したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ミュージックマシーンBBS#03

1タクヤ:2003/04/28(月) 02:33
BBS#03です。
雑談、感想、ネタ提供などなんでも歓迎。
よろしくおねがいします。

過去ログはこちら。
#01 http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=1782&KEY=1026317486
#02 http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=1782&KEY=1040061768

http://www.musicmachine.jp/

2みっか:2003/04/29(火) 01:11
COOL DRIVEの「スーツケース」、
インディーズからのミニアルバム5曲入りで1800円で普通のCD、
メジャーからのリカットシングル2曲入りで1000円弱でCCCD。
やっぱインディーズからのを買うでしょう、普通。

3cozy:2003/04/29(火) 01:57
タクヤさんお久しぶりです。最近会ってないですが元気ですか〜?
飲みに行きたいです〜。

で、すみませんがちょっと宣伝させてくださ〜い。
岩井小百合さんがデビュー20周年ということで、4月30日に
新宿のロフトプラスワンでトークライブを開きます。
「トークライブ」ですが、アイドル時代の歌も歌っちゃったりなんかしますので、
興味のある方はぜひぜひ、お誘い合わせの上いらしてください。
よろしくお願いします。19:00スタートです。
詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.iwaisayuri.com/

4謎マン:2003/04/29(火) 21:10
タクヤさん、Do As Infinityが6月に発売する新曲のが
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=304280006&category=1&genre=0&style=0&pagenum=1
HMVサイト内でUPしてありましたので、報告します。

5シェリー:2003/04/29(火) 21:23
こんにちは。近所のCDショップ情報ですが、中島美嘉さんのニューシングルが
6月25日発売予定らしいです。タイトルは「接吻」。前回のシングルから考える
と、えせ情報とも思えないので、一応ご報告しておきます。

6ハセガワ:2003/04/29(火) 22:52
僕もL/L BASH行ってきたのですが、レンチとゆら帝同時に見れずにガックリでした…。
新譜がCCCDで聴けてないレンチと迷ったのですが、結局ゆら帝観戦。レンチどうだったんだろう…。

7つくし:2003/04/29(火) 23:38
おお、怒髪天、レコ無事終了したんですね!うれしーーー。

869bowler:2003/04/29(火) 23:44
既出だったらってゆーか、いらん情報ならすんません。
今週号のスピリッツで椎名林檎が4コマ漫画描いてます。

9HIDEO KASHIWA:2003/04/30(水) 00:22
BUCK-TICK
公式サイトにてライブハウスツアーのツアーグッズが発表されています。
http://www.buck-tick.com/live/live_tgoods.html

やっぱ「余裕で4ケタ」くらいCD持ってるんですか?>タクヤさん(爆)

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kashiwa/

10豊島:2003/04/30(水) 00:41
ハ行っつーと…、
フィッシュマンズにフリッパーズにピチカートにバクチクにボウイ?
スンマセン、こんぐらいしか思いつかん…。
あ、あとはっぴいえんどもそうか。

ちなみに僕んとこは「ク」が多いです(笑)

11blue:2003/04/30(水) 01:10
シェリーさんに追加すると、
「接吻」はオリジナルラブのカバーです。
アナログもあり。

12ひでTC:2003/04/30(水) 01:27
HALCALI新曲は7/9発売予定。やはりCCCDか。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=666847&GOODS_SORT_CD=101
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=997888

13ナナナ:2003/04/30(水) 04:06
PAL@POP(高野さん)、サイトのオフ会兼ライブをやったようです。
http://www.palatpop.com/bbs.html
前々からBBSへの書きこみにも答えててマメだなーと思ってたけど、
本人中心でオフ会開催ってのはすごい!

14HIDEO KASHIWA:2003/04/30(水) 08:59
SADS公式サイトより、ベストアルバム&DVDが7/9同時発売決定
BEST ALBUM
[GREATEST HITS BEST OF 5YEARS]
2003年7月9日発売
初回限定盤のみ \3,300(tax incl.予定)/UPCH-9112
限定仕様ジャケット+豪華スペシャルブックレット予定
通常盤 \3,059(tax incl.予定)/UPCH-1270
全15曲収録予定
※ジャケット絵柄は初回限定盤と異なります。

BEST DVD
[GREATEST CLIPS]
2003年7月9日発売
\4,286(tax out予定)/UPBH-1097
全14曲
http://www.fullface.co.jp/sads/visitor/info/index.html

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kashiwa/

15山田ぱんだ:2003/04/30(水) 15:46
当初の予定より1日早く、フジの日割りが出ました。
http://www.fujirockfestival.com/
ついでに明後日5/2に発表される予定の出演者のすっぱ抜きが
orgのVoiceBBSとiモードのBBSにてありました。
下記はBBSからの転載です。

こんにちは。ORG-takaoです。
5/2に公式発表されるアーティスト名を急遽入手したので
時間的な都合上ここに書き込みます。
--7/25fri--
HAWAIIAN6 / MACY GRAY / MAJESTIC CIRCUS / UA

--7/26sat--
AUDIO BULLYS / TIM DELUXE

--7/27sun--
DIRTY VEGAS / THE JEEVAS / THE ORB / THE THRILLS

以上です。
5/2に公式HPで発表される予定なのでそちらの方でも確認してみてください。

16スガヤ:2003/04/30(水) 17:00
おお、何があったんだ小椋氏?
どうしてもイメージは「さらば青春」

17まい:2003/04/30(水) 17:07
どうでもいい事なんですが
アジカンHPがすんごい事に。
ただ新しくなっただけなんですが・・・。
いったいどこへ行きたいのか。

http://www.asiankung-fu.com/

18春一番:2003/04/30(水) 17:23
ニューロティカが自身のトリビュートアルバムを制作してくれる
レコード会社を探しているそうですヨ!
バンド名はよく聞くけど曲は全く知らない…。

19せんべえ:2003/04/30(水) 18:51
ダウンロードかぁ・・・寂しいけどそれしか無いのか。。。

昨日テレビ観てたら、JASRACの人が
「ライブでカバー曲を披露する時はJASRACの承諾が必要」
と言ってました。マメ知識。

特にファンじゃないのにヤイコの曲が頭から離れない、そんな夜。

20つくし:2003/04/30(水) 19:13
曽我部さんのインタビュー、読んで来ました。
や、ほんとそうなんだよなーとうなづきっぱなし。
しかし「お金」の心配はしなくていいのかと他人事ながら
思ったり…。

