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オーディオ以外の趣味は?Part 5
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オーディオ関連以外のオフライン系が無いのも寂しいので続篇立てました。
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自衛隊の74式がスターリンと似てますね。
あのタイプは流線装甲というそうです。
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皆さんこんばんは。
某局でカメ止め騒動最終章wを追っかけ視聴。
ネタバレを少し聞いた後でも実によく出来た話。
そりゃ劇場で最初に見つけた人たちは騒ぐはずだわと納得しますた。
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>実によく出来た話
それに尽きますよね。
もう一回観たいか?と言われたらあれですけど。(咲)
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皆さんこんばんは。
コタツのスイッチがバカになってしまいました。
手持ちの六角レンチが散逸してまつが、たまたまあったひとつが適合。
ネジを回してみると何だか緩い。壊れた部品は無くめでたく復旧。
結局のところネジが緩んだのが原因だったみたいでつ。
>>521
地上波放送のほうが映画そのものより
金かかってんじゃないかと指摘してる人がいましたけどねw。
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>>522
カメ止めの制作費は300万と何かで読みましたから、さもありなんですね。
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皆さんこんばんは。
所ジョージさんの元で働いている男性が乗っている、
BSフジの番組で紹介された年代物のスーパーカブが不調の模様。
スパークプラグの劣化が疑われるものの、
「付け直したってダメだよ、交換しなきゃ。
プラグレンチを家に置いてきた?置いといちゃダメだろ」
なんていうやり取りがあったとか。
所さんがアクセルを操作してみると渋い。
エンジンはどうにかかかるものの、走るのはとてもという状態。
カブは通勤用にしているらしく、このままでは男性はカブで通勤できない。
「アクセルの連動が外れてるのかな?」
この場でこれ以上はどうにもならないということで、
とりあえずエンジンがかかるアクセル位置を
油性ペンでマーキングして、所さんはハーレーでどこかへ。
ところが!その間に全ての問題が解決し、男性も復活したカブにまたがりどこかへ。
「え?俺がいない間に直ったの?アイツどこ行ったんだ?」
ほどなくして戻ってきた男性に聞いてみるととんでもないことが判明。
白いカウルの左側面の穴から覗く小さなレバーを立ててみたら復活したとか。
そう、これはチョークレバー。どうやらこの男性、
チョークを閉めたままエンジンをかけていたらしい。「何だよ!w」
こんな一部始終を番組でやってました。
不調のときはこんな見落としをしてるから面白いね、と所さん。
私も「アレ?音が出ない、何故だ…そりゃセレクターが
その位置じゃなあ(汗)」なんてのはしょっちゅうありまつが。
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迷路のような古本屋の夢を見た。
今まで何回もその店の夢を見ている筈なのに、実在した本屋なのかどうか思い出せない。
耳で聴くテストレコードの全集(みたいなもの)の説明書を狭い通路で店主と他の客に遠慮しながら読んでいた。
いつの間にか本からレコードに変わっていて枚数を数えたら23枚。(そこで目が覚めた)
どうも過去に実在した店と夢想の変形集合体らしい。
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いつもオーディオや鉄道関係や他の趣味のバックナンバーを探していることから考えて
自分の脳内図書館を古本屋という形で見ているのかも知れない。
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「ボヘミアン・ラプソディ」の売り上げが、総額990億円突破したそうです。
日本国内では約125億4000万円。ここの掲示板じゃ観たのは拙者だけ。
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アメリカ人「観ればヒーローになれますよ」
イギリス人「紳士はこういう映画を観るべきです」
ドイツ人 「規則ですから観て下さい」
イタリア人「美女が出てますか?」
日本人 「みんな観てますよ?」
なんちゃって?
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上娘一家3人+下娘+拙者と妻にて(息子一家は無視)トラベル敢行す。
のんびり堪能。出来る時にしとかんと明日ポックリかもしれない我が身。
検診毎回3〜4項目D結果要検査。検査すると酒止められるちゃうべ・・・。。。
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>>528
国民性が出てますね!
