したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2008年度コンクール

1あつけん@音楽委員長:2008/06/15(日) 00:49:55
≪課題曲≫
第36回定期演奏会後において、両先生と音楽委員との話し合いにより、課題曲は ブライアンの休日 に決定とします。

理由としては、
「火の断章」
曲として聴かせるにはこちらのほうが良いかもしれないが、アナリーゼだけで終わってしまう可能性がある。表現をするところまで持っていけないのでは。
また、奏法的に困難なパートが2パートある。

「ブライアンの休日」
定演での完成度はこちらのほうが高かったが、表現が単調に終わってしまっているため、そちらに重点を置いて練習するべき。
曲の内容がわかりやすいため、アナリーゼもしやすく曲作りがしやすいであろうことより。


≪自由曲≫
当初の予定通り、トゥーランドット を自由曲とします。
課題曲の時間が約3分15秒のため、自由曲は30秒余裕を持ったとして8分15秒までとしなければなりません。
両先生、また音楽委員にもカット案をお願いしていますが、他の団員の皆さんにもお知恵をお借りしたいと思います。
良い案がありましたら、こちらにレスしていただくか、私宛にメールいただけますようお願いします。
とりあえずの締切を6月20日(金)とします。

2毛@大名:2008/06/17(火) 01:03:34
毛です。夜分にごめんなさい。
コンクール県大会までの潮見先生の来団日が決まりましたので、ご連絡致します。

6月28日(土)
7月12日(土)、13日(日)、27日(日)
もしかしたら19日(土)も来る事ができるようになるかもとのこと。

潮見先生の来団日が決まりましたが、練習計画で記した練習日で無い日が含まれているため、
6月、7月の練習日を下記の通りと致します。皆様方には誠に申し訳ございませんが、ご理解
下さいますよう、お願い申し上げます。また、会場係の方は申し訳ないですが、会場の予約を
お願い致します。

6月 ※変更なし
21日(土)、28日(土)、29日(日)
7月 ※変更あり
5日(土)、12日(土)、13日(日)、19日(土)、26日(土)、27日(日)

以上、申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。
県大会以降の日程については、7月に入ってから決めさせていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

3:2008/06/23(月) 12:35:56
お疲れ様です。毛です。

昨日、コンクール県大会の打ち合わせ会が実施され、出演順がなんと1番に決定致しました。今年は職場→一般→大学の順ですので、全体の演奏順はトヨタさん、デンソーさんに続いて3番目、TBの演奏開始時間は10:39(予定)となります。

会場入り時間については打楽器搬入の都合等により、9:00に会場入りとなります。上野公民館の出発時間が8:00ごろとなりますので、コンクール当日はぶっつけ本番になる可能性があります。
前日当日の予定は現在調整中ですのて、今週末までには決定、連絡致します。

この連絡を受け、音楽委員会にて対策を検討いたしました。合奏の1発目からクオリティを出せるようになれておく必要があるという結論に達しましたので、県大会までの練習について下記の通りと致したく、ご確認をお願い致します。

1.合奏の冒頭に必ず2曲を通す。また、その際は本番レベルで演奏する。
(28日の土曜日は例外。自由曲カット決めがあるため)

2.日曜日練習については下記の通りとしたい。(7月12、27日は潮見先生来団日)

6月29日 9時45分チューニング、10時合奏開始、15時終了
7月13日 9時45分チューニング、10時合奏開始、16時30分終了
7月27日 9時45分チューニング、10時合奏開始、16時30分終了

この件に関連して、パートリーダーの方にお願いがあります。
6月29日(日)については午後から合奏の予定と考えていたため、上記スケジュールを適用した場合、午前の出席人数が極端に少ない事が考えられます。
人が少ない状態で適用しても仕方ないので、6月29日の午前合奏適用については、出席状況を確認してから適用するか否かを決めたいと思います。
パートリーダーの方は恐れ入りますが、6月24日(火)中に6月29日午前の出席状況を原までメールにて連絡いただきたく、お願い申し上げます。

