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天井埋め込み型スピーカーについて
1
:
V-5000
:2008/05/13(火) 13:23:16 HOST:k177042.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
自分は、小さな病院の開業医ですが、開院してそろそろ20年になり、改装をしようと思います。
最初の開院時には、お金もありませんでしたので、院内BGM用のSPも、どこのメーカーとも解らない、廉価なものでしたが、今回は、少し違うものにしてみようかと考えています。
特に、これはいいぞと言うような、機種、メーカーとか有りますでしょうか。
普通に考えたら、店舗=BOSEになってしまいますが。
2
:
秋田五郎八
:2008/05/13(火) 15:15:06 HOST:i121-116-201-222.s02.a001.ap.plala.or.jp
ダイトーボイスのがケッコウいいと思います。
3
:
くろねき
:2008/05/13(火) 18:09:07 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
うちもなぜか、確かBOSE111だったか、が一本だけあります(笑)。
天井埋め込みスピーカーはこちらが専門店ですのでご参照あれ。
埋め込みスピーカー用品店umecom.jp
URLはそのままhttp(://)の後にumecom.jp/です。
4
:
Shino
:2008/05/13(火) 23:46:05 HOST:adsl-1305.ehm.enjoy.ne.jp
ビクターのGB-1H など如何ですか?手に入ればですが。
QUAD や ORTFON のミニSPを天吊りにするのもよいかと思います。
5
:
愚か者
:2008/05/14(水) 01:13:36 HOST:wacc1s5.ezweb.ne.jp
診療所でなく病院でしたら、少なくとも20床・5室以上の病室と診察室、待合室、食堂等に統一のスピーカーを取り付け、音源は放送用設備なのでしょうかね。 天井埋め込みの場合、天井の構造にもよりますが、高音質が得られる環境はまず期待できないでしょうから、BGMとしては、如何に心地よい中音域で、お客様を癒やすかというところでしょうか。
衛生面や設備管理等の都合により、ロビー以外は天吊りや据え置き等は有り得ないでしょう。
そ〜言えばJBLのコントロールシリーズなんかは埋め込み用が何種類かあるようですナ。それとわかったうえで聴いたことはありませんけど。
6
:
くろねき
:2008/05/14(水) 01:37:40 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
☆愚か者さん☆
こんばんは。「小さな病院」で開業医というところからすると診療所のことかと思いますし、BGM用と断られているので該当しないかとも思いますが、非常用放送設備兼用で使うのであればいわゆるL級、M級またはS級の認定がされている機器が必要ではないかと思います。
消防法施行規則の一部を改正する省令等の施行について
(平成10年7月24日付け、各都道府県消防主管部長向けの通知文書、総務省消防庁)
www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1007/100724yo118.html
改正事項の(2)、「放送設備のスピーカーの性能に応じた設置方法の設定に関する事項」という部分に詳しく書かれています。この場合、放送設備の更新には消防への届出が必要になります。L級などに認定の製品はボーズ製品にもいくつかあります。
7
:
愚か者
:2008/05/14(水) 08:25:13 HOST:wacc1s2.ezweb.ne.jp
くろねきさん、おはよう御座います。
診療所は正式には「病院」とは言えませんから、一般人ならともかく開業医さんがそういう間違いはされないだろうと、勝手に想像してしまいました。
ま、広い意味での病院なんでしょうかね。
ところで、JBLのコントロールシリーズてのは、カタログ見ても何級とも書かれてなさそうですが、ハーマン扱いの民生用ではなく、ヒビノ扱いの業務用でして、型番で言いますと、332とか227辺りを指しているつもりですが、少々お高いかもしれませんし、強く「これをお勧めします!」と言うようなつもりはまったくありません。あくまでも選択肢の一つとして申し上げたのみでございます。
8
:
ビックリマスダ
:2008/05/14(水) 09:22:44 HOST:p4009-ipad212niho.hiroshima.ocn.ne.jp
歯医者さんでBGMたまに聞くのですがねー、私の好みを言わしてもらうと
静かなバロックがエーです、ベートーヴェンとかブラームスとか交響曲かけられると
重すぎます、緊張がますます高まります・・・ゴルフ場のBGM流してる天井に付いてる
丸型の薄いスピーカーが良い音してます、メーカーは解りませんが?フルレンジ一発の薄型で
天井の空間を箱にしてるのか?SPはそれほど気にしなくても良いのでは?
小さい音量ですしね?