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日本人は、他の人がしているから自分もするとか、主体性がないと
言われますね。自己主張も悪い事、個人主義という考えも悪い事、
というように、間違った価値観でいる人が多そうです。
物作りでも、他の国で発明した物を精度良く安く作るのは得意だけど、
自ら新しい物を開発するのは苦手みたいです。
しかし、オーディオ関係では、カセットデッキ、ラジカセなんかは、
デザイン的には、日本のものではないですかね。
アメリカ製にも、巨大ラジカセがありますが、お世辞にも良いデザインとは
言えませんね。
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オーディオ以外の趣味
性風俗に行く事。それしか接点がない。また、遊郭みたいのが、復活
してくれればいいですね。
決してそういうものを、忌み嫌うものではないと思いますが。
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今日も妻と朝早くから出かけて1時間ばかり歩きながら山野の息吹を堪能。近くの
温泉寄ってまったり。露天が流行りの混浴かなと思ったらそうじゃなかった。残念。
これで今夜飲まなければ完全なんですけど帰りに酒の肴買った。この意思の弱さよ。
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こんばんは、これからですぞ。
酒の肴を買って、酒を飲まない。おぬし、できるな・・・?
夫婦でハイキングなんていい休暇をお過ごしのようで。
昔のデートの場面で女子が頼んだスイーツを男子が交換してもらってた場面がありましたが、
ここは奥さんにグビグビやってもらって、RW-2さんは肴の方を食らうってのはいかがでしょう?
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>奥さんにグビグビ
一滴も飲めないから困るんですね。それに青魚から金属から花粉症からアレルギー三昧。
血液型もO型vsAB型。これは最低な組み合わせらしいです。でもいまさらねェ・・・。。。w
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RW-2様も酒は飲まないのですか。血液型のO型は、RW-2さんですか。
私は、酒は、年に3回位、血液型はO型です。
日本人は、A,O.B.ABの順で、4割、3割、2割、1割だそうです。
世界中で言うと、O型が一番多いそうです。
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拙者は大酒飲みです。血液型は0型。O型じゃなく0型・・・。。。w
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「最高の組み合わせで最悪の創作」ってのがありますから、結果良しでいいんじゃありませんか。
血液型・・・?RW-2さんのはお酒でできてるんではなかったかしら・・・?
ザル型ともいうんでしょうか、∞型ともいうかもしれませんが。
RHプラスだかマイナスだかありますが、∞型アルコールプラス・・・www。
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>ザル型ともいうんでしょうか
それを超越。ザルの網部が無い。枠型。ほれ。だから0型・・・。。。w
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家庭菜園用の土をホームセンターで買うと意外に高い。安いモノはスカスカで
使い物にならんかった。なので山に密航して天然堆肥土を土嚢袋15袋GET!
GETってドロボーじゃん。車に積み込み過ぎてサスペンション底打ち。酷い
乗り心地でした。不思議なのは山土。掘っても掘ってもミミズがいない。庭の
土壌なんてミミズだらけなのに。もともと寄生してない土壌だからいないのか。
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皆さんこんばんは。
>>540
> 山に密航して天然堆肥土を土嚢袋15袋GET!
> GETってドロボーじゃん
↑それフツーに『生活笑百科』案件のやうな。
地主に見つかるとヤバいやつかも。国有地だとさらにヤバい?
土嚢15袋分てのも悪質と見なされるかも…。
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>540
オーディオ以外の趣味のひとつとして家庭菜園を楽しんでらっしゃるようなので、
素人アドバイスはやめときますね、だって山へ密航して土嚢袋15袋なんて桁違いですもん。
それ、普通に野菜つくってます農家・・・に近いレベル。
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シ〜〜〜〜ッ・・・。。。 キノコ採りの風情と思ってくださいまし。
実は・・・。。。 松の木とツバキの幼木までGET。わんさか生えて
ますから。まぁ雑草のたぐい。なので地主さんに感謝されたりして ^^/
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↑あはは・・・、もうなにもいうことありませんね。
幼木で思い出したんですが、楓の幼木(葉っぱが2枚だけ身の丈5cmくらい)でも
秋になったら真っ赤になっとりました。(20年ほど前に大台ケ原にて確認)
地主さんには感謝されないでしょうが・・・森林育成のため間引きを行いました、ということにしておきましょう。
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>あはは・・・、もうなにもいうことありませんね
還暦も近いのにさ。大人になりきれてないんですね。土曜か日曜もう一度密航します。
草花。菜園。鉢植え盆栽。いや盆栽なんてわかりませんから勝手流。植物は日々生育
し表情が変わります。オーディオなんかよりはるかに面白い。これらを育てるための
あれこれの思惑や成長過程の視覚的なインスピレーション。それらがオーディオにも
フィードバックされます。書を捨てよ山へ出よう。ほれ、寺山修司さんも・・・。。。
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スイカ泥棒とか米泥棒とかだと転売目的ですから、犯罪です。
密航ってのが怪しい行為ですが、入山許可証なんて持ってるほうがさらに怪しいですから見て見ぬふりを。
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「密航前夜」
あるひとりの老人が山へ山菜取りにでかけたまま行方不明・・・
村人総出で捜索するも手掛かりなし。そりゃそうでしょ、なんたって密航ですから・・・。
発見された時の積載物については・・・
土嚢袋の土は路肩の弱いところで使うんだといい、幼木は植林に持って来たんだと・・・ダメかな?
