レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スタジオモニターの真髄
-
業務用を信奉するつもりは毛頭なく、正確さを狙うなら民生用の方が可能性大なこの時代に、自宅でスタジオモニターを使う意味が有るのかいナ?
JBL 〜 TAD 〜 ATCと、長年モノホンモニターを使用してもなおそんな暇そうな愚問を抱いている今日この頃。
楽しけりゃ何でもいいじゃないの?と言えばそりぁそうなんですが、そんなこと言ったんじゃ暇が潰れませんので、スレッドでも立ち上げてその時々の思いを書き込もうかナ?てなスレッドです。
-
>CDの様な静寂は得られません
音の取り出しが接触トレース(溝をなぞっている)ですから仕方ありません。
空中戦で音を取り出しているよりは安心感がありますよね。あっちはあっち、
こっちはこっちで楽しむのが宜しいかと。
-
CDの様な静寂は得られません。
=静粛を求めるものではありませぬ。
くるくると回っている様子を楽しむものです。
回転寿司の如く。
-
〉950 現状のアナログプレーヤーシステムでも結構満足しているのですが
ディランさんのガラード401も良いプレーヤーだとは思いますが、失礼ながら、ウィルソンのスピーカーとは全く方向違いのものですね。(ディランも感じておられるハズです)
〉CDの様な静粛
アナログプレーヤーの方がSNが悪いとかなんとか言ったって、現実には下らない音のCDプレーヤーがほとんどで、昔のCDPの高域の汚なさといったらもう・・
-
(続き)
CDPもそんな状況ですから、或る意味ではアナログの方がキレイな音が得られる可能性がある。
しかし、ホントに静かな(実は音溝の情報を根こそぎピックアップ)プレーヤーが何かを教えてくれるオーディオ店なんかも、おそらく僅かしかないだろうと思いますよ。
参考までに・・
近所のオーディオ店主(自作アンプで有名)のモットー「客を満足させてはいけない」!
-
アナログプレイヤーのSN比は、65デシベル位でしょうかね。
昔のCDプレイヤーには、音のきついものもありましたが、
徐々に改良されつつ、円やかかつ、切れのある音になっていきました。
-
>近所のオーディオ店主(自作アンプで有名)のモットー「客を満足させてはいけない」!
天敵&点滴でつね
わかり松
下流のセコ爺は問題外!
ヤッパシ
*参考までに・・・
-
>954
ジ-クフリ-トさん、お早うございます。お察し仰せの通りです。
実際に聴きに行って見て決めますね。
-
今、スレッドは、958、残るは42スレッドのみ。
無駄な投稿、失礼致しました。
-
「無駄な抵抗は止めて出て来なさい 」は刑事ドラマの定番でしたが、最近は聞かないですね。
無駄な投稿、失礼しました。
-
〉955 円やかかつ切れのある音圧に
今時のCDプレーヤーでは、汚れを取り除いたつもりが、本来あるべきものまで削除して、ノッペラボウな音だったりします。
既にメーカー製の商品は、ほとんど絶望的ですね。
-
>今時のCDプレーヤーでは、汚れを取り除いたつもりが、本来あるべきものまで削除して、ノッペラボウな音だったりします。
デジタルの宿命でがす。 でつ。
-
タ-ンテーブルとカートリッヂの価格バランスも悩ましい問題です。
-
家の近くに中古LPの店がオープンしてしまいました。4月からだったのですが気が付きませんでした。
オランダ盤ハイティングのチャイコフスキー6やヴィバルディ数枚を買って
出ようとしたらTBM15(ブローアップ)が飾ってあり以前手放したのでCDしか持って居なかったので
再度、求めました。いや〜、すんげ〜。参りました。
-
中古LPは、ハードオフにも沢山ありますね。
一枚一枚見るのが面倒なので、見ていませんけれど。
ここ10年位前から、真空管アンプ、LPプレイヤーが、盛り上がって
おりますが、プレイヤーの方が、勢いが良いですね。
-
〉962 カートリッジの価格
ブツとしての価値観で見るか?「音」の価値観で見るか?
当然ながら・・・とは思うものの、現行品の馬鹿馬鹿しい値付けにどこまで付き合うか?
とりあえず、一個しか所有していない我がカートリッジ。針は一向に擦り減る様子がなく、ダンパーもヘタらないので、まぁ、この一個で十分。(色んなブツの個性を楽しもうなんて趣味は無いので安上がり!)
-
>現行品の馬鹿馬鹿しい値付けにどこまで付き合うか?
