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Crown D-45について

1アマケーブル:2012/10/24(水) 19:06:50 HOST:110-132-160-233.rev.home.ne.jp
皆様も、某販売店の精力的な宣伝で、業務用のアンプ、Crown D-45
(あるいはAmcron D-45)が一部で究極のアンプとしてもてはやされ
ているのをご存知と思います。私の地方在住のマニアの友人も購入し、
まるでCDがマスターテープのように鳴ると、ショックを受けていました。
いままでのオーディオ人生なんだったのか。たった5万かそこらの
パワーアンプにCDPを直結しただけだというのに・・・というのが
そのショックの原因のようです。
地方のため聞きに行けないので、自分では確かめられないのですが、
皆さんのなかでご使用の方がおられましたら、感想など聞かせて頂け
ますか。マスターテープは、あまりに大げさだと思うのですが・・・

2権兵衛:2012/10/24(水) 19:44:09 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
オーディオ道楽35年、未だマスターテープの音は聴いたことが有馬線。

勿論、D-45なるものも・・・・お察しくだされでつ。

3前期:2012/10/24(水) 19:59:22 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
小生もD-45ではありませんがアムクロンをリファレンスとして愛用しています。
回路図をご覧になれば納得されると思いますが巧妙な二重負帰還回路(多分
特許)の採用で深いNFBと安定動作を両立させています。
価格が安いので販売業者の利幅が小さく、彼らは扱いたがらないだけでなく
やれPA専用だのなんだかのとケチをつけます。
音作りなど一切していませんから音はある意味で素っ気なく、スピーカが
まともじゃないとつまらない響きになるでしょう。
虚飾を廃したクロウトさん好みの音です。

4権兵衛:2012/10/24(水) 20:30:27 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
音楽関係(ミュージッシャン)の方々御用達をよく聞きます。

先だって、拙宅(ゴミ屋敷)のオデオを聴きにこられたギターマンも
お使いとのことでつ。

KOBE元町のJAZZ喫茶JAMJ○Mもアムクロンのアンポだした。

5前期:2012/10/24(水) 20:46:36 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
ひとこと追加します。まるで測定器の音を聴いているようだ、という意見も
あります。
スレ主さんがアムクロンを購入されるのであればそれなりの覚悟が要る、と
意地悪爺は言っておきます。

6アマケーブル:2012/10/24(水) 20:53:46 HOST:110-132-160-233.rev.home.ne.jp
うーん、早速に多くの書き込み、ありがとうございました。友人曰く、音楽
なのに自然音のように聞こえる、厳しい音だ、と訳の分からないことを言っていました。
しかし情報量が多いので、録音のひどいソースでも、むしろ情報を引き出して
聞かせてくれるとも。その測定器の音というのも同じ意味かもしれませんね。すると普通の
オーディオ機器はやはりそうとう色づけして再生していることになりますね。
神戸に聞きに行きたけれども神戸は友人宅よりも通し・・トホホ。

7薬漬け:2012/10/24(水) 21:27:57 HOST:proxybg051.docomo.ne.jp
ちょっと逆さまのような気がしますね。

>>すると普通のオーディオ機器はやはりそうとう色づけして再生していることに
>>なりますね

というより、民生機のあらゆる“色づけ”に対応できるように、自らを没個性化
しているのがお示しの機器をはじめとするプロ用機ではないでしょうか。
(ある意味、それも一種の色づけと言えないこともないですが。)

A社のシステムでは非常に魅力的に鳴るけど、それ以外ではボロボロだというのでは
困りますから。

であれば、上で前期さんが書かれているように、「素っ気ない」音であるのも、
むべなるかな、と思います。

ちなみに私は自分では使っていませんが、クラウンをA7に合わせて使っている人は
知っています。彼曰く、「余計な音がしないからチューニングがしやすい」と。

8前期:2012/10/24(水) 21:33:23 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
そろそろ他の常連さんのコメントも欲しいですね。
特にS派さんやRクリニックさんの・・・・・

9薬漬け:2012/10/24(水) 21:46:02 HOST:proxybg052.docomo.ne.jp
…どうでしょうね。

10たそがれ:2012/10/24(水) 21:53:53 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
これの某店広告の基準点がナイス。【WE超え】
嘘偽りはありません。確かに帯域超えています。

11SAT-IN:2012/10/24(水) 23:05:07 HOST:s1410145.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
私は2k(手渡しに限り)で入手出来たのに物の価値が判らず逃しました。
東京の某会社の不要品処分コーナーをVP7214(これも確か2k)検索中に見付け、ダメ元
で頼みVP7214だけ取り急ぎ送って貰いました。
思い直して再度みたら処分済みになってました。
4~5年前のことです。

同時期にHOに置いているのを見ますとDJ系の機器のコーナーで業務用扱いでしたね。

12SAT-IN:2012/10/24(水) 23:14:45 HOST:s1410145.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
↑要するにもう普通の値段で入手する気力は有りません。ガクッ

13権兵衛:2012/10/25(木) 00:16:36 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
わかります。

神戸の某JAZZ喫茶も業務用のイコライザーであれこれ音作り。
大音量ゆえ、耳が麻痺。オリジナル音源(LP)の音を有る意味遥かに超越!?ダス。

おいどんも暫く某所への足が遠のいております。
○モ試しにご体感もよかれかと。盛業中でつ。

14RW-2:2012/10/25(木) 00:41:14 HOST:201.77.112.219.ap.yournet.ne.jp
>>一部で究極のアンプ

間違いはないでしょね。片手で持てるよなアンプですけど解像力と鳴りはバツグンです。
オーディオマニアと言えどバランス入力と聞いただけで尻込みしますからウケないのです。

クラウンの#300Aも'85年頃PAで使っておりましたが音ヌケが良く最良のアンプでした。
当時のJBL御用達的アンプでしたし、BTLで使うとバクハツ的でマランツの一連のアンプ始め
オンキョー、パイオニアも敵いませんでした。GASに比較してもまったくタフでした。

拙者がいにしえのJBLの銘機買うなら高々数万円でEVのForce iが良いと3年前から言っておりました。
ところがオーディオファンはそんな安モノ機械など眼中にないのです。今のアムクロンも同様です。

でもそれでイイのです。アムクロンのアンプやEVのSR用SPを部屋で日がな眺めて音楽を聴きたいと思うか
どうかです。オーディオとは音が良ければ宜しいのではなくて、見て、触って、匂いを嗅いで、愛でて
使用者が満足すべく過去の人生経験や回想や憧れやイロイロな要素の中で成立つ趣味なんですよね。

少し脱線しますが、最近はいくら良い音がする機械であっても、評価が高い機械であっても、塩ビ
シート仕上げの筐体モノやSP箱モノは排除してしまいました。結局、趣味とはそんなものです (略)

15MT:2012/10/25(木) 01:16:39 HOST:PPPpf123.aichi-ip.dti.ne.jp
D−45の内部をある掲示板かブログで見た事があります。
電源コンデンサーが2本でパワートランジスタが4個のシングルプッシュ仕様でした。

これならある程度抜けの良い音がするでしょう。
但し、インピーダンス変動の大きいスピーカーの癖をねじ伏せる能力は無いですね。

左右の電源回路が同じなので超低域でのクロストークが大きくなり、
音が中央に寄ってきます。
モノラルアンプならこういう事はありません。

16ジークフリート:2012/10/25(木) 07:43:46 HOST:KD182249232079.au-net.ne.jp
D45は、聴きなれた装置で一度だけ聴きました。
透明度は高くない。電源サイズ相応の音。という印象でした。

17あらい:2012/10/25(木) 08:36:59 HOST:p086.net112139133.tokai.or.jp
クラウンは、PAでは当時あこがれもありましたが
自分は聞いたことが無いのでコメントできませんが、自作FETでもシングルプッシュの音
で電源はかなり影響あります。
Pケーブ○であるのでどうなのかと思ってましたが
D−45知り合いの聞いたコメントは、
球のアンプと比べて相当ボケた音でしたが、JBL だと、一瞬おっ!となりますね。
本物を知らん人と音楽知らん人には良いかも(笑)ときつい評価です。

18権兵衛:2012/10/25(木) 09:07:52 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
麗辞だと、・・・・・? まさかでつ(笑)

19SAT-IN:2012/10/25(木) 10:14:36 HOST:s1407243.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
割合メジャーですから型番で検索したら評価出て来ますね。

20前期:2012/10/25(木) 10:39:26 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
>>14
>ところがオーディオファンはそんな安モノ機械など眼中にないのです。今のアムクロンも同様です。

同感ですね。安物=粗悪品 高額=良品 というオコチャマ発想です。
悪徳業者の思う壺です。
リッチになりたければ粗悪品に法外な値段をつけて金持ちに売りつけることです。

21MT:2012/10/25(木) 11:04:53 HOST:PPPpf123.aichi-ip.dti.ne.jp
某高級プリメインアンプも
トロイダルコアー電源トランスと2本の大容量電源コンデンサー、
4個のパワートランジスタです。

大体同様な音の出方です。

22MT:2012/10/25(木) 11:07:02 HOST:PPPpf123.aichi-ip.dti.ne.jp
外見は大変リッチですが。

23RW-2:2012/10/25(木) 11:58:59 HOST:201.77.112.219.ap.yournet.ne.jp
ttp://matari.info/cgi/img/img-box/img20121025113241.jpg