また、皆様方には1回目から最高のパフォーマンスが出せるよう、意識した取り組みをお願い致します。難しいテーマですが、TBにとってステップアップできるチャンスをいただいたと私は思っています。どんな状況でも最高のパフォーマンスが出せるよう、いろいろ工夫してみて下さい。
こういうことは本番前の1、2週前にやっただけでは意味がないと思いますので、普段の取り組みから意識をお願い致します。

県大会満点を目指していきたいと思いますので、皆様お力添えのほど、宜しくお願い致します。

4あつけん@音楽委員長:2008/06/24(火) 22:28:29
自由曲カット

潮見先生より、大筋のカット案について連絡がありました。
28日(土)の合奏では、下記のとおりでまず演奏してみて、曲の流れや時間的に問題があるようでしたら多少変更する予定です。
各自準備をお願いします。

1〜6まで演奏、7に入らず47に飛ぶ。
47〜181まで演奏、182に入らず194に飛ぶ。
194〜最後まで。


ただし、このカットではおそらく10分程度にしかならないため、他の箇所のカットも検討していただくようお願いしてあります。

5:2008/06/28(土) 09:47:24
おはようございます。毛です。

明日29日の合奏開始時刻について、ご連絡ありがとうございました。
皆さんのご回答の結果、午前もある程度人は揃うようですが、パートの穴があったりするようです。
また、午後からであれば人が揃う状態となり、ハートの穴は少なくなるようです。

朝早くの本番に慣れる練習と曲を仕上げる練習のどちらにいま重心をおくべきかと考えた場合に、
いまは曲を仕上げる練習に重心をおくべきでパートに穴がない状態での合奏をすべきと考えましたので
誠に申し訳ございませんが明日29日の合奏は13時から16時半とさせていただきたく、お願い申し上げます。
予定を調整してくださった方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ない話ですが、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、7月13日、27日の日曜日については潮見先生の来団日となっておりますので、朝10時から本番モードで
合奏を開始します。

以上、ご連絡が遅くなり、誠に申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

6にみ@裏CD係:2008/06/30(月) 19:26:52
こんばんは。

数名の方から要望がありましたので、ブライアンの休日とトゥーランドットの定演音源をアップしました。
今さらなタイミングで申し訳ありませんが、今後の練習に役立てていただければ幸いです。

7えみ@会計:2008/07/06(日) 12:46:22
県大会バス代についての連絡です
一人2500円集金します。

お手数ですが、各パートリーダーはパートごとに集金して8/2(土)までに払って下さい。
よろしくお願い致します。

8毛@院長:2008/07/25(金) 15:21:31
お疲れ様です。毛です。

今週日曜日の練習ですが、Harpのエキストラさんがいらっしゃいます。
今回はHarpを愛知県芸大へ取に行くこととなりましたので、下記の通り協力者を募集致します。大変急ですがご協力いただけます方は明日の朝9:00までに原まで連絡願います。

(募集内容)
ワンボックスカー(運転手つき) 1台
Harp運び隊員(男子) 2〜3名

Harp引取りスケジュールは下記の通りです。
7:30 上野公民館・集合 → 8:30 愛知県芸大にてHarp+奏者を引取り→
9:30 上野公民館・着、合奏準備 10:00〜 合奏
練習終了後はHarp返却にもお付き合い下さいますよう、お願い致します。

なお、県大会前日も夕方からご協力いたただきたく、同時に募集致しますので、よろしくお願い致します。(県大会当日は別途交渉中ですので、取り急ぎは前日のみで結構です。)
以上、いろいろと申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。すみません。

9毛@院長:2008/07/25(金) 17:56:07
お疲れ様です。たびたび毛です。
コンクールのバスについて、予算都合上、今回も1台しか予約していませんので、定員オーバーとなってしまいます。つきましては、下記の通り乗用車を出していただける方を募集致します。皆様のご協力をお願い致します。

(募集台数)
乗用車3台(運転手込みで4人以上乗れる車)

(条件)
ガソリン代として6000円を支給します。
※今回は出演順が早いため、楽器返却を演奏終了後すぐに行いますので、楽器片付け隊を上公まで運んでいただく事となります。(2往復お願い致します。)
※集金の混乱を避けるため、車を出される方もバス代は支払っていただきますので実質は3500円のガソリン代支給となります。ただ、ガソリン高騰の折、実質はガソリン代として1000円程度ご負担いただく事となります。(通常2500円の負担に対し、車を出す方は1000円程度の負担で済むと考えて下さい。)
※運転手以外で乗用車に乗られる方については予算都合上、バス代として2500円の支払いをお願いします。

