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3点セパレートステレオについて語ろう
1
:
3丁目の夕日
:2006/03/20(月) 00:48:43 HOST:pd34740.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
あの懐かしくも恥ずかしい3点セパレートステレオについて語りませんか?
ちなみに中学生だった私が使っていたのは日本コロムビア製の5S-30FR
恥ずかしい愛称つき。真空管式で針圧2グラムがウリでした。
現物はとうの昔に遺棄しています。誰か詳しくご存じないでしょうか?
108
:
ひるのいこい
:2010/10/04(月) 18:05:38 HOST:i118-16-12-104.s11.a034.ap.plala.or.jp
>>103
>昭和38年頃、炬燵足ステレオ?
ビクターかな?
あの頃は アルニコマグネットにPCBコンデンサーの入った真空管アンプで 本当に音が良かった
109
:
こうメイパパ
:2010/10/05(火) 19:08:09 HOST:p220208140154.cdsl.coralnet.or.jp
我が家には、セパレートステレオは、有りませんでした。
ゼンマイ式蓄音器が在り、ビクターのアンサンブル型のステレオでしたね。
小学校高学年まで在ったと思いますが、家の引っ越しの時に処分されてしまいました。
蓄音器の方は、何故か 今でも家に在ります。
110
:
D−150
:2010/10/06(水) 13:43:43 HOST:p4200-ipbfp3805osakakita.osaka.ocn.ne.jp
3点セパレートはゴージャス♪
アンサンブルはレトロだけど凄くモダンな感じがします。
ゼンマイ式蓄音機・・・このレベルになるとテレビの鑑定団の世界♪
ええ仕事してますな〜♪ まさに名品でございます。
大切に居間で飾って楽しんでください♪
111
:
ビックリマスダ
:2010/10/06(水) 14:46:02 HOST:p2017-ipad203niho.hiroshima.ocn.ne.jp
いまから蓄音機を買いたいと物色しとります・・・
112
:
D−150
:2010/10/08(金) 12:10:22 HOST:p4200-ipbfp3805osakakita.osaka.ocn.ne.jp
どこかのスレッドで議論白熱も純粋な議論(感情なし)とはちがうような?
自分みたいな教養の無い人間でも、オーディオ板を楽しめると思っていました。
ここの掲示板もオーディオ選民の板になってきた。 寂しい!怖い!
そろそろ退散か!
昔の装置とか3点セパレートとか蓄音機とかを見て、音も作りも温故知新の方が自分は
好きです。 自分のステレオも古くて、多分、欠点だらけだけど大好きです。
最近、他人様のどんな装置(古い、安い、高い、国産、海外)を聴いても
それぞれ、ご主人の愛着が感じられて良く聴こえます。
お陰で、自分も他人様も皆ハッピーです。
ステレオは競争しても意味がない。
それぞれの範囲で贅沢な時間を楽しんでいるのです。
自分は国産レシーバーに興味があります。
特に海外輸出モデルにです。
遥々、海を越えて現地の人に愛用されていた日本製、誇りがもてます。
113
:
略
:2010/10/08(金) 19:28:57 HOST:re0413.pfst.jig.jp
お察し致します
114
:
AD
:2010/10/09(土) 03:32:00 HOST:122x218x24x199.ap122.ftth.ucom.ne.jp
↑ 察しきれませんが(何故、ADですので)・・・、3ステ?炬燵足?
そういえば、オルガンみたいなステレオあったっけ。 お金持ちの家に。
うちには・・・無かった。 5MK9 ? マジック・アイ なんてえのが
ついてました。 職人の親父が親方ん家から貰ってきたのをバラしちまって、
こっぴどく叱られやんしたね。
だって、それが高価なステレオ装置だなんて知る由もありません。
でも、当時は凄かったなあ。テレビのなかに車のラジエーターみたいなの
入ってたし、(よく感電しなかったものだ)回路図は必ずついてたし。
およそステレオと名のつくようなものは買ってはもらえなかった。
経済的事情? お前はすぐバラすから?
親の心、子知らず・・・ってとこですか? 今頃になってステレオやら
オーディオやらに興味をもって、この板見させていただいております。
115
:
SX-3Ⅲ
:2010/10/09(土) 10:08:17 HOST:so7-1.cty-net.ne.jp
>ステレオは競争しても意味がない。
>それぞれの範囲で贅沢な時間を楽しんでいるのです。
まさしく御意とおもいます。
116
:
じだま
:2010/11/26(金) 23:00:37 HOST:i219-167-122-88.s02.a040.ap.plala.or.jp
通りすがりの者ですが、皆さん懐かしい思い出をありがとうございます。
私の育った貧乏長屋にも1件、3点ステレオ(東芝のボストン)がある家があり、
毎日ハナタレ小僧のたまり場で、わけもわからずマーラーなどを聞いて、いや
聞かされていました。そういえば当事「光電子カートリッジ」なるもの(光るチュ
ッパチャップスのようなもの)のカタログをみて感動したのを思い出しました
あれは一体なんだったのでしょうね。それとアンビオスピーカー、カラオケの
前身のボイスチェンジャーなども懐かしいですね。
117
:
SAT-IN
:2010/11/26(金) 23:19:58 HOST:re0510.pfst.jig.jp
>「光電子カートリッジ」なるもの(光るチュ
ッパチャップスのようなもの)
C-100Pのことですね。
あれが付いていれば高級タイプだったでしょう。
コイル発電式と違ってフォトトランジスターを使い光の強弱で音溝から信号変換するタイプ。
映画のサウンドトラックと原理が似ています。
宇宙船ディスカバリー号のような、あのカタチが好きで今でも欲しいです。
118
:
世直し奉行
:2010/11/26(金) 23:26:39 HOST:p3162-ipbfp203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者、週5日(1日3時間)のペースでここ2ヶ月、上記D1−150さまも検証済みの
40年昔のヤマハ3点式セパレートステレオを、某氏の隠れ家で拝聴してます。
どんなソフト(音源)でも、それらしく鳴るのが嬉しい。
ピュアーオーディオで神経衰弱になるより養命、ココロの洗濯で長生きに・・・
あと50年はいけそう・・・多分!?
