏でしたが、準備のできていない曲の詰めの甘さも露呈していましました。
今週はそんな曲たち勢ぞろいの合奏となりますので、個人でしっかり準備をお願いします。
中々時間がとれない方も多いとは思いますが、今日の上公空いてます。
やらないよりは今日の30分だけでも、1日10分の練習でも全然違います。各々合奏に向けた準備をお願いします。
今週が終われば、残りは1週前の土日だけとなります(!)
皆さんやり残しが無いように、本番まできちんと積み上げができるよう合奏にしましょう。

日曜日だけの合奏になります。佐野さんが午前中に来団されます。

11/26(日)
9:50基礎合奏
10:00合奏(佐野さん)
・サンバ・デ・ラヴズ・ユー(サンバがマーチになっていると言われております・・)
・ジャパニーズ・グラフィティ7(これ、ちょっとしっかりめに復習おねがいします)
・ハリウッド・マイルストーンズ(これ、ちょっとしっかりめに予習おねがいします)

13:00合奏(岡田)・・・
・フラッシングウインズ(さらっと終われたらいいなと思います)
・火星(早めのテンポに通すだけにします)
・木星(ちょっとしっかり詰めましょう。)
・みんながみんな英雄(メリハリ、mf、fの差、メロディの音価、注意でいきましょう)
・美女と野獣(バランス気にしながら演奏しましょう!)
・そりすべり(丁寧にやってみましょう。吉林さんが言うっていたようにEからは小さく演奏します)
・エルクンバンチェロ(パーカスソロ、決めておいてね!)

16:40終了予定

先週土曜の書きこみは気を悪くされた方もいたかもしれません、すみませんでした。
なんとなく、目の前で起こっていることに対して人任せな、自分たちで何とかしよう、いい演奏をしたい、という気持ちを感じられない空気がありました。
音を出すのは我々ですので、我々がそんなことではいい演奏なんて絶対できないんですね。演奏が不安なままでは本番を楽しむこともできません。
これって本当にもったいないことなんですね、そして楽器は自分が頑張れば、考えれば、その分絶対にうまくなります。改善されます。
同じ言葉を使いますが、1人1人が当事者意識を持って音楽に真摯に向き合ってもらいたいと思います。
自分のことを上手だと思っている方も(いい意味でプライドは大事です、引っ張ってください)、自分のことを下手っぴだと思っている方も(謙虚なことはいいことです)同じように演奏会の成功に向けて、もっと音楽を楽しめるように全力で頑張りましょう。


また、先週の様に曲中の注意点の上げられず申し訳ありませんが、各パート内で注意点など共有をお願いします。
惑星は基本的には気になる点は同じですので、また読み返していただたら嬉しいですm(__)m
録音を必ず確認していただき、目立つ音程やズレる部分は、積極的に自分たちから対策していただくようお願いします。

はい、ダラダラと長くなりました。ごめんなさい。できる人はこんなダラダラ書かないもんですが、ほんとすみません。
それでは今週もがんばりましょう!

106たろう@仕事もしてるよ:2017/11/22(水) 14:35:46
また名前ぬけてました。岡田でした。

107坂野:2017/11/25(土) 21:00:49
ファミリーコンサート参加費の集金についてご連絡致します。

【金額】お一人様一律5,000円
【期限】12月3日(日)までにお願いします。

パートリーダーの皆様にはお手数をおかけ致しますが、パートでまとめて
木管パートはEuph.坂野、金管・打楽器パートはTb.奥村さんへお支払い下さい。
よろしくお願い致します。

108たろう@こそこそ:2017/11/28(火) 20:46:10
お疲れ様です。

12月に入ります。本番前1週間となります。まじかよ!
全曲を通してジャパグラがさらえていない、準備が遅れているように感じますので合奏までに準備をお願いしますm(__)m
打楽器セクションは、サンバ・ラテン系のリズムパターンやソロの順番・自分が叩くフレーズなど、決め事を必ず決めて、合奏の始めから困ることの無いように必ず準備をお願いします。

