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カセットデッキ好き集まれ!-SECTIONⅡ-

1 Mechanical :2008/06/19(木) 19:25:12 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
3年程続いたスレッドもとうとう1000を超えてしまいました。
カセットはやはり大切ですね。
特にAKAIやNakamichiは抜群です。
カセット派の皆さん、宜しくお願いします。

147 Mechanical :2008/07/21(月) 12:59:45 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
>>146
SANKYO製のモーターも無くはないですが、
どちらかというとキャプスタンモーターよりリールモーターの方が
多く使われているような気がします。
キャプスタンモーターは松下が多いのではないでしょうか。
松下のモーターは製造年月が 04sep80 という風に書いてあって、
その機器がいつ作られたのか参考になります(電源コードでも分かるが)。

148 くろねき :2008/07/21(月) 21:34:47 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆Mechanicalさん☆

こんばんは。うちのカセットデッキはサンキョー( www.nidec-sankyo.co.jp/ 、今は日本電産サンキョーっていうのね)のキャプスタンモーターです。以前ビデオデッキの話をしましたが、そのビデオデッキのローディングメカ用のモーターが松下製でした。

「昭和カセットデッキ研究所」( showa-cassettedeck.cocolog-nifty.com/blog/ )に言及がありますが、松下、サンキョーのほかにマブチの製品もあるようですね。よくあるモーターのメーカーは、セットメーカーや年代などによっても違うのでは?

149 ポキ男 :2008/07/22(火) 22:58:46 HOST:116-64-182-107.rev.home.ne.jp
本日、H/Oでゴミ漁りをしていたら、何だか懐かしい形をした物が・・・ そう、お〜昔、私が使っていた水平ローディングのデッキを発見。
テクニクスのRS−678Uだ。
RS−678UはオープンリールのU−38(RS−1500U)と同年代に製造されたテクニクスの黄金時代のカセットデッキだ。
ジャンク内容は「テープを入れても数秒で止まる」と言うもの。う〜ん、もしかしてと思い、1.5Kで捕獲。
家に持ち帰って早速分解、原因は案の定グリスの固着、CRCで簡単に動いた。テストで音だしもOK。

以前使っていた678Uは壊れて引越しの時に捨ててしまい、それ以来カセットデッキを買ったことが無く、
昔ソニーの2トラ38(TC−7760)でエアーチェックし、カセットテープに取り込んで聴いていたテープは、いつかは聴くだろうと捨てずにダンボールに詰めてとって置いたやつがある。
何十年か振りに段ボールを空けてみる。FMレコパルのマルディロレーベルやサウンドレコパルのレーベルやら懐かしいものばかり・・・
早速、カセットを入れて聴いてみる。当時の音が蘇えりなんだが目がウルウルしてきた。
何だか今夜は眠れそうにない・・・。

しかし買ってきたRS−678U。天板をよ〜く見るとクレヨンで落書きの後が・・・www

150 Mechanical :2008/07/29(火) 18:19:43 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
くろねきさん
年代は良く分からないのですが、注意してみると、
TechnicsとアイワAD-Fシリーズのデッキに使用されているモーターはほぼ松下製で、
ゼネラルとONKYOはオールsankyo製らしいです。
でも、AIWA FF-のように、リールにsankyo、キャプスタンに松下のようなのも多いみたいです。
不明なのはアカイで、独特なスタイルになんにも書いてありません。
マブチのモーターがついているデッキにお目にかかったことは無いのですが、
何か特徴があったりしますか?

151 くろねき :2008/07/29(火) 19:46:17 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆Mechanicalさん☆

こんばんは。私もマブチ製は見たことがありません。「昭和カセットデッキ研究所」で取り上げられたEG-530AD-2B型モーターは、どうもケンウッドの製品で使われていたカーステレオ用のようです。マブチモーターのサイト( www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/index.html )もあたってみましたが、EG型番のモーター自体、掲載や言及がないようです。かなり以前に生産を完了したか、あるいは補修用性能部品としてのみ生産されているものなのかもしれません。

152 Aurex好き :2008/08/01(金) 16:49:40 HOST:61-24-226-179.rev.home.ne.jp
久しぶりの書き込みになってしまいました。
>>150
最近モーターの調子が悪くなり分解した中道580はマブチ製モーターが付いてました。(リール用に付いてた。キャプスタン用は未確認)
外観はNakamichiと書かれたシールが貼ってあるだけでしたが中をあけたらマブチでした。
AKAIも中を開けると書いてあるのかもしれません。

153 Mechanical :2008/08/01(金) 22:36:42 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
くろねきさん
マブチもただのモーターはカンセキとかで売っているので、
サーボ系から離れてしまったのでしょう。
TRIOのデッキなら少し持っていますが、どれも松下製でした。
カーステレオと使い分けているみたいです。

ところで、今日、暑い中HARD OFFに行ってみたのですが、
A&D GX-Z7100EXが1050円という安さで出ていました。
覗くと、グリスが固着していて、おまけにテイクアップの
テープガイドが折れていたの(いつもの故障)ですが、
とりあえず保護してみました。
でも、買って修理したのはいいのですが、
録再系調整が大幅に狂っており、調整の仕方が分からないので(3HEADだから)、
どなたかご存知な方、教えていただければ幸いです。

154 くろねき :2008/08/01(金) 22:59:35 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆Mechanicalさん☆

こんばんは。デッキの録再系調整は、ドルビー回路の研究と、その調整への応用実践では第一人者であらせられる(笑)HGさんがお詳しいかと。

マブチのモーターは、セットメーカーへのOEMというか、メーカーからの特注が多かったのかもしれませんね。Aurex好きさんが書いておられるナカミチのモーターも、ナカミチとマブチの共同開発で、それでナカミチのシールが貼ってある、ということなのかも。
今のマブチ製品はCDドライブやMD用のモーターばかりのようで、カセット用はなくなっちゃったみたいですね。

155 Mechanical :2008/08/01(金) 23:09:21 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
くろねきさん
HGさんとは…。存じ上げない名前です。
いつかこのスレッドに来られる事を願うことにします。
突然思ったのですが、
1970年代後半〜1980年代前半→松下モーター
1080年代→SANKYOモーター
1990年以降→マブチモーター
・・・なんてことは無いでしょうか。

156 くろねき :2008/08/02(土) 01:57:21 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆Mechanicalさん☆

HGさんについてはここの前スレをご覧ください・・・すみませんHGさん。

先ほどのAurex好きさんのレスをまた引用させていただきますが、マブチ製モーターが入っていたというナカミチ580は'70年代の製品のようですよ。

157 トキ :2008/08/06(水) 10:56:09 HOST:i121-113-42-246.s05.a020.ap.plala.or.jp
先日、TC-K333ESXという古いデッキを手に入れました。
しばらく快調に使っていたのですが再生も早送りも巻き戻しも
3秒くらいで止まってしまうようになってしまいました。
これはいったいどこが壊れたのでしょうか。
すごく気に入っているデッキなのでなんとかしたいのですが・・。
お解りになる方、いらっしゃいますでしょうか。

158 Mechanical :2008/08/09(土) 01:34:45 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
お解りになる方はここにいます。

恐らくそれはオートストップ機構なので、
面倒な故障ではないです。
この類のデッキは光でハブ軸の回転を検知しているので、
何らかの光源が必要となります。
この場合、原因はカセットの背面照明ランプの球切れで、
スタンレーの8V(?)が入っています。
「・・・ウム、背面照明は点いているゾ。」という場合は
何か他かもしれませんが、ご確認ください。

159 トキ :2008/08/09(土) 20:50:35 HOST:i121-113-42-246.s05.a020.ap.plala.or.jp
Mechanical様、ありがとうございます。
ランプ切れていますので変えてみます。

160 Mechanical :2008/08/09(土) 20:53:06 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
原因分かって良かったです。
また何かありましたらお気軽にご質問くださいね。(^-^)

161 :2008/08/14(木) 10:02:07 HOST:s129172.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
ウーヘルのCR210を入手しましたが、どなたか御教示を
DINコネクタの接続で教えてください。

ケーブルをステレオアンプと接続する場合はどこに接続したらよいですか?
DINですが、

サイドには
「RAIDO/PHONO」 7PIN
「ACCESS」      6PIN

 裏面には
              8PIN

があります。

162 Mechanical :2008/08/14(木) 20:27:02 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
Sさん、今日は。
ウーヘルの接続ですが、恐らく[ACCESS]は直流電源入力で、裏面のはマイク用電源であり、
肝心の出力は[Radio Phono]だと思います。
この場合向かって左からリバースSW(-)、ライン高入出力Lch、Rch、GND、
ライン低入力Rch、Lch、リバースSW(+)という配置になります。
これで良いと思いますが、ご確認ください。

163 :2008/08/16(土) 21:46:00 HOST:m024031.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Mechanical様

ありがとうございました。
DINの5ピンの変換ケーブルが使用できました。
これ、音は濃厚で好きな音がしてます!
音が生き生きしているように感じました。

164 くろねき :2008/08/16(土) 21:58:14 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆Mechanicalさん☆
☆Sさん☆

こんばんは。ウーヘルというメーカーは知らなかったんですが、サンスイで輸入販売していたものなんですね。そういえば'70年代までのアンプやテープレコーダーには、DIN5ピンの録再コネクターというものがありましたよね。一本のケーブルで接続できて便利なものだったようですが、周波数レンジ的にあまりよろしくないことは機器の説明書にも注意書きがしてあって、そのうちになくなってしまったようですが。

165 Mechanical :2008/08/16(土) 22:54:27 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
こんばんは。
問題が解決してよかったのですが、こちらも問題が…。
AKAI GXC-730Dなのですが、テープスピードが遅く、
どのように適正にしたら良いか分りません。
どなたかご存知の方、お願いします。

166 ハイポジ :2008/08/20(水) 15:27:10 HOST:p8027-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
PAXさん私は逆の事をやつております。
ハイポジテープを120μsのイコライザーで録音再生しています。
ノイズは殆ど問題なく高域のダイナミックレンジが広がり音質の変化はかなり少ないことが
確認されます。ただこの方式は録音アンプ、バイアス発信機バイアス用アンプ
再生アンプと全て自作のものでデッキはトランスポートとヘッドしか使用しません。
もう20年近く前に作ったものですがまだ使用しています。再生はハイポジの窓をつめれば
どんなデッキでもタイプ1が選択され問題ありませんしその高SNも再現されることから
ヒスノイズは録音アンプかバイアスアンプからのノイズが多いのかと思ってます。
オープンリールの9.5と19の間くらいの音です。

167 Aurex好き :2008/08/20(水) 17:15:49 HOST:61-24-226-179.rev.home.ne.jp
>>164
くろねきさん
DIN5ピン、うちのアンプとデッキについてます。
試しに繋げてみたらちゃんと録再できました。
たしか同時モニターが出来ない欠点もあった気がします。

>>165
Mechanicalさん
たいていのデッキはモーターの後ろに黒い穴が開いていてそこにドライバーを入れて回すと回転調整出来ます。
たまにモーターではなく基盤に半固定抵抗がある場合もあるようです。

そういえばうちのGXC-710Dも回転が遅かったときは、モーターのプーリーが60Hz用になっていました。
今まで普通に使っていて急になったならこれは違うと思いますが。

168 Mechanical :2008/08/20(水) 21:43:05 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
AUREX好きさん、ありがとうございます。
昨日、モーター軸のオイル切れとゴミ詰まりが原因で遅くなっていたことが分りました。
ところで、このAKAIのシンクロナスモーターは速度調整できないのですか。交流電源のせいカナ?
こりゃお手入れに困りそうです(GXC-710Dも掃除しなきゃ)。

170 PAX :2008/08/21(木) 20:19:42 HOST:p1054-ipbf305fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
ハイポジ様、すばらしいですね!
以前、MJ誌のサイドワインダー(自作記事や実験)のコーナーで、
同じように、録音アンプとバイアス回路を自作した人のことを思い
出しました。その方は、バイアストラップを排除して、超広帯域録
音アンプを作って、そこに高精度バイアス発信回路から発生したバ
イアス信号をそのまま音楽信号に重ねて録音していました。やはり
ものすごい高音質になった。というようなことが書いてありました。
私も作ってみたいです。もし、参考になるような書籍や、HPがあ
りましたら、教えてください。

171 ハイポジ :2008/08/27(水) 07:49:49 HOST:s240054.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
PAXさま
このアンプ一式は金田式アンプといわれるもののひとつでオープンも含めて何種類が出ています。
コイルは一切使用しておらずトラップも高域補正もすべてCRで行っているものです。
オープンは高域補正すら行って折らず定電流化しています。ベースはA260を使用してます。
この音は中道1000などをはるかにしのぐ音でカセットの音とは思えません。
音質は再生アンプが重要なようで他の機器で録音したものもこれで再生するとほぼ同様な音が出ます
録音側の決定要素はノイズとダイナミックレンジの広さです。特にオーバーゼロの音の崩れの少なさは
不思議なところです。テープの特性は変わるわけがないのに。
オープンに適用するとやはり生録で力を発揮するでしょう。
尚このアンプは1982年3月の無実の記事です。

172 きんたろう :2008/08/27(水) 14:57:26 HOST:KD118154128166.ppp-bb.dion.ne.jp
お邪魔しまーす

カセットデッキ!
25年くらい前に購入したTEAC Z-7000が まだラックで寝ています
時々電源入れてあげる程度・・・
5年前程にパワーイジェクトが出来なくなったので バラシてみたらゴムベルトが切れていて PC用CD-ROM分解したときに取り置きしておいたゴムベルトで直っちゃいました
修理のときヘッドフォンVOLとピッチコントロールのコネクタを外してしまったまま組み上げてしまったようで・・・
Z-7000は もう使っていないし これからも使う予定が無く ひもコン付き巨体がラックの肥やし化してますが Z-7000は 部屋を暗くして POWERを入れた直後の動作が 結構気に入っては イルミネーション代わりになっています
当時のカタログも捨てきれず・・・
フェーダにちょっとガリってますが もう分解修理は面倒で

オークションでもだそうかなぁ・・・値がつくのだろうか?