なお、個人都合により車を出される方については予算都合上(しつこいですね・・・)、申し訳ございませんが減免措置はとらず、通常通りバス代として2500円を支払っていただくことをお願い致しますので、予めご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

以上、よろしくお願い申し上げます。

10あき@PER:2008/07/26(土) 16:00:11
車出してもいいですよ。私は2往復しないといけませんので、よければ使ってください。

11こま@おぼえ:2008/07/26(土) 21:58:14
個人都合でバスに乗りません。演奏終了後すぐ帰ります。よろしくお願いします。

12ばん:2008/07/26(土) 22:24:39
車出してもいいです。私以外に3〜4人大丈夫です。

13あつけん@音楽委員長:2008/07/29(火) 23:19:47
県大会まであと5日となりました。

次の合奏までに各自必ずこれまでの“確認”をお願いします。
それも楽譜を読むだけではなく、できれば音を出して確認できるようお願いします。
出来る限りパート内で確認していただけるといいでしょう。

本番でTBの最高の演奏が出来るよう、よろしくお願いします。

14毛です:2008/07/31(木) 12:19:57
お疲れ様です。毛だよ。
大変遅くなりましたが、県大会以降の8月の潮見先生の来団日をご連絡致します。

8月30、31日 ※なお、この2日程は常滑市民文化会館でのホール練習日です。
お仕事の関係で以上の日程みとなってしまいます。
音楽委員会でセクション練習などの練習体制を検討し、楽団員へ展開してください。

以上、よろしくお願い致します。

15:2008/08/01(金) 12:33:31
毛です。

県大会前日(合奏後)のスケジュールをご連絡致します。ご確認ください。

20:30 合奏終了、楽器片付け
※この間にトラツクを引き取りに行きますので、打楽器等は外へ出しておいてください。
※遠方在住者(移動に45分以上かかる)は一言告げて帰宅していただいて:結構です。

21:00 楽器積み込み(Harpは大堀さんの車に積みます)
21:30 楽器積み込み完了、解散。


また遅くなりましたが県大会当日に車を出していただきたい方を連絡します。2往復となり、誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いします。なお、多数の立候補をいただきました。皆様ありがとうございました。

【乗用車出す人】
斉藤君、健太君、岩田さん、以上3名

【トラック】
松下君、磯部君

【Harp】
大堀さん、

以上、よろしくお願い致します。

16:2008/08/01(金) 12:38:56
またまた毛です。お疲れ様です。

コンクール県大会まであと2日となりました。皆さん、コンディションはいかがでしょうか。楽譜を読み返し、いままでの指示を頭にinputできましでしょうか。お客さんや審査員に楽しんでいただくために、各個人個人が最高のコンディションで本番のステージに立つことができるようにしたいと思いますので、よろしくお願い致します。たいていの人は楽器のコンディションがいいと楽しく気持ちよく演奏できるはずなので、ギリギリまでコンディションUPに努めていただきたいと思います。

また、コンクールのステージへ立つにあたり、皆さんそれぞれの想いがあると思いますが、どうしてもひとつだけ全員が同じ想いでいて欲しいことがあります。それは演奏会と同じく、お客さんに楽しんでいただくために全員一丸となって音楽を奏でるという気持ちです。と同時に、我々も楽しむという気持ちです。

コンクールは特殊なステージですので、いい賞をとろうとか、上手くPlayしてやろうとか、いろいろな雑念?が入ることもあると思います。しかし、コンクールでいい賞とったり、ミスのない完璧な演奏をする事が大切な事ではなく、皆さんの演奏に「音楽」があるかという事が一番大切だと私は思います。それには、いろいろな雑念を振り払い、全員が一体となって純粋に「音楽」を奏でることが大切だと思います。その想いがなければ音楽は成立しないと私は思いますし、なにより適当な気持ちや中途半端な気持ちでステージに立つという事は私たちの音楽を12分と短い時間ですが、客席で聴くお客さんや審査員に対して失礼ではないかと私は思います。