いい音がする時間も増えて来ていますので、もっと本番を楽しみにできるよう全員で準備をして合奏に臨みましょう。
不安な箇所を残さないように、各自自分の楽譜に責任を持って準備をお願いします。
できないけど、誰にも言われてないからやってないとか、人任せにしてますは絶対ダメ!当事者意識を持って音楽をしていきましょう。

土曜は指揮者来団、日曜は団員指揮での全曲合奏とします。
日曜合奏では、1度通して、少し返して、という形で行いたいと思いますが、本番のつもりで演奏していただければと思います。よろしくお願いします。

12月2日 (土)寺島先生来団
17:50 基礎合奏
18:00 合奏開始

もののけ 20分
カヴァレリア 10分 
火星 30分 
木星 30分 
花は咲く 10分
ジャパグラ 25分
ハリウッド 20分
エルクンバンチェロ 10分

20:45 終了予定


12月3日(日)団員合奏
9:50 基礎合奏
10:00 合奏

(午前1部)
フラッシングウインズ 15分 
もののけ姫 30分
火星 40分
木星 40分

午後(2部)
サンバ 20分 
英雄 15分
美女と野獣 30分
花は咲く 20分
ジャパグラ 40分
ハリウッド 40分
アンコール 30分

16:30終了予定

常に丁寧に、はっきりと、いい音で演奏しましょう!それでは今週もしくお願いします!

109たろう@こそこそ:2017/11/28(火) 20:51:35
あ、録音・必ず聞き返してくださいね!

110はやせ@団費徴収係:2017/12/02(土) 10:34:03
おはようございます。
本日は12月分団費の集金日です。
お支払いは、Tp早瀬までお願いします。
よろしくお願いします。

12月ですので滞納されている方はお早めにお支払いお願いします!

111たろう@こそこそ:2017/12/06(水) 17:28:58
いよいよ今週末となりました。

録音もしっかりとあがっております。
パート・個人でできる反省はしっかりとして、準備万端でリハを迎えられるようお願いします。
本番まで今日もいれて4日ありますからね、大抵のことはできます。ネバーギブアップ。
先ほど流したように、前当日は1曲ごとにかけられる時間は多くありませんので、有意義に効率よくリハが進むよう集中して演奏しましょう。

ホールはとても響きますが、客席ではとかく不明瞭に聞こえやすいです。
リハ、本番では以下のことに意識を向けていただけるととっても助かります。

1 発音はしっかりと・丁寧に!
 発音命です。しっかりは〇ですが汚いのは×です。丁寧に、はっきりと。
 落ち着いて縦も揃えて。雑になったら負けですよ!

2 聴かせたいパッセージは、指揮者でなく客席の一番奥に届くように。
 手元でこそこそしているものは、客席には届きません、しっかりとホールの広さ、大きさを意識して、自分の音を隅々まで届けられるよう意識をもって臨みましょう)

3 十分に息を吸って、十分に体を使って、響きのあるいい音色で演奏しましょう。
 ホールはいやーな音はいやーに響きますが、素直にいい音はとても素直に響きます。
 力んで固くなった音ではなく、芯と響きが両方ある、一番いい音色で演奏を心がけましょう。

4 バランスを常に意識して
 上公とはまた全然違う聴こえ方をします、旋律と伴奏、メロディとハーモニー、管と打楽器間など、普段よりもアンテナを敏感にしてバランスに気を付けて演奏しましょう。
 ※リハ中は客席で1人1人聴いていただくような機会を随時パート内で儲けてもらって構いません。

5 何より本番は楽しんで
 なんだかんだいって本番は1度きりですので、うまくいくことも、いかないことも出てくると思います。
 せっかくの本番ですから、このメンバーでの最後の演奏会でもあります。どうか最大限に演奏を楽しんで吹きましょう。 
 うまくいかなかったことがあっても、てへぺろっ♪で構いませんので、次にその分いい演奏してやろうということで頑張りましょう。
 
あとあと

6 製本はしっかりと(楽譜おとしたりとかしないように、不安要素は排除しておきましょうね)
7 指揮者を見ないといけない所は必ずマークしておいてくださいね、本番要注意ですよ。
  テンポの変わり目、フレーズの切れ目、火星の中間部、最後、木星の再現部以降、などなど全部マークしておいてください。 
  (岡田も本番は舞い上がりやすいのでどうか助けてくださいm(__)m

※フラッシングウインズは1203録音の最後に通したときのテンポでいきたいと思います。きもち早めです。
 コーダの先からヘミオラ(二分音符)の方々、店舗気にしてくださいね。丁寧に行きましょう。

※サンバもテンポは1203のときくらい落ち着いたテンポの中でハツラツとできたらと思います。宜しくお願いします。


それでは今週、楽しみましょう!

