したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2010年連絡事項

1毛@大腸:2010/01/05(火) 09:57:55
皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も東海市吹奏楽団に皆様の力を貸していただきますよう、よろしくお願い致します。
さて、新年が明けたばかりで申し訳ないのですが、重要な連絡事項がなんと4点あります。
必ずご確認願います。

1.依頼演奏について
2月14日(日)の午前?に東海市の催しで演奏依頼が来ています。
スキマスイッチの片方の人(東海市出身)がこの催しのために作った曲を吹奏楽で演奏します。
TBの他にウインドアンサンブル東海さん、新日鐵さんの合同バンドにするそうですがベースはTBで構成して欲しいとのことです。
恐れ入りますがパートリーダーの方は現時点での参加可能人数を1月7日(木)中に毛まで連絡願います。

2.定期演奏会の日程について
私の確認不足で誠に申し訳ないのですが、本年6月13日に予定している定期演奏会について潮見先生のお仕事の都合上、下記に変更する事を検討しています。
6月6日(日)大府市勤労文化会館
※6月13日以外の6月の土日について、知多市勤労文化会館は空いていませんでした。
※2ヶ月前までのキャンセルなら知多市勤労文化会館に払い込み済みのお金は全額返ってきます。
※大府市勤労文化会館も6月5日、6日のみが空いていました。
大府市勤労文化会館は一週間の仮予約が可能なため、ひとまず知多市のキャンセルはせずに大府市勤労文化会館を本日仮予約し、9日の運営委員会で決定します。

3.2010年度総会について
1月23日(土)18:00〜 上野公民館 講義室で開催します。
欠席される方は1月20日(水)までに委任状を毛まで提出下さい。(mail、FAX、手渡し)
※委任状の雛形は下記に保存致してありますのでご利用下さい。

4.運営委員会について
1月9日(土) 第2集会室で開催します。ご出席下さい。

以上、いろいろ申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

138枝@音:2010/09/07(火) 08:22:10
おはようございます。先日の東海大会お疲れ様でした。
下記に今回の講評を記載しておきます。今後の課題への参考にしていきましょう。

【市原満:玉川大学 オーボエ】課題曲:A 自由曲:A
課:個々のテクニック、音色good。テンポも良好。だけど全体的にちょっといそがしくすべっている感じは残念。4拍子感をしっかり表現して速い中にも安定感を。
自:木・金・打のバランスgood。木管の細かい動きもクリア。見事なテクニックで迫力あるサウンド。Violaの激しいとこもいい表現。好感度Up。E.H soloお見事。Obもいいねぇー。多彩な表情、楽しめました!

【奥山泰三:東京佼成W.O トランペット】課題曲:B 自由曲:B
課:メロディーが転んでいるところがあります。特にCresc.で転びます。常にPerc.を意識して演奏して一体感を出してください。
自:Tuttiで音量の大きい部分のバランスが気になります。難しい曲ですが、メロディーをもって歌えると良いですね。

【小長谷宗一:作曲家】課題曲:B 自由曲:A
課:少々硬い感じですが溌剌とした良いマーチです。Trioの作り方に一考を。
自:バンドのサウンドとマッチしてバルトークらしい感じが良く出ていました。

【関口仁:昭和音楽大学 クラリネット】課題曲:B 自由曲:B
課:美しいサウンドですね。快調なテンポでよかったですが、所々もうすこし丁寧に演奏されると更に良かったです。全体の響きがとても見事でした!!
自:全体に曲の内容はともかく、エネルギーがもう少しほしかったですね。美しいサウンドですが、音量以外のニュアンスが増すと最高です。全体の雰囲気見事でした!!

【中村めぐみ:シエナ クラリネット】課題曲:B 自由曲:B
課:透明感のあるのびやかなサウンドです。ただリズムのしゃべり方によどみが多い。フレーズの最後がちぢんだり、フレーズの終わりの音をのばし過ぎてフレーズを閉じきれなかったりといった、時間的な処理の甘さが惜しかったです。
自:丁寧に作られているとは思いますが、やはりオケ全体で1つの心臓、共通のビート感を持つに至らず、少し座りの悪いアンサンブル。モチーフの配置もいまひとつ意味をもたせきれないまま置いてある印象。時間の箱の作り方だけでも(拍・小節に各リズムをどうあてはめるか)変えるとすごく良くなりそう・・・

【新田幹夫 NHK交響 トロンボーン】課題曲:A 自由曲:A
明るくフレッシュなサウンドと、丁寧な演奏でした。マーチはとてもマーチらしく演奏されていましたが、アクセントやアーティキュレーションによるアタックが強く感じ、少し重たくなってしまったように思います。(特にBrass)。バルトークはメリハリの演奏だったと思います。Trbはミュートの種類を統一してください。(Tenor&Bass)。場面ごとの表情は更に明確な方がよいでしょう。弱奏部の整理を。アンサンブルの乱れが目立ってしまいました。

【三浦徹 国立音楽大学 ユーフォニウム】課題曲:A 自由曲:A
課:がっちりとした良いまとまりのマーチ。個人の技量が高い演奏ですが、TrioですこしTensionが下がる。(音色・音程・表情に不足)
自:表情の際立つバルトークの世界を良く出せています。木管のTuttiサウンドが加わると更によい。Trb、磨きが不足(惜しい!!)