119
:
TRIO V LINE
:2014/06/01(日) 17:00:27 HOST:cldpy464.msc.aics.ne.jp[182-93-107-14.cns.tayoreru.com]
あったな
120
:
TRIO V LINE
:2014/11/09(日) 21:08:35 HOST:cldpy462.msc.aics.ne.jp[182-93-107-14.cns.tayoreru.com]
パイオニアのFD-9900 て書いてあるセパステ見つけたんだが、
これってどうなのかな?
形式からだと当時の最上級なのでは?
気になってしょうがない。
121
:
TRIO V LINE
:2015/03/01(日) 11:58:26 HOST:KD182249240016.au-net.ne.jp
はぁ・・・
セパステ もうしんだか
122
:
SAT-IN
:2015/03/01(日) 14:26:22 HOST:s579092.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
昔のセパレートで聞いた、あの日あの時の音が一番良かったりなんかして?…
123
:
TRIO V LINE
:2015/03/08(日) 09:43:35 HOST:KD182249240030.au-net.ne.jp
パイオニアのセパステ FD-9900、売れて既に無かったな
1ヶ月もたないのか
置くとこ考えていたら・・・
124
:
TRIO V LINE
:2015/06/07(日) 01:50:44 HOST:catv045-202.lan-do.ne.jp
今度は、ビクターのDF-11DX 形式のセパステ発見!
ビクター最後のセパステらしいんだが・・・
125
:
アラン・ドロン
:2015/06/07(日) 09:45:55 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
3点式セパレートステレオ=アンサンブルと言われていた物ですね。
1960年代なので、はっきり覚えていません。
家具調で脚のついたスピーカーもあったと思います。
126
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/06/08(月) 01:19:05 HOST:zaqb4dd7bd4.zaq.ne.jp
>3点式セパレートステレオ=アンサンブルと言われていた物ですね。
汚水?????じゃん寝ん
デッカデコラのようにすべてが一体化した家具調の物でゲス。
オイラは昔昔、アンペックスの物を導入しますた・・・が・・・
肝心のオープンリールデッキが不具合とボンビーに付き返品しますたでつ。
レシーバー&ターンテーブル&オープンデッキ&スピーカーが一体全体・・・
其のうち別板にウプ市と期末。
127
:
RW-2
:2015/06/08(月) 01:40:22 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
>セパレートステレオ=アンサンブルと言われていた
アンサンブル=合体型 セパレート=分離型
お若い方は知らないんでしょね (略)
128
:
SAT-IN
:2015/06/08(月) 01:48:20 HOST:s575032.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
いや、年寄りでもゴッチャになってましたよ。
そう言われてみればそうかなと…('-'*)
どちらかと言えばアンサンブルのほうが古式豊かなようですね。
129
:
RW-2
:2015/06/08(月) 11:10:53 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
アンサンブルとセパレートの間にモジュラーというのがあって、スピーカーは
分離してるんだけど、プレーヤーとアンプが1筐体の収まっているという風情。
この場合のモジュールとは一固まりの装置(プレーヤーとアンプ/レシーバー)
という意味でしょう。モジュールケーブルも複合〜合体という意味でしょか。
ただ、PCの世界のモジュラータイプはPC本体とディスプレイがセパレートした
形態を指しますから紛らわしい。
130
:
アラン・ドロン
:2015/06/08(月) 18:12:41 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
アンサンブル、セパレート、モジュラー、紛らわしいですね。
これらの全盛期は、幼稚園、小学校低学年だったので、判りません
です。
131
:
くろねき
:2015/06/08(月) 21:26:15 HOST:wb92proxy04.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。
▽アンサンブル型→一体型コンポ
▽モジュラー型→一体型システムコンポ
…となっているような。
どっちがどっちだかますますわかりませんが(笑)、
CDレシーバーのあるいわゆる三点一式タイプは
一体型システムコンポと言うようです。
「一体型ステレオ」「CD等一体型アンプ使用システムステレオ」
(スピーカー別体一体型ステレオ?)と読み替えるべきか。
132
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/06/09(火) 00:04:14 HOST:zaqb4dd7bd4.zaq.ne.jp
22年昔、アジト(ゴミ屋敷)に1週間ぐらい居候した
珍品のアンサンブル・ステレオ(アンペックス)
別板にウプこきますた。
133
:
SAT-IN
:2015/06/09(火) 02:41:19 HOST:s630038.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
私の知る限りセパレートステレオは70年代後半で終了して
後はコンポ・システムコンポ・ミニコンポに変わったと思います。
しかし、モジュラーはその後もセパレートの安価版として生き残っていました。
所謂、女の子が初ボーナスで買うとか入学祝いに親が買い与える類いの機種ですね。
もはや木製の家具調ではなく樹脂製のカラフルなタイプが多かっったと思います。
134
:
前期
:2015/06/09(火) 08:27:34 HOST:h115-165-108-224.catv02.itscom.jp
>>132
拝見しますた。豪華絢爛!