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オーディオ以外の趣味
音楽を聴くこと、オーディオとは別の趣味です。
最近は松田聖子を聞いています。ファンではないので、シングルヒット
したばかりの曲を集めたCDアルバムを2枚買いました。
聖子バイブルというやつです。
日本のポップスの王道ですね。もはや、松任谷由実等は追い越して
しまっているようです。
良い曲が多いです。一回だけコンサートに行った事があります。
あなたに逢いたくてを歌わなかったのが残念です。
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皆さんこんばんは。
#このラジオがヤバい | NHK・民放連共同ラジオキャンペーン
konoradiogayabai.com/
↑
こんなキャンペーンがありまして、
『今日は一日“民放ラジオ番組”三昧〜#このラジオがヤバい〜』という特番が、
連休最終日の5月6日にNHK・民放各ラジオ局で生放送されました。
私がヤバいと思ったのは、各局の放送スケジュールから感じる民放各局の温度差。
NHKで流したから、というのもあるんでせうが、
ニッポン放送のようにガッツリ流すところもあれば、
ほんの付き合い程度という感じに見受けられる局も。
録音をこれから流すという局もありまつ。
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土嚢袋15袋のタタリ・・・。。。
どうも先日から走行中にガタンガタンするなと思って知人の整備工場へ。リヤダンパーが
イカれておりました。ロッドの天辺の装着部が破壊。新品に交換しました。カヤバ製です。
昔86にラリーショック付けてましたので1本3万円もするのかなと思いきや7800円。
良かった〜。
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>知人の整備工場
中古車を買ったところに整備(タイミング・ベルト交換)出したらタイミング狂って帰ってきた。
発進加速でもたつく、登坂でパワー出ず、アイドリング時に重ったるい排気音・・・。
で、再調整に出すものの治らず。別に悪くはないよ・・・って素人が症状伝えてんのにプロが判らんのか?
知人の整備工場に問い合わせると的確な回答が・・・。調整箇所が三か所あってそれらがピッタリ合ってないといけないそうで。
だから・・・タイミング1度くらいズレてんじゃないの・って言ったんだけどね。整備士も千差万別ってとこかなぁ・・・。
ただし、知人の整備工場に別に依頼すると結局倍の費用がかかるから元の工場にクレーム整備で再整備してもらいますがね。
プロっていったって感性持ち合わせてないとタダの作業員にしかすぎないってことですね。
祟られてるとかはないと思いますけど、いま乗ってる車は一年で購入価格の倍くらいお金かかっちゃった・・・(泣)
やっぱなんかの祟りかな・・・?
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皆さんこんばんは。
>>551
> やっぱなんかの祟りかな・・・?
近所でそう噂された例を経験してるので怖いでつ…
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米国大統領の大相撲観戦には様々な意見が有るようですね。
どうやら、LとRの位相差はオーディオだけの話ではないようです。
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皆さんこんばんは。
>>553
> LとRの位相差
逆相なので打ち消し合う?
