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ALTEC9862の鳴らし方

373ジークフリート:2010/05/02(日) 17:34:09 HOST:wb56proxy05.ezweb.ne.jp
悲しみのアンジー・・・イイですね〜。あのヴェールを被った写真は、ずっと女性だと思い込んでいましたけど、よく見るとミックジャガーだったんですね。(スープの赤い色はヤハリ・・・)

それにしても、ディランさんもSATINさんもレパートリー広いですナ〜!
当方も、今日はリッチー・ブラックモアやらセルジオメンデス66やら色々聴いていますが、色んな音楽を納得できる表現で聴くのって難しいもんですね。(特に立派な装置じゃロック等がパッとしないとか)

374RW-2:2010/05/02(日) 18:14:07 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
拙者なんざビートルズ、RS、S&GからT・REX、ボウイらのグラム→キン
クリ、ELP、PFらのプログレ→クリーム、ZEP、DPらのハード/ヘビメタ
→オールマンBrs、Lスキナードらのサザンロック→バターフィールドBB、
クラプトンらのブルース系を経てやはり最後は黒人音楽にどっぷらこ。

黒人音楽も大きく分けるとブルース、R&B、ジャズとなりやんすが、日本の
ファンはなぜかこの3カテゴリーに大きな垣根をつけておるようで互いに交じり
あいたがりませんね。ジャズファンはソウル/R&Bを歌謡曲と称して軽んじて
おりやんすし、逆にソウルファンはジャズを酒と薬ででっちあげた最低音楽と。

拙者はソニー・クラークでツッタカした後、マーヴィン・ゲイでハニ〜と叫び、
オーティス・ラッシュでオ〜イエッスってな具合で垣根無し(だははは)
実際アメリカぢゃ日本のような赫赫たるジャンル分けはなくてクラブではジャズも
ブルースも一緒くたに演奏しておりやんすからねェ。

375ジークフリート:2010/05/04(火) 09:12:46 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
当方なんか、ロックからフュージョンへ行きましたが・・・60末期〜70年代の音楽と共に、スピーカー等も変わりましたね〜。
アルテックは、あの頃、資本の関係で開発が制限されて、現代的に変わらなかった・・・ファンにとっては嬉しいような悲しいような、って感じですかね。

376ディラン:2010/05/04(火) 12:34:12 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp

時代に合わせてALTECの技術開発が進んでいたら今も現役のタンノイ、JBLの様に生きながらえて
居ただろうか?業務対象のPA,モニターからコンシューマー分野での市場を獲得していただろうか?
当時の一般用はユニットは殆ど変らなかった。アナハイムでの製品もビジネスとしては成功しなかった。
9862もあだ花だったが、現代にも通用するSPだと思う。

377SATIN:2010/05/04(火) 12:45:01 HOST:br1031.jig.jp
アメリカの業界の歴史とか調べていくと苛々しませんか?
WEもとよりRCA、ALTEC、JBLしかり…

分離合併吸収解体etc

消滅も入れて日本も似て来ましたが。

378ディラン:2010/05/04(火) 14:08:41 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
分離、合併、吸収、解体、消滅、此れが世の習いでダーウィン流に言うと環境に対応出来た者だけが生き残る事が出来るとありますが
市場環境とオーディオ好きの環境も時代で好みが変る訳で自分に都合の良い様にはならない悲しさか。

申し訳なく、話は変わりますが、ふと思い出してアームを変えてからオーディオチェックレコードを
架けてませんでしたので架けてみましたら今までのトレースで大太鼓の最大音が割れ気味だったのが直って居り
溝が切ってない処に針を落としても位置が変わりません。今まで如何にいい加減に聴いていたんだろうと1人赤面致して居ります。
しかし、高域はやはり聴こえません。耳が悪くなっているんですね。20000以上不要か。(笑)15、000Hz位までで充分。
でも、聴こえない音も含めての音と無理にスーパーツイーターのアッテネーターレベルは上げません。

379ジークフリート:2010/05/04(火) 23:25:20 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
アームのトレース性能じゃなくセッティングの問題なんですか?(当方は既製品プレイヤーしか使ったことがないのでよく判りませんが)
スピーカーから出る音は、15khzくらいまで確保出来ていれば十分と思いますョ。
ただ、スーパーツイーターみたいなものは、概して振動系が軽く出来ているので可聴帯域内でも追従性が高いですから、性能の高さは味わえますね。

380ディラン:2010/05/05(水) 07:46:41 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリートさんお早うございます。
アームのトレース性能です。デノン307やRMG309ではちゃんと割れずに鳴ってましたから。
マイクロ101マークⅡは完動品なら素晴しい響きのアームですがジャンクでしたのでトレースしなかったんですね。
バドパウエルのクレオパトラの夢の乱打でも厳しかったですから。
15000Hzまでで多分十分だと思います。18000Hzなんて殆ど聴こえてません。
しかし、広帯域再生出来ていたら余計音色が良いですからね。ジークフリートさんのSPの音色はそういう意味ではアンプ、カート全ての機器の性能が揃っていると思いますので
良いんだと思います。アームも最新式でしょう?
308Nはそういう意味では良いアームです。総合的な性能が良いです。デノンの103で十分。MC20やV15は別の楽しみが有りますが。

