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真空管アンプ
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最近真空管アンプに惹かれてきました。
真空管アンプについて、お使いになられている方
おられましたら。長所短所を教えてください。
又自慢の機器や初心者が使いやすく丈夫で長持ちの名機
音のよさの推奨品があれば教えてください。
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すいません。下の書き込みは気にしないで下さい。
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今夜、出来たて我が丸写し7武蔵とレプリカ7小次郎で決闘してきましたんねん。
立会人は3人、SPがアルテツク604Gなのでよく分からんかったが皆概ね引き分けとの事。(当然御世辞)
まあ、嗜好も入るから勝敗自体はどうでもいいのだがエージング不足でも
大型のセレン整流器(10cmX5cm角)を使用した事が健闘した要因かな。
初めて組み込んでみたが以前に製作した同タイプのモノ仕様(ダイオード)に比べてみて
再発や粗雑なソフトに現れる高域の刺っぽさが余り気にならず聞こえる、
細かい表現も特に欠落している訳ではなく全体に麿な再生をし低域も詰まらない。
一つ一つの音がシッカリ出てるいるのにわりと大らか。(誇大表現)
もっとも比較が完璧に同じで無いからセレンだけの違いとは言い切れないが・・・・
金○流表現=以前では想像出来ない音が自然に冴え渡る・・・また一段進化した。(ホンマかいな!)
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真空管アンプの整流回路には、ダイオードと、セレンと、真空管どれがいいのですかね?私は、セレン整流器の音は聴いたこと無いんですが、ダイオードよりは、真空管の方が音がいいように感じたのですが、皆さんはどちらがいいと思いますか?
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整流ノイズが出ない事と電源コンデンサーが傷まないという事では整流管ですが、内部抵抗が高いのでドロップ電圧が大きいです。
ダイオードは一般的に入手し易いのと電流容量があり内部抵抗が低いので容量の大きいコンデンサーを付けても安心出来ます。
プリアンプでしたら整流管のが良いでしょう。
パワーアンプですと電流変動が大きいので内部抵抗の低いダイオード整流ですね。
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ブリツジダイオードの替わりに真空管では電圧が高すぎて無理。
セレンはヤフオクでも偶に出てくるので入手出来るよ。
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我が丸写し7の整流管は当初安いBendix6754を使ったんだが
チョット好みに合わんのでWE412Aに変更、やっぱ品は良くなる。
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そうですか。やっぱり真空管の方がいいですよね。でも、真空管にするとその分入力電圧を高くしないといけないですもんね。あと、トランジスターアンプの整流に真空管を使ったらどうなるんですかね?
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金田さんは使っているがね・・・
真空管は電流が取れないから(250mV位)難しい、初段なら使えるが・・・
トランジスターは定電圧大電流が基本だからね・・・
お互いに勉強しようね。
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プリアンプならなんとか使えないですかね?
そうですねお互いに頑張りましょう。
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昔を思い出すけど、今でもペアチューブは売ってるの?
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サウンドハウスで6L6GCの測定ペアーを売っている。
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オーディオのメカに関しては全くの素人です。
現在トランジスターの大出力パワーアンプを使用していますが、知人から、真空管のアンプを薦められています。
キットメーカーの製品があるようですが、音質の良い製品があれば教えてください。
現在大出力のトランジスターパワーアンプを使用している理由は、大きな音を出す目的ではなく、音楽が持つダイナミックレンジ(pp〜ff)を確保するためです。
自作は無理ですので、製作を依頼する予定です。
良質のアンプならどのようなSPでもドライブできると聞いています。
宜しくお願いします。
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音楽に関しては子弟まで取られておられるJBL様、
現物をご自分の耳でご確認されるのが一番だと思います。
>良質のアンプならどのようなSPでもドライブできると聞いています。
それは事実ではありません。
直熱管シングルではJBLのモニターはドライブしきれないのであります。
逆に130Aなどが息を吹き返すのが真空管アンプの醍醐味です。
アンプを製作してくれる業者は少なくないので、検索すれば簡単に見つかるでしょう。
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音質の良い製品・・・・
これが好みもあり結構難しいんだよね。
キットメーカー製じゃあガッカリするかも。
最初から落着いた質の高い音のするものはアンマリ無いよ。
パワーは其のままでプリを替えるだけでも雰囲気は大分違いますよ。
我はシャーシーと電源関連以外は全てOLD品の新品、無ければ中古で組んでます。
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ありがとうございます。
特別真空管アンプに関心があるわけではありませんが、石のアンプとは違った味が楽しめるならば、
と思ってお聞きしました。
時間がある時に、何処か真空管アンプを扱っている店で聞かせて頂こうかと思います。
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真空管アンプと石のアンプを聴き比べると普通の人は真空管アンプと答えると
思います、私は両方使っていますが、真空管は歪を上手く使って、倍音とかエコーを
付加していますから、自然にリバブレートされています、残響も長いです。
極論を言うと綺麗な音で癒されたいなら真空管、そこそこ正確なソフトの音を聴きたければ
石のアンプ、純粋なソフトの音を聴きたければフルデジタル・・・?どうでしょう?
