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JBL4344について。

1コヤ:2007/01/28(日) 11:11:00 ID:Nis9kJ9E
皆さんにお聞きしたいのですがJBL、4344と4344MKⅡについて音の違いなど詳しい方いませんか?
中古で購入を検討していますが、どちらにしようか迷っています。
全くの個人的感想などでも構いませんのでよろしくお願いします。

2マリオ:2007/01/28(日) 15:10:20 ID:QSQp06CE
4344MKⅡを使っています。
このスピーカー、エージング時間が半端じゃありません。
4年間鳴らし続けてようやく少し鳴るように成ったかな?
エージング不足だとアンプの寄り好みが激しいので
最初は駆動力のあるアンプで鳴らしてやる必要があります。
気の短い人にはお勧めできないスピーカーです。

3コヤ:2007/02/05(月) 23:49:43 ID:V6Lsj/5c
マリオさんこんばんは。
お答え頂きありがとう御座います。
4年間ですか・・・
私の場合週末に3時間程度しか聴く機会がありませんのでもっと暇がかかりそうですね。
しかし、日々音が変化して行くのも楽しみの一つですね(-^〇^-)
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

4山田ストコフスキー:2007/02/06(火) 01:19:00 ID:Xy/rja9c
そうですね

5おいちゃん:2013/12/20(金) 14:16:55 HOST:p2224-ipbf2103hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
4344のリペア品を秋に購入したばかりですが、コーンのエッジを貼り替えて、ホーンは振動板がそのままだと思いますがホーンは材質が変っています。それでも、エージングが必要??そもそも、ほんとうにエージングなんて必要なんですか? 時々、そういう意見を目にしますが、半信半疑です

6ジークフリート:2013/12/20(金) 15:49:50 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
おいちゃんさん。ただイイ音で鳴ってれば、それで十分と思いますよ。
オーディオ装置の音はどっちみちどんどん変化していきますから、#4344ほどの難しいスピーカーともなると、如何に音のコンディションを維持するかだけでも大変ですよ。

次のエッヂ貼り替え時期まで約10年とすると、安息の日々がどれだけあるか・・・

7おいちゃん:2013/12/20(金) 17:25:12 HOST:p2224-ipbf2103hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ジークフリートさん、レス感謝です。
たしかに、アンプやカートリッジ、レコードの状態によっても音が変わるので、センシィティブというか難しいというか、楽しいというか、なかなか面白いスピーカであると思っています。巷ではスピーカの向きとか部屋の状態、スピーカ台などでも変わると言われてますが、そこはあまり感じません。定位は有るかもしれませんが、音が劇的にとか、鳴らし込むうちにいい音に・・・とかは感じません。

みなさんの域に達してないからかもしれませんがね・・・・・

8ジークフリート:2013/12/21(土) 00:19:54 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
おいちゃんさんも、上手く鳴らそうといろいろ工夫されて、聴き込むほどに、僅かな違いにも気付かれることでしょう。
とりあえず、真空管のパワーアンプが楽しみですね。(当方はフォノイコだけ球でして、少し前に石のフォノイコから替えたところなんですが、SNは落ちるものの清々しく活き活きとした雰囲気がお気に入りです)

9おいちゃん:2013/12/21(土) 14:40:16 HOST:p4120-ipbf2808hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
フォノイコライザーも真空管だと変わるとおもいます。前に、プリアンプの電源をトランジスタ方式か?整流管方式か?聴き比べたのですが、オーケストラとか声楽、ピアノなど、大して差がないと思っていたら、リコーダー(小学生が吹いてるやつ)のCD聞いてびっくり・・・真空管の方がリアルな音がするんですね・・・・いやはや 何が違うのかわかりませんが。。。。

4344は同僚によれば、オリジナルとは別物の音がしてるがクラッシックには向いてるように思う・・・と言ってましたが、4344ってなんなのか? とにかくちょっとしたことで音が変わるのは確かなようですね

10ジークフリート:2013/12/22(日) 08:13:52 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉クラシックには向いている

軽〜い意味か深〜い意味か、なんともとれるお言葉ですねぇ。
ホントにちゃんとクラシックが再生できてるなら、他の音楽にも良さそうなものですが。

11おいちゃん:2013/12/22(日) 11:02:08 HOST:113.151.84.30
ジークフリートさん たしかに。よく言われる、ジャズ向きとかクラッシック向きとか、有るようで無いようで・・・・わたしは、無いのでは?と思っています。ただ、この前のアンプ比較などでも、ジャズでは遜色なかったが、声楽では明らかに差が出たということも有りますので、なんとも断定は出来ないというのが今の心境です

12薬漬け:2013/12/22(日) 15:51:12 HOST:s654097.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
横レス失礼します。
4344ではなく、4333を使う者の感想として…。

私はクラシックとロックを並行して聴きますが、例えば4333で両方をまかなおうとすると…。
4333で例えばシンバルのパルシブな衝撃音、ドラムスやベースの切れの良い響き、エレキギターの
ピックさばき等をそれらしく聞こうとすると、自ずから音の質感は明瞭性を増していきます。
硬質な音に傾くと言ってもいいでしょうか。このチューニングで聴くパープルやツェッペリンは
なかなか迫力満点です。

ところでこのチューニングでクラシックを聴いてみたとしましょう。
例えば明晰な音で親和性があると思われるアバド=VPO のベートーヴェン第7(DECCA )。
再生すると決して悪くない。いい音だと思います。
ただ、その鳴り方はどこか「スタジオ録音に居合わせた感じ」の鳴り方になるのです。
クラシックが好きな人間、なかんずくホールでの生演奏体験が豊富な人間というのは、やはり
その“臨場感”の追体験を求めたくなるようです。
そういう人間には、多分上記のチューニングで鳴らされた4333は「明晰に過ぎる」ということに
なるのではないかと。

4333は調整面ではフレキシブルなスピーカーです。ならではと上記の逆のチューニングを施したら?
クラシックは前よりもより臨場感豊かな音になっている可能性は高いと思います。しかし一方、
ロックの明晰性は後退していると思います。

つまり何向きのスピーカーというよりは、音楽の再生作法の違いの方が大きいのでは、という
ことなのです。
そしてそれを実現する上で、ツールとしてのスピーカーが、どちらに“より”近いかと言うところで
“何向き”云々ということが議論されるのでは、と思っています。

駄言失礼しました。

13つづき:2013/12/22(日) 17:50:52 HOST:d-117-74-31-252.d-cable.katch.ne.jp
私のロクハンは演歌向きです。
カラオケ・ボックスで聴いているような音がします。

14おいちゃん:2013/12/22(日) 19:31:24 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
薬漬けさん そう! そんな感じです。うまく表現できなかったですが、そういうことかと思いました。

私が好むのも、まさに臨場感、雰囲気といった音なんです。生に近いというのとは違っていて、これまた、何と表現したらいいのか分かりませんが、薬漬けさんがおっしゃるように、雰囲気の追体験だと思います。そういえば、私は、良く、「雰囲気」 というものを大事にしているように思います。 そんな音を出そうとしていることに気が付きました。ナイスアドバイスありがとうございます

