したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第40回ファミリーコンサート

1あつけん@音楽委員長:2008/05/07(水) 22:20:36
定演まであと約1ヶ月となりました。
そんな中ですが、次回演奏会の選曲もしなければなりません。
時期的に微妙かとは思いますが、楽譜手配等のスケジュールもありますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

今回も多くの意見を取り入れたいと思い、団員全員から推薦いただけるよう無記名投票を実施します。
団員の皆さんがどのような曲を演奏したいと思っているか、どのような曲を演奏していくべきと思っているか、見させていただきたいと思います。
詳細は次のとおりです。よろしくお願いします。

①推薦方法
推薦用紙による無記名推薦とします。
5月10日(土)の練習時に推薦用紙を配布しますので、そちらに必要事項をご記入いただき、演奏会アンケートボックス(貸してください・・・)に投函ください。
締切は5月24日(土)です。

※推薦用紙をデータで欲しい方は私のPC宛にメールにてご連絡ください。
  今回もメールもしくは掲示板への書き込みによる推薦はすべて却下とさせていただきます。

②推薦していただく曲
誰でも知っているような、また楽しめそうな、第一部はクラシック曲もしくは吹奏楽曲、第三部はポップス曲をお願いします。
また、偏らない推薦をお願いします。

●推薦できる曲数●
第一部メイン以外:4曲 メイン:2曲
第三部ポップス:7曲 アンコール:1曲
(いつもポップス曲があまり集まらないので多めです)

また、せっかくのTBの資産(楽譜)を無駄にするのはもったいないので、過去に演奏したことのある曲の楽譜一覧ノート(?)を誰でも閲覧できるようにします。
その中からも極力選曲していけるようにと思っています。
楽譜一覧はロッカー(ハーモニーディレクターが入っている)に置いていただく予定です。支障があれば変更します。

③選曲
6月22日(日)に音楽委員による選曲会議を予定しています。
ご都合良ければ両先生にも参加していただく予定です。
(都合がつかない場合は、ある程度まで絞った上で両先生に決めていただき、音楽委員にて最終確認・決定とします)

用紙への記入は、なるべく各自で詳細まで調べてご記入願います。(曲名だけとかはやめてください・・・)
たくさんの推薦お待ちしてます。

2あつけん@音楽委員長:2008/05/08(木) 21:16:58
追記

楽譜一覧のノートは、持ち出し禁止です。
ロビーのソファーでのみ閲覧をお願いします。

3あつけん@音楽委員長:2008/05/22(木) 22:58:13
締切が近づいてきました。

5月24日(土)締切です。

まだどなたからも出ておりませんので、お忘れなく・・・多くの方からの推薦お待ちしています。

1点言い忘れてしまいましたが、実行委員より第一部は曲だけで計20〜25分にしてほしいとのことです。
なるべく小品をご推薦願います。
これまでのプログラムを参考にしてください。
ttp://tb-web.net/concert/concert.html ⇒ 頭にhをつけてください。

4あつけん@音楽委員長:2008/05/30(金) 22:02:39
多くのご推薦ありがとうございました。

下記に挙げる曲の音源がありません。
選曲のため、お借りできればありがたいです。
推薦された方、また音源をお持ちの方は、必ず6月7日(土)までに厚地までお願いします。

なるべく吹奏楽演奏のもので、CDにてお願いします。

愛の挨拶/E.エルガー
キッチン・シンク(台所用品による変奏曲)/D.ギリス
バレエ音楽「四季」より 秋/A.グラズノフ(藤田玄播)
不変のド/P.グレインジャー
G線上のアリア/J.S.バッハ
禿山の一夜/M.ムソルグスキー
サウンド・オブ・ミュージック/R.ロジャース&O.ハマースタインⅡ(長生淳)
グリーンスリーヴス/スコットランド民謡
Snow Caps /R.ソーシード
クリスマス・セレブレーション/A.リード
かけら幻想/石毛里佳
「鹿男あをにより」エンディングテーマ/佐橋俊彦(菊一旭大)
「故郷」によるパラフレーズ/(真島俊夫、他)
「MK」セレクション〜ロード・トゥ・グレイテスト・チャンピオン〜/天野正道
見上げてごらん夜の星を/いずみたく(山下国俊)
ケロッ!とマーチ /沢田完(山下国俊)
SOUSA'S HOLIDAY -星条旗よ永遠なれ/J.P.スーサ(真島俊夫)
吹奏楽のための変な曲/杉浦邦弘
サザエさん ア・ラ・カルト/筒美京平(山里佐和子)
崖の上のポニョ/久石譲(渡部哲哉)
チューバ吹きの休日/G.ハル
サンチェスの子供たち/C.マンジョーネ(岩井直溥)
ズームイン!!朝!/宮川泰(宮川彬良)
大河ドラマ「篤姫」メインテーマ/吉俣良(後藤洋)
ユー・レイズ・ミー・アップ/R.ラヴランド(高橋宏樹)
ミュージカル「キャッツ」より メモリー/A.ロイド・ウェバー
Isn't She Lovely/S.ワンダー(前田憲男)
ディープ・リバー/黒人霊歌

