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真空管アンプ

1nagatoki:2005/11/03(木) 00:10:26 HOST:ZH169163.ppp.dion.ne.jp
最近真空管アンプに惹かれてきました。
真空管アンプについて、お使いになられている方
おられましたら。長所短所を教えてください。
又自慢の機器や初心者が使いやすく丈夫で長持ちの名機
音のよさの推奨品があれば教えてください。

243ひまじん:2006/07/28(金) 06:46:58 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
>242 オーディオテクネの番組でしたら、いつでもパソコンで見れます。
ただし、リアルプレーヤーがインストールされていないと見れません。
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=D030502&i_renban_code=069

興味のある方は、ぜひ見てください。

244パーマン:2006/07/28(金) 09:27:45 HOST:p1242-ipad03kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
低音と言うよりエネルギー密度と音の厚さ(特に中音)とバランスではないかと思います。
KM-205は120V仕様で昇圧トランスを使って120Vにしています。
100Vで使うと電源トランスが鳴きその鳴きの音(ノイズ)が出力に乗ってしまいます。
このアンプ、日本では未発売のようです。

またA級アンプは確かに良いですが夏は使えませんね。
プリメイン、パワー両方ありますがどちらも夏はお休みです。
冬になれば2台そろったA501をA級のBTLで動かそうかと思っています。

245YOSIHIRO:2006/07/28(金) 12:39:06 HOST:nthrsm117128.hrsm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
A級アンプに批判的な方も結構いらっしゃるようですよ。
未だにファンの多い長岡鉄男氏は、以前「音がホコリっぽい」のでA級アンプは嫌いだという意見を述べておられましたし、DCアンプで有名な、金田明彦氏もA級アンプ不要論者だったと思います。

246ひまじん:2006/07/28(金) 13:12:27 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
長岡鉄男さんのお話は分かりませんが、金田明彦さんはA級アンプを随分設計してました。
最近は、考えが変わったのでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6504/dc_amp/DCFILE.htm

247ハーベス:2006/07/28(金) 14:11:59 HOST:142.110.112.219.ap.yournet.ne.jp
ロジャースやハーベス等の評価の高いモニター系統の小型2ウェイスピーカー。
能率は86dB程度ですので高いとはいえません。で、マランツの500W
アンプを使った。ボリュームを上げるとうるさいだけなんですね。

LUXのA級50Wアンプを試してみた。良くはなったけど然程変わらない。
試しに3極管シングルアンプを繋いだ。これが素晴らしい。ボリュームを
廻すとリニアに音量が上がる。12畳の部屋なんだけど8Wでクリップなしに
飽和するくらいの音量で鳴る。しかしうるささは感じない。

パワーは1/10で歪率は100倍も球アンプのほうが悪い。なのにこういう結果が
出る場合もあるんですね。パワーではない、なんなんでしょうかね?
数字には表れない、音(電流)の浸透力(立ち上がり・下がり?)
オカルト的ですよ(爆)

248ビックリマスダ:2006/07/28(金) 16:19:18 HOST:p2237-ipad03niho.hiroshima.ocn.ne.jp
歪率は100倍も球アンプのほうが悪い・・・悪いのでは無くて、有るではと思うのですが
結局その歪みが有るから良い感じを受けるのだと思いますよ。

249YOSIHIRO:2006/07/28(金) 19:09:59 HOST:nthrsm117128.hrsm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
金田明彦氏の最近の発言をみると(おそらくUHCMOS等のハイスピード素子を使用し始めた頃から)、A級アンプにこだわる必要はない旨の発言をされていると思います。

250motohasi:2006/07/28(金) 20:02:07 HOST:81.206.12.61.ap.zero-isp.NET
半導体はそれ自身の動作に伴う発熱で、特性が瞬間的に変動するので
増幅率や音質が細かく変化しますからね、真空管にはそれが無い。
スイッチング動作だけをするデジタルアンプにもそれは無い。

251パーマン:2006/07/28(金) 21:06:05 HOST:softbank220048250133.bbtec.net
K社のミニコンポでA級動作が出来るタイプがありますがあの音は見掛け倒しでした。
古いA級と比べると明らかにA級らしい良い音とは言えませんでしたね・・・

252ひまじん:2006/07/28(金) 21:17:02 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
motohasiさん、なるほど真空管は優れた増幅素子と言えそうです。
ある意味、トランジスターもA級動作にして、アイドル電流を十分流して熱的に平衡したところで動作させてやれば、真空管的な音質が望めるとも考えられそうです。
私は、特にA級動作にこだわっている訳ではありませんが、A級とAB級を切り替えて試聴すると、どうしてもA級の方が音楽的な表現が深く良い音に感じます。
デジタルアンプも試聴させてもらいましたが、やはり良く出来た普通のアンプと比べると音質的には、何かが足らないように感じました。