9
:
V-5000
:2008/05/14(水) 09:48:45 HOST:q044163.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
皆様いろいろありがとうございます。
うちは、歯科診療所です。
BGMとして流しているのは、ポップスが一番多く、時には演歌もです。
クラシックは、患者さんのリクエストがない限り流しません。
音質面をさほど気にする必要もないのなら、やはり、ヴィジュアル的にBOSEかJBLになるのかな。ロゴが効いてますしね。
当初は、201とか301を吊り下げようかと考えましたが、カラオケ屋になってしまいますので削除しました。
10
:
くろねき
:2008/05/14(水) 10:59:51 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんおはようございます。
☆愚か者さん☆
おはようございます。数年前の総合カタログにはあるんですが(そういえばコントロールシリーズも載っていたような気がした)、販売チャンネルが変わったんでしょうかね。
☆V-5000さん☆
おはようございます。歯科診療所でしたか。そういえば子供の頃、私のかかりつけだったところはクラシック派でした。
当時、そのことについて疑問を口にしたら「だって、演歌とかかけたらつい調子に乗って削りすぎちゃうでしょ(笑)!」と母に言われた記憶があるのですが・・・大丈夫でしょうか(笑)。
店舗などのBGM用では、最近はエクリプスのタイムドメイン・スピーカーも人気のようですね。音質面もありますが、小ぶりで洗練されたイメージがあるのがポイントのようです。
11
:
V-5000
:2008/06/09(月) 14:33:45 HOST:q047233.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
いろいろ、検討した結果、BOSEの230SQになりそうです。
完全な天井埋め込みではありませんが、天井密着にでき、透明なアクリル部分もあって、インテリア性が高いのがすごく良いです。
音質的には、111系には劣るかもしれませんが、今までの、どこのメーカーかも解らない、3000円程の埋め込みよりはずっとましだとは思います。
12
:
RW-2
:2008/06/09(月) 19:00:07 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
伊藤喜多男氏が'70大阪万博の某パビリオンの館内放送設備を受け賜った話しを
何かの本で読んだことがあります。
WE755を数十本使ったとか。氏はウエスタン〜ウエストレックに在籍して
いましたので当然のチョイスだったと思いますが、かのような使われ方であれば
おそらくWE755を超えるユニットは現在でさえ未だに無いんでしょう。
再生レンジは広くはありませんが、コーンが異常に浅く指向性の良さが見てとれ
ます。アナウンスは勿論オーディオで使ってみてもボーカルのリアリティ、明瞭
さはたいへん素晴らしいものがありますね。
13
:
愚か者
:2008/06/10(火) 08:16:44 HOST:wacc3s1.ezweb.ne.jp
755はWEのAタイプとアルテックのCタイプを時々聴いていますが、ボーカルは箱のサイズ等で中域の張りを適度に調節するとイイ感じになるようですね。
背圧かけないと、低音は開放的でヨロシイが、中域がちょっとだらしないかな?
ところで伊藤さんは、壁バッフルとかはダメだと言っておられましたよ。
家が音楽のエネルギーを吸い取ってしまうとか・・・
ま、しかし、昔の設備用のちっちゃいユニットが、今時ペアで40万円もするとは、ちょっと異常ですナ。
14
:
RW-2
:2008/06/11(水) 16:44:46 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
ときどき驚くのはデパートの館内やホール、ホテルロビーでのBGMやアナウンス。
ビックラするほど音が良いところがありますね。クラシックが繊細微妙に鳴って
いたり、はっきり明瞭なアナウンスに惚れ惚れ。
天井見上げると20cm口径の円形メッシュとかパンチングがある。おそらく
中にゃTOAあたりのWコーンが入っているんでしょうけど、素晴らしい音。
そう感じるのは期待もしていないのもあるのでしょうけど、広いバッフル効果
とかWコーンのピークディップでささくれた中高域がメッシュカバーによるデュ
フューザー効果にて指向性が良くなってるのもあるのでしょう。
最近は映画をDVDで観てますが、ここにワイドレンジフラットなSPを使って
音を出すと低域のド迫力や高域のシズル感は最高なのですが、セリフになると
効果音に埋もれて聴き辛かったりする。ん?何て言った?で、逆戻し(笑)
TV内蔵のSPの方がよほど明瞭で聴きやすかったり。
15
:
愚か者
:2008/06/14(土) 10:37:52 HOST:FLH1Aan102.oky.mesh.ad.jp
>素晴らしい音。そう感じるのは期待もしていないのもあるのでしょうけど、広いバッフル効果
