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LPレコードの再生に最適のプリアンプは?
1
:
マランツ7では不満
:2007/05/12(土) 07:37:38 ID:???
LPレコード(特にオリジナルの初期盤)をこよなく愛するクラシックファンです。1950年代後半から1970年代前半に作られたLPレコードには熱気を感じさせる演奏が多いといつも思っています。マランツ7のオリジナル(中期型)を使っています。世間の評判は良いのですが、私自身は良いとは思っていません。音の重心が十分に低くなく、熱気を十分に感じさせてくれないのです。音に芯が余り感じられないのです。どなたかお勧めのプリアンプを教えて下さい。贅沢な悩みかなあ?
2
:
角ゲツタ
:2007/05/12(土) 09:06:13 HOST:i219-164-192-67.s02.a020.ap.plala.or.jp
中期と言えば2万番台でしょうか
質感は最高だと思うけど増副管のメーカーはなんでしょうかね
丸写し7をOLD部品で製作し調整中だがクラシックはたまらんけどなあ。
何所かに気ずかない異常なところがあるんじゃないかな。
3
:
ポキ男
:2007/05/12(土) 09:38:21 HOST:218.147.161.107
私も角ゲツタ さんと同じ意見です。
どこか異常があるのかもしれませんね。
たとえばコンデンサのESR値が高いとか?
4
:
ビックリマスダ
:2007/05/12(土) 10:34:59 HOST:p1098-ipad201niho.hiroshima.ocn.ne.jp
マランツ7と言っても、ピンキリで、なかなか本当の性能は出せていないのかも
知れませんが?その他の機器との相性もあると思いますし、プリだけ変えてもどうでしょう?
5
:
角ゲツタ
:2007/05/12(土) 11:19:43 HOST:i219-164-192-67.s02.a020.ap.plala.or.jp
ヤフオクにBurmester フォノ専用プリアンプ出ているがどうだね。
アキシム80、ガラード使いの人がこのフォノアンプ使っているよ。
これとツインになるプリもあるからセツトだといいんだけど。
6
:
kitagawa
:2007/05/12(土) 16:14:12 ID:???
実は、あんまり良い状態じゃない7を買ってしばらく苦労したことがありました。
販売店の「オーバーホール済み」は全くあてにしない方が良いでしょう。
よっぽどの信頼置ける店じゃないと、「鳴る」ことの保証だけで、「マランツ7の音」の保証まではしてくれません。
結局、部品代がかさみ信じられないくらいの金額がかかることと、初期性能を追いかけることで底なし沼状態になってしまうのが怖くて、結局手放しました。
有る程度のレベルで音楽は聴けますが、「これが7の音楽」であるという確証は得られませんでした。
本スレ主も未だ「マランツ7の音」が得られていないんじゃないでしょうか。
泥沼にはまって苦しむのがお好きであればマランツ7は絶好のターゲットだと思います。
静岡のビックリさんのお友達(私もお会いしたことあり)が何台も7を確保して、いつも最適な管理状態に置かれていたと思います。
私は、その音を未だ聴いたことが無く、初期状態の7の音は未確認です。
7
:
エステバンデヘスス
:2007/05/12(土) 17:07:29 HOST:i60-42-37-227.s02.a001.ap.plala.or.jp
当方が最近気に入って使ってるのはケンクラフトのキットだったGP830です。
素晴らしい音を聴かせてくれてます。へたするとJBLのSG520よりいい感じです。
8
:
マランツ7では不満
:2007/05/12(土) 23:02:24 ID:???
真空管、コンデンサー、共に現在入手できる最高のものを使っていますし、1年に一度必ずオーバーホールしています。部品の問題では無いではないのです。私が今までに一番感動したプリはFMアコースチックスのものです。しかし300万以上しますし、使い勝っても良くは有りません。300万出すならそりゃ良い音はするでしょう。もっと手軽で。もっと音の芯を容易に表現できるプリを紹介して欲しいのです。我々一般リスナーにとって、聞き所を教えてくれるようなプリが必要です。是非、情報提供下さい。いくら分析的でも冷たい音のアキュフェーズは好きではありません。音を無理やり詰め込んだサンスイのプリも好きにはなれません。余りに開放的なマッキンも好きではありません。
9
:
金球の想い
:2007/05/12(土) 23:03:44 HOST:dcbd5b61f.oct-net.ne.jp
7は私はフォノだけ使っています。トーコンの回路のラインまで使うと
1さんのような評価になると思います。
10
:
角ゲツタ
:2007/05/12(土) 23:26:20 HOST:i219-164-192-67.s02.a020.ap.plala.or.jp
そんな欲深(失礼!)な希望を此処で聞くのもどんなもんかね。
理想のモノは足を棒にして捜さなければ手に入らないんだよ。
どんなシステムか知らないがもう少し使い方を勉強したらどうね!
11
:
角ゲツタ
:2007/05/12(土) 23:56:32 HOST:i219-164-192-67.s02.a020.ap.plala.or.jp
あれこれ欠点ばかり指摘してちゃあ楽しくオーデイオライフ出来ませんぞ。
少し肩の力を抜いて良いところも観てやらないとね〜。
12
:
マランツ7では不満
:2007/05/13(日) 16:12:32 HOST:softbank126018022244.bbtec.net
角ゲッタさん、あなたちょっと失礼ではありませんか。貴方こそ、肩の力を抜いて前向きに考え、対応されたらどうですか。良いところを伸ばし、欠点を克服するひたむきさこそ我々趣味人の中核にすべきところではないでしょうか。知性の感じられない文章は厭きますね。
13
:
pikara
:2007/05/13(日) 17:04:10 HOST:opt-203-112-49-80.client.pikara.ne.jp
マランツ7では不満さん、
>1年に一度必ずオーバーホールしています。部品の問題では無いではないのです。
オーバーホールしすぎじゃないでしょうか?w
まあマランツ7があなたにとって最高ではないようですし、角ゲッタさんの
いうとおりご自分の足で探してくださいな。
14
:
MT
:2007/05/13(日) 17:22:41 HOST:137.66.150.220.ap.yournet.ne.jp
昨年友人のマランツ7の内部の電源トランスが傷んだので、
仕方なく了解をとって電源部を外部に出して150VAの特注電源トランスにした。
5AR4の真空管整流にして6CA7を利用した定電圧電源を組んでマランツ7に供給した。
音質はしっかりした伸びのある音になったので喜んでいたよ。
15
:
Moon
:2007/05/13(日) 17:30:00 HOST:i220-220-18-53.s02.a001.ap.plala.or.jp
マランツ7では不満さん
角ゲツタさんの、短くして要を得た発言をそのように評価しちゃ〜
いけませんよ(笑)
私なぞ、ガツンと鉄槌を下され、一喝されるとびくっとしますが、
それでも座布団2枚くらい上げたくなること屡々
参加間もない方には、ぎょっとする発言に聞こえる事があっても
苦労人にして、音に関しては博学、厳しい愛の鞭にあふれた方……、かな?(笑)
ここでは、『オーディオの工夫』『オーディオの体験』『オーディオの心構え教育?』等については、かなり発言自由なんです。
しかし、『個人の人格をつく言葉』は、優しいジョークで願いま〜す。
別スレッド『書き込みには責任を持って』で、管理人さんの気持ちと、
書き込む前に、どんな雰囲気のサイトか、場の空気など知るのもいいでしょうか。
かくいう私も、自らの社会性に難ありながらも、結構厳しいチェックを入れるかも知れませんぞ〜(笑)
とにかく自己主張はあるにしても、それぞれの『人格を重視』するサイトで
微笑を湛えながら、音を熱く、またはクールに語りあえるサイトなんです。
「勉強したらどうね!」
この九州地方?の語尾の優しさに隠された気持ちを汲まずして、
とんがってしまってはいけませんぞ(笑)
16
:
角ゲツタ
:2007/05/13(日) 17:38:39 HOST:i218-224-131-146.s02.a020.ap.plala.or.jp
知性が無いのは重々承知、何であれ気分を害された事は陳謝します。
良いところを伸ばし、欠点を克服するひたむきさ、
貴方様も分かっているじゃあないですか、それですよ。
人も羨む良い機器に恵まれているのですからお互いに高慢ならず楽しみましょう。
18
:
Moon
:2007/05/13(日) 18:02:14 HOST:i220-220-18-53.s02.a001.ap.plala.or.jp
肝心の書き込み落としました ^_^;
> LPレコード(特にオリジナルの初期盤)……
> 50年代後半から1970年代前半に作られたLPレコードには熱気を感じさせる……
> マランツのオリジナル(中期型)を使っています。……
> 重心が十分に低くなく、熱気を十分に感じさせてくれないのです。
私はマランツを使用したことがなく、ピント外れの場合はお許しを。
マランツ7では不満さんの発言、
『音の重心が十分に低くなく』、『熱気と、音に芯が余り感じられない』
点などから推察したのですが、当時はカラヤン、グラモフォン盤等の全盛期で、
例えば、代表例としてシェラザード(グラモフォン SMG-2025)等、
低音が分厚いピラミッドバランスですね。
(他にエンジェル盤とかパターンの違う録音もありますが)
DENON PRA2000系なんか好みのイメージにあうような気がしますが、どうでしょうか?