15ジークフリート:2013/12/23(月) 01:03:07 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
薬漬け先輩、おいちゃんさん。
#4344や#4333は、当時としてはワイドレンヂで周波数特性も比較的フラットな方ですし、繊細感も結構出ますから、クラシックも弦楽四重奏から規模の大きなものまでかなりイケると思いますよ。
ただ、クラシックを聴く際の弱点としては、音場感や陰影が上手く出し難いことと、バロック系にはホーンタイプではちょいとキツくなるかもしれないところでしょうかね。

おいちゃんさんのお友達が、「クラシックには向いている」と言われるのは、個人的には、JBLにしては大人しく歯切れがイマイチということではないかな?と勝手な想像をしておりますが・・・まぁこの辺りは、組み合わせる装置やセッティング、部屋の状況に応じて、調整次第で如何様にもなりますよねぇ。

さて、そこでですが、おいちゃんさんのおっしゃる「雰囲気」とか「臨場感」って、どーやって出すか?(昔、フュージョン聴いてた人の間では、「浮遊感」なんてワケの分からん表現もありましたけど・・)
コレって、先ほど申し上げた「陰影」とかも絡んでまいりますから、そう簡単ではないだろうな?と考えています。

16おいちゃん:2013/12/23(月) 08:12:14 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
ジークフリートさん 
雰囲気、浮遊感・・・いいですねぇ
JBLの4344はちょっとしたことで音が変わるので、泥沼に両足を突っ込んで溺れながら頑張ってみようと思います(笑) 今後ともよろしくお願いします

17おいちゃん:2013/12/23(月) 08:12:59 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
ジークフリートさん 
雰囲気、浮遊感・・・いいですねぇ
JBLの4344はちょっとしたことで音が変わるので、泥沼に両足を突っ込んで溺れながら頑張ってみようと思います(笑) 今後ともよろしくお願いします

18ジークフリート:2013/12/23(月) 11:21:48 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
おいちゃんさん。闇雲オーディオなら「泥沼で溺れながら」かもしれませんけど、ちゃんと理解されて、耳で確認しながらでしたら、その努力は「天国への階段」じゃないでしょうかね?

19エール音響:2013/12/24(火) 15:32:08 HOST:p2192-ipbf408sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
4344Ⅱを10年辛抱して鳴らしましたが、
モノにできませんでした。
他所で良い音で鳴っているのを聴いたこともありません。

20おいちゃん:2013/12/24(火) 22:53:02 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
ジークフリートさん 
天国への階段んと思うと、これから楽しみです がんばります

21おいちゃん:2013/12/24(火) 22:53:33 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
ジークフリートさん 
天国への階段んと思うと、これから楽しみです がんばります

22おいちゃん:2013/12/24(火) 22:56:27 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
エール音響さん
う〜ん 仰ることは、なんとなく分かります。今年、ホーンシステムの愛好家を訪問したとき、彼らはJBLはダメだと言ってましたから。ホーンこそ全てだと言う事でした。 好みの音などない、真実は一つでそれはホーンだと力説されてました。

23ディラン:2013/12/25(水) 00:09:55 HOST:nptky402.jp-t.ne.jp
独善と言う言葉を思い出しました。

24薬漬け:2013/12/25(水) 00:58:28 HOST:zaq77189080.zaq.ne.jp
音の好み。音楽の嗜好。聴取条件。それ以上に聴く人間の聴覚の多様性。まだまだパラメーターは
ありますね。
それらを包括してなお好みの音がない、真実は一つだと言っても説得力はない様に思いますけどね。

「皆様方とこうして意見が合わない。この事実を真実の多様性と見るか、お互いが相手を間違って
いるとするか。後者なら宗教戦争しかないですね」と言うことになりそうですね。

25おいちゃん:2013/12/25(水) 10:42:02 HOST:p4120-ipbf2808hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
薬漬けさん
音に関して、どれがいいか? という話になると際限が無いので、あまり議論してると炎上しそうです(笑)私は、JBLをなんとか自分の好みの音に出来ないか? と思っていますし、このスピーカならいけそうだと思って購入したわけで、まだまだ諦めるには早いと思っています。

しかし、「結局は無駄なお金を使って後悔するだけ」 「その音は生には程遠い」 などと言われると、正直めげるのも事実です。 ただ、みなさん、良かれと思って、色々な意見をくださってると思うし、その中にヒントがあるかもしれないので、幅広く情報を求めています

26エール音響:2013/12/25(水) 10:42:33 HOST:61-27-44-213.rev.home.ne.jp
いえ、JBLのドライバーは素晴らしいです。
2441などは最高です。
むしろエールよりか良い音がするくらいです。
ただ、箱にまとめた製品はどうも。

27フォルテ:2013/12/25(水) 11:11:49 HOST:hcccbcac939.bai.ne.jp
皆さんおはようございます

いよいよ年末も押し詰まってまいりましたねえ。私自身もガラス窓やガラス障子、玄関タイルの掃除
などをいつやろうかと思案しているところです。早く済ましてしまいたいと思うのですが、また雨でも
降れば元の木阿弥ってことになりますからね^^;

前置きはこのくらいにして、美音とはどういう音かですが、それはソフトによると私自身は思いますね。
いわゆるイージーリスニングと呼ばれるようなソフトは美音だらけですよね。そうでなければイージーに
聴いてられないですし、癒しにもならないですよね。

バロック音楽なども美音系だと思います。でなければ宮廷楽士の職を失うでしょうね。しかしロマン派
以降の音楽では印象に重きが置かれますから、美音もあれば耳を塞ぎたいような音もあります。例えば
第九の第3楽章や、マーラー5番第4楽章のアダージェットなどは美音の一言では済ませられないような
神秘的な美しさがありますが、それ以外の楽章では荒々しい音や不安を覚えるような音が少なからず
あります。

このように一つの楽曲でも美音もあれば不協和音や騒音にすぎないような音もありますが、このような
楽曲で美音が美音として再生されなければその楽曲の興趣は半減してしまうでしょうね。荒々しい部分
との対比で美しさが際立つので印象に強く残るからですね。

ところがイージーリスニング、特にムード音楽と言われるような楽曲は美音だらけですから、これを
何曲も聴く気持ちにはならないですよね。これはお汁粉を何杯も続けて食せないのと似ています。(^^)

28ジークフリート:2013/12/25(水) 12:54:49 HOST:KD182249240069.au-net.ne.jp
〉24〉25
音の良し悪しが聴き手の好みとか嗜好の問題でしかないとすると、おいちゃんさんがおっしゃるように際限なく、極端な話しなんでもありの世界になってしまいますが、オーディオってそんなに次元の低いものではないですね。
好みとは別に、絶対的クオリティ(例えば忠実度とか)の差というものはあるワケで、それは分けて考える方がいいと思いますよ。
例えば、あるオンボロスピーカーをこよなく愛している方がいて、痘痕もエクボ?その方が幸せならそれはそれで良いとは言うものの、クオリティが高いか低いかくらいは聞く人が聞けば一聴瞭然。
理想は、クオリティの良さと、好みの個性が高い次元で両立できることでしょうかね?