むしろ手前にあるアンプに注目。K枝先生が喜びそうな雰囲気でつね。
135
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/06/09(火) 09:19:42 HOST:zaqb4dd7bd4.zaq.ne.jp
スッ ・・・・・・・スルドイ!
136
:
くろねき
:2015/06/09(火) 19:11:32 HOST:wb92proxy05.ezweb.ne.jp
>>132
何度となくウプされてたと思いまつが、拝見しますた。
しかしプレーヤーが使いづらそうなステレオでつね〜。
でもテープデッキを上にしたのはやっぱりアンペックスだから?
137
:
すってんてん(借金漬け)
:2015/06/09(火) 19:23:43 HOST:zaqb4dd7bd4.zaq.ne.jp
↑
達観、流石でゲス。♪(*^_^*
138
:
TRIO V LINE
:2015/06/20(土) 09:08:02 HOST:catv045-202.lan-do.ne.jp
今度は、テクニクス SCー6500 と書いてある
セパステ発見!
1976年発売された品物か?
完全に家具なんだけど、
買おうと思う。今日
幅が、1m70cm 越え
139
:
アラン・ドロン
:2015/06/20(土) 11:07:14 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ネットで見ました。カタログの上に昭和51年と書いてあったので、
1976年ですね。
この年でもまだ、このようなタイプのオーディオが
あったのですね。
馬鹿安なんですよね。しかしながら買うのは、
辞めた方がいいような----です。
140
:
TRIO V LINE
:2015/06/21(日) 14:34:31 HOST:KD182249240022.au-net.ne.jp
SC-6500 もう、買ってしまいました。
141
:
TRIO V LINE
:2015/06/22(月) 00:13:13 HOST:KD182249240039.au-net.ne.jp
SC-6500 普通に音良いんだけど。
テクニクスらしく聞き疲れしなくて。
ただ、まだプレイヤーは復旧してない。
142
:
アラン・ドロン
:2015/06/22(月) 18:38:21 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
そうですか。買ったのですね。骨董品、博物品(失礼)ですね。
143
:
TRIO V LINE
:2015/08/14(金) 16:37:11 HOST:KD182249240009.au-net.ne.jp
今年のお盆は、SC-6500三昧。
しかしだな、お金かかったな。
本体、修理代、ガソリン代含めて約5万近くかぁ・・・
144
:
くろねき
:2015/08/14(金) 19:29:21 HOST:wb92proxy02.ezweb.ne.jp
↑そりゃしゃーないスよ。
状態にもよりけりですが、コンポですから単品の機器数台分の修理代が
かかることもあるでしょうし、業者に頼めば技術料とられますし。
ところで修理代の内訳はどんな感じでしたでしょうか?
部品代だけで数千円かかってることもあるんではないかと。
145
:
TRIO V LINE
:2015/08/17(月) 00:08:20 HOST:KD182249240006.au-net.ne.jp
本体2万弱、ガソリンは、往復120Km、修理代1万5千円で、プレイヤーのアーム下がらないので、下りるようにと。一部照明LED化、本体の左後ろ角の修復かな。プレイヤーはいったんバラしたみたい。
本体もまけて貰おうと思ったけど、ヘッドホンEAH-220付いていたのでやめた。個人のリサイクルショップでした。
146
:
くろねき
:2015/08/17(月) 00:23:06 HOST:wb92proxy02.ezweb.ne.jp
>>145
☆TRIO V LINEさん☆
レスどうもです。
往復120キロ!随分遠くまで行かれましたね。
>アーム下がらない
リフターの故障でしょうか。これは分解の必要がありますね。
LED化はやたらにやると電源回路を壊しますからノウハウが必要なところですね。
147
:
SAT-IN
:2015/08/23(日) 18:34:15 HOST:s580048.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
3点セパレートは所謂一つの正道ですね。(王道かどうかは保留)
自分が今やってるのは全盛期のコーフンに代わるものを見付ける作業のような気がします。
148
:
むのうでんきや
:2015/08/27(木) 15:25:26 HOST:server125.janis.or.jp
諸先輩方のお力をお借りしたく書き込みいたします。
私は、町の電気屋なのですが、お得意様よりどうしても直してほしいと
ONKYO MC-1500なるステレオをお預かりしました。
回路等の修理は終わったのですが
下記部分の動作がわからず悩んでおります。
上部写真のAのアームです。
針がレコード中心に達すると、自動的に針を回収する動作を行うために
このアームAが動作してギアについている部品を動かし
ターンテーブルの動力をギアに伝え、カムによりDが動作する仕組みなのだと
思いますが、このアームAの定位置と正常に動作した時の動きがわかりません。
現在このまま動かすと、ギアーについている部品がアームAの表面を擦り
いつまでも針の回収動作を行い続けてしまいます。
アームA、アームBや、アームAの下のシャシー部分にばね掛け穴らしきものがあります。
お客様のほうで弄った形跡が見られることもあり、もしかしたら部品が欠品しているのかもしれません。
上部:i.imgur.com/WySxeXm.jpg
ギア:i.imgur.com/C0zG1nE.jpg
下部:i.imgur.com/Bgs0tI0.jpg
元の状態がかなり悪く、手をかけて他の部分を修理したので
どうしても動作するようにしてあげたいのです。
どうか、お知恵をお貸し願いたく思います。
149
:
RW-2
:2015/08/29(土) 16:32:37 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
ギアの内周の段差(高低)のあるカム部と起動リンクの摺り(スリ)によってDが
上下してアームを動かしておりますから、その部分さえ上手く調整、稼働
すればキューもオートリターンもイケると思うんですけどね。
150
:
むのうでんきや
:2015/08/31(月) 17:09:34 HOST:server125.janis.or.jp
>>149
返答が遅くなりまして申し訳ございません。
ご意見ありがとうございます。
やはりそうですか……
もうひと頑張りしてみたいと思います。
151
:
TRIO V LINE
:2016/03/28(月) 11:10:37 HOST:catv045-202.lan-do.ne.jp
もう、皆さんの3ステは?