19
:
Moon
:2007/05/13(日) 18:07:35 HOST:i220-220-18-53.s02.a001.ap.plala.or.jp
マランツ7では不満 さん HOST:softbank126018022244.bbtec.net
ツマラン7 さん HOST:softbank221080156008.bbtec.net
お二方、似てますねえ〜
なりすましは、私も巻き込まれたトラブルがあったのですが、
まさか、やってませんよね?
20
:
ポキ男
:2007/05/13(日) 18:13:09 HOST:220.120.128.33
>>17
2ちゃんネラーのsoftbank221080156008.bbtec.netさん
あなたこそつまらないですね。
ここは2ちゃんネルではありません。
自分の住処へ御戻り下さい。
21
:
ポキ男
:2007/05/13(日) 18:21:10 HOST:220.120.128.33
Moonさん すいません。
他のスレッドでもこの人の荒らしがあったので。
22
:
おっちゃん
:2007/05/13(日) 18:25:07 HOST:61-23-53-179.rev.home.ne.jp
>>19
Moonさん、Good Job!
管理人さん、softbank221080156008.bbtec.netの書き込み、他のスレッド含め
全部削除ですね。
23
:
ポキ男
:2007/05/13(日) 19:00:23 HOST:220.120.128.33
あれぇ〜 Ctrl+Fで検索すると、
この人 過去にいろいろな名前で書き込みしていますね。
私にはわからん。
24
:
OTARI
◆BEATpFrYW.
:2007/05/13(日) 19:00:23 HOST:134.30.44.61.ap.yournet.ne.jp
E-mailアドレスを記入するとID:???となってHOSTが表示されないシステムも
ニセモノがハビコル原因ですな。
削除云々は管理人様が決める事ですから、ボクらが意見する事ではありませんよ。
25
:
おっちゃん
:2007/05/13(日) 22:48:16 HOST:61-23-53-179.rev.home.ne.jp
>>24
しかし、同じHOSTでこれだけスレッドごとに似たような時間でころころと名前(HN)
が変わっていることは偶然にしてはでき過ぎに思えます。
一応、HNは通して使う(たまに匿名ということもあるだろうけど)のが掲示板の暗黙の
了解だと思いますから。
26
:
おっちゃん
:2007/05/13(日) 22:56:17 HOST:61-23-53-179.rev.home.ne.jp
>>1
>>8
#7を所有したことも聞いたこともない、見ているだけで憧れを持ち続けている
ものからすれば、ただただ羨ましいだけです。高いのダメ、アキュだめ、マッキン
だめ、メンテしていて機械的・電気的に自身のあるとおっしゃる#7ダメなら、だれ
も勧められなくなっちゃいますよ(^^;
ノンNFBのプリアンプを捜したらどうでしょうか。あるいは、既製品でなくご希望を
しっかりと伝えてトランス・インプットのカスタムメードを狙うのも手ではないでしょ
うか。お聞きのLPからすると、フォノイコライザーはプリと独立させてイコライザー
カーブをRIAAだけでなくDECCAとか選択できた方がよろしいかともお見受けしました。
27
:
おっちゃん
:2007/05/13(日) 23:02:53 HOST:61-23-53-179.rev.home.ne.jp
なぜノンNFBかというと、#7, C22ともにECC83を使っていてゲインが高いから
NFBを深くかけて(PFBもあるらしいけど、ドシロート故にどなたか必要なときは
解説をおねがいします)、使いやすいゲインに落としているって説を読んだことが
あるからです。
安物でECC82をつかったノンNFBのプリを一時期使いましたが、ネトつかないけど
重心が低めで面白いものがありました。
逆にお教えいただきたいのは#7のセレンは大丈夫(寿命、交換品のレベル等お使いの
視点から)なのでしょうか?
28
:
おっちゃん
:2007/05/13(日) 23:16:58 HOST:61-23-53-179.rev.home.ne.jp
と書いたけど、釣っておいてよそで笑っているのはパスですよ〜
29
:
角ゲツタ
:2007/05/13(日) 23:25:13 HOST:i218-224-131-146.s02.a020.ap.plala.or.jp
おっちゃんも親切だね。
わしもよく釣られるからな〜・・・・
30
:
MT
:2007/05/14(月) 01:55:38 HOST:137.66.150.220.ap.yournet.ne.jp
ノンNFBの球プリアンプはカウンターポイントがあるけど時々基板の絶縁不良があるから注意しないと。
それ以外の部品は良いものを選別して使用しているのでさすがに音は良いね。
31
:
ビックリマスダ
:2007/05/14(月) 08:47:22 HOST:p3109-ipad204niho.hiroshima.ocn.ne.jp
マランツ7では不満さんの書き込みが、はじめから無理が有るのでは?スピーカーもプレーヤーも
カートリッジも部屋の環境も解らないし7の状態も、お好みの音も解らないからねー?