ではどうしたら全員で一体感を味わえるのでしょうか。要素はいろいろあると思いますが、すぐにできることとして「気をつける」という意識が大切だと思います。いまのTBはこの意識が私の頭髪のように薄いのかな?と最近思います。これは何も特殊な練習が必要ではなく、今からでもできることですし、音楽の説得力が増す事に繋がると思いますので、今日いま、この瞬間から気をつけていただきたいと思います。

主旋律とのバランスは大丈夫ですか?興奮してバランスを崩していませんか?
パートの人、他パートの人と吹き方、歌い方、音色や音程は整っていますか?興奮して自分が浮いている、テンパって周りの音が聞こえない、なんて事はありませんか?
冷めたPlayをしていませんか?周りと同じ音楽、温度を感じようとしていますか?

これらを気を付けるだけで響きや音楽の方向性が整い、随分美しくなると私は思います。なぜなら、TBの皆さんは力がないのではなく、想いや意識といった矢印の方向をどこに向けるかという部分が少し弱いだけだと私は思いますから。

かく言う私も興奮して音を遠くに飛ばそうという思いから、吹きすぎて乱してしまい、反省することがあります。気をつけます。すみません。ぶたないで。吹きすぎているときというのはたいてい体に力が入っていて、かえって音が響きを失い硬くなり、結果、ホールに響く音は出ていないものです。ですから100%でPlayすることよりも70〜80%の余裕のある状態でいろいろ気をつけながらPlayした方がピッチや音色、響きが良くなり、ホールが響いてくれると私は思います。自分か一番男前に美人に見える音を意識してみて欲しいと思います。厚化粧ではなく、ナチュラルメイクを目指して欲しいです。はい、わかりました。

と、いつものごとく長くグダグダになってしまいましたが、一期一会の精神、ご馳走を振舞う精神(知らない人はnetで検索!)を忘れずに全員で音楽を奏でたいと思いますので、よろしくお力添えください。今回の(コンクールの)舞台に立つことを決めたのは他ならぬ皆さん自身なのですから、みんなで手を取り合い、心に残る音楽を奏でたいと思います。

17枝川@副音:2008/08/04(月) 01:07:36
本日はコンクールお疲れ様でした。
下記に講評を書き込みますのでご参考ください。

秋下鴻一 (東京芸術大学招聘教授)
【課題曲 4】
Up気味のテンポでよかったです。
【自由曲 3】
楽器が少なくなった時の音色・・・宿命ですかね。または単なる好みの問題かもですが・・・
よく練習はできてます。

瀬戸和夫 (セントラル愛知交響楽団クラリネット奏者)
【課題曲 5】
バランスのとれた立体感のある、また前向きのリズムで軽快感のある素晴らしいマーチでした。
【自由曲 5】
音楽的な表現力のある立派な演奏でした。柔らかく豊かに響く音色ですね。強奏部でも無理なくきれいなサウンドで感動しました。良い音楽を聞かせていただきました。

野々口義典 (名古屋フィルハーモニー交響楽団ホルン奏者)
【課題曲 4】
おつかれさまでした。 曲頭どうしてもこの曲はTrb.が勝ってしまうので、バランスに注意してください。それ以外は結構バランス良い演奏でした。(好みではBassがもう少し欲しいけど。)
【自由曲 5】
力強い演奏ですが、もっと歌が欲しいです。歌おうとする気持ちは良く伝わってきますが、もっと表現できるはずなので頑張ってください。個々は良く演奏できています。悲愴感の表現を研究してください。

市川和彦 (新日本フィルハーモニー交響楽団トランペット奏者)
【課題曲 4】
このマーチは作曲家のテンポ設定が速めなのと、付点八分・十六分音符(タッカのリズム)の連続するメロディー、シンコペーションの場所などの関係で全体が前のめりになりやすいと思います。リズムに関して十分気をつけてください。マーチですので、力みすぎない様にしてください。時々音色が気になりました。
【自由曲 4】
最初のTuttiが終わって、静かな部分での音程、音色、更に期待します。全員のフォルテではもう少しTubaが大きくてもいいという部分が何箇所かありました。
池上政人 (洗足学園音楽大学教授)
【課題曲 4】
明確な語法、豊かなサウンドです。マーチの様式からすると、B.Dの存在がもっとあったほうが良いでしょう。Trio.の木管のコード感。長い音の扱い、表情にもっと着目してください。音程の精度、長い音のTemp感、正確なリズム、少々甘い。
【自由曲 5】
長い音の伸びが印象的な素晴らしい演奏でした。全容を捉えて、しっかりした構築。各ソリストも立派です。音圧も凄い!相当上手なバンドですが、表現の方法に少々強引なところもあり、上手なだけに自然に、繊細にでよろしいかと・・・

