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カセットデッキ好き集まれ!-SECTIONⅢ-

1AD:2017/11/19(日) 22:04:59 HOST:210.227.19.67
9年程続いたスレッド(-SECTIONⅡ-)も1000達成。
不思議な御力をお借りいたしまして前スレ主さまのかわりに-SECTIONⅢ-を旗揚げさせていただきます。
打出の小槌ではありませんがフレば出てくるカセットデッキのお話、よろしくお願いいたします。

267アラン・ドロン:2018/12/26(水) 17:37:47 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
アジマス調整は必要なのですかね。どうも怪しいといいますか。
気にしていたら音楽を聴くどころではなくなりますね。=笑い。

究極のデッキは、ナカミチ1000ZXLリミテッドですが。
80万円だったと思います。
故障したら、ナカミチの技師でも難しいそうです。
そういうの、作らないでくださいませ。

268AD:2018/12/26(水) 19:33:21 HOST:226.143.138.210.bf.2iij.net
↑おおおっ、正道なレスが・・・。だからTEACは続いてるがナカミチは撤退したのね。

269でしべる:2018/12/26(水) 20:35:50 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
カセットデッキは、2ヘッドが正道?
2ヘッド好きでございます〜^^
TC-K80、TC-K88、TC-D5M、
K-1d、TC-800GL、
KD-95SA、KD-2、
RS-M02
ナカミチにも2ヘッドデッキがありますよね。
Nakamichi 600 よさげですね♪

270RW-2:2018/12/26(水) 21:48:18 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>アジマス調整は必要なのですかね。どうも怪しいといいますか
>気にしていたら音楽を聴くどころではなくなりますね。=笑い


笑ってないでナカミチを使ってみては。アジマスどころかバイアスも簡単に調整でき
ますよ。安っぽいとか良いのもが無いとかの高説は所有して使い倒してからでしょね。

271でしべる:2018/12/26(水) 22:12:24 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
懐かしきラジカセのようにカセットテープを逆さまに入れる
ナカミチRX-505は、昭和ノスタルジー?
反転動作は、何度見てもユニークです^^;

272でしべる:2018/12/26(水) 22:22:24 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
カセットデッキは、アジマスの互換性の無さが残念でした。
アジマス以外にも要因はあると思われますが・・・

273でしべる:2018/12/26(水) 22:47:53 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
アジマスの互換性を解決しようと愚直に取り組んでいたのがナカミチでしたね。
再生アジマス自動調整のドラゴンや、手動で調整するDR-1等。
カセットに対して真面目な姿勢が信頼を得たのではないでしょうか?

274AD:2018/12/27(木) 02:46:08 HOST:210.227.19.69
おはようございます・・・、うらめしや〜の刻ですが。
>アジマス調整は必要なのですかね。どうも怪しいといいますか
>気にしていたら音楽を聴くどころではなくなりますね。=笑い

愛好家でなければそのとうりでしょうね、アジマス・・・なにそれ? ニジマスならよく釣るけどさ〜♪
アジマス・・・? アディダスなら履いてるけどね〜♪
気にしているから調整が必要なのですよ、気にしない人はそもそもアジマスなんて知らないから。
ナカミチのデッキはどれもジャンクでしか巡り会っていないので、その真価には触れてません。
しかし、ナカミチ以外のデッキでもアジマス、バイアス、録音レベルには各社それぞれ気をつかてました。
πのフラット・システム、ビクターのB・E・Sチューニング・・・他、搭載機を使いましたが、
それぞれ効果ありましたよ。どちらもマニュアルでやることを全部やってくれたんで重宝しました。
ヘッド・アジマスは触らないでその他のできる限りの調整をやってるってことになります。
つまりはヘッド・アジマス触らないってことはそれほど重要な部分だからなんです。
ナカミチは禁断の〇〇に触れた・・・ってこと。ヘッド・アジマスはカセットデッキの聖域とえもいえるでしょう。
マニアでもうかつに触っちゃいけません、その点でいえばナカミチのカセット反転システムは理にかなってます。
難易度もさることながら、技術点・芸術点ともに加点されるポイントですね。
回転不足とか回転しすぎてカセット飛ばす・・・とか? ん、ん、それでも許す。
見てて楽しいですもん、真面目だけど失敗もするってほうが・・・いいか。(はて?)

275ワッチ:2018/12/27(木) 14:32:31 HOST:softbank126141243243.bbtec.net
アジマスはテストテープとオシロスコープがないと調整できませんからねェ・・・。

276QS:2018/12/27(木) 15:07:29 HOST:dcm2-49-129-187-238.tky.mesh.ad.jp
>>269
>2ヘッドデッキがありますよね

その名もズバリCassette Deck-2というのが有ります。
これには音は元よりテストテープ作れそうな程フラットな特性に驚きました。

277アラン・ドロン:2018/12/27(木) 17:00:03 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
アジマスよりむしろピッチの差のほうが大きいかなと思います。
速度偏差ですが。
今まで60台位のデッキを買いましたが。気になるレベルの物は、
少ないのですが。

278QS:2018/12/27(木) 17:08:34 HOST:dcm2-49-129-187-238.tky.mesh.ad.jp
ついでに書いておきますと、Nakamichiも580の辺りは普通(クラス)のHeadにNakamichi独自のEQで
20kHzまで伸ばしていたようです。
そのHeadをTC-D5MとWM-D6Cへ移植した経験からそう思います。
逆に言えば、というか、TC-D5Mに580のHeadを移植しても使えるのです。
移植には少々工夫が必要ですがね。
ちなみに移植してEQの共振点を弄っても20kHz迄は伸びません。
もう何年も前の改造ですから、記憶も曖昧で、同じ事をやれと言われても出来ません。(笑)

279RW-2:2018/12/27(木) 17:17:57 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>今まで60台位のデッキを買いましたが

それは凄い! しかしそこまで行き着くまでにナカミチ買いそうなもんで。
拙者なんかティアック買って、テクニクス買って、アイワ買ってラックス
マン買ってソニーの次がナカミチ。それでもえらい道草喰ったな〜と。

280QS:2018/12/27(木) 17:18:05 HOST:dcm2-49-129-187-238.tky.mesh.ad.jp
あ、アジマスの話でしたか?
気にならない人は、気にならないで別にいいんじゃないですか?
私はカセットTC-D5Mの修理から此処へ来たような人間ですから
テストテープからオシロから揃えて、それなりに楽しませて(苦しみ?w)貰いました。
補修に使ったドルビーICのCX-174は5個注文して4個残ってます。

281RW-2:2018/12/27(木) 17:54:15 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
QSさん職人ですからね〜。ヘッドまで移植してたとは。ICやオペアンプ。使うのは
2個とかなのにまた使うかもしれないというので10〜20個買ったり。でそのまま冬眠。

Diなんかも多く買ったほうが断然安いので1パック100個入り買ってね。中々減らない。
そしてるうちに生産中止となって、球整流用のファーストリカバリーの金属ケース型が
高騰。@100円だったのが@1500円で取り引き。全部売りました。ボロ儲けしました w

282QS:2018/12/27(木) 18:28:49 HOST:dcm2-49-129-187-238.tky.mesh.ad.jp
別板にお恥ずかしいイタズラの跡を貼りました。

283AD:2018/12/27(木) 18:48:08 HOST:210.227.19.72
↑ 産業用機器組込タイプかと思いました。(笑)

284QS:2018/12/27(木) 21:00:06 HOST:dcm2-49-129-185-195.tky.mesh.ad.jp
>>282
続き
D6Cはエアチェックを考慮したのか、入力のLPFで15kHz以上をスパッとカットしていますからバイパスしないと
伸びません。
再生のほうは18kHz辺りまで伸びています。
チャートが残っていたら貼っておきます。