オリジナルの初期盤を聴かれてるのですから、かなりのアナログファンと思いますが・・・
それこそkitagawaさんのHPとか覗かれると、良いかも知れませんよ。
ttp://jbbs.livedoor.jp/music/12073/
32
:
KITAGAWA
:2007/05/14(月) 11:02:33 HOST:proxy274.docomo.ne.jp
勝手に紹介しないでください。
迷惑ではありませんが
最近書きこんでいただく人か少ないので、助かります。
33
:
角ゲツタ
:2007/05/14(月) 12:45:54 HOST:i222-150-74-107.s02.a020.ap.plala.or.jp
はじめから無理が有るっていうか短絡的発想に感じんだね
部屋を含めたトータルで積み上げていくもんだがプリだけに固執してもね・・・・
34
:
ビックリマスダ
:2007/05/14(月) 14:39:58 HOST:p4020-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp
角ゲツタさん、そうそう私も、それを言いたかった・・・KITAGAWA さん勝手に紹介したので
叱られるかと?思っていましたよ、安心しました・・・
35
:
JBL
:2007/05/14(月) 20:42:47 HOST:252215147058user.viplt.ne.jp
プリアンプと言うより某メーカーさんはコントロールアンプと言っていますが、
自分もコントロールアンプと言った方がが良いように思います。
最近プリメインアンプと言って販売されている機種が多いですが、実際はパワーアンプに入力感度ボリュームを付けてプリメインアンプといって販売されているようです。
しかし、プリアンプは一寸違うのではないですか?
36
:
MT
:2007/05/14(月) 22:22:00 HOST:137.66.150.220.ap.yournet.ne.jp
アナログレコードやアナログテープレコーダーのように
カートリッジ・ヘッドの状態によって周波数特性や左右の音量が常にマチマチの音源を扱う場合にはコントロールアンプの使用が良いでしょう。
現在でしたらミキサーですね。
CDやMD・DATのような音源は周波数特性や左右の音量はある程度コントロールされていますので音量ボリュームのみのプライマリーアンプの使用が良いでしょう。
37
:
おっちゃん
:2007/05/14(月) 22:51:03 HOST:61-23-53-179.rev.home.ne.jp
>>35
googleで調べたら、プリアンプ:コントロールアンプ=8:1
preamplifier : control amplifier ≒ 1 : 1
"無知の知"ということばを噛みしめました(無条件にプリアンプと思っていたから)
>>36
それこそ人それぞれ趣味の問題と思います。決めつけないで言いたいこと書きましょう
よ。スレッドをたてた方が行方あるいはハンドル不明になっているから、顴骨堕胎して
プリは必要か不必要かを大人の議論していっても面白いかと思いましてね(結論はでない
でしょうが、議論の過程がすごく楽しそう)
38
:
プリプリ
:2007/05/14(月) 23:20:28 ID:???
プリアンプは、パワーアンプの前段に来るアンプです。
中国語では、プリアンプは前級拡大機です。
パワーアンプは後級拡大機、簡単です。
大体18db程度の増幅をします。しかし、増幅が0dbのものもあります。
石や玉の入っていないものは、コントローラーと言ったほうが良いと思います。
RIAAなどのイコライザーが入っているアンプがイコライザーアンプです。
ライン入力に較べてフォノ入力は出力が小さいので増幅してやる必要があります。
私が最近聴いたものの中でマトモだなと思ったのは、
ttp://www.cec-web.co.jp/products/amp/ph53/ph53.html
値段は安いのですが、これで十分だと思います。
パワーアンプの増幅率が25dB程度あって、ライン入力だけであれば、
プリアンプは必要ないと思います。セレクターとヴォリューム・左右バランスだけで
大丈夫だとおもいます。
しかし、ラウドネスとか、トーンコントロールなんかを付けますと、
特に低音のブーストにパワーを取られますので、プリアンプが有った方が
音がよい傾向があるように思います。
私事で恐縮なのですが、ICを使ってチョコチョコっと自作しました。
電源は、電池なので、凄く簡単ですが、音は良いと思います。
3カ月に一回くらい、充電します。
39
:
Moon
:2007/05/15(火) 00:22:06 HOST:i220-220-18-53.s02.a001.ap.plala.or.jp
増幅系前段を指すアンプの呼び名はいろいろですが
フォノ系の場合、MC系昇出力を増幅する役割がフォノアンプ(または昇圧トランス)
次の段でRIAA補正するEQAとなりますね。
上記フォノ系の二つ、またはEQAのみを内蔵する前段アンプを、過去の呼称のままプリアンプと呼ぶようですね。
最近フォノは不要というユーザーも増えて、フォノ昇圧系とEQAを省略して、
音の補正や音量調節およびパワーアンプを積極的にドライブする前段アンプ機能を、
従来の前段アンプと区別する意味でコントロールアンプまたはラインアンプと呼ぶようですね。
私はこれまでスペースファクターを重視してプリメインを利用していますが
内蔵しているフォノ系を使用せず、外付け2系統からアンプのライン系で受けています。
CR型とNF型のクォリティ比較や音のバラエティ選択肢が拡がりました。
おっちゃんのテーマはラインアンプも省略してフェダー等でボリウム機能だけ付加してパワーアンプ直結と
やはりパワー前段のドライブアンプは必要かと言う点、実験できないのですが
パワーアンプを前段でドライブする機能コントロールアンプ(プリアンプではなくラインアンプ)は重要と思います。
しかし、できるだけピンプラグ接点の数を減らしたい希望も強くあり、
ハイクォリティで必要な前段機能はオールインワンとして一体化した機器を使用したいです。
40
:
Moon
:2007/05/15(火) 00:38:36 HOST:i220-220-18-53.s02.a001.ap.plala.or.jp
説明が分かり難かったですね。
LP重視のためこれを別付けとする増幅系は、プリメインからヘッドアンプとEQAを除いた一体型。
即ち、コントロールアンプ(ラインアンプ)+パワーアンプ一体型、が希望です。
AccのプリメインはEQAを別付けとしてこれに合致しますが、好みのLUXにはありません。
41
:
プリプリ
:2007/05/15(火) 01:55:25 ID:???
石ですが御希望のものがありますね。
ttp://www.cec-web.co.jp/products/amp/amp53/amp53.html
音はよいのですが、冷却ファンが回ると少し五月蝿いと思います。
大音量で鳴らすのなら気になりませんが、小音量だと聞こえます。
トーンコントロールは必要ですか?