381ジークフリート:2010/05/05(水) 12:41:28 HOST:wb56proxy15.ezweb.ne.jp
ディランさん、当方のアームは最新式ではないんですよ。
ウエルテンパードというのは、一昔前の米国のブランドですが、今は、当時のデザイナーがデザインだけして北京のメーカーに作らせたもの。
目新しい技術はほとんど使われておりません。(使えるカートリッジの範囲も狭そうですから、カートリッジ交換の楽しみも諦めて・・・)

しかし、昔味見した103やMC30なんかも、今のフォノイコで聴いてみたかった!
カートリッジばかりとっかえひっかえして、結局ダメだったのはフォノイコだったんだ!とスペクトラルのプリアンプに替えた頃ようやく気がついたという、全くお恥ずかしい次第で御座います。

それにしても、ディランさんはMC20とSPU、103等を使い分けておられるんですよね。
やはり、ジャンルや録音の年代によって、ということなんですかね。

382ビックリマスダ:2010/05/06(木) 09:46:56 HOST:p2100-ipad207niho.hiroshima.ocn.ne.jp
皆さんモノカートは何使ってますか?私は102がメインでテクニカ・モノ位です、もう少し
良いのが欲しい・・・

383ディラン:2010/05/06(木) 12:39:22 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
monoカートリッジは持ってません。
レコードは有ります。12インチのロリンズはステレオ針でも凄いから
モノ針で聴いたらと思うと鳥肌立ちそうです。
何処のが良いか迷います。オールドオルトフォンが欲しい。

384ビックリマスダ:2010/05/06(木) 15:40:09 HOST:p2100-ipad207niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ディランさん私も取り合えずモノはモノカートでと思って102で聴いてますが
ステレオカートとは別物の音ですよモノはモノカートよ・・・

385ジークフリート:2010/05/07(金) 01:39:48 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
馴染みのジャズ喫茶が102を使っていたり、JBL#4350使いの知り合いがクジラ型のモノカートを味見して驚いたりで、身近にも結構モノカートリッジが有るみたいですが、我が家では未経験です。
やはりエネルギー感と中央への定位等が凄いんでしょうね。

50年代辺りのモノラル盤ならステレオカートリッジでフツーに聴いていますけど、30年代の録音なんかは、モノカートだったら上手く聴けるんじゃないかナ〜とか思いながら当分その盤は聴かずじまい。

前出のジャズ喫茶では入口から出口まで全てモノラルでやってまして・・・いざ自分でやるとなると、カートリッジだけなら?という思いと、それじゃ中途半端じゃないか?という思いが入り乱れますね〜。

386ビックリマスダ:2010/05/07(金) 11:19:54 HOST:p1165-ipad11niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ジークフリートさん、圧倒的に違うのは静かさですよ、ステレオカートで再生すると
ノイズが左右から出てきて五月蝿いですがモノカートだと真ん中ですから音の中に
いて気に成らないです、それと低域の力感が良いと思います、ステレオカートだとどうしても
高域再生能力が高いのでモノLPに必要無い高域の音まで出てきますから。

387ジークフリート:2010/05/07(金) 12:35:34 HOST:wb56proxy04.ezweb.ne.jp
ビックリさん、左右から出るノイズとか不要な高域って、例のパチパチ音以外も有りですか?
馬力の問題じゃなくバランスの問題でしたら、ウチのレコードはあまりパチパチしないのでステレオカートリッジで十分とか?

現行のカートリッジもモノラルは少なくないようですけど、高いんですよね〜。(出来れば今使っているカートリッジのモノバージョンが欲しい!)

388ビックリマスダ:2010/05/07(金) 15:45:16 HOST:p1165-ipad11niho.hiroshima.ocn.ne.jp
まー騙されたと思って102でも買ってください。モノカートの力量にビックリしますぜ?
やはりモノはモノよ・・・

389世直し奉行:2010/05/07(金) 21:41:17 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑その通りです。

390ディラン:2010/05/07(金) 22:59:49 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
ビックリマスダさん今晩は。
DL−102買ってみます。
しかし、10、000Hzまでと言うのが良いようですね。

391ジークフリート:2010/05/08(土) 08:37:45 HOST:wb56proxy06.ezweb.ne.jp
ディランさん、素早い!ユニバーサルアームが羨ましい!
一万hzまでといいますと、モノラル時代のスピーカー(ハーツフィールド辺り)と同じくらいの帯域ですね。数字で見ると狭いようですけど、ハーツフィールドなんか今聴いてもそんなに不足は感じません。

あっ、そ〜言えば、今日はハーツフィールド聴きに行く日でした。

392SATIN:2010/05/08(土) 14:35:46 HOST:br1031.jig.jp
他人事のように見ておりましたが
モノが物言う世界に、旧式ながら我がレーダーが反応致しました。

コイルが上下動でなく横運動発電するためSN面で有利でしょうね。

393ディラン:2010/05/08(土) 16:38:56 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
多少のノイズも気にならず分厚い音が気持ちよく聴けたらと思います。
クラシックも良いんでしょうかね?