139枝@音:2010/09/07(火) 08:22:42
お疲れ様です。立て続けに失礼いたします。
すでに楽譜が配布されていますが、ファミコンの曲目をUpしておきます。
次回練習は初見大会となりますが、必ず音源を確認して参加してくださいね。

録音係or楽譜係>音源のUpをお願い致します。

【第一部】
・コンテストマーチ「MERCURY」 ヴァン・デル・ロースト
・メリーウィドウ セレクション  レハール/鈴木英二
・ふとんたたきのマーチ  高橋宏樹
・グローバルヴァリエーション N.ヘス

【第二部】
・ベイ・ブリーズ 真島俊夫
・翼をください (合唱)
・ジャパニーズ・グラフィティーⅡ 坂本九メモリアル
・ジャパニーズ・グラフィティ14 ARASHIメドレー
・ニカの夢 (メイン)

【アンコール】
・ラデツキー行進曲
・そりすべり

140<削除>:<削除>
<削除>

141毛@大腸:2010/09/08(水) 17:53:36
お疲れ様です。ファミコンから蘇る予定の毛です。

遅ればせながらコンクールはお疲れ様でした。
正直少し悔いの残る残念な結果でしたが、皆さんよく頑張ったと思います。
反省するところは沢山あると思いますが、反省だけなら誰でもできます。
その反省を次にどう生かしていくかが最も大切な事だと思いますので反省はこれからの練習に生かしていただきたく思います。
継続は力なりです。本番直前にだけ意識してもダメなんです。

さて、年内はあと3つの本番があります。
11月14日(日) 午前  東海市秋まつり/東海市立体育館
11月14日(日) 午後  吹奏楽フェスティバル/オアシス21
※Wヘッダーになります。曲目はファミコンの曲からチョイスします。
12月26日(日) ファミリーコンサート

今年はこれら3つの本番すべてについて、最高の音楽を奏でる事を目標とします。
小さな本番でも手を抜かず全力でやりますので、ご協力下さい。

それから今後の練習について、私なりに気になることを少し書きます。
合奏についてですが、合奏が「個」の集合体である以上、最も重視すべきは「個」だと私は思います。
個人で吹けていなかったり、叩けていなかったりしたら、合奏もぼやけてしまうのです。
まずは個人個人が楽譜に書かれたことを吹ける、叩けるようにする事が大切だと思います。

それには当然個人練習が必要になります。
本番間際になって慌てて個人練習をしても間に合うわけがありませんし、ひねくれた見方をすれば、私は練習してますよ!なんてアピールにとられかねません。
ですから合奏以外の日に定期的に週1回、2時間でもいいので真剣に練習してみてください。
水曜日の夜も上公を解放していますので、ぜひ利用してください。

あと、ファミリーコンサートに向けて、ザックリ下記の通り組み立てたいと思います。
(私見ですので大体のイメージです。すみません。)
皆さんの個人練習の結果が合奏の結果に繋がり続ければ、練習日を減らす事も考えたいと思いますので、よろしくご協力下さい。

9月11日〜
個人/曲を聴いてどんな曲かを知る。(覚える)

9月18日〜10月9日 
個人/個人練習でひたすら楽譜をさらう。体で覚える。
合奏/譜読み(慣れるための通し練習中心)

10月10日〜11月13日
個人/「できない箇所のみ」をさらい、できるようにする。(できるところばかり練習しないこと!)
合奏/タテ、ヨコを中心に整える。
※14日が本番の曲は若干曲想も整える。

11月14日〜12月4日
個人/できない箇所について他のメンバーと楽譜分割するなど、できてるように聴こえる工夫をする。
(但し、パート内での確認・調整が必要です。)
合奏/曲想について不明確な部分の方向性等を整える。

12月5日〜12月24日
個人/最終確認、コンディションUPのための練習。
合奏/曲を通したなかでの違和感等、最終調整。

12月25日、26日
GP、本番

※音色、音質、音程については引き続き追求してください。

蛇足ですが、私のEuphと飲酒の師匠であるH囿さんは「1ヶ月(真剣に)練習してできないものは、どれだけやってもできないよ。」と言っておられました。
皆さんは充分な経験値があるわけですから、1ヶ月も練習すればどこができないのかわかると思います。
またそれが本番から逆算して克服できるのかどうかもわかるはずです。

上にも書きましたが、今後2ヶ月さらってできない所はしがみついて練習せず、決して放置せず、他のメンバーと分割するなどして、できているように聴こえる工夫をしてください。
できないところは今回の本番では諦め、本番後に改めて克服のための個人練習をしてください。
一番大事な事は本番で客席にどう聴こえるかなのですから。それは忘れないで下さい。

どんな状況に置かれても揺るがない地盤をつくるためには「個」の意識と力が必要です。
一人も漏れることなく、個人個人が具体的な考えを持って、練習していただきたくお願い申し上げます。

繰り返しとなりますが、ひとまず今年残り3つの本番は最高のレベルに仕上げたいと思います。
どうか皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます!

142しの@録音係:2010/09/08(水) 20:42:13
こんばんは

先日は東海大海お疲れさまでした。
遅くなりましたが東海大海の音源をアップしました。

また、吹奏楽版のマーキュリーの音源もありましたのでこちらもアップしました。
それぞれ場所が異なりますのでご注意ください。

143せーじ@選曲係:2010/09/10(金) 21:30:33
お疲れ様です。

こないだお知らせした参考音源の演奏団体が分かりましたのでお知らせします(不明な音源もあります)

・Mercury(Brighouse & Rastrick Band)

・Mercury吹奏楽版(不明)

・喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション(大阪市音楽団)

・ふとんたたきのマーチ(ズーラシアンブラス/はまぴよ隊)

・グローバル・バリエーション(不明)

・ベイ・ブリーズ(不明)

・翼をください(東京佼成ウィンド・オーケストラ)

・ジャパニーズ・グラフィティⅡ〜坂本九メモリアル〜(東京佼成ウィンド・オーケストラ)

