したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ハートレーについて語ってください

161cm:2017/01/14(土) 19:01:43 HOST: sp49-98-61-96.mse.spmode.ne.jp
昨年ハートレーのコンサートマスター6を入手できました。手持ちの予算を使い果たしとりあえずアンプはC-90a、SE-A100で鳴らしてみましたが案外いい感じに鳴ってます。
ですがハートレーは真空管とか聞きます。ハートレーを鳴らしてるみなさんにいろいろ聞かせてほしいです。機種は問いません。

2ジークフリート:2017/01/15(日) 08:32:52 HOST: p352063-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
(ハートレー所有していなくてすいません)

マークレビンソンのHQDシステム、聴いてみたかった!もちろんフルレビンソンで。(ただし、ESL57は一皮剥いて)

ところで、最近友人がコンサートマスターと似た?デザインの、ちっちゃいボザークを再度入手して、「ボザークに始まりボザークに終わる」だとか言っておりますが、今時は家具調の渋いデザインのスピーカーは貴重になりましたねぇ。(当方愛用のジョーダンワッツ ステレオラも家具調といえば家具調・・・しかしなんとなく、仏壇か下駄箱並みでは?という雰囲気も・・)

361cm:2017/01/15(日) 23:27:29 HOST: sp49-98-61-96.mse.spmode.ne.jp
ジークフリートさんステレオラとは珍品ですね〜。
どんな鳴り方しますか?
ジョーダンのスピーカーは若い頃地元のショップで花瓶のようというかボトルのようなスピーカーを聴いたことがあります。
小さいので迫力は望めませんでしたが綺麗でみずみずしい鳴り方してたと記憶してます。
そうですね、古い家具調のスピーカーは珍しくなってきました。
うちのメインは4343ですが、後面開放型で壁との距離に思いっきり影響されるハートレーの方を楽しんでます。

4ジークフリート:2017/01/16(月) 12:58:49 HOST: KD182250246200.au-net.ne.jp
〉3

61cmさん。ステレオラと申しましても一般的にステレオラと呼ばれているモジュールユニット8発入り(エンクロージャーは日本製)ではなく、モジュール4発+ソフトドームツイーター2発のものでして、そのうちモジュール2発はバックロード付きで、案外広帯域なんですよ。
陰影深く音場がふわっと広がる辺りが気に入っておりますが、ジャズもなんとか聴けます。

それにしても、61cmさんのメインスピーカーは#4343ですか。
当方もメインはモニター系で変遷しておりますが、#4343でしたら維持と調節に手間がかかりそうですね。使い手次第というところでしょうか。

561cm:2017/01/18(水) 00:32:18 HOST: sp49-98-67-76.mse.spmode.ne.jp
ジークフリートさんありがとうございます。
ステレオラですがフルレンジ8発のは確認できましたがバックロードの機種はなかなか確認できません。
かなりの珍品のようですね、一度聴いてみたいという欲望にかられます。
4343はいろいろやってみました。
アンプもアキュやSAE、友人にクレルを借りて試してみましたがどれもいまいち。
けっきょく私の入手できる予算内のアンプではマッキンの古〜いMC2300とC40が相性がよかったです。
マルチはダメですね、マルチで成功した音は聴いたことがありませんし、マルチにしてたみなさんシングルアンプに戻ってます。
それにくらべコンサートマスターは面白いです。
置き場所でコロコロ鳴り方が変わり、ソースに合わず変な音になったり決して現代的ないい音ではありません。
でもソースに合った時には鳥肌が立つくらいしびれます。
ENYAなんか最高ですね。

6ジークフリート:2017/01/18(水) 22:59:03 HOST: p352063-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉5
61cmさん。コンサートマスターは、エンヤが最高ですか。
おそらく、浮遊感ある録音と後面開放箱の相乗効果じゃないかな?とか勝手な想像しておりますが・・・実は当方もテレフンケンのフルレンジを後面開放箱で聴いていた頃、マグネパンなどにも通じるような独特な音場感を楽しんでおりました・・・しかし、20cm古レンヂと61cmウーハーじゃ比較にもなりませんわねぇ。

( 近所(岡山市)のオーディオ店がハートレーを直輸入しているらしく、聴いてみたいナという欲求があるものの、どーも敷居が高くてナカナカ行けません。)

それにしても、奇遇なことに、当方も#4343BをマッキンC40+MC2600で駆動しておりましたよ。
アレを今鳴らしたら・・・と、時々想像も。

761cm:2017/01/20(金) 01:18:04 HOST: sp49-96-18-22.mse.spmode.ne.jp
ジークフリートさんありがとうございます。
そうでしたか、ジークフリートさんも4343を、私と同じように自分の好みの鳴り方をするまで時間と手間がかかったかと思います。
MC2600は聴いたことがありません。2300や2500より緻密で綺麗な鳴り方だそうですね、機会がありましたら一度聴いてみたいと思います。
地元で友人がオーディオショップをしてましてそこに2300と2500が同時入荷、両方借りて帰り聴きくらべてみたところ中高域のメリハリ、低域の締まりと馬力があきらかに2300が上回ってましたのでこちらにしました。けっこう安価で入手できましたのでラッキーでした。
テレフンケンといえば真空管のメーカーでしたっけ?スピーカーも製造してたんですね。
部屋に余裕がありましたら後面開放型より平面バッフルでしょうか。
コンサートマスターもハイ○ァイ堂の半値程度で手に入れましたので気楽に遊んでいます。
そうですか、ジークフリートさんの地元にハートレーの特約店があるんですね、ということはハートレーはまだ現役のメーカーなんですね。。
岡山といえば国道2号バイパス添いの平田食堂(閉店しました)によく寄りました。私の愛車100系ハイエースも市内北区の中古車店で買いました。
仕事がトラック運転手ですんで何かと岡山でお世話になっています(^_^)v
私は四国の雲助ですので一度機会がありましたらジークフリートさんと一杯やりながらオーディオ談義に花を咲かせたいですね!!