42
:
Moon
:2007/05/15(火) 09:57:48 HOST:i220-220-18-53.s02.a001.ap.plala.or.jp
プリプリさん
LPを主体として聴く事を前提にして考えると、一寸違いますね。
ご紹介の機種は、ログ39で述べたように、
フェダー等でボリウム機能だけ付加してパワーアンプ直結とした機種のようですが
これは、鋭く音の立ち上がりと立ち下がりなどのスピード感とダイナミックさを狙う場合に適しそうです。
LPの場合、微小出力をトランス(またはフォノアンプ)で昇圧し、
EQAでもリア補正だけでなく若干増幅されますが、
さらにパワーアンプを前段でドライブする機能としてのプリアンプが
LPの微少なニュアンスと陰影感に深く関わるように思います。
コストの制約で、突き詰めるた試験はできませんが、
LP再生に必要なのはSPのドライブ能力というようなパワーアンプの力ではなく
パワーアンプ入力までの過程が大切と感じています。
43
:
ビックリマスダ
:2007/05/15(火) 11:40:11 HOST:p1112-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私は1系統はフルデジタルアンプですからCDだと同軸コード1本あとはスピーカーコード
だけです。シンプルこの上なしです。
44
:
ソフィアザール
:2007/05/15(火) 12:40:13 HOST:east5-p215.eaccess.hi-ho.ne.jp
>42
Moonさん
同感ですね演奏家の感情表現能力が当にプリアンプに求められます。
レコードでもCDでも俗に言うフラットアンプ、ブァッハアンプ
と言われる前置増幅器(パート)が重要と考えています。
フラットアンプの終段の球に於いてはプレートフォロワーが好ましいと感じています。
市販アンプではカソードフォロアー型が多いのですが、電気的に低インピーダンスでパワーアンプに繋ぐ
為に好都合ですが、スペック等の優劣の話よりも、あくまでも自分にとっての趣味の話です。
SRPPを用いた回路もありますが、難しいですね、私自身では成功しておりませんが
プレフィジョン・フィデリティー社のC4プリでは弾力のあるグラマラスな
音味を聴くことが出来ましたが球にとっては過酷な様で球の持ちが悪く今では置物状態です。
何方か現役でこのプリアンプを鳴らしいるか方はおられますでしょうか。
もっとも今はなきガレージメーカーでしたから絶対量が少なく殆ど知られていませんが
私の30年前のリファレンスのプリアンプでした。
球のメンテナンスが難点ですが魅力に溢れたSRPPタイプのNFイコライザー搭載のプリアンプです
現在では各種の球プリアンプを自作してオーディオセット毎に使い分けていますが
夫々の組み合わせで楽しんでいますので、プリアンプの決定版のようなものはありません。
45
:
ビックリマスダ
:2007/05/15(火) 14:48:54 HOST:p1136-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ソフィアザールさん、今日は、私は真空管もデジタルもプリアンプ無くなりました。
プリが自作出来る方は、やはり好みの音に出来るプリを追求されるのでしょうね。
色々楽しめて羨ましいです・・・
46
:
ソフィアザール
:2007/05/15(火) 17:21:37 HOST:east5-p215.eaccess.hi-ho.ne.jp
>45
マスダさん
お久しぶりです。
田舎のGRFさんお元気ですか?。
音の鮮度に目を向ければシンプルイズベストなのでしょうか。
デジタルアンプでは当に当てはまりますね、デジタルアンプの他の機器の性格が
露になり、気になりますから。
器楽などで自動ピアノではありませんが、演奏者不在に聴こえなければ良いのですが。
47
:
ビックリマスダ
:2007/05/15(火) 17:56:48 HOST:p5195-ipad204niho.hiroshima.ocn.ne.jp
へへへ演奏者不在では、音が出ませんよ・・・まー言われている意味は解ります。
48
:
etc
:2007/05/15(火) 18:25:27 HOST:FLA1Aah130.tym.mesh.ad.jp
もしかしてルガルト ザールさんですか。
49
:
etc
:2007/05/15(火) 18:27:04 HOST:FLA1Aah130.tym.mesh.ad.jp
もしかしてルガルト ザールさんですか。
50
:
おっちゃん
:2007/05/15(火) 20:58:16 HOST:61-23-53-179.rev.home.ne.jp
>>46
シンプル・イズ・ベストは1980年前後からとなえられた考え方ですね。
そう考えて単純化を目指していました。でも、私の駄耳では余分なはずのプリが
挟み込まれた方が、演奏技術だけに留まらずミューズの神に微笑みかけられた真の
演奏家の豊かな響きが聞こえてくるように思います。
低インピーダンス(あるいは素人には手が出ない600Ω低インピーダンス)で送り出し
高インピーダンスで受けるということにメリットがあるのかなあ、と想像する時も
あります。プリの存在理由(があれば)ご指導お願いします。
51
:
JBL
:2007/05/15(火) 21:52:02 HOST:084228211203user.viplt.ne.jp
私、オーディオは素人だと思っています。
以前は「シンプル・イズ・ベスト」だと思っていましたが、それは間違いです。
ソフト(録音の状態など)は違いますし、使う装置も人によって違いますし、部屋も同じ部屋は2つとありません。
そのような状態で、シンプルな(例;CDからパワーアンプへ直接接続)装置で聞くことになると、仮に100枚のCDを所有していたとしても聞くのは2〜3枚のCDに絞られてしまい、他のCDは殆んどラックに入れられたままになるでしょう。
やはり、プリ(コントロールアンプ)のイコライザーで低音、中音、高音を微妙にコントロールすることによって使って聞きやすい状態にした方がどんなソフトも楽しめます。
シンプル・イズ・ベストの時代、殆んど聴かなかったソフトも今では良く活用しています。
52
:
ソフィアザール
:2007/05/15(火) 22:12:12 HOST:east5-p43.eaccess.hi-ho.ne.jp
私のプリアンプ必要論は音響的な意味合いでは決してありません。
マスダさんに茶化されてしまいましたが(笑!)懲りずに
言い直すと、良く出来たプリアンプを通す事によって、演奏者が気持ちを込め
て演奏していると聴こえるのです、プリ無しの直結や凡庸なプリアンプでは演奏者の気持ちが
上の空で音楽に集中していない、おざなりの演奏に聴こえてしまう様に感じるのです。
53
:
角ゲツタ
:2007/05/16(水) 08:42:04 HOST:i222-150-76-196.s02.a020.ap.plala.or.jp
NTTのお陰で半日も繋がらずオクも終了しちゃったよ、ニャロめ!
良く出来たプリアンプとは具体的にどのようなモノでしょうか?
54
:
ソフィアザール
:2007/05/16(水) 09:16:00 HOST:east5-p43.eaccess.hi-ho.ne.jp
>53
プリアンプの使命はスペック等に現わす事が難しい音楽家の精神的な内面を
色濃く表現出来るかだと私は考えています。
入力を切り替える為の道具とだけ考えらればコントロールアンプとも言えます。
再生音から演奏を通しての内面的な感性をより感じる事が出来る事が良いプリ
アンプの必要条件と感じています。
抽象的な表現なりますが、演奏家がギャラの額に応じて醒めて演奏しているように
聴こえるか、無心で演奏に集中しているように聴こえるか、自作プリを製作しなが
らの試行錯誤の中で捉えています。
各人が良しとする機器の製品名を挙げていけば人様々でしょう、プリアンプ、微小信号を扱いますから
コンディションの維持が生身の演奏家同様に微妙でデリケートですから
当に人間臭い機器で、コンデションの維持には油断が出来ません。
55
:
JBL
:2007/05/16(水) 09:17:11 HOST:090227211203user.viplt.ne.jp
おはようございます。
<良く出来たプリアンプ>
1 モノラルにできる。
2 左右逆に出力できる。
3 左の音を両方のSPへ出力できる。
4 右 々
5 左+右を左や右へ出力できる。
6 トーンコントロールが付属(4〜6の帯域があればよい)。
最近のプリアンプは簡素化されすぎではないでしょうか。
スイッチ(接点)が多いと音質劣化の原因といわれますが、それよりもきめ細かくコントロールできるアンプが好きです。
56
:
角ゲツタ
:2007/05/16(水) 09:36:48 HOST:i222-150-76-196.s02.a020.ap.plala.or.jp
>54
結果だけ求めるようで大変申し訳ないですが
どのように試行錯誤されてますか?