とかWコーンのピークディップでささくれた中高域がメッシュカバーによるデュ
フューザー効果にて指向性が良くなってるのもあるのでしょう
とあるバラ園に行った際のこと・・・屋外BGMが素晴らしくイイ感じの中域を聞かせていた。
びっくらこいて、スピーカーを探す。
近づくにつれ、ドンシャリ傾向の嫌な音に変わって・・・
ナショナルのちっちゃい屋外用スピーカーが竿の先にぶら下がっていた。
複数の音源による音のズレとボケ、屋外での吸音/反射、箱鳴きなど等・・・当然ながら偶然のハズですが、全て計算の上で・・・となるとちょっと恐ろしいかも。
16
:
Ⅲ-LZ
:2008/07/13(日) 14:52:50 HOST:server121.janis.or.jp
天井に埋め込むときLチャンネル、Rチャンネルはどの様にすればよいのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
17
:
RW-2
:2008/07/13(日) 17:39:07 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
館内設備、構内設備ならモノラルですが、個人が音楽を楽しむにはそのままLRで
良いんじゃないでしょうか。SP間が5m以上も離れりゃなんですが・・・
厳密にいえば天井裏も二分しなければならんのでしょうけど、そんなことせんでも
さしたる影響はほとんどないでしょうね。
Qoが低くフリーエッジ等で振動板の重いユニットは良くないでしょう。
コーンが垂れ下がりますんで。
18
:
ドンシャリ
:2008/07/15(火) 10:23:13 HOST:KHP222009012023.ppp-bb.dion.ne.jp
天井に取り付けるなら、ひろ〜い空間のバッフル効果を利用し、箱などへ入れないで
6半フルレンジ等で充分いい音がすると思うけどね〜。 理想のバッフルで聴いてみたいね〜。
そーいやー木塚茂氏がラ技誌でFOSTERの80cmウーハーを天井取り付けにコーンの垂れ下がり対応として
SPコイルに逆起電力を流しコーンを引き上げる回路付きアンプを作っていましたが、音はどんなだったんでしょうかね〜。
私が天井に穴が開けられる家なら(マンション住まいで不可能)、P−610あたりをさりげなくつけたいとおもいます。
理由は安上がりで効果が得られそうなので・・・・・。
19
:
ジークフリート
:2008/07/15(火) 12:30:13 HOST:wacc2s4.ezweb.ne.jp
天井板にさりげなく桜の単板使ったりしてね。
20
:
RW-2
:2008/07/15(火) 14:53:28 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
フルレンジであれば天井に穴を開けなくとも、定尺(35cm×180cmとか)の
板材の両端のほうにユニットを取り付けて、紐か鎖で天井から吊れば中々イケまっせ。
平面バッフルを吊り下げた格好ですね。板材面と天井が平行にならないように少し
試聴側に角度をつければなお吉です。
実際、某バーに頼まれてカウンター上の天井部に設置しましたがたいへん良い音で
鳴っています。ユニット裏の音も天井で反射して音場感も良し。
21
:
ドンシャリ
:2008/07/15(火) 15:42:17 HOST:KHP222009012023.ppp-bb.dion.ne.jp
DIATONE P−610は使っていてすぐ音がびびり、調べるとスポンジエッジが必ず破けてた。
その当時は値段も2500円程度だったのでユニットを交換していたが、当時エッジ交換などの
記事はどこも載ってなくゴミに出してた。
今だったら天然セーム皮で補修していたと思うけど、もったいない事をしていた。
そのP−610XXを「天然セーム皮で張り替えた」と8万円(ハチマンエン)で売ってっていた、
HPを見た覚えがある。
今検索しても辿りつけないが・・・・セコイ業者もいたもんだ。
22
:
RW-2
:2008/07/15(火) 17:03:36 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
ウレタンエッジをセーム革で張替えて、音も良くなったなんて言ってるけど
それは違うっしょ。質量が変わるからQoも変わる。foも変わり能率も変わる。
まったく違ったユニットになったと自覚せにゃならない。LE−8Tあたりも
よくセーム革に変更されてるけど、すでにLE−8Tではなくなってまっせ。
ま、音が出りゃ良いのであれば何使っても良いんだし、耐久性は確かに上がる
からあとあと楽なのは確かではあるけどね。
昔、友人のL26ディケイドのエッジが抜けたので将来を考え、パイオニアの
ウーハー潰してそのクロスエッジに張替えてやった。が、溌剌感が無くなって
失敗しやんした。捨てなくて済んだから友人は喜んでたんだけどねェ(笑)
23
:
RW-2
:2008/07/15(火) 17:41:13 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
ドンシャリ様
昭和45年〜50年頃P−610A(B)は2000円くらいぢゃなかったですか?