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>一年で購入価格の倍
拙者の止めとけの意見も聞かずにボロい骨董ポルシェを買った友人。
あれこれ不具合が出て一年で200万円ばかり要した。くわばら 々
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皆さんこんばんは。
>>555
> 一年で200万円ばかり
出費で済めばまだ良いでせう。
不調車は命落とすことがありまつから。
>>552で触れたのは実はそういう例で…。
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このまえTVでアラジンやってました。
これの元の実写で「バクダットの盗賊」は子供の頃TVで何回か観ました。
もちろん白黒でしたがね。
特撮を含むこの作品がテクニカラーで撮られた1940年の米英合作ですから驚きます。
ちなみにYouTubeで観られます。
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ポルシェの骨董=クラシックカーは故障しやすいですか。
ポルシェに限らず。
86に乗っていたとは、AE-86のレビン,トレノですね。
人気がありました。その次に出たのは、確かAE-92のレビン、トレノです。
これは、ヤマハのエンジンを積んでおりました。
トヨタ社は、他に一部のクラウンもヤマハ製エンジンを積んでいました。
日産のZの一部もヤマハです。
トヨタは、愛知県のころも市(漢字忘れ)を、強引に、豊田市に名前を
変更しました。
税金を多く払っているので、行政の人も根負けしたのでしょう。
企業城下町というのでしょうね。その企業があるから、発展する。
古事記の発祥の地です。
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ポルシェに限らず外車の中古車はお金がかかりますね。
日本車の中古車でもあまり古いものだと補修部品の問題とかありますから、お気に入りの車でないと無駄な出費になります。
オートバイでも乗るのが趣味なのか所有していることが目的なのかで違ってきますね。
やはり思い入れのあるブツでなければそこそこ新しいもののほうがいいんです。
中古車屋サンがそう言ってますからね。弄るのが趣味でお金に糸目をつけないのであればどうぞお好きに・・・って。
外車のディーラーのなかには稀にボッタクリ業者も存在するらしいので、気をつけなさいまし。
お金持ち相手に商売してると庶民の金銭感覚とは少々ズレてることもありますんでね。
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皆さんこんばんは。
>>559
> 外車の中古車はお金がかかりますね
そういえばカブトムシをEV化して売ってる業者さんがあるみたいでつね。
モーターなのでエンジントラブルも無くクリーン。
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EVは実は日本ではあまりクリーンにならないんてす。電力の7〜8割が火力発電なので、二酸化炭素の排出削減につながりにくい。ノルウェーのように、9割方水力発電だと、EVは有効なんですけど…。
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日産リーフは、電気自動車ですね。しかしデザインが。
あれで450万円位ですね。高いですね。
ところで、先日、前輪が2輪、後輪が一輪のバイクを見ました。
バイクと言うより、バギーみたいです。
フロントカウルと言うのですか、プラスチックか鉄板みたいのが、
前についていました。
前一輪、後ろ2輪のバイクは、何度も見た事があるのですが。
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レジで、この界隈に珍しく小綺麗な姉ちゃんの後ろについてさりげなくチラ見してたら
終わった姉ちゃんがカゴ持って遠くに行っちゃった。
さては、レーザービームを見抜かれたか?!( ̄▽ ̄;)
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↑それは姉ちゃんの購入品に興味あったのか、それとも・・・。
オーディオ以外の趣味としてはいかがなものかと。(清く正しくオヤジ殿〜♪)
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562さん>
それはcan am spyderかcan am rykerだと思います。
面白そうな乗り物ですね。
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>後ろについてさりげなくチラ見
バイノーラルマイクに変身して耳に潜りこみたいちゅう妄想か。エラい! 妄想は人生の糧・・・。。。
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>妄想は人生の糧
名言ですね・・・。。。
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妄想:孟宗竹(太いやつ想像してくらはいね)
妄想:亡僧(ミイラもしくは即身仏)・・・オーディオ以外の趣味:妄想・・・?
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皆さんこんばんは。
>>566
> エラい!
「エ ロい!」ぢゃなくて?
妄想は人生の糧、さいでございまつねぇ…。
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妄想名言集。コピペ大全集よりずっと高級ですね〜・・・・
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>>570
> コピペ大全集
本宅のほうで「リバイバル」と称してお代わりしちゃってまつからね。
「選」と称して(再)マークを付けない再放送みたいw
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妄想シーンたっぷりの海外テレビドラマもありますからね、妄想は大事なんですよ。
コピペ大全集は管理人さんに消されたのもあるみたいなんで、役に立ちませんし面白くもないですね。
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>妄想は大事
そうそう、飛行機なんていうのも自分が鳥になって空を飛ぶという妄想の
産物kもしれませんね。
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ライト兄弟が最初のフライトですね。僅か、20メートル位だったと
思います。飛んだと言えるのか?
