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ミュージックマシーンBBS#06

1タクヤ:2004/01/16(金) 01:22
BBS#06でよろしく。

過去ログはこちら。
#01 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/1782/1026317486/
#02 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/1782/1040061768/
#03 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/1782/1051464783/
#04 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/1782/1061797958/
#05 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/1782/1068920290/

http://www.musicmachine.jp/

742えっぢ:2004/03/19(金) 23:36
>>737
ひとつは
The Offspring
のような?(3段目)
一番最後が
Kraftwerkだったらなお嬉しい

743えっぢ:2004/03/19(金) 23:39
あ、5段目か

744ぽき:2004/03/20(土) 00:55
右下のSだけ出てるのはTHE HIVESとか予想してみる

745:2004/03/20(土) 01:31
>>737
GREEN DAYとBEASTIE BOYSが出る気がします。

あとこの「米」に見える文字はもしかして氣志團かなぁ。

746えっぢ:2004/03/20(土) 02:13
>>745
確かに!GREENDAY、BEASTIE BOYSっぽいですね。
※※※はくるりのような気もする

747ひでTC:2004/03/20(土) 02:56
5段目の「*O**」はTOTOかTOOLと予想してみる。
6段目の真ん中、「*** **R*****」はダークネスですかね、最近よく流れてるし。

748突貫小僧MTeam:2004/03/20(土) 07:17
あえて反論します。
>>375
個人的な恨みは毛頭、御座いません。
ただ音楽業界のルールすら守らない人が幅を利かせる事
自体承服出来ない事で有り、音楽雑誌制作者の責任欠如
自体に対する怒りゆえの告発である事を強調しておきます。
>>741
>実力で勝ち取ったから、たたかれたってのなら分かるがw

結論から言いますと、イノマーには実力なんて在りませんw
第一、文書から音楽に対する愛情が感じられません。
文書構成も支離滅裂で有り読みにくく、AVビデオを引合いに出すなど
ベテラン製作者が見たら激怒物の構成で
多くの読者は支持しないと思いますw。
(あくまでも個人的な見解ですが・・・。)

749ケンジ:2004/03/20(土) 07:31
>>748
イノマーがたとえ頭悪くても音楽に対する愛情が本当に感じられなくても、
実力が存在しないという事には直結しないと思いますが。

750west:2004/03/20(土) 13:35
4/10(土)に渋谷AXで開催される“JAPAN CIRCUIT ‐vol.17‐”に、無戒秀徳、曽我部恵一、ストレイテナー、サンボマスター
が出演することが決定らしいです。サンボが今アツイ!!

751KKK:2004/03/20(土) 14:15
レミオロメンNEWシングル発売決定。

2004年5月19日「アカシア」VICL-35663 \1,260(税込)
c/w「五月雨」「夏前コーヒー」

アジカンといいレミオロメンといい、リリース早いなぁ・・・
しかもアルバム以来同周期で。

http://www.remioromen.jp/new/index.html

752なっき:2004/03/20(土) 15:12
>>748
個人的な見解としつつも、「多くの読者が支持しない」っつって
自分がスタンダードであるかのような言い方はいかがなものかと。

753chate:2004/03/20(土) 15:20
■鈴木蘭々が乳製品をキャンペーン

彼女はオレと同い年で、オレの時の成人式に成人側ゲストだった。
そして、このニュース見て、オレも年取ったんだな〜って。
感慨深げ。

754かおり:2004/03/20(土) 21:57
山崎まさよしnewシングル5/19発売です。
http://www.office-augusta.com/yama/information.html#release
シングルのお楽しみ、インストナンバー「「mud skiffle track XII」は20分を超える、と。

755CCCD容認派:2004/03/20(土) 22:32
元春の話だけど、ファンを最初から犯罪者だって決めつけてるんだよ、
っていうのは、いくらなんでも言いがかりなんじゃないの。
あなたがCCCDに反対するのはいいけれど、CCCDを容認する人間を、
まるで犯罪者のように書くやり方には、正直、嫌悪感を覚える。

756taibane:2004/03/20(土) 22:46
http://www.alfee.com/index.html
坂崎幸之助20年振りの『オールナイトニッポン』復活!
もちろんレギュラーです。

757CCCD否定派:2004/03/20(土) 22:49
>>755
> CCCDを容認する人間を、まるで犯罪者のように書くやり方には
タクヤ氏の文章のどの部分がCCCD容認派を犯罪者のように書いてると思うのですか?

758PGさん(CCCD生暖かい目で見守る派):2004/03/20(土) 22:57
CCCD大嫌いなのは分かるけど、今回のアレはないでしょう。
悪質なミスリーディング誘導としか思えない。
佐野が「きみたちにはコピーさせない〜」って言ったのかと思ってびっくりしたよ。

759ありんこ:2004/03/20(土) 23:02
論議の最中ですが、4/21発売の佐野元春「in motion 2003 増幅」は
CCCDではなく通常のCDで発売されるようです。ただ大手サイトではLGCDと表記の
ままになっています。もう少し待ってください。

760758に同感:2004/03/20(土) 23:18
ニュースと論評は分けて欲しい。

761名無しさん:2004/03/20(土) 23:34
>>759
ソースは?