この汎用ブリッジを 100V〜200V 3A〜5A のSBDで組み直すとさらにグレードが上がるでしょう。

24薬漬け:2012/10/25(木) 14:28:29 HOST:proxy20062.docomo.ne.jp
>>14

値段に関係なく、「いいものはいい。自分の感性にフィットするか否かが採択基準」と
いうスタンスでありたいですね。

また、よく“価格バランス”ということが言われますけれども、価格のバランスに
従っている限り、見た目の“気分的な”落ち着きはあるかも知れませんけれども、
オーディオをする立場からは面白くも何ともないような気がします。

オーディオでは、一部の非常識な価格をつけた製品は別にして、良識ある機器ならば
プライスタグは無視した方が良さそうですね。
…といいつつ、気に入った機器が聞いてみたら「わー!」という値段だったという場合、
ツライものがありますが。(汗)

25前期:2012/10/25(木) 14:49:27 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
>>24
完全に同感です。
評論家が褒めているとロクに聞きもしないで音がいいと信じる一部のマニアは
小生に言わせれば馬鹿げています。
そして業者がけなす安物は粗悪品と信じ込む。
まるで信仰宗教の信者みたいです。

26権兵衛:2012/10/25(木) 16:23:43 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
わかります。

阿漕プライスなゲテモノオデオはドコカの成金様にオマカセでつ。

27MT:2012/10/25(木) 17:22:24 HOST:PPPpf123.aichi-ip.dti.ne.jp
>>23
ブリッジ整流器を交換するのは良いですが、
電流容量が小さくなると音の線が細くなりませんか?
勿論パラにすれば良いですが・・。

28RW-2:2012/10/25(木) 22:18:05 HOST:201.77.112.219.ap.yournet.ne.jp
MT様

ブリッジの容量と、1本あたりで同じ容量のSBDを使う必要がありますね。
ああいう狭い筐体でしかも隅っこに押しやられそうな機械ではアキシャル
型よりラジアルパッケージ型の方が良いですね。放熱器を付ければ更に吉。
SBDに交換すると電圧が若干上がりますので力感が上がったと感じるロジッ
クは確かにあります。綿密設計の機械では能天気に交換するのは禁物ですが。

昔の球アンプの整流器もフジや日本インターなどが多く使われておりました。
その後リカバリーの早い1S-2711に変わり、さらに高速のUF4007などに変わって
いきますとクリアで解像度も高くなっていきます。線が細くなったような感じが
するのも確かです。1S-2711を試しに1S-1892に換えますと解像度は落ちますが
ド〜ンと音場が広がって驚きます。この辺は聴くソフトや好みの問題でしょう。

拙者は現状で高速な素子を使うのをモットーとしておりますが、趣味のオーディオ
という観点から言えば、やはり聴く方が色々試してチョイスするのがベターですね。

29RW-2:2012/10/25(木) 22:36:50 HOST:201.77.112.219.ap.yournet.ne.jp
あ、1S-2711と1S-1892では形態同じでもツバの位置(アノードとカソード)が逆になりますので注意です。

30たそがれ:2012/10/26(金) 06:41:10 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
>>27
勿論パラにすれば良いですが・・。

ダイオードのパラは通常問題ありではないですか?
働くのとお休みするのとで、片方に負担が掛ります。
もちろんパラレル構造のSic SBDもありますが一般的ではないですね。

31MT:2012/10/26(金) 09:14:42 HOST:PPPpf123.aichi-ip.dti.ne.jp
たそがれさん

同じ銘柄の整流ダイオードのパラレルは当方の自作アンプ類ではいつもやっています。
ケミコンの容量が100000μFを超えて電源トランスの容量が大きいと、
保護回路を入れないと簡単に整流ダイオードが壊れます。
その保護対策の一つとしてパラレルにしています。

音の解像度の向上は定電圧電源回路でやっていますよ。

32前期:2012/10/26(金) 10:04:37 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
SBDは構造上事故が起きたとき断線ではなくてショートする恐れがあるという
説があります。
浅学非才な小生にはわかりませんが、どうなんでしょうね?

33RW-2:2012/10/26(金) 11:47:09 HOST:201.77.112.219.ap.yournet.ne.jp
リカバリーが早い半面、サージに弱いので突入や静電気に注意が必要です。
デジタルアンプのリニア電源にSBDを使いましたが、念のためにトランス1次
側にACチョークを入れています。一般のDiより電圧が高く出ますが、低電圧
回路も仕込みますので電圧の上下はケミコンの耐圧次第で自由自在です。

SBDに交換しますと拙者のような堕耳でも変化が判ります。s/n比が上がった
ように音がクリアになります。音像がクリアになるので音場は凝縮するような
感じにもなります。この辺は好みの問題ですね。

34前期:2012/10/26(金) 13:22:22 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
>>33
流石院長先生(?)、的確なご説明痛み入ります!

35RW-2:2012/10/26(金) 15:29:11 HOST:201.77.112.219.ap.yournet.ne.jp
前期様

別荘供給品のハブラシの柄を折って研磨して珠を作ったのは拙者ではありませんので・・・(略)

36前期:2012/10/26(金) 15:52:45 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
>>35
医院廃業了解です(笑)
・・・・解る人には解る、解らない人には解らない。当たり前か(汗)

37SAT-IN:2012/10/26(金) 18:14:23 HOST:s803069.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
あれま!職人技を見たかったのに…

38前期:2012/10/29(月) 21:37:37 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
アムクロンは間違いなく素晴らしいです。
だが、その音にフト虚しさを聞き取るとき自作の粗末なEL-34PPに
切り替えると・・・・・
がさつな球アンプの音に人間的な温かみを感じる。オデオの摩訶
不思議。

39D-150:2012/10/30(火) 12:56:04 HOST:d149.Osa12P8.vectant.ne.jp
オデオの摩訶不思議。 同意だす♪

懐かしい味やお袋の味等があるがこれは神経ではなく脳が感じるのだと思う。
これって凄く心が落ち着く味なのだ。

オーディオも性能が良いのは立派なことだが、それとは別に懐かしい音もあってよい。
自分の人生で得た懐かしの音はマイオーディオしか再現できないのも事実でしょう。
他人が何を言おうとそれが自分にとっては宝物なんだす。

だから、拙者は金をとって聴かすところ以外は貶さないのだす。

40権兵衛:2012/10/30(火) 13:53:40 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
似非パラゴンでJAZZ喫茶を開業し、雲行き(先行き)見ながら商売。

オマケに、常連のオバハンの素人CD-R(シャンソン)を営業中に鳴らす
某喫茶。

只今、店舗を阿漕な価格で売り逃げを企む不届き者でつ。

イタイケなみなさまがマガイモノに騙されないよう祈念。合掌!

41権兵衛:2012/10/30(火) 14:25:48 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
年金ボンビーなおいどんにとって、中古のアムクロン狙い目かも・・・

我楽多ハンターの選択肢、1つ増えましたでつ。ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

42D-150:2012/10/30(火) 15:45:04 HOST:d149.Osa12P8.vectant.ne.jp
アムクロンD45は狙い目かも♪
面構えがなかなか宜しいようで、サイズも粋だす。

下の部屋を一間に改装出来るようになったので620Bとアムクロンも面白いかも。
プレーヤーは娘のSL−1200(2台)とフェーダーを活用して娘が里帰りしてきたときに
以前のようにスクラッチで遊べるようにしておくのだ。

しかしパッパラパーな一家だすな。

43前期:2012/10/30(火) 21:19:41 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
別にD45でなくてもいいのですが、自作派の方には是非リファレンスとして
アムクロンを所有すべし、と言っておきます。自分の作品がいかにひとりよ
がりが気づくはずです。

44ディラン:2012/10/30(火) 21:20:35 HOST:FL1-118-110-163-45.kyt.mesh.ad.jp
D-45を二台LRで使った事が有ります。
9862を使っていた頃です。素直な音で4WAYSPを良くドライブしてくれました。
プリはマッキンMX110だったか、マランツの3600Bだったか忘れました。
A5に使うと如何でしょうか?4台をマルチで。遣ってみたいが、年金暮らしの私には余裕がおまへん。

45MT:2012/10/30(火) 22:24:43 HOST:PPPpf123.aichi-ip.dti.ne.jp
当方は自作モノラル250Wパワーアンプを使用しています。
予備にローテルの2種類のパワーアンプとプリメインアンプを持っていますが、
あえてD45を持ちたいとは思いませんね。

スネアーやティンパニーの音で簡単にクリップしてしまいます。

46ディラン:2012/10/30(火) 22:40:43 HOST:FL1-118-110-163-45.kyt.mesh.ad.jp
MTさん、有難う御座います。やっぱり!そうでしょうね。
当方も球アンプ16Ωで十分かと。

47ディラン:2012/10/30(火) 22:48:33 HOST:FL1-118-110-163-45.kyt.mesh.ad.jp
しかし、何故、試してみたいと思うのか。決して不満が有る訳では無いのに。
音吉の性か。
白状します、3WAYにしたい。

48権兵衛:2012/10/30(火) 22:57:42 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
3WAYにしたら、破綻します。多分!