394ビックリマスダ:2010/05/08(土) 16:53:06 HOST:p4220-ipad212niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ディランさん、当然クラシックのモノも良いですよ、たぶんクラシックの方が
モノカートの良さが出ると思います、102でも15000Hz位の能力だと思います。
丸針ですし、ノイズも拾いにくいし、低域も分厚いです・・・

395ディラン:2010/05/08(土) 23:22:45 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
ビックリマスダさん今晩は。
其れは楽しみです。実は私、ノイズ(ツーとトレースする音、プッ、プチなんて)好きなんです。
ノイズの音が悪いと何処か調子悪い証拠です。
最近、CDのノイズ無しは気持ち悪く為って来ました。

396ディラン:2010/05/10(月) 10:06:07 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
ビックリマスダさん
DL-102が未だ着かないんですがモノカートリッジはRLがなくカートには2本のピンが有ってシェルには4ピン有りますが
リード線は如何繋げば良いんでしょうかね左右のSPから音を出したいと思ってます。

397ビックリマスダ:2010/05/10(月) 10:28:26 HOST:p5163-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ディラン さん
102は二本のピンが長く作られています、左右のプラスのリード線を二本同じピンに貫通して
取り付けます、マイナス側のピンへも左右のリード線を貫通します。
私はオークションに出品しているリード線の作者に依頼して二又にしたリード線を、作ってもらってます。
普通のOFC、6N、8N、シルバーコートなど・・・

398ディラン:2010/05/10(月) 11:16:57 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
ビックリマスダさん
了解です。有難うございます。明日デノンから届くとの事でした。

399ビックリマスダ:2010/05/10(月) 16:51:59 HOST:p5163-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp
楽しみですね、ご感想を又聞かせてくださいね・・・

400ディラン:2010/05/11(火) 17:20:14 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
ビックリマスダさん今日は。
午前中の仕事から帰ってきたらDL−102が届いていました。
早速、封を開け解説を読むのももどかしくシェル(軽めのテクニカ)取り付け。リード線は
ピンに2本貫通させねばならないんで大昔のデンオンのシェルに付いていた物を使用。
結構重いので308Nにサブウエイトを付けてバランスを摂って3g+α(天秤式なんで3gまでしか計れない)に針圧を
調整して、まずはプレステージのロリンズカルテットに針を落としました。
103でも十分だと思ってましたが此の音は想像どうりと言うか欲しかった音でしたサックスが分厚い。
直ぐにカウントベイシーのイン・ロンドンを 生生しいライブのフルバンドがさすが名盤。
もう此の時には周波数の低音の高音のと言う意識は有りませんでした。
次にクラシックをと思い、勿論ヴェングラーのワーグナー(東芝EMI多分1000円前後で買った)を掛けたらもういけません。
涙出るくらい感動物でした。
ビックリマスダさんSAECと言い、102と言いお教えいただいて本当に感謝致します。
有難うございます。レコードは売り買いして500枚くらいなんですが結構MONOも有りますんで新たな楽しみが増えました。
こんな世界が有ったのかという心境です。

401ディラン:2010/05/11(火) 20:59:47 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
DL−102でビックリした事が起こりました。
高校生の時、友人のお兄さんに貰ったベイシーのルーレット盤核爆発の茸雲の
アルバムがステレオカートリッジでは如何してもノイズが激しく流石に聴く気にかったのが
殆どノイズ無しに聴ける。音も素晴しい。モノカートリッジ恐るべし。

402ジークフリート:2010/05/12(水) 00:51:23 HOST:wb56proxy05.ezweb.ne.jp
ディランさん、それでウェストミンスター盤でも聴きたいですね〜。

403ビックリマスダ:2010/05/12(水) 12:04:15 HOST:p6249-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ディランさん、そーでしょーモノカート恐るべしよ?

404ゴルフ13:2010/05/14(金) 19:34:56 HOST:OFSfb-01p2-54.ppp11.odn.ad.jp
ビートルズのCOME TOGETHER冒頭のシュと言う音は何で出しているんでしょうか。
お分かりの方がいたらお教えください。

405世直し奉行:2010/05/14(金) 21:04:26 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ビートルズ第一世代の拙者、45余年昔の記憶が定かでナイが、EGの弦を爪で引っかくとそのような擬音が出ます。「ノーリ・プライ」♪でも有ったようなそんな気が・・・
未確認記憶です・・・全然違う可能性も相当高い気がする、我、黄昏ナイ年金生活オヤジ。

406ディラン:2010/05/14(金) 22:20:19 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
ゴルフ13さん今晩は。
BEATLES1967−1970のキャピタルモノ盤で聴くとジョンの声だと思うのですがね。
ミキサーで加工した音では無いでしょうか?違うかな?ずっとそう思ってました。
アビーロード(アップルのステレオ)でも聞いて見ましたが同じです。