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上手くマトメタねえ・・・・パチ、パチ、パチ
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なるほど。
真空管アンプを使ったことがありませんので、今度楽しみに聞いてみます。
どのような製品があるのか、2〜3教えていただければ参考になるのですが。
自分が知っていることといえば、KT88、6CA7、300Bなどという真空管の名前ぐらいで、
他の事については全く分かりません。
何か真空管に関したオーディオ雑誌を読んでみようと思います。お薦めありましたら紹介してください。
本当に素人向けですよ。
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JBLさん、真空管アンプは結構安価な物から有りますから、一つは持たれてても
楽しめますよ、スピーカーの能率が良ければ300B等の三極管のシングルがお勧めです。
私はラックスのSQ88って言うプリメインアンプを使っています、真空管を取り替えても
色々音質が変わりますし、残響とか音色が石のアンプと可也違うのが解ります、特に
残響の長さは石のアンプと併用していないと解らないです。ジャーンが、そうですねー
0.3秒位長いですかね?
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ホンマかいな・・・・????
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角ゲツタさん、残響の長さの事ですか?私のは、そうですよ・・・
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SQ88の電圧増幅管、指でたたくとSPから音がでてんぢゃないの〜
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出ません、やってみました。
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300Bのシングルのちゃんとしたものは高いです。
はじめての真空管アンプはEL34のプッシュプル(セルフバイアス 自己バイアスともいう)の
三極管結合(クラシック・小編成)あるいはUL結合(大オーケストラ・ビッグバンド)がいいの
ではないでしょうか。
資金に心配がなければ、300B(WE製)のシングル・モノーラル躯体でしょうけど...
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>真空管アンプはEL34のプッシュプル(セルフバイアス 自己バイアスともいう)の三極管結合(クラシック・小編成)あるいはUL結合(大オーケストラ・ビッグバンド)がいいの
ではないでしょうか。
賛成です、更にトランスレスにしてケチりたいです。自作が一番ですが、買っても¥25万以下でしょうか?。
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トランスレスって出来るの?
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OTLっていう出力トランスをはずした形式もあるけど、
かえって高くなるようぢゃ
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知人に真空管アンプのお薦めをと聞くと、300Bが面白いということです。
シングルとかプッシュプルというのがあるそうですが、何のことやら分かりません。
多分1本と2本の区別だと思いますが、私はパワーが小さいより多きい方が良いと思っています(先入観かも知れませんが)
やはり今使っているマッキンの500Wは大変静かです。しかし、いざというときはスケールがあります。
1台所有するのに、これからぼちぼち真空管アンプを探します。
お薦めがあれば教えてください。
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300Bの球はメーカーによっては効果だそうですね。
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訂正。スミマセン。
効果→高価
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ウエスタンが良いそうですが、必ずしもウエスタンでなければならないことはないと
聞いています。真空管は後に差し替えができる利点があるので面白い。
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OTLは電源トランスとコンデンサーが大きくなるだけですね。
高価な出力トランスがいらないので決して高価にはなりませんが、製作はいい加減には作れないし、
確実に測定器が要ります。
初心者が設計製作するのは無理でしょう。特に設計は!
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OTLは出力トランスが要らないのですね、解りました・・・
真空管は少々高くても良い物にしたいですね、長く使えますし、私はロシア管
から、イギリス製のKT88に取り替えて、ビックリでした、これだけ音質が違えば
この価格差は気にならないと思いましたし10年も使えれば、気になりません。
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増幅管も英国はいいよ〜。
ムラードのBVA刻印なんか今は高くて困るよ〜。
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(増幅管も英国はいいよ〜。)
そうでしょうねー欲しいです。なんであんなに音質が違うのか?