1流メーカーの稀代の名器故、年金は有効につかいませう。


お察しくだされ・・・

49あらい:2012/10/30(火) 22:58:16 HOST:p086.net112139133.tokai.or.jp
MTさんの
自作アンプは、超を超えた部類なので
安いとか高いとか関係のない次元で鳴ってましたね。
ブランドも関係ないと思います。

50権兵衛:2012/10/30(火) 23:08:50 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
ハイ ハイ

わかります。♪(*^_^*

51ディラン:2012/10/31(水) 00:23:16 HOST:FL1-118-110-163-45.kyt.mesh.ad.jp
権兵衛さん、ハイ、解かりました。
3WAYにはしません。私、素直です。
権兵衛さんにA5は名機と言われ導入し其の通りでした。
年金は大切に。数十年働き続けて来ましたからね。

52MT:2012/10/31(水) 01:37:27 HOST:PPPpf123.aichi-ip.dti.ne.jp
A5でしたら7KHz以上にJBL2405か2402、
テクニクスの10TH1000を繋ぐと良いですね。

2402と10TH1000は友人がやっています。
細やかな音になります。

53あらい:2012/10/31(水) 08:09:28 HOST:p086.net112139133.tokai.or.jp
自分の、知り合いはA5を横置きでPC32bitDACでMEDIAPLAYERで鳴らしてる人も
います。
JAZZでもクラシックでもなんでも聴けます。良いですね

ビンテージで鳴らすのも、(自分も好きですが)それはそれで良いのでそれぞれですね。
気に入った鳴らしができれば、ほかの人とちがっても何の理屈もあるわけ
ではないので、自論で他の人の音も良いと寛容する気持ちが大切ですが
自分と違うと直ぐに否定的になる
意見は持ちたくないですね。

54ディラン:2012/10/31(水) 09:58:21 HOST:nptky305.jp-t.ne.jp
>>53
あらいさん、お早うございます。A5を横向け使いですか、上下逆さまでも行けそうですね。A7の逆使いは有りましたね。JBLのハ−クネスも縦横有り。入力に何を使うのも個人的好みですが、アルテックをアルテックらしく鳴らしたい。アルテックらしくてのも自分なりに理解しているのでいい加減なものでしようか。訳の解らない話で失礼致しました。

55権兵衛:2012/10/31(水) 10:03:37 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
ハイ ハイ

わかります。

掲示板は建前ばかりでは某オデオ誌と変わりありませんでつね?
自分の感じたことを素直に記しませう。

判断は、アナタ自身でつね。 多分!?

少なくともA5のように長きにわたり評価された1流メーカー稀代の名器は
それなりに使うのが粋というものダスと鑑みますでつ。

お友達とのコラボ、痛み入ります。♪(*^_^*ハイ。

悲しいかな、アマチュアとプロの差はどの世界でも歴然でつ。
起業をしてアンポ市場を出してみたら如何???

56権兵衛:2012/10/31(水) 10:18:09 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
オリジナルのオートグラフやハーツフィールドetcにツイーターはつけませんね?

アルテックも#4343を真似して偉い目にあいましたでつね。

タンノイはキングダム、JBLはエベレスト、夫々マルチウエイ化したSPもリリースしますた。が、
完成された名器には、何もしないでつね。

大人のスタンスでつね。

無線と実験&無銭と実見の世界、「オーデオ摩訶不思議」♪(*^_^*

57権兵衛:2012/10/31(水) 10:44:58 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
>>55 訂正
アンポ市場を(誤)、アンポ市場に自信作(自身作)(正)を

粗相、ご容赦の程・・・ガックシ(背後励??)マサカ!?

58前期:2012/10/31(水) 11:51:37 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
>>55
激しく同意。

プロはそれでオマンマ食ってるわけですからね。

59D-150:2012/10/31(水) 12:50:56 HOST:d149.Osa12P8.vectant.ne.jp
素人は直ぐに足すことを考える。
結果、より複雑になって不味くなる。

プロは繊細なバランスを重視する。
だから逆に何かが過剰ではとわかるので引く事を知っている。

60RW-2:2012/10/31(水) 13:43:43 HOST:201.77.112.219.ap.yournet.ne.jp
おでんを作らせれば具材を10種も15種も一鍋で作る。で、豪華でしょとくる。
煮しめかよと。ツユもごった返しの味にて逆にマズい。5〜6種でイイんじゃ〜(略)

61SAT-IN:2012/10/31(水) 16:00:38 HOST:s596094.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
何年か前、近年の料理番組を見て何でもかんでも入れ過ぎだろ!と感じ、料理は
引き算だよと思っておりました。
後で同じことを言ってる料理人も居ましたので、あながち間違ってはいなかったかと

オーディオは又別の話でしょうけどね

62D-150:2012/10/31(水) 16:26:38 HOST:d149.Osa12P8.vectant.ne.jp
機器も似たようなところが

いくら最高部品を一部におごっても、その機器の性能、耐久性は一番悪い部品で
決定される。 バランスだす。

63権兵衛:2012/10/31(水) 17:17:08 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
龍(竜)安寺の石庭。

酒井田柿右衛門の余白・・・でつね。多分!?

64あらい:2012/10/31(水) 22:02:13 HOST:p086.net112139133.tokai.or.jp
ディラン さん
こんばんは。
自分は、アルテックらしい音も好きですよ。
昔、JAZZ喫茶に通っていた店がA5でしたし、当時あんなライブな音が家できけたら
と思ってました。
一つ難なのは、サイズとスペースでかなり影響があるのと
515はパワーをぶち込まないと、小音では楽しめないところがあって
家で鳴らすのは使い勝手が合わなかっただけですね。
逆にしたA7は聞いたことはありませんが、会社で逆さの方が音に主張があると
試したとも聞いたことはあります。

65権兵衛:2012/10/31(水) 23:16:45 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
おいどんも17年前までA5(エンクロージャーはオール米松合板)のオーナーだした。

オデオ仲間も2人が愛用中でつ。お一人は35年以上のベテラン(無線と実験に掲載)だす。
この御仁は現在後期高齢者、5wayマルチ&トラブル!?一筋?だす。

もう一人の御仁はA5歴1年半、マッキンC29&MC7270でバランスよく鳴ってます。
リアリティもバッチリ。

小生はA7&A5はともにジックリ体験。別物次元がちがいます。
A5は度量(ケツの穴)がデカイ!

A5は小音量でもバランスよく鳴ります、名器の条件でつ。♪(*^_^*
288-16G&515B&エンクロージャー&ネットワークetc総て名器でつ。♪(*^_^*

残念ながら、変なモノを足したA5、ハーツ、パラゴンetcでマトモな音を聴いた経験は35年皆無でごわす。
A5は名器中の名器かと・・・ほすいがおき場所と諭吉が・・・お察しくだされ

*おまけ>付録のデジアンポでも立派に鳴ると鑑みまつ。

追伸:神戸の某老舗オデオ専門店で蜂の巣と130Aをプラスした過多輪のオリンパスがあります。
   機会があれば、一度聴いてみて下さい。多分ワカルとオモイマスでつ。

66あらい:2012/10/31(水) 23:30:18 HOST:p086.net112139133.tokai.or.jp
自分は。極端に誇張をした書き方はしませんが
知り合い、アルテックのA5箱から、平面、後面開放からさんざん苦労して
オリジナルな音を作った人は
スピーカだけではならしきってなかったですね。
ド級、子バケツ送信管や3マルチをやって
DACからCDを聴いてもアナログ電源のよさか出てきます。
結局シングルで鳴らしてる様ですが。楽器を趣味にしてるだけあって
抜けの良さや、音像思考な音つくりはよくやったなと、感心しました。
ぽん置きでビンテージを楽しむのはそれでもよいでしょう。
オリジナルで音を作るのもそれで苦労があっても良いと思ってますね。

67あらい:2012/10/31(水) 23:37:31 HOST:p086.net112139133.tokai.or.jp
昔に、JBLで聴いたりしていたころ
FETのアンプを自作で作って、パワーは60Wくらいで8電源トランスチョーク
インプットを作ってましたが。
デ次アンプでは、それはどう聞いてもその次元で、越えられないと思いますね。

68権兵衛:2012/10/31(水) 23:56:19 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
(〃^∇^)o彡☆がははははっでつ

只今、スレと無関係のデッカS凸等で「ちあきなおみ」をキイチョリマスでつ。

チープなテクニクス・ポータブルCDP・SL-S100で・・・♪(*^_^*

富士山麓樽熟50℃(キリンの安物ウイスキー)シングルモルト18年を呑みながら
「ポン置きほどほどオデオ」にブラボー!

69あらい:2012/10/31(水) 23:59:01 HOST:p086.net112139133.tokai.or.jp
ひとつは、防音で響きのなくした音ではいくらA5のボックスにしても
部屋との響き具合はイマイチではないですか。
直で聞き取れる音はぼけた拡大した音になり、音像もはっきりとしませんね。
適度に拡散と吸音がバランスのとれた状態を作らなければ
鳴らしきれないと思います。
一般的に、防音では低音が定在波をとる場合吸音素材のグラスウールは20〜30
cm」の厚みがいります。
6畳間なんかだと半分になってしまいますので。
部屋のコントロールは難でしょうね。
自分の和室14畳なんかだとまたその響き具合も調整はむつかしいと思います。
それだから、ブーミーにならないバランスの取れる音で聴くわけですけど。
それに合うのは、高効率の能率の高いスピード感あるスピーカです。

70権兵衛:2012/11/01(木) 00:11:49 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
わかります。

正にA5は最適でつね。

71あらい:2012/11/01(木) 00:14:15 HOST:p086.net112139133.tokai.or.jp
アンプ次第ですね。

72権兵衛:2012/11/01(木) 00:21:48 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
(〃^∇^)o彡☆がははははっ

わかります。

73MT:2012/11/01(木) 00:23:21 HOST:PPPpf123.aichi-ip.dti.ne.jp
A5のネットワークは3組組んでいます。

まず828エンクロージャーに入っている状態の515Bのインピーダンスを測定し、
次に311−90ホーンに接続した288−16Hのインピーダンスを測定しました。

また、1005Bホーンに接続した288−16Hも測定しました。

311−90ホーンの場合はカットオフは300Hz,1005Bホーンの場合は275Hzですが、セルラホーン同士の干渉による
インピーダンスの変化もありますね。


この測定したインピーダンスからインピーダンスを概ね15オームにして
ネットワークを組むと簡単に音が繋がって小音量でも細かい音が出ます。
288−16Hのドライバーはネットワークをタップ出し仕様です。
3ウェイも同様にして組み込んでいます。

特に828と515Bの場合、下は約65Hzまでですが、
100Hz付近のインピーダンスの盛り上がりを抑えると大変切れの良い低音が出るようになります。

74権兵衛:2012/11/01(木) 00:31:05 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
ヤッパシ・・・

わかります。

残業した甲斐がありましたでつ。

流石だす。友情に乾杯!

