したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

感動

1チャリ夫:2006/05/28(日) 23:48:20 HOST:hvss04.zaq.ne.jp
突然、ワシが言い出した「感動」。
みんなの捉え方が違うなと感じていたため、昨日の練習で、ワシの考えを伝えました。

「感動」には3つの段階があります。

まずは「個人の感動」。
演奏しながら、感動出来ていますか?
綺麗な音やなぁとか、美しいフレーズやなぁとか‥
ちょっとしたことに感動出来る素直さが大切です。

次に「仲間と感動の共有」
一人では絶対に出来ない吹奏楽。
チームワークが物を言う吹奏楽。
何をおいても仲間との一体感が大切です。
同じ物に感動出来るような、集団でありたいですね。

そして一番大切なのが「聴く人に感動を伝える」
自分達で感動していても、それは自己満足です。
客観的に見て、一般的に見て、感動出来る物であるのか?
音楽は表現活動、人に伝えることに主眼を置かないと意味がありません。

聴きに来て下さっているお客様に感謝の気持ちを持って、
メンバー一同、素直な心で、真剣に取り組む姿にこそ、
真の感動があるのではないでしょうか。

このような内容でした。

2チャリ夫:2006/05/29(月) 00:18:15 HOST:hvss04.zaq.ne.jp
また、吹奏楽におけるお「感動」とは主に次の2つだと考えています。

一つめは「美しさ」
プロ演奏家の素晴らしい演奏を聴くと、まず音色の美しさに心を奪われるでしょう。
何億円もするバイオリンの名器「ストラディバリ」や、何千万円もするピアノ「スタインウェイ」は、音色がとんでもなく美しいのです。
他にも、音程の美しさ、フレーズの美しさ、発音の美しさ、音の処理の美しさ‥
挙げればきりがないくらい、「美しさ」はたくさんあります。

そして「かっこよさ」
リズムが生き生きとしていてかっこいい、迫力があってかっこいい、縦がバッチリ合っていてかっこいい。見た目がかっこいい。等々
吹奏楽おいては大切なことであると思います。
ステージマナーもその一つかも知れませんね。

「美しさ」と「かっこよさ」
今までの活動を振り返ってみると「かっこよさ」ばかり追求して、「美しさ」を二の次、三の次にしてきたように思います。
そして、「美しさ」を追求しようとすると、皆さんのテンションがついてこないことが多々あったように思います。(少しきつい表現でごめんなさい)

吹奏楽も、「ストラディバリ」が奏でる物も、同じ音楽ではありませんか?
モーツァルトや、ベートーヴェンも、同じ、五線の上に音楽を書き留めたのです。
クラシックを高尚な物ではありません。
そのクラシックと同じ物が、皆さんの身近なところである「吹奏楽」にあります。

聴きに来て下さる方に失礼のない演奏をするためにも、みんなで「感動」の追求をしませんか?
「美しさ」と「かっこよさ」の!

長文失礼しました。

3なお:2006/05/30(火) 01:11:07 HOST:g044161.ppp.asahi-net.or.jp
突然、言い出したのですね(笑)それもまた感動、愛情を感じます。

美しさ。
世の中にはまだまだ自分の知らない美しさやそれを表現する音がたくさんあって
出会うたびに衝撃を受けています。心に響きます。
(夜中に涙したり。。。今まで知らなかったのが損な気分です。)
そんな美しさを自分はどこまで表現できるかと確かにもがいてます。
よく悩みもしますが悩みが消えるまでとにかく吹きます。

吹奏楽はある意味ノンジャンルだと感じているのですが。。。
美しくそしてある時はかっこよく。(どんだけ幅あんねん。)
そういったことをみんなと追求していけるのは、そしてまとまった大きな感動に
向かっていけるのは本当に幸せなことだなあと思ってます。

4チャリ夫:2006/06/11(日) 21:45:09 HOST:hvss05.zaq.ne.jp
吹奏楽はノンジャンル。まさにその通りでしょう。
クラシックからJポップまで幅広く演奏することが可能です。
故鈴木武男氏の言葉を借りれば、まさに「音楽の百貨店」でしょう。
幅広く音楽を演奏出来ることが、吹奏楽の最大の喜びです。

では、演奏する段階において一番大切なこと、それは音楽を知ることでしょう。
知らない物を表現出来るはずがありませんよね。
出来る限り、たくさんの音楽を聴いていきましょう。

5ska:2006/11/07(火) 02:15:50 HOST:zaqdadc245b.zaq.ne.jp
半年前のかたりべを思い出して書き込んでみました。
あの時から今まで、何を目指してきたんだろう?
残りの練習で、その「目指すもの」にどこまで近づけるのだろう?
決して自己満足にとどまららずに・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板