285酸化鉄:2018/12/28(金) 07:14:51 HOST:pw126033033118.23.panda-world.ne.jp
愛好家の皆様、おはようございます。
今日で今年の仕事納めの方も多いと存じます。

私も年末のご挨拶がてら、勝手気ままな小言に、気軽にお付き合い頂ければ幸いです。

さて、ここ数日、ナカミチモデルに賛否両論出ているようですが、私は今もナカミチ機のお世話になっており、CR70とDR1(先日修理が終わり、現役復帰しました)が手元にあります。

ナカミチは総じて見た目がメカメカしい割りに、触ると妙にプラスチッキーな印象があります。この他、価格相応とは言えて妙だな思うところは、HX-PROや、ドルビーSの搭載機がないこと、たとえ何十万もするモデルでも、足が異様に素っ気なく、まるで100均のゴム足のようなもので、他社の物量投入に比べても、本当に色々な面で突っ込みどころ満載です。

と、ここまでは、ネガティブな面ばかり述べてきましたが、SONY、TEAC等、他社モデルも使用してきた上で、最終的に、ナカミチが残った事は、正直に申しまして、私も同社への拘りが無いとは言えないです。それはやはり、アジマスの件でしょう。所有製品では、両方とも調節可能で他社デッキ録音テープもクリアに再生します。その所謂、「音の籠り」が微塵もない事実を前に、こればかりはユーザーとして否定のしようがなく、メーカーとしての音質へのアプローチ、ユーザーへの親切心と認識せざるを得ないです。

言い換えれば、アジマス以外には見向きもしないような頑固一徹な印象があるようにも感じますね。

その辺の事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、御教示下さいませ。



年の瀬に にわかに騒ぐ 掲示板 我が思いはと 急ぎ書き込む



来年も皆様に幸多からんことを。
それでは、良いお年を。

286QS:2018/12/28(金) 11:38:14 HOST:dcm2-110-233-246-89.tky.mesh.ad.jp
別に詳しくもないのですが、私見として。
2ヘッドでもヘッドギャップにL.Rで段差が有る物は自己録再に問題なくても互換性で
問題が出ます。この辺はもう許容範囲内というか、程度問題ですけどね。
3ヘッドの場合もコンビネーションタイプは録音ヘッドと再生ヘッドの平行性が大切ですから
個別に調整出来る独立懸架が理想です。
Nakamichi以外でも独立懸架は有りますけど、Nakamichiは他社に先駆けて可能な限り
問題点を無くして行こうと言う姿勢が強かったみたいですね。
偏磨耗を防ぐパッドリフターしかり。
残念ながらオアシが無くて1000まで辿り着けませんが、その匂いくらいは嗅げた気分です。

287ワッチ:2018/12/28(金) 13:30:15 HOST:softbank126141232167.bbtec.net
>>286 2ヘッドでもヘッドギャップにL.Rで段差が有る物は自己録再に問題なくても互換性で
問題が出ます。

 そうなんですよね。結局アジマスって、他機との互換性の問題なんですよ。
厳密にはすこしづつズレていくので、自己録したものでも時が経ったテープでは
互換性がなくなるのですが。



>>Nakamichiは他社に先駆けて可能な限り
問題点を無くして行こうと言う姿勢が強かったみたいですね。


私もそれを強く感じました。ヘッドが磨耗するとなぜ高域が低下するのか、という問いに
ナカミチは「ヘッドギャップが広がるからだ」として、磨耗しても音質が落ちない
(ヘッドギャップが広がらない)パーマロイヘッドを開発して搭載してました。
すごい見識だなァと思ったものです。

288AD:2018/12/28(金) 14:48:21 HOST:210.227.19.67
スレ主代行といたしましてはsection-Ⅱでのナカミチ談義が懐かしいです。

ナカミチのデッキで録音時にアジマス調整していた頃はマニアック過ぎて素人には扱いにくいものでしたが、
再生アジマスを調整することに路線変更したのか、ドラゴン登場以降は他社のデッキとの互換性がでてきましたね。
技術も磨きがかかった頃にカセットテープが録音メディアとしての地位から陥落したのが惜しまれるところです。
いくらデジタル技術が進歩しても生音を録音するという過程において、
切り刻んでデータに変換していたのでは録りきれない「なにか」があるんだと思います。
デジタルのでータではある一定以上の読み取りができなければデータの復元ができませんが、
アナログ記録では連続した磁気を拾って再生できますし、そこから補正・増幅なんてのも可能です。
デジタルでもエラ-補正なんてのができますが、
そもそも無い信号をつくって足すのですから本来の音に復元できてるとはいえないでしょうね。
その点、ナカミチデッキの拘りとして再生できるすべての磁気データを忠実に拾おうとした姿勢があったと思います。
海外でのナカミチ評価はかなり高いといえるでしょう。相当数の機体が海外に流れていってるようです。
国内にはナカミチ・サービスもあり、海外でも公式かどうかはわかりませんが修理センターがあるようです。
オデオのメーカーとしては消滅してしまったといえどアフター・サービスはするという姿勢は評価できるでしょう。
そこは他社とは違うところとして、マニアの支持を得てるだと思います。

289AD:2018/12/28(金) 16:48:28 HOST:210.227.19.67
>284

拝見いたしました。なかなか見事なフラット・ラインですね。また、

290アラン・ドロン:2018/12/28(金) 18:21:36 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

いやあ、盛り上がっていますね。単に、ナカミチ派,アンチナカミチ派
とかいう対立構造ではないですね。
確かに価格の割りに安っぽいところはありますね。
私だけがそう思うのではなさそうです。
他社製品と較べてしまいますね。
アイワは買った事ないです。たまたまですが。
ラックスは、機種自体が非常に少ないですね。
30年位前に、2機種あったような。シャンペンゴールドの。

確か、アカイのメカだったでしょうかね。
ラックスのデッキは安いのが15万円位、高いのが20万円位?
だったようなです。

話は変わって、ラックスのプリメインアンプで歴代で一番安いのは、
私のL-48Xと同時期に発売(1981)していた、型番は忘れましたが、
L-48Xに似て居ての側板が木でないやつでした。
定価は、69800円でした。私のは、85000円です。

291AD:2018/12/28(金) 23:24:58 HOST:210.227.19.69
>289の続き カキコ中に飛ばしてしまいましたので続きを。

また、チャートを残してるなんてのがすごいですね。カセット弄りが重症化した証でもありますが。
かくいう私もバイクをチューンアップしてた頃はシャーシダイナモかけてましたからね・・・。
体感だけでなく数値でもしっかり検証する。いまは「こんなもんでしょ」で済ませてますが。
オデオは聴感だけでは違いを判断しにくいでしょうから、測定して数値でみるのはいいと思います。
ただ、数値先行でそれだけに拘るとオデオの本質を見落とすこともありますが・・・。

292アラン・ドロン:2018/12/29(土) 07:44:24 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
数値と聴感の両方から攻めていく、アプローチしていくみたいです。
今は、物理スペックが良くて、その上で聴感的にどうかなです。
今じゃなく、1990年位からでしょうかね。

293ワッチ:2018/12/29(土) 10:19:39 HOST:om126208203191.22.openmobile.ne.jp
>>292

測定と試聴は車の両輪みたいなものですね。測定だけでは音質は把握出来ませんし、聴感だけだと騙されます。お互い補完するものです。

294アラン・ドロン:2018/12/29(土) 11:24:26 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
そうですね。