173 くろねき :2008/08/27(水) 22:21:04 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆きんたろうさん☆

こんばんは。

分解修理、根気よくやってみてはいかがでしょうか?鉄道模型の多作で評判なある人曰く、多くの人がつい抱え込んでしまう模型の仕掛品を無くすには、一日15分でもいいから時間を確保し、作業を途絶えさせないことなんだとか。

このセオリーを分解修理に応用しましょう。今日はネジその1を外し、明日はネジその2、あさってはネジその(略・笑)。

174 きんたろう :2008/08/28(木) 00:05:22 HOST:KD118154128166.ppp-bb.dion.ne.jp
くろねきさん!

Z-7000って ネジが多くて大変なデッキなんですよ
中身開けてびっくりしたのは 殆どのロジックボードがアルパイン製だったこと
とにかくロジックボードがぎっしり刺さっていて コネクタだらけで・・・
フロントパネルまで外すのに 1時間くらいかかりました
ネジも数種あって「どこにどのネジ」を区別して分解していかないと組み立て時にネジを余してしまうことになるんです
(ゴムベルト交換時2個あまってしまい 再度分解してなんとか出来たので・・・)
メカニカルロジック部で 切れたゴムがとこにどのようについていたかわからず パワーイジェクトの構造も皆無でした
試行錯誤の結果 スイッチ付きのテンションローラの最終調整が30分くらいかかり パワーイジェクト用ゴムベルト交換するだけで 4時間かかりました
これ以外は 全てDDだったので ゴムベルトの姿はなく メカニカル稼動部にグリスUPしたくらいです

もう分解組み立てする気力ないですよ
使っていませんし・・・
たしか298000円でひもコンは別売りだったと思います
下位機種はZ-5000とZ-6000でbiosはマニュアルだった?

175 Mechanical :2008/08/28(木) 01:58:34 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
>>174
ピッチコントロールのコネクタを抜いたらキャプスタンは暴走ですよね?
くろねきさんの言うとおり、何とか踏ん張って修理しましょう!
オークションと言っても、完動品も良く出るし、最近は具合悪いですよ(物価高騰による倹約のせい?)。
何をどうしたいのか理解し難いですが、自分で修理するのが一番です。

176 Aurex好き :2008/08/29(金) 20:35:19 HOST:61-24-226-179.rev.home.ne.jp
>>174
きんたろうさん
Z-7000とはなかなかの高級機をお持ちですね。
いいデッキなので根気よく修理してみては?
分解の際にデジカメで写真を撮りながらやると元に戻す時楽ですよ。

>>168
Mechanicalさん
無事直ってよかったです。
というか結構なスキルはありそうなので半固定抵抗でスピード調整出来るのは知っていたかもしれませんね(汗
730Dはリバース機みたいですね。
この頃のリバース機は少し気になってます。

177 トキ :2008/08/30(土) 01:41:59 HOST:i121-113-42-246.s05.a020.ap.plala.or.jp
A&DのGX-Z7000というデッキのことなんですが
再生、早送りなど3・4秒でストップしてしまいます。
簡単に修理ができそうなら自分でやりたいと思うのですが
素人では無理でしょうか・・。
よろしくお願いいたします。

178 masaX :2008/08/31(日) 00:40:03 HOST:hmmt135114.catv.ppp.infoweb.ne.jp
おそらくは、駆動ベルトの伸び。
ベルト交換は必要と思われる
直系38〜40mm太さ1.5mmくらいのゴムベルトを入手。
工具は、1番と2番のプラスのスタッピードライバがあれば、メカをデッキから抜き出さずに交換できる。
そのくらいの状態だとピンチローラーのアームの支持部にも注油した方が良い。
先の細いオイル差しで、左右ピンチローラーのアーム付け根にごく少量を付ける。
左側は、オイルを付けた状態で前後させるとオイルが回って動きが良くなる
くれぐれも、ピンチローラーやヘッド周りのネジ・ナットには触らない、動かさない。

179 トキ :2008/08/31(日) 02:53:43 HOST:i121-113-42-246.s05.a020.ap.plala.or.jp
masaX様、有難うございました!
治りました〜!
感謝です。ほんとうに有難うございました!

180 PAX :2008/08/31(日) 20:11:41 HOST:p1192-ipbf311fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
ハイポジ様、ありがとうございました。
金田アンプといえば、WM−D6を使った録音アンプもありましたね。
金田アンプは敷居が高そう(難しそう)で、作ったことがないのです
が、やってみたいです。
ありがとうございました。

181 Mechanical :2008/08/31(日) 21:28:39 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
>>176
Aurex好きさん、でも、知っていたといっても調整できることを知ったのは
1年前(!)なんで、まだ不明なことはたくさんあります。
ところで、この1976年製のオートリバース、やっぱりダメです・・・。
操作はピアノキー式ながらプランジャー駆動なので軽いですが、
リバースまで5秒ほどかかります(遅すぎ)。
しかもリーダテープを検出しないので5秒往復で10秒のロス、
またさらに巻端の磁性層不安定を避けるための5秒がプラスされ、
待っていられません。
これを見ると、最近のデッキの技術の進歩が覗えて、大変参考になります。
遊ぶのにはぴったりですが、実用性は低いです(今は押入に放り込んだ)。

>>178
GX-Z7000て、光式の検出じゃないんだ。
知んなかったな〜。

182 トキ :2008/09/03(水) 23:50:49 HOST:i121-113-42-246.s05.a020.ap.plala.or.jp
以前質問させていただきました者でございます。照明ランプ(スタンレーの8V)をまとめて欲しいのですが
どこに売っておりますでしょうか。

メーカーさんにはないようなんですが・・・

ご存知の片おられましたら、よろしくお願いいたします。

183 チョームビョン :2008/09/04(木) 00:19:04 HOST:pd3074d.tkyoea30.ap.so-net.ne.jp
愛国東4丁目の高橋商店で売ってますよ。

184 Mechanical :2008/09/04(木) 00:31:25 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
面倒ならオークションが手っ取り早いと思います。

185 SATIN派 :2008/09/05(金) 21:07:47 HOST:br1031.jig.jp
ナカミチ480ですが回路図お持ちの方おられますか?メーターと再生レベル調整VRは解りましたが、録音レベル調整(L.R個別)VRの特定が出来ません。

基板上のNO.で結構です。
ご存知の方よろしくお願いします。

186 AXIOM :2008/09/05(金) 21:47:10 HOST:softbank218123233104.bbtec.net
ビクターのDD-99の録音アンプが逝きました。再生は出来るのですが、全く録音できません。
多分ICと思いますが、メーカーでは修理不能。こんなパーツ手に入るでしょうか?

