したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

テラーク盤チャイコフスキー大序曲1812年

88kino:2007/10/20(土) 18:18:57 HOST:p2031-ipbf907marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>77 >>79です。
自衛隊の『大砲を使ったコンサート』、仕事を休めたので行って来ました。
ですが、観覧者がとても多くて、入場時間が少し遅れたため(12:30入場)
良い席に座れなかったです。
私の席は楽団正面から右へ50〜60mで大砲とは離れた位置になります。
大砲までは100m以上あったと思います。
つまり、楽団と大砲は50m程度で、意外に近かったです。
そして大砲の向きは、客席から見て斜め45゜向こう側(当たり前か)
の方向でした。

大砲の音量は、やはり普通の花火くらいの音量に感じました。
周波数バランス的には、花火よりも中低域寄りだと思いますが、他の席では
違って聞こえたと思います。
自分の記憶では、多摩川河川敷で行われる調布市花火大会の尺玉(10号玉)
の方がずっと音圧レベルが高いと思います。
花火の尺玉は、あたり一面の空気が振動するのが感じられ、空気が割れる
というか、炸裂するという表現がふさわしいのですが、今日の大砲では
そこまでのレベルでは無かったです。
ですが、コンサートという事で考えれば、これほど豪快で快感を感じられるのは
他には考えられない、ベストの組み合わせだと思います。

今日はポータブルDATとビデオを持って行きましたが、席が良くなかったので
聴く事だけにしました。
次回は早めに入って、正面の席に座りたいですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板