295QS:2018/12/29(土) 12:16:54 HOST:dcm2-118-109-190-122.tky.mesh.ad.jp
何故かTC-D5Mのアナログメーターをバラしたことがあって、元に戻してもテンションが変わって振れが左右で合わなくなりました。
メーターだけ取り寄せて交換しましたけど、無闇に弄るもんじゃありませんね。
交換してそのまま同期しましたから、繊細なパーツなのに物理的な均一性は立派なものです。

今はレベルメーターがリニアならアプリから信号を入れて簡単なチェックは出来ますね。
安いアナログテスターのACレンジも意外に高周波まで使えます。

296アラン・ドロン:2018/12/29(土) 15:30:18 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
今年もあと、三日ですね。あさっては紅白歌合戦、郷ひろみも
出場します。ゴールドフィンガーを歌います。

297AD:2018/12/30(日) 08:55:58 HOST:210.227.19.68
紅白歌合戦ねえ、ここ10年?いや20年くらい観てないなあ。
そもそも地上波がデジタルになってからテレビ持ってないからね。
アナログテレビは放送終了時に処分、そのころからネット閲覧できるようになったから。
ただし、自宅には何も無し。(冷蔵庫も稼働してませんから電気代も毎月ほぼゼロ状態。
少しは使ってるからゼロじゃあないんだろうけど、電気メーターで読めない月もあるみたい。
請求書の使用量は0ってなってる月もある。しかし基本料込みで使用量ゼロ表示でも電気代の請求は来る。

テレビは観れないが音声多重チューナーとカセットデッキで紅白歌合戦をリレー録音してみるか・・・。
音多チューナーなんて化石みたいなもんですが、某ハドフにあったから買いに行ってみよう。
(多分あるハズ、まだある・・・?ハズ。)4時間半だから120分テープ裏表使っても2本で30分足りない。
150分テープ使って2.4㎝/secで走らせたら1本に収めることができるが、さてどうしよっかなア・・・。
WM-GX202を使うかAurex PC-X55ADの隠匿機能(Adrres-ON限定)を使うか・・・。
はたまた、標準スピードで妥当な60分テープとデッキ2台を使って格闘するか・・・?・・・思案中。

298アラン・ドロン:2018/12/30(日) 09:27:53 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
地上波がデジタルになったのは、2011年7月でしたね。ごく一部の
東日本の震災地域では、その後しばらくアナログ放送をしていましたが。

ネットでテレビが見れるのですか。NHKの受信料はどうなるのですか。
音声多重チューナーという言葉は、昔良く使われていましたね。

アナログ放送時代のブラウン管のモニターテレビで、別に音声多重
チューナーを使って、良い音でテレビの音を聴くですね。

音声多重=ステレオでいいではないですかね。

私、1986年に買った、ナショナルの28インチブラウン管モニターを
今ももっています。
チューナーは買わなかったです。
21万円のを、188000円で買いました。
DVDでコンサートを見ると、光が綺麗ですね。今の液晶テレビにも
負けていないのではないですかね。

それでは、またです。

299AD:2018/12/30(日) 11:29:59 HOST:210.227.19.73
ネットでは一般のテレビ放送は観れないと思います。
ネットテレビなんつうのがあるでしょうが、有料サイトでしょうね。
私は自宅でテレビを観ませんので組合に加入しませんでした。(任意加入の地域ケーブルテレビ)
テレビが見たくなったら出先で飲食店やネットカフェでたま〜に見る程度です。
ニュースはラジオ、新聞、出先の施設で(古い言い方をすれば街頭テレビなんか)見れますから不自由はしてません
NHKがラジオ聴取料なんてのを要求してきたら払うつもりですが、まだ来てませんね。

テレビが家にあったところで、どうせCMとか流行りのドラマとかっていったって全然わかりませんし、
テレビを観なくなっても、ラジオの情報のスピードの速いこと。昼間は各放送局の局アナが
生放送番組やってますから何か重大事件でも発生したら即カットインですからね。
NHKラジオの場合・・・「番組の途中ですが・・・」←これ、今年何回もききました。

>音声多重=ステレオでいいではないですかね。

音声多重=ステレオではないですね。
主音声:日本語、副音声:英語 とか
主音声:番組のオリジナル 副音声:解説 とかありますから。

300アラン・ドロン:2018/12/30(日) 12:40:16 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
そうでしたか。

NHKの受信料は、今も2割位の家庭が払っていません。
近いうちに、強制徴収になるのではないですかね。
しかし、NHKの職員達は、恵まれているのに。
リストラなし,高給、ステイタス高し。
先進国で国営放送が有料なのは、日本だけですかね。
イギリスのBBC放送局は無料ですかね。

301くろねき:2018/12/31(月) 07:37:10 HOST:fpoym3-vezC1pro11.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

>>299
> ネットでは一般のテレビ放送は観れないと思います

テレビ放送のIPサイマル配信化はただいま検討中の案件。
光回線を使うCATVなら既にあります。
個人レベルならロケーションフリーというのがあって、
これは不正利用が問題になりましたね。

> ネットテレビなんつうのがあるでしょうが、有料サイトでしょうね

『Abema TV』は無料のはず。
テレビ放送の再配信は『TVer』なら無料。
テレビ各局が独自アプリを展開してますが有料・無料のコンテンツが混在。
NHKオンデマンドは番組ごとに料金が。なのでNHKは録画しまつ(略)

>>300
> 先進国で国営放送が有料なのは、日本だけですかね。
> イギリスのBBC放送局は無料ですかね

BBCは国営なので税金に運転資金の分が入ってますね。
NHKは特殊法人による「公共放送」。
国会の委員会で予算審議があったり、会計検査院の
チェックがあるので国営と呼ぶ人がありまつが間違い。
会社じゃないので「入社」「退社」というのも間違い。「入局」「退局」が正しい。
関連会社なら「入社」「退社」でおk。この関連会社ってやつが大問題で(略)

302くろねき:2018/12/31(月) 07:38:07 HOST:fpoym3-vezC1pro10.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

>>299
> ネットでは一般のテレビ放送は観れないと思います

テレビ放送のIPサイマル配信化はただいま検討中の案件。
光回線を使うCATVなら既にあります。
個人レベルならロケーションフリーというのがあって、
これは不正利用が問題になりましたね。

> ネットテレビなんつうのがあるでしょうが、有料サイトでしょうね

『Abema TV』は無料のはず。
テレビ放送の再配信は『TVer』なら無料。
テレビ各局が独自アプリを展開してますが有料・無料のコンテンツが混在。
NHKオンデマンドは番組ごとに料金が。なのでNHKは録画しまつ(略)

>>300
> 先進国で国営放送が有料なのは、日本だけですかね。
> イギリスのBBC放送局は無料ですかね

BBCは国営なので税金に運転資金の分が入ってますね。
NHKは特殊法人による「公共放送」。
国会の委員会で予算審議があったり、会計検査院の
チェックがあるので国営と呼ぶ人がありまつが間違い。
会社じゃないので「入社」「退社」というのも間違い。「入局」「退局」が正しい。
関連会社なら「入社」「退社」でおk。この関連会社ってやつが大問題で(略)

303くろねき:2018/12/31(月) 07:44:21 HOST:fpoym3-vezC1pro17.ezweb.ne.jp
↑投稿完了画面が出ないと思ったらちゃんと反映されてた…連投失礼
<m( _ _;)m>

304アラン・ドロン:2018/12/31(月) 09:50:28 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

NHKとBBCの解説ありがとうございます。
国が違うのでシステム的にも全く同じなわけではないのですね。

話は変わり、ヘッドフォンを自作された方はいるのですか?
特殊スピーカーとかで小さいのがありますが、そういうので作れる
のですか。
また、普通のトランジスターラジオの小さいスピーカーをヘッドフォンに
組み込んでいる、昔のヘッドフォンを雑誌で見ました。