・ジャパニーズ・グラフティ14 ARASHIメドレー(不明)

・ニカの夢(航空自衛隊航空中央音楽隊)

・ラデッキー行進曲(不明)

・そりすべり(アメリカ空軍バンド)

・そりすべり オケ版(不明)

以上です。

この他にも参考になりそうな音源をお持ちの人が見えましたらお知らせ下さい。

【連絡先】 選曲係せーじ↑まで

ではよろしくお願いします。

144しの@録音係:2010/09/10(金) 22:32:32
こんばんは

先日アップしたMercury吹奏楽版の演奏団体がわかりました。
指揮ピエール・キュエイペルス オランダ王国陸軍軍楽隊です。
音源置き場のファイル名も先ほど変更しておきました。

また、ベイ・ブリーズ(真島俊夫 指揮 陸上自衛隊中央音楽隊)と
マーキュリー(近藤久敦 指揮 尚美ウィンド・オーケストラ)の音源もアップしてあります

以上、よろしくお願いします。

145ばん@総務:2010/09/15(水) 12:29:31
総務から連絡です。
休団、退団届けの原紙を団の録音置き場に入れました。必要な人は各自印刷して出してください。よろしくお願いします。
ちなみに入団届けも出していない方は至急出してくださいね。

146えみ@会計:2010/09/25(土) 12:25:31
今日の練習が9月最終日ですので、今月分の団費をまだ払われていない方はお支払い下さい。
もしお手元に団費袋がない方は連絡下さい。

なお、今年に入ってからまだ一度も払っていない方、半年以上滞納している方が10名ほどいます。
速やかにお支払い願います。

金額がわからない場合は、川崎までお問い合わせ下さい。


以上 よろしくお願い致します。

147枝@音:2010/09/30(木) 21:03:11
お疲れ様です。
今度の土曜日は下記を練習します。上2曲は11月の本番でも使用予定ですので早めにつめたいと思います
よろしくお願い致します。
・マーキュリー
・嵐
・坂本九
・メリーウィドウ

148せーじ@選曲係:2010/10/03(日) 09:55:13
お疲れ様です。

ファミリーコンサートの参考音源をおーみずさんと松下さんから何曲か頂きましたのでアップしました。

以下

・明日があるさ(坂本九:原曲)

・上を向いて歩こう(坂本九:原曲)

・ステキなタイミング(坂本九:原曲)

・見上げてごらん夜の星を(坂本九:原曲)

・ニカの夢(東京アンサンブルラボ)

以上です。

他にも参考になりそうな音源をお持ちの人が見えましたらご連絡ください(↑まで)

よろしくお願いします。

149せーじ@選曲係:2010/10/04(月) 21:28:26
お疲れ様です。

昨日に引き続き、打楽器の山田くんから参考音源を頂きましたのでアップ致しました。

以下

・オペレッタ「メリーウイドウ」セレクション(大編成版) 【土気シビックウ インドオーケストラ】

・ニカズ・ドリーム 【国立音楽院】

以上です。

ではよろしくお願いします。

150せーじ@選曲係:2010/10/13(水) 13:36:26
お疲れ様です。

新たな参考音源を太郎から頂きましたのでアップしました。

・「グローバル・バリエーション」 生駒中学校吹奏楽部 2001年全国大会

・F.レハール 喜歌劇「メリー・ウィドゥ」セレクション(松山市椿中学校吹奏楽部 2001年全国大会) 

・Nica's Dream(buddy Childers BigBand)

以上です。

では確認よろしくお願いします。

151副まちこ:2010/10/14(木) 12:55:19
こんにちわ。

毎回、連絡が遅く申し訳ございません。

今週末の練習日程について、ご連絡させて頂きます。


10/16(土)

16:00集合
16:30発
17:00着→準備
18:00合奏開始
20:45合奏終了


10/17(日)

13:30 合奏開始
16:00 合奏終了
16:30 地域文化センター発
17:00 上公で楽器降ろし
17:30 解散

以上


よろしくお願いします

152毛@直腸:2010/10/20(水) 12:16:58
毛です。お疲れ様です。

もろもろご連絡が大変遅くなり申し訳ございません。
潮見先生の来団予定について、今年は演奏旅行等で潮見先生のご予定が非常にタイトであったため
調整が難航致しましたが、下記の通りとなりましたので取り急ぎ皆様へご連絡致します。
また、誠に恐縮ですが練習日の変更がありますので、あわせてご確認ください。

○潮見先生来団日について

【11月】
6日(土)、28日(日)14時〜15時頃まで

【12月】
5日(日)、11日(土)、25日(土)、26日(日)

○練習日の変更について

潮見先生の来団予定により下記の通り変更をさせていただきたく、お願い申し上げます。

12月 5日(日)を練習日へ変更致します。(10時〜16時30分)
12月12日(日)の練習は休みとします。

訂正版の練習予定表(Excel)を下記にアップしていますので必要であればdownloadして下さい。

ttp://pub.idisk-just.com/fview/sNKbui3iluKTmWBXG0aa_t8kXZUFHrcMcNGmOuL0H3wPKlxwzpOUNXrBLaMOCL857SdIODvSVfE
※頭にhをつけてアクセスしてね。

もう一点。
各パートリーダーは11月14日(日)の出演者について、10月31日(日)の練習後までに
毛までご連絡下さい。

本番時間と演奏曲曲目は下記の通り。詳細スケジュールは別途連絡します。

午前(出演時間10時〜11時頃 調整中)/東海市あきまつり(東海市立体育館)
※演奏曲/嵐メドレー(時間の関係上1曲のみ)