21名無しさん@サバト:2003/04/30(水) 19:46
今売り「H」に中島美嘉さんのグラビア有ります。

22せんべえ:2003/04/30(水) 20:48
いちおう上の補足なのですが・・・
・入場料を取らない
・ギャラが支払われない
・営利性がない
以上の条件を満たさない場合に承諾が必要だそう。
「他のアーティスト」というのがよくわからないですが。
小島麻由美のライブでふと「ろくでなし」をリクエストするのはNGなのか。
んじゃあ却下だな。

ヤイコについては「新譜いいね」という意味です。誤解無き様。

23H:2003/04/30(水) 21:17
ソカベさんのインタビュー、CCCDについてはなるほどなーと思ったけど、アメリカの漫画の引用(?)とはいえ「子どもできちゃったー、とりあえず堕ろしとけ、あとで考えよう」(だっけ?正確な引用じゃなくてごめんなさい)がかなり不愉快というか鬱になりました…。

24オールドP.T:2003/04/30(水) 22:21
ホットスタッフよりメールが着てたんで報告しておきます。
6/7(土)ROCKING TIME日比谷野外音楽堂のライブにスカパラがゲスト出演するそうです。
他には松竹谷清、ピアニカ前田、松永孝義、エマーソン北村も決定。
おととし、同じ頃にやったくるりのライブを思い出す。あの日、豪雨に打たれたなぁ〜。
http://www.red-hot.ne.jp/

25GLAREofEYES:2003/05/01(木) 03:35
先日、突然の無期限活動休止を宣言したcali≠gariですが、
休止前ラストライブと同じ6月22日にベストアルバムを発売することが決定したそうです。
再録なのかは今のところ不明ですが、昔の曲が結構入ってるところが嬉しかったりします。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1985154

26う〜ん:2003/05/01(木) 08:31
曽我部さんのインタビュー。
CCCDは私も反対です。
でも彼の言ってることはちょっとねぇ。
お金は発生しないといけないんです。
プロとしてやっている以上は。
レコード会社、事務所、レコード店、それぞれの従業員が食べれなきゃ。
プロ契約するということは本人が印税どうのこうのということではなく、
関わる人たちが発生して、その人たちの生活も発生するということ。
メジャーの会社と契約している人がああいう発言はしちゃいけない。
販売店の反発かいます。
だったらインディーズ(自主制作)で勝手にやれって感じですね。
その辺、山下達郎のように昔からディーラーコンベンションやってて、
レコード会社のスタッフはもちろん、販売店のスタッフのことも考えている
ような人は素晴らしいと思う。
それがプロです。
あのインタビューはとっても感じ悪い。

27はつ:2003/05/01(木) 10:58
曽我部さんのインタビュー読みました。
わたしは彼の思想の一端を見れて、すごく良かったです。

お金のこととか、生活のこととか、もちろん「理想」として語っているんだと思います。
「理想」でしかない、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、そういうことを口にする(またはできる)のが曽我部さんという人なんだなあ、と言う意味であくまで「思想の一端」です。

実は、もともと曽我部さんという人に対して興味を持てなかったのですが、今回のインタビューで少し興味がでてきました。とくに、将来の音楽配信の予想図のところで。
流通とか文化とか、そういうものをインターネットは覆すものになるんだろうか?とわたしも思ってます。

28名無しさん:2003/05/01(木) 14:15
曽我部のインタビューを読ませて頂きましたが…。
>ミュージシャンサイドは、
>なんか音が悪いからなんとなくCCCDはやだな、
>と思っているとかそんなレベルだと思うな。
と同じぐらい薄っぺらいレベルの意見。
先に書かれてる方がいらっしゃって、
その方とほぼ同意見なのでくわしくは割愛しますが、
所謂、メジャーのレコード会社と契約しているプロのセリフではない。
音楽を「商品」としてCDという形にして流通に乗せてる人間がするべき発言ではない。
自分はCCCDにしないからいいでしょ?っていうのがもう…。
なら、全部自分だけでやれ、自分だけで。
こんなのが「素晴らしい発言」って言われてしまうことが気持ち悪い。

29HIDEO KASHIWA:2003/05/01(木) 16:16
MONSTER baSH 2003
http://www.monsterbash.jp/
8/23(土)24(日)香川県 国営讃岐まんのう公園 芝生広場
公式サイトでは未発表ですが、四国のイベンターDUKEの会報より
・出演アーティスト第1弾発表
エレファントカシマシ
KICK THE CAN CREW
ケツメイシ
ジャパハリネット
STANCE PUNKS
宙ブラリ
東京スカパラダイスオーケストラ
HIGHWAY 61
THE PAN
BAHO
B-DASH
FLOW
ロードオブメジャー
and more...

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kashiwa/

30う〜ん:2003/05/01(木) 16:28
最近はインディーズって言ってもメジャー展開の会社多いですよね。
HYやロードオブメジャーはエイベックスグループの販売だし、
ユニヴァーサルやワーナーもインディーズ部門を持っていて、
こうしたインディーズ商品は通常流通に簡単に乗っかりますよね。
そうしたものはメジャー展開と同じようにいろんな人が介在していて
販売店にも各メジャーから営業活動が行われ、そうした人々の生活が
発生します。
曽我部氏はミディ(ユニヴァーサルが販売)とユニヴァーサルという2社の
メジャーと仕事をして、スタッフに一所懸命営業してもらったはずです。
それに協力していっぱいCDを売ってくれたお店もあるでしょう。
readymadeも3Dシステムという会社がメジャー販売をしています。
つまり彼は常にメジャーに乗っかっていた歌手です。
そういう人が、パッケージ商品を批判するのはおかしい。
思っていても言っちゃいけないと思います。
彼がここまで来たのはそうしたパッケージ商品を売り込んでくれた
メジャー会社のスタッフのおかげ、それにこたえて無名の頃から
商品を仕入れてくれた販売店のおかげだということを忘れちゃいけない。
CCCDというものはもっと違うところに問題があるんです。
それがわかっていないのに「CCCD反対」を謳ってもリスナーは見抜きます。
本当にあのインタビューのように思っているのなら上に書いたような
「メジャー展開インディーズ」ではなく「自主制作」、一人だけで作って
売る、そういうやり方でやっていただきたい。