普通のスピーカーをヘッドフォンにするなら耳に近すぎるので耳が
悪くならないですか。

ゼンハイザーHD-555、650なんか洗練されたデザインですね。
ドイツにはその他ウルトラ何とかという聞いたこと無いメーカーが
ありました。

私は、安価なオーディオテクニカのヘッドフォンを一つもっているだけです。
多分、定価2000円位。

305AD:2018/12/31(月) 10:58:58 HOST:210.227.19.68
>301

いつもながら、ありがとうございます。
当初のネットテレビは登録が必要でしたが、アベマなら無料で登録もなしでいけますね。
気に入ったら登録してください、プレミアムもありますよ〜(これは有料)ってやり方になってますね。

>304

自作はしませんがユニット交換(8Ωの小型SPに付け替えたことはある)や修理はしました。
ヘッドホンの使い方としてはカセットデッキの録音チェックが主ですから、長時間の使用はしません。
チョットくらいならテンモニを耳にあてて聴いても大丈夫でしょう。(まあ、しないですが)

306AD:2018/12/31(月) 23:59:53 HOST:210.227.19.67
結局、紅白はオープニングが煩くて30秒と観ませんでした。2019年は静かにカセットデッキと向き合いたいと思います。
「良い御年を・・・」

307くろねき:2019/01/01(火) 00:23:07 HOST:fpoym3-vezC1pro07.ezweb.ne.jp
皆さんあけましておめでとうございます。

>>306
松田聖子のメドレーとかあったんだけどな〜。
紅白はもはやお祭りでつからね。今回は平成最後でつから特に。
ノれない人は置いてかれ松ね。

私なんかテレビ2台並べて紅白とSASUKE&ボクシング。
途中からいつも聞いてる番組が今年は年越し特番
担当だというんで居間にラジカセ持ち込みラジオ。
この後もしばらくラジオ聞きながらテレビ。
目と耳のマインドワンダリングや〜(略)

308AD:2019/01/02(水) 01:42:40 HOST:210.227.19.67
↑私は「老いて枯れます」・・・がはははっ・・・(略)

「新年のご挨拶代行」ありがとうございます。今年は静かにスレ主代行を務めさせていただきます。

309アラン・ドロン:2019/01/02(水) 09:06:52 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
あけましておめでとうございます。
紅白は、郷ひろみのゴールドフィンガー2018を見ました。
局の下の階から歌い始めまして、2フレーズ目で1階(かどうか知りませんが)
のステージに来ました。

昔と較べて踊りの動きが少ないですね。爆発的には、動かないです。

310RW-2:2019/01/02(水) 09:54:05 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>郷ひろみのゴールドフィンガー

シャーリー・バッシーの曲かと思ったらリッキー・マーティンの「Livin' La Vida Loca」なんですね。

311アラン・ドロン:2019/01/02(水) 13:40:09 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

そうです。ちなみに、10年位前の、boom boom boomは、デビッド・ビスバル
という、スペイン人の局です。
郷ひろみは、デビュー当初から外国のカバー曲が多い歌手です。
バイバイベイビー=ベイシティ・ローラズ、その他

312くろねき:2019/01/02(水) 14:10:26 HOST:fpoym3-vezC1pro21.ezweb.ne.jp
皆さんあけおめでございます。

>>309
> 郷ひろみのゴールドフィンガー2018

> 局の下の階から歌い始めまして、2フレーズ目で1階(かどうか知りませんが)
> のステージに来ました

↑局っつーかNHKホールでつね。
長回しになってましたが、あれは話題の映画
『カメラを止めるな!』のオマージュらしいですよ。

サッカー選手のソックリさんが何人も出てましたが、
その中にじゅんいちダビッドソン(本田圭佑のソックリさん)らしい人物がいて、
郷さんの影になってよく見えなかったのを私は見逃さなかった!(何の自慢だw)

313アラン・ドロン:2019/01/02(水) 17:12:23 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
何かスポーツ選手の格好をした人たちがいましたね。

今年の紅白は、バラードをお願いしたいところです。

314QS:2019/01/02(水) 17:32:02 HOST:245.net211007085.libmo.jp
ここ数年は紅白まともに観てません。
観ないのが良い悪いじゃなくて、知らない歌手やグループばっかりですからね。
これがジェネレーションギャップでしょうか。
RIJIN観てましたけど、どっちも録画して観ると臨場感が無くて駄目なんですね。

315ワッチ:2019/01/02(水) 19:12:54 HOST:softbank126141207239.bbtec.net
>>314 録画して観ると臨場感が無くて駄目なんですね。

 ナマ放送の良さってそこにあるんですよ。ヤッパリ。何が起きるかわからないワクドキ感がいいんです。
編集で良い所だけをつなげて、じっくり作りこんだ良さもあるんですけどね。

316AD:2019/01/03(木) 07:22:03 HOST:210.227.19.69
>ワクドキ感
生放送(ライブ配信)にはありますね。
置いてあるデータにアクセスさえできれば寸断されたデータでもダウンロードできてしまうのとは違う。
カセットデッキの録音においてはそれはできないですね、まあ近いものとしてはダビングでしょうが。
それとてリアルタイムでテープを走らせてるので一発録音ではありますね。
カセットデッキの録音という作業にワクドキ感があるんですよ。
テープの選択からレベルの設定、最後はその指先にかかるプレッシャーにまで?
やり直しがきかない、録画とて同じなんですけど・・・。
録音・録画といっても「ダウンロード」ではデータを受け取るだけですからワクドキ感はありませんね。

>生放送の良さ
紅白や正月番組を録画したのを後でみてもねえ・・・。記録を確認してるだけになっちゃう、臨場感無し。

317アラン・ドロン:2019/01/03(木) 09:05:52 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
何はともあれ、紅白歌合戦は日本の年越しの代表する番組でしょう。

これを見て新年を迎える。でも4時間越えの番組を全部見るのは、
しんどいですね。

318AD:2019/03/25(月) 19:25:13 HOST:210.227.19.67
沈没スレ上げます・・・季刊「カセットデッキ好き・・・いたのか?」なんちぃって。

先週末にONKYO TA-620というカセットデッキのジャンクを入手。(壱野口様+税)
全ての操作キーの反応がありません・・・なんつうコメント品ですが通電テストで反応はありました。
反応はあるがその次の動作に移行しないんです。
メカニカル・キーのメカですからややこしいロジックの故障ではないと踏んで。オペ開始。
予想どうりのベルト切れ。デロデロ・デトロイト?ではなく干からびた状態でした。
ベルトが硬くなってプッツンなのでサイズの測定が容易で助かりました。
しかも平ベルトではなくて角ベルトなので手持ちのCDピックアップがイカれたラジカセのカセットメカのベルトを代用。
サイズは直径約90mmでほぼピッタシ。テンション・プーリーがついてるのでよくある85mmより大きめ。
その他にはこれといった故障もなく、修理?完了。ハイエンド機ではなく中級クラスの2ヘッド機なので音質どうのこうのより
シンプルな1枚基板ですがバイアス・アジャストついてるし、TA-620がこれで2台になりました。

319アラン・ドロン:2019/03/26(火) 17:02:41 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ステレオ時代にもカセットデッキの特集があったような。
あの雑誌は1500円もしますね。紙質は良いのですが、高いです。
1000円で充分ですが。

320AD:2019/03/27(水) 08:20:04 HOST:210.227.19.69
TA-620のその後。

昨日、スーパーのお惣菜のパックの輪ゴム(赤色)を見ていてふと思った。
そして衝動的行動に・・・。そう、その輪ゴムをTA-620に使っちゃったんですね。(笑)
せっかくラジカセの代用品ベルトで機嫌よく動いてるのにねえ。
結果、アレッ?以外に使えるじゃん。そりゃあ測定器かければワウフラなんてフラフラ、フラダンスでしょうけど、
聴感上は何ともないぞ、みやぞん・・・ってくらいデス。

ふつうに売ってる輪ゴム(アメ色のやつ)と同じなんだろうけど気のせいか赤色っていうだけで何か違う気もする。
きっと気のせいだろうけど、緑色のもあるし・・・青色や白色はなんか引っ張ると伸びやすい気がする。
いずれにせよ耐久性は?だし、いつまで使えるのかは現在テスト中。(テープ再生走行時間、記録つけてます)
スパイラルのカムギヤを駆動するメカではないので輪ゴムへの負荷が少ない?案外寿命あるかも。

321ちょっとだけ:2019/03/27(水) 22:21:07 HOST:i114-190-255-91.s42.a014.ap.plala.or.jp
>>319 あの雑誌は1500円もしますね。紙質は良いのですが、高いです

それは広告料で稼げてないからかも?
ステレオサウンドなんか広告ばっかりで、製品紹介記事も宣伝みたいな
ものだから、これこそ安くすべきなのに、紙質良すぎる?