29ジークフリート:2013/12/25(水) 12:58:57 HOST:KD182249240069.au-net.ne.jp
〉27
ムード音楽かどうか判りませんが・・・一聴イージーリスニングだけど、聴けば聴くほど味が出る!てなジャズがあります。

30薬漬け:2013/12/25(水) 13:23:10 HOST:west10-p122.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>25 >>28

ジーク大先輩、おいちゃんさん、こんにちは。

上記で私が申し上げたかったのは「真実は一つではありませんよ」ということで、全てのオーディオ的事象を
相対化使用とするものではありません。それはジーク大先輩の仰る通りと私も思っています。

おいちゃんさん、人の言葉は都合よく取捨選択すればいいと思います。(笑)
「結局は無駄なお金を使って後悔するだけ」なり、「その音は生には程遠い」とは発言者の所感でしか
ないのですから、自分が気に入っていればそれはそれでいいと思います。

音には上記の、ジークフリート大先輩が書かれた客観的要素と、個々人の感性や嗜好に裏付けられた個的要素が
絡み合っていますから、それを十羽一絡げにしたような意見については、「ああそうですか」でいいと思うのです。
オーディオ愛好家には時々、お書きになられたような「自分の聴いた音が全て」のようなお方が回りに吹聴することに
尾ひれがつくことも多々ありますから、
最後は自分が鳴らしたい音を明確に見定めて、人の意見で役に立つところは有難く頂戴し、時間をかけて地道に
チューニングしていくのが隘路にしてなおかつ近道なのかな、と思っています。

そしてその終局目標が、大先輩仰る「クオリティの良さと、好みの個性が高い次元で両立できること」だと私も
信じて疑いません。

31ワッチ:2013/12/25(水) 13:24:32 HOST:p2133-ipbf2507marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
4344Ⅱはショップで聴いただけですけど、非常に良かった印象があります。
そばにB&W802があって聴き比べましたけど、全く音のベクトルは違って
ましたが、両方とも非常に高いポテンシャルを感じさせてくれました。
どちらも高忠実度を目指した音だと思いましたね。
昔の4343は自分にはまったくダメでしたけど。

32おいちゃん:2013/12/25(水) 14:20:59 HOST:p4120-ipbf2808hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
エール音響さん
2441は搭載されてませんので分かりませんが、確かにJBLの特徴はホーンだと思います。お話の箱に入れるとどうも・・・・と仰るのはアッテネータのつなぎか、ドライバは優れているがホーン部分が・・ということでしょうか? 

ジークフリートさん
確かに好き嫌いなら、「あばたもえくぼ」 まさにその通りで、良いも悪いもないですねww
曲がりなりにも、音響には理論も有りますから、定量的に優れた性能というものも一つの判断基準になると言う事は理解できます。やみくもに「好きだからいいじゃん」 と結婚を反対されてるカップルみたいになるつもりはありませんが(笑) 聞きやすい=帯域が狭い vs 聞きやすい=歪が少ない さぁ どっちだ? 測定器も無い中で右往左往している現状から耳だけを頼りに抜けだすのは大変です。それが面白くてハマっている自分でもありますが。

薬漬けさん
私が極論を言ったために、薬漬けさんの意見も偏ったように取られてしまったとすれば本意ではありません。失礼しました。
たしかに 「ああ、そうですか」 これは大事ですね。熱くなれば自分を見失うだけですし、聞く耳持たなければ進歩は無い。 最後のお言葉その通りだと思いました。

ワッチさん
4343が全くダメだったんですか・・・・そうですか
私が最初に聞いたのは4343で、パンチもあるし(その割に低音がボンボンというのが気になりましたが)なかなか良いと思って、4343を買おうと思ったくらいなんですよ。店のオーナーが4344の方が良いんじゃないと言うので、素直に購入したのですが、正直、店の試聴室で短時間聞いても分かりませんでした(恥) ただ、雰囲気(またまたこの言葉w)は、4344の方が良かったので決めたようなものです。 個人個人の感じ方って、なんともむずかしいものですね

33RW-2:2013/12/25(水) 16:00:40 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
バロックやイージーリスニングは美音と仰られても結構エグい演奏もありますよ〜。

「水上の音楽の'アリア'」や「G線上のアリア」なんかは美音系でしょが「四季の'夏'」
なんかのヴァイオリンはホトバシるオドロオドロさがあるし、ポール・モーリア楽団の
楽曲なんかにもオーディオテストレコードっかてくらいマニア歓びの録音もあったりね〜。

34RW-2:2013/12/25(水) 16:27:10 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
JBLはスタジオモニターとして#4320がある程度のシェアを持っていたわけですが、その後
3ウェイ化し、#4343を登場させるも日本以外では評価が高まらずに仇花として#4344を残し
たわけです。#4344の時代には平行して2ウェイシステムも発表していくわけですが、そち
らのバイラジアルホーン2ウェイのシリーズの方が主力なんですね。4344MkⅡ以降は4ウェイ
止めちゃいましたでしょ。なぜ止めちゃったんでしょかね〜。

35エール音響:2013/12/25(水) 17:35:35 HOST:61-27-44-213.rev.home.ne.jp
JBLはドライバー、それにホーンも問題ないです。
ただ、箱がダメなんだと思いますね。安普請なんですよ。

36くろねき:2013/12/25(水) 17:48:06 HOST:wb92proxy11.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。


☆RW-2さん☆
こんばんは。

>>ポール・モーリア楽団の楽曲なんかにも(中略)マニア歓びの録音

コンコルドのエンジン音が入ってるやつとか・・・?


>>なぜ止めちゃったんでしょかね〜

↓よくいる日本のマニア
(-o-)<4344って、マトモに鳴ってるの
聞いたことねーわ!

↓それを聞いてたハーマンジャパンの人
(~_~;)<・・・だそ〜ですぅ(縮)・・・

↓同じくJBLの人
(-_-)<らしいね、じゃ止めっかぁ!
(主に日本向けなのに、そんなこと言われてちゃ割に合わねーわ)

・・・なんてことだったりしたら悲すぃ。

37前期:2013/12/25(水) 18:16:09 HOST:h116-0-192-081.catv02.itscom.jp
あまりユニット数が増えると音のコントロールは困難になりそうですね。
特に専用アンプ内蔵じゃないとクロスが難物でむしろ A5 や 4320 みたい
に古典的2way が案外良かったりします。未だに古いスピーカに人気があ
るのもその辺に理由があるのじゃないでしょうか。

38フォルテ:2013/12/25(水) 19:31:28 HOST:hcccbcac939.bai.ne.jp
>>33
四季の「夏」ですが、高速パッセージで一糸乱れぬユニゾンを見せるという高度なテクニックを
披露するところなので、多少お聞き苦しいかもしれませんし(お聞き苦しいのは演奏者が下手
という恐れもあります)、また突然の驟雨をイメージしたものなのでおどろおどろしいかも
しれませんが、ちょっと型破りなこともしなければ皆さんの注目を集めることもできませんので
どうか許してあげて下さい。この楽章だけアンコールで演奏されることがよくありますね。
どうだ、まいったか!って感じで。

ポール・モーリエの演奏でRW-2さんが抱かれたような印象の曲を聴いたことがないので
どの曲の演奏なのか教えてもらえないでしょうか?とても興味津々です。

>>36
>コンコルドのエンジン音が入ってるやつとか・・・?