午後(出演時間15時頃 確定)/吹奏楽連盟フェスティバル(オアシス21)
※マーキュリー、嵐メドレー(2曲)

以上、勝手を申し上げますが、よろしくお願い致します。

153毛@直腸:2010/10/22(金) 12:01:56
毛です。お疲れ様です。

皆様へのご連絡が大変遅くなりました。申し訳ございません。
明日の練習について皆様に下記の通りご連絡致します。
合奏担当は毛です。

18:00〜18:10 出欠確認、チューニング 10分
18:10〜18:20 基礎合奏 10分
18:20〜19:00 嵐 40分
19:00〜20:10 グロバリ 70分 (途中休憩5分含む)
20:10〜20:30 坂本 20分
20:30〜20:40 翼 10分(通すだけ)

取り急ぎ以上、よろしくお願い致します。

154毛@大腸:2010/10/25(月) 12:16:34
毛です。お疲れ様です。

土曜日の練習、お疲れ様でした。
段取り悪く終了時間が押してしまった事、翼を下さいが通せなくてすみませんでした。

先週・今週と合奏して感じた事をいくつか書きます。

○チューニング、ハーモニーにおいて
・よい音色、よい響きのイメージを持って吹いているか?
・自分の音だけ浮き立って聴こえていないか?
(聴こえている場合、ピッチの問題より音色が硬い事が考えられます。)
※音程を合わせる事に意識が行き過ぎて、アンブシュアが硬くなったり、息が細くなったり、
息のスピードが速くなりすぎたりしている方が結構いると感じます。
それは逆効果で、楽な状態で出したよい音で音程を合わせないと意味は無いと私は思います。
チューナー等で音程が合っていても音色が悪ければ人の耳には合っているように聴こえないのです。

○合奏において
・自分の役割(旋律、対旋律、伴奏、ハーモニーのどの音を吹いているか等)を意識して演奏しているか?
・テンポ感が失われていないか?
管楽器の方は特に長い音符やその後の動き出しのタイミングに注意。
打楽器の方はセットドラムの安定感(ふらつく&重いです)、打楽器内でのアンサンブルに注意。

なお、今回の曲はグロバリ、NewSoundsなどメドレーチックな曲が多く、場面の移り変わりでスルッと
テンポ、曲想が切り替わるかがとても大事な要素です。
前回の合奏ではそのイメージがあまりないように感じましたので、グロバリ、嵐、坂本については
次回の合奏(10月31日・日曜日午後)までにデモ音源を必ず聴いて、テンポが切り替わる感覚を確認して
おいてください。3曲で20〜30分もあればできる作業なので、よろしくお願い致します。

それからニカに関してはそれぞれの音色・音符の処理の仕方に注意して、もう一度聴いておいてください。

グロバリのハミングとHoo Ya!(発音はウー、ヤ!に統一します)の掛け声に関し、次回から恥かしがらず、
しっかりと声を出して下さい。こういうものは恥かしがる方が結果として恥かしくなりますし、練習から
しっかり声を出さないと本番で声はでません。よろしくお願いします。

あと、できない所はしっかりさらって下さい。できる所はしばらくさらわなくて良いですから。

次回の合奏(10/31日曜午後、※10/30土曜は練習休みです。)は、木管・打楽器の合奏担当になります。
合奏曲目は明日中に皆様へお知らせ致します。

以上、よろしくお願い致します。

155モバ毛ー:2010/10/27(水) 09:32:59
おはようございます。

ご連絡が遅くなりましたが、31日の合奏曲目について下記の通り、お知らせします。

メリーウイドウ
グロバリ

翼をください

枝川君が練習参加できるようですので合奏は枝川君にお願いします。
(嵐、翼については別の方になる可能性あり)

また、11月6日の潮見先生の合奏はグロバリ、メリーウイドウの2曲とします。

11月13日の合奏は嵐、マーキュリー、布団(布団たたき隊が決まっていたら)orラデツキー(布団たたき隊が決まってなかったら)とします。
合奏担当は毛です。

以上、よろしくお願いします。

156モバ毛ー:2010/10/27(水) 10:29:24
たびたびモバ毛ーです。

先ほどの書き込みで訂正があります。

31日の合奏担当について、グロバリとメリーウイドウは枝川君と伝えましたが、こちらの2曲についても嵐、翼同様に変更の可能性があることをお知らせしておきます。

11月13日の練習曲目について、布団orラデツキーをニカに変更する可能性がある旨、お知らせしておきます。

以上、よろしくお願い申し上げます!

157毛@大腸:2010/11/04(木) 12:26:24
お疲れ様です。毛です。

日曜日の練習後に皆様にお伝えいたしましたが、多戸先生から下記の通り出演依頼がありました。

■依頼内容
創価中部サウンド吹奏楽団の定期演奏会への出演(ジョイントコンサート)
※詳細未定

■日時
2011年2月5日(土)15時開演、17時ごろ終演

■場所
愛知県芸術劇場 コンサートホール

この日は事情があって、ゲスト団体を招く必要があるとの事で(事情がわからない方は日曜日の練習参加者へ
確認してください。)出演依頼がきました。
多戸先生にはご恩が多々ございますので、誠に勝手ながらどんな形であれ出演する方向で考えたいと思います。
(出演に関して、ご意見があれば連絡ください。)

回答はなるべく早いほうがありがたいと言われているため、誠に恐れ入りますが、パートリーダーの方は
現時点で出演可能なメンバーを11月6日(土)中に毛まで必ずご連絡ください。
参加可能な人数により、単独演奏をするのかジョイントオンリーとするのか詰めたいと思います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