厚くて重いし、立ち読みの客ばかりでは、書店員に嫌われて、
店に置かれなくなるかも?(立ち読みできなくなる!)

お題に戻って、Vol.11がカセットデッキ特集だったみたいですね。

322AD:2019/03/28(木) 04:01:48 HOST:210.227.19.67
>あの雑誌は1500円もしますね。

あの雑誌?・・・あぁ、猫の本(NEKO MOOK)ね。
オデオ機器だけじゃ飽きるから本当に猫の本出してくれてもいいかな・・・。
誰かが書いてたカキコで知って、カセットテープ・コンプリート・ブックは買いました。
カセットデッキ特集なんてやってたんだ・・・って感じです。
特集記事読んだって現状では市場に出ているカセットデッキは少ないです。
ネットオークションなんかでは出てるんでしょうけれど、
現物確認できないのとネット購買できる環境にないので(それに完全動作メンテ品は高い)
「あの雑誌」を買おうかどうか・・・。カセットテープの時も買ってはみたものの・・・?でしたから。
近隣の書店では店頭に出てないから(最新刊でも)立ち読みすらできませんし、注文することになるので。
まあ、ジャンク山のデッキをすべて整理したらかわりに懐古本として持ってるのもいいかも?

ナカミチのカセットデッキ本とか出してくれたら、実機に巡り会う機会がまずないので買うかもしれません。

323アラン・ドロン:2019/03/28(木) 16:56:32 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
カセットデッキ好き人間ですが、最近はCDばかり聴いています。
裏返さなくてもいいので便利です。

カセットデッキもそろそろ、中古でもいいブツは、少なくなっているのでは?
あまり、選ぶ余地はなさそうです。

要件はまず、3ヘッドであること。出来ればデュアルキャプスタンで
あること、カセットホルダーは左側であること、レベルメーターは
0デシベルを越えると、赤になること、バイアス、レックキャリブレーションは
マニュアル操作である事、そんなもんでしょうか。

324ワッチ:2019/03/28(木) 18:12:48 HOST:om126034123208.18.openmobile.ne.jp
レックキャリブレーションがマニュアルなデッキって、TEACのC-3とかZ6000とか、相当マニアックな機種に限られますよ。こいつを使いこなすには発振器が必須ですから、かなりハードルが高いです!

325AD:2019/03/29(金) 07:42:31 HOST:210.227.19.68
おはようございます、伯爵。

氏の仰る要件に裏返さなくていいというオマケを加えて叶えてくれるのはナカミチのドラゴンか
TEACのR-888X、999Xくらいしかありませんね・・・。オマケのオートリバースをあきらめたところで
ワッチ氏が揚げられた機種くらいなもんですね。
条件をひとつ緩和するごとに選択の幅は広がりますが、みな往年の機械ですからねえ・・・。

>中古でもいいブツは、少なくなっているのでは?

ジャンクでいいブツ(弄りがいのあるという意味で)もなかなかお目にかかれません。
ネット・オークションや専門店の状況はわからないのですが一般店舗にはなかなか出ませんね。
ハドフに限らず他のリサイクルショップでもカセットデッキの絶対数が少ないですから。
どうせ少ないのなら骨董品的に珍しいブツを探すなんてのも面白いかも。(性能・価格は別にして)

とある御方がBONのカセットテープを数百本もデッドストックされてるんですから、
カセットデッキもどこかで山積みされてたり・・・しない?(徳川の埋蔵金みたいに・・・笑)
ちなみにONKYO TA-620 (輪ゴムドライブ仕様) 快調です、毎日1時間ほど使って1週間目ですね。

326アラン・ドロン:2019/03/29(金) 17:16:38 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
レックキャリブレーションは発信機は内臓されていますよ。
私のティアックV-7000も以前のV-9000も、ソニーのTC-K222ESLも。

殆どの機種は内臓されています。ティアックのC-3RXを持っていますが
これは、内臓されていませんが、以前は、専用の発信機を持って
いました。TO-8という型番でした。5000円位。

ドライバーでまわすのですが、面倒です。かなりマニアックです。

327ワッチ:2019/03/29(金) 17:28:30 HOST:om126208182049.22.openmobile.ne.jp
それは素晴らしい!

328ちょっとだけ:2019/03/29(金) 22:18:45 HOST:i114-185-1-88.s42.a014.ap.plala.or.jp
>要件はまず、3ヘッドであること。

残念、「あの雑誌」Vol.11の特集は「2ヘッドデッキという選択」でした。
表紙にはソニーのK88やナカミチ600なんかの写真が載ってます。

329AD:2019/03/30(土) 05:22:39 HOST:210.227.19.68
>326

昔のFMチューナー持ってればRECキャリブレーション(400Hz付近の発信器内蔵)も使えますね。
でもTO-8のように3波出力くらいは欲しいですね。
40Hz 400Hz 1KHz 4KHz 10KHz 15KHz 6波出力あるTO-122Aを持ってましたが行方不明。
もっと厳密にやりたいんならオシロスコープやSG使うしかないですね。(PCソフトにもある)

最近は聴感上という極めてアナログな手法でやってますんで使わなくなりましたね。
なんたって「輪ゴムドライブ」がお気に入りの駆動方式?ですから・・・
紙対応(ペーパードライブ仕様)してた素人さん?もいましたし・・・怖くって測定器なんて使用できませんね。(笑)

330アラン・ドロン:2019/03/30(土) 07:33:19 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

ティアックV-7000でバイアスを最小から最大に調整しても
音の違いが判らないです。
3ヘッドですので、録音しながら同時モニター出来ますからね。
この辺が、3ヘッドの強みでしょうか。

音の違いは
ほとんど変わらないように感じますが、本当に変わらないのか
耳が悪いかのどちらかですが。

331QS:2019/03/30(土) 07:56:58 HOST:dcm2-119-241-52-104.tky.mesh.ad.jp
テープもデッキも測定値を載せる場合、特性が平坦になるレベルは-20dBです。
それで平坦にしても実際の録音レベルだとカマボコになりますから一応の目安ですね。
聴いて判るかどうかは録音状況によるケースバイケースでしょう。