望む処は遠からからずと思いますから。
57
:
ビックリマスダ
:2007/05/16(水) 10:31:09 HOST:p6212-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私的反論を書きますと、プリを色々作られたり、このみのプリを探されると言う事は
ソフトの音を、お好みの音にしたいのだと感じています、好みの化粧や、好みの衣装を
着せる感じだと思います、それで安定した好みの音楽が聴けるのだと・・・
ソフトの音を兎に角忠実に出すためなら、シンプルイズベストだと感じますし、CDトランスポート、
フルデジタルアンプ直結の音は、今の状態では、一番シンプルだと思いますし、それで
聴くソフトの音もけして、人間味の無い音楽では有りません、以前S誌でのブラインドテストでも
フルデジタルアンプが他のアナログアンプよりも、アナログ的に聴こえ、4名の視聴者の内3名がフルデジタルを
アナログアンプと答えていますから。それから音質の好みの順では、フルデジタルを4名全員が一番にしています。
58
:
JBL
:2007/05/16(水) 10:49:10 HOST:090227211203user.viplt.ne.jp
>プリを色々作られたり、このみのプリを探されると言う事はソフトの音を、お好みの音にしたいのだと感じています、好みの化粧や、好みの衣装を
着せる感じだと思います、それで安定した好みの音楽が聴けるのだと・・・
私の場合に限り、以前のシンプル・イズ・ベストの音から比べれば現在は大変良い音で楽しんでいます。
59
:
ビックリマスダ
:2007/05/16(水) 10:59:32 HOST:p6212-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
それで良いと思いますよ・・・オーディオは皆さん個人の楽しみですから、好みの
音が出なければ、聞きたくないですもの。私は真空管と両方使っていますから、
シンプルに色づけの無い音と、真空管の癒される音を楽しみたいと思って居ます。
60
:
JBL
:2007/05/16(水) 11:08:29 HOST:047250078203user.viplt.ne.jp
ビックリマスダ 様
真空管アンプについていろいろお聞きしながら4〜5機種試聴ましたが、議論ばかりでは進めないので、1台製作依頼しました。
20W+20W位のパワーアンプです。7〜8月頃?
61
:
ソフィアザール
:2007/05/16(水) 11:18:05 HOST:east5-p43.eaccess.hi-ho.ne.jp
>56
個人的にも長い間楽器を演奏しています、自宅でも生演奏に日々接しています。
演奏会場と再生の場が同一です。
小学生の頃より縁あって半田鏝を握り、未だに飽きずに続けています。
言葉よりも聴いていただくのが早いのですが。
>57
私的には好みの音色も勿論あるのですが生演奏に接する機会が多く
生演奏の場と再生の場を同一にしていますので、オーディオ的なディフォルメ
は性に合いません。(現実問題としては否応なくディフォルメされて入るのですが好みの範囲内ですと気になりません)
私の拘りは生演奏を自分なりの解釈内で髣髴させることが再生音楽に求めています。
内面的な表現を重視しているのです、耳を澄ませてよく聴かなければ伝わらない
微妙な表現です、私的にはプリアンプがこの為には必要なのです。
プリがなくても音楽を感じる事が出来る人には無用でしょう、理解できます。
方法論はシンプルでも、そうでなくても要は人それぞれの需要の問題で
決まりの方程式はありません、各人の欲求の度合いで決まります。
再生音楽表現の私的な理想は、生が続く限り変容しあり続けます、私的には
手前味噌と不遜ととられても仕方がないのですが、プリが変わると音楽表現
も微妙に変化し、この表現もまた楽しからずやとオーディオの楽しみに気づかされるのです。
62
:
ビックリマスダ
:2007/05/16(水) 11:21:22 HOST:p6212-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
JBLさん、私も、さん付けにしてください・・アンプ楽しみですね、そのパワーだと
KT88のプッシュプルですか?真空管は高くても良い物が良いですよ、真空管で音質が
決まるかも?
63
:
ビックリマスダ
:2007/05/16(水) 11:24:58 HOST:p6212-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ソフィアザールさん、音は聴かせて頂いてますから、お考えは良く解りますし
素晴らしい音で鳴らされています、生演奏の録音も専門家ですからね・・・
フリアンプを、お好みの音に作れる技術、経験が素晴らしいと思います。
64
:
JBL
:2007/05/16(水) 11:26:54 HOST:047250078203user.viplt.ne.jp
「生演奏」を毎日のようにやっていると、「生演奏」どころかオーディオの音も聞きたくない日がよくあります。
65
:
ビックリマスダ
:2007/05/16(水) 11:31:21 HOST:p6212-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
同感・・・
私は最近シアターに嵌りまして、DVD漁っています。
66
:
JBL
:2007/05/16(水) 11:33:02 HOST:047250078203user.viplt.ne.jp
真空管ですがEL34(6CA7)ということで、300BやKT88の機種も聞きましたが、差は微妙でした。
4本使うそうです。
プッシュプルというのですね。
67
:
トランス結合大好き!!
:2007/05/16(水) 12:36:12 HOST:kbtfw.kubota.co.jp[133.253.195.58]
JBLさん、おめでとうございます。
別スレで私が書いた入口のドアをノックされた訳ですね。
>今の環境では6CA7かKT88のプシュプルでしょう。
>で、結局は300Bが欲しくなる→購入するが音量が十分でない→ヴィンテージスピーカを購入・・・泥沼
嫌味で言っているのではなく冗談ですから(^^);
最近ちょっと荒れてましたから(〜_〜)念のために。
ご自宅に持ち込まれたら是非印象をお聴かせ下さい。
完成を待っているのも楽しいものでしょうね。
68
:
JBL
:2007/05/16(水) 13:19:56 HOST:092213147058user.viplt.ne.jp
300Bのアンプも聞かせていただきましたが、その時点では特別良い音には感じませんでした。
69
:
プリプリ
:2007/05/16(水) 19:22:42 ID:???