187 Mechanical :2008/09/07(日) 20:07:32 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
>>186
>多分ICと思いますが、
OSC発振は確認されましたか?
ICはインピーダンスが高いので壊れにくく、
録音だけが出来ないとなるとOSCが怪しいです。
症状はどんな感じですか?

188 KA7ES :2008/09/07(日) 22:14:52 HOST:ZZ111146.ppp.dion.ne.jp
>>185
サービスマニュアルによると480の
Record Calの半固定抵抗は Main P.C.B.上の

ZX SX EX   
L VR102 VR103 VR104
R VR202 VR203 VR204

となっています。ちなみにBias Calは Swich P.C.B.上の

ZX SX EX
L VR703 VR702 VR701
R VR803 VR802 VR801

となっています。

189 SATIN派 :2008/09/07(日) 22:47:36 HOST:br1031.jig.jp
KA7ES様深謝致します。

ヘッドその他部品取り用に仕入れたものですが、メカを弄ったら動いてくれました。
回転系のOHもおわり、後は録音レベルの左右のバランス調整で完了です、ありがとうございました。

190 cooltune :2008/09/08(月) 02:26:41 HOST:ntt1-ppp302.west.sannet.ne.jp
>>185
もう遅いかもしれませんが、ここに480のサービスマニュアルがあります。
ttp://www.hifiengine.com/manuals/nakamichi/480.shtml
簡単な登録が必要ですが無料で他にもいっぱいあるので参加をお薦めします。
今日はアカイのGX-75と95(GX-Z7100と9100の海外版)が追加されていました。

191 SATIN派 :2008/09/08(月) 10:01:45 HOST:br1031.jig.jp
cooltune様
お久しぶりですね、D6の件お世話になりました、今回も参考にさせていただきます。
有り難うございます。

192 トキ :2008/09/08(月) 17:47:11 HOST:i121-113-42-246.s05.a020.ap.plala.or.jp
チョームビョンさん、ありがとうございました。
高橋商店は酒屋さんでした。

193 SATIN派 :2008/09/11(木) 22:20:30 HOST:br1031.jig.jp
480はレベル調整で済むと思ったが甘かった、LchのEQカーブがダダ下がりでした。
結局一カ所、電解コンの容量抜けを発見して交換しましたが、電解に関しては総入れ換えが無難なようですね。
不思議に必要な容量の手持ちを切らしてるのは、マーフィーの法則でしょうか?
まあ一筋縄ではいきませんな・・・

194 SATIN派 :2008/09/13(土) 19:33:38 HOST:br1031.jig.jp
ナカミチ480やっとこさ調整完了(何日目?)です、KA7ES様cooltune様有り難うございました。
メタルはBIASとf特カーブとレベルの関係がシビアで手間取りました。
試聴した印象は音の出方に安定感が有って、音楽を楽しめる装置といったところです。

195 AXIOM :2008/09/16(火) 00:15:39 HOST:softbank218123233104.bbtec.net
Mechanical様
レスの返事が遅れ申し訳ありません。私はメカにあまり詳しくないので、実はメーカーに修理不能といわれたのを、知人に依頼したところ録音回路の不良といわれたものです。
オーバーホールに出すという手も残っているのですが、ヘッドも磨耗がありそこまでしてもという意識もあります。メカはおおむね動くので残念という気持ちです。
回路図もないのでちょっと困っています。

196 SATIN派 :2008/09/19(金) 01:55:41 HOST:br1031.jig.jp
480とDeck2はどちらも自己録再ではフラットなんだが、入れ替えると再生EQカーブも録音特性も違う。
もちろんアジマスは慎重に合わせた上でだが、こうも違うと互換性は無いと考えても良いくらいだ。
なにぶん、どちらも手持ちが一台では固有の偏差か、どうか解らない状態。
こうなれば基板をメカ不良のジャンクとそっくり換えてみるしかなさそう。
と言うか、もう一台マトモなのを買った方が早いか
。(^^;)

197 Ⅲ-LZ :2008/09/19(金) 13:29:08 HOST:server121.janis.or.jp
アイワのXK-009のゴムベルトどこかで手に入れたいと切望しているのですが
ご存じの方がいたらお教えください。

198 SATIN派 :2008/09/19(金) 13:35:42 HOST:br1031.jig.jp
007のベルトはソニーサービスから入手出来たから、ソニーに聞いてみれば?

199 masaX :2008/09/19(金) 19:34:16 HOST:hmmt135114.catv.ppp.infoweb.ne.jp
キャプスタンベルト2本は注文可能だと思います。
アイドラーに使うベルト、0.9mm直径55〜60の角ゴムベルトは確か無いと思います。以前注文した時有りませんでした。

ヤフオクで、XK−009ベルトセットとかで出品しています。
3本です。キャプスタンベルト2本、アイドラーベルト1本。
1,500円くらいだったと思います。

200 SATIN派 :2008/09/19(金) 19:53:20 HOST:br1031.jig.jp
キャプスタン以外のベルトは、所要の厚さのゴムシートを幅広両面テープで板に貼付けて、サークルカッターで切れば、取りあえず使用可能。

201 masaX :2008/09/19(金) 21:02:20 HOST:hmmt135114.catv.ppp.infoweb.ne.jp
確かにとりあえずは使えますね。
アイドラーベルトは、右のリール台を再生時のみ直接駆動します。
009は007のメカに+して右リール台駆動専用のモーターとアイドラーが付いています。
造りが悪いと、フラッターが多くなり、音が揺れます。
テープが巻き込むかもしれませんので、専用サイズのベルトをお薦めです。

202 Mechanical :2008/09/20(土) 00:38:22 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
ベルトなら秋葉原の千石電商3号店にあります。
1本250円です。
たまに肝心なのを買い占めていく人が居るので注意が必要です。

203 Ⅲ-LZ :2008/09/23(火) 19:33:27 HOST:server121.janis.or.jp
Mechanicalさまありがとうございます。千石電商さんにTelしました。
機種名だけではわからずサイズを指定してくださいとのことです。
ヤフオフでのXK-009ベルトセット本日は出てませんでした。残念!!

