したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

お薦めCD&音楽DVD板

1shin:2006/11/02(木) 23:55:48
私はこのサイトで色々なアーティストを知りました。梁邦彦、Sonata Arctica etc.お気に入りになったアーティストも多いです。でも、世の中にはもっと知られざる名アーティストがいる、名盤があるはずと思いこの板を立ち上げました。皆さんのお薦めを書き込んでください。

2shin:2006/11/02(木) 23:56:34
柴田淳 JUN SHIBATA -Live- "SECRET"

切ない歌詞と泣けるメロディ、シンガーソングライターの柴田淳のシークレットライブの様子を収めたDVDです。これはいい!歌が上手いし、曲がまた!・・・「紅蓮の月」なんか鳥肌ものですね。そして、録音もGJ!彼女の魅力がコンパクトに詰まっているので、柴田淳初心者にもお薦めできます。

(ああ、なにかamazonのレビューみたくなってしまった。)
蛇足:性格がCDジャケットのイメージと全然違うんですけど・・・どじっ子?

3魔人:2006/11/03(金) 18:39:10
お奨めいきます。
まずは新居昭乃の3枚
『空の森』『そらの庭』『RGB』
他のアルバムも結構いいです。

新居昭乃
ttp://www.jvcmusic.co.jp/akino/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次にSchwarz Steinというアーティスト。
シングル2枚、アルバム2枚を出して解散しましたが・・・。
音は打ち込みのトランス系だと思います。ビジュアル面は元マリスミゼルの
マナがプロデュースしていて、ゴスロリ&サイバーパンクといったところ
でしょうか?ボーカルは男性です。ゴスロリやオカマチックなのが嫌いな人
には向かないかも知れませんが、楽曲のレベルは高いと思います。

Schwarz Stein
ttp://midi-nette.com/midinette/ss/
Kaya
ttp://rose.cage.to/
Hora
ttp://www.ka7.koalanet.ne.jp/~godsynth/

4EX13ろば:2006/11/06(月) 22:13:33
では私も、2枚ほどオススメをば。

Yukiさんが曲別HP探索でリクエストされたRiverdanceが、今ヘヴィローテの
一角を占めてるんですが、そのRiverdanceと同じく、デヴィッド・タウンズ氏が
音楽監督を務める、Celtic Womanのファーストアルバム、「ケルティック・
ウーマン」。
ヴォーカル担当が4名いて、色々な組み合わせでオリジナルを含むケルトの
楽曲と、「ダニー・ボーイ」や「アヴェ・マリア」といった古典的名曲の双方を
歌い上げています。
何といいますか、特に最年少のクロエの声なんざまるで妖精のようですし、
皆さんとても綺麗で伸びやかな声をしてらっしゃいます。
女性ヴォーカルやヒーリング系がお好きな方に、特にオススメします。
手持ちの中では、K601が一番合ってるかな?

もう1枚は、最近大好物のピアノ・トリオによるジャズで、スティーヴ・キューン
トリオの「亡き王女のためのパヴァーヌ」。
表題曲をはじめ、誰もがとこかで聴いたことがあるであろう、クラシックの
名曲の数々をジャズにアレンジして聴かせてくれます。録音状態もかなり
良好。
ジャズが好きな人はもちろん、余りジャズ聴いたことはないけど、ピアノの
音色が好きと言った方にオススメできるかと。
手持ちの中では...う〜〜〜ん。
穏やかな音色が好みなら、K601が。刺激上等!なのであればDT990 Proと
PROline 2500が良く合う、と思います。

5shin:2006/11/10(金) 23:26:41
ソナタ・アークティカ ウインターハーツ・ギルド

He&Biさんの曲別HP探索 第26回でも紹介されていた、フィンランドのメタルバンド、ソナタ・アークティカ(Sonata Arctica)のアルバムです。メタルの中でも、ソナタ・アークティカのようなメロディに重きをおいたヘヴィメタルを、メロディック(メロディアス)メタルと言うそうです。詳しいことは、Wikipediaの「ヘヴィメタルのサブジャンル」を見ていただくことにして(すごいことになってます)、早速感想に。