ちょっと言い足りなかったので補足でした。
彼の商品を営業しているスタッフが見たら気分悪いだろうなぁって。
ファンだったんだけどなぁ。

31名無しさん:2003/05/01(木) 16:28
http://www.daily.co.jp/gossip/2003/05/01/080538.shtml
元LUNA SEAの真矢が新ユニット

 元LUNA SEAの真矢(33)が、女性ボーカルMILKYをフィーチャー
した、新プロジェクトのユニット「〜with Melody・」を結成し
4月30日、都内で始動ライブを行った。
 「最初は彼女のプロデュースをと思ったが、一緒にステージに立ちたくなった」
とMILKYの音楽性にほれ込み、自ら参加のユニット結成となった真矢。
この日は「胸にたまったものをぶつけたい」と全11曲の熱いパフォーマンスを
披露。「3人でがっと名を上げたい」と、今後は型にとらわれない活動を続け、
CDもリリースの予定。

Melodyさんでは、なかったですね…

32HIDEO KASHIWA:2003/05/01(木) 22:28
a-nation2003 日程発表
7月19日(土)20日(日)東京・葛西臨海公園野外特設会場
7月26日(土)    岩手・安比高原野外特設会場
8月2日(土)3日(日) 福岡・海の中道海浜公園野外特設会場
8月9日(土)10日(日) 愛知・ポートメッセなごや野外特設会場
8月16日(土)17日(日)大阪・南港WTCオープンエアスタジアム
8月23日(土)    広島・広島港出島野外特設会場
8月30日(土)31日(日)東京・お台場野外特設会場
出演アーティストは去年と同じですね。
http://www.a-nation.net/pc/index.html

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kashiwa/

33turner:2003/05/01(木) 22:52
曽我部さんのインタビュー、今読んだところです。いろんなご意見が
あるようですが、私は音楽の作り手として素直なことを言っているなと
思いました。もちろん彼は名のあるミュージシャンでこれまでもそして
これからもレコード会社という組織の中で音楽を作ることになるでしょう
が、その組織、企業を守るための必要悪としてCCCDの存在を容認することに
違和感を抱いているのだと思います。

事実「CCCDだから」というそれだけの理由でお金を払わない私のような
リスナーが存在する以上、音楽をコミュニケーションの手段として考えている
彼にとっては内容云々ではなく流通形態で拒否されてしまうことが耐えられ
ないのでしょう。音楽はレコード会社の経営を存続させるためにあるもの
ではないし、実際に音楽業界にいる人だって心ある人なら音楽をただの食いぶち
とは考えてないです。

34turner:2003/05/01(木) 22:57
×経営を存続させるためにあるもの

○経営を存続させるためだけにあるもの

あとメアド間違えてました。すいません。

35名無しさん:2003/05/01(木) 23:37
「大人の意見」=「正論」というのは2ちゃんねるの悪い影響でしょうね。
こういう意見を述べるのにそもそも流通がどうのスタッフの生活がどうの
と言わなきゃいかんのかなぁ。そりゃ別に語られるべきっしょ。

36名無しさん:2003/05/02(金) 00:13
ん〜、確かに曽我部くんの音楽が”売れる”ことによって、
何人の人が”食べている”のかと思うと、
彼のCCCDへの意見はある意味なんとも言えませんが・・・。
でも、いわゆる音楽好きの人たちは、CCCDになったことで
余計CDを買わなくなったという印象が、なきにしもあらずですよね。
私も実際iPod愛好者なので、CCCDならいらないっていう感じで・・・。

まあこれはCCCDには直接関係ないんですけれど、
知り合いの、それなりに人気のあるミュージシャンが言うには、
どんなにライブに人が入っても、有名になってテレビに出たりしても、
CDが売れないと数字的には本当にお話にならないらしいです。
そのギャップが、なんだかつらそうでした。
なんか世知辛いです。

37名無しさん:2003/05/02(金) 00:21
>プロ契約するということは本人が印税どうのこうのということではなく、
>関わる人たちが発生して、その人たちの生活も発生するということ。
>メジャーの会社と契約している人がああいう発言はしちゃいけない。

あなたが音楽業界の方かどうか知りませんが、そういう音楽業界寄りな
発言がこういう場所で出てくるという時点で、曽我部のあのインタビュー
は価値があるものだったと思います。いろんな立場の人が正直な意見を
出さないとこの問題はいつまでたっても同じところを回るだけではない
でしょうか。

38名無しさん:2003/05/02(金) 00:39
>>プロ契約するということは本人が印税どうのこうのということではなく、
>>関わる人たちが発生して、その人たちの生活も発生するということ。
>>メジャーの会社と契約している人がああいう発言はしちゃいけない。

上の37さんと同じ意見になりますが、音楽業界自体そのCDを買う客がいて初めて
なりたっていると思うんです。そこで働いていてどうのこうの自体関係なく。
まともにCD買って聴いている人に対してCCCDって失礼な話だと自分は思います。
誰がなんと言おうとも、どんなCDであろうとも買いたいとは思いません。
わざと質を劣化させるなんて、気味の悪い発想過ぎです。
曽我部さんの思っていることって、ごく普通のことな気がします。

39名無しさん:2003/05/02(金) 05:58
わたしもCCCDだったら買わない派なんですが、こんな風に
あれこれ考えたり議論したりしてるのって、主要購買層のほんの
一部なんだろうなぁ。

大多数を、CCCDだろうが普通のCDだろうが、CDに回す
お金ないから買わない、好きなドラマの主題歌だから買う、
CCCDってあんまよく知らない、ツタヤで借りてMDに
ダビングすればいいじゃん、っていうのが占めてる気がします(推測)。