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そりゃあ音楽ちゃあどういうもんか知ってるからだにゃあ!!
国産は全部試したが箸にも棒にもかからんにゃあ。
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>544
突然の参加お許し下さい。
小生も球好きで、PX4、EL34、VT52、300B、6RA8、
R120など、シングル、プッシュ共に経験しました。
最初は、自作でしたが、測定器も無い中で、暗中模索し、回り道するのも
時間と金が膨大に掛かると諦め、専門家に依頼しています。
好きな球とシングルかプッシュかを決めれば、如何にトランスに金を掛けるか
で、そこそこ満足いく音には辿り着けました。良いトランスは高いなりに
良い音がします。
殆ど毎日4〜5時間通電しても、無事故です。回路は、浅野さんなどの著書に
いくらでも掲載されております。細かなパーツに関しては、凝り出すと
組み合わせは無限ですから、そこそこの信頼性の高いものを使用されるのが
得策かと。。。。昔は、球の価格も安く入手出来ましたが、近頃の法外な価格
見ると、ちと首を傾げたくなります。
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法外な価格
真空管は例外なく60年代以前の古いモノが音はいいんです。
今は英国でも日本並の価格でないと手に入らないモノも多いんです。
みんなが欲しがりストツクもするから益々法外になるんです。
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英国では古い真空管はコレクターが大半を抱えてるそうです。
コネがないとなかなか入手すら困難とのことです。
日本人はかなり下に見られてますからチョロチョロ出かけても
法外に吹っ掛けられるのが落ちだそうです。
北欧や他のヨーロツパから回って出てくるモノはまだ高価でないそうです。
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暫くコンサートもレッスンも一休み、その間オーディオに集中しようと思います。
真空管アンプの件ですが、古い?アンプを借りてきました。「Audio Laboratory」と書いてあります。
知らないメーカーですが、KT88の球が2本、他に小さい球が3本刺さっています。
とりあえずウインナーワルツのCDを聞いてみました。
1 分厚い音がします。
2 最新式の石のアンプはスッキリ、蒸留水のようなのに対し、借り物のアンプは中域が濃い感じです。
3 ダイナミックレンジはダメです。ffになると音楽がうるさくなり、音が伸びきりません。
パワー不足なのでしょうか。
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昔から真空管をされている方達には、今の価格は法外らしいですねー、でも最近
真空管を始めた私みたいな、オーディオ好きだと、それほど高く感じないから悪いのでしょうね?
2本で8万とか吹っかけられても、まー10年使えて、この音質の差だと、納得しちゃいますから。
それにまだまだ、高くなる可能性も有りますし・・・
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多分にそう。
10W強だから数100Wのアンプと比べちゃあね・・・・
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JBL さん、真空管始めましたの?パワーは10W‐15W位ですかね?部屋が
広いとパワー不足かも。音がうるさいだけで音量が余裕で出てくるのならパワー不足
では無くて、まー設置とかコードとか真空管を変えてみるとかで、変わると思いますね。
それとしばらく使われていないアンプだと数日鳴らすと変わってきますし、その日でも
一時間二時間と音が良くなってくるかも?
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使っていなかったアンプかも知れません。
暫く音を出したままにしておきます。
部屋は、変形12畳ぐらいかな、物も置いてありますし。
後ほど書きますので、教えてください。
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私はお帰りの時間なので、お後は宜しいように・・・12畳だと10Wでパワー
不足には成らないと思いますよ、たぶん大丈夫、よほど爆音を望まなければ?
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SPさえ、高能率であれば、7〜8Wのアンプでも相当大音量出ます。
15畳程度の部屋ですが、2Wもパワー使ったら、家人に大目玉喰らいます。
良い球アンプに巡り合えると良いですね。
VT52シングルを素性の良いトランスで鳴らすと、高域がすっきり
してて、良いですよぉ〜〜。SPを選ぶのが大変ですけど。
SWもボリュームも付けずに、シンプルな回路を良質のパーツで組まれた
アンプは絶品でした。フルパワーでも2.5W程度でしょうけど。
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やはり真空管はプリに一番アドバンテージがあると思いますがどうでしょうか。
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そうじゃ、そうじゃ
でも自作派(当方も)はパワーが作り易くお好きだから
わしなんかプリの音をきいてるもんじゃが。(奥は限り無く深い)
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JBLさん、スピーカーの能率はどの程度ですか?