それはフランク・プールセルの'concorde'でしょ?

39おいちゃん:2013/12/25(水) 20:32:08 HOST:p4120-ipbf2808hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
4344まともに鳴らしてやろうと意気込むおいちゃんですが・・・・如何に???ww

40RW-2:2013/12/25(水) 20:34:19 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>印象の曲を聴いたことがないので・・・

有名どころでは「エーゲ海の真珠」あたりでしょね。ピアノでまったりと始まりますが、
一気に合奏モードに突入。ボーカルをはさみさらなる大合奏。躍動するドラムス、スト
リングス、ブラス類の一気呵成。オーディオファンも満足な1曲です。

実際、オーディオブームの時代にはオーディオフロアでこの曲がデモンストレーション
で良く掛けられておりましたね。JBLオリンパス号の大音響で聴いて感動しましたで〜。

41前期:2013/12/25(水) 21:39:43 HOST:h116-0-192-081.catv02.itscom.jp
>>39 おいちゃんさん、今晩は。

マルチアンプ駆動なんかいかがでしょうね。数年前までインタナショナル・
オーディオ・ショウのアキュフェーズ・ブースではそれでとても見事に鳴っ
ていました。
アンプが複数必要になる問題はありますがマルチなら小出力のものでも良い
かと思います。

42つづき:2013/12/25(水) 21:46:53 HOST:d-117-74-31-252.d-cable.katch.ne.jp
日本製のスピーカーじゃダメなんですか?

43ジークフリート:2013/12/25(水) 22:03:44 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
4ウェイシングルウーハーの #43シリーズは本国では#4345で終了して、#44シリーズに切り替わり。
日本のマニア向け企画商品4344は#4343Bの後継機ではなく、#4345のジュニア機として発売されて、#4344マーク2、その次が#4348になっていますね。
箱の剛性とかミッドバスユニット、ユニットの取り付けなど、私が個人的に気にしていたところは次第に改善されていると思います。(作りの点で)
#4343で最も気になったのは箱の剛性の低さですが、そもそも#4340〜#4343は壁埋め込み前提の設計でしたから、まぁ、こちらの使い方がへんだったのでしょうねぇ。

44フォルテ:2013/12/25(水) 22:20:20 HOST:hcccbcac939.bai.ne.jp
>>40
>有名どころでは「エーゲ海の真珠」あたりでしょね

なるほどRW-2さんはこういう曲を聴くとオーディオ的興趣が湧き上がってきて、落ち着いて
聴いてられないということですね。私などにはちょっと盛り過ぎくらいにしか思えないのは
多分年取り過ぎたせいでしょうね。(^^;

45おいちゃん:2013/12/25(水) 23:02:53 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
前期さん
たしかにマルチアンプも選択の一つです。。。。
チャンネルデバイダなど、チェックしていますが、まだ情報収集段階です。
それより、はやいとこ真空管アンプ作ってくれないかなぁ・・・と心待ちにしていますが、善意で作ってくれているのに、煽るわけにもいかないし(笑)

46おいちゃん:2013/12/25(水) 23:07:41 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
ジークフリートさん
43シリーズの変遷は、おっしゃる通りだと、どこかの紹介文で読んだことあります。しかし、そもそも壁に埋め込みが前提だったとは・・・・びっくり。 ケンリックの細井さんは、箱を鳴らすというアプローチで作っていましたが、そういう事だったんですねぇ

47ジークフリート:2013/12/25(水) 23:38:46 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉46
おいちゃんさん。民生用スピーカーなら積極的に箱鳴りを利用するのも良いと思いますが、モノホンモニター(BBC系などは除く)の場合は、(建て前だけでも)その方向では作らないど思いますよ。
マニア向け?の販売店ならなんでもありでしょうけど。

48おいちゃん:2013/12/25(水) 23:47:07 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
>47 ジークフリートさん
ケンリックさんは、オリジナルの箱を使っていたと思います(別に、新しく作ってはいなかったと思う)しかし、箱は鳴ると言ってました。だから塗装を含めて仕上げも肝心だという意見でした。この辺になると、鳴ってるのか否か?? 触った感じでは分かりませんしね〜・・・

49ジークフリート:2013/12/25(水) 23:57:13 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉48
おいちゃんさん。実際は#43シリーズの箱はかなり鳴る(だからグレー仕上げと突き板仕上げで音も異なる)んですが、60年代JBL(民生用)のような、良い響きが出てるなぁ〜てな感じは無いと思います。
当時は一応、正確さがウリでしたから、SNが下がるようなことワザワザしませんわね。

50RW-2:2013/12/26(木) 08:43:57 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>箱を鳴らすというアプローチで作っていましたが

元来JBLのバッフルの青い塗装は音速と剛性を上げて箱を鳴らさないための趣向では?

51おいちゃん:2013/12/26(木) 09:03:02 HOST:p4120-ipbf2808hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
>49 ジークフリートさん
そうなんですね・・・やっぱり鳴るように、もとからなっているんですね・・・となると、私の4344の仕上がり具合が気になります。同僚はオリジナルの4344とは違うと言ってましたが、ここはひとつ、どなたかに聞いて頂いて、どんな感じかご意見を伺いたくなってきました 

>50 RW−2さん
バッフルの青い塗装、、、、、確かにそういうモデルもありましたが、私のは黒かったですね。そのへんもリペアする時に手を加えているのだと思いますが

52おいちゃん:2013/12/26(木) 09:08:08 HOST:p4120-ipbf2808hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
>42 つづきさん
私の場合、国産とかJBLとかタンノイとか何かに絞っていたわけでは無いんです。たまたま伊豆のジャズカフェで聞いたJBL4355かな? これが良かったので、そこのオーナーにこんなJBLを何処から入手したんですか? とたずね、紹介していただいて購入したんです。衝動買いとは申しませんが、これはいいな!・・・と、従って、もっと色々聞いて歩けば違った選択になったかも知れません。ただ、私は基本的に大型スピーカが好きなので、オーディオルームに置いてある装置には最初から興味が湧きませんでした。

53RW-2:2013/12/26(木) 09:21:35 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
エーゲ海の真珠

久しぶりに聴いてみました。イントロ後ミディアムのピアノから入り30秒もしないうちに
一気に合奏となって、その後、転調し、まったりしたスキャットが入って、またテーマに
なだれ込む。イイです。4分もない短い曲でのこのようなドラマチックさはなかなかです。
デモに使われたのが判ります。デモはクラシックの交響曲より短くメリハリ調が宜しいのです。

54RW-2:2013/12/26(木) 09:34:34 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>確かにそういうモデルもありましたが、私のは黒かったですね

確かにというか普通は青バッフルでしょね。黒とすれば再塗装モノでは?
グレー箱ならバッフルは黒ですが、4344はグレー箱はなかったでしょ。

55おいちゃん:2013/12/26(木) 10:27:46 HOST:p4120-ipbf2808hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
>54 RW−2さん
ケンリックサウンドさんは、色々手を加えますから、仰るように再塗装してると思います。作業の写真見てると、カンナかけたり色々やってますから。BOXの塗装もピアノ塗装と言ってました。深いこげ茶の光沢のある塗装です。高音ドライバのホーン部分も別のホーンになってますし、細井さんが自分の考えで手を入れてますから、音が別物になってると思います。オリジナルとの聞き比べとかすればよかったですが、、、、今のモデルの音を聞いて即決してしまったもので(笑)