が、ミュージシャンはプロなんだから、この問題を知らんぷり
するのだけはやめて欲しい。

40名無しさん(28):2003/05/02(金) 10:13
曽我部インタビューへの意見に対する論旨がごちゃ混ぜになっているので補足。

>「じゃあ、どこでお金が生まれてくるんだ?」っていうところは、
>あとで考えようって感じで。
という発言がどうなの?と疑問を呈してるわけです。
音楽でご飯を食べてるんだから考えないわけにはいかないでしょ、と。
「ユニバーサルミュージック(株)」で領収書切ってご飯食べたりしてるんだから。
>レコード会社という組織の中で音楽を作ることになる
のであれば、
そこをふまえた上で「CCCD反対」ということを言いましょう、と。
彼の立場は一般のリスナー、CDの購買者とは違うのでは、と。
>確かに曽我部くんの音楽が”売れる”ことによって、
>何人の人が”食べている”
わけですが、曽我部本人も食べているわけです。
彼の周りにいるいろいろな方の協力のもとに。
「そんなことはあとで考えれば〜」というなら
自分で金出して、CD制作するなり、ネットにのせるなりして、
宣伝して、販売すれば、ということです。
少なくとも現在の彼のCDは
レコード会社が出しているお金で作られているのですから。

だから彼の意見は「素晴らしい」意見であるとは言えない、
と私は結論づけたわけです。

>音楽はレコード会社の経営を存続させる
「だけ」のためにあるわけではないですが、
レコード会社などなどがなければ、
現在のように気軽に誰もが色んな音楽を手にする事も難しくなります。
商売というのは消費者がいて初めて成り立つものですが、
消費者だけでも成り立たないものでもある側面があるのです。

私もCCCDには反対ですが、もう少し建設的に反対してもらいたいものです。

ちなみにレコード会社が関係各社に配っている試聴盤にも
CCCDが採用され始めているのでこの流れはしばらく続くのでは…。

41津田:2003/05/02(金) 12:06
名無しでの意見が多いですね。何だかなぁ。
ミュージックマシーンのBBSなのに。

いろいろ言いたいことはありますが、1つだけ。
彼はレコード会社の「社員」ではなく、あくまで契約を交わした(書面上は)
対等な関係なんです。当初はうまくいっていた関係も、取引先の方針が
変更になったから契約更新しないとか、違約金を払えなんてことは
あなた方が大好きな「ビジネス」の話でいえば、当然起きることでしょう。

実際、ミュージシャンサイドはCCCDにするかしないかという点で、ほとんど
選択権がありません。レコード会社が原盤権を持っている以上、最終的に
どんな形でリリースしても良い訳ですから。だからこそ、彼はその状況に
対して不満を述べている訳で、(レコード会社との契約関係上)
どうしようもない状況にいるECDは「インディーでのリリースも考えています」
と言ってる訳ですよ。

「社員や作品作りに関わっている人にも生活がある」なんて話は基本的に
レコード会社やその事務所の上の人間が考えればいいこと。
(もちろん、アーティストも考えるに越したことはありませんが、それで
自分の作品の質を落とすということに耐えられない人だっているでしょう)
作品が売れなければ、容赦なく契約を打ち切られるミュージシャンが
第一に考えなければいけないことは「作品」の質でしょう?
ミュージシャンの役割として、作品の質にこだわった結果、CCCDには
納得できないという判断を下す人がいるのも当たり前の話かと。

CCCDだけがクローズアップされちゃってますけど、あれはどっちかというと
レコード会社の現在のマスプロダクション的なシステムに対する
ミュージシャンサイドからの本音が出たインタビューだと思ってます。

「建設的に反対?」バカいってんじゃねーよ。あんたのいう「建設的」って
一体なんだよ? 「建設的」なんていう耳障りのいい言葉使うんじゃなく、
「妥協しろ」って一言書けばいいじゃん。「大人の意見」としてさ。

42名無しさん:2003/05/02(金) 12:17
globe東京ドーム公演、SARSで中止
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/05/02/02.html

小田和正“らしい”高校「愛唱歌」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/05/02/01.html

43う〜ん:2003/05/02(金) 14:06
> 名無しさん(28)様

わたくしの言いたいことはそういうことでした。
ありがとうございました。
わたくしは業界人でもなんでもないですし、CCCDにも反対です。
が、CCCDへの反対の理由が変とか、お金に対する考え方に違和感とか、
そういうことです。
ちなみにみなさんレコード会社に対する話が多いですが、
わたくしはむしろ販売店さんの立場の話をしたつもりでした。
実際に気に入らない歌手には力入れない(売らない)店とかありますからね。
売れてなくてもお店の人がイイと思ったらいっぱい売ってくれる。
そうしていくつかのヒットが生まれてるのも事実ですし。
売れているということは会社の人が売り込んでくれて、お店の人が
売ってくれて、ってことなんだということです。

CCCD賛成反対いろいろ意見があるだろうけど、自分の周りの人たちを
無視するような見当違いの理由を掲げて欲しくないなと思いました。

妥協なんてすることないでしょ。
嫌なら契約切っちゃえばいいんだから。
それをしたくないから妥協するんでしょ。
会社からケチつけられて契約切った歌手なんて今も昔もいっぱいいます。
そういう人たちは自分の足で原盤売り込んで新しい会社と契約してます。
自分で会社起こした人もいっぱいいますよ。
CCCD導入してないメジャー会社だってまだいっぱいあります。
なにも外資の大手だけがメジャーじゃない。
要は作った本人が妥協するかしないか決められるんです。
ちなみに細野晴臣氏のdaisyworldはエイベックスとの契約でありながら
レーベルの全作品ともCCCD非導入です。
クラウン、徳間、コロムビア、J-DISC、パイオニアLDC、バップ、
まだまだCCCD非導入の会社はあります。

自分で売り込んでそういうところと契約するんだっていいと思うな。

44津田:2003/05/02(金) 15:30
>>43
細野さんの例をとって、全ミュージシャンに当てはめるのは無理あるでしょう。

仮に移籍するにしても、ミュージシャンが「CCCD出さない条件で契約」なんて
ことができるかというのもかなり微妙だと思いますが。事務所の力とか、原盤権
をどれだけの比率で持つかとかそういうことでも変わってきますし。

論点は「ビジネスVS作品作り」っていうところにあると思うんですけどね。

45山田高校:2003/05/02(金) 15:33
音楽関係者です。盛り上がっているCCCDの話ではないのですが・・・
NIRGILISというバンドに関わっています。
業界内での評判はかなり高いのですが、ホームページとかがないので
一般の人の意見が聞こえてこないです。
実際どんな感じなのでしょう?
4月30日にアルバムが発売されて、まあまあいい感じなのですが、
ちょっと声を聞かせてください。

