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ビクターのターンテーブルについて

69tetubin:2019/03/30(土) 15:32:57 HOST:KD106180014122.au-net.ne.jp
そうですね
接点復活剤は問題になる製品が多く、かえってダメにする事もよくあります。
自分はもっぱらケイグを使ってます。
ケイグにも種類がいくつもあって接点クリーニング用で掃除して仕上げ用で仕上げます。
仕上げ用もボリューム用とその他の接点用があります。

ボリューム以外にも電源のスイッチなんかもよくイカれますね。
古い接点むき出し式なんかは簡単に直りますがよくあるのがマイクロスイッチの不良。
今でも同じ規格のが簡単に手に入るので交換してしまうのがいちばんですが、隙間からケイグをかけてカチカチするだけで直ってしまう事もありますね。

ケイグも良くないと言う人もいますが自分はこの方法で多くのプレーヤーやアンプを修理しました。
後でベタベタ残る接点復活剤はダメですね。
普通のケイグのクリーニング用はベタベタ残りません。
ただ、これだけだといずれまたガリが出てくるので仕上げ用も少しだけ使います。

70QS:2019/03/30(土) 16:50:29 HOST:dcm2-119-243-53-18.tky.mesh.ad.jp
ボリュームは分解してカーボンパターンを即乾性のパーツクリーナーで拭きます。
ブラシ部分は極細目のコンパウンドで軽く磨きます。
そもそも分解出来ない密閉型は不良が少ないでしょうし、諦めましょう。
ケイグは高額という理由で使ったことが有りません。
オイルはご本人の好きなように差せば宜しいかと思います。
壊れない限りはリサイクルしても、セカンドオーナーが何とかするでしょう。

71QS:2019/03/30(土) 17:05:23 HOST:dcm2-119-243-53-18.tky.mesh.ad.jp
スイッチの接点も同様です。
分解してみると大抵真っ黒になっていますからコンパウンドで被膜を落としてから薄くオイルを引きます。
要はそれが可能かどうかの話ですがね。
簡単にバラして磨けたら始めから世話が有りません。

72tetubin:2019/04/24(水) 21:37:49 HOST:KD106180013189.au-net.ne.jp
ケイグは普通に売ってるのは高いですね。
でも某音屋なら平行輸入品なのでけっこう安いです。
ウチでは欠かせないのでいつもここで買ってます。
新型のノズルになって手軽に使えるようになったのはいいのですがそのうちに酷く液ダレしだして無駄になるのが難点。
テクニクスあたりのプレーヤーでよく使われたマイクロスイッチなんかはほとんど必ずイカれますが分解はかなり面倒。
こんなんでも僅かにあるすきまから吹き込んで気長にカチカチするだけで直ってしまいます。
もっともマイクロスイッチなんて安い物が簡単に手に入るので交換したほうがいいですね。

73でしべる:2019/09/16(月) 11:38:53 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
QL-F6
1台目が回転ムラにて処分、2台目も回転しなくなりました(T_T)
3台目の正直に期待?

74QS:2019/09/16(月) 16:02:28 HOST:156.net211007085.libmo.jp
導電性接着剤は問題が有りそうですね。
タブレット端末のヒューズ交換にエポキシ系の銀含有接着剤を使いましたけど、エポキシが銅を腐食するという話も聞きます。
スマホ系はオーディオほど長いスタンスでは使わないので、まぁいいか?です。

75RW-2:2019/09/16(月) 23:01:44 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp
>1台目が回転ムラにて処分、2台目も回転しなくなりました

どうやらモーターにタイマーが仕掛けてあるそうですよ。

拙者は制御基板の素子固定接着剤による腐食、半導体足の酸化/ヒゲ等による絶縁
低下、ケミコンの経年変化、半固定トリマーの劣化/ズレだと思ってるんですけどね。

76チビパパ:2020/06/24(水) 19:58:18 HOST:opt-125-215-77-93.client.pikara.ne.jp
皆様、初めまして今晩は。  最近、私もアナログ複期しまして、つい先日、近くのオフでビクターQL-A7、の割と程度の良いのが出てましたので、手に入れました。ビクターのレコードプレーヤーは初めてですが、音が良いですね。ただアームの高さ調節の仕方が判らなく、皆様方でご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

77RW-2:2020/06/24(水) 22:01:41 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp
>アームの高さ調節

基部から水平に出てるマイナスネジを緩めれば宜し。高さ調整はレバー式
(コレクトチャック式)もありますけど、たいがいはネジ固定式です。

78ワッチ:2020/06/24(水) 22:28:50 HOST:softbank126163095033.bbtec.net
チビパパさん

 RW-2さんも書いておられますが、おもての掲示板に写真を載せました。
ご参考になさってください。

79チビパパ:2020/06/25(木) 13:43:36 HOST:opt-125-215-77-93.client.pikara.ne.jp
RW-2さん、ワッチさん。 教えていただきありがとうございます。 ワッチさん、おもての掲示板に何とかどり着きました。あの出てるピンを緩めましてアームベースを持ちあげたり回してもビクともしませんでした、他にもネジが有るのかな?

80ワッチ:2020/06/25(木) 14:20:04 HOST:softbank126163095033.bbtec.net
チビパパさん

 おや!そうですか〜。思いつくことは3つ。

➀ 持ち上げるところが違う。
➁ ほかにネジがある(私の使っているアームもネジが2つあります。一つだけだと
  緩めた瞬間にアームが落ちるので、それを防ぐため)
③ 固着している。

あとは実際に触ってみないとわかりませんね〜。壊さないようにトライしてみてください。
持ち上げるところを間違うとアームの軸受けをダメにしてしまうので。

81RW-2:2020/06/25(木) 16:58:04 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp
マイナスネジピンを完全に緩めます。アーム部の底板(裏板)を外しますとアームの底面が
出現。おそらく中空の軸パイプがナットで留まってる筈です。その軸パイプから赤・緑・
青・白・黒の出力配線材が引き出されてると思います。その細い線材を切らないように
トンカチでナット部を一発ゴン!・・・ ・・・それで固着から脱却できなければアーム
での高さ調整は諦めて、カートリッジにスペーサーを噛ませたり、高さの低いカートリッジ
を使うことで調整しましょう。

腕に自信があるなら、アーム基部を分解してクレの5-56でも吹付けて1日ほったらかしとけば
固着は解消できると思いますけど。自己責任でお願いいたしまっせ。

82チビパパ:2020/06/26(金) 20:41:12 HOST:opt-115-31-14-61.client.pikara.ne.jp
今晩は。今日帰ってからトライしてみました!  ワッチさん。③が正解でした・・・RW-2さんアームをキャビネットに取り付けてる3本のボルトを外して持ち上げてみましたが、アームからの細い線材が出てましたが、線材が短くてアームベースが持ち上げれず、裏板の鋼板を外しましたが・・・・・細い線材を切りそうで止めました。

83くろねき:2020/06/26(金) 23:38:51 HOST:fpoym3-vezC1pro18.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>82
固着部分に5-56を吹き込んでおき、しばらく置いて
バイブレーターや電動カミソリ等で振動を与えてみては?

84ワッチ:2020/06/27(土) 11:27:42 HOST:softbank126163095033.bbtec.net
チビパパさん >>細い線材を切りそうで止めました。


レコードに針を乗せた時、極端に前下がりとか前上がりになっていなければ、無理に
高さ調整をしなくてもいいんじゃないかと思います。
勿論頑張って慎重かつ大胆に固着をはがすという手段もアリだとは思います。


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