75前期:2012/11/01(木) 18:48:01 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
何だかCrownからAltecにトピが変化したようですが、スレ主さんのご感想も
聞きたいですね。

76たそがれ:2012/11/01(木) 19:55:27 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
↑宣伝乙でなければ良いのですが?

77SAT-IN:2012/11/01(木) 20:09:16 HOST:s801185.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
なきにしもあらず

78前期:2012/11/01(木) 20:15:50 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
釣られてみましょうよ! 小生なんか体重ではヒトサマにひけをとりません
から面白そうでつ!

79SAT-IN:2012/11/01(木) 20:23:31 HOST:s801185.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
↑毒を持つ魚が回遊しとるそうですから釣られても、いや釣っても食べないように。

80前期:2012/11/01(木) 20:28:03 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
そうか! セシューム風味のあれですな。ポロニュームも真っ青。コワ!

81SAT-IN:2012/11/01(木) 21:35:23 HOST:s502133.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
ソウシハギという名前で見た目カワハギですが河豚の50倍の毒があるとか。

82アマオーディオ:2012/11/01(木) 22:26:05 HOST:110-132-160-233.rev.home.ne.jp
うーん、数日ぶりにのぞいてみましたら、書き込みが81までのびていたのと、ベテランの
皆さんの話について行けないのに、びっくりしましたorz。もうこうなったら、
覚悟を決めて、Crown買ったろうかいな、などとも思ったりしています。ヤフオク中古
なら3万円台。もし購入しましたら、また感想をアップ致します。

83権兵衛:2012/11/01(木) 23:43:24 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
ベテランの皆さんの話についていけない。

わかります。

船村徹先生の名言、行間を読むでつ。
行間に何かが・・・多分!?

84ディラン:2012/11/01(木) 23:52:00 HOST:nptky105.jp-t.ne.jp
馬面、本かわ、両方自分で釣ったのは、まいう−だす。大型の肝和えはふくより美味い。解る人には解るはず。釣り好きにオトキチが結構おられる様ですね。又々クラウンの話をずらしてしまった。私が今度Crownを所持するとすれば300かな。Crownのチャンネルデバイダ−はモノホン、愛用者です。

85RW-2:2012/11/02(金) 00:01:42 HOST:201.77.112.219.ap.yournet.ne.jp
というか・・・スレ建てておきながら1週間振りにのぞいて・・・
シュールですね〜。笑えました (略)

86権兵衛:2012/11/02(金) 00:50:52 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
>>1 >>82

いつかは「クラウン」・・・

わかります?

87AD:2012/11/02(金) 03:16:28 HOST:122x218x24x199.ap122.ftth.ucom.ne.jp
↑たかが「クラウン」・・・されど「クラウン」・・・?

88前期:2012/11/02(金) 09:15:26 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
>>85
同感。年寄りはついていけません。

89D-150:2012/11/02(金) 10:56:46 HOST:d149.Osa12P8.vectant.ne.jp
いつかは“クラウン”・・・いつでも“クラウン”

わかります? トヨタ唯一の伝統だす。

90権兵衛:2012/11/02(金) 11:06:14 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
>>88
凛々しく、激しく、厳しく、同感!!!

日本の現実でつ。デジタル社会の歪み??? お察しくだされ

91たそがれ:2012/11/02(金) 13:02:37 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
日本のクラウン電気があるから日本ではアムクロン

DCアンプの先駆け300の時期に出したプリはヤフオクでトンデモ値段
これも日本での現実です。中身を見ないで評判で判断。
自分で判断出来ない悲しい現実。

92野良犬:2012/11/02(金) 14:14:36 HOST:7a984603d.oct-net.ne.jp
アキュのプリアンプなんざ余白恐怖症か何かしらないが、部品の満艦飾で重い。
DCアンプの先駆け300の時期に出したクラウンのプリはシンプルな作りで余白だらけで、片手で持ち上げる
事ができるほど軽い。さて音質はと言えば、、、、、。

93権兵衛:2012/11/02(金) 17:51:34 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
わかります。

次元がちがいますでつ。

シンプル 伊豆 ベスト。

94薬漬け:2012/11/02(金) 19:09:20 HOST:west11-p142.eaccess.hi-ho.ne.jp
キャベツや白菜なら重いにこしたことはないんですが…。(話が違うと。ハイ。)

日本は技術的アクセスが真面目すぎるんですかね。何でもきっちり、厳重に作ろうとするから、
結果として重くなると。(かつて長岡鉄男氏が「アンプ、スピーカーは重いほどいい」と言った
ことも──氏の趣旨はそれだけしっかりした素材を使っている証左だから、ということなのですが
──影響しているのかどうか)。

しかし例えば、CDPでいえばルボックスB225、スチューダーA730など、片手でもてるかは
ちと自信がないですが、あの軽さにしてあの音。
「音のタチが違う」と言われそうですが、それでも日本のCDPであれ程の音を出したプレーヤーが、
それぞれの時代に併存したか?と思うと、疑問と言わざるを得ないような気がします。
(それどころかB225もA730も、立派に現用機として通用すると思います。)
あれほどの「ヘビー級」の面々が揃っていても。

設計上の根本的な思想がどこか違うのでしょうかね。やはりこれは日常食っているものの違いか?
それとも?

95たそがれ:2012/11/02(金) 19:47:55 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
>さて音質はと言えば、、、、、。
どちらとも取れるように書いておくのはえらいです。
ズバリ書くと阿漕業者から叩かれます。

96前期:2012/11/02(金) 21:26:15 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
>>94
日本の技術者(に限らず国民全体)は生真面目に過ぎます。霞ヶ関の役人
なんかその典型。だから自分で決めたタガにハマっちゃう。そしてそこか
ら一歩も出られなくなる、そんな感じですね。

97RW-2:2012/11/02(金) 23:23:40 HOST:201.77.112.219.ap.yournet.ne.jp
>>設計上の根本的な思想がどこか違うのでしょうか

日本は欧米と違い、流通距離が短かく運搬経路も整っていますので重くても宜しいのです。

メーカーは付加価値を謳い文句にどんどん重くしていきましたが、販売店側に嫌われて
重量競争は終焉いたしましたね。

98権兵衛:2012/11/03(土) 10:35:15 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
>>96

生真面目、アキュやデジタル嗜好(思考&志向)の方々に垣間見れる
稀有な現象でつ。おかげでこの手の輩からは、天敵扱されとります。

何事も遊びの御心、ゆとりが必要でつ。多分!? 特にオデオは?

人生は、デフォルメ・・・・お察しくだされ

99前期:2012/11/03(土) 11:09:16 HOST:h220-215-169-184.catv02.itscom.jp
>人生は、デフォルメ・・・・・

同感。これがない人は戦争に突き進む傾向あり。その最先端が回教原理主義者。

100ジークフリート:2012/11/03(土) 12:25:02 HOST:KD182249238187.au-net.ne.jp
〉97 重量戦争終焉

日本のオーディオマニアてぇのは重厚長大好みなんですよねぇ。相も変わらず。

101薬漬け:2012/11/03(土) 16:42:53 HOST:west11-p106.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>100

ドキ。(汗)

102権兵衛:2012/11/03(土) 16:43:39 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
おいどんの知人のように、機器(特にSP)を
しょっちゅう変えている方も彼方此方に・・・

業界用語(隠語)では「デポ」「流通センター」「商店」と呼ばれたりする。

103くろねき:2012/11/03(土) 17:01:20 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。

国内メーカー品でも、いわゆる普及価格帯の製品には、
重厚長大の呪縛から逃れた?評判の良い機種というのもありますよね。
考えてみれば国内メーカー品だって、流通距離が長く
運搬経路も整っていない地域で売ろうとすれば、
重いのは宜しくないはず。

欧州で大当たりした機種もあるといいます。
重厚長大に疑問な人は、そういうのが狙い目かも?

104ジークフリート:2012/11/03(土) 17:13:58 HOST:113.97.234.111.ap.yournet.ne.jp
軽いからどうだ重いからああだと言ってみたところで、音のクオリティと物量とカネと、それに趣味性の関係を整理して語らないと、ただの戯言になってしまいますね。

105権兵衛:2012/11/03(土) 23:01:55 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
所謂、論文でつね?