46名無しさん(28):2003/05/02(金) 15:50
相変わらず曽我部インタビューへの意見に対する論旨がごちゃ混ぜになっているのでさらに補足。

>彼はレコード会社の「社員」ではなく、
>あくまで契約を交わした(書面上は)対等な関係
であるならば、
彼とレコード会社は「ビジネス」パートナーでもあるわけですから、
先に疑問を呈した
>「じゃあ、どこでお金が生まれてくるんだ?」っていうところは、
>あとで考えようって感じで。
という発言はかなり無責任なものでしょう。
そもそも
>社員や作品作りに関わっている人
だけでなく、先にも書いたように
彼の生活(音楽生活も含む)に関係する話でもあるわけですから。
>ミュージシャンが第一に考えなければいけないことは「作品」の質
であるのは当然ですが、作品の質「だけ」を考えてればいいわけではないでしょう?
作品の質「だけ」を考えたいのなら、
「作品」のゆくえに関して手助けをしてくれる存在(現状はレーベル、事務所などなのかな?)が
必要となってくるでしょうし、
作品の質「だけ」を考えていたのでは、
彼がインタビューで触れている
リスナー対アーティストだけによるのコミュートなど不可能でしょう。
そもそも「作品」で生活する気がないなら、
企業組織である大手レコード会社なんかと契約しなきゃいいいんだし。

そういったことをふまえて「素晴らしい」意見であるとは言えない、
と結論づけたと再三に渡り書くに至ってるのです。
もっと言うならば無責任な発言だと。
その後の
>子供できたあとに、「堕ろす?」みたいな。
>「とりあえず堕ろそうぜ」みたいな。
という発言と同列に語られてるわけですから、
自ら無責任ということを認めてもいる、と読むことも可能でしょうかね?

で、CCCDという形態でのリリースを迫られて不満があるのなら、
>ECDは「インディーでのリリースも考えています」
という選択肢も当然、生まれてくるでしょう。
CCCDなんか出してるレコード会社と仕事できるか、
自分の信頼できるスタッフとだけ作品を作ろう、
などと思ったのであれば。
別にそれを否定してるつもりはサラサラないですが…。
どこをどう読むとそのくだりを書き添える必要があるのかさっぱりわかりません。

そもそも「意見」であるならば建設的であるべきでしょうし、
「建設的」でないなら愚痴やたわ言みたいなもんでしょ。
子どもの喧嘩じゃないんだから、もう少し頭使ってくださいな。

ちなみにハンドル考えるのが面倒臭いから「名無しさん」なだけなのであしからず。
メアドもフリーですが書き添えてあるので何なりと(ただしウィルス以外)どうぞ。

47:2003/05/02(金) 18:46
オマエら、もてぃつけ

48う〜ん:2003/05/02(金) 19:36
曽我部氏の発言に関してはいろいろ意見があっていいでしょう。
みなさんそれぞれお考え、あるでしょうし。

ところで、CCCDの導入、非導入ってのはどういう基準なんでしょう?
>細野さんの例をとって、全ミュージシャンに当てはめるのは無理あるでしょう。
って言いますけど、daistworldって過去にTIN PANとSKETCH SHOWと細野さん
のBOXしか100位以内にチャートインしてませんよ。
SKETCH SHOWがやっとTOP20入りですよ。
ビジネス面で考えたらECDとかの方がよっぽど売れてるでしょう。
利益も出ないようなレーベルの言うことは通して、売れてる若者の意見が
通らないってのもへんだなぁ。
売り上げで見たら細野さんの例を他にも当てられるような気がしますねぇ。
細野さんは大物だけど、セールスという点ではYMO以外は成功してないのに。
今の若者は会社に文句言って言い分通す勇気がないんじゃないですか。
黙って言うこと聴いてれば儲けさせてくれるし。
山下達郎氏は元イーストウエストの役員ですから、発言権ありそうですけど。
あとにも先にも外資系で所属芸人が役員になってたのは達郎氏だけですよね。

過去にRCサクセションは東芝で発禁になったものをキティに売り込んでリリース
してるし、清志郎氏もポリドールで発禁になったものをインディーズでリリース
してます。
コシミハルはRCAで発売してもらえなくてアルファに移籍してリリースしてます。
>ECDは「インディーでのリリースも考えています」
だったら考えてないでインディーで出せばいいのに。
わたくしはCCCD反対なので、歌手本人がそのくらいの戦いをして欲しいと思います。
大滝詠一氏がソニーにおいてCCCD導入後初の非CCCDでのリリースを勝ち取ったのは
本当にうれしい限りです。

49R:2003/05/02(金) 21:08
業界の方とか販売店の方とかそれぞれの立場から意見されてるようですが
曽我部氏もビジネス部分を削ぎ落とした「音楽をつくる人」としての意見を
述べてるってことじゃないですかね。

本来音楽が好きだっていう共通項で繋がるべく人と人との間に
なくてもいい筈な争いを起こしてしまう、
本末転倒なところもCCCDの嫌な面であります。

50通りすがり:2003/05/02(金) 22:05
CCCDで何やら盛り上がっておりますが。
最近気になったことがひとつふたつ。
斉藤和義の「NOWHERE LAND」の最高順位は41位
前作「35 STONE」の最高順位は12位。
この売り上げの差はなんなのか。

あと、つじあやのの「恋する眼鏡」。
最高順位13位の「風になる」を収録している。
にもかかわらず、このアルバムの最高順位は44位。
前作の「BALANCO」の45位よりひとつだけランクアップ。
ヒットシングルを含んだアルバムは売れるはずなのに、この大差の無さ。