56薬漬け:2013/12/26(木) 11:36:25 HOST:s640187.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>55
>>オリジナルとの聞き比べとかすればよかったですが

おいちゃんさん、それでいいのではないでしょうか。
今のスピーカーが音を聴いてそれに惚れて即決されたのなら、もう何も言うことは無いのでは。
判断基準はご自分の感性ですから、最も正直な答を出したのですよ。

少なくとも、オーディオ雑誌の受賞記事を片手に出物を物色しているよりは余程健全な選択です。
また、オリジナルの音は知っておいて損はありませんが、オリジナルか改造品かレプリカか、
何れを選ぶかはご自分の耳です。
「オリジナルの音が聴きたい」と言うことなら別ですし、オリジナルには原器としての音の
リファレンスがあることも事実ですが、オーディオは“自分個人のための趣味”ですから、
最後は自分を信じられたら良いのではと思います。
(斯く言う私もオートグラフのオリジナルを聴いてガクッと来てレプリカ箱を使用中です(笑)。)

57ワッチ:2013/12/26(木) 11:43:08 HOST:p2133-ipbf2507marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
おいちゃんさん

4343は私の聴いた限りでは、高域(あのホーンの帯域)が耳に突き刺さるような
感じで嫌でした。クラシックには不向きでありましたが、古いジャズ、ロックなどは
それが逆にパワフルに感じられて良いのかもしれません。
4344MKⅡはその突き刺さる感じが無くなって、非常に滑らかにナチュラルになった
のが印象的でした。一方で奥行きの浅いエンクロージャーのせいか、音が前に出てくる
感じがJBLらしいです。

58前期:2013/12/26(木) 11:44:55 HOST:h116-0-192-081.catv02.itscom.jp
>>56

激しく同意!!!

59おいちゃん:2013/12/26(木) 15:01:07 HOST:p4120-ipbf2808hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
>56 薬漬けさん 前期さん
たしかに・・・・気にいって手に入れたのなら、それでいいじゃないですか・・・・その通りですね。
焦りが消えたような気がします

>57 ワッチさん
わたしのはMKⅡではなくて、多分後期モデルの4344のリストア品だと思います。ホーンの音はしますが、なめらかという表現はあたっていると思います。音の圧力は、今までがSTAXのコンデンサスピーカでしたから、全然違います。この間映画を再生した時、風圧を感じるような低音が出てびっくりしました。普通の音楽ではそこまでのことはありませんが

60ジークフリート:2013/12/26(木) 22:10:09 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉55
おいちゃんさん。初期の#4350にはウォルナット突き板貼りの箱で黒バッフルてのがごく僅かにありましたから、お店の方はおおかたその辺りを意識したのかもしれませんねぇ。
青バッフルに白ウーハー(#2230ウーハーてな#4350も希少価値あるんですよ。

ちなみに、#4343のホーンドライバーはアルミ振動板が入っていてJBLらしい明るい音色でしたが、#4344の後期でしたら、ホーンドライバーはチタンの振動板が付いていて、アルミよりも落ち着いた(暗めな)音色になっていると思いますよ。

61おいちゃん:2013/12/26(木) 23:21:40 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
ジークフリートさん、オーディオ全般に詳しいだけでなく、JBLなど個々の製品にも精通してらして、すごいですね。 いちど、じっくりお話を伺わせていただきたいです♪

62果報モン:2013/12/27(金) 11:51:05 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
じっくりとお話を伺わせていただきたいです♪

ついでにじっくりと高度に洗練されたオデオを聴かして頂くのも乙♪

・・・・・・・・・?・・・・・・?・・・・・・?・・・マサカ!

63つづき:2013/12/27(金) 18:10:35 HOST:d-117-74-31-252.d-cable.katch.ne.jp
自分が良い音だと思えばそれで良いんですよ。
ルックスや大きさも自分の好み最優先で決めて良いのです。

64ジークフリート:2013/12/28(土) 01:38:34 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉61
おいちゃんさん。当方は、ただの元JBL党。オーディオ全般に詳しいんじゃないんですよ〜。

65おいちゃん:2013/12/28(土) 06:32:21 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
おはようございます
>63 つづきさん
その通りなんですね・・・本心ではそう思っている、、いや、そう思いたい。しかし、なかなか悩ましい世界です。

>64 ジークフリートさん
ご謙遜でしょう。 私も、過去には自作したり、色々やりましたが、なにせブランクが長く、みなさんの知識や情報の広さ、深さには驚くばかりです

66果報モン:2013/12/29(日) 01:26:20 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
知識と薀蓄(講釈ともいう)の区別&判別が出来ればご立派でつ。

(〃^∇^)o彡☆がははははっ

67ジークフリート:2013/12/29(日) 09:18:04 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
おいちゃんさんの今度のパワーアンプも楽しみですが・・・出口の次に肝心なのが入口ですよね。(プリアンプも肝心、ケーブルも肝心なんて、次々言ってると、結局全部肝心じゃないの?てな話しになりますが、入口で拾えなかったものは途中ではもう取り返せませんから、アンプやスピーカーがいくら頑張っても後の祭りなんですよねぇ。)

68果報モン:2013/12/29(日) 10:15:51 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
○○にはマトモなことも・・・・・・・・

わかります。

69おいちゃん:2014/01/01(水) 13:43:44 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
>67 ジークフリートさん
音の入り口とは、カートリッジの事でしょうか? 35年のブランクで一番手がかかったのがこの部分でした。レコードは保管状態も良かったのに、いわゆる「くもり」みたいなものが付いていて、歪が分かるし、カートリッジはシュアーのV15type4は音がびりついてJICOの交換針、FR1MK2は着磁やエージングなど・・・STAXのコンデンサカートリッジはイコライザの改造・・・と、大変でした。

スピーカコードも10mを超える長さだったので、レイアウトを大幅に変えて短くしたり、JBLはそのたびに音が変化して、なかなかセンシティブな面白いスピーカだなと感心しています。

しかし、真空管とトランジスタで・・・・というよりアンプで、というべきかもしれませんが、あれほど音が変わるとは驚きです

70ジークフリート:2014/01/01(水) 16:56:48 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
おいちゃんさん。パワーアンプについては、球だ石だということよりも、実際使用するスピーカーに適しているものは何か?と考えてみれば、案外選択肢は限られると思いますよ。

入口が肝心と書きましたのは・・・アナログでしたらカートリッジ〜プレーヤー〜フォノイコ。CDでしたらトランスポート〜DAC。いずれも侮れないところですよね。
アナログ系は、旧来のものとCD登場以後のものでは多少なりとも狙いが変わってきていますから、その辺りはお好みに応じてといったところでしょうか。

71アラン・ドロン:2014/01/05(日) 15:02:53 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ジークフリート様へ

そうですね。ただひとつ、CDのトランスポート=メカニズムの事ですね。
これに関しては、それ程でもないのではないでしょうかと思うのですが。

と申しますのは、回転ムラ等に関しては、モーターはムラがあっても
音には影響しないですし。

よって、安価の物も高価な物も耐久性意外は、トランスポートに関しては
それ程違わないのでは---と思います。
いががでしょうか。
お互い穏やかに行きましょう。=笑い。