8ジークフリート:2017/01/21(土) 01:10:04 HOST: p352063-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉7
61cmさん。四国にお住まいとは、案外世間は狭いようで、これも奇遇ですね。
オーディオ談義といいましょうか・・・こちら方面へお越しの際には、お声をかけていただいて、いろいろ教えていただければ幸いです。(#4343Bに関しては、使っていたのが30年くらい前ですので、記憶がかなりうろ覚えになっていますが)

サブシステムは、まぁメインシステムと似たようなものになっても意味がありませんから、お遊びでちょうどいいんじゃないでしょうか。
当方も、メインはATC scm100SLPTを中心としたシステムで結構エネルギーを消耗していますが、サブの方は「冗談システム」と呼んでるくらいですから、それなり?の処遇です。

あ、それから、因みに、ハートレーを扱っているのは、オーディオ・マエストロというお店です。

961cm:2017/01/22(日) 10:45:11 HOST: sp49-96-10-103.mse.spmode.ne.jp
ジークフリートさんどうもです。
オーディオマエストロ了解です。いざという時頼らないといけない店ですね。
しかしこのメーカー、ユニット類高そう。頼る時はかなりの出費を覚悟しとかんとおえんです。
ジークフリートさんのメインはATCのSCM100です化、あの精悍な顔つき出てくる音色は凄い馬力かなと、エネルギッシュな音聴いてみたいです。
友人のショップに依頼されてたタンノイHPD-315のエッジ張り替え完了、昨夜〜今朝と二度に分けての作業、タンノイのユニットは裏面に補強リブがありめんどくさいですね。
これから店に行きオートグラフもどきの箱に入れて鳴らしてみるのが楽しみです。
アナログプレーヤーが不調ですのでいいのが店に入ってたらと思いますがアナログは聴ければいい主義でした。
ほとんど知識がないので教えてください。
地元の先輩方はマイクロのDD8でなければと言います。
不精者の私にはそこそこの質のいいフルオートプレーヤーが似合ってそうかなと。。。

10ジークフリート:2017/01/22(日) 20:13:30 HOST: p352063-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉9
61cmさん。こんばんは。
前出のハートレーを扱っている店は、情報としてお知らせしただけで、お薦めしてるワケじゃ御座いませんので、それなりに・・ということでお願いします。

それにしても、オーディオ店の下請けでエッジの貼り替えやっておられるんですか?オーディオのプロじゃないですか!
HPDのエッジといえば、例のテカリも再現されるんですかね?
となり町のオーディオ店では、フツウのウレタン貼って、仕上げに薄めた木工ボンドを塗るんだとか!・・・ホンマかいな?て感じですが・・

アナログプレーヤーは、買い換えされるんですかね。当方は、人様にお教えできるほどの経験も知識もありません。
ただ、音楽を如何に鳴らされたいかで選択肢はある程度絞られるはずで、組み合わせるスピーカーやアンプが決まっていれば、もうだいたい定まるんじゃないかな?と想像しますが・・・
フルオートのプレーヤーでしたら、CDプレーヤーの方がイイかもしれませんね。(当方も、音楽をかけた途端に爆睡することが多いので、平日はCDプレーヤーが頼りです。)

今時、新品アナログプレーヤーの値付けにはハテナマークが三つくらい・・・しかし、アナログがちょっと盛り上がってますから、今後良心的なものが出てくるかもしれないナ?と期待しているんですがねぇ〜。(ご承知のように、プレーヤーに限らず、メカマニア向けの商品や、見栄張る君向けのもの、ミュージックラバー向けのもの、色々ありますから、選択を間違えたくないですね)

1161cm:2017/01/23(月) 10:57:13 HOST: sp49-96-10-103.mse.spmode.ne.jp
ジークフリートさんありがとうございます。
いえいえそういう情報がありがたいんです。
古いうえにあまり出回ってない機種らしいんで壊れたら諦めるつもりでしたんで。
エッジの張り替えはもう十数年くらいになりますか知り合いからJBL 136Aのジャンクをもらって作業したのが初めてです。
リティルマネジメントが岡山の2号バイパス高倉の信号を北に行った所にあり大型トラックを乗り付けて行きました。
そこでシート状のエッジとガスケットで10000円くらいでしたか、今はウレタンエッジが安くなりましたんで楽になりましたね。
HPD-315ですがテカテカにもしてません。タンノイのエッジはそこそこしますから冒険できんです。。
昨日店に持って行きましたがオートグラフのもどきのバスレフ箱はヤフオクに出したとかで装着は却下。
元々のDevonの箱に収まりました。しかし12インチユニットをあんな小さな箱に入れても鳴らしてみたらいけますね。
オーケストラのコントラバスもいい、特にホルンの朗々とした鳴り方は「へ〜〜ほ〜〜」でしたよ。
それと程度の良くないJBL4312が入荷されてました。
聴いてみたらウーハーがボイスコイル擦れ。この週末作業してみます。
アナログプレーヤーはヤマハのGT2000がありました。
いいプレーヤーですね、しかしでかい重い値段が高そう。
しかもマニュアル操作…

12ジークフリート:2017/01/23(月) 23:50:55 HOST: p352063-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉11 あまり出回ってない機種

61cmさん。コンサートマスター、大事になさってください。
たいがいの名機は所有している友人も、コンサートマスターの話しをすると、実は最後に欲しいのがコンサートマスターなんだと。(年賀状には「ボザークに始まりボザークに終わる!」なんて書いてよこしたばかりですから、いい加減なもんですがね。)
彼は、永年オーディオやってますが、未だに聴いたことがないみたいですよ。(勿論、私も)

〉アナログプレーヤーは・・・
#4343用ですかね?マッキントッシュMC2300との組み合わせならば、ガラード辺りが似合いそうですが・・・お聴きになる音楽がエンヤとか、例えばクラシックまで対象に入れるとなると、プレーヤーだけでなくアンプも再考の余地があるかもしれません。(失礼!)