サンジェルマンデプレ、バードランドのアートブレーキーはモノですがモノ針の威力全開です。
ステレオ針ではあの熱気は薄かった。

モノ針を使っていると、アースが時々外れたような感じに為ってモーターの雑音が入り、プリやシェルを触るとビリッと来る時が有ります。
ボリュームを絞ってセレクターをAUXにして又元に戻すと直ります。
これってナンなんでしょうかね?ご存知の方が居られましたら教えて下さい。
ステレオ針では全く起こらない現象です。

407ゴルフ13:2010/05/14(金) 23:17:29 HOST:OFSfb-01p2-54.ppp11.odn.ad.jp
世直し奉行さん ディランさん こんばんは

EGの擬音説、発声説どちらのでしょうね。
様々なメーカーのカートリッジ(MM、MC)を使い試聴すると、EGの様でもあり発声にも
聴こえます。

>ビリッと来る時があります。
冬の再生時に静電気がたまり、放電することが偶に有りますね。

ディランさんのおっしゃる通り
同一レコードのモノ盤、ステレオ盤を聴き比べると、カッターヘッドと同一構造の
ステレオカートリッジ(WEX10Aと相似)を以ってしても、モノラールカートリッジ
の再生には、音楽性はもとより音味においても全く歯が立ちません。
モノカートも改造してあります。
ただしイコライザーカーブは聴くレコードに最適に合わせる必要が有るようです。

408ジークフリート:2010/05/15(土) 11:14:39 HOST:wb56proxy18.ezweb.ne.jp
空調機のコンプレッサーの始動音を逆回しで効果音にしたバンドもありましたから、ナカナカ難しいかもしれませんョ〜。

409ビックリマスダ:2010/05/15(土) 15:49:38 HOST:p1081-ipad210niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ディランさん102はMCですが出力が高いのでMMに入力した方が良いですよ
MCトランスは普通の物は使えません・・・

410世直し奉行:2010/05/15(土) 21:57:07 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
正論です。

411ディラン:2010/05/15(土) 22:35:21 HOST:125.194.91.55
ビックリマスダさん、世直し奉行さん今晩は。
ええ、無論MMに入力してます。
ビックリマスダさんのように私もリード線作ってもらいました。
今、帰ってきて早速試聴。
良いんではないの?と言う感じです。どうもあの静電気はリード線が関係していたようで今のところ
静電気の不具合は起こらなくなりました。
こりゃー良いです。物足りなくなるかと思ってましたが当分モノを聴きそうです。
今日は、SP音源からLPにしたというブッシュ弦楽四重奏団のベートーベン弦楽四重奏1,12,15,16番を
衝動買いしてしまいました。
A−5一本で聴きたくなりました。こりゃー大変です。

412ビックリマスダ:2010/05/17(月) 08:27:34 HOST:p3047-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ディランさん、なかなか気に入られた様で安心しております。
ジュズボーカルのモノもなかなか良いですよー・・・
スピーカー一つで聴くのも、たまに私はしてますけど、私は二台で聴くモノの方が
好きです。

413世直し奉行:2010/05/17(月) 11:35:47 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑拙者も同様なり

414ディラン:2010/05/20(木) 08:08:25 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
102はステレオ盤もモノラル再生には良いと取り説に書いて有ったので掛けててみたのですが
此れは駄目ですね。盤によっては厚みが出ていて全ての音をひらって居るようですが103でかけて見ると
やはり全ての音はひらってませんね。
やはりステレオ盤はステレオ針でモノ版はモノ針ですね。
ステレオの良さも再認識しました。
RMG309が5ピンではなく地下付け配線だったので配線切れし5ピンに修理してもらって居ります。
好事魔多しです。

415ビックリマスダ:2010/05/20(木) 17:37:14 HOST:p3005-ipad206niho.hiroshima.ocn.ne.jp
モノ針でステレオ聴くのは無理と思いますよ・・・盤も可哀想かも?

416世直し奉行:2010/05/22(土) 22:04:11 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑左右から悲鳴&呻き声が・・・

417ディラン:2010/05/22(土) 22:56:02 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
ロングアーム修理中の為、モノに近い厚みのある音を出すSPU−GTEをサエクにセットした。
ショートでもSPUは低域の迫力が超弩級です。しかしトーンアームのセットは時間が掛る。一寸の事で
全く違う音が出ますね。何回も経験してますが恥ずかしい位、改めてアナログの真価を知りました。
サエク最高です。奥が深い。
オルトフォンのロングアームもっと良くなるかもと期待してますが、もし良くなかったらサエクのWにしても良いかなとも思ってます。
SPUのモノはどうかなとか考えますね。やはりもう此れで良いという訳にはいかんですね。(笑)

418世直し奉行:2010/05/23(日) 00:19:58 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
SPUのモノ、オルトフォンのロングアームで是非お試しくだされたし

419ジークフリート:2010/05/23(日) 11:06:38 HOST:FLH1Aai153.oky.mesh.ad.jp
 失礼ながら・・・どーもディランさんのスピーカーに似合わない方向のように思えます。

420世直し奉行:2010/05/23(日) 11:25:26 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑エバーグリーなオルトフォンを使ってみれば尋常の方なら歴然です。
尋常のスピーカーやアンプをご愛用のお方も同様也。

JBLのパクリ、スタジオ用(ドンシャリ)のユニットご愛用の殿方は例外、御用外です。
単音よりバランス・・・多分!?