その他曲目一覧に関しては、後日アップします。

5あつけん@音楽委員長:2008/06/01(日) 00:00:56
音源のない曲 更新

愛の挨拶/E.エルガー
サウンド・オブ・ミュージック/R.ロジャース&O.ハマースタインⅡ(長生淳)
かけら幻想/石毛里佳
「鹿男あをにより」エンディングテーマ/佐橋俊彦(菊一旭大)
「MK」セレクション〜ロード・トゥ・グレイテスト・チャンピオン〜/天野正道
ミュージカル「キャッツ」より メモリー/A.ロイド・ウェバー
サーカス・ビー/H.フィルモア(C.カスター)

6あつけん@音楽委員長:2008/06/02(月) 23:33:28
音源のない曲 更新

愛の挨拶/E.エルガー
かけら幻想/石毛里佳

推薦されたもしくは音源をお持ちで貸してもいいという方は、必ず6月7日(土)までに厚地にお渡し願います。
また、なるべく吹奏楽演奏の音源をお願いします。

7あつけん@音楽委員長:2008/06/16(月) 22:32:14
候補曲一覧

≪第一部 アレンジ作品≫
サンドペーパー・バレエ/L.アンダーソン
フィドル・ファドル/L.アンダーソン
ホーム・ストレッチ /L.アンダーソン
映画「E.T.」より 地上の冒険/J.ウィリアムズ(亀井光太郎)
「スターウォーズ三部作」からの組曲/J.ウィリアムズ(D.ハンスバーガー)
レイダース・マーチ/J.ウィリアムズ(P.ラヴェンダー)
愛の挨拶/E.エルガー(W.J.デュソイト)
行進曲「威風堂々」第1番/E.エルガー
カルミナ・ブラーナより/C.オルフ
歌劇「ポーギーとベス」より/G.ガーシュウィン(J.バーンズ)
パリのアメリカ人/G.ガーシュウィン
バレエ音楽「四季」より 秋A.グラズノフ(藤田玄播)
不変のド/P.グレインジャー
狂詩曲「スペイン」/E.シャブリエ
喜歌劇「こうもり」セレクション/J.シュトラウスⅡ(鈴木英史)
8つの歌曲作品10より 万霊節 /R.シュトラウス(飯島俊成)
ジャズ組曲第2番 第6曲 第2ワルツ/D.ショスタコーヴィチ
ウエスト・サイド・ストーリー・セレクション/L.バーンスタイン(W.J.デュソイト)
キャンディード序曲/L.バーンスタイン(C.グランドマン)
バレエ「スパルタクス」より アダージョ/A.ハチャトゥリアン(G.モロー)
歌劇「カルメン」より/G.ビゼー
クリスマス・シーン 〜歌劇「ラ・ボエーム」第2幕より〜/G.プッチーニ(森田一浩)
歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り/A.ボロディン
ベルギー落下傘部隊/P.リーマンス
サウンド・オブ・ミュージック/ R.ロジャース&O.ハマースタインⅡ(長生淳)
楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー」より 第一幕への前奏曲/R.ワーグナー

8あつけん@音楽委員長:2008/06/16(月) 22:34:20
≪第一部 海外オリジナル作品≫
交響曲第1番「ギルガメッシュ」/B.アッペルモント(前回アンケートより)
カンタベリー・コラール/J.ヴァン=デル=ロースト
序曲「祝典」/F.W.エリクソン
ハリソンの夢/P.グレイアム(前回アンケートより)
ランニング・オン・ウッド/S.シュワルギン
Snow Caps /R.ソーシード
ジョイフル・エクスクラメイションズ/J.L.ホゼイ
マスク/W.F.マクベス
ヴィヴァ・ムジカ!/A.リード
エル・カミノ・レアル/A.リード