>>42
moonさん、
>LP再生に必要なのはSPのドライブ能力というようなパワーアンプの力ではなく
>パワーアンプ入力までの過程が大切と感じています。
既に、アキュフェーズのセパレートで実験しています。
CDから直接パワーアンプに繋いでパワーアンプのアッテネータで音量を絞った場合と、
プリアンプを挟んだ場合では、後者の方が良い様な感じがします。
CDのバリアブルとパワーアンプのアッテネータでの違いは私には解りません。
自作のICフォノアンプを直接パワーアンプに繋いだ場合と、
プリアンプのAUXに繋いだ場合には、前者の方が良い様な気がします。
70
:
パルジファル
:2007/05/16(水) 19:32:29 HOST:pr-out-f136.google.com[wacc3s4.ezweb.ne.jp]
過去に何度かCD〜パワーアンプ直結を試みましたが、全てダメでした。
パワーアンプが真空管式でもトランジスタでも同様に。
直結では、麻薬的?上澄的?美しさは味わえるのですが、なんだか生気のないねじ曲がった世界を見ているようで、嫌なんですね。
近年、惚れ込めるような製品は見当たりませんが、まだまだプリアンプ抜きというわけにはまいりませんね。
71
:
角ゲツタ
:2007/05/16(水) 21:21:05 HOST:i222-150-76-196.s02.a020.ap.plala.or.jp
カートが直ってきたのでWEのエナメルリツツでシェルリード線を作り聞きました。
イコからパワー直結は多少野放図な所がありますが音は全てにおいてダイレクトです。
プリを通うすと制御をきかせた感じでクラシツクには合うようです。
WEのリツツ線は凄いわ、付けたばかりだが音色がリアル、明瞭でありながら品格がある。
72
:
角ゲツタ
:2007/05/17(木) 08:56:16 HOST:i210-164-166-175.s02.a020.ap.plala.or.jp
短くてもWEサウンドだが良い事ばかりではない。
包み込まれる弦楽群等しっとり鳴らすにはチョット向かない。
どうしても音が強くなる傾向だから普通の物に替えるワ。
73
:
ビックリマスダ
:2007/05/17(木) 17:27:33 HOST:p6039-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ワディアのCDPはパワー直接を推奨してると聞きましたが?私も以前ティアックの
CDPとラックスのM7fで直結で聴きましたが、鮮度も音質も良かったですが、
CDPのボリュームが毎回マックスに成っているので、いちいちリモコンで最小にして置いて
再生しないと、爆音がでますから使いづらいので止めましたが、音質は良かったです。
使い勝手が良ければ、まだやってたと思います。
74
:
FD−3S
:2007/05/17(木) 17:52:16 HOST:softbank220037252014.bbtec.net
>WEのリツツ線は凄いわ、付けたばかりだが音色がリアル、明瞭でありながら品格がある。
>包み込まれる弦楽群等しっとり鳴らすにはチョット向かない。
>どうしても音が強くなる傾向だから普通の物に替えるワ。
結局、WEの音ってどうなの??(・_・)
75
:
ビックリマスダ
:2007/05/17(木) 17:59:57 HOST:p1065-ipad204niho.hiroshima.ocn.ne.jp
オーディオって難しいねー?昨日良くても今日はダメってーのはショッチュウ。
WEの音って?私もどうなの・・・
76
:
角ゲツタ
:2007/05/17(木) 18:10:51 HOST:i220-221-206-31.s02.a020.ap.plala.or.jp
ち〜と気が早いが以前47研の線材を聞いた感じを思い出したの
凄く細かく繊細な音に驚いたが大きな音では破綻した。
WEと言えども細いリツツ線7本では47研と同じ傾向を示した
ヒッソリ小音量で聞くにはよろしいが線の細さが災いして大音量は五月蝿い。
77
:
おっちゃん
:2007/05/20(日) 16:46:45 HOST:61-23-53-179.rev.home.ne.jp
>>60
EL34 PPで20W前後ということは、三極管結合・10〜14dB程度のNFBという設計でしょ
うか。KT88を語るならEL34も聴いてからというのがおっちゃんの(誰も支持していない)
持論です。完成を待つ間も楽しみですね。
JBLさん、季節遅れのコメントになってしまいました。
78
:
38cm
:2007/06/05(火) 03:04:02 HOST:p6010-ipbf208aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
マランツ7より良いプリアンプと言うと、難しい話です。
現代の目で見るとうまくすると最高レベルのものが、手に入るのでしょうが・・・。問題なのは、金と努力が強いられるのは個人的には無駄と認識してます。単純に考えれば、指定アンプ・SP・フォノイコライザーと言った業務用発想がある意味、ラクかとも思います。汎用では超えるのは、ムリかも?。
79
:
jk
:2007/06/05(火) 22:46:50 HOST:dcbd5b9f7.oct-net.ne.jp
フォノ、ライン一体型のアキュのC−280Vくらいかな。
日本のトランジスタで言えば。
80
:
38cm
:2007/06/08(金) 12:34:54 HOST:p6010-ipbf208aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
アナログで難しいのは、ハウリングを止める事。ワイドレンジ再生を目指さない人には、関係ないか?・・・。10Hzの所を、ホントは100dB位カットしたい!。
81
:
ソフィアザール
:2007/06/08(金) 14:08:53 HOST:east1-p25.eaccess.hi-ho.ne.jp
>78
>マランツ7より良いプリアンプと言うと、難しい話です
プレシジョンフィデリティーのプリアンプC4をお使いの方おりませんでしょうか
30年位昔の製品です、私は今でも記念碑として残してあります、マランツの後継を意識した
プリアンプで、重厚で闊達なボリューム感溢れるグラマラスなプリアンプです。
私が20代の頃、このプリアンプを超えるプリを造ることを目標に半田鏝を握ってきました。
プレシジョン社、プリアンプ、パワーアンプにマランツ社を意識した製品を数種出しましたが
絶対数が少なく忘れ去られた米国のガレージメーカーでした。
82
:
JPJ
:2007/06/09(土) 11:41:52 ID:???
マランツ♯7の高性能はイコライザーアンプによるものでフラットアンプや
トーン回路は一般的です。このイコライザーが曲者で数回トライしましたが、
まったく別物になってしまいました(泣)
回路定数を一緒にしても無駄で、部品・コンストラクション・整流・配線・
NF等、無数のノウハウの構築で成り立っているようで、見よう見真似では
あの音は出ないと100%断定して諦めました(爆)
作り易くて大変良い音がするものにQUAD 22型イコライザーがあります。
♯7はピントのぎっちり合った解像度の高い音ですが、22型は音楽的良い音
がします。EF86×2に12AX7の3球構成。出力が小さいので
プリもしくはハイゲインパワーアンプで受ける必要があります。
もっとも最近は良いEF86が入手難で困ったものです。
83
:
38cm
:2007/06/13(水) 14:35:16 HOST:p6010-ipbf208aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>無数のノウハウの構築で成り立っているようで、見よう見真似ではあの音は出ないと100%断定して諦めました(爆)
確かにです、面白くないので最近は指定カートリッジ・指定トランス・指定イコライザーにしてます。と言うことから、高級・高価格なカートリッジも止めてます。(103)
84
:
JPJ
:2007/06/15(金) 13:54:02 ID:???
ライブハウスやDJで良く使われているシュアやピカリングの安物カートリッジ。
カンチレバーがぶっとくて針もでかい。昔はアンプやSPでかなり音造りしてた
ものですから、こんな安物カートリッジはドンチャン騒ぎのような音となって
初心者用でオーディオマニアには見向きもされませんでしたね。
ところが時代が変わって、アンプもSPも音造りが減りクールで端正な音となった
現在においては結構使えるんですよ。輪郭がはっきりして陰影も良く出る。トラッカ
ビリティも見かけほど悪くない。クラシックも中々聴かせてくれます。なにより
出力電圧が大きいからSN比も楽ちん。
グラドとかADCとか大事にしまっておきゃ良かったなァ。ゴム劣化でダメかw
85
:
38cm
:2007/07/04(水) 23:28:43 HOST:p4137-ipbf05aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>ところが時代が変わって、アンプもSPも音造りが減りクールで端正な音となった現在においては結構使えるんです
賛成です、個人的にはオルトフォンの最低価格の丸針のやつでみんなをだましてます。価格とカッコにこだわる奴には、効きます。
86
:
幸福の水先案内人
:2007/08/03(金) 11:27:25 HOST:61.196.220.131
マランツ7では不満のかた さま
ジムランのSG520かマッキンC22がお奨め、小生昔愛用していました。
ジムランは鋭く、マッキンは独特の色気?が・・・・グッドラック!
87
:
JPJ
:2007/08/09(木) 15:20:58 ID:???