332ワッチ:2019/03/30(土) 09:08:52 HOST:om126133224148.21.openmobile.ne.jp
>>330

もしかするとバイアス調整ボリュームがイカれてるかもです。
ソースはチェンバロのような高域成分が多いものの方がわかりやすいです。

333QS:2019/03/30(土) 09:31:52 HOST:dcm2-119-241-51-77.tky.mesh.ad.jp
TC-D5Mのバイアスを調整したことがあります。
数pfのコンデンサーが付いた基板のパターンを数ヶ所ハンダしたりしなかったりの何パターンかで設定します。
アナログテスターでバイアス電圧を見ながら基準値に合わせるアバウトなものです。
だいたいでもL・Rを揃えるのは至難の技でした。
何回もチャートで確認しますが、妥協点を探る作業ですね。
ナカミチの2Hedは基準値設定を基板のコア入りの高周波コイルでやってました。
下手に弄ると収拾がつかなる部分です。

334アラン・ドロン:2019/03/30(土) 17:36:41 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
なるべく新しい型のデッキ=1990年以降がいいですね。
ソニーの最終型のTC-KA3ESとか。
ティアックは、あのレトロ調なのが好きになれません。

去年、東京では、カセットデッキの最高峰は何かというイベントを
やったそうです。ある評論家は、自分のアイワ、XK-S9000を
もってきたそうです。
1990年発売定価148000円ですね。録音時に消去ヘッドを通らない
やつですね。
そして、カセットテープ内のぷれっしゃーパットを浮かせて、使わせ
ないやつですね。

多分、これが世界一の音かなと思います。自己録音再生なら。

条件の悪いテープなら、ナカミチのゴンドラでなかった、ドラゴンかも。
アイワ恐るべし。

話は別件で、ヘッドホン祭りとかも年に一回やっているそうです。
東京に住んでいる人はこういうイベントが多くていいですね。
札幌では何もやりません。
田舎ですからね。北海道自体、田舎ですから。

335AD:2019/03/30(土) 21:31:13 HOST:210.227.19.73
↑あれえ〜、しゃびしいこと仰いますね。「水曜どうでしょう?」の大泉洋がいるじゃあないですかぁ〜。
札幌の出身かどうかまでは知りませんが、北海道の誇りだとか聞いてますけど・・・。
「雪まつり」やりますやん、もう終わったけど。札幌って行ったことないけど「ススキノ」とか歓楽街のある街は都会です。
手稲山、時計台、白い恋人、夜景・・・。
ここ何年も住んでる町からほとんど出たことのない私からしたら大都会ですね。
田舎っていうの人の数よりイノシシ、シカ、サル、タヌキ、キツネ・・・なんかの方が多い所をいいます。
我が町ですね。(笑)JRの駅裏の川沿いを歩いてたらイノシシに出くわすこともあります。
夜道を歩いていたら痴漢に注意するよりシカに蹴飛ばされないよう気をつけねばなりません。
街はずれに行くとここは〇〇事件の現場だとか、××さんがスマキにされて転がされてた・・・とか。
都会だと身元がわれるから犯罪は田舎で起こるんですよ、田舎って都会よりある意味怖い所です。

最近はGoogle Mapsなんかのストリート・ビューで隠れ住むにも無理です。
身を隠したいなら人の多い都会のほうがいい。

あ、スレチの事故レスしちゃった・・・のでこのくらいで。
田舎なのでベルトが入手できなくて「輪ゴム・ドライブ」仕様のTA-620作っちゃったADでした。

336アラン・ドロン:2019/03/31(日) 07:57:35 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

大泉洋は、江別市出身です。
雪まつりはやります。今年は第70回位だったと思います。

歓楽街があると都会ですか。秋田県に川端という歓楽街が
ありますが、都会とは言えずですかね。

手稲山は標高1000メートル位、中心部からは結構離れています。
も岩山の方が一般的ですね。
こちらは、530メートル位。時計台は旧、札幌農学校です。
北海道大学の前身です。

白い恋人は、西区宮の沢です。一度行きましたが面白くもなんとも
なかったです。

夜景---も岩山でしょうね。ロープウエイに乗って山頂に行けば、
レストランがあります。
あと、夜景と昼間見ても綺麗ですが、旭山記念公園があります。

夏は、韓国、北朝鮮から歌手が来て、旭山音楽祭を開催します。
毎年一回です。行った事はありませんが。
公園は8回位行きましたが、音楽祭はなしです。

輪ゴムでも平たいのがありますね。パンストのゴムみたいのが。
そういうのならば充分使えますよね。
デッキは、メカを外さないと輪ゴムをつけられない場合もあるので
やっかいです。
一度切断して、半田ごてで、焼付けくっつけることも可能ですが、
仕上がりは滑らかではないですね。

337RW-2:2019/03/31(日) 09:16:10 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
安田 顕(室蘭出身らしい)が好きなんです。ショムニの人事部長役で知りましたが、
最近は売れっ子です。昨年NHKミステリースペシャルで放映した「夜警」は良かった。
コメディっぽい役が多いのですが正統派やってもカッコイイ。ハンサムですよね。

338アラン・ドロン:2019/03/31(日) 10:27:53 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
安田顕の著書を読んだことがあります。室蘭市出身です。
私は登別市に住んでいたことがあります。
室蘭駅から11キロ位離れています。
ショムニでは、高橋克美が有名になりましたね。

室蘭市は観光で見るような場所はほとんどないですね。
まあ、地球岬は有名ですが。後、イタンキ浜でしょうか。

初代のモーニング娘の安倍なつみも室蘭出身です。
高校は、私と同じ登別高校でした。彼女は歌手になるため中退
しましたが。

339RW-2:2019/03/31(日) 13:15:17 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
小樽はイイよね。見どころ満載。酒も飲めるし。記念館は閉めちゃったけど。

340AD:2019/03/31(日) 18:09:22 HOST:210.227.19.68
小樽もいいけど大樽だともっといい。いっぱい酒がはいるでしょ♪・・・ってスレチなんだが。
このスレ改名しようかなぁ、「北海道について語ろう season1」なんちぃって。
「カセットデッキの似合う街、小樽」(←そんなのあるかぁ?)

341アラン・ドロン:2019/04/01(月) 16:59:07 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

小樽にも住んでいましたよ。駅は小樽築港駅です。
人口は当時は、20万人でしたが、今は、13万人です。有名なのは、
かまぼこ、鮨、スキーのジャンプ等です。

小樽天狗山には、以前木造の70メートル級のジャンプ台がありました。
今で言うとノーマルヒルです。
その他、朝里川温泉とか。市場も20位あります。
函館も同じ位の数の市場がありますが、人口の割りに小樽の方が
多いと言えます。

懐かしの幼稚園、小学校時代でした。1967年から1975年まで居住です。

342AD:2019/04/06(土) 18:18:19 HOST:210.227.19.67
TA-620さらに一週間経ちました。「輪ゴム・ドライブ」なかなかイケますねェ〜♪
そろそろ伸びてワウ〜ワウ〜いいそうなもんですが、音痴にならずに頑張ってます。
このTA-620、ピアノ・タッチのキーを押し下げないとモータが駆動されません。
ロジックメカの電源入れたら常時回転なんてのとは違って、ベルトが伸びずに寿命が延びる、エコなメカニズムです。
カセット入れるとモーター回るってのもありますが、モーターを常時回転させてるメリットは
さほどに感じられませんから、モーターの寿命も延びてこんなエコなメカもいいです。

343AD:2019/04/18(木) 19:17:55 HOST:210.227.19.68
懲りもせず、ロジック・メカのデッキのジャンクを買ってしまいました。
テクニクスの255Xです。早送りと巻き戻しはできますが、録音・再生でのヘッドが上昇しません。
うたい文句には衝撃のロジック・メカとか書いてあります。外観は新品か?ってくらいに綺麗です。
ホンマ、衝撃ですわWWWW・・・

ヘッド上昇させるのにソレノイド使ってるか、ベルトでプーリーを駆動してるか只今探索中。
どうもプーリーをベルト駆動してるっぽい感じします。
モータの唸る音してますんで、後日メカ取り外してみます。
修理出来なかった場合にゃ、またもやジャンク山の一部になるのかなあ・・・出費は108円だったけど。