私は、メタルを聴いたことがなかったし知識もなかったのですが(というより音楽全般に対する知識がない<オイ)、このサイトで名前を目にしてTSUTAYAでこのアルバムを借りてみたら、見事にはまりました。
 とにかく熱い!かっこいい!そして切ない・・・美しいメロディとスピード感がマッチして酔わせてくれます・・・気分は北欧の貴公子?非常に聴きやすいのもメタル初心者にうれしいです。曲別では、悲しく切ない、"The Misery"がお薦め。疾走間の快い"Victoria's Secret"も、のりのいい"Champagne Bath"も、"The Rest Of The Sun Belongs To Me"だって・・・いやもう名曲ぞろいなんですよ。文句のつけようもないアルバムですが、あえて文句を付けるとしたら、このジャケットのセンスはなんとかならんの?と、あと私の手持ちのヘッドホンでは合うものがないということくらいでしょうか。
 同バンドのアルバムをいくつか買ってみましたが、わたしの一番のお気に入りはこのアルバムです。そして、AngraとかSTRATOVARIUSとかも聴いてみましたが、いまひとつぴんと来なかった・・・どなたか同ジャンルでいいバンドをご存知の方がいたら教えてください。

6DRAGON:2006/11/27(月) 00:56:30
こんにちはshinさん。その、曲別HP探索 第26回をリクエストした者です。自分と同じ系統の音楽を好んでいる人が居ると嬉しいですね。ここで語ると熱くなりすぎそうなので(笑)、メールでお話しましょう。メッセンジャーも使っているので、宜しければ登録して下さい。

7名無しさん:2006/12/19(火) 20:59:59
Shinさん俺のオススメは、Galneryusです。日本のバンドですが、ソナタが好きなら好きだと思いますよ。
あと、DRAGON FORCEも好みだと思いますよ。一回聞いてみてください。好みでなかったらごめんなさい。Youtubeで聞けますので。
DRAGONさん、Shinさんメールでの会話良かったら俺も入れていただけませんでしょうか?

8shin:2006/12/25(月) 23:36:14
おお、しばらく見ないうちにこんなレスがついていたとは。実はDRAGONさんのお薦めで、Galneryusの"beyond the end of despair..."を買っていました(他にCrimsonとSoilworkのアルバム)。先週入手していたんですが、年末の忙しさに聴けていなかった。この際ここで、簡単な感想を・・・
ジャケット見て・・・高山善廣がいる。1曲目聴いて・・・うーむ、全部英語。やはり日本人に英語はむりだよな。良く知らないけどX-Japanぽい気もする。しかし、4曲目5曲目、なにか良くなって来る!!心を揺さぶるフレーズがある。そしてクサい!確かに。DRAGONさんの言う通りクサいです。しかし、クサいからこそ美味しい食べ物もあります。Galneryusはそんな鮒寿司のようなバンドではないでしょうか。鮒寿司メタルと呼ぼう。

youtubeでDragonforce見ました。
>香港出身の李 康敏によるとてつもないスピードのGuitarは、もはや人間業を超えており正確に弾けているのかどうかも定かではない(はてなダイアリー)
↑と書かれているのも頷けるすごいテクニックですね。近いうちに"The Valley of the Damned"あたりを入手してみます。>>7さん、情報ありがとうございました。

9名無しさん:2006/12/26(火) 21:21:34
7です。SYMPHONY XというバンドやHelloweenも好きだと思いますよ〜。
ボーカルが怒鳴っているように聞こえる激しいものがもしお好みでしたら、
まず間違いなく、Children Of bodomやIn Flamesも好きだと思います。
それが好きになってきたらSYSTEM OF A DOWNなんかもはまるんじゃないですかね?
ラクリマや、ラルクなどは聞かないんですか?聞くんだったら趣味合うんじゃないですかね。

10DRAGON:2006/12/28(木) 22:19:19
7さんshinさんこんにちは。
かなり長い間shinさんのメール返信ができなかったものですから、忘れられちゃったかなぁーなんて思ってここを覗いたらレスが!!shinさん、こっち書くならそう言って下さいよー(笑