稲垣信哉 (東海吹奏楽連盟会長)
【課題曲 4】
前半少々荒く聴こえる・バランス面はよかった。いまひとつテンポを落とすとどうか!後半は良かった。ただし、フォルテ-フォルテッシモの場合、力の演奏とならぬように注意しよう。
【自由曲 5】
全田的によくまとまった演奏でした。欲をいえば各フレーズの最後の音をいまひとつ丁寧に扱ってください。最後のしめくくり部分はピラミッド型で終わりたいものですネ。

白川和彦 (セントラル愛知交響楽団打楽器奏者)
【課題曲 4】
速いテンポの中でもう少し音の表情が出せると良いですね。Trio.の歌い方研究してください。
【自由曲 5】
全体にとても表情豊かに演奏されていますね。ただ少し過多になっているところがあるので、クライマックスが逆にもの足りない感じに聴こえてしまいますから注意してください。

18大堀@楽器輸送係:2008/08/04(月) 09:35:25
東海大会進出おめでとうございます。

私事で申し訳ありませんが、昨日ハープ運搬した際に使用した布団三枚を誤って持ち帰ってしまいました。
東海大会でも運搬のお手伝いをさせて頂くのでこのままお預かりしようと思います。
万が一返却が必要な様でしたら、お手数ですが下記まで御一報お願い致します。
090-3300-4163(日中可、夜間レス悪し)

19せーじ@録音係:2008/08/05(火) 20:08:20
コンクールお疲れ様でした。

遅くなりましたが県大会の演奏を録音置き場にUPしました。

まだ聞かれてない方もいると思いますので確認よろしくお願いしますm(__)m

20あつけん@音楽委員長:2008/08/05(火) 23:13:26
県大会お疲れ様でした。
そして1ヵ月後には東海大会です。

県大会の審査講評・音源もアップされ、皆さん色々思うところがあると思います。

審査員の講評は、やはり好みや考え方の違いもあるので、それぞれ言うことが食い違うところもありますが、それぞれを真摯に受け止めてひとつづつこなしていきましょう。
音源を聴かれましたら、各個人やパート・セクションにて確認し、良いところはさらに良く、まずかったところは「何故そうなってしまったのか」問題意識を持って、次への課題としていきましょう。


ちょっとまた体調崩してますので、続きはまた明日・・・。

21あつけん@音楽委員長:2008/08/06(水) 23:33:28
・・・続き。
東海大会に向けて、次のことを注意して練習していただければと思います。

●良い音で
どなたでも良い音のイメージは持っているかと思います。
県大会前日の基礎練習で、「良い音で」と言った後の音は違うバンドかと思うぐらい良い音と響きを持っていました・・・が、常にその状態を保つことが難しいですね。
縦や横を合わせるだけに意識を持っていくのではなく、常に良い音で演奏することを心がけたいと思います。
さらに、曲の場面に合わせた良い音を追求していけると、もっと良くなると思います。

●音程・和音について
自分の音程が合っているのか、和音がきちんとつくれているか、不安になることがあるかと思います。
上に書いた良い音で演奏することにより、幅のある音は自然と音程も合いやすくなるでしょう。
和音に関しても同じことが言えますが、やはり和音の構成について少しでも理解しておくことが必要です。

また、ユニゾンや和音を演奏した時にピッタリと揃った(合った)時の響きの感覚があるはずです。
「あ、そうそう、この響き」みたいな。
心地よい響きが多く得られるといいですね。

●指揮者を見て
指揮者というのはメトロノームの役割をしているだけではありません。
もちろんその役割もありますが、多くは表現をしています。
特にトゥーランドットではテンポを揺らす箇所が多く、指揮を見ていないとついていけないことがあります。
最初から最後まで全部見ろとは言いませんが、今一度指揮を見ることの大切さを感じていただければと思います。