当方、最近では、そろそろ発売されそうなモービルフィデリティ(MoFi)のアナログプレーヤーにちょっと期待しておりますよ。(冗談システムにどうかナ?と)
レガのプラナーシリーズのスケルトンタイプなんかも使ってみたいところですが、先立つものが・・・

1361cm:2017/01/26(木) 11:01:29 HOST: sp49-96-18-143.mse.spmode.ne.jp
ジークフリートさんありがとうございます。
ボザークですか、410モーリッシュ??でかいですね〜。
地元の先輩が所有してますが分厚いサランネットが影響してスピーカーの前にカーテン引いて聴いてるようだ!
とボヤいてます。一度聴かせてもらいましたが外見同様スケールの大きな鳴り方ですね。
私が一番いいなと思ったのは以前店に入ったバイタボックスの型番忘れましたがコーナーホーンのでかい機種でした。
コルトレーンのセイイットとかサックス系Jazzは最高でした。高くて手が出ませんでした。

いえいえアナログプレーヤーは和室にあるシステムで手持ちのレコード数十枚を聴くのに使用してますんでそこそこのでいいんです。
根が不精者ですからほとんどCDです。先日パイオニアのPD-5000が壊れて愛媛の友人に直してもらい喜んでます。
ジークフリートさんもCD派ですか、ジャンルはクラシックとか?
私はフュージョン系が好きです、4343でマルタとかフォープレイをメインに聴いてます。
コンサートマスターはオールドJazzやイージーリスニングとかです。フュージョン系はちょっとキツいですね。。

14ジークフリート:2017/01/26(木) 21:44:52 HOST: p352063-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉13
61cmさんこんばんは。
ボザークのシブさが解る(楽しめる)方は
多くはいない

15ジークフリート:2017/01/26(木) 22:32:57 HOST: p352063-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
(続き)ようですね。B410辺りなら、どこかステレオデコラとも共通するような音の拡散の仕方なんかも面白いですがねぇ。

ヴァイタボックスのCN191がお気に入りでしたら、バスビンも機会があれば是非聴いていただきたいところです。音触は191よりもかなり濃厚。聞き所は、砂入りマルチセルラーホーンだと思います。
(コレがディープパープルのライブ盤で聴いたロイヤルアルバートホールの音か?とかね。)

当方は、CD派かアナログ派か?・・・CDもLPも聴きますから、どちらも必要です。聴きたい時に聴きたい音楽がかけられればどちらでもいい(ただし、CDとLPが同等のレベル若しくはクオリティで聴けるのが前提で)んですが・・・どちらも音楽を聴くための只の道具だと思っていますので、愛着心も薄いんですよ。(なので、音に違和感があれば、ドンドン入れ替え)

それにしても、久しぶりのフュージョンファンとの出会いです。
フォープレイといえば・・・ネイザン・イーストとは、シェフィールドラボのトラックレコード以来なので、35年くらいの付き合いか?
因みに、個人的には、マーカス・ミラーがちゃんと鳴らない装置は出来損ないだと思っておりますよ。(ただ、クラシックがちゃんと鳴らない装置でジャズを聴く気もしない)

1661cm:2017/01/27(金) 23:14:27 HOST: sp49-96-18-143.mse.spmode.ne.jp
ジークフリートさんこんばんは。
勉強になります、私の場合アーティストの知識はそんなに無くトラック転がして運行中にラジオを聴いててこれはと思う曲がありましたら調べてCD入手。
また友人のショップで流れている曲、地元の先輩方のお宅にお呼ばれした時に聴かせてもらって勉強してます。
マーカスミラーはベースの名人のようなアーティストですね、近いうちにCD入手して聴いてみます。
バイタボックスのコーナーホーンはCN191ですか、前から見ると鉄仮面みたいな感じです。
バスビンも聴いてみたいけどショップが入荷してくれないと…ですね。
CDデッキは海外製のをお使いですか?私は国産の機種ばかりですがPD-5000が1番のお気に入りです。よく壊れますが。
フュージョンが好きになったきっかけは70年代あの渡辺貞夫さんがカリフォルニアシャワーでブレイクしてLP買ってからです。
今はフォープレイがメインソースになってます。ビトゥイーンザシーツの出だしの叩きつけるようなドラムの響きは最高です。。
クラシックはあまり聴きませんがカールベーム指揮の交響曲は数枚、あの重厚な演奏は味があります。
当然ハートレーで聴いてますが聴いてたら真空管アンプで聴いてみたい気持ちになりますね。
今日仕事の帰りにショップに寄りましたらマッキンのC29美品が…ムラムラと来ましたが我慢ガマン、なにせ物欲の塊みたいな男ですんで。。。

17ジークフリート:2017/01/28(土) 22:35:47 HOST: p352063-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉16
61cmさん、こんばんは。
当方もクルマの中では大概FMラジオを聴いておりまして、昨年はブラッド・メルドートリオの「ブルース アンド バラッズ」に出逢いました。(直ちに、CD屋さんへ)コレ、シブいですよ〜。
他には、ジョン・スコフィールドの「パスト プレゼント」とか、パット・メセニーの「ザ ユニティー セッション」辺りが最近のお気に入りです。

現在、我が家のCDプレーヤーは、メインシステム用がスパークラーオーディオのs503(トランスポート)+ゴールドムンド ミメイシス10pre(DAC)、セカンドシステム用が、スパークラーオーディオのs303A(トランスポート)+ライプニッツ(DAC)でして、トランスポートはマイクロメガ〜47研に続いて、ずっとトップローディング式を選んでいます。
CDプレーヤーなんてのは、よく壊れますから、特にトランスポート部分は日本製が安心かもしれません。(エソテリックを使っていた頃はトランスポートもDACも何度か壊れて、修理に出しても、何処が悪いのか教えてもらえませんでした。ま、しかし・・・海外製でも日本製でも、音質的にはロクなものがなかなか無いのがツライところ。)