421ディラン:2010/05/24(月) 07:11:12 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリートさんお早うございます。
9862には似合わない方向・・。ご指摘の通りです。しかし、バスドラのドスン、ベースの太さも
珠には心地よく繊細、明確、軽快な表現が得意の9862もカートリッジによってはこういう音が出ると楽しんでおります。
シンバルやトライアングルの響きも良いですよ。これも102を使った効用です。

422ビックリマスダ:2010/05/24(月) 09:40:35 HOST:p2150-ipad207niho.hiroshima.ocn.ne.jp
>SPUのモノはどうかなとか考えますね。やはりもう此れで良いという訳にはいかんですね。(笑)

私も同感、ものかーとの良いのが欲しい・・・エミネント・モノとか?

423ゴルフ13:2010/05/24(月) 18:37:40 HOST:OFSfb-01p2-54.ppp11.odn.ad.jp
>モノカートの良いのが欲しい

ビックリマスダさん
連絡がつけば自作モノカートを試聴していただきたいですね。
針の真上にコイルを付けたダイレクトカップルMC型です。
高域は10khz位までですが、エネルギー感はしっかり再生します。

424SATIN:2010/05/25(火) 02:49:53 HOST:112.78.215.72
ゴルフ13さま
>針の真上にコイルを付けたダイレクトカップルMC型です。

興味あります、向学のため出来れば画像拝見願えませんでしょうか?

425ビックリマスダ:2010/05/25(火) 11:50:27 HOST:p3024-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ゴルフ13さん、いつでも試聴させて頂きますよー・・・

426ゴルフ13:2010/05/25(火) 12:43:26 HOST:OFSfb-01p2-54.ppp11.odn.ad.jp
SATINさん

画像は掲示板 voicecoil80 で、ご笑覧のほどお願いします。

ビックリマスダさん

送り先のヒントを、教えてください。

427SATIN:2010/05/25(火) 13:51:20 HOST:112.78.215.72
ゴルフ13さん

マニアックな掲示板を紹介いただき有難うございます。
じっくり拝見させていただきます。

428ビックリマスダ:2010/05/26(水) 11:12:24 HOST:p2139-ipad01niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ゴルフ13 さんご連絡有難う御座いました、返信いたしましたので宜しくお願いいたします。

429ビックリマスダ:2010/05/26(水) 11:17:01 HOST:p2139-ipad01niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ゴルフ13 さんサイト拝見いたしました、すごく専門的ですし制作精度も高そうですね。
楽しみにしています・・・

430ディラン:2010/05/29(土) 08:12:32 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
私が中学の頃(50年前)、親父が買ってくれたキングのヴドゥラースコダと
ウイーンコンツェルトハウスのシューベルト、鱒このレコードは勿論MONOと表示してあるんですが
102を買ってMONOとステレオを選別していたら出てきたんですがとても良い録音です。再生帯域が広いように感じます。
ピアノと弦の四重奏が調和したり離れたりコントラバスがはっきり出てきたり第一バイオリンが艶やかな高音を出したりと。
ゴルフ13さんの掲示板を拝見致しましたが102と如何違うんでしょうか?
非常に興味有りますね。テクニカの広い帯域と10000Hz位までのモノと比べると如何なんでしょう。

431ゴルフ13:2010/05/29(土) 11:14:13 HOST:OFSfb-01p2-54.ppp11.odn.ad.jp
ディランさん

当時モノラルのカッターヘッドの特性はせいぜい12khz位かそれ以下だったようです。
録音時の信号通過機器が少ない所為で、ダイレクトカットに近い音に仕上がっていたようです。

オリジナルDL-102はMC型としては発電コイルが多量に巻かれています。
このため使い方が難しいカートリッジの一つです。
さらに鉄心が入っている為、厳密にはムービングアイアン型に分類されオルトフォンのSPUも同類です。

当方のカートリッジは磁気回路にネオジミウムマグネット以外には鉄を使ってい無い空芯型ですが、鉄有りと
無しを聴き比べると明らかにその差は有るようです。
針直上にコイルが付いたカートリッジは、イケダ9や今は無きビクターのL-1000が有ります。
有名にして幻のWEX-10Aがその元祖です。

テクニカモノとの比較ですが、エネルギー感と細部の再現にその差があるようです。

432ディラン:2010/05/30(日) 07:01:57 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
ゴルフ13さんお早うございます。
LPよりSP,SPより蝋管の方が生の音に近いようですね。
数値を重んじてのダイナミックスも心地良いですが真のアナログも又好し。

433ビックリマスダ:2010/05/31(月) 08:51:37 HOST:p1006-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ゴルフ13さんカートリッジが届きました・・・聴くのが楽しみです。