アシダとかコーラルの安いヤツは950円くらいで・・・。
パイオニアのPAX(コアキシャル)が欲しくても高くて手が出ない。だから
P−610とかPIM−16とかしか買えない。その後満を持してオンキョーの
高級フルレンジFR−16Aを買いました。が、自作アンプの発振にて昇天。
泣きました。一週間くらい泣いてました(笑)
24
:
ドンシャリ
:2008/07/15(火) 20:20:13 HOST:KHP222009012023.ppp-bb.dion.ne.jp
RW-2様
おっしゃる通りオリジナルとは全く違う音で、開発者を冒涜してると思います!(^^ゞ
ただこの時期は、中型バスレフ箱(6半と8インチが取り付け可能、6半をつけると
フレームの周りに隙間が出来る不思議なバスレフ?箱)を買いいろいろなユニット
を入れ替えて音の違いを楽しんでいたので、オリジナルと違うとかは気にしなかった
ですね。
カートリッジを替えたり、アンプを変えたりとかで僅かの音質が変わる話などスピーカー
を変えた時の音の違いは”そんなの関係ネー!”てな感じ!(ちょっと古いか(笑))
ユニットが替わればバスレフ動作点も変わり、それならいっその事密閉にしちゃえと・・・。
この箱でナショナルげんこつ PAX-A20 C社8CX-501等8インチ中心に悪戦苦闘。
このころ「AR-3」のカットモデルを見て訳もわからずグラスウールをギュウーギュー
詰め込み、ハイコンプライスでないユニットは当然オーバーダンピングで低音が出ない。
試しにP-610を付けたところ、フレームの間が開いているためバスレフ効果の様に低音が出た。
そーいや〜このころ フレームを浮かして取り付ける箱なんかもあったな〜。
25
:
ドンシャリ
:2008/07/15(火) 20:36:50 HOST:KHP222009012023.ppp-bb.dion.ne.jp
訂正あります
>ハイコンプライスでないユニットは・・・・・→ハイコンプライアンス・・・・・。
値段の話ではないので・・・ 今までのカキコも誤字・脱字だらけでごめんなさい。
最終学歴は自動車学校なので ^_^;
26
:
RW-2
:2008/07/16(水) 14:56:31 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
>>8
CX-501・・・
ありましたね〜。ダイキャストフレームに白い皮のようなコーンのコアキシャル。
ちょっと高級品でしたね。その前が2桁ナンバーで8CX−30や50。10
インチは10CX−50。ホーンは円形です。当時はヘルツではなくてサイクル
と言ってたのに何時の間にかHzになってた(笑)
ここに8CX−30がありますけど、球アンプに繋げば今でもけっこう良い音が
しますよ。なにせホーンはアルミエッジワイズボイスコイル、ウーハーはロング
トラベルボイスコイル、エッジはスカイバーエッジ。註釈が凄いですからね(笑)
10CX−50なんて能率102dB、再生25〜22000サイクル。これで
たったの6950円。アルテックもジェンセンも形無しでっせ(^^;
27
:
ドンシャリ
:2008/07/16(水) 18:23:16 HOST:KHP222009012023.ppp-bb.dion.ne.jp
そうなんですね〜。
当時のユニットは今では考えられないような高能率で、大型BOXでないと低音が出なかった。
ユニット本来の能力を発揮することなく、次々と替えていたが、憧れはコーラルのBETA10
白いコーンに赤いフレーム、ダブルコーンの真ん中に星型のイコライザー、ぴかぴかのマグネット・・・・
しかし高いので手が出ない。
これを白木のBHに取り付けたシステムがかっこよかったな〜。
28
:
RW-2
:2008/07/17(木) 14:35:44 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
BL−25Dっすね。
たまに行くジャズバーで未だに現役で鳴ってますよ。ヤニで茶色に染まってます
けどね。小さな音で鳴らしてるんですけど、高能率フルレンジですので小気味
良い音です。ピアノなんかも中々イケてまっせ。
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