ハートレー用に球のアンプを考えておられるようですが、スピーカーシステムが開発された際に組み合わされたアンプが球であれば、やはり球でドライブする方がシックリ鳴る場合は確かにありますよね。(全てとは言いません)
しかし、問題はフツウのスピーカーじゃないんですよねぇ。ウーハーが61cmもあると、トランジスタ式でもキッチリ駆動できるものがどれだけあるか?(コンサートマスター6の場合は、おそらく、ウーハーの動きが鈍らないように後面開放箱を採用しているはずですから、そこへ鈍いアンプを充てがっちゃぁ、何やってるんだか?ということに。)

1861cm:2017/02/01(水) 12:27:28 HOST: sp49-96-6-193.mse.spmode.ne.jp
ジークフリートさんこんにちは。
そうですよね、ラジオは貴重な情報源です。
セパレートのCDデッキ、あこがれますね〜。
機種名を見ていたらよだれが出そうなプレーヤーばかりです。
しかし私にとっては高嶺の花、いやいや高値の花でした(^o^;
そうですね、市内にいる先輩に真空管アンプの自作職人がいますけどほとんど300Bとかのシングル専門。
聴かせてもらったらはっきりクッキリの綺麗な音ですがパワーが…です。
ジークフリートさんの言われるとおり大口径のスピーカーをのびのびと朗々と鳴らすにはそれなりの駆動力が必要ですよね。
この週末にまたJBL4313、25cmウーハーのエッジ張り替えです。磁気ギャップが狭かったらまた苦労しそうです。。

19ジークフリート:2017/02/01(水) 23:29:07 HOST: p352063-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉18 エッジ貼り替え

61cmさんの#4343も通常のウレタンエッジならば新品の時から少なくとも4回くらいは貼り替えが必要だったんじゃないかと思いますが、毎度ご自分で貼り替えておられるんですかね?
スピーカーユニットごとにエッジのサイズとコンプライアンスは様々ですから、純正品と同等のものをと考えると、材料を揃えるのが大変なのでしょうね。(もしや、リティルの半永久ゴムエッジを使用とか?)

2061cm:2017/02/03(金) 01:12:52 HOST: sp49-96-6-193.mse.spmode.ne.jp
ジークフリートさんこんばんは。
毎度の事ですがエッジ張り替えは手間と時間がかかります。
失敗したらエッジの買いなおしというリスクもあります。
でもやってて楽しい、やはりスピーカーを弄るのが好きなんだなとしみじみ思います。
4343の張り替えは2回です。10年くらい前、友人のショップにエッジが朽ちた状態で入ってきました。
現状でいいからと言うことで今の中古相場の半額程度で購入、その時に張り替えたエッジは音研さんのを購入。
軟らかく純正に近かったと思います。2回目は熊本のノースウエストさんのを購入、ここのはエッジが少し固く鳴らし込みに時間がかかりました。
でも数年たった今でも表面はつるつるでけっこう長持ちするようです。
こういう手間等考えると日立Lo-Dのギャザードエッジは劣化がほとんど無いんでよくできてるエッジなんだなと思います。
ジークフリートさん四国に遊びに来る事がありましたらぜひ渦潮の町にお立ち寄りください、で いろいろ教えてもらえたらと思います。
友人の店にも案内しますのでひやかしに行きましょう。

21ジークフリート:2017/02/04(土) 08:33:37 HOST: p352063-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉20
61cmさん。お早うございます。
渦潮の町には、橋が架かった頃に行ったことがありますが、通過しただけでしてジックリ船からアレを見てみたかったナ?とか、今でも心残り。
また良い機会でもありましたら、お邪魔させていただきたいとナ思います。お誘いいただき感謝します。オーディオ屋さんも、いろいろ個性があって面白いですよね。

当方が使っていた#4343Bは、環境が悪かったせいか、エッジが5年でポロポロに。山水へ持ち込んで純正の振動系に貼り替えても、また5年でホロホロに。
・・しかし、ウレタンエッジもブツによるんでしょうね。
後年、ランサー101のランサロイエッジをやむなくウレタンに貼り替えた時には、J社へウレタンエッジを納めているというメーカーのものを使いましたら5年経っても劣化なく(4343の頃とは部屋が違うので比較にはなりませんが)イイ感じで鳴っておりましたよ。(その後、ランサロイエッジ同等品があることを知って、歯軋り!)

まぁ、それにしても・・・最近よく見かける、長持ちが取り柄のエッジ。
長持ちしても、音が悪けりゃ全く意味がないと思うんですが、コレが結構出回っているようで、(買う気もないくせに何故か)ガッカリすること少なからず。

22AD:2017/02/05(日) 01:37:05 HOST: 210.227.19.69
横レス失礼致します。フリ逃げ専門のADですが、ハートレーは知りませんでした。
しかし、エッジの張替えの話や、ウレタンエッジの話は勉強になります。
30年以上前に友人が(当時は厨房でしたが)サンスイの家具調スピーカーを使ってました。
当然CDなんぞが世に出る前ですからアナログレコードをこれまた「山水」と掘り込まれた
木製キャビネットのプレーヤーでPOPSを聴いておりましたが、しっくり馴染んでいたのを
思い出しました。

マグネパンは今は閉店してしまったオーディオショップで聴いたことがあります。
ハートレーもマグネパンの音質のイメージでしょうか?(音圧は比べようもないと思いますが)