ご承知のとおり、残念ながら東海大会は潮見先生が振ることが出来なくなってしまいました。
これを我々にとってはチャンスだと思い、これまで指揮者に頼りきってしまっていた部分があれば見直し、自分たちでも音楽を作り上げていくことができるようになればと思います。
東海大会まであと一ヶ月、よろしくお願いします。

22毛です。:2008/08/18(月) 19:54:43
お疲れ様です。
東海大会までの練習スケジュール(土日のみ)について下記の通りと致しますので、ご確認願います。
また、外囿さんの来団予定に変更(日程増加・謝礼増加なし)がありますので、よろしくご確認ください。

○8月23日(土)18:00〜20:30※終了時間厳守
上野公民館にて練習(セクション+近藤先生による合奏)
【練習後に楽器積み込みをしますので、ご協力ください。】

○8月24日(日)
 9:00 東海市立勤労センターへ集合、会場セッティング
※フリーマーケットがあるので駐車場危うしです。お早めの到着を。
 9:40 音出し
10:30 近藤先生による合奏
16:00 合奏終了、片付け
16:40 東海市立勤労センター・発、上野公民館へ
17:00 上野公民館で楽器片付け後、解散。(17:30予定)

○8月30日(土)ホール練習
15:00 上野公民館へ集合、楽器積み込み
15:30 上野公民館・発
16:10 常滑市民文化会館・着、ひな壇・打楽器セッティング
17:00 セッティング終了、音出し
18:00 外囿さんによる合奏(with 潮見先生)
21:00 合奏終了、退館(21:20までに)

○8月31日(日)ホール練習
 9:00 常滑市民文化会館・集合、音出し
 9:30 外囿さんによる合奏(with 潮見先生)
10:30 外囿さんによる合奏終了(※外囿さんは東京へ帰ります。)
10:40 潮見先生による合奏
16:10 合奏終了、片付け
17:00 常滑市民会館・発、上野公民館へ
17:40 上野公民館で楽器下ろし後、解散(18:10予定)

○9月6日(土)上野公民館
17:30 外囿さんによる合奏(20:45まで)
【合奏開始時間が早いので注意して下さい。】

○9月7日(日)
別途連絡(朝、上野公民館で1〜2時間練習してから津へ向かいます。)

以上、よろしくお願い致します。

23枝川@副音:2008/08/21(木) 08:33:40
お疲れ様です。
今週末の練習について変更と、詳細をご連絡差し上げます。
23日(土)
18:00〜セクション練習
     木管:岡田君 金管・打楽器:近藤先生
19:45〜合奏

24日(日)
※当初、終日近藤先生のご都合が悪かったのですが、ご無理を言ってPMお時間をいただきました。
AM:会場準備後、個人・パート練習・パート間練習
   会場の都合でセクション実施は不可、上記の練習で気になる部分をつめていただけませんでしょうか?
PM:合奏(近藤先生)

以上、ご連絡差し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

24えみ@会計:2008/08/23(土) 10:48:01
東海大会バス代についての連絡です
県大会と同額で一人2500円集金します。
お手数ですが、各パートリーダーはパートごとに集金して9/6(土)までに払って下さい。
よろしくお願い致します。

25毛です。:2008/09/03(水) 23:20:34
お疲れ様です。毛です。夜分の書き込みすみません。

東海大会当日の移動について、皆様にお願いと連絡がございます。
東海大会のバスについては県大会同様に1台しか借りておりませんので、乗用車を出していただける方を2名募集致します。誠に申し訳ございませんが、下記条件を了承いただける方は原まで連絡願います。なお、勝手ながら予定人数に達した時点で締め切らせていただきますのでご了承下さい。

【条件】
1.車を出していただける方は、交通費として8700円(ガソリン代3600円、高速代5100円)支給致します。
2.自分以外に3〜4名以上乗せてください。
※バス代2500円は一旦お支払い下さい。

また同時に、バスではなく乗用車での移動を希望される方を8名募集致します。
乗用車に乗りたいという方は原まで連絡ください。なお、乗用車利用の場合でも県大会同様、バス代2500円はお支払いください。こちらも予定人数になり次第、締め切らせていただきますのでご了承下さい。