158さかい@副:2010/11/05(金) 13:10:40
こんにちは。
14日(日)の、東海秋まつり・吹奏楽フェスティバルについてです。

【タイムテーブル】
[午前]
9:40 東海市体育館2階柔道場集合・音出し
10:10 合奏
10:45 移動、待機
11:06 本番(嵐)
11:14 演奏終了
片付け終了後、一旦解散

※打楽器(少量)は前日の練習後に積み込みます。秋まつりが終わったら上公に返却予定(午後は現地で借ります)。真知子さん、いろいろお願いします。

[午後]
14:10 オアシス21銀河の広場集合(舞台裏付近。私います)
14:45 準備万端で舞台裏集合、待機
15:05 本番(マーキュリー、嵐)
15:40 演奏終了
片付け終了後、解散

※音出しはできません(舞台上で一瞬、ぐらいなら○)
※午前中から行われており、時間が前後する可能性があるため、早めの集合にしてあります。集合してから、進行状況を見てその後の予定を指示します。


【移動など】
午前はかなり混雑しており、駐車場も遠く&少なくなります。車の場合は、できるだけ乗り合わせで・時間も余裕を持ってお願いします。交通規制もありますので、そちらに関しては各パートに資料を配布するようにします。
午後は、車の場合はお近くの有料駐車場を利用してください。

【持ち物】
楽器
楽譜
譜面台(秋まつりは持ち込みなので)
つば雑巾
楽譜を固定するもの(風で飛んでいきます。特に午後)

あと、特に午後は外で吹きさらしのため、防寒対策も。

【衣装】
自由。


何かありましたら、酒井まで。
以上、長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

159枝@音:2010/11/10(水) 09:03:45
おはようございます。
13日(土)の練習は下記を予定します。 ご確認くださいませ。
・坂本九
・翼をください
・嵐
・マーキュリー

以上、宜しくお願い致します。

160せーじ@選曲係:2010/11/15(月) 21:22:30
お疲れ様です。

嵐の原曲の音源を頂きましたのでファミリーコンサートの参考音源置き場にアップしました。

今回の曲は全部ありますので参考にして下さい。

ではよろしくお願いします。

161しの@録音係:2010/11/15(月) 22:45:20
こんばんは

遅くなりましたが土曜日の練習の録音をアップしました。
録音位置の関係でバランスがあまり良くありませんが確認よろしくお願いします。

162しの@録音係:2010/11/15(月) 22:55:49
すいません

翼をくださいの編集失敗してました(汗)
再度編集してアップしなおしますのでしばらくお待ちください。

163け@秘密の部屋:2010/11/18(木) 10:44:58
お疲れさまです。

新婚旅行中の枝川君に代わり、20日の合奏曲などについてご連絡致します。

ふとんたたき(30分)
ラデツキ(30分)
そりすべり(20分)
ニカの夢(60分)

今週は枝川君が休みですので、音楽委員の杉原君、あき姉さんに合奏をお願いします。

合奏がスムーズに進行するよう、みなさまには個人練習など予習をお願いします。そろそろヤバイと思ってください。

特にニカについてはバッキングのパートはスコアを見て仕組みを理解しておいてください。

以上、よろしくお願いします。

164け@まだ秘密の個室:2010/11/18(木) 10:50:37
たびたびスミマセン。

先日ご案内いたしました2月5日の創価さんの演奏会出演ですが、正式に受けましたこと、皆様にご連絡致します。

なお、詳細はこれから詰めますが、なるべく皆様の負担にならないよう、ファミコンの曲を演奏する(単独か合同かは未定)ことで話をしていきますのでよろしくお願い致します。

取り急ぎ以上、よろしくお願い致します。ご理解ありがとうございました。

165さかい@副:2010/11/21(日) 09:24:50
おはようございます。

突然ですが、皆様にお願いがございます。
ご存知の方も多いかと思いますが、上野公民館が12月〜(たしか年度末まで)耐震工事を行います。建て直しではないので、期間中ずっと使えないわけではなく、使用できる部屋に関しては条件付き(うるさいよ・揺れるよ・おじさんいるよ等)で使用できます。ちなみに1階から着工のため、12月に関しては練習は大丈夫そうです。また、噂によると、講義室・展示室は工事しないとか。
しかし、出入りや使用に制限がかかってきます。あと、1階の備品室の出入りができなくなります。2階のTBロッカー×3は、床タイルの張り直しで業者が一旦持ってってしまうそうです(箱のみ)。

そこで、以下の対応が必要となります。
・1階備品室から、荷物を出す(今年度中に使わないものは除く)
・2階ロッカーの中身を全部出す
・収納場所が限られるため(楽器庫・2階備品室)、いらないものは持ち帰る・処分する

ですので、私物を置いている方は、持ち帰りをお願いします。あと、いらないものは処分をお願いします。「これ、いらない」と言っていただければ、処分は上公がやります。自宅等で保管しておいて必要なときだけ持ってこれば大丈夫なもの(運搬にも困らないもの)に関しても、できれば移動させたいです。
講義室か展示室の一部を仮の置場にしてもらえないか現在交渉中ですが、どうなるかわからないので、できるかぎり楽器庫や2階備品室で対応できるようにしたいと考えていますので、ご協力願います。

急で申し訳ないのですが、11月28日(日)の昼休みに、1階備品室の整理を行います(上公から急に言われました・・・)。前日までに「いる・いらない」をハッキリさせておきますので、お手伝いをお願いいたします(男性大歓迎)。
他の保管場所についても整理・移動を早めにしていきたいと思いますので、日曜日までに、持ち帰れるものは出していただけると大変助かります。
あと、「うち、保管場所を提供してもいいよ」という太っ腹な方がいらしゃいましたら、酒井までご連絡ください。