KT88シングル(ステレオアンプでKT88が2本しか無いとなればそれは片CH1本でシングルと呼びます)
では能率が98dBくらいないと苦しいでしょう。なんとなくどんよりした音になりませんか?
アンプがシングルならスピーカーの能率は100dBが基本です。
バケモノ送信管で、上記に対して「そんな事はない」という意見も、まぁ、あるでしょうけど。
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常時数Wしか使わないから出力は小さくても十分と言う方が多いが
そうはイカの○○○○。
実体感のある内面からのエネルギーにはパワーは必要不可欠、30W以上は欲しい。
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電源容量の大きいパワーの大きいアンプでないと能率の高いスピーカーの起電力に負けるね。
そのためひ弱な音になる。
又、能率の高いスピーカーは小さなノイズも良く聞こえるのでノイズの大変少ないアンプでないといけない。
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おはようございます。
SPは2セットあり、一方はJBLの2ウエイで能率は高いです。97〜98dB前後ではないでしょうか。
ボリュウムを絞っても「ザー」とノイズが大きく聞こえます。
もう一方はクラシック専用に聞いているSPで能率は88.5dBと説明書に書いてあります。
電源をいれ、今から聞く予定です。
後ほど。
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何か不具合があるのではないでしょうか。
アンプのゲインが高すぎるとそうなるのかなぁ。
私の駄作の直熱管シングル(300Bなど6W程度の出力)でも
LE175をネットワークを介さず直につないで
リスニングポジションでは雑音は聴こえません。
私の場合、部屋の静粛性の問題はあるかもしれません。
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能率の高いJBLのSPの場合は「ザー」というノイズがありますが、他方のSPの場合はノイズが殆んど聞こえません。
やはり能率のせいでしょうか。
プリはマッキンC40を使ってCDを2〜3枚聞いてみました。
大変厚みのある音がします。
レンジは明らかに狭く、中域〜低域よりです。
オケのテユッティではうるさく感じます。
内田光子のモーツァルトのコンチェルトK.482ではチェロ、バスが厚みがあります。
驚きなのは、ピアノがフォルテピアノの感じに聞こえます。もっと艶があるはずなのですが。
なるほどマスダ様がおしゃったように全体的に残響が多めのようです。というより何となく歪みっぽく聞こえるのですが・・・。
以上
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単に歪みっぽいて言われても困っちゃうな〜♪
シングルだから残響が多いと言う事は無いし、球かな?
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ラクスマン
SQ38シリーズ
マンセー
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角ゲッタ様 すみません。
言い換えます。
歪みっぽい→音が濁っているような感じ、スッキリしない音。
余分なエコーが付いている感じです。
常に使用している石のアンプと比べた場合の比較です。
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残留ノイズも多そうだし調整し直さなければと思いますが。
MTさんの方がより詳しそうですから其方の意見を参考に。
MTさん出番ですよ〜〜
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現物と回路を見なければ分かりませんが、残留ノイズはゲインが高い事、ヒーターからのノイズの混入、B電圧からのノイズでしょうか。
歪みはいつも使用する音量で真空管パワーアンプの場合は1%以下であれば良いですが、
プリアンプの場合には0.1%位でしょうか。
エコー感は高能率スピーカーを使用した場合にはハウリングをしている可能性があります。
マッキンのC40やC100は内部回路はC28とそう変わりはないですね。
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C40がC28とあまり変わりないの知らんかつた
前にC27使ってときはC28より音は良かったよ。
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今、SPを切り替えるためにSP端子のケーブルを外しました。
そうすると真空管アンプから音楽が鳴っているではありませんか。
アンプの中の何かが振動して音がでているのでしょうか。
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まず出力管が鳴っていますよ。グリッドが音楽信号で振動していますし、プレートも振動しています。
それにスピーカーからの音波で初段が振動してハウリング状態になります。
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初めての体験です。
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出力管が多極管のパワーアンプでNFBの少ないアンプで音楽信号が出ている途中でスピーカー端子を外すと
出力トランスの絶縁が壊れる事がありますので注意して下さい。
イグニッションコイルと同じ状態になります。
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了解しました、ありがとうございます。
電源ON時にはSP端子を抜かないようにします。
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真空管アンプは再生中に電源を切ってもしばらく鳴りますね?