762PGさん:2004/03/20(土) 23:36
>>760
分けなくてもいい
ただ、書くならその対象を取り巻く状況がどんなことになってるのか、
ネットだけででもいいから、少しは調べてから書いてくださいお願いします、ってこと。
佐野はCCCDの件でエピックにケンカ売ってるよ。

ごく普通のMac提灯記事&インタビューから「CCCD憎し!」の心意気でだけでもって
話にかすりもしてないことを「要するに…」でキャプションつけられたらたまったもんじゃないよ(w

763名無しさん:2004/03/20(土) 23:40
>要するに「ぼくは自分のCDをコンピュータやiPodにコピーして聴いてるけど、きみたちにはコピーさせない。どうせ違法コピーするんだろう?」ってことですよね。ファンを最初から犯罪者だって決めつけてるんだよ。


これは「要するに」じゃない。どう考えても。

管理人さんがそういうスタンスだっていうのはわかっているつもりだけど
今このサイトの持っている影響力を考えると、ちょっとこの文章は危険すぎる。

じゃあ佐野がiPod使ってるっていうことを公言しなければそれでいいの?っていう話になるわな。

764ありんこ:2004/03/20(土) 23:42
>>761
http://www2.willnet.ne.jp/shipapa/mnn/index.html#news259

但し「ソニーミュージックディストリビューションのアナウンスによれば」
というだけでそれが記載されているソースが載っている訳ではないです。
まだ販売店向け情報の段階のようです。なんとも不明瞭ですみません。

765STS:2004/03/20(土) 23:43
佐野元春の公式H.P「MWS」に、「MWSコミュニティの皆さんへ」
(ハートランドからの手紙#163)という元春自身のメッセージが掲載されて
います。この文面を読む限り、佐野元春はCCCD(LGCD2)を不快に
思っているようです。−「あげくの果てに僕のCDにはわけのわからない暗号が
埋め込まれてしまった」−と。
僕は、現行のCCCDに対しては「再生保証なし。自己責任」という点において
はっきりと反対です。「君の魂大事な魂」の時も、直接MWS宛てに抗議の
メールを送りました。
しかしある意味、日本はまだましかも知れない、と思います。
(個人的に)リスペクトしているアーティストがCCCDを回避しているケース
が多いからです。(坂本龍一、スケッチ・ショウ、小沢健二など)
洋楽はひどい状況です。ビョークもレディオヘッドもデペッシュ・モード(ソロ)
もクラフトワークも輸入盤はMDコピーすら出来ない仕様になっている。
もう何も言う気が失せるほどですね・・・。
以上、長文失礼しました。

766STS:2004/03/20(土) 23:46
佐野元春の公式H.P「MWS」に、「MWSコミュニティの皆さんへ」
(ハートランドからの手紙#163)という元春自身のメッセージが掲載されて
います。この文面を読む限り、佐野元春はCCCD(LGCD2)を不快に
思っているようです。−「あげくの果てに僕のCDにはわけのわからない暗号が
埋め込まれてしまった」−と。
http://www.moto.co.jp/04313_moto.html
僕は、現行のCCCDに対しては「再生保証なし。自己責任」という点において
はっきりと反対です。「君の魂大事な魂」の時も、直接MWS宛てに抗議の
メールを送りました。
しかしある意味、日本はまだましかも知れない、と思います。
(個人的に)リスペクトしているアーティストがCCCDを回避しているケース
が多いからです。(坂本龍一、スケッチ・ショウ、小沢健二など)
海外はひどい状況です。ビョークもレディオヘッドもデペッシュ・モード(ソロ)
もクラフトワークも輸入盤はMDコピーすら出来ない仕様になっている。
文化的状況が違うのかも知れませんが、もう何も言う気が失せるほどですね。
以上、長文失礼しました。

767名無しさん:2004/03/20(土) 23:55
いかりや長介が逝去した

768名無しさん:2004/03/20(土) 23:59
>767
そうみたいですね。ショックです。

ところでサマソニとロキノンフェスは去年も日程かぶって迷惑したので
少しかぶらないように考えてくれないものかと思うのですが。

769名無しさん:2004/03/21(日) 00:02
ところで、何故ハードメーカーはCCCD対応のプレーヤーを発売しないのでしょうか?
それとも、僕が知らないうちに発売されているのでしょうか?
CCCD問題について考えると、
アーティストやレコード会社を弾除けにしつつ
旧来のレッドブック規格に固執するハードメーカーという構図が浮かぶのですが。
関係ない話題でしたら無視してください。

770名無しさん:2004/03/21(日) 00:12
タクヤさんのコメント(禿げドウ)を抜きにしても佐野元春のコメント読んだら、
それはないんじゃないよと思った一人です。

著作権法で認められている個人的複製という権利が蹂躙されている現状を、
悔しく思わないのかい?それでいいのかい?