でつね
わかり松。
無理は止そうぜ身体(所帯含む)に悪い♪
洒落たつもりの泣き笑い♪((´∀`))ケラケラ(*`艸´)ウシシシ((´∀`))ケラケラ
-
拙者なんか廃品回収屋さん廻って針折れ・針無しカートリッジを@0円〜100円でゲット。
今までに100個は廃品回収屋さんから再回収。ダブり多しもけっこうなシロモノも。嬉。
で、ナガオカ交換針。金ラベル(原音orCG)を廃品屋さんやリサイクル店で見つけたら
品番・型番無視で購入。たいがい@100〜1000円。これを上記の針折れ・針無しカート
リッジに移植。おもしろいんですよ〜。エラックを丸針仕様にしたらぶっ太くゴリゴリ
な低域でブーツイ・コリンズがステージ蹂躪。シュアのM44-7を0.2×0.8mil針にしたら
V15Ⅲを一蹴! Me95EDをノブ無し仕様(ベンツマイクロ風)にしたらカッコ良いのです。
カンチレバーとダンパーとスリーブ等は別々に分けてプラケースに保管しているのです
が、フタを開けたままクシャミでもしたら離散。エラいことに。そうでなくとも最近は
目が弱ってますから、工作も拡大鏡無しでは無理。集中力も忍耐力も落ちてますけどね。
-
>>967
工作員あらため手品師のほうがよさそう(笑)。
-
皆さんこんばんは。
> 工作員あらため手品師
「オデオの錬金術師」とか。
禁忌破ってオデオの体になったりして(略)
-
私も、カートリッジに、違う交換針を差し込んで聞いた事が
ありますよ。
ちょっと緩いので、両面テープで、止めたら、がたがたしなくなりました。
ちゃんと音は出るものですね。
-
>違う交換針を差し込んで
ノブは使うのです。カンチレバーを移植するのです。径が合わないときは必然的に
ダンパーも交換となります。0.1mm単位で一番出力が大きい位置を探すのが忍耐。
ダンパーの硬さが問題で、硬いと精緻な音が出ませんし、柔らかすぎますとカート
リッジが腹付きします。カット&トライ。ここが一番時間が掛かりますね。
テンションワイヤーも付けれますが極度な集中力が必要です。下手しますとカンチ
レバーの動きに制動が掛かってダメダメな音となります。
-
カンチレバーの移植は、難しそうですね。以前、個人のブログで、
写真を見たことがありますが。
’遊びたい、カートリッジ’という名前だったでしょうか。
あまり、レコードは聞かないのですが。
CDの方が、手軽でラクなので。
ところで、話は変わり、先日、オフにて、コーラル6A-70という、
フルレンジユニットを買いました。16センチ口径です。
箱はないですし、置く場所もないので、しばらくは、ユニットを
保管しておくだけです。
中々手に入らなそうな気がしたので買いました。
フォステクスのFX-200も好きですね。
-
昨日、仕事から帰ってみると、車庫の電動シャッターが開かない。聞くところによると、どーも近くにカミナリが落ちたらしい。
昨年、我が家と同じアンプメーカーのプリアンプを使っていた知人が、カミナリでプリアンプをダメにしたことが脳裏をよぎる。
恐る恐るの動作確認。
-
↑
別のカミナリ⚡のような気がする・・・・・・・・
-
ヤリマシタ、サエクのアームの103のノイズ。
RMG309の102からこのノイズが出ていないのに気付きひょっとしてサエクの問題かと
RMGに103を刺したらこれ以上103の能力を引き出すのは難しい位の音になりやんした。
ヤッホー!ノイズレベル極限まで低下。
ジュリー二/シカゴのシューベルト4番、8番の繊細な又消え入るようなピアニッシモがきちんと鳴らし切れた。
奮闘努力の甲斐有り。
ターンテーブル、アーム、カートリッジの新規導入の参考に為りました。
アームはストレートで12インチか、カートはシェルターかZYX辺りか。
-
>カートはシェルターかZYX辺りか
恐れ入ります。あとライラとか光悦とか。そんなカートリッジでマジック・サムとか
オーティス・ラッシュを聴いてみたい。サザンソウルも。いややシュアで分相応です。
-
↑
同様。
((´∀`))ケラケラ
-
〉975 シェルターかZYX
ディランさん。今ならどのカートリッジを選ぶか?・・・実際に暫く自宅で使ってみなきゃなんとも言えませんので、何がイイかなぁ〜と考えてみても、何も浮かばず。(見るからに嫌なブツは多いんですが・・・残念ながら、当方愛用のライラも、今は販売元がズッコケて以来OEMに徹しているみたい。英国メーカーからの毎月のノルマが結構な重し。)
ただ、近頃ちょっくら気になるブツが・・・
以前私が愛用していた「幻のカートリッジ 雅」(メーカーへ修理に出したら、とうとう戻って来なかった)・・・その後、正にその個体がひょんなことから、ある製作者に貸出されて徹底研究のうえ、新たなカートリッジが産み出されたんですね。
欲しい!とまでは言いませんが、カートリッジを変えなきゃならない事態にでも陥った場合は、チョット試してみたいナ?と。
-
皆さんこんばんは。
>>978
> 以前私が愛用していた「幻のカートリッジ 雅」(メーカーへ修理に出したら、とうとう戻って来なかった)・・・その後、正にその個体がひょんなことから、ある製作者に貸出されて徹底研究のうえ、新たなカートリッジが産み出されたんですね
↑アラ、それはまたすんごい話。
こりゃ一生ものの自慢じゃないかとマニアが羨みそう。
ものすごく時間のかかった『金の斧銀の斧』みたい。
「そなたが無くしたのは、この雅のカートリッジか?