152
:
セルフリマスター愛好家
:2018/07/27(金) 08:00:34 HOST:p406238-ipngn200408niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ソニーも一応大型3点セパレートを出したことがあったんですね。
コンポーネントの方に力を入れていたためか印象は薄いですけど。
(もっと後年のモジュラーステレオは時々見ましたが)
CBS・ソニーの4チャンネルレコードに広告が載っていました。
ttps://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/5462840/picture_pc_0557ccb101b8c0e615036b7bdfa08dde.jpg
153
:
玉の井
:2018/07/27(金) 12:25:10 HOST:ai126151021231.55.access-internet.ne.jp
>>152
セルフリマスターですか。
ちなみにどのようなジャンルをリマスターするのでしょうか。
歌謡曲、ロック、民謡等。
154
:
アラン・ドロン
:2018/07/27(金) 17:31:18 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
セパレートステレオは、1960年代に、パイオニアが名前をつけたと
思います。
スピーカーが本体と離れたやつです。
その頃のスピーカーはターミナルなどなく、コード直だしでした。
155
:
SAT-IN
:2018/07/27(金) 18:20:32 HOST:dcm2-110-233-245-1.tky.mesh.ad.jp
セパレートで聞いた音楽が一番甘美だったような気がする今日この頃です。
156
:
セルフリマスター愛好家
:2018/07/27(金) 20:51:49 HOST:p406238-ipngn200408niho.hiroshima.ocn.ne.jp
>>153
主に80年代の歌謡曲ですね。初期のCDは音圧・音量共に小さすぎたり、高音がキンキンしているのがあるので、
自分で波形編集ソフトを使って細かく補正してCD-Rやデジタルプレーヤーで聞いています。
ただ2000年代以降の音圧過剰も行き過ぎだと感じているので、聴き疲れしない音を…と思っていますが。
「レトロラジオ再生工房」の名称でオーディオ機器の修理業務を行っている
家電販売店「ヨネデン」様のブログ「レトロオーディオの奥義」でも時々紹介されているように、
3点セパレートステレオを整備して使用されている方も時々いるようですが、
外部入力のある機種なら、レコードだけでなくメタルテープ・ドルビーC〜S対応カセットデッキや、DAT・CD・配信などの
デジタルメディアプレーヤーを接続している方もいるのだろうかと、ふと思ったりしました。
157
:
AD
:2018/07/28(土) 07:11:03 HOST:210.227.19.68
>>156
初期のCDは音圧・音量共に小さすぎたり、高音がキンキンしているのがある
初期のCDはCDとしての音つくりはしていないので、レコードにプレスするマスターテープから
そのままCDにしているのではないかと思います。最近では80年代の音源からCDにする時には
必ずといっていいほど「リマスタリング」されてますから、良くも悪くも原音に忠実とはいえませんね。
ということは・・・当時のレコードにはかなり多くの情報量が記録されているということになりますね。
アナログ恐るべし・・・ですね。
3点セパレートステレオは短命に終わったシステムでしょうが、現在のオールインワンの原型を築いたのではないかとも思います。
懐かしさで3点セパレートステレオを楽しむ人もあるでしょうが、当時を知らない世代が購入している例もあるようです。
かくいう私も実物を使ったことのない世代ですので詳しいところはわかりません。
ただ、サイドボードみたいに家具を買うつもりでいないと日本の住宅事情では手を出しにくい大きさですね。
3点セパレートステレオ
158
:
アラン・ドロン
:2018/07/28(土) 08:28:14 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
3点セパレートステレオは、たまにオフで見ますが、随分安く売っています。
セパレートではない、くっついたやつも見かけます。
アンサンブルステレオと言われた物です。
若い世代が買っていくのですか。家具の如くのサイズですが。
CDに関しては、登場してからは、レコーディングエンジニアも試行錯誤の
連続だったのではないでしょうか。
どうすれば良い音で鳴るのか、日々考えていたのでしょうね。
159
:
AD
:2018/07/28(土) 10:25:57 HOST:210.227.19.69
>>158
3点セパレートステレオは、たまにオフで見ますが、随分安く売っています。
そうでしょうね、サイズの面でも性能面でもそれなりの家具(笑)ですから。
アンサンブルステレオならスピーカーだけでも使えれば、格安のスピーカーつきサイドボードってとこでしょうか。
天面にスマホや最近のメモリー・オーディオを置いて(テレビ台にもなるな)使うんではないでしょうか?