9あつけん@音楽委員長:2008/06/16(月) 22:35:45
≪第一部 邦人作品≫
かけら幻想/石毛里佳
吹奏楽のための叙情的「祭」/伊藤康英
「故郷」によるパラフレーズ/岡野貞一(真島俊夫、他)
「鹿男あをによし」エンディングテーマ/佐橋俊彦(菊一旭大)
ウィンドバンド・ストーリーズ「となりのトトロ」/久石譲(亀井光太郎)

10あつけん@音楽委員長:2008/06/16(月) 22:44:57
≪第三部≫
サモン・ザ・ヒーロー/J.ウィリアムズ(P.ラヴェンダー)
ルパン三世のテーマ/大野雄二(星出尚志)
はじまりの歌/大橋卓弥(野崎雅久)
ふるさと/岡野貞一(樽屋雅徳)
アメリカン・グラフィティⅩⅧ〜ガーシュウィン・メドレー/G.ガーシュウィン(岩井直溥)
サンバ・デ・ラヴズ・ユー/数原晋
第三の男/A.カラス(真島俊夫)
チュニジアの夜/D.ガレスピー(真島俊夫)
スペイン/C.コリア(水口透)
旅立ちの日に/坂本浩美(林直樹)
ケロッ!とマーチ/沢田完(山下国俊)
SOUSA'S HOLIDAY -星条旗よ永遠なれ/J.P.スーサ(真島俊夫)
吹奏楽のための変な曲/杉浦邦弘
ビリーブ/杉本竜一(船本孝宏)
ワッハッハー/竹森マサユキ(林直樹)
サザエさん ア・ラ・カルト/筒美京平(山里佐和子)
ウエスト・サイド・ストーリー・メドレー/L.バーンスタイン(岩井直溥)
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち/K.バデルト(清水大輔)
パイレーツ・オブ・カリビアン/ K.バデルト(R.W.スミス)
崖の上のポニョ フジモトのテーマ〜崖の上のポニョ/久石譲(三浦秀秋)
崖の上のポニョ/久石譲(渡部哲哉)
マンボ・ジャンボ/P.プラード(岩井直溥)
ディープ・パープル・メドレー/R.ブラックモア、他(佐橋俊彦)
シング・シング・シング/L.プリマ(岩井直溥)
サム・スカンク・ファンク/R.ブレッカー(中路英明)
ズームイン!!朝!/宮川泰(宮川彬良)
翼をください/村井邦彦(渡部哲哉)
「瞳」メインテーマ/山下康介
大河ドラマ「篤姫」メインテーマ/吉俣良(後藤洋)
ユー・レイズ・ミー・アップ/R.ラヴランド(星出尚志)
アマポーラ/J.M.ラカジェ(岩井直溥)
テキーラ/C.リオ(明光院正人 前回アンケートより)
ミュージカル「キャッツ」より メモリー/A.ロイド・ウェバー(星出尚志)
私のお気に入り/R.ロジャース&O.ハマースタインⅡ(宮川彬良)
トリステーザ/H.ロボ(真島俊夫)
故郷の空 in Swing/スコットランド民謡(福田洋介)
グレン・ミラー・メドレー/Various(岩井直溥)
ディズニー・メドレーⅡ/Various(佐橋俊彦)
ラテン・フィエスタ/Various(鈴木英史)
ジャパニーズ・グラフィティⅩⅡ「スポーツは青春ダァー!」/Various(星出尚志)
ディスコ・パーティー/Various(星出尚志)
リトル・マーメイド・メドレー/Various(星出尚志)
あの日聞いた歌/Various(真島俊夫)
ディズニー・フェスティヴァル/Various(真島俊夫)

11あつけん@音楽委員長:2008/06/16(月) 22:46:28
≪アンコール≫
宝島/和泉宏隆(真島俊夫)
ディープ・パープル・メドレー/R.ブラックモア、他(佐橋俊彦)
YOUNG MAN -YMCA-/J.モラリ(本澤なおゆき)

12あつけん@音楽委員長:2008/07/06(日) 21:18:00
選曲会議、両先生との打ち合わせにより、第一部のみ決定しましたので報告します。

1.レイダースマーチ/J.ウィリアムズ(P.ラヴェンダー編曲)
2.サンドペーパー・バレエ/L.アンダーソン
3.グリーンスリーヴス/イングランド民謡(A.リード編曲)
4.エル・カミーノ・レアル/A.リード