ジムランと言う響きは懐かしいですねェ。
数十年昔の中学生時代に家電店入り浸ってたのですが、店員さんやら
お客さんやらよくジムラン、ジムランって言ってましたね。こっちは子供
ですからJBL=ジェームズ・バロー・ランシング=ジムランが判らないw
当時SG520やらSE400やらズラッと陳列されていました。瀬川さんが
使ってたと思いますがアンプはあまり売れてなかったようです。やはり
マランツ、マッキンでしたね。JBLのアンプはゲルマDiとかで気難しいのか
「手を触れないで」の張り紙がありました。マランツなんかはお客にそうとう
弄らせてるんですけどね。
金色に輝く”ジムラン”の蜂の巣ホーンの綺麗さにノックアウトされた時代です。
88
:
はじめまして、
:2007/08/30(木) 10:31:16 HOST:p16050-adsau16honb10-acca.tokyo.ocn.ne.jp
私、マランツ7、MC240で長年タンノイを鳴らしてきました。
三年程前、ほとほと厄介なマランツ7のメンテに辟易し、当時評判だった
マッキンC2200に交換してしました。
マランツ7とは音楽表現がかなり異なるものの私のLPコレクションを楽
しむには充分満足して今日に至って居りました。
ところがです、偶然友人がC2200とアキュC−280Vの違いを確認
したいと云いだし、拙宅に持ち込んだC−280Vに繋ぎ換えビックリ仰
天です。
良いコンディションのマランツ7に通じる良さをC−280Vは持って居
り、むしろ、よりキメ細かな音場再生、透明感に友人共々すっかり魅せら
れてしまいました。
当然友人はC−280Vを手放す訳は無く、懸命に探した結果、ミントの
C−280V入手に成功しハッピーエンドとなった次第です。
私なりにこの顛末で得た教訓はチューブが絶対ではないこと。今や国産で
も車同様、世界に通じるオーディオ機器が存在すること、肝に銘じました。
スレ主様の参考になれば幸いです。
89
:
バタフライ
:2007/08/30(木) 20:49:18 HOST:dcbd5bfb6.oct-net.ne.jp
>>88
さん
私はその逆(?)でした。SPはTADのユニットを使った2ウエイ。
ただマランツ7は後期レプリカのそれです。
上のほうで言われてますようにトーン回路つきの7のラインは平凡です。
280Vとは甲乙つけ難い感じでしたね。好みの次元というか、、、。
そこで
①、7のフォノと280Vのライン、②、280Vを比較試聴。
結果は前者が後者を圧倒。後で友人4人で何度も比較試聴しましたが、
好み以前の音のクォリティが断然違ってました。情報量、力感、鮮明度 等々
特に音の輪郭がボケボケでベールが1枚も2枚も被さっている感じです。
フォノはレプリカとは言え7の方が優秀でした。勿論私の環境ではと言う前提ですが。
ラインも今ではNFなしの真空管プリに替えて今日に至ってます。
90
:
角ゲツタ
:2007/08/30(木) 21:29:08 HOST:i125-202-75-244.s02.a020.ap.plala.or.jp
興味深い、好みで選べば正反対
C-280Vは松下の10万するVR付きでしたね
私も7派、ラインがイマイチなのも>88さんと同じ感想
余裕がないので自作しました、フォノは数値も全く同じで
VRは業務用クラロスタット、トータルゲインは7より少し下げました
ピュアAU・AV機器を晒そう(単品機器)に載せてますから御暇なら見てね!
91
:
号英堂
:2007/09/23(日) 01:34:16 HOST:i220-108-29-175.s02.a001.ap.plala.or.jp
ケンクラフのキットがいい音するんですよね。隠れた名器かな。
92
:
権田権太
:2008/07/05(土) 11:18:30 HOST:softbank219174032120.bbtec.net
昔、三栄無線のキットにありましたけどCR型イコライザー搭載の
真空管プリアンプ。ヒーター及びB電圧は、安定化されています。
東京光音電波製アッテネーター使用。カップリングコンデンサにも
巨大な超ブランド品が使われていました。ブロックコンには、ブラックゲート。
93
:
アルベリヒ
:2008/07/22(火) 03:11:23 HOST:catv184.avis.ne.jp
始めまして。
私は長いこと業務機と戯れてきましたので、プリアンプと言う括りにはならないんですが
レコードの再生法と言うことで情報交換できればと思い書かせて頂きます。
カートリッジはMC型なのですが、これの拾い上げた微細な信号をスピーカーを駆動できるまで
電圧(パワーも足して)を上げるのがアンプの役目と思います、その中で業務用途のパワーアンプは
大変なハイゲインなんです。皆さんのお使いのプリアンプの最終段か、下手をすると
後ろ2段くらいがパワーアンプの頭に来てることになります。
また、マイクやらフィルムやらテープ等色々な入力があるもんですから、受け渡しが厳しく
管理されていて200Ω+6dBm(又は600Ωも)と決まっています。
そんな訳ですから、筐体として分けるとレコードのイコライザー→フェーダー→パワーアンプという
仕儀となり、どなたかが書かれていた、直結では演奏家の気持ちが云々という説にはちょっと
困ってしまう訳です。
システムトータルで必要なゲインを何処でどう繋ぐかが重要なことで、各人のお持ちのコンポーネント
個々のゲインを見極めて考えるのがよろしいかと思います。
そんなことも含めまして
>>1
#7では不満さんのことなども思いを馳せたのですが、プリ以外の
コンポーネントが判らぬと、例えばMC型の場合受けるトランスでもゲインは違いますし、プリだけを
変えると返ってノイズを拾ったり、音が痩せたりしますので困ってしまいます。
はてさて、ご自身の装置一式を開示せよとも言えず無学の私はここに至って知恵も
尽き果てましたが、民生機の中から思い出深いプリを1機種あげるとなると QUADのQC2が想い
当たります。高音も低音も出ず分解能も悪く聴こえますがこれ2台を2型アンプに繋いだ結果は
深いステージがホールを起草させ他では求め得ない妙なるものでした。ただし、通常のプリに
比べゲインは小さい物ですので2型アンプ、もしくはそれ以上のゲインのあるパワーアンプの
使用が前提となります。
94
:
ンゴンゴ
:2008/07/22(火) 10:55:08 HOST:d14.FtokyoFL102.vectant.ne.jp
アルべりヒさん
こんにちは。 業務用パワーアンプの件ですが、そんなにゲインが高いのでしょうか?
