したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

毛のつぶやき2009

1毛@帳:2009/05/15(金) 23:10:57
毛です。さらに夜分にすみません。
今度はお願いが2点あります。

1.演奏会の宣伝について
先日、演奏会実行委員長から今年の定期演奏会のポスターの作成とポスター貼りを実施しない旨、連絡がありました。
初の試みで私も含め皆さん不安もあるでしょうが、もしかしたら面白い試みかもしれないと私は思いました。

確かに、ポスター作成のお金やポスター貼りに費やす労力を考えた場合、それに見合う効果が今まで出ていたのかと考えると微妙かもしれません。
私も過去に演奏会実行委員長の経験がありますが(相当前ですが、一応平成ですよ)その時の印象も団員の手売りによる入場者が最も多かった(7割超?)と記憶しています。
今回の試みで一定の結果が出れば、団員の手売りや他団体HPへの宣伝書き込み、楽器屋さんでの販売で充分であると言う事になり、お金や労力の節約に繋がると思います。

ただ、演奏会を宣伝するアイテムが1つ減った事は事実ですので、今までよりも団員個人個人の宣伝活動は強めに行なわなければならないと私は思います。
(私の過去のデータからすると2〜3割増しとなりますね。)
名電や光ヶ丘、安城学園の生徒さん達が東海市吹まで宣伝に来るように、私達も自分の母校に出向き、宣伝する必要があるのかも知れません。

方法はどうであれ、今回の新しい試みが成功するように皆さんの力を貸して欲しいと私は思います。
一緒にステージに立つ仲間として何ができるか考え、行動してほしいと思います。
1人よりも10人、10人よりも50人のpowerの方が大きいのですから。

それから皆さんはお客さんではなく、同じバンドの仲間なんです。
ピンチだと思ったら、ピンチに気がついた人がピンチを救うべくアクションを起こせば良いと私は思います。(救えるかどうかは別として。)
気がついてもアクションを起こさなければ、気がつかない事と同じで何も変わらないですしね。

TBの売りは「思いやり」と私は言い続けてきましたし、今でもそう思っています。
One for all, All for one 一人はみんなのために、みんなは一人のために。私の好きな言葉のひとつです。
「演奏も運営も」一人も欠けることなく、思いやりの心を失わないで欲しいと私は思います。

ああ、長い・・・。
もうひとつのお願いに続きます・・・。

2毛@帳:2009/05/15(金) 23:12:50
続き。夜分に長くてすみません。
もうひとつのお願いッス。

2.合奏について
さっき、思いやりの心を失わないで欲しいと書きましたが、合奏も同じだと私は思います。
バランスや音程、吹き方など、全員が心地よくPlayできるようにアンサンブルをする事が大事だと私は思います。

・旋律は聞こえていますか?吹き方は揃っていますか?
長い音符やリズム(伴奏)を演奏するとき、旋律が聞こえなくなるほど必死に演奏していませんか?
周りが聞こえなくなるほど白熱していませんか?
自分の音だけを聞いていませんか?余裕ある演奏を心がけて欲しいと思います。

・ハーモニーは心地よいですか?
例えば5度で動く旋律やドミソのハーモニーがあったとき、5度の人は根音を聴いて合わせなければならないと思いますが、皆さんはそれを感じていますか?
5度の人の中だけで音程が合っていたとしても、その5度が根音の人達と合っていなければハーモニーは響きませんし、ハーモニーの場合は3度の人が間に入れません。
同じ音を吹いている人同士が合っているからいい訳ではないのです。(同じ音が合っていない場合は論外でごわす)
また、ハーモニーを吹くときは特に良い音で吹く事を意識し、自分の音がハッキリと聞こえる場合は音程や音色が合っていないと思ってください。
(少々乱暴な言い方ですが、そのくらい意識して欲しいと言う事です。)
いまのTBはまず5度の関係が合っていないと思いますので(同じ音も合っていないかもしれませんが・・・)、ハーモニーで長い音符を吹くときや旋律と同じ動きをする和声を吹く場合は特に意識して欲しいと思います。

・吹き方を考えてますか?
同じアクセントや強弱記号でも、曲の場面や性質によって吹き方(息の入れ方やタンギングの種類など)や叩き方(バチのスピードとか?)が変わると思います。
例えば、フォルテでも硬く鋭いフォルテ、響きが豊かな温かいフォルテなど、さまざまなフォルテがあります。前者と後者では吹き方や叩き方がちがいますよね。場面や曲想を考えたPlayを心掛けて欲しいと思います。
(これはコンクールでも毎年指摘されていますね。)

まだまだいろいろありますが、明日の合奏からまずはペスト・・・いえ、これらを意識することから始めていただきたいと思います。

運営も演奏もどちらも思いやりがなければ、良い音楽にはならないと思いますので、よろしくお願い致します!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板