レトロ趣味のある若者にとっては格安の家具(スピーカーつきであわよくばオデオも使えるかも)でしょう。
160
:
アラン・ドロン
:2018/07/29(日) 09:15:50 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
何だか使いたくないですね。セパステのスピーカー部分は、箱は
貧弱ではないですか。ユニットを取り替える気もしないのでは。
単なる置物、上に何か載せる台ですね。見かけはレトロな雰囲気、
それでいいのでは。
あわよくば---とは、良く使われる言葉ですね。女といい関係になれる
時に使うような言葉ではないですか。
161
:
AD
:2018/07/29(日) 10:33:09 HOST:210.227.19.69
>>160
言葉の使い方、間違えました。→ ・・・オデオといい関係になりたくて(嘘)。
最近の若者(20〜30歳代)はバブル期を知りませんから、割り切りがいいです。
セパステやアンサンブルのステレオセットに性能や強度は求めていません。装飾品くらいの感覚です。
そう、お部屋の置物ですね。ぬいぐるみ、クッションの置台になってるのかもしれません。
162
:
前期
:2018/07/29(日) 11:05:41 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
セパレートではありませんが昔、一体型の電蓄というのはありました。
立派な家具ですから換骨奪胎すればよいオデオ装置になる可能性はあります。
見栄えがよければ山の神から苦情もいわれないでしょうし・・・・
163
:
くろねき
:2018/07/29(日) 20:07:42 HOST:fpoym3-vezC1pro18.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。
>>162
昔は電蓄のキットがあったり、電蓄を拵えて売る商売をしていた御仁もいたとか。
主婦向け自作テレビ講座なんてのもあったようですからね。
受講した人いたんだろうか。
164
:
アラン・ドロン
:2018/07/30(月) 18:07:24 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
電蓄は、プレーヤーにスピーカーがくっついているやつではないですか。
ほとんどが、スピーカーが上向きにです。
これ一台で音がでるやつです。
蓄音機ではなくて、パワードプレーヤーとでも呼ぶべきものですが。
自作テレビなんてあったのですか。一体、いくらするのですかね。
NHK総合テレビで、オーディオ講座というのがありましたね。
165
:
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:2018/08/05(日) 21:25:29 HOST:210.227.19.67
>>164
オーディオ講座というのがありましたね。
そうそう、そんなのありましたね。装置の使い方やらセッティングのやりかたなんかを放送してたような・・・。
スピーカーに過大電流流して煙を出してた実験なんかは小学生のガキンチョには面白かったですね。
当時、家にはオーディオ装置と呼べるようなものは一切なかったので実験して破壊とかにならなくて幸いでした。(笑)
166
:
TRIO V LINE
:2018/12/14(金) 00:31:33 HOST:catv045-202.lan-do.ne.jp
皆さんお元気ですか ?
つい最近、ヤフオクで、SONYのセパステ凄い金額で落札されていました。
型式は覚えていないけど、30万超えていたような・・・
167
:
すってんてん(借金漬け)
:2018/12/14(金) 11:24:16 HOST:zaqdadcbcc4.zaq.ne.jp
>166
オイラも阪神大震災の秋に憂国と神戸復興、関西経済の下支え&貿易不均衡是正の念にかられ
英国製のデッカイ・ステレオ・凸etcを3か月の間に2台を大人買いしますたでつ。
1台目(ガラードのオートチェンジャ―付のターンテーブル)は世間知らずのバカ息子を野放しにしている、JR神戸駅近辺のア〇ギサウンドで
2代目はライバルのお店で購入(現在も保有)。
結果、いまだにボンビー天国から脱出できません・・・でつ。(;´д`)トホホ
168
:
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:2018/12/14(金) 13:02:41 HOST:210.227.19.69
>セパセテ 30万超えていたような・・・
古のチューナー内蔵だから・・・Lchはセ・リーグ、Rchはパ・リーグの中継が聴ける・・・とか?・・・???
169
:
アラン・ドロン
:2018/12/14(金) 17:36:18 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
セパレートでなく、くっついているステレオなら、バカ安で売っていますが。
買う人がいるのでしょうかね。
今頃いらないです。
170
:
QS
:2018/12/16(日) 09:17:42 HOST:dcm2-110-233-247-173.tky.mesh.ad.jp
>>167
お久し振りですね。
(元SAT-IN¥
171
:
TRIO V LINE
:2019/04/21(日) 07:14:22 HOST:catv045-202.lan-do.ne.jp
セパレートステレオまた買ってしまった・・・
最北のハードオフで。
TRIO V LINE ST-8V
ついに念願のトリオ高級機。
30cmウーハー搭載。
172
:
アラン・ドロン
:2019/04/21(日) 08:07:38 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
はじめまして、郷ひろみです。
最北というと稚内ですか。稚内にオフはあったかどうか。
トリオのを買ったのですか。またと言う事は2回目ですか。
かなり大きいですよね。型番見て、ネットで見てみます。
173
:
アラン・ドロン
:2019/04/21(日) 08:14:28 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
見ました。結構立派ですね。緑色のチューナーのイルミネーションが
目立ちますね。
質問ですが、プレーヤー、チューナーは着脱出来るのですか?
また、レシーバー部分には、CD、カセットデッキ等を繋いで鳴らせる
のですか?