>shinさん
クサイですよね。私もソナタと同じくらいクサくなくて爽やかな疾走系のバンドがあったら教えて欲しいぐらいなんですよ。それでも3RDはあれでも結構聞きやすくなった方だと思います。鮒寿司メタルはウケました(笑

>7さん
無視しているような形になってしまって申し訳ありません、初めからガルネリを薦めるあたり似た音楽嗜好なのでしょうかね。メロデスでは7さんが挙げたChildren Of bodomとIn Flames知りません(が一番好きです。メロスピではソナタが一番好きですが、それ以外にパッとするようなバンドを特に知らないのでマンネリ気味です…。邦楽ではラルクとジャンヌが好きです。ラクリマは聴いたことがありません。メールはここに書いたところに送って下さい。年末年始、帰省予定なので返信が遅れるかもしれません。後、メッセンジャーを使っているなら是非登録お願いします。

11( ⌒ω⌒):2006/12/30(土) 02:11:56
はじめまして。
なにやらメタル話で盛り上がってるようなので、いくつかお勧めバンドを書き込んじゃいますね。
一つ目がBlind Guardian。メロディックパワーメタルなんですが、曲に少し民族音楽的なモノが入ってること、ボーカルの声が少し独特と言う点が特徴的です。
ここが好みの分かれ目になります。自分自身、最初は好きじゃなかったんですが、何度も聞いてるうちにはまってしまいました。なかなか味のあるバンドです。

二つ目が有名どころ、Angraです。
これもメロディックなやつなんですが、ブラジル人の血がなせる業か、リズム感がいいんです。
ギタリストのテクニックも非常に高く、あらゆるとこに斬新な奏法がちりばめてあります。
ボーカルも自然な感じでなかなか聞きやすいのではないかなあと思います。

三つ目もメロディックになります。Burning in hell と言うバンドです。
cellador,dragonforceと似た感じの曲が多く、そういうのが好きならはまれると思います。
ちなみにギタリストは世界最速のギタリストとしてギネスに登録されてます。

四つ目は言わずと知れたスラッシュメタルの帝王、Slayer。早い重い邪悪と3つそろった牛丼のようなバンドです。
かなり長い間活動しててもう40半ば以上になりますが、それでも最新作を聞いてみるとそのすごさがわかります。もちろん過去の作品もお勧め。

五つ目はブラックメタルのオリジネイターの一角、CelticFrostです。
SlayerやVenomと並びブラックメタルに多大な影響を与えたバンドです。
前述の4つがとにかく早くてわかりやすかったのに対し、このバンドは遅くてへビィーを地でいってます。
最新作その遅くて重い感じを体感しやすいと思います。とにかく遅いけど、それが苦にならないように実験的な雰囲気を持たせていて、圧倒的なへビィーさと曲としての完成度のバランスが絶妙だと思います。

そのうちグラインドコアとかにも手を出そうかと思ってるんですが、お勧めあったら教えてください。よろしくお願いします。

12名無しさん:2006/12/30(土) 20:58:27
MASTERPLANのMASTERPLAN(1st)とAeronautics(2nd)
1stは外盤の方がお得。Enlighten meという曲が国内盤未収録のため。
元Heloweenのローランド・グラポウとウリ・カッシュ、歌が非常にうまいヨルン・ランデらを中心に結成されたヘヴィメタルバンド。
2ndを最後にウリとヨルンが脱退してしまったけど・・・。

あとDragonforceの名前が出てたのでIMPELLITTERIのThe Very Best Of Impellitteri〜Faster Than The Speed Of Light(ベスト)はいかが?