344craftsmanship:2019/04/18(木) 22:18:21 HOST:p814182-ipngn200309okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
お久しぶりです。
AD様このタイプはモードベルトの滑り(変形)だと思われます。天板開けて左上のプーリーを手で押して動作すれば勝ったも同然ですw
角ベルトの交換はメンドイですが。

345AD:2019/04/19(金) 19:55:31 HOST:210.227.19.68
こんばんは、テクニカル・サポートありがとうございます。

モードベルトの滑りはRS-B90で経験しております。テクニクスのロジック・メカの泣き所のひとつでもありますね。
指令はでてるのに体がついていってない、もう若くはないんだから・・・って個体ですね。

角ベルトの交換は面倒ではないんですが、せせこましいところに納まってますからね。
私は角ベルトの代わりにサイズがいろいろある水道用パッキン代用派です。
この水道用パッキンはアイドラーゴムの代わりにも使えます。
連休はどのくらい仕事を休めるかわかりませんがゆっくり整備していきます。

346アラン・ドロン:2019/04/20(土) 05:49:10 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

先日、1985年ごろの発売の東芝ボムビートと言うステレオラジカセを
買いました。
真っ赤です。ラジオ、カセット部分も動きます。回転ムラ気味で、
少しふらついた音ですが、ラジオさえ聴ければ。

今度は、1970年代後半のステレオラジカセ、まあモノラルでもいいのが
あれば---欲しいですね。
哀愁のラジカセ、青春のラジカセ、ラジカセの殿堂ですね。

347ポンポコ:2019/04/20(土) 11:57:44 HOST:opt-115-30-232-210.client.pikara.ne.jp
80年代のテクニクスとLo-Dデッキは、メカがゴチャゴチャしてましたね
自社生産メカで宜しいんですが、面倒ですw

348アラン・ドロン:2019/04/20(土) 12:49:55 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

そうですね。カセットデッキに関しては上記の2社は、安価な物は、
良いデザインですが、高価になると、フロントパネルもごちゃついた
感じになりました。
デザイン的に未消化といいますか。

人気の程も、ソニー、ティアック、アイワ、アカイ及びA&Dに較べると
いまひとつでした。

ナカミチもありましたが、私はデザイン的にも---です。
1970年代後半のラジカセもオフの店舗でも、ネットモールでも、ちらほら
と見かけます。

1975年に初めて買ってもらった、ナショナルのマック18(RQ-548)は、
今、売られています。定価31500円のが、12600円です。
カセットも動くみたいです。

当時で3万円は決して安い額ではないですね。ラジカセとしてはそれほど
高いものではないですが。

349AD:2019/04/24(水) 09:26:51 HOST:210.227.19.68
>東芝ボムビート

ボムビート時代のラジカセはフロント・パネル(スピーカーが取り付けてある)が外しやすく整備しやすいです。
カセット・メカも底キャビネット(裏板)にビス止めされてるだけですから取り外しも容易です。
この時代のラジカセのチューナーはどこのメーカーのものでもそこそこ感度がいいのでラジオを聴くにはいいでしょうね。

70年代のステレオ・ラジカセならソニーの楕円スピーカースピーカー4個搭載のがありましたね。
CF-2000番、3000番のシリーズです。部品の小型化が追いついてないので中身はギッシリ詰め込まれた状態です。
メンテは大変ですね。組み立て時にリーフ・SWの位置合わせとか基板をキッチリ取り付けないと蓋が閉まりませんし。
けっして高域まで伸びてるわけではないんですが聴きやすい音域で音がまとめられてます。
ラジオの音はやっぱりCD登場前のラジオ・ラジカセで聴くのが一番かな。
カセットデッキでもCD登場前のモデルとその後では音質的に変えてあるかも。
CD登場後のほうが音質的には良くなってるハズなんだけれど、性能向上とは別次元でなにか違うような・・・。

350アラン・ドロン:2019/04/24(水) 16:56:45 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

私が買った東芝ラジカセは、RT-S63Rです。高さが低いわりに横幅が
長いです。
1985年位の物でしょうか。ラジオのみでFMを聞くより、カセット不良でも
ラジカセで、FMを聞く方が雰囲気があります。何の雰囲気?
と思われますが。

ラジカセマニアになりそうです。出来ればなりたくないですが。

351AD:2019/04/24(水) 19:54:32 HOST:210.227.19.67
なりたくないなぁ〜っていってるうちになっちゃうのがマニア道。
海外では 「 Boombox Meeting 」ってのがありますから国際親善もいかがでしょうか?(笑)

私のはRT-8780Sですから伯爵のより数年古いものです。たしか Bombeat12 だったような。
16cmウーファー搭載の2Wayスピーカー・システムです。テープセレクターはありません。
メタル・テープ対応前のノーマル・テープ専用機種ですがベルト交換だけで現役です。8980SMからメタル対応です。

は、は、伯爵〜来い〜♪ こっちの〇〇は楽しい〜よ・・・♪
ホタルの季節が近いのでマニア道に誘ってみましたぁ〜(^^)Y

352アラン・ドロン:2019/04/27(土) 19:21:14 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

カセットデッキは、1979年にメタルテープ対応になりましたが、ラジカセは
いつからでしょうね。
ラジカセの場合メタルテープ対応でも、フルにテープの性能を発揮出来ない
でしょうね。

ADさんのは、1980年近辺ですね。東芝と言えば、ボム(爆弾)ビート
ですね。
サンヨーなら、ユーフォー、日立はパディスコ、ナショナルはマック、
ソニーはジルバップ、ですね。

353RW-2:2019/04/28(日) 12:43:24 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
>ソニーはジルバップ

ジルバップは新しい方です。当時ソニーのCF-1980を祖とするスタジオシリーズが
爆発的に売れたので各社追撃。ソニーはビルトインマイクが売りだったんですけど、
後発は飛び出すワイヤレスマイクを売りに。拙者は1973年か74年に親に泣き付いて
パディスコを買ってもらいました。3万円以上しましたからけっこうな代物でした。

ソニーはスカイセンサーやってましたし垢抜けてましたけど、日立は無骨でダサイ。
あの頃はFMトランスミッター(スカイセンサー)やワイヤレスマイク使ってのトラン
シーバーごっこが流行ったんです。

パディスコは深夜放送やエアチェックに大活躍しました。高校生の時にエレキ
ギター繋いでアンプ代わりにしてました。マイク端子に繋ぐわけですがハムバッ
カーの出力が大きいのでデストーションサウンド(入力許容外で音割れ)となって
カッコイイ演奏ができました。毎日最大パワーで演ってましたらオシャカに (泣

354アラン・ドロン:2019/04/28(日) 15:40:47 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ラジカセをギターアンプ代わりに使っていたのですか。
ラジカセは、根強いファンがいそうですね。東京だと、ラジカセ専門店
何かもあるそうですね。

札幌市ではそういう店はなさそうです。オフが勢力強いです。
基本的にはステレオの方がいいですが、モノラルでも良さそうなのが
あれば、買います。
カセット部分が駄目でもFMさえ聞ければいいです。

355AD:2019/04/28(日) 19:19:53 HOST:210.227.19.68
伯爵、マニアにハマりましたね。 ウッシッシッ・・・♪

ラジカセのメタル対応は再生のみってのもありますから、あまり期待はできないですね。
あれだけの多機能ですから性能を追求するととんでもない価格になります。
事実、10万円超えのモデルもありましたから。
ラジオが聴けてついでにテープも聴けたらいいなあくらいだとシンプル・メカのモノがいいです。
テープ録再に高性能を求めるならカセットデッキを選択するべし。