真空管アンプの優位性も十分承知していますし、導入も考えてきましたが、コスト対音質を考えると現行のトランジスターアンプでも十分な性能を備えています。
トータル的に考えて、100パーセント満足とはいきませんが、日常使う機器としては十分かと考えています。

253motohasi:2006/07/28(金) 23:31:10 HOST:81.206.12.61.ap.zero-isp.net
昔のA級と最近のA級は違うと思います。
1980年代から安全基準で天板の温度を80度までにしなきゃいけないというのがあったと思います。
それ以前のA級アンプは本当に熱かったのですが、それ以降のものはAB級に近くして温度を下げてあると思います。
アンプによっては、その法律を抜ける為の切り替えスイッチまで装備したアンプがありました。

254金欠:2006/07/29(土) 00:27:27 HOST:ZL016169.ppp.dion.ne.jp
>小型2ウェイスピーカー:ボリュームを上げるとうるさいだけ
これはパワーを入れるとユニットがストロークし、高音を汚し結果としてうるさく感じてしまう事でしょう。対策はコーン紙を+-2mm以上動かさない、その範囲の音量で聞く事でしょうか?。&低音をカットして聞く事、小型システムに低音を入れるとかわいそうです。(著しく耐久性を劣化させます)

255金欠:2006/07/29(土) 00:44:17 HOST:ZL016169.ppp.dion.ne.jp
>3極管シングルアンプを繋いだ。
シングルアンプは低音が出ません。特に50Hz以下は無残ですが、低音感は出ますのでそのSPシステムとのバランスで調和が取れる時が有ります。最近のデジタル時代のソフトは、超低音が入ってるのも有りますが聞く必要がなければそこそこいけます。(パイプオルガン曲や電化サウンドは無理です)

25638cm:2006/08/07(月) 02:42:13 HOST:ZL009223.ppp.dion.ne.jp
>球は40KG6Aを今の所、予定。
目下少しづつ、進行中。 個人的には、中高音はシングルで低音はPPでとなんとなく欲張り発想です。三結にしてNFBを外せたら、理想的です。(トランス付きOTLで落ち着きそうです)

25738cm:2006/08/08(火) 01:14:28 HOST:ZO155041.ppp.dion.ne.jp
トランス付きOTLアンプ-
どうも一般的OTLアンプのイメージが良くないので、トランスをつけてシンプルにしたいと言う発想と、PPトランスも音が膨らみやすいので今回はパス、シングルアンプでは低音が物足りないのでパス、あれやこれやでシングルみたいなトランス(ギャップ無し)を作り、それを使って見る事に・・・。

258黄金のアンコール:2006/08/08(火) 09:41:01 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
トランス付きOTLアンプというのは変です。OTLというのは、アウトプット・
トランスフォーマー・レスなわけですから、トランスを付けたらその時点でOTL
ではないわけでして。

以下の回路図は、菊池さんという方の6AS7G OPT付きSEPPアンプ
です。
http://www.asahi-net.or.jp/~cn3h-kkc/claft/6as7_sepp.htm

6AS7GをOTLで組もうと思うと、片ch4パラぐらいにしないと実用的
な出力が得られません。単管PPだと16Ω負荷でも数Wしか得られませんし、
8Ω負荷では全く実用になりません。

256Ω:8Ωの出力トランスを付けることで、単管PPで8Ωで10Wと実用的
な出力を得ているもので、このような回路だと出力トランスがあることでOTL
より安定に動作するはずです。このような回路は、出力トランスがあるわけで
すから、もはやOTLアンプではありません。

25938cm:2006/08/08(火) 12:40:55 HOST:ZL022222.ppp.dion.ne.jp
>OPT付きSEPPアンプ
結果としてこれに落ち着きそうですが、オートトランスでなく今回はイメージとしてシングルトランスみたいにして、結果を出したいです。ついでにドライバートランスも投入し、あまりやらない事を実験してみようと考慮中?。(トランスレスにして軽量化を図る-思いアンプは真っ平ごめんの気分なのです。+チョークもカット)いわゆるワイドレンジは、狙いませんがバランスの取れた質感を高めたいです。

26038cm:2006/08/10(木) 01:30:45 HOST:ZB174247.ppp.dion.ne.jp
見てきました。http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/OTL2.htm
個人的には、あまりやってる人がいないので参考が少ないので自分で実行するほか無いのかの、気分です。

261金欠:2006/08/14(月) 23:22:47 HOST:ZQ080026.ppp.dion.ne.jp
>能率の低いSPならばメーターの針1kW、ピンピン振れますよ。音量3db上げるにはパワーは2倍必要なのですよ。
言われて見れば、確かにスピーカーの低音でのインピーダンスが上昇しますから想像以上にパワーを、食いますね。やはりマルチアンプに、しなければ?・・・。