72アラン・ドロン:2014/01/05(日) 15:04:10 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
追伸
ここは、JBL4344のスレッドでしたね。
いつの間にやら、アンプその他の投稿になりました。

73ジークフリート:2014/01/05(日) 20:14:18 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉71 それ程違わないのでは? いかがでしょうか。

ドロンさん。「それ程」ってどの程度の違いを想定しておられるのか想像つきませんが、音楽を少しでも自分の理想に近いかたちで再現したいと願う人間にとっては、僅かな違いでも、違うものは違うんですよ。

個人的には、CDトランスポートには、アナログプレーヤー同等の問題点があると感じています。(CDトランスポート7台。一体型CDPは5台ほど使ってきた感想です。)

74おいちゃん:2014/01/06(月) 13:18:19 HOST:p3052-ipbf3109hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
>70 ジークフリートさん
アンプの選択基準は、確かに自分のスピーカに何が合うか? ということだとおもいます。
まぁ 世の中には「合うアンプなんてない ベストのアンプは相性などない」というような意見も出てきそうですが、そこまで究極でない私の場合は、所謂相性にこだわります。ただ、真空管は今まで聞いた中では中高音の雰囲気が良かったです。それは、高音が出てないのか? 歪がいいように感じられるのか? ダンピングが聞いてないと心地よいのか? そのへんはわかりませんし、特性的には良くないかもしれませんが、わたしの4344には合うようにおもいます。

レコードを聞くのは、なかなか大変ですが喜びも大きいです。ハウリングや歪、音場の雰囲気などなど、カートリッジからアーム、イコライザにいたるまで努力すれば音は良くなります。そして、その違いを伝えてくれるJBLのスピーカは大したものだと思っています

75薬漬け:2014/01/06(月) 14:56:02 HOST:zaq77189080.zaq.ne.jp
>>74

ハイブリッドという手もありますよ。
拙宅の4333は、プリがマークレビンソンML-1L(石)で、パワーがマッキンMC275(球)です。
このコンビがいい味出してます。
(ちなみに、MC275はよくドロドロとした音と言われることが多いのですが、相方となる
プリアンプによって性格がコロッと変わります。拙宅の275は少しハイファイ調です。
なのでこの辺はまさに仰る通りの“相性”でしょうね。)

76おいちゃん:2014/01/06(月) 17:01:23 HOST:p3052-ipbf3109hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
75>薬漬けさん

私のところも、結果的にハイブリッドになります。プリはマランツの3600Bですが、メインを真空管にするとプリももう少しいいのが欲しいということになって、泥沼になりそうです。

77アラン・ドロン:2014/01/06(月) 18:26:50 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ジークフリートさんへ

そうですか。判りました。

78ジークフリート:2014/01/06(月) 22:15:30 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉プリももう少しいいのが欲しい

おいちゃんさん。マランツ3600Bと言えば、当時マランツのフラッグシップ機じゃないですか。もっともっと・・と、際限ないようでいて、実際のところプリアンプ選びはマトモな選択肢の少なさにガッカリされるかもしれません。
それにしても、往年のプリアンプはゲインが高いですから、最近のパワーアンプと組み合わせるとボリューム1クリックでドッカーンてな苦労があるかも。そこはオーダーメイドのパワーアンプだそうですから3600Bとの組み合わせ前提で調節してあるのでしょうね。(だとすると、プリアンプを最近のものに替えた際にゲインが低すぎるとか?)

いずれにしても、プリアンプの音触支配力は絶大ですから更新を検討されるのも良いかもしれませんねぇ。(当方、マッキントッシュC40からスペクトラルDMC-12に替えた際には、クラシックがこんなに良かったの?と、心臓バクバクでしたよ〜。因みにスペクトラルも今は使っていないので商品名まで書きました。)

79ディラン:2014/01/06(月) 23:26:12 HOST:FL1-122-130-211-80.kyt.mesh.ad.jp
おやっ、プリの話に為りましたね。おいちゃんさん、悩ましい処ですね。
ディランも3600B使ってた時が在りました。良いプリアンプでした。
しかし、オーディオシステムの音は単体では語れないんでしょうね。
次郎長伝では無いですが親分が居て(おいちゃんの場合は4344)も取り巻き、子分衆、介添え役が
必要不可欠ですね。寧ろ親分を引き立てるのは介添えだと思います。3600Bは良いプリだと思います。
小生もマランツ、マッキン、ラックス、のプリを使ったのですが親分にどういう働きをして貰いたいのか考えた時
私はパワーとの関係を考えてパワーを作って貰った親爺さんにプリも作って下さいと頼みました。
異常にゲインが高かったのでボリュウムを換えて貰いました。本質は変わって無いんですが使い勝手が良くなりましたね。
親爺さんは音も良くなったと仰せでした。パワーアンプが同じなので心空しく聞いて居りますとやはり良くなってます。
一時はレビンソン、カウンターp、マランツ#7にも動揺しましたが其の欲望は消えました。
試さないと納得出来ないですな。時間とお足代が(笑)。

80おいちゃん:2014/01/07(火) 14:19:51 HOST:p3052-ipbf3109hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ジークフリートさん ディランさん
3600B、、、当時、聴き比べて素晴らしい音に感動して購入しましたが、なにせ昔のことですから最近は良いマシンが出ているのではないか? とつい目移りしてしまうんですね。要するに情報も知らないし、聴き比べしたこともないわけですから右往左往してると思います。真空管アンプと組み合わせた時に、同僚は色々持ってますから 聴き比べしてみようと思います。

少なくとも、3600Bに対するお二人の評価を伺って、とても心安らかになりました。ありがとうございました

81RW-2:2014/01/07(火) 17:15:12 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
#3600Bは#7の次に素晴らしいアンプでしょね。パワーアンプには510Mを合わせたいところでしたが、
高くて買えず、#250Mを使っておりましたよ〜。電源スイッチがありませんからプリのリモートです。

大変音の良いアンプでお気に入りでしたが、某ライブハウスに貸出中に、そのライブハウスが倒産。
慌ててすっ飛んで行きましたがもぬけの殻。二度と戻ってきませんでした。泣きました。

で、#3600Bと#250Mを合体させたようなプリメイン#1250を購入。アメリカマランツ最後の設計です。
この#1250は今でも#7と共にウッドキャビに入って君臨しております。繊細かつブライトな音です。

82ジークフリート:2014/01/07(火) 23:01:22 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉80
おいちゃんさんを安心させるつもりじゃなかったんですが・・

83ディラン:2014/01/07(火) 23:35:24 HOST:nptky104.jp-t.ne.jp
私の拙い経験からするとイロイロ聞くより同じモノでじっくり聴き込んで機器の能力を掴む事が肝要かと。イロイロ遣って回り道しましたです。楽しくも有りましましたがね。

84果報モン:2014/01/08(水) 00:00:34 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
>>75
MC275がハイファイ調・・・・・ご冗談を