わかります。

106たそがれ:2012/11/04(日) 07:39:00 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
重厚長大から軽薄短小に時代が変わって何年経つでしょう。
やっぱり大は小を兼ねるですね。

音を語る人には筺体だけ立派でも中身が伴わない商品はいただけません。
モノを語る人には筺体だけ立派でゴージャスであればよろしい。
それが趣味性ですね。
それと、物の金額をかたるひとには、雑誌評論が必携です。出来れば赤線でも
引いておいてください。

107ジークフリート:2012/11/04(日) 09:04:21 HOST:113.97.234.111.ap.yournet.ne.jp
物量投入も、効果的なところと、どーでもいいところがありますね。

価値観は・・自作趣味かそうでないかでも人によりかなり異なるかと思いますが、ブツとしての価値観と音に対する価値観も一致するとは限りませんよね。

108たそがれ:2012/11/04(日) 11:45:40 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
某雑誌が内部を晒すのでどーでもいいところにも物量投入しますね。
最下位の音量ボリュームに立派なカバーを付けてカバーに金文字で
プレシジョンなんたらと印刷すればご立派になります。(国内某社)

一致しない価値観を一致させれば、お仲間になります。
いくら音が良くても、自慢出来ません。
見た目が大事かも?
いくら性格が良くても容姿が悪いと自慢出来ません。
性格が悪くとも表面(おもてずら)と美人(見た目)であれば印象は良いでしょう。
自作趣味=手前味噌とは限りませんが我こそが世界一も多いのは確かです。

109前期:2012/11/04(日) 12:00:02 HOST:h220-215-165-189.catv02.itscom.jp
アムクロンをはじめ業務用機器は概して馬鹿みたいに重くはないですね。
見てくれも素っ気ない。「音」と「安定性」そして「耐久性」で勝負。
まことプロは立派です。

110たそがれ:2012/11/04(日) 20:41:42 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
19インチラックマウント前提ですから重いと耳だけでは固定できず、補助
金具が必要になります。回路は必要最小限にして壊れないようにしています。
かといっていくら業務用でも30年選手ではチト厳しい。

111前期:2012/11/04(日) 20:52:44 HOST:h220-215-165-189.catv02.itscom.jp
>>110
>必要最小限にして壊れないように・・・・

パワーアンプは終段TRのASOに配慮した設計ですね。簡潔にして巧妙な
リミッタ回路などオリジナル設計者Richardの天才ぶりが顕著です。
アマチュアでは多分思いつかないでしょう。

112たそがれ:2012/11/05(月) 00:42:59 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
ASOが出て来ましたね。流石です。
安全動作領域を考慮しないアンプは製作記事として雑誌にも出て来ますが
結果スピーカー焼損事故につながっています。

113MT:2012/11/05(月) 01:43:28 HOST:PPPpf123.aichi-ip.dti.ne.jp
業務用アンプは民生アンプと比較して電源ケミコンの容量が小さめで、
パワーを出すと電源電圧が直ぐ下がるようになっています。
それと全体のスルーレートを小さくして異常な信号が入っても急激なパワーが出ず
スピーカーを保護していますね。

114くろねき:2012/11/05(月) 04:26:36 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>113
そうそう、サンスイはそれで失敗しちゃったんでしたね。
1980年代初めにダイアモンド差動回路内蔵の
業務用パワーアンプを試作したところ、
おそらくはスルーレートが良すぎたため、
動作中にスピーカーコードを引っこ抜いてみたら
一発で昇天してしまい、一種の抜き打ちテストとして
その無茶をした米国人エンジニアから
ダメ出しされたのでやめにした、という。

115ワッチ:2012/11/06(火) 16:30:33 HOST:202-241-164-251.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
>114

正確には大音響で再生中にSPコードをショートさせたんですね。で、アンプが昇天
してしまった。プロ機器に求められる性能は過酷な局面でも壊れない事で、音質は
二の次。これをよく理解できていなかった為の出来事ですね。
なんでもそうですけど、使用目的によって重視される性能は異なりますね。

116SAT-IN:2012/11/06(火) 16:41:33 HOST:s596073.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
バブルの頃ディスコだかクラブだかでスピーカーから出火したのが有りました。
DCが流れたかどうかは知りませんが、業務用とは安全性第一でなければ用を成しません。

117前期:2012/11/06(火) 16:55:46 HOST:h220-215-165-189.catv02.itscom.jp
>>116

業務用じゃなくても安全は担保してもらいませんと・・・・

118SAT-IN:2012/11/06(火) 16:57:35 HOST:s596073.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
そりゃそうだw

119たそがれ:2012/11/07(水) 08:04:28 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
くろねきさん
ワッチさん

試作段階での話にしては、少し疑わしいと思いませんか?
スルーレートが良すぎるから壊れたと、当時のスルーレート競争のための
逸話の様に思えます。こんなお粗末な話をリークする意味が判りません。
普通は壊れる前にプロテクタが働くか?過電流でヒューズ断となるんですが、
業務用だから保護なし?
なんかすっきりしない話です。

120MT:2012/11/07(水) 09:48:37 HOST:PPPpf123.aichi-ip.dti.ne.jp
会社内の政治的な話も絡んでいたのでは?

121ワッチ:2012/11/07(水) 23:46:54 HOST:PPPa795.e14.eacc.dti.ne.jp
たそがれさん

確かにお粗末な話に見えるかもしれません。しかし、当時サンスイがプロオーディオに
進出しようとしていた事を知る一般のオーディオマニアは、ほとんどいないのではないでしょうか。
もしダイアモンド回路の優秀性をアピールする為の作り話であるならば、当時においてその逸話が
喧伝されていなければ意味がありません。今になって回路の優秀性をアピールしても、会社も製品も
存在しない現在では何の意味もないでしょう。
もちょっと詳しく書きますと、保護回路は作動していたんです。作動していたんですが、1msで作動する
保護リレーが作動する前にパワトラが破壊されてしまった、ということだそうです。
面白い話なので、ぜひ読んでみてください。
ttp://www.ishinolab.com/modules/doc_serial/audio_history_japan/serial001_024.html

122MT:2012/11/08(木) 00:27:55 HOST:PPPpf123.aichi-ip.dti.ne.jp
サンケンの200W17Aのトランジスタの3パラでは
300Wフルパワーでショートでは持たないかも。
プロテクトが効く時に入力を遮断しないと壊れるね。

ジェットエンジンの離陸時のフルパワーの時に、鳥を数羽吸わせると同じですね。

123たそがれ:2012/11/08(木) 07:48:05 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
ワッチさん
当時出回った話で無く、最近の懐古録的な話が元なんですね。
失礼しました。

話的には、面白いのですが、これを深い、いい話ととらえるかはさまざまですね。
ダイヤモンド回路はBTLに類似したものと思われますので特に負荷に対して余裕
が必要かも知れません。
MTさんが言われる様にこのクラスのものは普通は5パラぐらいですね。

124前期:2012/11/08(木) 10:03:57 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
>>121
大変興味深いお話です。参考になります。ここにもプロのキビシサが見えます。

125ワッチ:2012/11/08(木) 10:18:28 HOST:202-241-164-251.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
たそがれさん

いい話か、深い話か、というよりもコンシューマオーディオの考え方とプロオーディオの
考え方のギャップに驚いた話ですよね。
そういうものの考え方、見方があるんだという経験は、コンシューマオーディオの音質至上主義
とは違った世界がある、と言う意味において視野を広めてくれますね。

126権○衛:2012/11/08(木) 10:35:29 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp

趣味と実用の違いでつね? 多分!?

127たそがれ:2012/11/08(木) 10:57:30 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
ワッチさん
この考え方がそのメーカーのポリシーに思えるのです。
通信用機器、産業用機器、工業用機器ばかり見て来た自分にとっては、一般民需品
とのギャップの大きさには、驚きます。片や故障したら事故や多大な損失につながり
もう一方は、修理すればそれで済む。
特異な回路や実績のない方式は敬遠され、長期安定動作実績のあるものが良い
別の世界ですね。
但し、民生用オーディオでもA社は故障しにくいし、ある程度余裕をもった設計を
していますので、メーカーごとに違っては来るでしょう。

128D-150:2012/11/08(木) 12:10:08 HOST:d149.Osa12P8.vectant.ne.jp
インターロックは当然の考え方と拙者は思っておりましたでつね。

129ワッチ:2012/11/08(木) 13:32:15 HOST:202-241-164-251.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
たそがれさん

 仰るようにメーカーのポリシーは各社凄く違いますね。
某A社のパワーアンプを興味本位でバラそうとしてみましたが、バラす手順が
しっかり決めてあるようでした。手順さえ守ればいくつかのアッセンブルパーツに
きれいに分かれる雰囲気でした。手順がわからなかったので途中でやめましたが。
しかし某S社のプリアンプはそんな風にネジをはずせばバラせるようなシロモノではなく、
入り組んだ配線の半田をはずさないと基盤を取り出せないような作りで、メンテナンスの事を
深く考えていない事が一目瞭然でありました。
そういう意味ではA社はプロ機器に近い物作りをしていますね。

 ずいぶん昔、TBSのあるスタジオではA社の民生用のパワーアンプをそのまま使ってました。
その話をA社の技術の人に話したら、「時々あるんですが、困るんですよ〜」と嘆いておりました。
信頼性が担保出来ない事を知っていたのだと思います。

130RW-2:2012/11/08(木) 14:37:30 HOST:201.77.112.219.ap.yournet.ne.jp
PAやってた時に国産O社の一般オーディオ用パワーアンプも使っておりました。