以上、長々と無茶なお願いを書いてしまいましたが、ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

166しの@録音係:2010/11/21(日) 17:09:56
こんにちは

昨日のニカの録音アップしました。
確認よろしくお願いします。

167毛@大腸:2010/11/23(火) 11:59:40
毛です。お疲れ様です。
皆様にご連絡が2点ございますので、ご確認ください。

1.11月28日(日)の練習について
潮見先生の来団時間について下記の通りとなります。
10:00〜15:00頃まで
私の書き方が言葉足らずで皆様に間違って伝わってしまっているようですので、
再度ご確認ください。申し訳ございませんでした。

2.2月5日の創価さん演奏会出演について
当日のプログラム案について、創価さんと打ち合わせさせていただき、
多戸先生より下記の通り提案がございました。

1部・・・創価さん単独ステージ
2部・・・ゲストステージ(創価さん単独+名フィルHrの方によるコンチェルト)
3部・・・TB単独&合同ステージ(TB単独2曲、合同2曲)

3部の内訳は、
1曲目(TB単独)・・・マーキュリー(潮見先生×のため指揮は団員指揮。)
2曲目(TB単独)・・・メリーウィドウセレクション(指揮は多戸先生。了解済みです。)
3曲目(合同)・・・ホルスト第2組曲(指揮は多戸先生)
4曲目(合同)・・・ローマの祭(編曲・カットともにTBコンクールバージョン、指揮は多戸先生)
アンコール1(合同)・・・ラデツキー(指揮は多戸先生)
アンコール2(合同)・・・母よ(創価学会の曲です。これは必須。)

上記のようになります。
上記で良ければ話を進めたいと思います。

創価さんの件について、ご意見がございましたら、25日(木)中に下記へメールしてください。
haraken.1126-dfng@どこも
なお、諸事情により一時的にPCからのメール受信を停止していますので、PCからの返信は
自宅PCアドレス rappi@sonata.plala.or.jp へお願い致します。
また、上記を踏まえ、パートリーダーは出演可能メンバーを11月28日中に再度ご連絡下さい。
(ちなみに残念なことに連絡のないパートが金管に2パートあります。)

以上、取り急ぎよろしくお願い申し上げます。

168枝@音:2010/11/25(木) 12:03:32
お疲れ様です。 土日の練習予定を記載いたします。
必ず事前準備の上、練習に臨んでください。 何卒よろしくお願い致します。

土曜日(枝川)
・グロバリ
・ベイブリーズ
・ニカ



日曜日(潮見先生⇒15:00より枝川)
・グロバリ
・メリーウィドウ
・ニカ
・ふとん
・坂本九

時間があれば他の曲も。

169杉原@演出?:2010/11/26(金) 15:23:10
お疲れ様です。
以下演出(?)に関する連絡申し上げます。

一部のメインであるグロバリにアコーディオンのソロがあります。
(確かサックスの譜面に書いてあるはずです。)

以前潮見先生に確認したところ、やはりアコーディオンで弾いたほうがいいとのことです。
(連絡が遅くなってしまい申し訳ありません…。)

ですのでアコーディオンをもし持っている方がいましたら私までご連絡お願いします。

(ちなみに重要ソロかつ特殊楽器ですので楽器付きで演奏出来る人が手配できたら理想なのですが…。)

それではみなさまお手数ですがよろしくお願いいたします。

170しの@録音係:2010/11/29(月) 00:27:12
夜分遅くに申し訳ございません。

土曜日の分の録音をアップしました。

今回は通し以外の練習の録音もアップしてみました。
ただ、大雑把にしか編集していませんので、
お聞き苦しいところがあるかと思いますがご了承ください。
また、データも結構重たいのでダウンロードする際にはお気を付けください。

あと今後練習後にデータがほしい方はSDカード等のメディアをお持ちいただければ
コピー出来るようにしようかと思います。
ただし、データは未編集かつmp3ではなくWAV形式となります。
メディアの容量の目安は6時間の録音で4GB弱なので通常練習であれば2GBもあれば十分かと思います。

それではよろしくお願いします。

171さかい@音楽委員:2010/12/04(土) 22:14:01
こんばんは。
今日の練習お疲れさまでした。
明日の合奏曲についてご連絡いたします。
・ニカ
・グロバリ
・メリーウィドウ
・嵐
他は、時間があればとりあげます。
本日の分も含め、皆様に練習予定を連絡するのがかなり遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
以上、よろしくお願いいたします。

172しの@録音係:2010/12/05(日) 23:49:30
こんばんは。
先週に引き続き土日の練習お疲れさまでした。

昨日はスレ違いのところに書き込みしてしまい申し訳ございません(汗)

昨日、今日の録音を以下の場所にアップしました。
場所は基本的に昨日と同じですがフォルダ分けしたため若干アドレスが異なりますのでご注意ください。

ttp://briefcase.yahoo.co.jp/bc/masaki520525/lst?.dir=/&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/&.view=l

頭にhをつけて確認してください。
よろしくお願いします。

173にみ:2010/12/06(月) 19:58:45
連投失礼いたします


アップローダに今回の舞台配置図 (案) を掲載しました。

パソコンからなら見られるはずです。

並びや人数等ご確認願います。

おおよそ普段の合奏と同じ並びになっていると思います。


が、Hrパートご依頼のひな壇によるかさ上げを盛り込んだらそこだけかなり
不自然な並びに(汗)


> 枝川さん

最終的には潮見先生と音楽委員で正式決定して頂きますよう
お願いいたします。

174しの@録音係:2010/12/06(月) 20:34:00
こんばんは。

録音の追加分を昨日と同じ場所にアップしました。
よろしくお願いします。

175枝@音:2010/12/08(水) 21:54:57
お疲れさまです。夜分に失礼します。
今週土曜日の練習曲を記載します。(潮見先生来団です。)
ラデツキー
ふとんたたき
そりすべり
坂本九

時間があれば他も。

打ち合わせの結果、メイン曲については潮見先生による調整は本番前日となりました。
メイン含め、本番に向けての調整をお願いいたします。

176さかい@忘年会係:2010/12/09(木) 19:28:54
こんばんは。
さて、突然&差し迫っていて申し訳ないですが、忘年会を開催します!!