1960年代後半で、旅客機の時速は、現在と同じ位だそうです。
なので、時速に関しては、限界なのでしょうね。
世界共通では、ノットで表しますが。
私は、この歳で僅か、2往復しか乗ったことがありません。
1977年と1995年です。いつの話?と思われるでしょうね。
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二回も乗ってりゃ充分でしょ、初フライト(正確には2度目)が「海外置き去り密入国事件」の映画のような体験者がいるのに。
現地のヒスパニック系姉ちゃんとイイ関係になれたハズなのに・・・妄想がたりなかったのかもしれん。
ただ、日本語は忘れかけたし、出国時には涙があふれそうになった・・・。
あ、それが妄想世界にはまってしまって現地人になりかけてたのかも。
だれだったかなぁ・・・ある有名女優さんが「妄想大好き」なんていってたなあ。
「芸能人は妄想好き」なのかも・・・。
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続投ですが・・・、オーディオ以外の趣味が妄想することだとは思われたくないので・・・カキコ。
バイクは中坊の頃から好きなんですが、原付(125cc以下)を除いては高価な乗り物です。
125ccクラスとて20万円以上しますから、手軽に購入できませんね。スポーツ・タイプなんざさらに高い。
今日はいつもの仕事はお休みで、日曜なのでハーレーなんかが走ってるのをみますが・・・アレなんか100万超えでしょうね。
その昔は金持ちジジイの道楽の乗り物でしたが、最近はけっこう若造が乗ってたりします。
トラックのタイヤみたいなライン・パターンのバイアス・タイヤのハーレーに20歳代の若者が・・・購入資金はどうしたんだろ?
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125CCのバイクから、高速道路に乗れるのですよね。
私が車を持っていた頃は、高速で、バイクを見たことは一回もありません。
多分、誰も乗らないのでしょうか。
料金が高くて。なんといっても、一キロ25円というバカ高さですからね。
世界一の高さです。
北海道の高速道路は空いています。出そうと思えば、時速150キロ
位は出せます。
最近は、自転車で、バイクみたいな太いタイヤを履いているのを
見かけます。
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それ、多分MTBね。アメリカで山岳ダウンヒル用に作られた自転車で、日本では街乗りファッションとして流行。
バイクの高速道路乗り入れは126ccから(125cc以下が二種原付なので)
メーカーは125ccキッチリにはつくらないので実際は123ccとか124ccまででつくってる。
高速乗り入れできるバイクの実状では126ccのバイクはなく150ccとかから生産されてます。
(東南アジア向け・現地生産がほとんど)
日本国内では法律・税金・車検制度などいろんな規制のためか高速走れるバイクは250ccから上の排気量のものが生産されてます。
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余談・・・その昔、「走る棺桶」と呼ばれた恐ろしいバイクがありました。
たしか、「曲がらない、止まらない・・・」とかいうキャッチ・コピー?だったような・・・。
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皆さんおはようございます。
>>579
> 曲がらない、止まらない・・・
↑んなコピーを公式で使ったら警察と運輸省(当時)が黙ってまへんがなw
ハーレーもそう言われるみたいでつが、国産のほうのは
「まっすぐ走らない」というのもあったとか。
あと「ネジが無くなる」というのも、これは父から聞いたことが。
「それも味だ(-.-)y~~~」
「おいおい…(((゚Д゚;)))」
みたいな。
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拙者が昔乗ってたマッハⅢやGT380は曲がらない止まらないバイクでした。
猛スピードでカーブに突っ込むとタイヤが細いのでヨレる。あげく前後
ドラムブレーキ。GT380はB5型から前ディスクブレーキになったので多少まし。
ハーレーは停めとくだけでオイル洩れ。整備不良じゃなくてそれで普通。
地面コンクリ汚れてだんだらに。日本メーカーの技術ノウハウで解消しました。
友人のバイクやさんに陸王がありました。デカいけどチープ。味わい深し。
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雨の日はドラムブレーキは、効きが悪くなるそうですが、雨以外では
ドラムブレーキは優れているそうです。
ドラムブレーキは、自転車の後輪に多く、内側から外側に強力に
力を加えますが。
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>走る棺桶
民間機の操縦士の間では「墓石安全」という怖い隠語があると聞きます。
彼等が会社に「この機体の特性には問題がある」と言っても犠牲者が出る
まで動こうとしないのだとか。