13榎本:2006/12/31(日) 14:31:02
知ってると思いますがTHE ALFEEがおすすめですただし曲数が多いので一度曲を集め始めると止まらなくなってしまいますシングルに入っている曲は簡単にてに入りますがオリジナルアルバムの曲は無数にあるので大変ですついでにTHE ALFEEはショム二ファイナルで知りました

14名無しさん:2007/01/01(月) 21:14:05
>>13
ALFEEですか・・・。古いの勧めてきますねぇ。まだ解散してなかったんでしょうか?
私も古いの勧めちゃいますよ。『REBECCA』と『FAIRCHILD』です。今も聴いています。

15ひろ:2007/01/07(日) 20:41:58
>>3
魔人さん、自分も新居昭乃すきですよ!空の森ではまりました。

廃盤でもうあまり売ってないかもですが、G-CLEFというインストグループのはすきです。
バイオリン×2 チェロ、ピアノ、ドラム なんですが、ポップスっぽい音づくりで、葉加瀬さんみたいな感じ。

16魔人:2007/03/07(水) 18:57:49
あ・・・14の投稿、私です。

それと天野月子・・・ハマってます。全部揃えちゃいます。本人が利発そうな美人というのも良いですね。

17ティマ:2008/02/12(火) 21:41:51
はじめまして。
いつも楽しく拝見させた頂いております。
一応私のおすすめを...
Some Water and SunのAll My Friends Have to Go
春を感じられますよ。
心地よさこの上なしです。

18名無しさん:2008/02/14(木) 13:58:00
Pink floyd "Dark side of the moon" (SACD) あたりかったらいい。
超がつくほどの名盤なんで説明はしません。検索してみてください。
空間を巧みに使ったサウンドエフェクトがすごいのでサウンドチェックCD
に利用するもよしです。

Bill Evans trio "Waltz for debby"
こちらもいいですね。ジャズライブの名盤です。使用機材によっては地下鉄
の音すら聞こえるね。演奏もだけどジャズクラブの空気感が実にすばらしい
です。こちらも使用機材のポテンシャルを見極めるのにも優れてます。こち
らも超名盤なので調べてください。SACD版も出てます。

19HT DVD HD DVD:2009/12/24(木) 16:56:43
最新ニュース2009/12/21
E-0992  ゆきおんな 新入荷商品
C-0634 浅見光彦 ~最終章~ 新入荷商品
C-0633 サムライ・ハイスクール DVD-BOX 新入荷商品
N-0093  B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS N-0093 売り切れ
N-0004 MIKA NAKASHIMA MUSIC TOUR 2005 /2004 “LOVE”FINAL 売り切れ
A-1209 アメリカン・サマー・ストーリー 内容に変更あり
N-0068 桑田さんのお仕事 07/08 魅惑のAVマリアージュ 売り切れ
C-0632 (日本)マイガール 新入荷商品
A-1209 アメリカン・サマー・ストーリー 売り切れ

20名無しさん:2010/10/11(月) 03:24:55
久々にこのサイトに来ました。ヘッドホンの新規購入に興味が無くなってしまって・・・。
これ、ヴォーカルも音もPVもなんかイカレてて気に入りました。アルバム2枚注文しました。

Crystal Castles 'BAPTISM'
ttp://www.youtube.com/watch?v=vStjmYxetY0

21cv255:2014/02/10(月) 16:49:11
私が名盤だと思うものを挙げておきます。ジャンルは様々なので、何だ?と思われるかもしれませんが。

rhapsody [power of the dragon frame] 伊のシンフォニックパワーメタルの名盤
turisas [battle metal] finのヴァイキングメタルの名盤
cthonic [高砂軍]台のメロディックデスメタルの傑作
lost horizon [a frame to the ground beneath]瑞の漢メタル決定盤

j.savall [la ruta de oriente]日本語の解説有りの輸入盤(本?)フランシスコザビエルの軌跡にのっとった当時の各地音楽を再現
j.j.fux [requiem]バロックの宗教曲として、低価格でなかなか面白い
shnittke [oratorio nagasaki]シュニトケ作曲の長崎への原爆攻撃を題材にした曲。良い

菅原洋一[ゴールデン☆ベスト]往年の名歌手。この人やペギー葉山は純粋に歌唱力が飛びぬけていると思う。
小六禮次郎[決戦OST]大河でも作曲を務めた作曲家。ゲームのOSTではKOEIの同シリーズか信長、三国志の一部、提督の決断Ⅲが群を抜いている。
他にもたくさんあるが、とりあえず今日はここまで。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板