ごめん酔っぱらって書いてるけど。

僕は好きな音楽を、好きな場所で聴きたいよ。
例えば部屋ではCDで聴くし、外の気に入った場所でiPodで聴いたり。

それを妨げるCCCDを、僕は絶対に認めない。
認めない。
再生保証が出来ないなんて、アホの骨頂だと思う。

なんか昔さ、友達が「このCD貸して」って言うの思い出した。
あの頃は 「じゃ、焼いてあげる」とかはなかったからね。

ごめんね結論見つけられねーや。

けどさ、今のCCCDはひどいと主生んだよね。

771dubhuman:2004/03/21(日) 00:20
>>769
それは多分へん。CCCDって規格は統一された一つの規格じゃないみたいだし、
対応プレーヤーてモノ自体作れるのか怪しい。
それに「対応機器」が必要ってことをレコード会社側があんまり積極的には認めないでしょう。
CDプレーヤーで再生できるって言ってるんだから。

>>佐野元春の話題。
やっぱり自分の曲をiPodで聴いてるってのはなめてないですか。
CCCDで聴く側はiPodどころかオーディオでも再生保証ないし、
再生できても機械が無事か心配しなくちゃいけない。
本人がどんな風に考えてるにしてもCCCD問題を認識しつつ、
自分はiPodで、て話題を公言しちゃうのは軽率だと思う。

772taibane:2004/03/21(日) 00:39
とりあえず訂正してほしい。
CCCDを否定肯定関係なしに当の本人はCCCDに対しては否定的な対応をとってるんだから
「要するに〜」のコメントは元春個人の批判にしかきこえないしファンに対しても失礼

CCCDだからって発言が軽率だからって人格まで批判するのはやっぱりおかしいと思う。

773tobby:2004/03/21(日) 01:06
個人サイトなんだから、いいじゃん、別に。

774なんにしても:2004/03/21(日) 01:13
iTunes利用してるってことはos x環境なんでしょう<佐野元春
os x+iTunes環境だと、CCCDでも問題なくMP3エンコードできちゃうので
(ツールとか何も使わなくてもデフォルトで)、そもそもCCCDで
不自由だと思ったことがないってだけのことかも。
ファンの人も普通にエンコードできてるんだろうなぁ、って。
僕も犯罪者じゃないけど、CCCDのアルバムをエンコードして
個人的に楽しむために聴いています。

775なんちゅーか:2004/03/21(日) 01:17
元春のファンの皆さんはCCCDを買わなければ言い訳で…。
売り上げが下がったのはCCCDだからという説得材料を会社に出せますしねぇ。

776名無しさん:2004/03/21(日) 01:26
確かに個人的感情を出しすぎの感じはしたけど、
これも他の記事に対するコメントも個人的見解っていう前提があって、
僕はマシーンを見てる側はリンク先だけを当てにするっていうスタンスで
いかないといけないと思うんだけど。
誰かの日記に同じ事が書かれていても訂正しろとはいえないよね?
ただタクヤさんはレコード会社と元春を同一にして考えてる感じが。

僕は、佐野元春の音楽をipodに入れて聴きたいと思ってる人は
「お前だけずりーよ」って思ってるだろうなあとは思った。
これこそファンを不快にしかねない発言だと思う。

777名無しくん:2004/03/21(日) 02:01
個人サイトで個人的感情を出すのは、
すごく当たり前のことで、
自分の気に入らないことが書いてあるからって
それを訂正しろ、っていう人は、すごく頭がどうかしてると思う。

778名無しさん:2004/03/21(日) 02:42
ずるいって思う人がいたら…お門違いなんじゃないかな。
だって、自分のものだよ。
佐野元春が自分で作った曲だもの、
何を使ってどう聞こうが、人にとやかく言われることじゃない。
本人はCCCDに加工される前の
色んなマスター音源を持っているわけでしょ。
OSがどうのこうのなんて、関係ないもん。

ここのサイトだって個人のもの。
みんなは勝手に使わせてもらってるんじゃないのかな。

779masayakato </b><font color=#666666>(2MAsAYA6)</font><b>:2004/03/21(日) 02:57
<trackback url=http://d.hatena.ne.jp/ulalaka/20040321trackback&gt;http://www3.nhk.or.jp/news/2004/03/21/k20040321000001.html
。・゚・(ノД`)・゚・。

780masayakato </b><font color=#666666>(2MAsAYA6)</font><b>:2004/03/21(日) 02:59
>>779 トラバに失敗_| ̄|○すみませんもう一度。
http://www3.nhk.or.jp/news/2004/03/21/k20040321000001.html
皆様ご存知とは思いますが…長さん。・゚・(ノД`)・゚・。

781名無しくん:2004/03/21(日) 04:45
>>774
osx+i tunes環境でもできるんですね、エンコード。初耳でした。
自分もos9+power book環境で個人的に楽しんでいます。
ちなみにノートですか?デスクットップでしょうか?
OSX環境移行の参考にさせてもらいたいな、と思います。
以前使っていたos9+power macではできませんでした。