23くろねき:2017/02/05(日) 14:37:09 HOST: fpoym3-vezC1pro12.ezweb.ne.jp
皆さんこんにちは。

ハートレー社、今でもあるみたいですね。

 www.hartleyloudspeakers.com/

英国発祥のはずが米国企業っぽい…

2461cm:2017/02/05(日) 21:29:42 HOST: sp49-96-6-193.mse.spmode.ne.jp
みなさんこんばんは。
昨日、半日かかって4313のウーハー(LE-111だったっけ?)張り替え今日店に持って行きました。
さっそくキャビネットに収めましたが作業中他のお客さんも寄り集まりエッジ談義に花が咲きました。
ソニーロリンズのCDを鳴らしてみると変な音…エッジ交換したてはこんなもんです。
しばらくFMラジオを流し、頃合いをみてフォープレイ4を大きめの音量でガンガン鳴らしました。
でCDをソニーロリンズに戻しましたらそこそこバランスが良くなりベースも朗々と鳴り出しました。
あとはじっくり鳴らし込みしていけばです。
気分いいですね〜これやからエッジ交換は楽しいです。

ジークフリートさんそうですね、丈夫で長持ちもいいですがセーム皮とか鹿皮のはちょっとですね。
JBLオリジナルに近いのは軟らかいウレタンですが寿命があまりにも短いんですよね。
今回もノースウエストさんのにしました。安いですし(^o^;

ADさんはじめまして。
サンスイの家具調スピーカーは格子のデザインがいいですね。
マグネパンは聴いたことありませんが壁との距離でかなり音が変わるというところは同じでしょうね。
コンサートマスターは音の広がりよりも前に押し出してくる迫力の方が勝ってます。

くろねきさんはじめまして。
そうですか、前面のアーチといい音の出方といい元々のアメリカ物と思ってました。
またいろいろ教えてもらえたらと思います。

25AD:2017/02/13(月) 02:24:46 HOST: 210.227.19.69
チョット戻りますが、 >> 16 渡辺貞夫 カリフォルニア・シャワー

ドン・グルーシンとかデイヴ・グルーシンはお聴きになられますか?
ドン・グルーシンのPCMリマスター盤(LP)なんかいかがでしょう。

2661cm:2017/02/21(火) 12:46:41 HOST: sp49-96-9-96.mse.spmode.ne.jp
ご無沙汰しています。
仕事、私用ともに忙しくなかなか書き込みができずでした。
ADさんありがとうございます。
ドングルーシンとデイヴグルーシンとは兄弟ですかね??
今日は佐賀のトラステで泊まりになりそうですんで後でYouTubeで聴いてみます。
他にもいろいろと教えていただけたらありがたいです。。
先週は地元の先輩である元校長先生宅のアーデンをエッジ張り換えしました。
JBLと違いタンノイのエッジは腐るとネバネバになりますのでこそぎ取るのに往生しましたわ。
でも作業が完了して箱に取り付けしばらくFMラジオを流しクラシックを聴かせてもらいましたがいいですね〜。
中高域のしなやかさに加え低域もたっぷり、ホルンやコントラバスなんか最高です。。
最近作業したデボンとアーデンでタンノイファンになりそうです。
またタンノイについていろいろ教えていただけたらと思います。
聴かせてもらったCDを先生に借りて帰りコンサートマスターで聴きましたが鳴り方が全然違いました。
アーデンがふわっとゆったり包み込むように鳴るのとコンサートマスターはぶわっと横に広がりスケール感があります。
どちらがいいとは言えません。どちらもよかったです。。
元々物欲の塊みたいな男ですんでアーデンが欲しくてムラムラしています。

27薬漬け:2017/02/21(火) 14:01:58 HOST: west43-p2.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>26 61cmさん、はじめまして。
私もハートレーは持っていませんが、ご容赦を。(汗)

タンノイのウレタンレッジは、経時変化で粘度が高くなりながら朽ちていきますね。
拙宅のウエストミンスターもそんな経過を辿り交換しました。
(ティアックはエッジだけでなく、コーンごとの交換でしたが。)

アーデンは表情が穏やかですね。それでもタンノイ色をしっかり出していると思います。
設置によっては横にも広がり、スケール感を出すことも可能だと思いますよ。
またアーデンに限らずタンノイはチェロを得意としますので、機会がありましたらまた
聴いてみられては如何でしょう。

よろしければぜひタンノイスレものぞいてやって下さい。
今後ともよろしくお願いします。

2861cm:2017/02/22(水) 00:14:52 HOST: sp49-96-9-96.mse.spmode.ne.jp
薬漬けさんこんばんは、はじめまして。
いえいえハートレーは情報も少なくいろいろ教えていただけたらと思って書いているだけです。
ウエストミンスターとはデカいですね〜、タンノイのフラグシップ機ですね。
去年福岡のHO新宮店にありました。そこは試聴させてくれるので聴かせてもらいましたが暖かみのある優しい音でした。
山水のプリメインで駆動してましたがしばらく聴き入ってましたよ。。
また機会がありましたら聴いてみたいです。
ソースでまジークフリートさんに教えてもらったジョンスコフィールド、ADさんに教えてもらったドングルーシンをYouTubeで聴いてみて気に入りました。
ショップの友人にお願いしました。
何度も書いてありますがアーティストに関しては素人ですんでいろいろ教えてください。。
タンノイのスレも了解です。タンノイに関してもあまり知識がありませんので先輩方に教えてもらえたらと思います。

先日書き込みしたビビり音のするJBL4312ですがショップから二束三文で入手しました。
じっくり調べてみたらボイスコイルのこすれではなくダストキャップ接着剤の劣化でした。
黒のスーパーXで貼り付けちゃんと鳴らしてみたら、けっこうイケてます。
和室の簡易システムに使用していたTechnics7を追い出していい仕事してます。
現在Technics7の引き取り手を探してます。。

29ジークフリート:2017/02/23(木) 00:05:54 HOST: p352063-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉26 物欲の塊?