日時:12月29日(水)18:30〜
会場:福福屋 金山南口店(熱田区金山町1-13-19 ふじやまビル2・3階)
   ttp://www.hotpepper.jp/strJ000726942/?vos=hpp401←頭にhをつけてね。
料金:3〜4千円(出席者確定後、学割など調整します)

各パートリーダー様>お手数ですが、参加・不参加を取りまとめていただき、12月19日(日)までに酒井へご報告ください。

みなさんそれぞれお忙しい時期とは思いますが、みんなでパーッと飲んで食べて騒いで、イロイロ忘れて楽しく過ごしましょう☆

以上、よろしくお願いいたします!!

177毛@大腸:2010/12/10(金) 10:05:44
お疲れ様です。毛です。

連絡事項が結構ございます。ご確認ください。

1.運営&音楽合同委員会の開催について
来年度以降の運営および練習体制について、楽団員の皆様に伺うための案を詰めたく思います。
運営委員および音楽委員の皆様には急な話であるうえに、ご負担をお掛けして申し訳ございませんが、ご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

日時/12月18日(土) 21:30から
場所/原家

※私事ですが、月曜夜からの体調不良によりアジェンダの詳細および、たたき台について纏めきれておりませんので詳細の配信は13日(月)23:30までお待ちいただけましたらと思います。
※欠席される運営委員、音楽委員の方は12月12日(日)までに毛までご連絡ください。
(欠席者が運営委員、音楽委員総数の30%を超える場合は日程変更いたします。)

2.創価さん演奏会について
来年2月5日(土)の創価さんの演奏会について、先方より下記の通り連絡がありましたので、取り急ぎご連絡致します。

【連絡事項】
(TB単独演奏の指揮者について)
前回のご連絡で、マーキュリーは団員指揮と連絡しましたが、多戸先生に指揮をお願い致しました。
よって、TBの単独演奏もすべて多戸先生が指揮をすることになりました。

(練習日程について)
1月8日(土)、9日(日)、29日(土)、30日(日)、2月4日(金)、5日(土/本番)
※時間については確認中です。
※練習会場は創価さんの施設をお借りすることになると思います。(これも確認中です。)
※配布済み練習予定から1月8日、9日が練習日追加となります。申し訳ございません。
注)1月8日は既に運営委員会を予定していますので、運営委員の方は運営委員会を優先してください。創価さんへ連絡済。
※TB単独演奏曲も練習することになろうかと思います。(本番も多戸先生に指揮していただくため。)
※合同のホルスト第2組曲とアンコールの「母」については入手次第配付致します。(祭の譜面がないパートは毛までご一報ください。)

【要回答の連絡事項】
(出演者について)
パートリーダーは12月18日(土)23:30までに最終の出演メンバーを「フルネームで」毛までメールください。
※勝手ながらプログラム作成上、期日厳守でお願いします。
※単独演奏・合同演奏で創価さんに助けていただきたいパートは具体的なパートと人数を合わせてご連絡ください。
(祭のピッコロ、E♭クラについては創価さんへ要請済みです。)

(合同演奏曲のローマの祭について)
多戸先生から、どうせなら全曲やらないか?との打診がありました。
時間的な理由等で当初の予定通りコンクールカット(チルチェンセス、主顕祭)でお願いしたいと回答しようと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。パートリーダーは、この件についても上記と合わせてご連絡ください。

以上、ファミコン前にごちゃごちゃと申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

178枝@音:2010/12/10(金) 21:31:56
お疲れ様です。
今年のファミコンを迎える前に早い話ではありますが、来年の定演・及びコンクールの自由曲に関するご連絡をいたします。
先週実施した選曲会議第一回目において、下記の決定がなされました。毎年であれば全曲決定の上でご連絡を差し上げていましたが、今年は来年のコンクールの自由曲候補(というかほぼ決定)という位置づけにて選定いたしましたので、皆様にご連絡差し上げます。

長文になりますが、宜しくお願い致します。


・参加した音楽委員とオブザーバーとして潮見先生に加わっていただき、自由曲を選出。
・ここ数年のコンクールでの選曲傾向を考え、来年について下記の二つのいずれかの方向性を決定してから選曲に入りました。
①現在のTBの良さを発揮できる曲を選ぶ。
②現在のTBに足りないスキルを向上させられる曲や、あまりやったことがない分野にチャレンジし、今後複数年を見越したレベル向上を目指す。

【意見】
・モチベーションやテンションが保てるのは①か。
・できないことに目をむけるよりは、できるところをのばすほうがよい。(もちろん改善の努力は必要ですが。)
・①か②かは、その年その年の状況で選択が変わってくる。来年は①。その他様々意見あり。
音楽委員内では、①を選択し、選曲を実施。
なお、自由曲については今回の会議で決定とするが、定演等であまりにも問題がある場合は検討することも可能とする。