782コジマ:2004/03/21(日) 05:01
もし本当に元春の次の作品がCDになるとしても
いま売られているシングルがCCCDだという事実はあるわけで。
元春本人がいくらCCCDに否定的だったとしても(だったらなおさら)
その事実は批判されてしかるべきなんじゃないかな。
タクヤさんのコメントは(多少過激かもしれないけど)
とくに間違ったことは言ってないと思いますよ。
ミスリードを意図しているとも思えないです。
日本語をよく読めばわかると思うんだけどな。

783名無しさん:2004/03/21(日) 08:47
>っていちいち説明しないとダメですか。
色んな取り方をする人間がいるので、
極力波風立てずにいきたいなら、そうするのが賢いでしょうな。
多少挑発的な文章に見受けられましたしね。
まぁ、頑張れ。

784イネ:2004/03/21(日) 09:22
>>781
MacでCCCDやコピープロテクトの屑円盤をリッピングするにはいくつかポイントがあります。
経験に基づくことですので参考程度にどうぞ。

1:内蔵ドライブのメーカーがレコード会社と資本関係を持っていないこと。
Macといっても東芝やSONY製だと読み込みエラーを起こします。
PowerBookだと普通は松下寿製のドライブなので読めるでしょう。
PowerMacの場合は同じ型番の機種でも、どのメーカーのが入っているかは時期によって
変わることがあります。(Appleの最適調達戦略のためです。)

2:新しく発売されるドライブを選ぶこと。
屑円盤の規格は日々研究され、最新の技術が投入され、より悪性の屑になります。
古いドライブで読めないようにされてしまうので、新しいものを選びましょう。
メーカーもユーザーから読めないと言われるのを回避するために、
屑円盤対策をとってくれています。

3:外付けドライブでリッピングすること。
1では内蔵で読めるものを示しましたが、2で言及したように新種の屑には対応できない
ことがあります。さらに、屑の相手を無理やりしようとするために、
ドライブが不調・破損することがあります。
Macの内蔵ドライブはトラブル対応の際に必須ですし、PBのドライブは値段が高いので
なるべく外付けするか、2台目のドライブを内蔵するのがいいでしょう。

<自分のやりかた>
PB Tiの内蔵スーパードライブではたいていのものが読めますが、MDD内蔵の東芝製
ドライブだと屑の相手が出来ません。
ちょうど速い書き込み速度のDVD-Rが欲しかったことも有り、LacieのDVD-Rを
FireWire経由で外付けして使ってます。ドライブはPIONEERのDVR-106Dです。

OSは9でもXでもOKだとは思いますが、OSXの方が便利かとは思います。
iTunesでリッピング出来なかったときは環境設定の中の「読み込み」という項目にある
「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックを入れてみてください。
これで屑の狂ったTOC情報に対処してくれます。

読み込みが完了しても時間が0になるなど完全に読めないときは、
ドライブをイメージ化するとなんとかなることもあります。

785:2004/03/21(日) 09:34
もっと裏読んだら佐野氏も自分のCCCDも簡単にリッピングできるからみなさんどうぞってことじゃないの?

786たるも:2004/03/21(日) 09:36
>>755 >>758 >>その他訂正・削除を求めている輩
あくまでも「管理人個人の思ったこと」にしか過ぎないのに必死だな。
それとも自分と異なる発言を抹殺することで満足しようとしている似非検閲者か?w

俺個人の意見としてはいくらアーティスト本人とレコード会社の思惑が異なっていたとしても、アーティスト本人がああ言っちゃったら、タクヤ氏でなくても「要するに」以降の発言が出てくると思うけどね。

787名無しさん:2004/03/21(日) 09:41
CCCDってのはわざと不完全なデータを入れてドライブに誤認させる仕組み…だっけ??
だとしたら専用プレイヤーなんてできないよね。。

788dubhuman:2004/03/21(日) 11:35
どうしてもCCCDででちゃった曲聞きたいならPC用の音源再生するか
一回だけオーディオに入れてMDなりに録音するしかないんでしょうね。
どちらも安全性が保証されてないあたりギャフンだけど。

「専用プレーヤー」が出て、最終的にCCCDがまともなメディアになることはないんじゃないでしょうか。
各社がDVD-AudioとかSACDにシフトしていくんであるならなおさら。

CCCDなんかどうでもいいから早く新メディアに移行しちゃえばいいんだよ。
音頭とって業界全体動かすのって大変なんだろうけど、
レコードからCDに移行する時にはできたことなのにと思う。
ああいらだたしい。
いち消費者としてはクレームつけてCCCD買わないぐらいくらいしかできないな。

789名無しさん:2004/03/21(日) 12:12
>788
そうですよね。東芝EMIとかSMEとか親会社と一緒に移行を推進すればいいのに。

790名無しさん:2004/03/21(日) 12:48
「CCCDをリリースする」=「ファンを最初から犯罪者だと決めつけてる」
っていうのは、行き過ぎだと思うけどな。
佐野氏の件について言えば、タクヤ氏はCCCDの問題と、
複製権の問題をすりかえてないか?
CCCDの問題は、あくまでも音質の劣化と、プレーヤーの故障に関してであって、
コピーコントロール自体が問題というのは、ちょっと過激すぎないかな?