61cmさん。物欲と音質の両立はナカナカ難しい面がありますが、61cmさんの場合は果たして・・・
それにしても、二部屋?使えるのは、スピーカーのポテンシャルを引き出すためには有利ですね。

30AD:2017/02/23(木) 01:54:11 HOST: 210.227.19.68
二尺さん、こんばんは。(61cm ≒ 二尺)失業中に大工の親方に拾ってもらってから
センチより尺で換算しちゃいます。

>> 26 アーティストに関しては素人 → スピーカー工作は玄人なんですね。
私、ADなんかがエッジの張り替えなんぞ致しますと・・・ハリカエならず、
ハ・カ・イ(破壊)ですからね。(笑)

> ADさんに教えてもらった → 教えるなんてとんでもございません。
数少ない所有アナログレコードの中のお気に入りを紹介しただけです。

ドンはデイヴの弟で、クインシー・ジョーンズのサポートメンバーから、
ナベサダやリーリトナーとも共演。
お気に入りは・・・といっても
 
ドン・グルーシン 「10KA-LA」 (PCMマスター・レコーディング)
デイヴ・グルーシン 「アウト・オブ・シャドウズ」

を持っているだけなんです。あとはいろいろ聴きはしましたがアーティスト名
タイトルなんか忘れてしまいました。

マニアックなところでは、「マティア・バザール」とか「ヘヴン17」とか。
ハートレーでハーレーの爆音聴くとか・・・(それはかなりマニアックかも)

31薬漬け:2017/02/23(木) 17:12:18 HOST: west43-p2.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>28

ウエストミンスターと山水の907か707でしょうか。想像できる音ですね。やや穏やかでやや濃い
表現というか…。濃さはニュートラルに近いかも知れませんが。

ただ、ウエストミンスターもですが、接続アンプによって表情を変えます。試しにレビンソンの
ML-2Lで聴くと、いかにもシャープなモニター然とした表情になります。
機会があったらいろいろと聴かれてみると面白いと思いますよ。

32ジークフリート:2017/02/24(金) 22:33:37 HOST: p352063-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉31 いろいろと聴かれてみると面白い

先輩。いくら高級品があっても、なかなか上手く調整された音が聴ける場所がないのがツライところですねぇ。
下手に聴かな方が誤解しなくて良い場合も。

(・・・で、ミンスタア+ML2Lとくりゃ薬漬け御殿を襲撃するしかない!)

33薬漬け:2017/02/24(金) 23:31:36 HOST: sp49-98-90-36.mse.spmode.ne.jp
>>32

大先輩、勘弁して下さい。塵芥屋敷に人様をお迎えするのはちょっと(汗)

しかし、ウエストミンスターやオートグラフに限らず、タンノイにレビンソンは類例はあまり
無かったでしょうか? 昔はそこそこおられたような気が…。

3461cm:2017/02/25(土) 11:03:48 HOST: sp49-98-77-22.mse.spmode.ne.jp
おはようございます。
ジークフリートさんそうですね、あれもこれも欲しがっても置き場所に困りますし全部うまく使いこなせるわけもないです。
うちは自室に4343、リビングにコンサートマスター、和室に簡易システムとどこにいてもBGMを流せるようにはしてます。
どれも中途半端ですが(^o^;
子供らも独立し、去年家内をなくしたんで1人独身ライフをエンジョイしてます。。
男ヤモメに蛆がわく!にはなりたくないですね。

ADさんどうもです。
いえいえ大変参考になります。暇をみつけてはYouTubeで聴いてみてますがけっこう好みに合う感じの曲が多いです。
今日の午後から明日まで仕事あがりですんでじっくり聴いてみます。
コンサートマスターでハーレーの爆音、面白そうですが口径61cmでもドドーンと前に突き出てくる馬力と迫力は残念ながら…です。
スピーカーのエッジ張り換えとかのメンテ、アンプやデッキの簡易手入れはやってて楽しいですよ。
職人ではないんで直らなくて当たりまえなんですから。
でも時間と手間をかけて直った時は達成感はあります。
若い頃は金もなかったんでスピーカーは自作ばかりでした。
どれもこれもろくな鳴り方しませんでしたが(^^;)

薬漬けさんどうもです。
たしか新宮店で鳴らしてたのは初代907と同じ顔つきでウッドケースのアンプだったと。
そうですか、レビンソンのアンプは聴いたことないですが評判どおりですね。
JBLの43モニターにも合うとか。。
でも新宮で聴いた時に思いましたよ、これ300Bとか2A3あたりのシングル球のアンプで鳴らしたらどんな感じやろか?って。
薬漬けさんが球で鳴らしているんでしたらまた教えてくださいね。

35薬漬け:2017/02/25(土) 12:17:01 HOST: sp49-98-90-36.mse.spmode.ne.jp
>>34 61cmさん、こんにちは。

確かにタンノイに球アンプが合うというのはあります。
拙宅は、ウエストミンスターはML-2Lの他に上杉UTY-5、R120プッシュプルが繋がれています。

また部屋の対向面にオートグラフがあり、こちらはWestern Electric124、上杉U-BROS11、
300BプッシュプルにExclusive M5がパラレルで繋がれています。
かけるレコードに応じて役者が替わるという案配です。
しかしここまで来ると無茶苦茶ですね。(汗)

それでも今一番出番が多いのはウエスタンでしょうか。

36ジークフリート:2017/02/26(日) 08:38:43 HOST: p352063-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉34
61cmさん。三部屋にそれぞれオーディオシステムを設置しておられるとは、羨ましい環境ですね〜。
特にスピーカーは、一部屋1組までと個人的には決めて(諦めて)おりまして、61cmさんが上手く調整されれば、三つのシステムから理想的な音も得られやすいんじゃないかな?と思います。(もちろん、61cmさんが音質にこだわられるとすればの話しで、ひたすら物欲追求の場合は、関係のない話しですがね)

当方は、メインシステムでは高忠実度再生をテーマに、セカンドシステムではブリティッシュサウンドをテーマにしているつもりですが・・・
61cmさんの場合、三つのシステムの使い分けは、果たして如何様に?