暗闇でスターカッド線を使って配線するもんだから結線を間違えてショート!
瞬時にサーキットブレーカーが働いて自らオチます。何度も助けられました。
すぐまたスイッチONで何事も無かったかのよに立ち上がります。O社のパワー
アンプは偉かった〜。

131MT:2012/11/08(木) 14:58:05 HOST:PPPpf123.aichi-ip.dti.ne.jp
パワーアンプは保護回路が一番大事です。
もしアンプ本体は壊れてもヴィンテージスピーカーを壊したらそれで終り。
いくらプロでもセオリーを無視した使い方はプロではありません。

132たそがれ:2012/11/08(木) 15:15:15 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
ワッチさん
行間を読まれてしまったようですね。
某A社は、修理しやすいです。基本メーカーの修理を薦めますが、メーカーで赤印
付けられたのに限り、何台か友情修理しましたが、同感です。
スタジオで使われたと、自慢に思わないのが技術に裏づけられたメーカーです。
同様の理由で某S社は頼まれても嫌です。
某L社も余計な隠すためのカバーが多すぎて困ります。

RW-2さんが言われる国産O社。
こちらもメンテナンス性が比較的良いです。

A社の民生アンプにファンとXLRを追加改造して業務に使い倒したのが某オクに
出ていました。もっとも困る例ですね。

133前期:2012/11/08(木) 15:21:45 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
>>132
>もっとも困る例・・・・・

LS5/8に内蔵のQUAD 405も似たようなものかもしれません。まあアレをやった
のはメーカーじゃなくて局かもしれませんが・・・・

134くろねき:2012/11/08(木) 16:40:14 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんにちは。

そういえば、ヤマハの101Mというパワーアンプは、
パワー部がやや特殊な動作の10パラになってましたよね。
裏に回ってヒートシンクを外すと、TO-3メタルキャンのパワトラがびっしり。
このタイプのパワトラは、ねじを外せばソケットから引き抜けますから、
この部分に関してはメンテもやりやすいのでしょう。


確かに、民生機には業務用から派生したっぽいのと
(安い業務用だとその逆みたいのもありますが)、
民生機専用という感じのがありますね。
うちにあるソニーのオープンリール、TC-9000は
どちらかといえばおそらく前者。
アンプ類が全部プラグイン基板になっており、
裏の通風グリルを外すと簡単にアクセスできます。

メカの表側もパネルを外せばほぼ丸見え。
下のツマミやメーターなどのある部分もそうですが、
止めねじがむしろ見せてありますもんね。


民生機でも比較的新しいものは、おそらくは組み立てやすいように
ラッピング配線を使わず、多くの配線がコネクターやフレキ配線で
つないでありますから、ある程度バラしやすくはなってますよね。
困ったちゃんは'70年代くらいの民生機。

135くろねき:2012/11/08(木) 16:47:12 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
>>130 ☆RW-2さん☆

こんにちは。
配線作業のときは電源コード抜かなきゃダメですよ〜(笑)。
クライアントや現場の状況がそれを許さなかったんでしょうけど。

何しろ、民生機の説明書にそう書いてあるくらい。
私ビビリなので、スピーカーコードに関してだけは
これを遵守しております。他は結構いい加減(笑)。

136SAT-IN:2012/11/08(木) 17:47:13 HOST:s501060.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
業務用てのも何処で使われるか決まってない場合も劇場や大勢集まる場所を設定する
ので火災は御法度なのでしょう。
勿論、民生用とて同じこと、ただし補償の規模が違うのでしょう。

137前期:2012/11/08(木) 19:18:01 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
これほどの盛り上がりをスレ主さんはどう思っておられるのでしょう。

138野良犬:2012/11/08(木) 21:03:38 HOST:7a98540d8.oct-net.ne.jp
プロ機は民生機が金をつぎ込む外観と放熱システムを安上がりで済ませることができる
から価格が高くなりませんね。
そっけない外観と音がうるさいファン付きになりますが。まあすべてのプロ機に当てはま
るという訳でないですが。

139アマオーディオ:2012/11/09(金) 11:12:48 HOST:110-132-160-233.rev.home.ne.jp
>137

通りがかりのド素人の質問だったのですが、盛り上がって頂いてとても
うれしく思います。しかし若輩者には、もう内容がハイレベルすぎてついて
ゆけません(笑)。しかし民生機と業務機の相違について啓発されたのは、
実にありがたかったです。Crownについては・・・後押しされたと考えていいの
かなぁ〜(悩)。

140前期:2012/11/09(金) 11:35:42 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
>>139 アマオーディオさん、こんにちは。
>内容がハイレベル・・・・・・

この板にはプロ、セミプロ、アマチュアといろいろな方々が集いますから
仰るとおり内容は高いですね。小生のような老人でも教えられることが多々
あります。
高い内容を維持すべく努力しておられる管理人には頭が下がります。

141アマケーブル:2012/11/09(金) 12:15:50 HOST:110-132-160-233.rev.home.ne.jp
>>140

すみません、自分のハンドルネームを間違えてしまいました(恥)
せっかく苦心して?!考えたのに・・・
しかし大先輩の皆様方と比べると、アマオーディオもいいところです・・・

142前期:2012/11/09(金) 14:06:50 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
>>141
>ハンドルネームを・・・・・

問題ありません。故意にときどき変更する忍者もいらっしゃるぐらいでして・・・・
ところでD45ですが中古でお考えならお勧めしません。理由は業務用ですから
中古で放出されるまでに酷使されていたはずで相当くたびれているでしょう。
プロ機がお好きならヤマハの業務用アンプで小出力の新品が安く買えます。
いろいろな映画館で使用されていて安定した性能の良いものです。空冷ファン
の音は気になるかもしれませんが・・・・

143ワッチ:2012/11/09(金) 14:45:56 HOST:202-241-164-251.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
>141

個人的にはアムクロンはあまりお勧めしませんが、5万円台で買えるもの
ですから物は試し、で使ってみるのもアリだと思います。
D-45に関しては空冷ファンがありませんから、ノイズの点では心配ないです
ね。ラックマウント用の両端の耳がちょっと邪魔かもしれません。

144くろねき:2012/11/09(金) 17:42:23 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。

プロ用アンプを家庭で使うなら、ヤマハ・アキュなどはありきたり、
ボーズあたりだとちょっと鼻に付き、TOAあたりだとシブい、
と言われそう・・・あくまで個人的イメーヂです(笑)。

CHORDあたりだと高くて買えない、とか。
私もアマオーディオもいいところだな(汗)。

145たそがれ:2012/11/09(金) 18:28:59 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
TOAはポートピアのPAで物量投入アンプ、故障率低下にファンレスの大型ヒート
シンクで頑張ってました。価格もかなり抑えてましたね。
ファンレスやめてしまったのが残念です。シブイですが正統派アンプです。

146前期:2012/11/09(金) 20:13:15 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
アマケーブル改めアマオーディオさん、今晩は。

ひとこと追加させてください。
アムクロンは素晴らしいアンプですが決して美音ではありません。測定器の
ように虚飾を削ぎ落としたキビシイ音です。それを受け入れるかどうかで
あのアンプの価値は決まるでしょう。是非「新品」を購入されて本物の音
を聞いてみてください。おおげさに言えば人生観が変わると思います。

147アマオーディオ:2012/11/10(土) 01:51:54 HOST:110-132-160-233.rev.home.ne.jp
皆様ご助言ありがとうございます! TOAというのは注目していませんでしたが、
なかなかカッコいい製品をつくっていますね。アムクロンにだいぶ傾いて
おりますが、あつかましくも、もう一つだけ質問させてください(もう初心者質問板みたいに
なっていますが)。これらの業務機器は、みな同じ音傾向(厳しく虚飾を
はいだ、しかし鮮度の高い音?)と考えていいでしょうか。それともやはり
それぞれ個性があり、またそのなかでアムクロンは突出している、と考える
べきでしょうか。ご教示をお待ちしております。

148前期:2012/11/10(土) 07:48:51 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
>>147
国産の業務用アンプを使用していたこともありますが、

>アムクロンは突出している

に一票!!!

149たそがれ:2012/11/10(土) 07:53:34 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
TOAは日本を代表する音響メーカーでウィーン国立歌劇場を始め多くのホール
で実績のあるメーカーです。一般家庭のオーディオに使うものでは、ありません。
拡声器の領域からアミューズメント、音楽ホール、放送局に至るまでさまざまです。
プロ用機器は入力レベルが民生用と違ったり、コネクタそのものが違ったり
します。

アムクロンに興味を持たれているようですが、実際現物をお聴きになった方が
良いかと思います。一番最初の質問に友人が購入したと書いていますね。
友人に聴かせてもらえばご自身で判断出来るはずです。

150たそがれ:2012/11/10(土) 08:25:24 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
なぜHNをあまケーブルにしたのでしょう?
某D-45販売店を確実に連想します。
ここに集う年寄りは、そんなものに興味が無いのが本当のところでしょう。
殆んどが脱線話ですからね。

151権○衛:2012/11/10(土) 09:40:08 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
同感でつ。♪(*^_^*

152ジークフリート:2012/11/10(土) 10:15:59 HOST:113.97.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉内容がハイレベル過ぎて 〉殆どが脱線話

ここの掲示板でハイレベルなのは、自画自賛と説教の押売りとイヤミなところがツライ!