791J:2004/03/21(日) 13:19
>CCCDの問題は、あくまでも音質の劣化と、プレーヤーの故障に関してであって
僕もそう思うな。
完璧な防止プログラムなんて作れないだろうけど、
コピーコントロール自体は著作権の問題からして追求してもいい技術だと思うな。
「友人・知人」といった身近なコミュニティでのコピーの流通が音楽ユーザーの裾野を広げて、
むしろソフトの売り上げ向上に貢献してきたなんてのは甘い幻想じゃないかな。

792イネ:2004/03/21(日) 13:50
>>781
言い忘れていたのですが、屑円盤から直接iTunesでリッピングするのではなくて、
CDに焼き直したものからエンコードした方がいいですよ。
※まれにですが、CCCDなどを直で読み込むとリッピングは出来ても
TOCがおかしいせいで少し曲の尺(無音部分)がずれることがあります。

自分はプレイヤーがSONYのCPD-MS1という壊れたら直す金が出せないような機種なので
CCCDなどを仕方なく買った場合には、全てCDに焼いてから使っています。
今まで自分の環境で焼けなかったものは一つもないので、がんばってくださいね。

793名無しさん:2004/03/21(日) 14:09
>>790
>行き過ぎだと思うけど
個人の心情にまでけちをつけるそちらの方こそ行き過ぎだと思うけど

>CCCDの問題は、あくまでも音質の劣化と、プレーヤーの故障に関してであって
・・・まだこういう認識の人がいたんですね

794名無しさん:2004/03/21(日) 14:12
CCCD採用の動機は「違法コピーの撲滅」にあるわけで、
「CCCDをリリースする」=「ファンを最初から犯罪者だと決めつけてる」
と同義だと思うのですが。
「どうせおまえらコピーしてネットに流すんだろ?」っていう意識の表れだと思う。
CCCD発売してるレコード会社のQ&A見て確認してください。
>CCCDの問題は、あくまでも音質の劣化と、プレーヤーの故障に関してであって
という点に関してもCCCDパッケージに再生保障してません、
再生できなくても返金できませんと書いてあるから問題外でしょう。
音質についてはよく知りません。
>「友人・知人」といった身近なコミュニティでのコピーの流通が音楽ユーザーの裾野を広げて、
むしろソフトの売り上げ向上に貢献してきたなんてのは甘い幻想じゃないかな。
あなたは知り合い経由でファンになったミュージシャンいないんですか?
>785
ソレダ!

795794:2004/03/21(日) 14:18
たびたびすいません。
各レコード会社、オーディオメーカーのCCCDについての公式コメントリンク集。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/link/cccdlink.htm

C堂さんのCCCDの記事。
http://park10.wakwak.com/~cik/cccd/

796790:2004/03/21(日) 14:44
タクヤ氏の心情にケチをつけているつもりはありませんが、
もしそう受け止められるのなら、心外という他ありません。
確かに、違法なコピーを防止するためのCCCDの採用が、
結果的にフェアーな自己使用目的の複製の機会まで奪ってしまう、
という問題意識もわからないでもないです。
が、著作者は、その著作物を複製する権利を専有する(著作権法21)、
のが原則ですから、著作者がコピーコントロールを選択しても何ら責められる
筋合いではないと思います。
それを超えて、消費者固有の複製権を主張するのであれば、
これは相当過激な議論だと思います。
これ以上はフレーミングになるので止めます。
が、
>「友人・知人」といった身近なコミュニティでのコピーの流通が音楽ユーザーの裾野を広げて、
>むしろソフトの売り上げ向上に貢献してきたなんてのは甘い幻想じゃないかな。
同感ですし、著作者の権利についてあまりにも配慮がない考えではないかと思います。

797名無しさん:2004/03/21(日) 14:58
CCCDには反対だけど、今回のタクヤ氏の発言にはがっかり・・・
お気に入り削除します。まだまだ音楽のポータルサイトなんていっぱいあるしね。

798J:2004/03/21(日) 15:14
>>794
>再生できなくても返金できませんと書いてあるから問題外でしょう。
もちろん、再生不能な機器があって返金保証されていないのは問題ですよ。当然です。
 再生不能な場合がある。
 再生可能でも機器に障害が生じる場合がある。
 金銭的保証・賠償措置が採られていない。
 音質がCD-DAに比して劣化する。
それらが問題ですよ。
ただ、それらとコピーコントロール自体は別問題ですよ。
たとえ幼稚なコピーコントロール技術が「それらの問題」を生じさせているとしても。

>「CCCDをリリースする」=「ファンを最初から犯罪者だと決めつけてる」
じゃぁ「刑法と警察の存在」は「国民を最初から犯罪者だと決めつけている」ことになるんですか?