434ディラン:2010/06/01(火) 22:35:43 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
古いレコードは貨幣価値を考えると高価であった。故に皆さん大切に扱われて居られました。
傷の付いた物は仕方が有りませんが汚れ、カビなどを取り除くとビックリするくらい綺麗に為ります。
私は、以前も書きましたが中性洗剤で洗い、その後スクワランオイルを塗布し
新聞紙を上下に乗せ一晩寝かせてオイルを吸い取らせて乾いたタオルで再度クリーニングします。
手間は掛りますが其の効果はモノの弱点の高音が伸びます。
これホントです。お試しあれ。

435ビックリマスダ:2010/06/02(水) 11:01:44 HOST:p4163-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私はレイカ専門ですよ・・・これが一番と思ってます。

436ジークフリート:2010/06/02(水) 12:43:52 HOST:wb56proxy01.ezweb.ne.jp
当方はパーモスタット専門。
塗布後、初回の再生では溝掘り状態でして、ビックリするほどゴミが出ますョ。(パーモスタットかすか?)

437ビックリマスダ:2010/06/02(水) 17:56:46 HOST:p4163-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp
>当方はパーモスタット専門。
これも優れものの様ですね、静電気を永久追放と書いてますが、持続性が長いのですかね?

438ジークフリート:2010/06/02(水) 20:32:34 HOST:wb56proxy01.ezweb.ne.jp
洗わない限りは、ほぼ永久的ですョ。

それでも再生の際は、ブロワーかけて、ブラシをかけて、ゴムローラーかけて・・・ゴミ取り完璧!(多分潔癖症?)

そ〜言えば、例のオートグラフの先生がターンテーブルを回しながらレコードにブラシを押し付けてのを見て、ギョッとしました。
私が未だに持っているワッツのディスクプリーナーならあの手もありでしょうけど。

439世直し奉行:2010/06/02(水) 21:28:55 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑拙者も“例のオートグラフの先生”と同様のやりかた。

目視で盤にホコリが目立たなければ“そのまんま”です。

440ディラン:2010/06/02(水) 22:24:46 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
やはり、皆さん御自分の最良の方法でクリーニングされてますね。
レコードはゴミ、カスを取り除いて綺麗にすると音が生生しくなりますね。
洗うのが面倒な時はスクワランを塗布後、不要に為ったカートで45回転で1回、回します。
勿論、音無し。カスをこそぎ摂る訳です。その後レイカで仕上げます。
コロンビア盤のセル指揮、コロンビアシンフォニーオーケストラのピアノコンチェルト24、26なんかは
怖ろしく深くてホールトーン満載で高音は澄み切ってます。
LPは大切な宝です。

441ジークフリート:2010/06/03(木) 12:34:04 HOST:wb56proxy17.ezweb.ne.jp
ディランさん、ワディアが遊んでるみたいですね〜。(稼働率僅か数パーセント?)
当方、ツマランツのCDPよりも、幻のカートリッヂの方が稼働率低いですョ。

442ビックリマスダ:2010/06/03(木) 15:12:10 HOST:p5200-ipad212niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私の所は最近はシアター優先?こまったものです・・・
絵が有ると音に拘りが無く成りますね?

443ディラン:2010/06/03(木) 15:17:46 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリートさん今日は。
WADIAは、申し訳ないんですが週にCD1−2枚程度。つまり電源は入れっぱなしですが稼働率0%です。
モノLPばっかりです。今は、9862と何時まで一緒に居られるか解かりません。
2WAYの音が懐かしく今となっては2WAYで十分ではないか?2WAYの方が
LPには良いのではないか?A−7は良かった。A−5なら???と悪魔の囁きが。
まずい事になって居ります。

444ビックリマスダ:2010/06/03(木) 17:23:51 HOST:p5200-ipad212niho.hiroshima.ocn.ne.jp
2WAY・・・タンノイもお忘れなく、しかも同軸。しかしモノLPに嵌りましたねー。

445ディラン:2010/06/03(木) 21:46:34 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
ビックリマスダさんが引き込んだんですよ。(笑)
感謝致して居ります。有難うございます。

446ディラン:2010/06/05(土) 08:16:32 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
考えてみれば、ALTEC9862を使い始めて未だ2年。此の2年で随分いろいろな
事が有ったが(球アンプのパワー、プリの変更。CDPの変更。ケーブルの変更。SPボードの追加。
ターンテーブルキャビネットの変更。カートリッジ、アームの変更)導入当初と比較して色々変える度に答えてくれている。
自分好みの音に成ってきた。
此のSPの能力を充分に発揮させているか?と問うと7分位か。まだ変っていくと思われる。惚れ込んだSPだからまだまだA−5などと考えるのは失礼に当たる。
ALTEC9862の変更はまだまだ無い。

447世直し奉行:2010/06/05(土) 08:35:23 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
A5矢の如し!?
先立つモノと場所&良質のA5があれば、2種のアルテック聴き(機器)比べもオツ。
ニクイ!?

448ジークフリート:2010/06/06(日) 08:57:47 HOST:wb56proxy11.ezweb.ne.jp
ディランさん。当方もスピーカー一式だけになってしまいました。
複数あれば、まぁそれぞれ得意とするところだけを味わえば良いワケですが・・・完璧とはいかないまでも、コレ一本でもう十分!と言えるところまで追い込んでいこうかな?と考えています。(従って、強烈な個性を抑える=強烈な魅力も無くなる?・・・まぁごく自然な感じで聴ければ良いかなと・・・)

しかし・・・装置の音を楽しんでいるのか、音楽を楽しんでいるのかは、まだ怪しいところか?