204 teac :2008/10/05(日) 21:52:03 HOST:ntfkok248146.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
teac V-6030sを使用している者です。再生中に突然電源が落ちた状態になり、再生が止まる症状があります。ほかは特に不具合はありません。何が原因なのか分かる方いらしゃいますか。

205 あんぽんすけ :2008/10/09(木) 13:19:20 HOST:i121-113-42-246.s05.a020.ap.plala.or.jp
TC−K777ESⅡのことなんですが再生するとテープがぐちゃぐちゃになり
しまいには止まってしまいます。これはどこかの調整で簡単に治ってしまうものなんでしょうか・・。
ご存知の方、よろしくお願いします。

206 masaX :2008/10/09(木) 18:20:22 HOST:hmmt150175.catv.ppp.infoweb.ne.jp
あんぽんすけさん。

サービスマニュアルを見る限りでは、部品の劣化でなければ調整可能です。
ただし、簡単ではないです。サービスマニュアルがなければ無理でしょう。カセットトルクメーターとか必要ですし。
メーカーサービスでやってくれるかどうか判りませんが、といあえず出してみては?

207 ハマー :2008/11/06(木) 15:26:32 HOST:12.108.187.130
あんぽんすけさん

前にTC-K777ESを手に入れて同じ症状でした。原因は供給側のリールが軽く動きすぎるためでした。
ある程度のテンションを与えるための白い部品がリールにあって(もちろん天板をあけないと見れません)
それを止めるための長い爪の白い部品がありこれが減ってるためで、押さえつけようとする側の
確か金属とこの爪の間に0.5mmくらいのゴムを挟んだだけで治りました。

208 首すじライン :2008/11/22(土) 11:31:10 HOST:i121-113-38-2.s05.a020.ap.plala.or.jp
ケンウッドのカセットデッキのことでお聞きしたいのですが
(型番KX-1100G)右側のリールが数秒で止まってしまいます。
空再生の場合は止まりません。
やはりメカのどこかに不具合が発生しているのでしょうか・・・

209 kino :2008/11/23(日) 09:53:34 HOST:p3001-ipbf4703marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>208
巻取り用アイドラーのスリップが原因でしょう。
テープを装着すると、空の時より負荷がかかりますから。

210 KZ :2008/12/03(水) 17:35:56 HOST:gw.nrt4.jp.anchor.jp
ナカミチLX-3の表面(銀色の部分)が、ボタンも含めて一面ボツボツに錆(?)
てしまいました。

きれいに磨いてからプラサフ〜塗装するしかないかなと思っておりますが、
もっとお手軽にきれいにする方法はありますでしょうか?
バスマジックリンじゃ落ちないですよね・・・

211 マシュー :2008/12/16(火) 21:33:25 HOST:210-226-017-005.jp.fiberbit.net
ピカールで磨いてください

212 まいまい :2009/03/13(金) 09:27:32 HOST:p47012-adsau16honb10-acca.tokyo.ocn.ne.jp
僕もナカミチのカセットデッは音質いいのは知ってますがTDK以外には太陽誘電のThat'sブランドのカセットがいちばんすきでしたね。基準に使用されてるのは確かにTDKでしたが。音質はさらに良くなると思いますよ。ただいまでは入手できないのでカセットaudioからはてをひきましたがね。

213 ぽぱい :2009/03/20(金) 18:48:59 HOST:softbank220028156024.bbtec.net
アンプを更新(中古ですが・・)したので、久しぶりにカセットを聴きこみました。
デッキはTEACのV−7000、アンプはSANSUIAU−α907L/EXで
スピーカーはDIAのDS2000HRと、構成はすべて20年選手!です。
聞き込むうちにカセットはこんなに優れた音源だったのか・・・と久しぶりに感動しました。

CDに代表されるノイズレス(?)サウンドとは違いますが、
芯があり人間味もある暖かいサウンドで、耳の疲れない音楽を再生しますね。

テープはTDK、マクセル、SONYを使用していますが、なんといっても
マクセルのMETAL Vertex・・皆さんご存知ですか?、が、最高ですね。
当時、46分テープで1300円でした(今も新品があり、値札が付いています)

これからは、今までにためた昔の音楽も聴きなおします。
わたしの耳だけですが、A社デッキで録音TEACで再生は、かなり相性がいいです。
A社はヘッドがグラスフェライトとかいうものでしたが、録音にはいいのかな?

また、センダストヘッドで有名な、P社のデッキで録音し、A社のデッキで再生した場合は、
アジマスが狂っていたのかまったくダメダメでした。

214 Mechanical :2009/03/26(木) 00:15:55 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
GXヘッドであっても結局はフェライトヘッドなのだから、音質はあまりよくない筈。
AKAIのようにフェライトに頑固にこだわるメーカーなんて他にないでしょう。
と言っているAKAI好きの当方、OTTOのデッキでヘッドによる音質の変化を試したのですが、
フェライトを高硬度パーマロイに変えたところ、こもっていて終わっていた雑音が
あり得なく素晴らしい音質に変わったので、やはりヘッドの材質にはこだわったほうがいいです。
パーマロイヘッド、とにかくすごい良音質ですが、磨耗に弱いのが難点です。

録音は3ヘッドじゃないといただけないけど再生は接地面積の少ない2ヘッドのほうが
いいとの事(PIONEER CT-9のヘッドは大げさ)。

215 ぽぱい :2009/03/26(木) 13:33:25 HOST:softbank220028156024.bbtec.net
Mechanicalさん、こんにちは、
AKAIのGXヘッドの音質はよく言われていましたね。
耐久性をとるか音質をとるかのどちらかなんでしょうね・・・。
センダストがでて、リボンセンダストになりその後アモルファスやらなにやら
いろいろな素材が出てきましたが、結局は自社製品の優位性のみの競争になっていましたね。

センダストというと、仙台の何とか大学が開発したとか聞きましたが本当なんですかね?、
それでセンダストという名前になったとか聞きましたが・・。
今でも使われているのかな、カセット以外に・・・

216 くろねき :2009/03/26(木) 14:49:53 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんにちは。


☆Mechanicalさん☆

こんにちは。カセットデッキのヘッドは、ある時期から申し合わせたかのようにハードパーマロイになっていったみたいですね。ビクターのSAヘッドのデッキでも、後年のコンビネーション3ヘッドのものだと再生側のみパーマロイになっていたようですし。