799you:2004/03/21(日) 15:30
がっかりだ・・・
音楽を斜めにしか捉えられない人ってこうなんですかねぇ・・・

800haruka:2004/03/21(日) 16:10
感想というかなんというか。
部屋にオーディオ機器を持っておらず、音楽を聴くときはパソコンを使い、
外出時にはi-Podを使っている私にとって、CCCDはほんとに迷惑です。
1枚だけCCCDを持っているのですが、i-Tunesに取り込めないので、
他の音楽に比べると気軽には聴けないという状況です。
変なプレーヤーが立ち上がるし、他の曲とシャッフルで楽しむこともできない。
i-Podで聴けないことに関しては、外でも楽しみたいだけなのに、
どうして複製を制限されなきゃいけないの?というのが率直な気持ち。
でも、MDプレイヤーを使ってる人にとっては、
コピーコントロールは気にならないんでしょうね。
実際自分の友人たちもそうで、CCCDを買いながら、CCCDって何?と言ってるしなぁ…。
いろんな意見がありますが、i-Podを毎日持ち歩いている私は、
タクヤさんのコメントをうなづきつつ読みました。

801荒井:2004/03/21(日) 16:11
そろそろ CCCD 導入して売り上げに変化があったか知りたいもんですね。

802taibane:2004/03/21(日) 16:20
お!追記されている!「訂正しろ」と書きこんだかいがあったかも

タクヤさん感謝です!

803名無しさん:2004/03/21(日) 17:08
>>797
こういう宣言をする奴ほど常識知らずだったりするんだよな。

>>802
こういう思い上がりを平気でする奴も常識知らずだったりするんだよな。

804名無しさん:2004/03/21(日) 17:09
>>797
こういう宣言をする奴ほど常識知らずだったりするんだよな。

>>802
こういう思い上がりを平気でする奴も常識知らずだったりするんだよな。

805名無しさん:2004/03/21(日) 17:22
>>797
こういう宣言をする奴ほど常識知らずだったりするんだよな。

>>802
こういう思い上がりを平気でする奴も常識知らずだったりするんだよな。

806ぽち:2004/03/21(日) 18:54
いやかり長介さん 死去

タレント 俳優 そしてドリフターズとしてお笑いを開花。
バンドとしてはコミック的存在かもしれませんが、
いかりやさんも偉大なるベーシストの一人です。
彼もロックやジャズをこよなく愛する方です。

と いうわけで書き込みいたしました。

807ぽち:2004/03/21(日) 18:54
いかりや ですね 訂正

808MF:2004/03/21(日) 19:31
佐野元春ニューアルバム『In motion 2003「増幅」』の
CCCD回避が公式にアナウンスされたようです。http://www2.willnet.ne.jp/shipapa/mnn/

809STS:2004/03/21(日) 21:08
そもそも「アーティスト=芸術家」「クリエイター=創造者」だと言える
程才能のあるミュージシャンが音楽産業の中でどれだけ居るというのか。
殆ど使い捨ての雇われフリーターばっかじゃないか。レコ社から制作費と宣伝費の
借金背負って、がんじがらめになって、唯々諾々と消耗品の定型ポップス作って、
それでも売れればいいけど、売れなきゃポイだろ。CCCDなんて技術的には
禁じ手のオンパレードの代物まで出してレコ社が守ろうとあがいてるのは、
著作権じゃなくて、著作隣接権の方でしょ。
「サラリーマン・アーティスト」に著作権云々する力なんてある訳ないじゃん。
在籍中/移籍後の「企画物ベスト盤」見れば分かるでしょう。
センスも素養も才能もないのに「インタビューされたい」なんて自意識ばっか
強くてさ。音楽なんて数学と一緒で残酷な才能の世界なんだよ。飯島真理なんて、
「マクロス」人気でたまたま売れただけのくせに、「アニソン歌手」はヤダって
言って、結局才能ないからカネ出す人がいなくなっただけの話でしょ。それが
「ポケモン」の主題歌で「もうひと花」つって、詐欺です、200万の制作費の
損害ですって、ギャグにもならない泣き言だよ。本当にいい音楽だったら、
制作費自分で出してるんなら原盤権も強く主張できるんだから、自主流通でやれば
いいじゃないか。今は相対的にインディーズにいい才能が集まってるのは確か
なんだから。後、他の人も言ってるけど、個人サイトの管理人さんが、何を
書こうと自由でしょ。訂正しろとか言えるのは、カネ出してサイトの制作費や
宣伝費出してる人だけだよ?CCCDについては、「音質劣化」「機器を壊す」
は証明が難しいし、「個人的範囲での複製」は法律的には「黙認」に近い
弱い権利だから、反対するなら戦略的には「再生保証なし・自己責任」に
的を絞るのが賢明だと思う。あと、レコ社が何より怖いのは、「不買運動」
なんだから、粘り強く反対の声を上げ続けるのが重要だと思うけど。

810名無しさん:2004/03/21(日) 21:49
とにかく、
元春よかったと。

811名無しさん:2004/03/21(日) 22:13
>>803-805

812名無しさん:2004/03/21(日) 22:39
>あと、レコ社が何より怖いのは、「不買運動」なんだから、
>粘り強く反対の声を上げ続けるのが重要だと思うけど。

不買運動なんて恐くないと思います。
買わなくなるのが恐いと思います
反対の声を挙げるなんて無駄そのものですね。

CCCDでも欲しい奴は買えばいいし、CCCDはいらないと言う人は買わなければいい。
ただそれだけ。

813名無しさん:2004/03/21(日) 23:20
なにはともあれ僕らがしないといけないことは
聞きたいと思ったCD(CCCDじゃない)をきちんと借りずに買ったらいいのでは?
それが本当だと思いますよ。