【2011年度自由曲】
W.ウォルトン作曲 瀬尾宗利編曲
管弦楽のための”ジョージ・バーナード・ショー”的素描「メジャー・バーバラ」

過程
【第一回しぼりこみ】 5票/音楽委員  ※曲名の後ろは得票数
セントアンソニーヴァリエーション(1)
ルイブルジョアの讃美歌による変奏曲(3)
ディオニソスの祭り(1)
Weekend in Newyork(2)
ダンスムーブメント(2)
アンティフォナーレ(1)
オセロ(5)
交響組曲第二番「GR」より(3)
吹奏楽のための交響的印象「海響」(4)
メジャーバーバラ(7)
スターウォーズ三部作からの組曲(1)
ショスタコーヴィッチ 交響曲5番第4楽章(1)
カルミナ・ブラーナ(6)
バレエ音楽「青銅の騎士」より(1)
ミシシッピ組曲(1)
序曲「ピータールー」(2)

【第二回絞り込み】 3票/音楽委員
ルイブルジョアの讃美歌による変奏曲(2)
オセロ(6)
交響組曲第二番「GR」より(5)
吹奏楽のための交響的印象「海響」(4)
メジャーバーバラ(7)
カルミナ・ブラーナ(6)

【第三回絞り込み】 1票/音楽委員
オセロ(1)
メジャーバーバラ(6)
カルミナ・ブラーナ(3)

179じろ@吹連事務局:2010/12/10(金) 22:47:16
■アンコン申し込みについて


夜分に申し訳ありません。
アンコンにエントリーされる団体の皆さまにご連絡します。

上記の件、
・日曜日に、ご都合等で打ち合わせ会(於:幸田町民会館)に欠席される予定の団体
・且つ、申し込み書を郵送にて送付されていない団体
がありましたら、明日申し込み書をお預かりいたします。(私は打ち合わせ会に参加致します)


◇お願い

1.枝川(旧姓:城山)まで書類を提出いただく団体がありましたら、メールにてその旨ご一報いただけると助かります。*現在、サックスとクラ3重奏は伺っています。

2.書類に不備がないか、出場料の合計金額など、全てご確認いただいた上でご提出いただけますよう、ご協力ください。(明日お預かりした時点で一度確認させていただきます)


掲示板での通知が遅くなりまして、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

180しの@録音係:2010/12/12(日) 19:23:41
こんばんは。

昨日の録音を下記の場所にアップしました。(前回と同じ場所です)
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/bc/masaki520525/lst?.dir=/&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/&.view=l
頭にhをつけて確認してください。

よろしくお願いします。

181ほんだ@司会:2010/12/13(月) 18:34:59
こんばんは。
今回ファミコンで司会を務めさせていただく本田です!
頑張りますのでどうか温かい目で見守ってくださいm(_ _;)m

さて。
今回司会の衣装としてオーバーオールを着るのですが、オーバーオールを持っていません。。。
なのでオーバーオールを貸してくださる心優しい方を探しています!(>_<)
昔のものでも構いません!(むしろ昔のものの方がいいかもしれません(^^))

もしお持ちの方or借りるツテがある方、下記のアドレスまで連絡をください!

すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

本田(携帯)
ykm.6bj-t6.0_0.c1@ezweb

182枝@音:2010/12/16(木) 19:36:06
お疲れ様です。
土日の練習について記載いたします。ご確認ください。

土曜日
ニカ
ベイブリーズ
マーキュリー
グロバリ

日曜部
AM
メリーウィドウ

嵐(動き確認中心)
坂本(動き確認中心)

PM
ゲネプロ&チェック

183ばん@総務:2010/12/19(日) 21:20:37
本日お配りした名簿にさっそく間違いがありましたのでご連絡いたします。
トロンボーンの近藤さんの住所に間違いがありますので、ご注意ください。
訂正版を団員専用ページの「録音データ置き場」にアップしたので
確認ください。(漢字変換時に消し忘れたためだと思われます…)
お詫びして訂正いたします。ちなみに6月に配布した時から間違って
いたようですので、古い名簿もご注意ください。
(近藤さん、本当に申し訳ありませんでした。)

ついでにお願いです。
住所・アドレス・名前など変更もしくは間違いがあった場合は
私宛てにその都度メールいただけると事前に訂正可能ですので
ありがたいです。修正時にそのまま転記しますので間違いも
少なくなると思いますのでご協力お願いいたします。
アドレスは名簿を見てください。

以上、よろしくお願いいたします。

184しの@録音係:2010/12/20(月) 09:08:08
お疲れ様です。

録音を下記の場所にアップしました。(前回と同じ場所です)
今回は通しのみのアップとさせていただきますのでご了承ください。
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/bc/masaki520525/lst?.dir=/&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/&.view=l
頭にhをつけて確認してください。

よろしくお願いします。

185枝@音:2010/12/22(水) 09:05:11
おはようございます。
土曜日の練習曲について予定を記載します。
残り少ない時間ではありますが、可能な限り準備をして本番に臨めるよう、個人・パートで動いてください。
体調の維持にもご留意ください。 宜しくお願い致します。

・メリーウィドウ
・グロバリ
・ニカ
・嵐(動き確認程度)

186大方:2010/12/26(日) 20:34:50
至急のご連絡です。

本日のおそらく午後のリハ中に楽屋泥棒に入られた形跡がございますので皆様取り急ぎご確認よろしくお願い致します。

パートリーダーの皆様はご自分のパートを至急確認して頂き、有る、無しの全員分の報告をEu酒井さんまでお願いします。

なお被害に合われた方は、金額もご連絡よろしくお願い致します。

以上、取り急ぎよろしくお願い致します。

187えみ@会計:2010/12/29(水) 18:24:54
お疲れ様です。

練習後に何度か連絡しましたが、今年度団から支払うはずのお金を立て替えている方は、金額と内容を1/4までに連絡して下さい。

年末年始でお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板