☆ぽぱいさん☆

こんにちは。何とかも何も、開発したのは現在の東北大学金属材料研究所( www.imr.tohoku.ac.jp/ )ですよ。開発は1937年、研究者は新KS鋼の発明にも携わった増本 量(はかる)他。センダストはVHSデッキでまだ使っているような。

センダストの工業化のため、やはり仙台に東北金属工業という会社が設立されており(戦前ですから、理研とともに日本の産学複合ベンチャーの先駆?)、その後身が現在のNECトーキン( www.nec-tokin.com/ )のようです。

217 ぽぱい :2009/03/26(木) 15:54:35 HOST:softbank220028156024.bbtec.net
くろねきさん、こんにちは。

やはり日本なんですね、侍!JAPANですね。
東北は金属開発のメッカみたいですね、今でも。

しかし、あのちいさなヘッドに、材質やラミネートなどの微細加工技術を駆使して
20KHz再生を目指して開発してきたカセットも、今はすでに・・・寂しい限りです。

ストレートな質問をします。

AKAIのGX9100EXとTEACのV−7000を比較した場合、
メリハリがあり、のびのびしたサウンドはどちらが優位なのでしょうか?。

218 Mechanical :2009/03/26(木) 19:01:54 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
くろねきさん

Victor TD-V711を覗いてみたのですが再生側はアモルファスヘッドになっているみたいです。
アモルファスも新素材で、しかも音がいいとの事で各社が飛びついた模様ですが、
磨耗に弱いのは同じようです。
それなのに自動選曲なんか搭載してさらに磨耗促進なんてことになり、これをみると
KD-A55みたいに選曲専門ヘッドを取り付ける方法、なかなかいけてると思います。

ぽぱいさん

V-7000はないのですが、GX-Z9100の音は驚きました。
以前Z6100を買ったら低域不足でだめだこりゃと思っていたものの、
Z9100は低域パワーで迫力満点になっています。
ただ、AKAIの音ではなく、DIATONEの音になってしまっているのが寂しく感じられます。

219 ぽぱい :2009/03/26(木) 21:45:30 HOST:softbank220028156024.bbtec.net
Mechanicalさん、こんばんは。

A&Dブランドとなり、Dが相当力をいれたのでしょうか・・。

A&DのGX−7100を使っていましたが、
この機種特有の同じ不具合が何度もおきたため、サウンドのイメージよりも
怒りが先に立って、いまはすでに手元にありません。
いま思えば、とっておけばよかったかもしれません。
表裏一体というか、あちらを立てればこちらがたたず。
二兎追うものは・・これは違いますね、失礼しました。

220 Mechanical :2009/03/26(木) 22:17:53 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
ぽぱいさん、こんばんは。

A&D GX-Z〜といえば、次の症状はお決まりです。
①ピンチローラー固着
②テープガイド破損
③勝手にイジェクト
④早送り中コトコト音
この4つはA&D故障の代表で、こちらのA&Dデッキも3台とも上の症状だったので、
故障原因がわかりやすく、かえって役立ちました。
②③は①に伴って発生するので、とにかくピンチローラーを清掃すれば大半は
直ってしまうわけで、落ち着いて考えると意外とあっさりしています。

221 ぽぱい :2009/03/27(金) 21:42:22 HOST:softbank220028156024.bbtec.net
Mechanical さん
こんばんは、

お決まり・・ですか、そういえば①〜④まですべて発生してました、わたしのマシン
質実剛健なつくりが伺えるデッキでしたがぜんぜん違っていて、
半年もしないうちに、ドアが閉まらなくなりそこから奈落に・・・。
2年で3回も修理に出しましたが、何かわからない部品交換ばかりしてました。
あまりのトラブルに我慢できず、ジャンク屋に二束三文で引き渡しました。

TEACはジャンク扱いで、すでに2年くらい使っていても、ぜんぜんトラブルはありません。
低音のしっかりした、それでいて、伸びの良いサウンドだと思います。
このデッキのヘッドはパーマロイなんでしょうか?。
磨耗や劣化が気になり年齢も経ているので大切にしよっと。

222 割田のウィンダム :2009/03/28(土) 00:24:44 HOST:EM114-51-6-231.pool.e-mobile.ne.jp
AKAIブランドは憧れだったのですが 今 HOで見ると 
電源コードが妙に貧弱だったり 背面に安っぽい木製の板を
使っているのは 正面だけ立派などこかの国の住宅みたい

ビクターのセンアロイ TDKのSAには わくわくした 
SONYのDUAD 日産のコンセプトカーにも同名のものがあった

223 Mechanical :2009/03/28(土) 01:21:47 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
ぽぱいさん、こんばんは。

カセットデッキみたいなのはアンプと違って内部の電圧も低く、
比較的安全なのでメーカーに頼むよりも自分で修理したほうが安上がりだと思います。
こちらもカセットデッキは沢山修理してきましたが、たいていのデッキの
修理費用は千石のベルト代\250程で済んでいます。
ただ、今まで買ったナカミチのデッキは全てLSI不良で無駄にしているので、
ナカミチ→LSIダメ、というイメージで買うことが出来ずにいます(←カセットマニアでナカミチを知らない男、ここにいた)。

TEACはR-888Xがありますが、S/Nが悪くなってきたので減りやすい材質みたいです。
反面、音質はとてもよく、癖のない自然な響きが得られているようです。
その代わり、HARD OFFには出てこない・・・。

又、AKAI GX-R〜は確かに背面はヘナチョコな板っぺら。
音質もAKAI特有の癖の音ですが、こういう作りも面白いと思います。
へんてこな造りだとこんな音が出る、逆に真面目な造りだとこんな音が出るなどと
研究材料になりますし。
しかも、GX-R〜はこんなのでもGXC-〜は結構気合が入ってます。音質も確かにAKAI!
同じAKAIでもいろんなバージョンが楽しめる、これっていいじゃないですか。