それともこの新たなカートリッジか?」
-
>「幻のカートリッジ 雅」
再三ご自慢の逸脱品でつね
((´∀`))ケラケラ
>(メーカーへ修理に出したら、とうとう戻って来なかった)
創作書下ろしでつね?
わかり松。
オイラ SPU-A&G DL-103 TYPEⅢで十分満足でつ。
かしこ((´∀`))ケラケラ ((´∀`))ケラケラ
-
カートリッジに関しては日本人の設計が優れている様ですね。
>4723 MC Cartridge “MC Bee”なんてのも価格的には良心的ですね。
-
>カートリッジに関しては日本人の設計が優れている様ですね。
マ 雅か??? 初耳でつ。
-
名器と言われているオルトフォンMC20の設計は日本人と言う記述を何処かで
読んだ記憶が有ります。真偽のほどは責任を持ちませんが。
-
>名器と言われているオルトフォンMC20
名器???
生気のないヘタレの音に聴こえるのはオイラの気のせいかも???
あくまでも個人的見解につき、ご入札は自己責任でお願いすます。 でつ。
-
〉981 MC Bee
47研のカートリッジ販売が再開されてよかったですね。MC Beeの製造元(DV)と価格交渉で、なんとか妥結したのでしょう。
個人的には、もう少し針が小さければ更に繊細に・・・という感じもしますが、神経質になり過ぎない良さというのもあると思います。
何年か前までは、「雅」のカートリッジも47研から発売されていた(47向けモデル)くらいですから、また面白いカートリッジを発売してくれればナ?と願っておりますが・・・
-
>47研のカートリッジ
学研の「大人の科学」の付録ですか?
やっぱし
-
先日の日曜日にレコードプレーヤ-を聴きに日本橋に行ったのですが聞ける所は有りませんでした。展示は数機有りましたが。店の人にカタログを数社分頂きました。
ある老舗で当方の希望を話しオススメは有りますかと問うたのですが7*80年代から作り続けているメーカ-の物は間違いないですとの事、進化しているよと仰せでした。でも、貴方がガラ-ドをお使いなら新しいのは中域の厚みは減りますと言われましたです。
成る程と納得ますます新しいタ-ンテーブルを導入したく為りました。
-
>進化しているよと仰せでした。
はぁ?????まさか
〉貴方がガラ-ドをお使いなら新しいのは中域の厚みは減りますと言われましたです。
でつね わかり松。
-
拙者もアイドラー式は2台使っておりまっせ〜。中低域の力強さは特筆ですね。
あるマニアの御方が、アイドラーが減ると正規の回転数が出ないから使えないと
のたもうておりました。
おっとっとと。良く考えて下さいまし。アイドラーはただの伝達素子でしょうに。
回転数はモーターキャプスタン径とプラッター内径で決まるのであってアイドラー
径はまったく関係無いのです。減ったりヨタったら、似たような径のゴム円板で
良いのでシンクの水止めゴムなどでも使えまっせ。おっとまた前期様からお小言かw
-
>>989
お呼びですか?
小言なんか言いませんよ〜。
アイドラー径が回転数に云々は仰るとおりです。もしかしてそのマニア氏教祖さまかも?