ラジカセ・ファンやマニアがいそうなので「ラジカセ大好き集まれ!」なんてスレたてようかな・・・。

356アラン・ドロン:2019/04/29(月) 08:10:21 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

ラジカセは、ノスタルジーに浸っているのではないですかね。
今の若者は、持っていないですよね。持っていても、ポータブルラジオ
位でしょうかね。

東芝のステレオラジオで、良さそうなのがあります。8センチスピーカー
2個のフルレンジで、FM/AMのみ聞けて、ヨドバシカメラ価格が、
4800円くらい。
ナショナルのマック18がオフで12600円で、出ています。
綺麗です。どうするべきか。
中学一年生の時に買ってもらった物なので、懐かしの物です。

357RW-2:2019/04/29(月) 10:52:36 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
今は家電店でもホームセンターでもラジカセはけっこう人気みたいですね。やっぱり
年配のご婦人、おばあちゃんに需要があるようです。CDラジオじゃないところがミソ。

358AD:2019/04/29(月) 18:28:11 HOST:210.227.19.67
カラオケの練習とか大正琴のお稽古などには10分テープとか使うんでしょうね。
CDラジオじゃ録音できないし、またSDメモリなんかに録音できるタイプだとしても
ご年配の方には扱いにくいかもね。
やっぱ、ボタンを押す(押し込む)タイプのメカじゃないとタッチするってのは苦手なのかも。
押し込むボタンなら何度押しても大丈夫。スマホなんかの画面タッチなんか連打したら・・・悲惨なことに。

359アラン・ドロン:2019/04/29(月) 18:33:20 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ホームセンターでは買いたくないですね。色々なメーカーがありますね。
オーディオコムとか、コイズミ、ウインテック、エルパ(朝日電機)、
その他。
オフで、ナショナルのRS-4300が10800円で出ています。
カセットもOKです。まだ、売れていないようです。
上部に、ラジオのスケールとか、操作系統があるので、デザイン的に
いまひとつなのが、売れないのですかね。

オフの店舗により、必要以上に高かったり安かったりですから、
なかなか面白いです。
店の人がどの位の価値観で物を見ているかによりますね。
プラスチックの塊の安物オーディオ何て思っている人は安くするかもです。

360AD:2019/04/30(火) 18:31:32 HOST:210.227.19.69
>RS4300が10800円

勘当品ではなく完動品ならそのくらいかも。
ある店舗では数年前に新古品のラジカセが発売当時の半値ほでで売られていたので、そのくらいが相場なのかな。
専門店でフル・オーバーホールしたものだと当時の定価を超えるなんてこともあるようですから。

>必要以上に高かったり安かったり

必要だから高かったり安かったりするんです。
欲しがる人には高く売りつける(儲ける)、店側として在庫を抱えたくないときは安く投げ売り(損失回避)。、
プラスチックの安物オーディオとも思ってないから安くする(ラジカセを知らない)ってのもあるかもね。
カセットデッキではあるんですよ、そういう昔の古いメカの構造を知らないがために故障してると思ってバカ安ジャンクの値付けが。
ある意味よくわからんブツなので安く売り飛ばすほうが賢明かもしれません。
メカを知ってるマニアばかりが購入するとも限りませんから、クレーム回避という意味でも。

361アラン・ドロン:2019/05/01(水) 15:09:39 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
RS-4300は定価5万円台だったと思いますので、完全動作品で美品なら
安いほうになると思います。
私はデザインがちょっとと言う事で、買わなかったですが。
RQ-548=マック18がまだ売れていないですが。
12960円でオフにあります。カセット操作系以外は、ラジオのFM/AM
切り替えと、ラジオのオン/オフ(カセット)とチューニングダイヤルのみの
シンプルな物です。

362AD:2019/05/01(水) 18:29:37 HOST:210.227.19.69
↑モノラル機ってのも売れない理由のひとつかなあ?ステレオ機のほうがやっぱ目をひくしね。
コアなマニアには懐かしの名機なんでしょうけれど。1万円超えってのも一般ユースとしては高いかな。
だって新品のラジカセがホームセンターなんかで3千円〜4千円で売ってますもん。
性能や機能とかは別ですが、毎日使うとかじゃなければ耐久性なんてのも関係ないし。
音質どうとかなんてのもわかんないでしょうから、骨董品的な趣味がないと手を出さない品物でしょう。
一桁ちがう売値だと即売でしょうけどね。
NATIONALのラジカセはRXシリーズが新しいですし、デザインも好みです。
初めて買ったラジカセがRX-1820でした。日立の同クラスのものと聴き比べて決めました。
デザインもですが音量を上げたときの歪とかが少なかったのが決め手でした。
この頃の松下さんはいいもの作ってました。

363アラン・ドロン:2019/05/01(水) 19:30:09 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

そうですね。モノラルと言うのもちょっとネックポイントでしょうね。
それと価格が高いですね。カセットも動くのでこの価格なのかもしれません。

名機でもありませんし。スピーカーが大きすぎるし。大きければいいって
物でもありませんね。マグネットのすぐ後ろは、すぐにプリント基板
ではないですかね。
ラジカセは皆そうですが。

364AD:2019/05/01(水) 21:29:33 HOST:210.227.19.67
>マグネットのすぐ後ろは、すぐにプリント基板

ではない機種もあります。
操作スィッチの類をすべて前面に配置したモデルなんかでは筐体の上半分に基板を配置し、
スピーカーのマグネット背面には何もないよう工夫しているものも。
昔のラジカセの基板レイアウトではスピーカーの部分を丸くくり抜いてるのも多いです。
そうしないと筐体裏蓋がかなり出っ張ることになるので必要に迫られての結果でしょう。

以外に部品のレイアウトには気を使ってるのがラジカセです。ただし、現在の安い海外生産品では?ですね。
組み立てのコスト優先でしょうから磁気の影響なんか考えてません。
スピーカー・ボックスの脱着できるタイプなら磁気の影響はかなり少ないでしょう。80年代に流行りました。
キャリング・コンポとかポータブル・コンポなんて呼ばれてました。
レコード・プレーヤー搭載機までありましたし。

カセットデッキにもデジタル・タイマー搭載やチューナー搭載のレシーバー(キャシーバー)タイプ、
スピーカー用アンプ内蔵なんてのもありましたがスピーカー内蔵はありませんでしたね。
(デンスケとか生録用デッキのモニター・スピーカー搭載機を除く)
ま、需要がなかったってことですね。
屋外でオーディオをガンガン鳴らすなんて時代は終わりましたから、ラジカセの大きなものはもう発売されないでしょう。

365アラン・ドロン:2019/05/02(木) 14:19:06 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
そうですか。ユニット後ろの背圧が、もろに来ないように工夫されて
いるのですね。
また、前面若しくは後面バスレフとか、何らかの空気抜きが必要でしょうね。

366AD:2019/05/02(木) 20:16:43 HOST:210.227.19.68
80年代当時のちゃんとつくってあるラジカセの背面にはスリットが入ってます。
密閉されてるものはほとんどないのですが、中華ものには?なものもあります。
CDラジカセになってからバスレフ・ポートなんかができました。この頃から密閉された筐体が登場します。
オペ・アンプとかが採用されて放熱の心配がなくなったことも要因かと。
昔のラジカセはトランジスタ構成のアンプでしたからアルミの放熱器ついてましたし、放熱のためのスリットも必要だったのです。

カセットデッキでも古いものでは電源トランス付近にスリットあります。
筐体カバーに穴のあるタイプやトランスの下(底面)に穴があけてあったりします。
昔のモーターはかなりの発熱があったの消費電力も大きいです。
そのためトランスもかなり熱をもちますのでその対策です。


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