174
:
くろねき
:2019/04/21(日) 08:38:38 HOST:fpoym3-vezC1pro21.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。
>>171
トーンアームがうちのトリオ製プレーヤーにソックリ!
多分同じテーパード・ストレートアームなんでしょうね。
四角くゴツいシェルも同じのかな?
何を隠そう、うちもトリオのセパステ用?スピーカーに
単品のレシーバーという時代がありました
(父方の叔父が使ってたのを貰ってきたのでは、と思われます)。
しかし4チャンネルステレオは、デコーダーの調整とか
どうすんの?とつい考えてしまいますね。
その辺の解説はご専門の方がいらっしゃいますので、
もしご覧ですたらお願いしまつ(略
175
:
TRIO V LINE
:2019/04/22(月) 00:27:45 HOST:catv045-202.lan-do.ne.jp
おおっ! いつの間にかレス進んでる。
最北のハードオフは、旭川になります。
ここのハードオフは倉庫が広いためか、1台売れるとまた
倉庫から1台売り場に出す とゆう感じで、買うタイミングが
難しいが、今回のは異常に綺麗なので、たいした確認もしないで
買いました。
アラン・ドロンさんの質問の回答は、いつも通りのセパステ構造。
アンプ+チューナ、プレイヤー、基本的に脱着は出来ません
テープ入出力、AUX あるのでCD、カセットデッキ両方いけますね。
が、しかし問題だらけ。
176
:
RW-2
:2019/04/22(月) 08:58:29 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
>ST-8V
プレーヤー部はKP-3022同等品がそのまま載ってるんですね。大事に使いたい
高級セパステです。レシーバー部のレストアとか楽しみが広がりますね〜。
整流Diやケミコンの交換。フルオートプレーヤーの調整が意外に難しいかも。
177
:
アラン・ドロン
:2019/04/22(月) 16:46:52 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ウーハーを取り替えたら面白そうですね。
178
:
QS
:2019/04/22(月) 17:23:42 HOST:dcm2-122-130-225-32.tky.mesh.ad.jp
自分にとって、姉が買った三点セットがオーディオ趣味の原点でした。
有る意味、人生を変えたと言っても過言ではありません。
最初のは簡易4ch付きTOSHIBAのIC BOSTONでした。
姉が嫁入りで持って行ったので、本体が無く、パクったリアスピーカーの箱だけは残ってます。
179
:
RW-2
:2019/04/22(月) 18:13:52 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
>TOSHIBAのIC BOSTON
皆あこがれましたよ。なんたってTVCMがビートルズの映画から「レット・イット・ビー」。
東芝のセパステのネーミングは都市名だったようですが、なぜかボストンだけ残った。
語呂がイイですもんね。とうしばあいしーぱりやとうしばあいしーろんどんじゃねェ。
とうしばあいしーわしんとん、とうしばあいしーろさんじぇるす。ほれダメダメでしょ w
180
:
くろねき
:2019/04/22(月) 19:44:33 HOST:fpoym3-vezC1pro15.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。
>>179
ベルリン・ミュンヘン・ウィーンなんてアリな気がしまつが、
ロックやポップスを聴く感じじゃないでつね。
ロンドンも悪くないと思いまつが、やはり「もう一声」感が。
調べてみたらミュンヘン以外は実際に全部あって、
加えてローザンヌとナポリがあったとか。
ダブリンとかリスボンだと音楽都市のイメージからは外れるのでせうか?
ダブリンといえばオンキヨー・リバプールってのはありますたね。
テヘランだとエキゾチック過ぎるかw
181
:
QS
:2019/04/22(月) 19:57:02 HOST:dcm2-122-130-225-32.tky.mesh.ad.jp
BOSTONは響きが良いからでしょうね。
それと、ボストンには交響楽団が有りますからね。
ま、そんなところじゃないかと。
182
:
RW-2
:2019/04/22(月) 20:49:40 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
東芝はクラシックレーベルの感は無いですよね。邦楽と洋楽(ポップス、ロック)の
イメージ。ビクターやグラモフォン(ポリドール)あたりならいかにもですけど。
183
:
QS
:2019/04/22(月) 21:27:58 HOST:dcm2-122-130-225-32.tky.mesh.ad.jp
無いから足しときましようとか?
184
:
ちょっとだけ
:2019/04/22(月) 21:56:10 HOST:i223-217-190-144.s42.a014.ap.plala.or.jp
> 東芝はクラシックレーベルの感は無いですよね
EMIレーベルからは小澤征爾やカラヤンも出してましたね。
> 簡易4ch付き
昔、EMIのクラシック系は、輸入英国盤で買うと SQ-4 だったりしました。
東芝国内盤の方は、ジェケットには 4chとは書いてなくても、
デコーダー通したり、SPマトリックスで聞くと結構良かったりして、
マスターは同じなんじゃない?という話を雑誌(別冊FM-fanかな?)