224 元リペアマン :2009/03/28(土) 05:15:43 HOST:softbank218127146034.bbtec.net
カセットデッキの音は普通のオーディオ機器に比べて次元が低すぎるので、
ちょっとノイズの海の中から高音が救い上げられただけで、音が良くなったと勘違いする人が多い。
逆にそこを上手く利用したのがナカミチなんだけども。
ヘッドの周波数特性は、インピーダンスとコイルの構造によってもずいぶん違うし、
コアの構造でも異なってくる。
それを素材の違いだと勘違いするのがかなり多い。
パーマロイヘッドそのものはフェライトと比べて固有インピーダンスが桁違いに低いので、
高域の特性が悪い。
パーマロイやセンダスト系のヘッドの場合、
いくらコアを積層にしても高域の低減を防ぐには限度があるので、ヘッドアンプの入力インピーダンスと容量とヘッドインピーダンスとのマッチングで
高域にピークが生じるように設定しているものが大部分だ。
フェライトでマッチングをとっている回路にパーマロイを入れたら高域が出すぎて調整のしようがなくなるが、
これをパーマロイ系は高域が優秀だと勘違いする馬鹿はいるだろう。
特にAIWAとTEACにはフェライト系の銘ヘッドがあったのだが、代替で供給されたハードパーマロイとのマッチングがとれなくて苦労したものだ。
まあ、カセットデッキはなんとか高域が出るようになったところで息切れしてしまい、
質感とか間接音などの情報、超低域の力感はとてもハイファイとは言えないものが大部分だったのが実態だ。
15インチウーハーを使ったセットで低域が馬脚を現さないカセットデッキは本当に数えるほどしかなかったなあ。

225 くろねき :2009/03/28(土) 11:14:10 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんにちは。


☆元リペアマンさん☆

初めまして、でしょうか。パーマロイとフェライトとでは電磁波遮蔽材としての特性も違っていて、パーマロイは比較的低い周波数、鉄やフェライトは高い周波数の電磁波に適するようですね。そういえばソニーのS&Fヘッドという、センダストとフェライトのハイブリッドのものがありましたね。それと消去ヘッドは、録再ヘッドがハードパーマロイ一辺倒になってからもフェライトのまんまですよね。

勘違いといえば、3ヘッドデッキのソースモニター。考えてみれば当たり前の話ですが、音量(録音レベル)を調整されたソースの音がそのまま出てくるのではなくて、テープ録音用にイコライジングがかかった信号が出てるんですね。恥ずかしながら、カセットデッキをオーディオプロセッサーと接続して、パソコンのスペアナを見ていてそのことに初めて気づきました。

226 新参者 :2009/04/01(水) 22:59:55 HOST:p2200-ipbf806akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
>たいていのデッキの
>修理費用は千石のベルト代\250程で

テクニクス RS-M13のデッキが若干 低速再生状態になるのもベルトのへたりですかね?
ベルトだったら買ってきて交換しようと思いますが...
コンデンサーも容量抜けの症状が出始めているのでそれも交換予定です

227 くろねき :2009/04/02(木) 00:19:31 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆新参者さん☆

こんばんは。私はキャプスタンベルトの自作をやったことがあるんですが、ベルトが緩かったり、逆に短すぎて突っ張ったりするとスピードが狂うことがあるみたいですね。

228 テープ屋 :2009/04/03(金) 12:39:12 HOST:p5205-ipad111fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
古いベルトでも、変形や回転ムラが出ていなければ交換する必要はないと思います。
新しいベルトは使っているうちに、伸びて必ずスピードが速くなります。
時々オークション等で交換されているデッキが出品されますが、スピードについては全く無視されています。
カセットだからあまりスピードは、気にされていない様ですね。

229 通行人 :2009/04/03(金) 18:56:48 HOST:218.225.114.61
普通のユーザーはテストテープと周波数カウンタ持ってないから、テープスピードについては野放しでしょう。
調整そのものは、モーターのおしりのトリマーをいじるだけなので簡単だけど。
絶対音感がない限りは気にしなくて良いのではないかな?

230 新参者 :2009/04/04(土) 16:45:34 HOST:p2031-ipbf201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
返答有難うございます

RS-M13の回転ムラは出ていないのですが
あきらさまに 遅いんですよ 別のデッキ RS-B605に比べて

>モーターのおしりのトリマー
それ自体が見当たらないし 黒いのはゴム栓です
画像です pass 123
ttp://www.uploda.org/uporg2139999.jpg.html

231 元リペアマン :2009/04/04(土) 19:38:12 HOST:softbank218127146034.bbtec.net
>それ自体が見当たらないし 黒いのはゴム栓です

普通は、その黒いゴム(またはビニール)の切り込みにセラミックドライバーを入れて回すんだよ。(笑)
そんな事も知らないなら中開けない方がデッキのためだな、関係ないとこいじくって壊す前に。

232 SATIN派 :2009/04/04(土) 21:54:16 HOST:br1031.jig.jp
普通は工場出荷以来触られる事のない箇所ですね。

テープスピードの大きな狂いはトリマーで収まっても、根本的な解決とは言えないようです。

古い機種はモーター(分解すると)のブラシとコミュ二テータが擦り減ってたりで、ヤットコサ回ってるのが多いようですね。

233 元リペアマン :2009/04/04(土) 22:37:05 HOST:softbank218127146034.bbtec.net
モーターの軸受けが焼きついていたら即交換。(笑)
もっともその場合は、不定期に音が揺れたり止まったりするし、スピード云々どころではなくなるが。

写真をみたけど、申し訳ないけどあのモーターは松下系の普及品で使い捨て用だよ。
耐久性を求めるのが間違っている。耐久性を求めるならブラシレスか、DDモーターでないと。
それでもICが壊れることもあるので、モーターは消耗品。

テープが遅くなる要因はモーターだけではないから、いずれにしても素人はいじらないこと。
壊すのが関の山。
素人がいじってテープを巻き込んだり、脱線させたり、各部の設定がめちゃくちゃになっていたり、
するデッキは数知れず。ホントに感心するくらい。

234 元リペアマン :2009/04/04(土) 22:45:48 HOST:softbank218127146034.bbtec.net
デッキは、プーリー系がいちばんの消耗品。
古い製品ではそこの在庫が切れていたら、即アウト!

実は、モーターは、軸の太さでだいたいの強度が推し量れる。
押せばすぐ撓むような細いものが耐久性が良いわけがない。
TEACの古い製品は、ブラシ付きであっても軸がかなり太く頑丈で耐久性は良かったと思う。
新しくなるにつれてペナペナのモーターが使われるようになって長続きしなくなった。

235 新参者 :2009/04/04(土) 23:43:40 HOST:p4044-ipbf201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
とりあえず調整して様子見です

>ICが壊れること
過去に一箇所 松下から部品買って自分で交換してますから 
CやR TRならよいが IC壊れたら駄目ですけど

236 くろねき :2009/04/05(日) 00:15:23 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆新参者さん☆

こんばんは。回転ムラは無いものの遅い、ということは、ベルトの劣化以外にはトランジスタやコンデンサーなどの劣化も考えられるのではないでしょうか?カセットデッキではなくビデオデッキなのですが、どうもそうではないかと思われる事例を経験しました。