262 トランス結合大好き!!:2006/09/10(日) 10:43:12 HOST:dsl032-204.kcn.ne.jp
せっかくの真空管アンプスレなのでアゲときます。

同じ真空管でプッシュとシングル、どちらが音が良いのでしょうか?
特に直熱管のPPってあまりみかけないのは、
まぁ、1本あたりの値段が高いというのもあるのでしょうか・・・

その昔、難解オーディオで、
「同じタマなら出力が変わるだけで音の素性は変わらない。
スピーカーの能率が良いならシングルで十分」と教えられた事があります。

263ひまじん:2006/09/11(月) 00:24:33 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
トランス結合大好きさん、トランジスターアンプしか使わない私が言うのも、おこがましいのですが、プッシュとシングルの結論なら、すでに出ていると思います。
当然、プッシュプルに軍配は上がります。シングルは、ペアーチューブが選別して組めない、アマチュアが妥協して製作する物です。
18年ぐらい前から時々お邪魔している、このお店の代表の今井社長は、真空管を選別して駄目な物は、ドラム缶いっぱいの真空管を捨てるそうです。
私が、真空管製作が趣味なら、捨てた真空管を拾いたくなります。
今井社長さんは、トランス結合大好きさんと同様に、トランス結合でプッシュプルのアンプしか製造販売しません。
私は、ライントランス、ケーブル類、カーボンインシュレーターを使って、音を良くして聴いてます。

以前にも紹介したのですが>>243、もし良かったら、以前テレビで放送された番組ですけれど、パソコンでも見れるのでぜひ見てみてください。
ただし、リアルプレーヤー無償版をインストールする必要があります。512kbpsで見ると、画像音声とも綺麗に見れます。
    http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=D030502&i_renban_code=069
30分ぐらいの番組なのですが、15分過ぎに登場するジャズベーシストの平山さんのオーディオシステムは凄いと思います。
それと、[良い音を聴かせてくれるところ]と言えば、私は今井社長のお店かここのユーザーの方しかいないと思います。

264トランス結合大好き!!:2006/09/11(月) 07:42:15 HOST:211.14.215.233.eo.eaccess.ne.jp
ひまじん様、お世話になります。
>当然、プッシュプルに軍配は上がります。シングルは、ペアーチューブが選別して組めない、アマチュアが妥協して製作する物です。

おー、そんなもんですか・・・
中国製なら古典的直熱管のペアチューブ入手はそれほど困難でもなですから。ド素人の私でもペアを組みやすい環境になりました。

紹介いただいた番組は次の連休に拝見してみます。ありがとうございました。

26538cm:2006/09/13(水) 22:35:42 HOST:ZL017065.ppp.dion.ne.jp
考えてみれば、シングル・アンプは出力がたりない+低音に不満が有る訳です。
対策:EL156(中国)クラスのシングルにして、低音対策用の3Dアンプを組み込む-半導体アンプ200W位かな・・・。実質マルチアンプなわけなので、操作は楽・・・。調整なんかは、ネットワークより自作もしやすいので価格的にも楽・・・。かも、見た事有りませんが?。

266トランス結合大好き!!:2006/09/14(木) 22:12:55 HOST:211.14.215.233.eo.eaccess.ne.jp
出力が足りない,操作は楽,価格的にも楽=どれも音質とは関係ないですから
低音だけが問題なのですね!
私は平面ないし平面が倒れない+上にアンプを置く4面バッフルよりもユニットの裏を覆ってしまう
スピーカーには戻れないでしょうから、アンプで低音対策するのは無理です。

3Dは実質マルチでネットワークより自作もしやすく価格も楽ですか?????
ごらんになられたこともない??????

267金欠:2006/09/14(木) 23:15:51 HOST:ZL018032.ppp.dion.ne.jp
1)平面ユニットも良いですね、マグネットも強化してフィールド型平面ユニットの音を聞いたことが有りますが高価格を気にしない金持ち向けの音でした。

2)平面バッフルはウエスタンのようにでかいのは、良いと思います。広い部屋・最低30畳-天井の高さ3.5m位の蔵の中1Fで聞いた事が有りますがやはりでした。

268トランス結合大好き!!:2006/09/14(木) 23:22:03 HOST:211.14.215.233.eo.eaccess.ne.jp
部屋は大事なんでしょうねぇ、私のListeningRoomは10畳ですが、聴く場所で音はコロコロ変わります。
しかもベニア+布なので、デッドな方なんでしょう。
後面開放で背面はライブにして、ダイレクトに反射した場合を試したいです。
もちろんユニットはフィールド型ですがJENSEN止まりでしょう・・