37アラン・ドロン:2017/02/26(日) 08:45:56 HOST: softbank219168067040.bbtec.net

ハートレーとは、何であろうか?

38SAT-IN:2017/02/27(月) 07:17:33 HOST: 154.230.214.202.rev.vmobile.jp
知らなくても困るようなモノではないでしょうね。たぶん。

3961cm:2017/02/28(火) 16:55:19 HOST: sp49-96-43-246.mse.spmode.ne.jp
こんにちは、今日は全国的に晴天のようですね。
薬漬けさんどうもです。スゴいですね、ウエスタンに上杉、エクスクルーシブ!!!
この文字を見るだけでも圧倒されます。
ジークフリートさん宅のATCも鳴り方は違うと思いますが迫力ありそうですね。
だいたい青森〜熊本、大分の間で仕事してますので機会がありましたら寄って聴かせてくださいね。

ジークフリートさんどうもです。
そうですね、じっくりと聴きこんで調整というかセッティング等したのは自室のシステムだけです。
1番気にしたのはスピーカーのスタンドです。4343にサイズを合わせた木製スタンドやH鋼は何かしっくり来ず最終的に1番安価なレンガになりました。
ケーブルもいろいろ試しましたが合ったのはショップにもらったリンのケーブル。
こういう備品は高ければいいとは言い切れないような気がします。
貧乏人のひがみと言えそうですが(^^;)

そうですね、別に知らなくてもどうって事ないですよ。そう思うならスルーして書き込まないでください。
仕事柄気の長い方ではないんで!!

40SAT-IN:2017/02/28(火) 17:15:18 HOST: dcm2-119-240-156-41.tky.mesh.ad.jp
>>38
>仕事柄気の長いほうではないんで!!

何なんですか?これ?
気が長くないと具体的にどうなさるおつもりでしょうか?
脅迫じみた書き込みは困りますね。

41SAT-IN:2017/02/28(火) 17:20:00 HOST:dcm2-119-240-156-41.tky.mesh.ad.jp
訂正
>>40>>39

42薬漬け:2017/02/28(火) 18:31:20 HOST:sp49-96-41-84.mse.spmode.ne.jp
>>39

61cmさん、こんばんは。

いやー、畏れ多くも畏くも、人様にお聴かせできる状態でないのです…。まずもって部屋が(汗)
近所のお店の店主は役得で?!音は聴いていますが、それ以外の方に聴いていただいたことは
殆ど無いのですね。
全てはド散らかしの権化の私の責任ですが(大汗)

何とか片付けられたら、いろんな方のご意見を拝聴したいなとは常々思っているのですが。
その節はぜひとも宜しくお願い致します。

それにしても日本全国をまたにかけて活躍しておられるのですね。秋葉原や日本橋にもよく
立ち寄られたりするのでしょうか。
どうにもこうにも動けない私としては羨ましい限りです。

4361cm:2017/02/28(火) 20:11:31 HOST:sp49-96-43-246.mse.spmode.ne.jp
薬漬けさんありがとうございます。
そうですか、以前のうちも嫁の両親、あっしら夫婦、2人の息子と孫2人とけっこう人数いましたのでかなり散らかってました。し
何所ともそうですよ、それでいざ来客という時に慌てて大掃除という事になりますよね(^o^;
地元のオーディオの友とはお互い行ったり来たりjazz聴きながら焼酎呑んだりです。
いえいえ乗ってる車は12mのトラックですから日本橋や秋葉原には停める所が無いんですよ。
地方のショップもほとんど街中ですから無理ですね。
ぶらっと立ち寄るのは地方のHOくらいです。
あのエッジ屋さんのリティルマネジメントさんはあの頃岡山にありまして前の道路が交通量少なくハザード点滅で寄れました。
店にpioneerの四角い平面同軸のでかいスピーカー置いてましたよ。。
でも新宮店にあったウエストミンスターの存在感は凄かったです。
薬漬けさんのオーディオルームはかなり広いんでしょうね。
向かい側にオートグラフ!圧倒されますね。。
うちの4343置いてる部屋は8畳ですんでちょっと狭いです。

高知にアルテックという喫茶店があります。
広い店内にグランドピアノ、両側にA7、シングルの球アンプで鳴らしてますが凄くいいです。
また四国に来られる機会がありましたら寄って聴いてみてください。。

44AD:2017/02/28(火) 21:32:43 HOST:210.227.19.69
ADの思うところ、>38 の書き込みは >37 に「レス読みして下さい」と
言ってるようなもので、>39 61cmさんもお気になさらずに。
 
>40 脅迫じみてはいないですよ、気が短いくらいでないと仕事とオデオの
両立はできませんって。(ADはずっとヒマだからオデオもご無沙汰)
 
以上、ADの思うところ・・・でした。

で、ハートレーで聴いてみてほしいアーティストの曲をひとつ。
 
堀内孝雄 「遠くで汽笛を聞きながら」 これはYAMAHAのテストCDに
入っていたくらいですから、御一聴アレ。

4561cm:2017/02/28(火) 23:19:44 HOST:sp49-96-43-246.mse.spmode.ne.jp
ADさんありがとうございます。
その「遠くで汽笛を聞きながら」は学生の時から大好きな曲でして今でも友人らとカラオケ行ったら必ずと言っていいほど歌います。
簡単そうですが意外とサビのところのキーが高く難しいとこもありますね。。
この曲がヤマハのテストCDにですか、これも意外です。
あと歌謡曲でいいのはちあきなおみの「たそがれの小径」なんかいいですね〜。
去年ショップにアルテックのクレッセンドが入った時にこの曲をかけました。
出だしのボーカルの所が生々しく色っぽかったのを思い出します。
ADさんとは年代が近いような気がします。

考え方が古いんでしょうね、朝昼晩と初めての人とかわす挨拶、掲示板も人と人との会話ですからこれができない人とはちょっと。。
カチンときてしまいキツい書き込みしたことは反省しています。