≪選曲理由≫
1.レイダースは今年公開ヒット中ということもあり、話題性もあるため。
   TBに楽譜のある小長谷版は原調ではなく低く書いてあり、中間部もないことから面白みに欠けるため、ラヴェンダー版とする。
2.アンダーソンが生誕100周年であることも含め、楽しめる曲をということでこの曲に。
3.一般的に知られており、楽譜もあり、受け入れられやすいであろうことから。
4.エルカミはオリジナル曲ではあるが、一般ウケはする。
   他の候補曲(ダッタン人の踊り)と比べ、各パートへの負担も分散するので、リスクもそれほど高くないと見たため。

曲順は仮です。
TBに楽譜がないのはレイダースのみとなりました。
第三部の曲に関しては、来週日曜日までには決定の予定です。

13<削除>:<削除>
<削除>

14あつけん@音楽委員長:2008/07/21(月) 21:47:50
第三部とアンコール曲が決まりましたので報告します。
(ただし、第三部は後日もう一曲選曲します)

≪第三部≫
子供向け  崖の上のポニョ フジモトのテーマ〜崖の上のポニョ/久石譲(三浦秀秋 編曲)
        今年公開中の映画として話題性もあり、子供が歌っていることにより子供たちも受け入れやすく親しみやすい曲であろうとの見解より。指揮者コーナーで演奏するということも考慮に入れています。

バラード系 ふるさと/岡野貞一(樽屋雅徳 編曲、合唱付)
        “歌うこと”の大切さを再認識できればという願いから。お客様にも歌っていただければと思います。

メイン   ディズニー・フェスティヴァル/真島俊夫 編曲
        アレンジもしっかりしておりお客さんにも一番喜んでいただけるであろう内容のため、また選曲会議にて絞り込んだ曲の中にメドレー曲が無かったことも含めての選曲です。

その他   ルパン三世のテーマ/大野雄二(星出尚志 編曲)
        毎年候補に挙がっているものの毎回落選していたが、各パートの了解も得られたようであり、プログラム中に派手な曲をある程度入れていきたい狙いがあるため。

≪アンコール≫
1.宝島/和泉宏隆(真島俊夫 編曲)
2.そりすべり/L.アンダーソン

宝島は音楽委員による選曲会議においても票数が多かったこと、第二部ゲストの方々も受け入れやすい曲であろうことから選曲しました。ただし、終わり方が派手になるように工夫が必要かも。
そりすべりは毎年恒例、固定です。

第三部の曲順に関しては演奏会実行委員にお願いをしました。
もう一曲は決まり次第報告します。

15あつけん@音楽委員長:2008/07/29(火) 23:13:52
第三部の残り1曲が決まりましたので報告します。

≪第三部≫
子供向け  崖の上のポニョ フジモトのテーマ〜崖の上のポニョ/久石譲(三浦秀秋 編曲)
バラード系 ふるさと/岡野貞一(樽屋雅徳 編曲、合唱付)
メイン   ディズニー・フェスティヴァル/真島俊夫 編曲
その他   ルパン三世のテーマ/大野雄二(星出尚志 編曲)
      チュニジアの夜/D.ガレスピー、F.パパレリ(真島俊夫 編曲)

「チュニジアの夜」は、他の4曲が決まった後、プログラムの構成上もう一曲派手でノリが良く、また他曲とのグレードの兼ね合いも考慮に入れ検討した結果決定となりました。

16あつけん@音楽委員長:2008/08/01(金) 23:43:49
次の音源をお持ちの方は貸してください。よろしくお願いします。

グリーンスリーヴス/イングランド民謡(A.リード編曲)

17あつけん:2008/09/18(木) 23:05:22
9月20日よりファミリーコンサートの練習がはじまります。

今月の合奏は音出し程度で終わってしまうかと思いますが、10月中には個人で潰せるところは潰していき、少しでも早く音楽を作っていければと思います。
11月に入ったら表現をつけていける合奏になるよう、よろしくお願いします。