449ディラン:2010/06/06(日) 21:28:30 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリートさん今晩は。
スピーカーは1セットで十分だと思ってます。複数有ると変容の楽しみが少なくなる。
1枚のLP、CDの音が以前の音から変容して居る事に気付く事が有ります。
そういう時は本当にオーディオの楽しさと満足感が得られますね。
機器をどんどん換えると当然音はその時々変わり楽しいですが満足感は少なかったようです。
基本のセットを使い続ける楽しさはジークフリートさんは2402や80でご存知だと思います。
機器に対する愛着も沸きますからね。
ストーンズのLPがうるさく無くなって随分評価が高くなった事を思い出しました。

450ジークフリート:2010/06/07(月) 00:10:02 HOST:wb56proxy06.ezweb.ne.jp
ディランさん、こんばんは。
当方、最近はとっかえひっかえでしたから、お恥ずかしい限りです。

マークレビンソン氏がチェロの機材を使って、ワンポイントステレオマイクで、録音からマスタリングまでやったCD(ジャッキー・テラソン・トリオ「リーチ」/ブルーノート)があるんですが、最近やっとその生々しさが解るようになってきました。
あぁ、ジャズスポットで聴いたあの音のバランス・・・アンプを通さないベースの音だな?って。 全くつまらないCDと思っていたんですがね。

451世直し奉行:2010/06/07(月) 00:40:42 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
昔々、マークレビンソンの試聴LP(45rpm)が有りました。
エルビン・ジョーンズのJAZZ?ドラム?マシーン♪
一度かけたきりです。貸し倒れ引当金で処理。
エライ目にあいました。あのとき拙者も若(青)かった・・・

お察しくだされ

452世直し奉行:2010/06/07(月) 00:46:48 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑損失補填は昨日の「しあわせの村フリーマーケット」で穴埋めしました。
甦る悪夢!?拙者“憤怒の河(皮)を渡れず”?

453ビックリマスダ:2010/06/07(月) 09:12:22 HOST:p3147-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp
LINNのLPもなかなか良いですよね?高値に成ってますけど・・・

454世直し奉行:2010/06/07(月) 10:45:41 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
LINN製品は総て超インフレ価格!手足も出ません(トホホ・・・)

455ビックリマスダ:2010/06/07(月) 11:42:07 HOST:p3147-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp
LINNのLP、発売価格は普通だったのよ?今では買えない・・・トホホ

456ジークフリート:2010/06/07(月) 12:36:41 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
昔買ったオルトフォンのテストレコード(ジャズやクラシックなど混合)は、未だにその音の良さにドッキリですョ。

レビンソンの録音は、歪みや共振など押さえた装置で本領発揮かな?

457RW-2:2010/06/07(月) 15:51:34 HOST:65.173.150.119.ap.yournet.ne.jp
LINNといえばLP12
LP12なんて昔はけっこうその辺に転がってたんですけどねェ。
視聴会で松下のSP−10に勝った勝ったとメーカー自ら騒いで(だははは)
当時はどっこいの値段でしょ。長々と造り続けることに意義が有る。これは
見習って欲しいっすね。

売り方がアコギなのか合理的なのか。本体買っても役立たず。アームは別売り、
電源別売り、蓋別売り、底別売り。全部買うと100万円(がははは)

458世直し奉行:2010/06/07(月) 16:16:31 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
極めて悪質な価格設定!
「リンソンデック(英語)」>和訳「阿漕」&同義語

英国フェチの拙者にとって、目の前&↑のタンコブ、淘汰すべきメーカー???
多分!

トーレンスTD125&126の中古が狙い目。
フエルトのターンテーブルシートを付ければ、マイクロDD−5でも良く似た音に?

459RW-2:2010/06/07(月) 16:26:26 HOST:65.173.150.119.ap.yournet.ne.jp
中国で「輪損木偶」だったりして・・・お察しを・・・(だはは)

460ディラン:2010/06/07(月) 16:26:34 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
やっと修理に出していたRMG−309が出来たとの事で引き取り帰ってきた。早速、配線、此れで
ステレオ、モノが直ぐに掛けられる。試しに309にモノ102を付ける。0バランスが取れないんで
某国コインを重石に0バランスを取って3.5−4.0g(多分)の針圧を掛けて聞いたのがブッシュ4重奏のベートーベン弦楽4重奏の12番。
ぶっ飛びました。なんと生生しい音、SAECからは出てなかった高音が!!レンジが広がったような
レンジが意味を失うような感覚を味わって居ります。
モノカートにはロングアームが合うようです。