46くろねき:2017/03/01(水) 01:48:14 HOST:fpoym3-vezC1pro21.ezweb.ne.jp
皆さんどうもです。
たまに論破廚とかいると私もカチンとくることがありますが、
やはりスルースキルというやつも大事だな、と。
そんなときに限って自分もそうで、後から改めて痛感したりします(汗

47AD:2017/03/01(水) 21:13:55 HOST:210.227.19.69
みなさん、こんばんは。  フリ逃げ専門ADです。
 
ちゃんと「こんばんは」なんて書き出すなんて久しぶりです。
自宅で書き込みできないので即応できないため、フルだけふってますが御容赦
ください。

そうそう、掲示板だけの世界観だと書き込みの「意図するところ」がみえにくい。
61cmさんとは年代が近いかどうかはわかりませんが、いろんな職歴ありますんで。
書き込み対象の方の背後霊がみえる・・・←× 訂正:背景を思い描きながら・・・
書いとります。

「遠くで汽笛を聞きながら」はそんな情景の街に住んでいますんで、特別な思い
があります。また、幼少期を思い出させる曲なんです。
YAMAHAのテストCDには「生々しいボーカルの再生」として収録されていました。

48薬漬け:2017/03/02(木) 12:27:39 HOST:sp49-98-88-159.mse.spmode.ne.jp
>>43 61cmさん、こんにちは。

拙宅も建て替え前は8畳間でウエストミンスターを鳴らしていました。
音場を確保するため、部屋をいっぱいいっぱい使うのに苦労したのが懐かしく思い出されます。

その反動もあり、阪神大震災の影響もあって家を建て替えるときに、当時独身だったこともあり
好き放題に設計したのが今のリスニングルームです。約18畳強を確保しました。
当然のことながら、親にはこってりと油を絞られました(汗)
ただ、おかげで今の無茶苦茶なオーディオ構成が可能となっています。山の神とのせめぎ合いは
ちとありますが(大汗)

4961cm:2017/03/02(木) 20:09:26 HOST:sp49-96-43-246.mse.spmode.ne.jp
みなさんこんばんはです。。
夕方から急に風が強く吹き出しましたね、さきほど瀬戸大橋を渡ってて車がこけそうになりました。

くろねきさんありがとうございます。
そうですね、気が短くて得することは無いです。
損得を計算するのは苦手ですがつくづく思いますわ。。。
お互い焦らず怒らずでいきましょう(^o^;

ADさんどうもです。
フォークソングいいですね、学生の頃FMラジオ番組にリクエストしてラジカセで録音しアリスやかぐや姫等聴いてました。
今やネットで曲が手に入る時代です、FMを音源にしてる人はいるんでしょうか??
ヤマハのテストCD、欲しいですね。。
また物欲がです(^^;)

薬漬けさんどうもです。
そうですか、凄いですね〜18畳あればウエストミンスターものびのびと朗々と鳴るでしょうね。。
部屋の片づけが済みお邪魔できる状況になりましたらお声がけくださいませ。。。
震災の時は大変だったと思います。私も淡路の津名とかポートアイランドに仮設ハウス運びました。
東北の時は津波が引いて数日という時に行かされ夜になると真っ暗、道の左右に瓦礫の山、怖かったです。

今日の昼、時間が取れましたので友人のショップに寄りました。
JBL D130と2405の2ウェイが入荷されてました。。
自分の思っていた鳴り方とは違い意外にもゆったりたっぷりの音、ワイドレンジとスーパーツイーターだからですかね??
やはりD130には075かと。。。
Lo_DのHMA-9500もあり、けっこうイケますね。
馬力とか迫力よりも綺麗な鳴り方が魅力のアンプのようです。。

50ジークフリート:2017/03/04(土) 10:12:11 HOST:p352249-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉49

61cmさん、ハートレーのスレッドですが、やはりJBLがお好みなんですかね?
当方もJBLは6組ほど使った元JBL党でして、今は友人の「JBLの殿堂?」(ハーツフィールド、パラゴン、S8Rオリンパス、C34ハークネス、C56ドリアンなど揃ってまっせ〜)へ毎月通って、飢えをしのいでおりますよ。

もし、退屈の虫が騒いで、もう一度JBLを使うとなれば何を使おうかと、時々考えるんですがナカナカ決まらない・・決めても良い状態のブツが手に入るか否かは運次第・・・空いた部屋もないし・・・・そんなこんなで只今JBLは所有しておりませんが、いつかはクラウン!じゃなかったJBL?

5161cm:2017/03/05(日) 21:57:48 HOST:sp49-96-43-246.mse.spmode.ne.jp
ジークフリートさんこんばんは。
今日は休みでしたんでショップに行きD130システムのアッテネーター分解クリーニングしてました。
LUXのアッテネーターでしたがメンテナンス完了したらガリも無くなり高域もピシッと出るようになりました。
その見返りにDIATONEのスピーカースタンドをもらいましたんで4312に使用する予定です。
そうですね、一応ハートレーのスレですがコンサートマスターはリビングでして部屋を暖めるのに時間がかかりますんでご無沙汰です。
ここのところ家に帰っても和室のコタツに潜り込み4312でBGMというぐあいです。
しかしスゴいですね〜JBLの名機ばかり、想像するだけでよだれが〜です。
その方のリスニングルームも相当な広さなんでしょうね。。
ハーツフィールドは見たことも聴いたこともないです。聴いてみて〜〜
いつかはクラウン♪懐かしいCMですね。いつかはエベレスト、あれはデカ過ぎですね。
コンサートマスターはウーハーの後ろに吸音材をバームクーヘンみたいに巻いてるのが置いてます。
それが湿気を吸っているのか重くなっていました。
それを取り出し代わりにあのフワッとしたフェルトウールを巻いて入れ換えてみようと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板