また、各自“資料”をよく確認しておいてください。
特に第三部のポップスは、オリジナルの「ノリ」や「ビート」を体で感じることが大事だと思います。

第一部も同様、曲想のみでなく、各自の役割やバランス等も確認できるようお願いします。

18毛です。:2008/09/29(月) 12:18:38
毛です。お疲れ様です。

先日予告致しました通り、今年のファミリーコンサート開演時間について、昨日運営委員と音楽委員にお集まりいただき、皆様からのご意見を基に検討致しました。
まず、皆様からの意見集約結果は以下の通りでした。
1=45、2=12、3=2、3=3、他=2 計64
約7割の方が1で良いという結果となりましたため、今年のファミリーコンサートは開演時間を16時からに変更して開催する事を満場一致で決定致しました。
スケジュールについては演奏会実行委員会より、改めてご連絡させていただきます。

なお、ゲストのランランさんにつきましては昨日先方へ連絡し、時間を変更して再度出演依頼をさせていただき、現在は回答を待っている状態です。
もし、ランランさんの出演がNGとなりました場合は、別のゲスト(中学・高校など)を探すか、今回はゲスト無しとするか、改めて皆様にご相談させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

多くの方から意見としていただきました集客への影響については、今回は客層が変わってしまう事はやむなしと考え、集客については宣伝活動を強化して対応することを確認致しました。
また、潮見先生のスケジュールがギリギリではないかという意見もございましたが、潮見先生が乗られる曲のリハが13時には終わり、13時半頃には大阪を出ることができるという事を先日確認致しましたので、余裕をみて15:30〜45には到着できる計算としています。
加えて、最初の1,2曲は近藤先生が指揮するであろう事を考えると、特に問題ないと判断しております。

なお、時間変更に伴い、ホールの夜の予約を追加致しましたため、ホールの借用料が約35,000円+設備使用料分増加します。
これについては潮見先生と交渉させていただき、潮見先生にお支払いする謝礼を1か月分(60,000円)カットし、これに充てさせていただくことで潮見先生と合意致しましたので、この件に伴う演奏会費の上乗せはしない事を併せてお伝えしておきます。

以上、宜しくお願い申し上げます。

19毛です。:2008/10/03(金) 12:19:52
毛です。お疲れ様です。

ファミリーコンサートの時間変更により出演を再度打診していましたゲストのマザーズバンド・ランランさんから
残念ながら出演者数の問題で確保ができず、出演できない旨の連絡がありましたので、皆様へご連絡致します。

なお、改めてランランさんの代表者様へご連絡させていただき、今回の件をお詫び申し上げましたうえで、来年の出演の可能性を
非公式にですが確認させていただきましたところ、そういうお話をいただければ是非!との事でしたので、演奏会実行委員会の皆様には
来年のゲスト検討の際にご考慮いただきたく、お願い申し上げます。
なお、お詫びについては私が改めてランランさんの練習にお邪魔させていただき、お詫び申し上げる予定でおります。

ランランさんの出演がなくなってしまいましたため、新たに引き受けて下さるゲストを探すことになりますが、
今回のファミリーコンサートについては下記の理由によりゲスト無しの2部構成としても良いかと思います。

・新たなゲストを探す時間的な問題。(チラシ作成等が遅れ、宣伝への影響が懸念される。)
・演奏会終演時刻・スケジュールの問題。(2部構成なら18時終演が可能と思われる。)

つきましては皆様のご意見を頂戴致したいと思います。
下記のいずれが良いかご意見願います。

1.例年通りゲストを呼んで3部構成で開催。
2.ゲストを呼ばずに2部構成で開催。
3.その他(ご意見下さい。)

この件について、パートリーダーの方には毎度急で申し訳ございませんが10月5日(日)中に集約結果の連絡をお願い致します。
以上、急な話が多く誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

20あつけん:2008/10/05(日) 22:59:20
音楽委員会にて、また両先生との打ち合わせにより、今後の練習に下記について加えていくこととします。

①基礎合奏にて
・ブレス・コントロール(呼吸法)
・ヴォイス・トレーニング(第三部のふるさとで歌うことを予定するため)

②曲練習
・基礎合奏終了後、サウンド作りをすることを目的とし、毎回必ずグリーンスリーヴスもしくはふるさとを練習することとする。

また、演奏会実行委員長と調整した結果、曲順は次のとおりとさせていただきます。

≪第一部≫
1.レイダースマーチ
2.サンドペーパー・バレエ
3.グリーンスリーヴス
4.エル・カミーノ・レアル

≪第三部≫
1.ルパン三世
2.ふるさと
3.崖の上のポニョ
4.チュニジアの夜
5.ディズニー・フェスティヴァル

≪アンコール≫
1.宝島
2.そりすべり

21毛です。:2008/10/06(月) 12:07:21
毛です。お疲れ様です。

ファミリーコンサートのゲストについてアンケートの結果、下記の通りとなりました。

1.ゲストを呼ぶ・・・5
2.ゲストは呼ばず2部構成・・・46
3.無回答・・・4
Hr、Perからは集計結果の回答がございませんでしたが、上記の結果を踏まえて2.ゲストを呼ばずに2部構成とさせていただきたく思います。
演奏会実行委員会の方、ゲスト用の譜面を手配していただいていた楽譜係の方には無駄な労力となってしまったところがあり、誠に申し訳なく思いますがご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