両方とも、CCCDが原因だと思うんだけどなあ。

森山直太朗・SMAPなどはCCCDにしてなくても売れるのに。
わざわざ売れないものを作らなくても……。

51turner:2003/05/02(金) 22:28
あのー、曽我部さんって自分の作品をCCCDで出したことはまだないですよね。
CCCDで出しておいてあの発言なら矛盾だらけの言動ということになるでしょう
けど、現段階ではCCCDで発売しているレーベルに関わっていてああいった発言を
することは勇気のいることだし、ミュージシャン側の意見として真摯なものを
感じたのですが。あれだけのことを言うのですから、仮に彼のレーベルが
「今後CCCDでなければ一切のリリースはしない」と決定すればレーベルを離れる
ぐらいのことはすると思いますよ。それで彼のミュージシャン活動が経済的に
成り立つのかは彼自身も不安がない訳ではない様子だけれど、それは本来
音楽の作り手として考えることとしては二の次でいいじゃないかということ
なんじゃないですか ? 自分が食っていけるかどうかよりもとにかくCCCDには
嫌悪を抱いているという発言だと解釈しています。

萩原健太さんが言っていたことの受け売りになってしまいますけど、CDが今より
売れなくなって全てのレコード会社、ビジネスとしての流通組織が壊滅したと
しても音楽は無くなりませんよ。そりゃあ今とは違う形での流通にはなるでしょう
けど、音楽で表現する人とそれを欲するリスナー自体は消えるはずはないです。
今の音楽業界がCCCDでもってやろうとしているのは現状の組織維持のためのあがき
でしかないと思います。負担を強いられるのはミュージシャンであり、リスナー
であるという発想が私はたまらなく嫌なのでCCCDは今のところ買ったことがありません。

52まいける:2003/05/02(金) 22:28
CCCDの話題でなくて恐縮ですが(っていうのも変か)、
Yoshiki加入後初のライブになるはずだった、globeの東京ドーム公演が中止だそうです。
オフィシャルでも告知されてます。
なんだかなぁ・・・・・Yoshiki加入の意味っていったいなんなんだろう。
http://www.komuro.net/

53シェリー:2003/05/02(金) 22:59
中島美嘉さんの新譜、正式アップされています。

http://www.cdjournal.com/main/artist/disc.php?dno=3203041471

2chネタじゃなくて良かったです^^;)

54ハセガワ:2003/05/03(土) 00:42
僕もglobeのニュース見て何だかなあ、と思ったクチです。
肺炎の所為にして、単純に埋まらないから止めたんでしょ?と思わず言ってしまいそうです。
ドーム決定の時点でおいおい、大丈夫かよ、と思っていたのですが…。本当にSARSの所為だったらすいません。

あと山田高校さん>
ニルギルスは去年初めて友達に聴かせてもらいました。
その友達はニルギルスをとても好きで、僕も気に入りました。で、「テニス」はまだ買っていません。
先日銀座のHMVで、ONJQ+OEと、レイクサイドと、デキシードザエモンズとニルギルスとで、
どれか1つを買おうと悩んでONJQにしました。でもお金が出来たら買うつもりです。

で、銀座のHMVの売り場担当の人はニルギルスをさり気にプッシュしているみたいでビックリしました。
ホームページ無いとは知りませんでした。作りたいぐらい。

55blue:2003/05/03(土) 01:28
>山田高校さん
イルリメつながりでニルギルスは聞きたいと思ってるのですが
地方在住のため、まだ買えてません。
買うつもりはありありです。感想じゃなくてすいません。

ECDはベストの一件以来、おもいっきしインディペンデントな活動してます。
たぶん↑で熱くなってる方たちの理想のアーティストの姿を
体現しています。
でもこれまた地方には届かなくて複雑。ECDRほし〜。

56とみぃ:2003/05/03(土) 02:36
千葉テレビで平日22:30〜放送中の音楽番組「テレジオ5」にて
中島美嘉とメロン記念日の特集をやるそうです。

中島美嘉は5/21&28、メロンは5/23&29です。
ま、普通にPVが流れるだけですが、メロンに関してはビデオレターもあるようで。
地上波しか見れない千葉県民&近郊在住の人にはフルでPV流れるから有り難いんじゃ
ないでしょうか(多分俺が一番有り難い)。

美嘉は千葉県民が戴いた(笑)

http://www.chiba-tv.com/teledio/index.html

57mzd:2003/05/03(土) 11:39
ソカベは「CCCDにしたって売れてないじゃん」って言ってるんだけでしょ。
領収書切ってどうのこうのなんて関係ないじゃん。普通のCDであっても、
めちゃめちゃ売れればレコード会社だって小売店だって満足なんだよ。
「CCCDで売れなくちゃ意味がない」なんて誰も思ってないんじゃないか?
売れれば何だっていいんだよ。ソカベはそんなに売れてないことが問題なんだが。
ソカベがああいう発言をして、その結果、今度のシングルやアルバムが、
予想以上に売れたなら、レコード会社としては大助かりでしょ。
レコード会社はCCCDに固執してるわけじゃなくて、金に固執してるんだよ。

58mzd:2003/05/03(土) 11:52
つづきを書くと。
要するに客商売なんだから、客の機嫌を損ねることはすべきじゃないんだよね。
CCCDなんて明らかに機嫌を損ねるものだ。それで売れないのは当たり前。
一方、ソカベの発言は概ね好感をもたれてるようだし、ソカベを知らない人にも
ソカベを知ってもらう機会になった。これは大した営業力だよね。
レコード会社の営業の人も大助かりなんじゃないか?気分が悪くなるわけ
ないと思うんだが。

59hage:2003/05/03(土) 17:49
結局、金。

人生

60通りすがり:2003/05/03(土) 18:45
NHKの「週刊こどもニュース」でCCCDが取り上げられていた。
まあ、わりと上っ面なトコロが切り取られていた。
「CCCDはパソコンで曲を聴くことが出来ず、パソコンで聴いている人には不便」
そんな感じで紹介されていた。
そして、代わりに紹介されていたのが「レーベルゲートCD」
「これならCDを聴くことが出来る」とコメント。
ソコが問題じゃなくて〜とか思う私でした。

どうでも良いけど、CDをコピーして他人に流す人っているんだろうか。
実際問題あんまり身近に感じないもんだから……。

61名無しさん:2003/05/03(土) 20:34
たまにいる。

「コピーすればいいじゃん」って考えてる人。
「いる? 焼いてあげるよ?」とか。

パソコンオタクに多い気が。

62通りすがり:2003/05/03(土) 22:39
>名無しさん

ふーん。いるんだ。
でも、僕はパソコンで録音ってなんか嫌だな。
パッケージ・歌詞カード・CD表示全部含めてCDなんだし。
歌い手もそうだけど、デザイナー(?)もCCCDで迷惑受けてるよなあ。