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ハイ。
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借用しているKT88の真空管のアンプの入力感度が高いのでしょうか、プリのボリュウムを全く上げることが出来なくて使いにくいです。
真空管アンプを1台購入します。値段はピンキリでしょうが、メインではないのでそこそこ?の物にするつもりです。
機種は決めてありません。
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どんなアンプを、買われますか?
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どんなアンプがbetterでしょうか。機種を決めてありません。
カバーの付いた製品。
熱くなるのもほどほどの製品。
故障の少ないと思われる製品。
そんな製品ありますか。
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いずれにせよ、今の環境では6CA7かKT88のプシュプルでしょう。
で、結局は300Bが欲しくなる→購入するが音量が十分でない→ヴィンテージスピーカを購入・・・泥沼
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な〜るほど。
皆さんそんな過程を踏むようになるのでしようか。
辺りには300Bを奨める人もいますし、KT88を奨める人もいます。
能率が高ければ300Bでも宜しいのでしょうか。
例えばJBLの古いSPなど。(97〜100dB)
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そうですね。
300Bを勧められる方はきっと出力の出ないシングルを推されて、
結局JBLなら130AかD130、ALTECなど101dB以上のSPが必要になるでしょう。
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シングルアンプは出力トランスの磁気飽和の関係上約100Hz以下は出せません。
そのため抜けの良い音がし易いです。
プッシュプルアンプは20−30Hzまではフルパワーでも歪み無く低域が出せますが、電源が強力でないと音の抜けが悪くなります。
ステレオシングルアンプで自作しても部品代で10万円以上、
ステレオプッシュプルアンプを自作しても20−30万円は部品代で掛けないとトランジスターアンプと対抗出来るクオリティの音は出ないでしょう。
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MT さん、そうなの?今までそんなに低域が出ないシングルアンプは聴いたことが
無いですが?
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測定すれば判りますよ。
又、殆どの音源は80Hz以下は入ってはおりません。
低域が出ると感じるのはダンピングファクターが低いので
スピーカーのインピーダンスが持ち上がった処は音が膨らむからです。
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知り合いの211シングルが、スッキリ聴こえるのは、そのためか?
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周波数が低くなればそれだけ歪が多くなることと、周波数も100Hz近辺から少しずつ
減衰していくのです。そういう意味でシングルアンプの100Hz以下はあてにならない
ことは事実です。
それでも、最近出来上がったSG-50シングルアンプは、出力トランスにISO XE-20Sという
中級品を使用しましたが、
8Ω固定抵抗負荷1W出力時で、−1dB 18Hz −1.5dB 10Hz
最大出力4.6W出力時で、 −1dB 36Hz −3dB 21Hz −6dB 12Hz
位の特性になっていましたので、100Hz以下は無いというのは、全く無いというわけではありま
せん。30Hz以下だと歪はかなり多くなりますが、それなりには出ています。もっとコアの大き
なコアの出力トランスを使えば、もっと良くなるであろうと思います。
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おー可也良いデーターですね、低域でてますね。
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球弄りを始めたころ、出力トランスの重要性を文献で知り、
大型のトランスに憧れて、背伸びしてタムラF2007などを
使ったりしました。
同じ球でも、トランスを変えると低域の出方が違うので、素性の良い
トランスを選ぶのをお勧めします。
今は入手がかなり難しいエナジーの大型トランスなどは、良い音でしたよ。
(高過ぎて手が出ませんでしたが)
球は比較的安いロシア球でも、トランスには金をかけた方が、後々お得です。
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>トランスには金をかけた方が、後々お得です
同感です。でも真空管アンプのコストの中で一番お金がかかるのがトランス。
安いキットや完成品はそれなりのものしか採用できません。特に、欧米製の
輸入真空管アンプの中には、高価なのに、それにしては使ってあるトランス
が小さいものもあります。さすがにデザインは良いですけどね。
というものも
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電源トランスと出力トランスは良い物を使わないといくらがんばっても良い音は出せません。
結局部品だけでステレオで30万円位はかかってしまいます。
球のメーカー銘柄の話しはその後ですよ。
トランジスタアンプの自作でも同じで部品と労力と測定器をケチッたら良い音は出せません。
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調べてみましたが、完成品メーカー製のアンプの種類よりもキットメーカーが多いように思われます。
キットメーカーの物はよくないでしょうか。
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>>599
真空管アンプは回路がほぼ限定され完成されているので、腕のいい信頼できる個人
の方がいい仕事をすると思いますが。
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MTさん市販品でそこそこのアンプあるんですか?