演奏会実行委員の皆様>スケジュールやポスターの作成について、ゲスト無しの2部構成、16時開演(15時半開場)で進めていただきたく、お願い申し上げます。

なお、集客の問題につきましては従来の宣伝活動強化に加え、中高生向けに公開練習の実施を取り入れてみてはと考えています。

以上、よろしくお願い致します。急なお願いにもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。

22あつけん:2008/10/07(火) 23:34:13
音楽委員会、両先生との打ち合わせにより、次回11日の練習より配置換えをします。

パーカッションと管楽器が互いに聞きあうことができるよう、パーカッションが一番後ろに来る配置とします。
ただし、鍵盤楽器は下手側に残り、第二部(ポップスステージ)はドラムセットが毎回同様真ん中に位置します。

管楽器の皆様は前後に対して少々窮屈になるかもしれませんが、少しでも横に広がって演奏できるようにしてください。
空間的に無理が出そうな場合は、向きを変更したりするかもしれません。その際は臨機応変に対応していただくようご協力願います。
また、両先生に検討していただいてますが、管楽器の配置については変更の可能性もあります。

実験的な部分もありますが、よろしくお願いします。

23あつけん:2008/10/13(月) 22:18:57
ふるさとについて

団員にて四部合唱を取り入れます。(お客様にはメロディーラインを歌っていただく予定です)
各パートにおいては、楽器演奏を必要最小限の人数にてお願いします。(各パート1〜2人)

また、歌う方々はそれぞれある程度パートを決めておいてください。
ただし、人数調整により各自歌うパートが変更になることもありますので、よろしくお願いします。

24あつけん:2008/11/02(日) 00:01:59
ふるさとの合唱について
管楽器の伴奏と合唱とのバランスが悪いため、申し訳ありませんが下記のとおり変更させていただきます。

●問題点
伴奏の管楽器の数が増えていくにつれ、合唱(声)が聴こえなくなってしまう。
そのためせっかくの四部合唱が活かされない。

●変更点(歌う人のみ)
イントロ   演奏せず
1番     四部合唱
2番     斉唱(メロディーラインのみで歌う)
3番     歌わない(席に戻る? お客様のみ歌っていただく)
エンディング 全員で楽器演奏

せっかく練習してきたことと、少しでも歌うことによるハーモニーの練習もしたいため、伴奏で楽器数の少ない1番のみ四部合唱を取り入れます。
前に出て歌うのか、またその場合の出入り方法については実行委員会にて決めていただきます。

次回練習よりよろしくお願いします。

25あつけん:2008/11/04(火) 22:53:45
曲目解説

エル・カミーノ・レアル/アルフレッド・リード
El Camino Real, a latin fantasy/Alfred Reed

スペイン語で「王道」を意味するタイトルのこの曲は、サブタイトルの「ラテン幻想」の通りフラメンコ風のコード進行で始まります。力強い主旋律をホルンが奏で、木管楽器によって繰り返され、その後、トランペットが流れるような第2テーマが演奏されますが、そのどの部分にもフラメンコのカスタネットを思わせるリズムが刻まれており、情熱的なこの曲を象徴しています。中間部は、さながら「祭りの間の静けさ」を指し示すように、ゆっくりとした哀愁を帯びたメロディーが続きます。打楽器によって速い主部が再開され、それに呼応するかのように様々な楽器があたかも眠りから覚めるようにクライマックスへと向かい、激しいリズムの連打によって締めくくられています。
吹奏楽界では、全ての楽器の持ち味を生かして作曲することで有名な故A.リード氏ですが、この曲も様々な楽器の特徴を十分に生かした曲と言えましょう。

その他の資料:ttp://www.bandpower.net/special/togashi_sp/07_reed/05.htm
作曲者の資料:ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89
※あたまに h をつけてください。