親父さんにA−5の話をしたら笑われました。他のスピーカーが気に為るようではまだまだ
9862は鳴ってませんな。と仰せです。2WAYより4WAYの方が良いに決まってまっしゃろ、スーパーツイーター付けはんのは2WAYを3WAYに
3WAYを4WAYにしてる事だす。音が出る面積も多いほうが良いのだす。
折角良いスピーカーに出会わはったんやから鳴らしたげなはれまだまだ遣る事は一杯有るはずや。多分全てのユニットが
一体となって鳴ってませんな。とのお言葉。とほほ!!。

461くろねき:2010/06/07(月) 20:43:33 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。


☆RW-2さん☆
こんばんは。
勝った勝ったと騒いだのは、メーカーじゃなくて日本の輸入元じゃないですかね(笑)?
リンはそんな騒ぎをするメーカーとは思えないので・・・
後にリンジャパンが設立されたのはそのためでもあるのでしょか(笑)。

手持ちのパーツもたくさんあるような自作派専用と考えれば、
いろんなものが別売りなのは合理的なのかもしれませんよ?
SP-10シリーズでもやってた人がいたと思いますが、
サーボ回路から自作するような人もいますからね。


☆世直し奉行さん☆
こんばんは。SONDEKに限らず、リン製品の商品名は
スコットランド語から取ってたような?
ちなみにKOMRIの3Kアレイ部を、日本の某大手ユニットメーカーが
製造していた、というのはここだけの話(笑)。

462世直し奉行:2010/06/07(月) 22:42:05 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑流石!仙人“達観の境地”、拙者「年甲斐もなく・・・」です。

クルマの保険「ノンフリート扱い」ゴールド免許更新中
チョッピリ自慢?「損保特級代理店の資格」あり、人格皆無です(トホホ)

464ディラン:2010/06/12(土) 07:44:56 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
昨日、某名曲喫茶でステサンの1986年ベストバイを見てたらお宅訪問の所に
5WAYマルチを遣ってる方が9862もお持ちでした。あの9862は今でも有るんだろうか?
当方の9862は絶好調で鳴っとります。相変わらず102で聴いて居りますが段々良くなるようで昨日はプレス&テディの
フィリー・ジョー・ジョーンズのシンバルに聞き惚れてしまいました。
レスターのテナーを聴いているとゲッツが如何に影響を受けていたか良く解かります。

465ジークフリート:2010/06/12(土) 09:26:36 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
前出の親父さんの話し「2ウェイより4ウェイ、面積も広い方が・・・」てのは、ある意味正解、ある意味不正解。それをサッパリ言い切るところなんぞは、まぁポリシーがハッキリしていて話し易そうですね。

ゲッツはボサノバ以前がイイですね。ズートも昔は良かった・・・いまの白人サックスはナンパ(クール)系過ぎる!(黒人のナンパ系よりマシか)

466世直し奉行:2010/06/12(土) 23:35:48 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
スコット・ハミルトン(某時計メーカーではナイ)もヨロシク・・・

467RW-2:2010/06/13(日) 21:41:28 HOST:65.173.150.119.ap.yournet.ne.jp
拙者のパーティ用腕時計は金ピカのビューレン製(マイクロ・ローター式自動巻特許社)
ですが昔ハミルトンに買収されたそうでやんす。ブランドは残っておりまする。なにせ
スイスの名門だすからねぇ。

468ジークフリート:2010/06/13(日) 22:38:33 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
当方は、初期のモーリス・ラクロアが好みでして・・・しかし、機械式は分解清掃費を考えると・・・そろそろオメガやホイヤー売り飛ばそかな?と。
針が多いのは止めときゃよかった。

469世直し奉行:2010/06/13(日) 23:01:32 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ヤンキーとカーキー御用達の「スコット・ハミルトン」、モダンなスイング小父さん也。

パテック(JBL)、ブレゲ(マランツ)、ピアジェ(マッキン)バセロン(タンノイ)etc
拙者(  )のみはナンとかGET!。時計?は金成り!?

470世直し奉行:2010/06/13(日) 23:19:12 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑補足
セイコー(DENON)、シチズン(サンスイ)、オリエント(マイクロ)、リコー(テク二クス)、カシオ(ケンウッド)、天賞堂(ウエスギ?)etc

471くろねき:2010/06/14(月) 00:47:43 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。


☆世直し奉行さん☆

こんばんは。
JBLはパテックというよりオメガな感じがしますが・・・
私だったら、シチズンをパイオニアあたりにあてますかね。
家電メーカー系の地味なところはマルマンとか。
いやまてまてそれならサイバネットのほうがいいか。
デノンがセイコーなら、今の日本マランツはさながらアルバ?
カシオがケンウッドというのは同意でございます(笑)。

472世直し奉行:2010/06/14(月) 03:40:11 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑パイオニアは愛知時計、シチズンはリズム時計、日本マランツは逆輸入のセイコー5、オーレックスはジャガールクルト、ローディーはロンジン(老人?)、クラリオンはボストーク、ビクターはユニバーサル、ダイヤトーンはレビュートメント、クリスキットはスウォッチ?
中道はフランクミューラー、オットーはラドー、TEACはモバード、アカイはエニカ、アキュフェーズはインター、ナガオカはタイメックス、オーディオテクニカはエタ、トライオードはシーマ???etc

おやすみ・・・・・・


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