ざっと見たところでも26dB〜32dBぐらいのようなんですが。中には40dBを超えるものも
あるようですが、それは入力ゲイン選択式でした。
また、『200Ω+6dBm(又は600Ωも)と決まっています』というのは入力インピーダンス
のことと思いますが、最近のプロ機器はほとんどが10kΩ以上(ライン入力時)になってます。
95
:
アルベリヒ
:2008/07/22(火) 15:19:45 HOST:catv184.avis.ne.jp
こんにちはンゴンゴさん
>>93
は当家のこと、或いは1950年頃までの欧州の劇場用機械のお話です。
ちなみに私の使っているパワーアンプは前置アンプ(マイクやPUの入力用)に
EF40①→エキサイタ(電圧増幅)EF40②→LCRネットワーク(劇場納品時に使用し
周波数特性をマッチさせる)→ドライバEF40③→反転回路EF40④→EL12PP(出力段)という
5段構成ですが、周波数選択性ネットワークなどで12dB以上食い込ませることが出来るように
裸ではかなりハイゲインです。EF40①の基準入力は5mV!!!=トータルゲイン69dBです。
私はEF40②から入力(ここでの入力も250mVしかない=トータルゲイン58dB)するように
使っていますが、前述の通り、イコライザーの出力は最大1.55V(200Ω+6dB)ですので
INPUTのゲインセット(5ステップ)は最小にして現状は14dBほどで使っています。
まあ、相手が800人のホールですから必要なゲインでしょう。ンゴンゴさんはスタジオなど
の機材をご覧になってのお話でしょうか?なにせこの800人用アンプも15Ωでのパワーと
いえば無歪みで16W程しかありません。
逆にみると如何にスピーカーの効率がずば抜けていたのかと言うことです。
今風に表現すると117dB/1m1W程度でしょうか?耳が壊れるか、ガラスが割れそうなので
この実測はしていません。
なお、ハイゲインのアンプをそんなに絞って使ったら音が痩せるだろ!という
突っ込みは無しにして下さい。劇場での聴取位置と我が家の聴取位置を比較すると
丁度デパートの壁面に吊るすポスターと四つ切に焼かれたプリントに求められる解像度
の関係に酷似しています。
これは、たかだか15Wのアンプに旅行用トランクの大きさと25kgの重量、そして
当時世界最高といわれたトランス、さらに件の馬鹿げた効率のスピーカーとのコンビ
ネーションによって達成されるものと考えています。
余談ですがWE91型なども光電管を受けるため尋常でないハイゲインですが、みなさん
家庭用では工夫してお使いなのではないでしょうか。
96
:
ンゴンゴ
:2008/07/22(火) 16:19:39 HOST:d14.FtokyoFL102.vectant.ne.jp
アルベリヒさん
>当家のこと、或いは1950年頃までの欧州の劇場用機械のお話です。
あ、それなら納得できます。
>スタジオなどの機材をご覧になってのお話でしょうか?
はい、そうです
現在の家庭用(プロ用もそうですが)のパワーアンプのゲインはおおむね24dB〜32dB
(プロ用はもう少し高いのもある)といったところですね。
入力インピーダンスはバランス、アンバランス問わず5kΩ〜50kΩぐらいです。
昔は高出力のパワーアンプを作る技術がなかったですから必然的に劇場用は高能率の
スピーカーが使われていましたね。
97
:
RW-2
:2008/07/22(火) 19:36:53 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
アルベリヒ様
>>1950
年頃までの欧州の劇場用機械・・・
ずばり独系ですね〜。クラングフィルムでしょうか?
EF40あたりはEF86の原型みたいな球でしょう。
以前某所にてノイマンのプリとEdのシングルにてオイロダインを鳴らした
ものを聴いたことがあります。色付けが無くザックリとした聴感で線が太く、
陽気なWE〜アルテック系とは違った製錬された良い音でした。
ジーメンスやテレフンケンのシングルコーンひとつ聴いてみても、やはり
そのような風情が少しばかり感じられるのも面白いところです。
プリアンプ使用の場合、WE91アンプや他のハイゲインアンプでは初段を
飛ばして使えば丁度良い按配でしょう。家庭で0.1Vにてフルパワーじゃ使い
辛くてしょうがない。
98
:
きんたろう
:2008/08/23(土) 08:15:48 HOST:KD118154128166.ppp-bb.dion.ne.jp
参加です! 宜しくおねがいします
私は庶民なんで
国産で!
ONKYO P-309
・・・というより使っていたからなんですが オルトフォンのコンコードSTDだったかのカートリッジと愛称よかったですよ プレーヤはGT-2000でした
99
:
ディラン
:2008/10/11(土) 14:10:22 HOST:FL1-122-130-194-143.kyt.mesh.ad.jp
マッキンMX110 の調子が悪くなり修理に出しているが、買い替えも考えています。
私は京都在住で柳月堂に通っているが此処はプリにマランツのPM−8MARK2のプリ部分を使っているがなかなか良いのです。
マランツは#7が好まれているが7Tや3300、3600、SC8SC9などは如何なものか?
お教え戴ければ感謝。
100
:
チョームビョン
:2008/10/11(土) 23:52:54 HOST:p673751.tkyoea30.ap.so-net.ne.jp
わりといい感じです。
101
:
ディラン
:2008/10/13(月) 08:51:48 HOST:FL1-122-130-194-143.kyt.mesh.ad.jp
チョームビョン様
有難うございます。1970年代のJAZZ喫茶では3300がよく使われていたようですね。
102
:
キック
:2008/10/28(火) 20:57:10 HOST:7a984b0d3.oct-net.ne.jp
フォノのことですが以下のメーカ記事についてご意見お願いします。
7119(ECC182)による600Ωを駆動(低域まで安定的に駆動できるかどうか)がミソと思うのですが。
>>従来のLCR型の欠点は600Ωを駆動するためステップダウン型のOPTを使い、
当然ゲインもダウンします。600Ωで送りたいのが人情ですから4段も増幅
しないと実用になりませんでした。新型はSRPPの2段でストレートに増幅
しOPTも使わないので鮮度の良い音質と高ゲインが得られます。唯一、設
計上の注意点として後段のB電圧を高くしないと高出力のカートリッジに
対応できないことです、本機は最も高出力のオルトフォンSPU-GT(10mV)に
も十分対応できるように後段には約350Vをかけダイナミックレンジを確保
しました。電源部には電圧ロスを最小に抑えるため、パワーアンプと同じ
くチョークコイルを採用しました。前段12AX7(ECC83),後段の7119(ECC182)
で従来のLCR型の欠点は600Ωを駆動するためステップダウン型のOPTを使い
、当然ゲインもダウンします。600Ωで送りたいのが人情ですから4段も増幅
しないと実用になりませんでした。新型はSRPPの2段でストレートに増幅し
OPTも使わないので鮮度の良い音質と高ゲインが得られます。唯一、設計上
の注意点として後段のB電圧を高くしないと高出力のカートリッジに対応で
きないことです、本機は最も高出力のオルトフォンSPU-GT(10mV)にも十分
対応できるように後段には約350Vをかけダイナミックレンジを確保しました。
電源部には電圧ロスを最小に抑えるため、パワーアンプと同じくチョークコ
イルを採用しました。従来のLCR型の欠点は600Ωを駆動するためステップダ
ウン型のOPTを使い、当然ゲインもダウンします。600Ωで送りたいのが人情
ですから4段も増幅しないと実用になりませんでした。新型はSRPPの2段でス
トレートに増幅しOPTも使わないので鮮度の良い音質と高ゲインが得られます。
唯一、設計上の注意点として後段のB電圧を高くしないと高出力のカートリッ
ジに対応できないことです、本機は最も高出力のオルトフォンSPU-GT(10mV)に
も十分対応できるように後段には約350Vをかけダイナミックレンジを確保しま
した。電源部には電圧ロスを最小に抑えるため、パワーアンプと同じくチョー
クコイルを採用。前段12AX7(ECC83),後段7119(ECC182)でLCRユニット600Ωを
駆動。
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