で読んだ記憶があります。
185
:
QS
:2019/04/22(月) 22:10:46 HOST:dcm2-122-130-225-32.tky.mesh.ad.jp
簡易4chは2chアンプしか持たないSPマトリックスだったと思います。
SQにしてもRMにしても、新たにミキシングし直してない限りCDになっても
デコーダーを通すと4chになりましたね。
そこがマトリックス方式の良いところです。
186
:
RW-2
:2019/04/23(火) 11:09:32 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
4chは拙い経験しかないのですが。CD-4は分離は良いのですが、前⇔後ろでぴょんと音が跳ねて、
左右方向抜けで音場感が弱く、音自体も意外にスカスカ感が多かった。QS-4(SQだったかな)の
方が今で言う6chサラウンドのよに音場がぐるりと自然だったような気がしてました。
簡易SPマトリックスもソフトによっちゃ中々面白いです。レコード/CDよりもTVでの音楽
番組。ライブやクラシックコンサート。野球中継が宜しい。後方から売り子さんが「ビール
いかがですか〜」。振り向いてもいるわきゃないのにさ w
187
:
QS
:2019/04/23(火) 11:30:17 HOST:dcm2-110-233-244-38.tky.mesh.ad.jp
70〜74年頃までFMに4ch番組が有りました。
といってもRMかSQのレコードをかけるだけなんですけどね。
それをSPマトリックスで齧りついて聴いてました。
雰囲気だけで、ちゃんと分離もしないのにね。
でもサンスイ4chゴールデンステージだけは、自社のQSエンコーダーを用いた
オリジナル録音を流してました。
このQSエンコーダーの最終機はQS-E5Bとして放送局用に売られていましたから
局側でCD-4をQSにエンコード変換して放送した可能性も有ります。
E5BのBはBroadcastのBです。
188
:
アラン・ドロン
:2019/04/23(火) 17:23:54 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
=ダブリンとかリスボンだと音楽都市のイメージからは外れるのでせうか?
ダブリンといえばオンキヨー・リバプールってのはありますたね。
テヘランだとエキゾチック過ぎるかw
>ダブリンはアイルランドですね。アイリッシュ音楽と言われている
エンヤという女性歌手がいますが。
リスボンはポルトガルと思いますが、ファドと言う歌がありますが、
日本の演歌に似ているそうです。
イランのテヘランは知りませんが、中東なら、イスラエルのイスラエル交響楽団が
有名です。一流といってもいいでしょう。何を持って一流か判りませんが。
また、イスラエル航空も優秀な航空会社だそうです。
189
:
QS
:2019/04/23(火) 18:08:16 HOST:dcm2-118-109-188-232.tky.mesh.ad.jp
なんぼなんでも要らんは駄目でしょ。
あくまで当時としては欧米の洒落たイメージにしたかった訳です。
しかし、アチャラから見たら横浜とか大阪ですから妙な感じですね。
アルテックなんかは地名を付けた例も有りますけど、あれは商社が付けたんでしょうか?
190
:
前期
:2019/04/23(火) 18:27:27 HOST:h219-110-155-150.catv02.itscom.jp
>振り向いてもいるわきゃないのに・・・・
いたら怖いでしょ? これから怪談向きの季節になりまつね。
191
:
AD
:2019/04/23(火) 19:43:31 HOST:210.227.19.67
3点セパレートでここまで盛り上がるとは・・・、参天製薬ではどうかな?
(どうしても薬ネタにしたいのか?)
SQ-4のテストレコードもってます、あ、たしか・・・あるはず。
(CD-4だったかもしれませんが、4Chのテスト・レコードです。)
その昔(20年ほど前)、パイオニアだったかオーレックスだったかの4Chレシバー持ってました。
ブルーに輝くチューナー・ダイヤルのスケールに魅せられて中古で買った記憶がありますが今何処・・・デス。
192
:
ちょっとだけ
:2019/04/23(火) 21:47:44 HOST:i223-217-144-46.s42.a014.ap.plala.or.jp
>雑誌(別冊FM-fanかな?)
高城重躬・若林駿介両氏対談形式のレコード評でした。
高城氏が小沢征爾の新譜を4chで聞くとすごくいいんだけど、
最近4chでもそう書いてないのが多いみたい、と言われたのに対し、
若林氏が、東芝の人が、EMIは本国ではかなりの数 4chで出してるが、
日本ではやらないと言ってて、じゃあ送られてくるマスターが違うのか?
と聞いたら「分からない」、たぶん同じと思うという話でした。
ちょうどオーディオブームが盛り上がり始めたころで、メーカーも
主力が3点セパレートからシステムコンポに移り始めて、そろそろ
4chは触れられたくない過去になりはじめてた時期だったかも?
193
:
ちょっとだけ
:2019/04/23(火) 21:57:02 HOST:i223-217-144-46.s42.a014.ap.plala.or.jp
ちょっとだけ蛇足。
4chだと、5点セパレートステレオになりますね。
194
:
QS
:2019/04/23(火) 22:04:40 HOST:dcm2-118-109-188-221.tky.mesh.ad.jp
隠れ4chは結構有りますね。
ポピュラーだと2ch再生してても耳が位相分別して?大体判ります。
逆相もしくは、位相のシフトしたものは後方へ回りますから。
FM放送のCMやジングルも4chに近いマトリックス処理されていたりします。
これはサラウンドというべきですかね。
195
:
前期
:2019/04/23(火) 23:16:18 HOST:h219-110-155-150.catv02.itscom.jp
そう言えばSACDのサラウンドというのはどうなったのでせう?
立ち消えでつか?