814Nachi:2004/03/21(日) 23:21
>>812
声を挙げるってのは意思表示なわけで意志表示しなきゃ何も始まりません。
CCCDはいらないけどCCCDに入っている音楽がいらないって訳じゃないですからね。

815賽銭泥棒:2004/03/21(日) 23:22
つまり語りたい春頭が多いと

816:2004/03/21(日) 23:45
広辞苑かー。買うか。

817名無しさん:2004/03/22(月) 00:28
よく本屋で万引き防止のタグが付いてたりしますよね、外さないと出口でピーって音がするやつ。
まあCD屋でも付いてるか。あれは「客を全員泥棒扱いしてる」ってことになるのかね?
なるのかもね。だったら本屋やCD屋にも抗議したらどうなんですか。俺は泥棒じゃないって。
一部の泥棒のせいで、残りの大多数がいい迷惑だっていう気持ち悪さはわかりますけど、
本屋の事情もCDやの事情も、レコードメーカーの事情も同じだろうに。
CCCDだけ突出して白眼視するのはどうしても違和感を感じる。

818:2004/03/22(月) 00:29
調べ放題よね

819名無しさん:2004/03/22(月) 00:30
>>817
それは買ったらピーッてのはずしてくれるけん。
本だって買ったあとコピーなりなんなり出来るが。どうなんだい?

820名無しさん:2004/03/22(月) 01:10
今日発売のぴあで尾崎トリビュートライブの出演者が発表ですよ。

821名無しさん:2004/03/22(月) 01:21
>>819
>それは買ったらピーッてのはずしてくれるけん。
それはその通りですね。でも買ったら店から出れるんなら、ピーを外してくれてもくれなくても、客に実害はないんじゃないの。
例えばコピー禁止信号が入ってるビデオとかDVDはどうなんですか。買ったきたあとでもずっとダビングできないよね。
あれなんか客の家の中まで追っかけてきてる泥棒対策なわけだが、やっぱり抗議したいですか?

>本だって買ったあとコピーなりなんなり出来るが。
本のコピーはアナログだよね。何世代もコピーを重ねたら劣化するから、お目こぼしをもらってる種類のコピーってこと。
電子ブックとかだったら、やっぱりコピープロテクトかかってるでしょ。
CCCDもアナログならコピーできるじゃん。
コピーしたきゃ、ライン録りでダビングすればいいんじゃないの?いままでそうしてたんだから。

822名無しさん:2004/03/22(月) 01:25
>>821
つうか貴方、音楽サイトで音楽の話が多くなるのは当たり前ではないか?
畑違いだろ

823名無しさん:2004/03/22(月) 01:29
>>821
CCCDは規格外でCCCD専用のハードという物が存在していない。
コピーガードをすることによって、客に無理強いするのは失礼では?という話では。
DVDやビデオは禁止信号が入っていても規格内でしょう?

>コピーしたきゃ、ライン録りでダビングすればいいんじゃないの?
いままでそうしてたんだから

まぁコピーしたくてCCCD反対してると思われているなら話し通じないとは思うけどさ
聴けない人がいるんだよ。聴きたい音楽が。

824名無しさん:2004/03/22(月) 01:49
>>823
>聴けない人がいるんだよ。聴きたい音楽が。
LP→CDの過渡期に、「CDでしかリリースされないから、LPしか持っていない人は聴けないじゃん(怒)」ていう場合は、
「CDプレイヤーを買ってください」、っていう回答は、ぎりぎりあり得る、ですかね。DVDとVHS、とかも。
じゃあCCCDが聴けないくらい昔のCDプレイヤーを持ってる人は、新しいCDプレイヤーを買ってください、
っていうのは、どれくらい違う話なんだろか。
個人的には、どっちも同じくらい、レコードメーカーの都合だなー、とは思いますが、
諦観的に言えば、そういうもんじゃんか、規格とか電化製品とかって、てことなんですが。

825名無しさん:2004/03/22(月) 01:56
つうか、もともと言いたかった出発点は、
>・「CCCDをリリースする」=「ファンを最初から犯罪者だと決めつけてる」っていうのは、暴言めいて聞こえるかもしれないけど、実際そのとおりなんじゃないのかな。
て書いてあるのを読んで、「本屋やCD屋のピー!システムが、客を犯罪者と“決めつけてる”のと、変わらないでしょ」と言いたかったってことなんですけどね。
そうね、泥棒と決めつけてるんですよ、たぶん。でもCCCDが世の中で最初にそういう態度を取った訳じゃないだろ、てことですよ。

826名無しさん:2004/03/22(月) 02:02
ごめん・・・
あたらしいデッキでも物によっては聴けないし

コピーガードと防犯タグについては根本的に違う気がしますが・・・

827名無しさん:2004/03/22(月) 02:04
>>824
過渡期というのは解ります。でも‘CD’が出たときには‘CDプレイヤー’が
出ましたよね
対応機種が。