オイラも四半世紀昔まで、故・上杉氏の愛機のMC275を譲って頂き数年MC240と聴き比べをしましたでつ。
元町瓦斯の社長の甘いお言葉に嵌められ、MC240、C22、MR71と共に超安価で手放しますた。
ひょっとして、もしや、まさかあの275が・・・・・

MC240のほうがハイファイでつね。KT88よりもEL34でつね!!?多分

お正月早々冗談がキツイ!(;一_一)

(〃^∇^)o彡☆がははははっ

85おいちゃん:2014/01/08(水) 09:17:32 HOST:p3052-ipbf3109hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
>81 RW-2さん
私も全く同じ組み合わせで、現在聴いています 3600B+250 250は木枠に入っています。確かにパワースイッチもないし、ボリュームも無いのですがこだわりなんでしょうね。
タンノイで250と真空管を聴き比べたとき、ジャズは締まった音で、真空管製作者の同僚も 「これはいい!」 と言ってました。ただ、クラシックの声楽では雰囲気は真空管に負けると思いましたけど、同僚は「そうかなぁ これは良いアンプだ」と絶賛してました。

現在JBL4344を鳴らしていますが、マッキントッシュのプリメイン(型名忘れました 価格は同等以上だと思いますが)と比べたときも遜色なく鳴っていましたね。

86おいちゃん:2014/01/08(水) 09:21:50 HOST:p3052-ipbf3109hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
>82 ジークフリートさん あ、それでも、安心しましたので良かったですよ♪

>83 ディランさん
そうでしょうね・・・色々聞くと言ったって、製品数や組み合わせを考えると、所詮、わずかな体験に過ぎませんし、今を知る・・・・これは大事なことなんだとおもいます

87ディラン:2014/01/08(水) 23:20:38 HOST:FL1-122-130-211-80.kyt.mesh.ad.jp
おいちゃんさんの球アンプは作り立てですよね。
真価が出てくるのはこれからでしょう、段々良くなって行くと確信します。
4344の凄味の有る低音が出るんでしょうね。
当方のALTEC515Cも今日は腹に響きました。
レッド ツェッペリンのCODAです。

88おいちゃん:2014/01/09(木) 11:13:52 HOST:p3052-ipbf3109hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
>87 ディランさん
私の真空管アンプは、まだまだ製作途中です。仕事から帰って時間おあるときに作っていらっしゃるので、そんなにすぐには出来ません。おまけに、あ〜したら? こ〜したら? と改良案が湧いてきて、色々楽しんでいるようです(笑) 2月かなぁ・・・・と言ってました。
アルテックスのスピーカーは、私が熱中していた昔はシアタースピーカーの代表で、それでも、その大形システムを家に持ち込んで鳴らしている人も紹介されていて、羨ましく思ったものです。515Cは38センチのコーンですね? 4344のウーファーと同じサイズですが、多分異なった音がしてるのだろうとおもいます。スピーカシステムはどんな構成なんですか?
4344から、すごみのある低音が出たのは・・・・映画を再生したときくらいかな(笑)風圧を感じて、何が起きたのかと思いました。クラッシック聞いていてそのようなことは起こりませんねぇ

89ディラン:2014/01/09(木) 11:55:27 HOST:nptky303.jp-t.ne.jp
>>88
おいちゃんさん、お早うございます。私のスピーカーシステムはウ−ファ−が515C、箱は828B、ドライバ−は288−16G、ホ−ンが805B、ツィータ−がJBL077です。3WAYマルチです。人から後ろ指指されています。(笑)以前は9862と言うのを使ってたんですがアルテックはVOTTだろうと薦められて、もうちょっとで鳴らし切れたんですが残念ながら当方貧乏につき売って今のモノ共をかき集めた次第です。

90おいちゃん:2014/01/09(木) 13:09:17 HOST:p3052-ipbf3109hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
アルテックの音って聞いてみたいですねーー
私の頃はA7が有名でしたが、ディランさんのユニット構成もなかなかのものだとおもいます。

91RW-2:2014/01/09(木) 13:46:51 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
515Cと2235Hは能率が10dB違いますね。なぜそんなに違うのかと言えば、まず振動系
質量の差。触った感じでも判りますが薄く硬い515Cは、厚くもっさりしてる2235Hの
半分くらいでしょう。あと磁束密度とコイルギャップの差。ロールエッジ型はスト
ローク型ですのでギャップを広く取りますが、アコーディオンプリーツ型はフィク
スドエッジに近いようで狭いギャップが可能。然然にて音の違いが予想されます。

能率差10dB=電力差10倍となると相当な音量差がありそうですが、実際聴いてみますと
感覚的な音量差は2倍くらいでしょうか。音調はやはり違いますね。

92ジークフリート:2014/01/09(木) 20:36:16 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
#2235Hは、コーン紙の裏にアクアプラスをコーティングして、その上ご丁寧にも重し(マスコントロールリング)まで付いてますから、振動系が重たいんですよ。
同じ15インチのD130が80g弱のところ、#2235Hは150g程度。・・・如何に力強いアンプが必要かということですねぇ。
しかし、床が抜けそうなほどの重低音も可能かも。(せいぜい、化け物サウンドにならないよう、気をつけたいところです)

93果報モン:2014/01/10(金) 00:52:48 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
化け物サウンド・・・・・・・・・・♪

ワカリマス。

流石、体験に裏打ちされた薀蓄、重みがありますでつ。

キャリアのなせる講釈。

深い!・・・・・・深すぎる。
オイラ「ガックシ」(;一_一)

Hが壺でつね

94おいちゃん:2014/01/11(土) 09:09:10 HOST:p4025-ipbf3503hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
たしかにJBLは低音が特徴のように思いますが、その低音を心地よく出すのが大変な気がします。ケンリックさんで試聴したときも、低音がボンボン言うなぁというのが第一印象でした。ただ、これは、私が長年コンデンサタイプに慣れて、しかも経年劣化で低音が減少しているユニットを聞いていたからかもしれません。現に、最近アチコチに出没して色々聞いてると、スピーカの低音ってそういうものか?とも思います。
しかし、風圧を感じる低音はすごいですね。妻は何が起きたのか? びっくりしてましたが(笑) でも、クラッシックの演奏会などで、風圧を感じる低音なんて経験したことないですから、これは映画の世界の特殊な場合だと思います。

私としては、もう少し締まった音になって欲しいと願っていますが、それならJBLじゃないだろう!と言われると辛いw

95ジークフリート:2014/01/11(土) 16:41:33 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉それならJBLじゃないだろう!

おいちゃんさん。低音が肥大し易いのはローコンプライアンス ワイドレンジウーハーの宿命ですね。
それでもJBLの場合はちゃんと躍動感は得られるし、使い方次第でそれなりには締まりますから・・・他の低音がフヤケる要素を一つ一つ克服されれば、不自然な低音はかなり収まると思いますよ。

JBLには振動系が軽くハギレの良い130A系や、グッドバランスなLE15等もありましたけれど、

96ジークフリート:2014/01/11(土) 16:45:52 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
(続き)#2235Hならではの重低音を楽しまれるのも良いのではないでしょうか。

97果報モン:2014/01/11(土) 17:19:04 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
LE15Aは重たいでつね。

矢張り150‐4Cでつね。

個人的には・・・・でつ。

98RW-2:2014/01/11(土) 20:10:50 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
ドド〜ン、ブルブルブルブル、ユッサユッサユッサ〜 ってな音源のソフトを聴くか聴かないかでしょね〜。
4343や4344はその手の音の再現のために能率を落して誕生しましたからね。これが130系やアルテックだと
パカ〜ン、ストトストトスト、フォンフォンフォン〜 ってな塩梅になります。

99ディラン:2014/01/11(土) 22:52:37 HOST:FL1-122-130-211-80.kyt.mesh.ad.jp

全く同感。異議なし!