63ハセガワ:2003/05/04(日) 00:09
>通りすがりさん

そうっすよねえ。手にとって見てみたいところあたりに
見事にお邪魔さんなCCCDシール。何だかもう。

64パーコ:2003/05/04(日) 01:51
レディオヘッドのサイトでサマソニメンツがスッパ抜かれてます。
このネタはホントなんですかね?でもスーパーカーとか相性よさ
そうですよね。GOGO7188もかー。私はずっとおっきい会場にいる
と思われ。

http://www.angel.ne.jp/%7Eradiohead/ss2003.jpg

65梨恵:2003/05/04(日) 02:20
はじめまして、お邪魔します。
アナログフィッシュの「世界は幻」ですが、発売日は6/25みたいですよー。
5/2はアナログ参加のコンピCDが発売日って事で。
楽しみだなぁ。

66オーキド:2003/05/04(日) 10:23
まぁmp3プレイヤとか使ってる人もいるわけだからさ。

67クマックス:2003/05/04(日) 16:36
CCCDのお話ですがね、6/25日に出るとされる元19の岩瀬敬吾さんの
初回(DVD付きFLCS 3005)と通常盤の(FLCS 7001)シングルがCCCDに
なるそうですね。元19のお二人もCCCDって悲しくなりますね。

昨日私も週間子供ニュース見てました。著作権についてでしたよね。
CCCDのことを取り上げているのにたして問題点取り上げないのにがっくし
でしたしケーベルゲートCDそうあれはポルノグラフティ「渦」で
説明しているのに子供たちが良いのか悪いのかわからないコメントに
CCCDの初歩の問題点が出ていると思います。

68菅家:2003/05/04(日) 19:41
元ちとせの「千の夜と千の昼」がCCCDらしい。
ウソだと言ってくれー!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091L5X/ref=ase_google-adword-11002-22/250-8089218-9875438

69モトコ:2003/05/04(日) 21:12
黒沢秀樹、元サラダの面々で組んでいたバンド、HOWが解散しました。
今後はそれぞれの活動を、ってことらしいです。
http://www.ourhouse-net.com/how/index.html

70ひでTC:2003/05/04(日) 22:57
岩瀬敬吾の新曲もCCCDかぁ…
んでもってハルカリの7月の新曲もCCCDだから、
フォーライフCCCD導入決定ってことなのかな、
まだ公式発表とかないみたいだけど。

71是空:2003/05/05(月) 01:15
こんにちは。
トルネード竜巻のミニアルバムと
paris matchの4thアルバムが6月に出るそうです。
paris match http://www.jvcmusic.co.jp/parismatch/index2.html
トルネード竜巻 http://www.geocities.jp/indif78/tornado/index_ie.html

72ROM専:2003/05/05(月) 10:09
小田和正 母校でチャリティライブ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/05/05/04.html

73:2003/05/05(月) 18:51
中島美嘉、広島初ライブ決定です。
その他の出演者は、ゴスペラーズ他。

SOUND MARINA 2003 in SAKA 〜Feel the Voice 2〜
日時:7/19(sat)開場/15:00 開演/17:00
場所:坂町ベイサイドエリア野外特設会場

http://www.tss-tv.co.jp/sunmari2003/index.html

74モトコ:2003/05/05(月) 22:42
2日続けて残念なネタですがTHE JERRY LEE PHANTOMのベース中村 太が
5/16で脱退です。
http://www.jlp-web.com/index02.html

75ミッチー:2003/05/06(火) 00:11
広島国営備北丘陵公園にてSETSTOCK’03という野外イベントが行われます。
参加アーティストは・・・ACIDMAN/KICK THE CAN CREW/SOURCE/Dragon Ash/
BUMP OF CHICKEN/B-DASH/FLOW/POTSHOT/麻波25/レミオロメン/
Scratch 4 Jagger・・・その他増えます。
すごいっす!!

76MOBY:2003/05/06(火) 01:25
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030504-00000062-kyodo-ent

CCCDの話で盛り上がってるところに、
こんなニュースが舞い込んできたわけですが。
パソコンこわすのが目的なんですかー。CD売りたくないのか?

77広島人:2003/05/06(火) 08:57
SETSTOCK'03
http://www.yumebanchi.com/setstock03/index.htm

サウンドマリーナ
http://www.tss-tv.co.jp/sunmari2003/index.html

78ミズキ:2003/05/06(火) 10:28
MY LITTLE LOVERホームページリニューアルだそうです。
http://www.mylittlelover.jp/
2月に行われたライブ映像も見られます!

79山田高校:2003/05/06(火) 14:12
ハセガワさん、blueさんどうもありがとうございます。
先日、ニルギリスはミュージックデイのイベントに
レミオロメンやアジアンカンフージェネレーションなど
話題のギターロック・バンドと一緒に出演したのですが、
意外とウケていて安心しました。

80ピンキー:2003/05/06(火) 15:42
こんにちは。
もうすでにCD屋さん店頭では予約も受けつけておりましたが
ようやく公式HPにリリースの告知がでました。
山崎まさよし新アルバム「アトリエ」6/25発売です。
http://www.office-augusta.com/yama/main_info.html
まっとうなCDでのリリースです。

81ハセガワ:2003/05/06(火) 18:37
タッキーの入っていたボールのやつ、
前橋のどこぞで700円くらいで遊べるという記事を
東京1週間だかWalkerだかで見た記憶が…。

82west side:2003/05/06(火) 19:35
UKガレージロックのマンドゥ・デイアオっていう輸入版CD買ったらMDにも録音できなくなってました。
みなさんこんなケースってありました?

83yamato:2003/05/06(火) 19:50
BLURの新譜も「PC・MDへのコピー不可」の文字がありましたよ。
これってどういうことですか?
ビデオみたいにコピーガードがかかって
Recするとノイズが入るとかなんですかね。
普通のプレイヤーで再生できればMDコピー出来ないわけないですよね。
まあ自分は普通にiTunesにコピーできたんですがね。

CCCDでもやっぱ好きなアーティストの音は聞きたいですよ。
皆さんは「絶対不買!」なんですか?