828名無しさん:2004/03/22(月) 02:14
>>826
>あたらしいデッキでも物によっては聴けないし
流石にこれだけCCCDで議論が起きているから、AVメーカーも新製品出すときにはCCCDの再生のことまで意識はするしチェックもするでしょうから、
「新しいデッキでも聴けない」ってことはないか、あったとしてもそういうアナウンスを添えると思いますよ。
でももちろん僕が「思う」ってだけなので、聴けなかった最近のCDプレイヤーの実例があるのだったら教えてください。

>コピーガードと防犯タグについては根本的に違う気がしますが・・・
同じ点も違う点もあると思いますが、若干上の書き込みと内容が繰り返しになってしまいますけど、
「客を泥棒扱いするなよ」っていう憤懣に対して、「こういう先例もあるけど、同じように怒るんですか?」
ていう意味で防犯タグの例を出しました。

829名無しさん:2004/03/22(月) 02:18
先例にならない気がしたんだ
というかこれ以上ここに迷惑かけても好きなサイトなので申し訳ないので
やめとく。
全然話が進まないし自分も旨く勧められないし言葉尻ばかりで・・

830名無しさん:2004/03/22(月) 02:25
>>827
そうですね。レコードメーカーとしては、事実上「最近のCDプレイヤー」が対応機種だっていう意識なんでしょうね。
その言い分と感覚について、自分のCDプレイヤーではCCCDが使えなかったひとから、抗議や異論が出るのはわかります。
そうじゃないひとから、さも自分の被害のような態度での抗議が出るのは、よくわかりません。

831名無しさん:2004/03/22(月) 02:30
>>828
防犯タグって、泥棒でない人に何か不利益が及んでますか?
CCCDは泥棒でない人たちにも何やら不利益が及んでるみたいですけど。

832名無しさん:2004/03/22(月) 02:37
>>831
すこし話が戻っちゃう気もしますけどね、「何やら不利益」って、具体的にはなんですか?
「自分のCDプレイヤーではCCCDが聴けなかった」ていうケースの話については、
>>824>>830に書いたことがとりあえずの僕なりの意見です。
それから、これも繰り返し気味なんですけど、防犯タグの例は、
「客を泥棒扱いするな」と怒っている意見に対して、「泥棒扱いしてるのは防犯タグだってそうなんだから、
泥棒扱いっていう態度や前提の話だけでいうなら、防犯タグにも同じくらい抗議しないと筋が通らないでしょ」という意味で
例を引いたというだけです。

833名無しさん:2004/03/22(月) 02:42
>防犯タグって、泥棒でない人に何か不利益が及んでますか?
誤動作したら、泥棒でない人にも不利益が及びますね

834名無しさん:2004/03/22(月) 02:44
CCCDについての不満点が統一されてないな

1.コピーできないことについて不満がある

2.コピー出来ないことは構わないが、音質劣化や、
CDプレーヤーを選ぶ事が不満である

どっちが問題なんでしょ?

835:2004/03/22(月) 02:45
>>832
自分的には、
防犯タグは買ったあと商品から取り外せるから、
商品性に問題はないけど、
CCCDは、商品そのものからは取り外せないでしょ?
CCCDのエラーをなくし商品性を取戻すためには
(レコ社の言う)「違法行為」まがいをしないといけない。
エラーのない、きちんとした商品性を持つプレスCDにはしてくれないわけです。
そこが防犯タグとCCCDの一番の違いだと思う。

836名無しさん:2004/03/22(月) 02:46
>>830
http://xtc.bz/cgi-bin/web_de/web_de.cgi?_mode=view&amp;id=1069425920
「CCCDを再生するようになってからプレイヤーになんらかの異常がでる」
という人が4分の3居るということからも、
安心してCCCDを再生させることができないわけですよ。
そういった伝聞からも、CCCDへの講義理由になるのではないでしょうか。

837名無しさん:2004/03/22(月) 02:48
牧さん自分もそう言うことを言いたかったがうまく云えなかった。有難い。
>>834さんの意見については、だから、そうじゃなくて・・・春?

838名無しさん:2004/03/22(月) 02:50
あのー、なんか防犯タグの話になってしまってるんですが、ほんっとに何度も繰り返すんですけど、
僕がもともと防犯タグの例を出したのは、CCCD=防犯タグっていう意味じゃないですから。
もともとこのサイトの記事で言われていたのは、
「CCCDで作品をリリースするアーティストは、客を泥棒扱いしていることになる。
泥棒とはなんてひどい態度だ。そのことにアーティスト自身が自覚を持てよな!」
ていう主張なんだと思いますが、“泥棒扱い”っていう態度そのものは、防犯タグのように、
いろんなところでとっくに先行例がある話なので、CCCDが初めて客を“泥棒扱い”したわけじゃないんだから、
そういう言い方はフェアじゃない、どこか抜け落ちてるだろ、ということなんですよ。

839名無しさん:2004/03/22(月) 02:50
>>833
それは揚げ足取りってもんよ。

840名無しさん:2004/03/22(月) 02:52
>>838
どうもずれている気がする・・・

841名無しさん:2004/03/22(月) 02:54
で、どうしたいのよ?


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