153RW-2:2012/11/10(土) 18:31:02 HOST:201.77.112.219.ap.yournet.ne.jp
>>自画自賛と説教の押売りと

こそこそこそこそ・・・だ〜〜〜〜ッ どてッ (略)

154ワッチ:2012/11/10(土) 18:49:49 HOST:PPPa3594.e11.eacc.dti.ne.jp
アマオーディオさん

前期さんの評価と逆になりますが。

私が出入りしているいくつかのMAスタジオのミキサーさん数人に、
「アムクロンってどう?」と聞いたことがあります。全員、首を横に
振りました。
 音質的には前期さんのおっしゃるように、虚飾を排した、
悪い言い方をすると素っ気のない無機的な音です。私が質問した
ミキサーさん全員がこういう音を好きじゃないとしたわけです。だから
アムクロンは音が悪い、とは申しません。好きな人もいるはずです。
問題はアマオーディオさんがこの音を好きになれるかどうかですね。
それは私どもがあれこれ口出しすることではありません。

 実機の音を聞いてどのような印象をお持ちになっても、それは今後の
アマオーディオさんのオーディオライフの貴重な経験になることは間違い
ありません。経験とともに求める音が変わってくることがよくあります。
そういう方向転換の時に、こういう音を聞いた経験が生きてきて、自分の
目指したい音の方向がはっきりします。
私はオーディオはスローホビーだと思ってます。たとえこの音を拒否した
としても、いつかこの音に戻りたいと思う時がくるかもしれません。あるいは
逆に好ましく迎えても、いつか別な音を求めたいと思う時がくるかもしれません。
そうやって正解のないそれぞれの音を追求するのがオーディオという趣味だと思います。
ぜひ貴重な経験をつんでください。

155前期:2012/11/10(土) 18:55:30 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
↑ ブラボー!

156SAT-IN:2012/11/10(土) 19:08:05 HOST:s502040.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
買って気に入らないなら売り飛ばせば良いでしょう。
買った値段で売れなくても、そのくらいなリスクは授業料です。

157アマオーディオ:2012/11/10(土) 19:33:32 HOST:110-132-160-233.rev.home.ne.jp
皆様

ご教示あらてめましてありがとうございます。これだけ評価が分かれる
ということはまた、それだけ突出した個性(あるいは「個性」を徹底的に排した
厳しさ)があるということですね。ますます聞かにゃなるまい、という
気になってきました。年末にでも友人のところに行って聞いてみる
ことに決めました。楽しみというか、ちょっと恐ろしいというか。

158ジークフリート:2012/11/11(日) 10:30:01 HOST:113.97.234.111.ap.yournet.ne.jp
実際に聴き慣れたシステムに組み込んで聴いてみないと、試聴は難しいと思いますよ。
アンプが良くても、他の装置の個性だけじゃなく部屋や使い方による違いもあいまって、何が何やら分からない。
それに、人間の耳てぇのは、聴き慣れた音より悪い音は感知し易いが、聴き慣れた音より良い音というのはなかなかピンとこない。

159権○衛:2012/11/11(日) 17:01:05 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
オデオ機器で1番肝心(要)はSPでつ。

AMPの素性がスグ暴かれまつ。次に入り口(アナログPL&デジタルPL)だす。

SPには贅沢!?する!が、幸せへの近道。多分!?

(〃^∇^)o彡☆がははははっ

160前期:2012/11/11(日) 22:05:30 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
↑ 同感。高級スピーカほどアンプにやさしくない。
アンプがスピーカに蹴飛ばされる、とは○橋先生の名言です。

161MT:2012/11/12(月) 10:29:06 HOST:PPPpf924.aichi-ip.dti.ne.jp
ただ高級?というスピーカーは駆動するアンプの事を考慮していない。(笑)

162権○衛:2012/11/12(月) 10:44:23 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp

ですね
アンプの素性をあらわにしますでつ。(見破ります)
コワいですね。((〃^∇^)o彡☆がははははっ)

163前期:2012/11/12(月) 11:25:12 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
君の立派なアンプも僕の駄目なスピーカがなければ音は出ない(オ○損博士)

164権○衛:2012/11/12(月) 11:35:56 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
わかります。

達観??? 開き直りでつ。多分!?

(〃^∇^)o彡☆がははははっ

165SAT-IN:2012/11/12(月) 11:45:04 HOST:s502040.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
エンジンとタイヤ(足回り)みたいな話ですね。

166D-150:2012/11/12(月) 12:46:39 HOST:d149.Osa12P8.vectant.ne.jp
前期殿に一票だす。

出来れば、音が出ないでなくて君の立派な音が分からない(オ○損博士)なら面白い
でも、拙者と違って大人なんだ。

167たそがれ:2012/11/12(月) 23:14:39 HOST:FL1-133-205-110-190.myg.mesh.ad.jp
オ○損曲線
なぜか上手く鳴ってるアンプスピーカーは小音量でも音が痩せない。
ラウドネスやコンペセンターでの補正は不要。
科学がおかしいのか、駄耳が勝手に補正しているか?

168RW-2:2012/11/13(火) 11:04:32 HOST:201.77.112.219.ap.yournet.ne.jp
>>ラウドネスやコンペセンターでの補正は不要

昔のデッドな日本家屋では必須でしたでしょうが、現代は家、部屋の造りが
変わったのと、ソフトもレンジが広くなったのも多少はあるかもしれません。

尤も、昔から高級なアンプほどラウドネスは付いておりませんでしたね。
さらにマニア用はトーンコンも無し。有った方が便利なんですけど。

169前期:2012/11/13(火) 13:55:32 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
>>167
>小音量でも音が痩せない

昔のシステムに比べると直線性が改善されているからではないでしょうか?

170薬漬け:2012/11/13(火) 15:56:03 HOST:zaq77189080.zaq.ne.jp
ボリュームでAカーブとBカーブがありますね。
マランツ7はいわゆる「クラロスタットBカーブ」で、11時の位置からグーンと音量が伸びる。
だからてっきり私は、Bカーブは等比曲線型だと思っていたのですが、さにあらずで等差曲線型。
むしろ律儀に少しずつ等量で?上がっていく、普通のボリュームがAカーブ、等比曲線型だと。
人間の耳の聞こえ方には、まだまだ謎が多いのでしょうが、似たような現象なのでしょうか。

でも、調子のいいシステムからは、確かに小音量でもバランスのとれた音が出てきますね。
拙宅はデッドなんですが、それでも痩せた感じがない。これは私の糞耳の結果??(汗)

171RW-2:2012/11/13(火) 18:02:46 HOST:201.77.112.219.ap.yournet.ne.jp
>>人間の耳の聞こえ方にはまだまだ謎が多い

アンプやスピーカーシステム作ってる方ならわかりますが、増幅率で考えても
3dBじゃとても2倍には聴こえませんでしょ。2倍デカい音と感じるには少なくとも
さらに2倍は必要です。ですから出力2.5mVのカートリッジ(異例=出力100Wアンプ)から
出力5mVのカートリッジ(200Wアンプ)に替えたところで耳感覚的には大したことは
ありません。アッと感じるには出力10mVのカートリッジ(400Wアンプ)が必要ですね〜。

172前期:2012/11/13(火) 19:01:22 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
>>170
>それでも痩せた感じがない

それはスピーカにお金がかかっているからです。
先日のショウでもTannoyのブースは超満員。Kingdom Royalはどこに置いて
あるのか?というアリサマでしたが音は後ろのほうまでしっかり飛んでくる。
磁気回路をはじめユニットが優秀だからです。駄目なシステムだとアレだけ
聴衆が多いと間違いなく音が痩せます。

173薬漬け:2012/11/13(火) 19:25:16 HOST:west8-p184.eaccess.hi-ho.ne.jp
タンノイスレではないですが、タンノイの技術力は、さりげないところで現れているのかも知れませんね。
しかし、ブースが超満員ということは、今もタンノイの人気はあるのでしょうか…。ファンの一人としては嬉しいような。
(実際はみんな他のイベントの時間潰しだったりして?!)

174前期:2012/11/13(火) 19:36:17 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
>>173 薬漬けさん、今晩は。

東京ではJBLが不人気、Tannoyが人気と言われています。そのまま米国文化が
不人気で英国文化が人気、と言い換えてもいいでしょう。
Kingdom Royalの設計者は徹底的に測定を重視する理論家だそうです。

175薬漬け:2012/11/13(火) 20:23:52 HOST:west8-p184.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>174

前期さん、こんばんは。
スレ主さんに悪いので、続きはタンノイスレで…。よろしくお願いします。

176薬漬け:2012/11/13(火) 20:27:09 HOST:west8-p184.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>174

前期さん、こんばんは。
スレ主さんに悪いので、続きはタンノイスレで…。よろしくお願いします。

177前期:2012/11/13(火) 20:43:42 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
そうだ、スレ主さんのこと、すっかり忘れていました。ゴメンナサイ。

178薬漬け:2012/11/13(火) 21:21:15 HOST:proxybg032.docomo.ne.jp
イカン、二重投稿になっていた。スミマセン(汗)

179アマオーディオ:2012/11/14(水) 07:11:50 HOST:110-132-160-233.rev.home.ne.jp
>177
けっこうです。どうかいろいろな話題で盛り上がってください(笑)。こちらは
Crown買うべきか買わざるべきか、ハムレットみたいに悩んでいます。
"To buy or not to buy, That is the question" (悩)

180前期:2012/11/14(水) 08:39:28 HOST:h220-215-166-146.catv02.itscom.jp
>>179 アマオーディオさま

寛大なお言葉痛み入ります。

ハムレット状態のときが一番楽しいかもしれません。
あまり期待し過ぎますといざ買ってみたら「何だ、大したことない、これな
ら安物デジアンで十分」なんてこともよくあります。

それから正規輸入品であるAmcronでなく並行輸入のCrownだと電源電圧はどう
なんでしょうね?