26あつけん:2008/11/04(火) 23:32:48
曲目解説

映画「レイダース 失われた聖櫃(アーク)」〜レイダース・マーチ/ジョン・ウィリアムズ(ポール・ラヴェンダー編曲)
The Raiders' March from RAIDERS OF THE LOST ARK/John Williams

映画学生時代から親交を温めてきたジョージ・ルーカスとスティーヴン・スピルバーグが、商業的に初めて手を組んだ冒険アクションシリーズの第1作(1981)です。今年はシリーズ第4作目も公開されました。
主人公のヒロイックな性格を勇ましい行進曲調の音楽で表現するのは、1970年代後半から80年代初頭にかけてのジョン・ウィリアムズの顕著な特徴のひとつであり、ここでテーマが表徴しているのは、言うまでもなく主人公の考古学者インディアナ・ジョーンズです。その一方で、中間部にはヒロインのマリオンを表すロマンティックな“マリオンのテーマ”が挟み込まれ、音楽的にもすぐれた好対照をなします。

その他の資料:ttp://jp.youtube.com/watch?v=6b5RoI-jeGI
作曲者の資料:ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA_(%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6)

27あつけん:2008/11/04(火) 23:52:04
曲目解説

サンドペーパー・バレエ/ルロイ・アンダーソン
Sandpaper Ballet/Leroy Anderson

アメリカの作曲家ルロイ・アンダーソン(1908-1975)の音楽は親しみやすく、楽しく、大衆的で、肩のこらない洒落た音楽で、アメリカの生んだ“ヨハン・シュトラウス二世”とも呼ばれています。
1985年に発売されたアルバムのために作曲された、擬音を上手く使った作品です。サンドペーパーをこすり合わせる音をタップ・ダンスのサウンドのように使った楽しい曲です。

その他の資料:ttp://jp.youtube.com/watch?v=Nr4QrjneqDs
       ttp://jp.youtube.com/watch?v=f1wTZCL9d-w&feature=related
作曲者の資料:ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3

28あつけん:2008/11/04(火) 23:58:19
曲目解説

グリーンスリーヴス/作曲者不詳(A.リード編曲)
Greensleeves/Traditional

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%B9#.E4.BD.9C.E6.9B.B2.E8.80.85.E3.81.AE.E4.BC.9D.E8.AA.AC

29毛@院長:2008/12/08(月) 23:09:54
お疲れ様です。毛です。昨日おとといと練習お疲れ様でした。

今週末はいよいよファミリーコンサート当日となります。
お客さんに楽しんでいただくためには、まずは皆さんが自信を持って演奏することが大切だと私は思います。
せっかく練習してきたことが無駄にならないよう、今週は以下のことに注意して過ごしていただきたく思います。

1.楽器のコンディションを整える。
  楽器の調子が良いと言う事は自信を持って楽しく吹くことができる要素のひとつだと私は思います。
  毎日楽器が練習できる環境になくてもマウスピースや練習台を使用した練習を取り入れるなど、コンディションアップに努めて下さい。  

2.体調を整える。
  いつも言う事ですが、体調不良でベストのPlayができないことが一番もったいないことです。
  何ヶ月も懸命に練習してきたことが無駄にならないよう、暴飲暴食や腹出して寝るなどの行為は慎んで下さい。手洗いうがいも忘れずに!

3.いままで受けた指示を再度チェックする。
  録音を聴きながらでも聴きながらでなくても良いので、一度は楽譜を読み返してください。
  楽譜にメモしてあったとしても合奏のときに楽譜を見て思い出しているようでは手遅れだと私は思います。
  また、人間の記憶は3日もすれば随分と曖昧になっているものだと私は思いますので、ぜひ再チェックをお願い致します。

お客さんを集めて演奏する以上、お客さんに楽しんでいただく事を考えて相応の準備をする事は当然のであると私は思います。
また、準備をしておけば安心感が増し、心に余裕が生まれて楽しくPlayする事が可能になると思います。

お客さんだって皆さんがリラックスして楽しみながら奏でる音楽を聴きたいはずです。私がお客さんならそう思います。
納得のいく準備をして、お客さんを巻き込んだライブにしたいと私は思いますので、是非皆さんのお力添えをお願い致します。
皆さん一人一人が大切で必要なメンバーです。一人も漏れることなく、全員のご協力をお願い致します。
そして一人も漏れることなく全員が笑顔でステージを降りられるようにしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板