84山田ぱんだ:2003/05/06(火) 20:32
WIRE '03の開催と出演者発表ですー。
こちら新しくオープンしたWIREの公式です。
http://www.wire03.com/

ちなみにCCCDは最悪でもレコード会社にお金が入るルートでは買いません。
中古屋かオークション待ちしてます。
つっても1枚しか持ってないし、
この先買う気はありませんけどね・・・。
厄介な問題ですよ、本当に。

85Knif:2003/05/06(火) 21:14
L⇔Rの黒沢兄弟って今も現役でやってたんですね〜(ファンの人すみません)
そーいや前から気になってたんですがal.ni.co(元WANDS)の人たちって
今どうしてるんでしょう?

86DOG:2003/05/06(火) 21:34
上杉翔は、ソロで活動してるんじゃないでしょうか?
確かここでその情報を教えて貰った気がします。

そして、その時見たアー写はスキンヘッドでした。変わりすぎだよって感じで。

87E:2003/05/06(火) 22:06
どなたか『toddle』について知っている人いませんか???
Gu&Vo田渕ひさこ/Gu&Vo小林あい/Dr安岡秀樹
5/4に渋谷NESTでライブだったらしいんですが・・・。詳しい情報がほしい・・・。

88ぬる:2003/05/06(火) 22:51
渋谷QUATTRO15周年記念イベント開催決定です。

6月5日(木)・6日(金)19:00 [出演]東京スカパラダイスオーケストラ
[ゲスト]6/5(木)FOE、6/6(金)TheSIDEBURNS
http://t.pia.co.jp/srs/dechu/skaparadise/

7月1日(火)19:00 渋谷CLUB QUATTRO
[出演]eastern youth/ゆらゆら帝国
http://t.pia.co.jp/srs/dechu/quattro/

7/1はなんと対バンです。これで3000円は安すぎます。
ソースはぴあのメルマガです。
「イベントの一環」とあったので、続きの情報が有るかも知れません。

89chate(62):2003/05/06(火) 22:56
試しに買ってみました。CCCD。実は以前知人に借りた
コピコン(島谷ヒトミのアルバムだった気が)はうちの
プレーヤではまともに再生できず、それ以来毛嫌いしてて。

買ったのは、SonyのレーベルゲートCD。見事に再生不可。
音飛びまくり。ちなみにMondoGrossoのshinin'。たぶん、
4年前に買ったプレーヤ(ONKYOのFR)が、酷使しすぎで、
限界なんだろうけど。でもちゃんとレンズクリーニングとか
してるっすよ。

で、結局、パソコンでCDをリッピングして(なぜかできた)、
WAVに落として、CD−Rに焼いて、それをプレーヤに入れて
聞いてます。

         なんじゃそりゃー!!!

90hirorecords:2003/05/06(火) 23:26
大滝詠一のニューシングル「恋するふたり」のジャケ写が、
山下達郎のHPのサンデーソングブックにアップされてます。
'80年代のナイアガラのシングル盤(A面で恋をして)っぽいデザインですね。

http://www.smile-co.co.jp/tats/index.html

91ハセガワ:2003/05/06(火) 23:54
凄いっすよねえ、イースタンとゆら帝…。
でも雑誌のぴあにも載っちゃってたし買えるか不安です。
しかし、せんごちるどれんⅡは簡単に買えたし、今年はゆら帝見まくりだなあ。

92通行人:2003/05/07(水) 00:12
『toddle』観ましたけど、
田渕ひさ子と小林あいのか細い高音voでシューゲイザー、
ってカンジのバンドでしたよ
小林さんは、swarm's armsってバンドもやってますよね

今後のライブ予定は未定ってことです

93385:2003/05/07(水) 02:02
5月6日の「Pre Augusta Camp、京都駅で開催」のリンク先が
氷川きよしになってますよ!

94E:2003/05/07(水) 02:47
タクヤさん、通行人さん、わざわざどうもアリガトウございます。

95E:2003/05/07(水) 03:10
ついでですが、私の情報元はBOATのサイト(?)http://boat.d4k.net/で、
NATSUMENの対バンということで載っていました。
このNATSUMENもよくわかんないんですけど・・・ね。

96タクヤ:2003/05/07(水) 04:39
管理人のタクヤです。
率直に言ってねむいです。

>>93 385さん、リンクまちがい指摘どもです。
氷川きよしの顔がおもしろすぎてまちがえました。

>>87 Eさん、>>92 通行人さん
toddle きょうみぶかいです。ナイスな情報ありがとう。
NATSUMENは何度かライブ観てます。かっこいいと思います。

>>91 ハセガワさん
せんごチルドレンII、ぼくも行きますよー。楽しみです。

ほんとうはぜんぶの書き込みにレスしたいくらいなのですが、
物理的に不可能なのでごめんなさい。熱意はあります。
あたりまえだけど、BBSいつも見てます。マジ感謝です。
今後とも情報提供や近況報告などよろしくお願いします。
プチライブレポートなんかもよかったらぜひ。

97はつ:2003/05/07(水) 10:34
ちょうど昨日、初めてCCCDをコピってみたのでそのレポでも

コピったのは氣志團の新しいアルバムです。妹に借りて(一応不買中なので)ウォークマンで聴いてみたものの、1曲目で必ず音飛びするのでどうにかならんかなと思って。
ソフトはもともとパソコンに入ってたソフトです。1曲目のスキャンにやたら時間がかかった後はスムーズにスキャンしてました。
実際焼き付けてコンポで聴いてみると、なぜか1曲目だけは空白。以降の曲はすべてきれいに入っていました。

とりあえず、プレーヤーへの負担を考えて今後はコピった方を聴こうと思います。
消えた1曲目はシングルになってた曲なんで、それを編集する方向で行こうかと…

98三色:2003/05/07(水) 10:54
安岡さんはNIUMUNの人ですよ。
元RUMTAGの人です。

99山田高校:2003/05/07(水) 11:52
NATUMENはBOATのA.S.Eとアインのバンドです。
ウィーザーのトリビュート盤に参加するらしいです。
初音源じゃないですか、たぶん。

100マヤー:2003/05/07(水) 14:43
僕も氣志團の新しいアルバムコピってみたんですが、5曲目が飛びます。
やはりその曲だけスキャンにやたら時間がかかってました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板