181SAT-IN:2012/11/14(水) 17:22:10 HOST:s801060.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>179
他スレの常連ですけど、要らんこと書いて荒らし認定されたかと・・・
安心しました(^^;)

182ふぐ:2012/11/29(木) 00:58:50 HOST:softbank060158062124.bbtec.net
CDPからアン直で、CM1でクラシックはアリ?

183前期:2012/12/17(月) 10:04:25 HOST:h116-0-212-228.catv02.itscom.jp
スレ主さんはD-45お買いになったのでしょうか?
選挙も終わったことですし・・・・・(関係ないか)w

184権○衛:2012/12/17(月) 10:52:27 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
昨日も、某所で知人がクラウンのアンポを入手した話を聞きました。

PA系のSPを愛用の方にクラウンのアンプ愛用者が増殖しているみたいです。

多分でつ。

○挙の結果はナカクニやキムチ臭を撃沈する民意の表れか?
空母等の特需(ゴールドラッシュ?)で造船業界から景気浮揚が・・・マサカ!??

185SAT-IN:2012/12/17(月) 11:47:21 HOST:s600141.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
購入を考えているということは予算が有るということです。
小生のように予算もなく購入を考えているのとはチョボっと違います。

186薬漬け:2012/12/17(月) 15:25:26 HOST:west39-p152.eaccess.hi-ho.ne.jp
予算もないのに勢いで買ってしまって、昼飯代を全て転用している人間もいます。(詠み人知らず)

187SAT-IN:2012/12/18(火) 16:17:37 HOST:s800228.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
先行投資はなかなか計算道理にいかないのですよ。
ご利用は計画的に?

188権○衛:2012/12/18(火) 22:52:26 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
「ナニワ金融道」ミナミの帝○の世界でつネ!?

帝王、チガイマス。キリッ!! ○・・・マサカ!?

189D-150:2012/12/19(水) 12:02:21 HOST:d149.Osa12P8.vectant.ne.jp
先行投資は計算通りにいかんわ、ビビると機会損失するわ!
・・ホンマどうしたら良いのやら(;一_一)

ガラクタ集めと言えども大変だす。

190前期:2012/12/19(水) 13:03:36 HOST:h116-0-212-228.catv02.itscom.jp
アベノミクスでインフレ必至ですから先行投資は今のうちですぞ、とそそのかしてみるw。

191権○衛:2012/12/19(水) 13:08:33 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
機会損失(チャンス・ロス)が続けば店が潰れます。
  〃      〃   を続ければボンビー脱出できません。

ホスイ顧客がいるのに、置いていない。
ホスイ顧客がいるのに仕入れる○がない。
ホスイ顧客がいるのに陳列方法や商品知識がない。

わかります。トホホ

192D-150:2012/12/19(水) 13:35:18 HOST:d149.Osa12P8.vectant.ne.jp
昨日、知人の情報で本物を正しい使い方ゆえの激安ゲットをした方を聞いたが
流石はオーディオの達人です。

オーディオの達人も所謂お金持ちの部類ですから、逆にこういう人のオーディオセンス
の凄さを認めざるを得ない。

詳しい内容は言いたくないです。 
市場にプレーヤーが増えると困るのは上の方のような本物のオーディオマニアだすから。

カネ儲けばかりでオーディオを愛してないハイエナばかりの醜い世の中だすから。

193アマオーディオ:2012/12/27(木) 19:02:53 HOST:110-132-160-233.rev.home.ne.jp
皆様、すっかりご無沙汰して申し訳ありませんでした。
そして、Crown D-45、買いました!
そして、啞然としました!
私は慢性金欠ですが、最初に引き合いに出した件の友人は、総額にすると膨大な金額を
オーディオに投資しております。それで彼が東京にいる間に、いろいろ高級オーディオも
見聞きしているのですが、今回はちょっと質的にちょっと違う経験でした。折悪しく
CDプレイヤーが壊れていて、安物のDVDプレイヤーをアンプに直結、ところがエッジも
あやしいJBLの古いスピーカーがまったく別物のようになるのには、驚きあきれました。
お前、いままで何してたんや、とスピーカーに言いたくなります。何といいますか、
スピーカーを動かす仕方や力が、普通のアンプとは根本的にちがうようです。
いわゆるダンピング・ファクターの値が桁違いに高いということなのでしょうか。パワーが
どうとかというより、スピーカーを自在にあやつる感じです。スピード感もすごいです。
大編成のものなども克明に細部が聞こえてきます。「人生観が変わる」とどなたかが
書かれていましたが、確かにオーディオ人生観、がらりと変わりました。
美音といったものとは無縁の、身も蓋もない音ですが、何か音の基準点に
着地したような、不思議な感覚です。後押しをしてくださった方々に感謝致します!
と、今はいいところばかりが見える時期かもしれませんが、とりあえずのご報告です。

194前期:2012/12/27(木) 20:29:40 HOST:h220-215-168-005.catv02.itscom.jp
>>193 アマオーディオさん、今晩は。

良かった、良かった! 人生観が変わる、でしょ?

アムクロンの音を聴くと他のアンプは何しているの?と思いますよね。
巧妙な二重負帰還で動的歪が極端に少ない、つまり安定動作でつ。
更に簡潔にして有効なリミッタのおかげでSPにも優しい。
プロが愛用して高く評価することを納得させる音です。

195アマオーディオ:2012/12/27(木) 21:32:05 HOST:110-132-160-233.rev.home.ne.jp
>>194

前期さま、ご推奨ありがとうございました。おかげさまで、貴重な体験をすることができました。
そうそう、叱るべきは、スピーカーにではなく、これまで使ってきたアンプに対してでしたね(笑)
実際、ちょっとエッジがあやしいので、いままでのアンプでは、ときどきスピーカーがビビったりも
したのですが、Crownだと、フルオーケストラが、それこそ聞いたこと無いほどフルに鳴っている
のに、スピーカーは疲労の影も見せないのです。これがスピーカーにやさしいということ
なのでしょうか。ちなみにアンプは手持ちのトランスで114Vに持ち上げて使用
しております。

196D-45ユ−ザー:2013/01/06(日) 02:05:07 HOST:ntt6-ppp981.tokyo.sannet.ne.jp
自分もこのアンプを使っていて、音質は気に入っているのですが、
トランスが唸る為に狭い部屋では使い辛いです。

改造等、トランス唸りを無くす方法など有りませんでしょうか?

197RW-2:2013/01/06(日) 07:45:53 HOST:24.223.1.110.ap.yournet.ne.jp
方法はあります。物理式と科学式です。

物理式 トランスの固定をいったん外して、ゴムやスポンジをあっちこっちに噛ませて
唸りが気にならないところで固定。トランスの振動エネルギーは変わりませんが、カット
&トライで唸る周波数を気にならないところへ持ってこれれば宜しいのです。

科学式 特性の揃ったダイオードでブリッジを組むとトランスの唸り自体が低減します。
簡易ダイオードテスト基板を作ってアンプに装着。多数のダイオードを用意して次々に
組合わせていきます。唸りの低くなる4本が見つかれば完了です。

198前期:2013/01/06(日) 18:01:49 HOST:h220-215-168-005.catv02.itscom.jp
まさかアメリカ規格のCrownを50Hz地区で使用しているのではないでしょうね?

199薬漬け:2013/01/06(日) 18:12:58 HOST:proxybg055.docomo.ne.jp
一説にアムクロンよりCrownの方がトランス唸りは少ないという話は聞いたことが
ありますが…。

本当だとしたら、何かが違うのか、単なる個体差かはよくわからないところですね。

200前期:2013/01/06(日) 18:28:45 HOST:h220-215-168-005.catv02.itscom.jp
>>199 薬漬けさん、今晩は。

えええ! そうなんですか! でも森羅万象理屈通りに行くほど甘くない
のも事実。
余談ですが小生が愛用しているアムクロンは中国製で最安値のXLS202。
トランスは問題ないのですが冷却ファンの音が煩かった。
仔細に調べて改造、問題ないレベルまで収束させました。
友人の技術者に音を自慢したら彼はファンを改造したことなど知らずに
別の老人オーマニにアムクロンを推薦してその爺さん買っちゃいました。
友人は爺さんからファンの音が五月蝿くてかなわん!と文句を言われた
そうです。ザマアみろ?

203ディラン:2013/01/06(日) 19:43:59 HOST:FL1-122-130-210-145.kyt.mesh.ad.jp
今日、偶然クラウンD-45を聴きましたよ。
所要で日本橋へ行き、0堂、0無線等ひやかしてCDでもとソフトショップに入ると
JBL4344がドンシャン鳴って居りますんでしばし、ああーこんな音が
欲しかった時も有ったと。ふと見るとADPではあーりませんか。SL1200マーク3、
シュアーM44G,件のアンプ2台業務用ミキサー。MJQだったんで。同じLPを家に帰って
掛けて見ましたがここまで違うかと、パーシーヒースのベースが全く違う。
違うのは当たり前だが、面白いもんだなーと思いました。
小生のD-45は物理式で使ってました。

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