100ジークフリート:2014/01/11(土) 23:45:03 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
低音がよく伸びるスピーカーは、低音の肉付きと骨格、輪郭のバランスが上手くとれれば、表現力絶大ですが・・
しかし、低音再生はオーディオの永遠の課題か?と思えるほど、そんなに簡単なもんじゃないんですよねぇ。

101薬漬け:2014/01/12(日) 08:13:09 HOST:zaq77189080.zaq.ne.jp
RW-2さんの比喩は何となく判るんですね。

おいちゃんさんの4343と私の4333では多少ウーハーのコンストラクションが異なるのかも知れませんが、
それほど切れの悪い低音ではありません。(上記の通り拙宅ではMC275で個人的には必要十分な切れのいい
ハイファイ調の低音が楽しめています。ただし同様上記の通り、KT88の属性よりもMC275と、組み合わせる
プリアンプの特性(相性)と見るべきのようで、同じKT88を使ったマイケルソン&オースチンのTVA-1を
組み合わせても、こういうトランジェントのいい低域は出てきません)。

駆動アンプを選べば、質のいい低域が聴かれると思いますよ。

102おいちゃん:2014/01/12(日) 09:11:17 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
>101 薬漬けさん
わたしのJBLは4344なんです。4343よりウーファーが大きい分、もっと難しいのかも? このシステムもだいぶ慣れてきましたが、確かに低音に不満が残る、重低音のすごさも十分楽しんでるんですが、二兎を追ってるのかも知れないが、キレが欲しいですね・・・生に近いとは言わないが、実演の雰囲気を味あわせてくれないかな〜〜と、、、、頑張っております

103ディラン:2014/01/12(日) 09:30:17 HOST:nptky104.jp-t.ne.jp
マルチアンプ駆動と言う手も有ります。そうすると4344は290HZ以下がウ−ファ−受け持ち帯域ですね。

104RW-2:2014/01/12(日) 11:06:25 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
4333、4343、4344 何れもウーハーは同口径です。4333は小さな開口のバスレフポートが
1本しかありませんから、動作は息抜き的でダンプドバスレフに近く、低域制動が掛かります。

4343や4344はバスレフポート2本の完全バスレフ仕様ですから、制動の仕方で低域の出方を
変えることができます。1本を塞ぐと4333のような低域の出方になりますし、2本にタオルでも
詰め込みますと密閉に近くなります。いろいろ試してみると部屋に合った、好みに合った低域の
出方が見つかると思いまっせ〜。

105薬漬け:2014/01/12(日) 11:16:34 HOST:zaq77189080.zaq.ne.jp
>>102

おいちゃんさん、書き間違い失礼しました。自分の型番につられてしまいまして…(汗)

確か4343も4333も、そして4344もウーファー口径は同じ38cmだと思いますが…。
4333と4343及び4344との違いはミッドバスの有無で、この扱いが低域にかなり影響が
あるのではと拝察申し上げますが…。

重低音と、トランジェントの良い「トン、ポン(ボンではなく)」という感じの低域は
何となくトレードオフのような感じがしますね…。もっともあまり重低音を追いかけた
経験がないので、この辺詳しくないのは確かで、ジーク大先輩にお聞きした方が間違い
ないような。(陰の声:言うだけ言って人に振るな?! エライスンマヘン。)

私はライブ経験は殆どといって良い位無いのですが、4333から出ている音は「現場では
こんな感じなんだろうな」という感じで聴いています。
まさに脳内補正の最たるものですね。

106薬漬け:2014/01/12(日) 11:18:38 HOST:zaq77189080.zaq.ne.jp
おやま、RW-2さんに適切にフォローされていました。
私のは余計でしたね。スルーしておいて下さい。(笑)

107RW-2:2014/01/12(日) 17:38:38 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
ドド〜ン、ブルブルを聴くなら鬼太鼓座の「弓ケ浜」とかね〜。

108ジークフリート:2014/01/13(月) 09:18:47 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉105 重低音を追いかけた経験

薬漬け先輩。当方もそれを追いかけているワケじゃないんですよ。
ただ、出るべきところで出るべきものが出て欲しいし、軽やかに歌うものはそうであって欲しいし、キレるものはキレる、ユルイものはユルイ。てな、フツウの低音が欲しいだけなんですョ。
そうでないと、どれが欠けてもマトモな音楽にはならんでしょ?

109おいちゃん:2014/01/13(月) 11:13:35 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
>105 薬漬けさん

38cm どちらも口径は同じでしたね。失礼しました。
ジークフリートさんも、おっしゃってますが重低音にはあまりこだわらない(出ないのは困るけど) 普通に雰囲気のある低音が欲しい・・・・その雰囲気というのがクセもので、自分でも何を求めてるのか? 分かってないのかもしれません。 バスレフのミュートとか色々試して楽しんでいます

110薬漬け:2014/01/14(火) 10:29:21 HOST:s648015.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>108 ジーク大先輩、変な振り方してすみません。(汗)

確かに低域は千差万別なんですよね。質的にも音にならないレベル(パイプオルガンの最低音)から
コントラバスの、明確に音階を識別できるもの(打楽器でも同じことが言えますが)。

打撃音、連続音、聴感、体感…。これらは低域に限ったことではないですが、低域は楽音の基底を
なすだけに、おろそかにできない一方で処理の難しい音だけに、昔から様々な手法が考案されて
きていますね。

ただ、個人的にはこの辺は多少割りきっています。終局的には毎度同じですが、「性格の異なる」
様々な発音体から発せられた個性的な音を、「単一の」再生装置で十全に再生しえるか?と考えた
場合に、相当な処まで追い込んだとしても、最後は無理が出るんじゃないか、と。
(陰の声:おのが腕の無さは棚にあげて?! …ウルセエンダヨイチイチ(汗))

だから、大先輩の仰る低域の佇まいの再生具合の重要性も分かりますし、大先輩の腕前は私の
数百倍良いとは判っていても、単一システムであらゆる低域を…というのは結構難儀な問題だろうと
思っています。
そこで大先輩の、“最適解”とは申さずとも、模範解答がお伺いしたかったもので…。

何とも後ろ向きですみません(汗)。

111ジークフリート:2014/01/15(水) 00:24:12 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉110 薬漬け先輩の数百倍?
そんなもんが私にあるとしたら、甲斐性の無さか、不幸なところか・・(色男金と力はなかりけり!な〜んちって。)

112果報モン:2014/01/15(水) 00:44:25 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
マサカ!!!?

113果報モン:2014/01/15(水) 12:04:07 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
>>111

でつね

多分!!!?

ワカリマス。

そして>>112の順番でつ

シクジリマスタでつ。♪(*^_^*♪(*^_^*♪(*^_^*


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