112えみ@会計:2017/12/08(金) 12:27:55
お疲れさまです。
ファミコンが終わったら決算を行いますので、団で支払うべきものを立て替えている方は、領収書を提出して下さい。
当日までに請求が来ないものについては、相談して下さい。

団費について、今月分をまだ払っていない方は、なるべくファミコン前日までに払って頂くようお願いします。
なお、半年滞納者が3名もいます。(常習者です。)
早急に払って下さい。

113奥村@宴会担当:2017/12/10(日) 17:42:41
打ち上げ18時30分に変更です。よろしくお願いします。

114杉原@運長:2017/12/11(月) 11:38:48
こんにちは。昨日はお疲れ様でした。
また、花束もいただきましてありがとうございました。
もうちょっと運長の事務はやらせていただきますのでお付き合いください。

来年の総会の日程を案内いたします。

2018年1月13日(土) 昼間 和室 にて行います。

詳細の時間や資料等は追って連絡しますので取り急ぎご報告させていただきます。

(その日は昼間に総会を行い、夜は合奏練習の予定です。)
都合により欠席される方は委任状の提出はお願いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

115たろう@音長:2017/12/11(月) 12:45:08
皆さん昨日はお疲れ様でした。
いろいろと不安な部分もあったかと思いますが、当日は無事に演奏会が終えられて、打ち上げも楽しく過ごすことができましたね。みなさんの底力には敬意と感謝です、ありがとうございました。

さて、運営委員長に引き続き、音楽委員長からは来年のプログラムを正式に発表させていただきます。


第46回定期演奏会プログラム

(第1部)
1.ウインドバンドのためのフローリッシュ(R.V.ウィリアムズ)
2.イギリス民謡組曲(R.V.ウィリアムズ)
3.コロニアル・ソング(P.グレインジャー)
4.ハンガリー民謡「孔雀は飛んだ」による変奏曲より(抜粋) (Z.コダーイ/大澤健一(予定))

(第2部)
5.セドナ(S.ライニキー)
6.課題曲(1曲予定)
7.ドラゴンの年(P.スパーク)

(アンコール)
8.デリー地方のアイルランド民謡(P.グレインジャー)
9.海を越える握手(J.P.スーザ)

打ち上げでも発表させていただきましたが、メイン曲にはドラゴンの年、くじゃくを選曲しています。

くじゃくは大澤先生が現在編曲を進められておりまして、本番でも使用する予定ですが、ひとまずは現在国内で入手できる楽譜を配布し練習をすすめる予定です。よろしくお願いします。

また、新年からのスケジュールについては当分の分をアップしていただいていますのでご確認ください。

さて、年末の挨拶には少し早いですが、、今年一年間みなさんのご協力があって楽しく活動をすることができました。
上手くいかないことや悩む場面もみなさんそれぞれにあったかと思いますが、それでも現在これだけの団員の数を要しながら、一定の活動を続けられるのも、普段の団員みなさんの頑張りや、お気遣いのおかげだと思っています。本当にありがとうございます。

また、杉原だけでなく、昨日の本番を最後にTBをお休み、退団されるみなさん、本当にお疲れ様でした。団を離れても、応援していただけたら嬉しいです。いつでも顔を出しに来てくださいね。こでまでTBの活動にご尽力いただき、本当にありがとうございました。

来年もまた新しいTBの始まりとなりますが、仲良く楽しく自分には厳しく頑張っていきましょう。忘年会、二次会きてね!みなさん、よいお年を!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板