最近のなんとかマックスも飛行特性に問題があると言われてますね。
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過去に製造された旅客機には数々の欠点があったでしょうね。
最初の1950年代のコメットの空中分解とか。
話は変わり、尾部を長くして乗客を増やそうとして、ストレッチした
胴体の尾部は、着陸の際、普通に着陸しても、地面まで50センチしか
ないなんてのもあったそうです。
これでは、ちょっと失敗(失敗とは言えない程度)しても、地面に、
尾部をこすって、いわゆる、尻餅事故になります。
その他、色々本で読んだだけなのですが、ロッキードのトライスターは、
よくエンジンの一機が止まるとか。
ダグラスのDC-10型は、貨物室のドアのヒンジに問題があり、
きちんと閉まっていなくても、パイロット席では、閉まったサインが
出て、ランプが消えたとか。
昔、トルコ航空の、DC-10型が、フランスのパリから出発して、7000メートル
上空で、貨物室のドアが吹き飛び、加速しながら墜落しました。
日航機御巣鷹山事故の次に悲惨な事故です。
パリ郊外の森の中(観光地)に墜落し、凄惨な現場だったそうです。
時速700キロこえで墜落し、300名位、全員死亡です。
これは、パイロットのせいなんかでは、ありません。
御巣鷹山の事故は、不明なところを残したまま、事故が風化してしまい
ました。
何故、最初に、垂直尾翼が吹き飛んだ、相模湾を徹底調査しなかった
のか。
水深200メートル位しかない、浅い海なのに。
1985年の当時の技術でも充分可能だそうです。
もうすぐ、事故から、34年経ちます。8/12日
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皆さんこんばんは。
コメットは機体の構造が、DC-10はそもそもの安定性が悪いとか。
MD-11の貨物機が着陸に失敗して堕ちた事故が最近ありましたね。
コンピューター制御化してもあのザマだったって話だったやうな。
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旅客機は今でも世界で一年に2回位は墜落していますね。
100名以下の定員の旅客機(リージョナルジェット)も含めて。
アフリカ諸国、南米諸国、ロシア、インドネシアは悪名高きです。
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>>585
また聞きでつが仰る通りディーテンは横風に弱く不安定だったようです。
尾部の高いところに重たく大きいエンジンがついていて重心が高いでつ
からね。
ダグラス社は軍の需要が減って経営難に陥ったマグダネルを吸収して
そこから腕利き(?)の技術者が乗り込んできてMD-11を設計しますた。
やめときゃイイのにDC10の胴体を延長した挙句空気抵抗を減らして
燃費を改善すべく主翼の面積をへらして更なる不安定を実現。それを
コンピュータ制御で補うなんて恥の上塗りです。
飛行機だろうがオデオだろうが技術の過信は良くないでつ。
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>>587
> 胴体を延長した挙句空気抵抗を減らして
> 燃費を改善すべく主翼の面積をへらして更なる不安定を実現。それを
> コンピュータ制御で補う
↑これ「運動性向上機体」という、戦闘機の設計思想の応用らしいでつね。
「腕利き(?)の技術者」が元々何の開発に従事して
いたかというと…もうおわかりでつね。
胴体のストレッチはDC-10時代から考慮されていたようでつ。
-
そうそう有名なファントムはそれで機動性がたかく戦闘機乗りから歓迎された
みたいでつね。
話題のMAXはシミュレータで先般の2件の飛行を仮定したところあのサリー
機長でさえ対応する時間がなかったそうですからトンデモナイ代物なんでしょう。
AAのパイロット組合がB社とやりあっている録音が暴露されてますた。
-
MD-11は、ダグラス社の最後の旅客機ですよね。
ボーイングに吸収されたのは、ロッキード社でしたかね。
今は、ボーイングとエアバスの2社しかありません。(中、大型機=ワイドボディ)
中、大型機のエンジンは、ロールスロイス、GE、ホイットニー&
ぷラットニー社の3社のみです。
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皆さんこんばんは。
>>590
「ホイットニー&ぷラットニー社」ぢゃないし、V2500シリーズのIAEが抜けてる。
やり直し!(厳&酷)
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あまり風を当てると風邪引きますよ。
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↑ 梅雨寒が加速・・・・ ブル、ブル!
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北海道は梅雨がないので大丈夫でしょう、最近では日本で一番暑いなんて記録を打ち立てましたからね。
伯爵はちと暑さでお疲れなんじゃないでしょうか?
風をあてるよりJkのふともも当てがったほうが治療になるかも?