テープのローディングが不全になる故障で、いじっているうちにトランジスタが一個飛んでしまったようで、エラーコードらしき表示が出てそれきり電源が入らなくなりましたが(泣笑)、放熱器に乗っていたそのトランジスタのそばに、完全にダメになったある程度大きさのあるコンデンサーも見つかりました。おそらくそのトランジスタとコンデンサーは電源のレギュレーターの一部で、劣化で電圧が規定値まで上がらなくなってしまい、それでモーターにパワーが入らなくなってしまったのでは、と考えています。

あるいは軸受けが固まっている、なんてこともあるのかもしれませんね。プーリーとベルトは古くなると滑ってかみ合わなくなる場合があり、掃除などすると余計に悪化することもありますね。そういえば、プーリーとベルトの部分はVTRだとリールドライブと呼ぶアセンブリー部品になっていて、放送局のVTRだと月一回程度の周期で交換するものなんだそうですね。

237 Mechanical :2009/04/08(水) 23:29:46 HOST:softbank219056080051.bbtec.net
テープスピードが遅いなら速くする、ということでモーターに内臓されている
サーボ基板の可変抵抗(トリマー)をひねるのが普通です。
AKAI GXC-〜のACモーターは無理ですが…。
以前、AIWA AD-F55Mでテープスピードがだんだん遅くなるのを経験しましたが、
その時は供給側ハブ軸のテンションがバカにデカかったことが原因でした。
メカ的なことしか知らないのでなんとも言えませんが、トランジスタが
原因なら逆に速くなると思います。
コンデンサもタンタルでなければ意外ともつのでトランスポート系を検査
しまくった方が良いですよ。

238 いちげんさん :2009/04/23(木) 00:13:55 HOST:x212116.ppp.asahi-net.or.jp
以前オークションで「動作品」のデッキを落札。でもひどい目にあいました。
アジマスなんかいじりまくり。テープスピードもかなり遅くてとても聴けた物ではない状態でした。
でも説明は「動作品」

まあ確かに「音」は出ました。良いか悪いかは別として・・・
これは個人の価値観の違い?神経質?
結局、運が悪かったと諦めて、仕方が無いから自分の耳と精密ドライバーでアジマス調整。

メーカー品の音楽テープを再生しながら、ジワジワと調整・・・
高音がだんだん伸びてきた!あっ過ぎた!戻す・・・OK!一番いい状態です。
最初の音とは全然違うので満足です。

でも、ここで大問題!
試しに違うメーカーのテープを再生したらなんとモコモコ音。
再度アジマスを調整の必要。

結局メーカーにより録音時点でアジマスに差が有る事が判明しました。
これでは測定器で調整しても意味が無いと思われる。(持っていないけど)
ベストの状態で再生する為には、やはりナカミチのようにアジマスの調整は当然の機能なのだと痛感しました。

テープスピードも音楽性が狂います。
これには参った。どこにVRがあるのかが不明でした。
諦めかけたときにモーターの側面にあるのを発見しました。

これでアジマスとスピードを感覚で調整してやっと自分の納得のいく「動作品」になった次第です。因みに機種はT-D7です。

239 SATIN派 :2009/04/23(木) 01:12:25 HOST:br1031.jig.jp
オクではジャンクしか買わないので逆パターンで、ちょこっと弄って簡単に治る醍醐味もあります。

ただし回路図が有るか、弄った経験がないと中々上手くいきません。

アジマスに関して神経質にやりだすとキリが有りませんね、当方でも自己録再に限って有効が実情です。

240 SATIN派 :2009/04/24(金) 00:10:56 HOST:br1031.jig.jp
自己録再に限って=ちょっと変でしたね。

オシロとテストテープで個別に合わせても、他デッキとの互換は怪しいと言う事です。

コンビネーションヘッドの場合、録音用と再生用の間でもズレている事が有るからヤヤコシイですね。

241 くろねき :2009/04/24(金) 01:07:55 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。


☆いちげんさん☆
☆SATIN派さん☆

こんばんは。そういえば、自宅のデッキで録音したテープを別のデッキで再生したら高音が異様にこもっていて、調べてみたらなぜかヘッドが磁化されてたらしい、なんてことがありました。

ヘッドディマグネタイザー(オーディオテクニカAT-5022)というものを持ってたのでそのときは何とかなりましたが、オークションに出ているデッキにもそんなことになっているデッキがなくも無さそうですね。

242 SATIN派 :2009/04/24(金) 11:14:55 HOST:br1031.jig.jp
くろねきさん、こんにちは

それほど酷いのは遭遇してませんが、磁気を帯びたドライバーをヘッドに近づけたりとか、有るんじゃないですか?

通常の帯磁ならカセット型イレーサーで間に合いますが、ホントは外して消磁装置に入れたいですね。

ブザーを改造して作れるそうです。

243 いちげんさん :2009/04/25(土) 02:14:16 HOST:x212116.ppp.asahi-net.or.jp
皆さまこんばんは。
いちげんが常連になりそうw

僕が音楽鑑賞してた時期(学生してた時)にはレコードプレーヤーを持っていなかったので(パチンコで買えなかったw。当然ナカミチなんて論外)、市販のミュージックテープばかりでした。(バ

ブルラジカセでした)
それと地方出身なので、NHK以外の民放のFMが聴けたのがとっても嬉しくて、もう録りまくりでした。w
だから神経質になるほどの事でもないかもしれませんね。

しかし、いまだにカセットが現役で、今や懐メロとなってしまった曲をまだ再生しようという現在にこそ、なぜか以前に増して音質が気になってしまうのです。

中には経年でハブの型がついてしまったテープなんかも有ったりするけど、物を捨てれない性格も手伝って、数百本のテープが勿体なくもあり、懐かしくもありという感じです。

デジタル化もいいけど、やはり手で持って、巻いて、見て、時たまつないで修理して、回転しているのを確認しながら、再生。これがいいところです。

244 いちげんさん :2009/04/25(土) 02:17:25 HOST:x212116.ppp.asahi-net.or.jp
P.S
「カセットデッキ」でなくてごめんなさい。
レス違いだったかもしれません。

245 ビロード :2009/04/26(日) 02:57:51 HOST:p6123-ipbfp903kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
皆さん初めまして
このスレを読んでいて我が家のカセットデッキ達に火を入れてみましたが
10年以上使用していなかったのでみんな動かなくなっていました。
自分で直す腕もなくただただ呆然。
持ってるカセットデッキは
ティアック A-20
ソニー TC-4250SD
ビクター KD-A6
テクニクスRS-M77
一台だけでも復活できたらと思っています。

246 S1 :2009/04/26(日) 07:38:40 HOST:west53-p122.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>245
10年以上使っていなかったのなら、電源を半日くらい入れたままにしておくと
復活する機種もあるかも?

メカまわりのグリスが固まっているのなら、ゴム系の部品に気をつけながら
ドライヤーの温風で暖めるとか




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