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当方は市販品でも部品が良くないとか回路をこうしたいと思うと改造してしまいますからね。
プッシュプルアンプですとカソードNFをかけて前段回路は差動2段にします。
S/Nが良くなり歪みが少なくなりますので、遠近感が出てきます。
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なるほどね〜
でも使う球は限定されませんか
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直結二段差動回路は、私も頻繁に採用している回路でおっしゃるとおりとて
も良いですね。
カソードフィードバックは、増幅率の小さな三極管などですと戻りが小さい
のでかけた意味がありません。多極管でも増幅率が大きくてバイアスの浅
い球なら非常に有効です。大型の多極管なら6GB8、EL156、841
7、F2aなど、小型なら6BQ5や6GW8みたいな球です。
多極管でもKT88や6550みたいな比較的バイアスの深い球は、カソ
ードNFをかけるとさらに高いドライブ電圧を必要とするようになるので
ドライバー段までの設計が難しくなります。ですからKNFを使わずほか
の方法でNFBをかける方が合理的だと思うんですが。
IPが違うのは普段とは違うパソコンから書き込んでいるためです。
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KT88や6550でしたらおっしゃる通りカソードNFではなくウルトラリニアーでしょうね。
球のOTLもやりましたが、差動2段+20A型のドライブ回路を30年程前にやりました。
その後はトランジスターです。
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良心的な価格、内部配線を見ると百万円オーバーのアンプ
といっても、おかしくないほど出来映え。
ショップに組立を依頼しても6万円ほど上乗せするだけ。
最高のコスト・パフォーマンスを持つ、誰にでも勧められる
真空管アンプ AP-757。
ttp://www.audiopro.co.jp/
ttp://www.audiopro.co.jp/ap757s6.jpg
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何の進化も無い回路ですね。
SRPPの初段に1段差動増幅とカソフォロドライブ。
パルシブな音源には弱いでしょう。
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何の事だかサッパリわかりません。
SPを真空管アンプを使って良い音楽を良い音で聞く事が目的なので、
真空管アンプを具体的に紹介していただきたかったのですが・・・・。
私の出る幕ではなくなったようですので、この辺で失礼します。
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>>何の事だかサッパリわかりません。
そうでしょうね。ここの住人は病んでいる方々ばかりですから(笑
得体の知れない文言に数字の羅列。近づかないのが身の為です。
久しぶりのちょっと覗いてみましたが、私もさっさと消えようと
薄気味悪いので(笑
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真空管を使うのでしたら少々回路や球の種類でも最低限勉強されたらいかがですか(笑)
300Bだの211だの球の銘柄だけで音が決まるのではないですよ。
トランジスタの場合はそんなに回路は変わらないのでメーカーによる味付けで音は決まりますが。
当方の考えでは30センチ以上の口径のスピーカーを使われるのでしたら
最低30W以上の出力のパワーアンプにします。
そうしないとウーファーの音が締まりませんし、貧相な音になりますね。
10W以下のシングルアンプでしたらシングルコーンスピーカーまででしょう。
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百万円オーバーは超オーバーだよ
KT88で390Vだから大人しい音だと思います
普通は460V〜480V位だから長寿命なのは間違いない
ハツっとする音は期待できないけど安定を重視する方向き
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電圧を"見た"だけで、そのアンプの素性がわかりますか?
トランスの値段で音を評価できますか?
出力でドライブするスピーカーの大きさが決まるんですか?
この掲示板を探すと上述の疑問の一部には解説もありますが、
そもそも原理を説明しないと、私のような素人にはサッパリわかりません。
回路のお勉強をしろというのも、聴いてなんぼの趣味人にとっては
なかなか困難な事です。
真空管アンプの増幅回路の違いを確認できるようなリスニングルームを
置いている電気屋なんてないでしょう。
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良い音か悪い音かは分からんが
素性はわかるね。
実験は幾つもしてるから。
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聞かれれば技術のある方ほど多少難しい答えになるのは仕方ない
すぐに飽きそうな商品を良いと勧められんでしょう
失敗しないよう基本的に大事な事を教えてくれてると思うが
そうでなければ店頭で試聴して自分で決めるのがなにより
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お金のやり取りがない、このような掲示板で、回答を頂戴する側がえらそうな事を言うのも厚かましいので、これ以上は
申し上げません。
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そうそう怒らないで、
分かり易く説明する努力も必要ですね。皆さんもよろしく。
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