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ダグラスと言って思い浮かぶのはA-1 スカイレイダー。艦爆と艦攻を一緒にした
ような攻撃機なんですが、第二次世界大戦に間に合わず朝鮮戦争やベトナム戦争
で活躍したようです。
子供の頃にこのスカイレーダーのプラモを作りました。胴体や翼下に大量にぶら
下げた増槽や爆弾、ミサイル群がカッコ良かったんですね。1/48スケールでしたが
他との対比であまりのデカさに驚きました。大好きな隼がみみっちく見えた〜。
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想像ですが飛行機というものは加速すると動的(?)重心が後ろに移動する
傾向があるのか操縦士が言うところのSky Highになることがあるみたいでつ
ね。MAXはそこをコンピュータで抑えようと言うことでしょうが思想は健全
でもソフトが不十分なんでしょう。
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5月で北海道のどこだったか忘れましたが、39度になりました。
普通じゃないです。
サロマ湖付近でしたかね。佐呂間町?
前期様
加速すると機首が上がるのですかね。
スカイハイとは、登山のクライマーズハイと同じような意味ですか。
通常飛んでいる時でも1度位の機種は上がっているそうです。
着陸時は、3度位の機種上げです。
僅か3度でも結構上がっているように見えますね。
旅客機は今後進化するのでしょうかね。それとももう頭打ち?
ナサの技術を借りないと無理かな。
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>>596 飛行機というものは加速すると動的(?)重心が後ろに移動する
自動車もそうですね。見た目で車の方がわかりやすいです。慣性の法則ですね。
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>>598 ワッチさん、今晩は。
なるほど、なるほど。イナーシャの仕業なんでつね。
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車の場合FR車の方が、理にかなっていますね。後ろに重さがかかる
方がタイヤのグリップ力が強くなります。
RR車でもいいですが、もうないのでは。昔のVWビートル。
今年で今のビートルは生産終了ですが、もう終了したかどうか
調べていないので判りません。
多分、中古車になっても、プレミアムとかはつかないでしょうね。
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>>600 車の場合FR車の方が、理にかなっていますね
走る、曲がる、止まるという基本的性能のみを考えるた時、最も理にかなっているのは四輪駆動です。ただ燃費とか重量とかを考慮するとまた違ってくるのですが。
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>また違ってくるのですが
そうですね。方式ですべてが決まる訳じゃないでせう。
アンプもまたしかり。シングルがいい、いやPPだ、とかいうのは不毛の
議論で全体をどう設計し製作するかで音は違ってきます。
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>また違ってくるのですが
四輪駆動車の場合、乗用車では運転手だけの乗車の時と定員いっぱい乗車の時とで燃費があまり変わらないですが、
FR車の場合だと燃費が乗車人数で変わってきますね。これは先ほどの重心の移動や重量バランスが関係しているみたいですね。
四輪駆動車はかなり重量がありますね、センターデフなんかの重さも加わりますし。
軽自動車の四駆ではセンターデフが無いのもありますが、それでも二輪駆動に比べると重くなりますね。
回転する部分の質量を軽くしてやると(アルミホイールタイヤにかえる等)少しはマシになりますが。
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>>602 全体をどう設計し製作するか
そうですね。大抵の物事は二律背反で、何にウェイトを置くかで評価は変わってきますね。メリットはそのままデメリットになりますし、デメリットはそのままメリットになります。
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4輪駆動の場合、大型の乗用車なら、100キロ位重たくなるのでは
ないですか。
これは、結構な重さですね。
ところで、話は変わり、私の記憶の限りでは、後部座席に人が乗っても
サスペンションが沈まないように、自動調整した車の世界初は、
フランスのシトローエンです。1970年の話です。
油圧により調整しました。今のエアサスの自動調整とは違うと
思います。
後ろが沈み込むと格好悪いですね。
-
ハイドロサスですね。自衛隊の戦車にも使われてますね。
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え? そうなんですか! 知らなんだ(恥)。
それにしても前衛的なあの車の茸ブレーキには仰天しますた。
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>>605 4輪駆動の場合、大型の乗用車なら、100キロ位重たくなるのでは
100キロまではいかないとおもいますよ。メーカーや車種にもよりますが、50〜80キロ位じゃないですかね。
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やっぱ日本語って難しいよね。それを簡単に使い分けてる日本人は賢い。魚の単位は
「匹」もあれば「尾」も「本」も「枚」もある。分断したものは「切れ」とか「柵」。
イカやカニも状況にて「匹」「杯」「枚」。鳥じゃないのにウサギの「羽」もあるし。
犬は普通「匹」だけど介護犬や警察犬等の仕事犬は「頭」。船だって「隻」から「艘」
から「艇」「艦」等々。モノの種類により一基二基やら一台二台やら一機二機と変わる。
スピーカーユニットだって小物は「個」だけど大物は「台」。バッフルに付けば「発」。
外国語には疎くて判りませんがどれだけ単位の違い、言い方があるんでしょかね。
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>日本語
時々判らなくなってググりますよ。
此処への書き込みにしたって、一旦書いてからなるべく堅気の言い回しに変換しとるのです。(笑)
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>日本語
その昔、南の島に置き去りにされたとき・・・一度、忘れた。
堅気の言い回しの変換前が気になるなあ・・・(笑)
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日本人のルーツははっきりと分らない部分があるそうですね。
混血人種だとか。
黄色人種に間違いありませんが。
ユダヤ人の血が混ざっているとか。少し似ていますかね。
映画のザ・フライの出ていた主演の男は、ユダヤ人です。
ジェフ・ゴールドブラムです。ジュラシックパークにも出ていました。
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現在の英国の主力戦闘機は「タイフーン」。けっこうな戦闘力を持ってるらしい。
この後継機が「テンペスト」となるそうです。ん?「タイフーン」に「テンペスト」?