-
皆さんこんばんは。
>>989
> あるマニアの御方が、アイドラーが減ると正規の回転数が出ないから使えないと
> のたもうておりました
↑その辺が気になるならターンテーブルの回転数を
直に検出してサーボかけて、って話になりますね。
ベルトドライブでは結構あるようでつが。
-
〉973
先日のカミナリの後遺症が未だ癒えない(車庫の電動シャッターが開かない)中で、ムラヴィンスキーのチャイコフスキーを拝聴中、又してもカミナリを伴うゲリラ豪雨来襲。
早速、電源ケーブルを引き抜いてオーディオ装置の保全を・・・とオツムの中ではチラリと考えたが、まぁ大したことないだろうと、ぐうたらオヤジの哀しい性か・・・そういえば、値段不明のデジタルケーブルを先日から試していたことを思い出した。
音質の変化は、良い面もあり、そうでもない面もあり、五十歩百歩か?・・・今回は音質改善を期待して試しているのではなくて、CDトランスポート入れ替えに先駆けて、ケーブルの長さが足らなくなるため購入も止むを得ずという次第なので多少の違和感はガマンガマン。
それにしても、新品CDトランスポートの納入間近という、そんなタイミングで、ちょっくらテンション上がりそうな90年代の装置(CDPやADP)との出逢いあり。
もちろん、出逢ったからといって手に入れる必要はないのだが・・・なんというタイミングの悪さか?
・・・てな辺りで、チャイコの4番が済んで5番へ。
個人的には、4番や6番よりも5番が好み。(元ホーン党らしいところかも?)
-
>>992
5番ですか-。同感ですね。
ムラヴィンスキーかカラヤン=BPO(71年録音に限る)か、ロジェストヴェンスキーか。選び甲斐がある
曲ですね。
-
現状MM、MCフォノイコ2台体制の為パワーのみSPの近くに他は離してしまったのですが〔レコードプレーヤ-のノイズ対策も兼ねて、フォノコ-ドの交換と相まって本当に静かに為りました〕
プリ、パワー間のバランスコ-ドにケチった楽器屋で買ったマイクコ-ドを使ってますがこれが実に素直です。判らん物です。
ムラビンスキーのチャイ6番はカラヤンに比し華麗、荘重感は有りませんが悲愴感は有ります、個人的な思い入れも混じってますが。
早く新体制にと思う反面この暑さは意欲減退。と言ってオデ禁も出来ずPCラジオの垂れ流しの不甲斐無さに甘んじております。今日なんかはチュ-ブの落語を聴いてましたです。
-
〉パワーのみSP近くに他は・・
スピーカー周りは極力何も置かないことが整った空間を現出させるためには肝心なところですね。
ケーブルを最短にまとめたい気持ちと相反するところですが仕方ありません。
-
ジークフリート様、そうなんですが今のニューフォースなら可能なんですが
レヴィンソンのスピーカー端子がフィッシャーなんですよ此れに接続しているのが
某メーカーのケーブルで1.5mしかないんですよ長いスピーカーケーブルをフィッシャー端子に半田付けし直すのも可能なんですが
果してどうなるかと言うのも未知なもんで、そういう事で御座います。
-
〉996
ディランさん。パワーアンプからスピーカーまで1.5mのケーブルって理想的じゃないですか。
パワーアンプは極力スピーカーの近くへ。それ以外の装置は遠くへ・・・がイイですね。
ただ、そうするとプリ〜パワーアンプ間のインターコネクトが長くなりますから、この部分の質の確保がより問題になりますし、おっしゃるように特殊な端子の装置ですとケーブル選びで余計に難儀しますねぇ。
〉993 ロジェヴェン
スッペの軽騎兵とかも聴きたくなりますねぇ。
ショルティのロンドン盤も好きですが、血統の違いというか・・
ところで、ロンドンといえば・・・ロンドンウエスタン聴きに行かない?とか、オールオールドムンドで鳴らすESL63改も近々とか、試聴のお誘いがいろいろ。
しかし、近頃他所で「イイ音だなぁ〜」てな音をほとんど聴いていないので、どーもホイホイ付いて行く気にもならず。「面倒くさいなぁ〜」てのが本音。(お世辞の一つも言えないほどの音だと、何処を褒めればよいかホントに困る)
キーキーカーカーてな昔の拡声器とか、膜のペシャペシャな音とか聞かされたら・・・スンゲェ!とか言うのが精々なところか?(何がスンゲェのかは当然ながら言えない)・・・なぁ〜んて、予感が当たらなきゃ有難いですが。
-
〉パワーアンプからスピーカーまで1.5mのケーブルって理想的じゃないですか。
朝からワロタ・・・でつ。
-
>(お世辞の一つも言えないほどの音だと、何処を褒めればよいかホントに困る)
ご自宅のリノベーションで多用した新建材と壁面に
巧みに配した複製画(農協カレンダー)入り額縁チューニングの出番でつ。
祝:999
((´∀`))ケラケラ
-
スタジオモニターと言っても色んな種類がありますからね。ラージもあればコン
ソールモニターもある。以前はパッシブだったのに最近はパワードが主流でしょ。
昔は#4320〜4333系や620Aなんかを家庭で使うマニアも多かったのですが、今は
小型モニター+サブウーハーが多いですね。デカい箪笥は誰も好みません。終了。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板