196
:
QS
:2019/04/23(火) 23:54:26 HOST:dcm2-118-109-188-221.tky.mesh.ad.jp
セパレートステレオ(特に4ch)のイルミネーションパネルは青や緑の光が灯り
何とも魅力的でした。
LEDに変わる前ですからガラス管ヒューズ型電球を使ってました。
今になってアレを国内で探すとなると大変です。
以前、ebayで数本入手しましたが、有っても高くなりましたね。
LEDを仕込んだモノも出てますから、そっちのほうが良いでしょう。
197
:
RW-2
:2019/04/24(水) 10:49:50 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
最近のTVCMのサラウンド効果は凄いですね。ドラマじゃこじんまりしてる音声、音場が
CMになったとたんバ〜〜〜ッと音場が拡がる。AVシステムにしてるわけじゃないただの
TVなんですけど。視覚効果もあってかTV画面の上下左右に音が廻り込む。野球中継然り。
マトリクス回路が仕込まれてるんでしょか。スピーカーどこに付いてるってな感じですけど。
198
:
アラン・ドロン
:2019/04/24(水) 16:59:46 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
若林俊介氏がフリーのレコーディングエンジニアの第一人者ですね。
菅野沖彦氏は2番目ですかね。
199
:
くろねき
:2019/04/24(水) 19:33:06 HOST:fpoym3-vezC1pro24.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。
>>197
サラウンドというか位相差を利用してナレーションなどの
人の声を目立たせるテクニックがあるみたいでつね。
声がやけに大きく飛び出して聞こえたら可能性アリ。
規制があるらしく、同じCMでもミキシング変えて
普通の音声にしてるのも見たことが。
200
:
ちょっとだけ
:2019/04/24(水) 22:26:20 HOST:i223-217-94-160.s42.a014.ap.plala.or.jp
>>196
青や緑の光が灯り何とも魅力的でした。
東芝 IC BOSTONのイルミネーションは、私も子供の頃、
「カッコいい」と思って見てました。
この時代のテレビ・ステレオで「IC採用」というのは、
セールスポイントの一つだったんですね。
今どきのオーディオなら、「ディスクリート構成」を
売りにしたりもしますが。
201
:
RW-2
:2019/04/25(木) 02:04:55 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
真空管時代からTR時代になった時はこぞってソリッドステートと誇らしげでしたね。
10年程経ったらこんどはIC使用がナウいのだ〜と。70年代にはもうディスクリート
なんか死語状態に。サンケン、東芝、サンヨーのパワーICが大流行。KA-7300バカ売れ。
オペアンプも当初は電子計算機用と思ってたらあっという間にオーディオ界を席巻。
マークレビンソン、AGIを筆頭に以降、ハイエンドはみなオペアンプ搭載の時代へ。
フォノアンプなんかもオペアンプを使用した方が簡単にイイ音が出る。だいたい
高速電源・定電圧電源なんて今じゃIC・オペアンプがなきゃ作るのが困難だし。
CDPなんて最たる物。D/Aコンバータやらデジタルフィルターとかディスクリートで
組んだらタンスくらいの筐体が必要でしょね。そう言えばIC以前の計算機はレジス
ターくらいデカかった。あの光電管は風情がありましたね〜。
202
:
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:2019/04/25(木) 08:29:54 HOST:210.227.19.67
>光電管
ニシキー管とかいったヤツですか?30年くらい前にパーツ屋で買いましたがいま何処?
海外では設計図から書いてノウハウをお勉強して工場までたちあげた方がいらっしゃるようで。
参考までに → [ The Art of Making a Nixie Tube ]
203
:
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:2019/04/25(木) 08:44:00 HOST:210.227.19.67
:追加
連投ですが、真空管を自作するってのも公開されとりました。
これも海外の方のようですが、日本人よりチャレンジ精神旺盛なんでしょうか?
204
:
前期
:2019/04/25(木) 10:35:06 HOST:h219-110-155-150.catv02.itscom.jp
>ハイエンドはみなオペアンプ・・・・
ユニポールだから負帰還をかけやすい。アマチュアにも使いやすいところが
魅力ですね。
それでいながらC33なんかオフセット端子まで利用して凝った位相補正を
している。やっぱメーカーは違いますね。
205
:
QS
:2019/04/25(木) 11:01:23 HOST:dcm2-118-109-188-221.tky.mesh.ad.jp
70年代の機器を見ると、抵抗アレイやTr基板を樹脂で固めたものもlCと呼んでました。
4ch内部の話なんですが、初期のSANSUI・SONY・DIATONEに入ってました。
SANSUIのQS-1はレギュレーション用に電球を入れてましたね
さすがに最後期のQSD-1になると日立と共同開発したlCになります。
SANSUIとSONYはブレンドと分配系で、DIATONEのはメーターアンプです。
こういうのは集積化というより隠蔽化の意味が強いですね。
206
:
前期
:2019/04/25(木) 11:15:38 HOST:h219-110-155-150.catv02.itscom.jp
>集積化というより隠蔽化
こりゃまた手キビスイ(笑)。
207
:
QS
:2019/04/25(木) 11:42:09 HOST:dcm2-118-109-188-221.tky.mesh.ad.jp
衝撃デビュー?のQS-1はモジュール化されていた為、他社はそれをX線で調べた話も有ります。
76年頃だったか、MJに山水技術者によるQSエンコーダーの製作記事が連載されました。
バックナンバーを探して読みましたけど、肝心のブレンド回路がどこにも載ってない。
lCは編集部を通じての配布と書いてありました。
実際、プロ用のQSE-5Bの中を見ましたけど、その部分は黒いモジュールでしたね。
回路図にはlCとされていて空白です。(パテントNO.有り)
中身は抵抗を組み合わせた基板だと思われます。
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