WWⅡでの戦闘機。ホーカー社の「ハリケーン」の後継が「タイフーン」で次が
「テンペスト」でした。英国はやっぱし伝統を重んじる。でもね「ハリケーン」
「タイフーン」「テンペスト」ったら「暴風雨」「台風」「嵐」。規模が小さく
なっとるがな。「スピットファイア」の「癇癪持ち」よりはイイけどね。
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甲子園大会予選真っ盛り。友人に高校野球の監督がいます。そりゃ大変らしい。
選手じゃなく父母。監督への忖度も度を越えてるらしい。ワイロからお色気供給
まで。煩悩を断ち切るのが大変と。
あと、考えなきゃならんのが千羽鶴。勝つごとに倍々で増えてく。ベンチまで占領。
伝統かもしれませんが有難迷惑。最後にゃバスも監督車も部長車も千羽鶴まみれ。
負けたチームは委託せんで持ち帰ってほしい。
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皆さんこんばんは。
>>614
> ワイロからお色気供給
> まで
↑発覚したら上がみんなで頭下げて謹慎だ出場停止だになるやつでつね。
青春に輝く栄冠の舞台裏はグチャグチャやないかっていう。
週刊誌に暴露されるなんてリスクもありまつから大変でつね。
やっぱスポーツと部活動の在り方は考えたほうがいいよな…。
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息子をレギュラーにするためカラダまで進呈。困惑監督と喜ぶ監督いるそうな・・・。。。
お金持ち父兄→遠征用のバスを進呈。ホテル経営者→合宿無料。食事もロハ。凄い世界。
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皆さんこんにちは。
>>616
遠征用のバスや合宿無料はともかく、人身御供はヤバいっすね。
それで謝罪に追い込まれたら恥ずかしいったらありゃしない。
超みっともない。野球だけにミットもないのは縁起も悪い(略)
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スターウォーズの最終作エピソード9が12月に公開されるようです。一作目から
観ているファンとしては楽しみです。あれから42年。まさにスペース大河です。
スターウォーズ観てますと、どうしても古代の日本を思わざるをえませんよね。
奈良、京都の朝廷、政権による蝦夷への従属命令。個人的な感覚なんですが、
蝦夷はエミシと読めば東北・北海道。エゾと読めば北海道、アイヌとの感です。
朝廷はまぁ帝国ですね。帝国軍。蝦夷には部族はたくさんあってそれもおそ
らく血縁的な集落・村だったんじゃないでしょか。言わば共和国。共和国連合。
従属しなければ滅ぼされる。戦うしかない。帝国VS共和国。この図式は共通。
朝廷の教えは仏教。仏様という人間神。スターウォーズじゃダース・シディアス
みたいな。異論あるでしょうけど。蝦夷にゃ仏教なんて伝わってませんからね。
山とか石とかが神の拠り所。フォースの世界です。力を自然界から捻出する。
ジェダイですね〜。石に座って瞑想するヒクソン・グレーシーみたいな。
朝廷帝国は戦いのあと、ある有力な蝦夷共和国の大将を生け捕るんです。
その大将が他の共和国も説得しましょう、という案を蹴って殺しちゃうんです。
ちいさな種が残れば後々大変なことになるからでしょうね、。この辺もまさに
・・・ ・・・ この調子じゃ只々長くなりますので割愛。さて最終作公開はいかに。
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