個人都合により車で移動される方につきましては誠に申し訳ございませんが、バス代2500円の支払いと、楽団からの交通費支給がないことをご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

ご参考までに、当日の車および乗車人数を記載しておきます。
バス  52〜48名
トラック(磯部君、松下君)
乗用車1(大堀車)ハープ用 ※1名余裕あり?
乗用車2(原車)外囿氏、※2〜3名余裕あり。
乗用車3(現在募集中) ※3〜4名
乗用車4(現在募集中) ※3〜4名

東海大会まで、あと4日となりました。
結果はどうであれ、皆さんのベストが尽くせるように、潮見先生、近藤先生、外囿さんに今まで教えていただいた事を忘れることなく、本番に臨みたいと思います。
先生方もお忙しいなかベストを尽くしてくださっているので、私達もベストな状態で本番に臨むことができるよう、いま一度、指示内容の確認やコンディションアップに努めてくださいますよう、お願い申し上げます。

以上、いろいろと勝手を申し上げますが、よろしくお願い致します。

26坂です。:2008/09/04(木) 01:33:52
車出してもいいです。

27大堀@運搬隊長:2008/09/04(木) 09:52:53
察しの通り一名乗れます。

どうしても乗れない人が居たら、ハープと添い寝でもう一名(計二名)乗れます。

よろしければどうぞ。

28毛です。:2008/09/04(木) 12:21:05
お疲れさまです。毛です。

東海大会当日の車について、多数の立候補ありがとうございました。大変助かりました。
今回はLWの斉藤君とFlの坂さんに車を出していただこうと思いますので、お願い致します。

それから、乗用車での移動を希望された方(運転手除く)は現在6名ですので、あと最低2名募集しております。
車に酔いやすいなどにより乗用車での移動を希望される方は毛までご連絡願います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

29枝川@副音:2008/09/08(月) 08:14:07
昨日はお疲れ様でした。
講評を掲載させていただきますのでご確認ください。よろしくお願いいたします。

【三浦徹(国立音楽大学 Euph.)】課:A、自:A
課題曲:リズムもフレーズ(メロディ)ももっと「スタイル」を明らかにすると伝わるものがあると思います。Euph.は上手ですが、(このホールでは)少しこもって聴こえました。
自由曲:フレーズの解決や移り目がなかなかよい感じです。アレンジのせいか、名歌手が出来てませんネ!? 全体としては良い出来でした!

【織田準一(上野の森ブラス Tp.)】課:B、自:B
メリハリのよくきいた表現の素晴らしい演奏です。ただ、フォルテが必要以上に大きくなることがあるのが気になります。

【小串俊寿(東京音楽大学 SAX)】課:A、自:A
課題曲:マーチの決めどころがとてもビシっとしていて素晴らしいですね。とても潔い演奏で楽しませていただきました。フォルテのTuttiではもう少し余裕があっても良い気が。(頑張りすぎ!?)
自由曲:熱い、素晴らしい演奏でした。pがもっとpになるといいですね!!あのメロディのユニゾンのクオリティはもうひとつ綺麗にして溶け合うと最高!!
アウフタクトのとり方がとてもシャレていました。音楽が素晴らしかったです。ブラボー!!

【市原満(玉川大学芸術学部 Ob.)】課:A,自:A
明るくクリアですっきりとしたサウンド。金管のf−ffの響きが自然で無理なく好感。木管の音程がちょっと気になるのが惜しいね。Oboeさん、とても美しい音色。ヴィブラートをコントロールできるとよりBetterかな。個々のテクニック、センスgoodながら、後はハーモニー、イントネーションの整理だね。

【森田一浩(作曲家)】課:B,自:A
課題曲:きれいな音、整った音なのですが、なんだか「歌」が聞こえてきません。
自由曲:こちらは実にたっぷりとした歌心ある演奏です。最後のひとくさりはもっと粘り気があっても良いぐらいです。

30せーじ@録音係:2008/09/08(月) 17:55:56
コンクールお疲れ様でした。

東海大会の演奏録音をUPしましたので確認よろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板