269金欠:2006/09/14(木) 23:51:40 HOST:ZL018032.ppp.dion.ne.jp
>聴く場所で音はコロコロ変わります
平面バッフルはある意味難しいです。が音がスカッとしてます、箱に入れた音はくせが有ります。(当然どんなものにも):低音を期待しないのであれば、90cmX90cmでも実用になります。床と隙間を空ける+バスレフのように穴をあける?+平行面をキャンセルした使い方をすると良かったです。ユニットが38cmクラスですと裸で鳴らしても、10cmユニットより低音が楽に使えます。

270UV−845:2006/09/21(木) 10:56:55 HOST:i58-89-189-161.s02.a013.ap.plala.or.jp
 私は14年前に政策した、三栄無線のUV−845のしんぐるアンプをしようしています。
当時、予算的にKT88のPPあたりを考えて試聴していたときに、店長さんにシングルアンプをすすめられ300Bを聞いてびっくりし、UV−845を聴いてさらに仰天しこのアンプに決定しました。
 私は真空管の素性によりシングルアンプの優位性もあると思うので、真空管の特徴を考えてPPかシングルを選べばよいと思います。
 ちなみに私のUV−845はアーデンをドライブするに、まだ余力があるほどの低音が出てます。
お金がゆるせば、レイオーディオのバーチカルでも鳴らしてみたいです。

271黄金のアンコール:2006/09/21(木) 16:16:18 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
拙宅にも三栄無線のUV−845シングルアンプがあります。OPTがタンゴ
FW150−10SRが付いていて、ドライバートランスにNC16、ドライ
バー管が12BH7A、初段が12AX7というラインナップで、UV−845
には1200Vもの高電圧がかかり、A級シングルで30W出るものです。約3
0Kgと重量もあり、持ち運ぶのも大変な大型機で、低域の馬力はシングルアン
プとしては常識はずれと思われるくらいあります。

でも、このアンプ、実はあまり稼動していません。少し音が明るめでやや乾いた
感じの音なのと、中域にトランスドライブによるものであろう特徴的なクセが気
になってちょっと緊張感を強いるような感じで、私自身はあまり長時間聴けない
のです。

真空管式パワーアンプだけで拙宅には6組あります。常時稼動するのはタンノイ
スターリングを鳴らす3C33単管プッシュプル、アルテック604−8GUREI
仕様を鳴らす2A3プッシュプルで、あとのはたまに鳴らすだけで、殆どディス
プレイと化しています。

272UV−845:2006/09/21(木) 20:59:34 HOST:i58-89-189-161.s02.a013.ap.plala.or.jp
 271さんこんばんは。
 シングルアンプは低音がPPより出ないという事はないですよね。私は数値的にはパワーこそ劣るものの
PPよりもSN比に優れたシングルアンプは、スピーカーをドライブする能力は勝っていると思います。
 大きな音をだしてもうるさい音にはなりません。
 しかし、おっしゃるとおり845は少し過激すぎる音質でもありますが。、でかいSPをがんがんならせるのは魅力です。
 271さんの球はどちらのものですか。私はセトロン製のものですがRCAや中国製とはだいぶ違うんですかね。
  余裕があれば300Bもほしいなと思います。

273金欠:2006/09/22(金) 02:27:32 HOST:ZQ080054.ppp.dion.ne.jp
>出力が足りない,操作は楽,価格的にも楽=どれも音質とは関係ないですから低音だけが問題なのですね!
基本的には、どれも音質に関係します。一番なのは、金です。最近は金額を無視したモノが多くて、困ります。個人的にはせいぜい初任給ぐらいが、出せる限界です。(シングルだと10万以下、PPで20万以下)

274黄金のアンコール:2006/09/22(金) 11:32:03 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
私のキットには、ユナイテッド・エレクトロン銘柄の米国製のやつが付いていました。
おそらくセトロン社製でしょう。スペアには安い中国製を保有していますが、最初に
付いて来たやつの方が中国製より良い音です。RCAのは音は良いようですが、現在
は高すぎて買えません。またRCAのは偽物も出回ったこともあり、もし買うなら信
頼できるところで求めるのが無難です。

最近中国製のものも電極構造が昔の米国アンペレックス社製のものにそっくりなやつと
かニッケルプレートのものも出回り始めました。私はまだ試していませんが中国製と
しては高価ですが音も良さそうです。

300Bは昔は高嶺の花だったのですが、現在ではポピュラーな直熱三極管になりまし
た。でも、中国やロシア製の300Bでシングルアンプを組むのなら、中国製の300
Bと同じ大きさの1枚プレートの曙光電子2A3Cというのが値段が割と安く音も良い
です。

私の2A3PPは、最初はロシア製2A3EHを使っていましたが、今はこの2A3C
に換えています。ロシア製は明晰で硬質な高域なんですが、中国製は軟らかく優しい高
域でより真空管らしい音質で、低域はロシア製よりも馬力があります。値段も、中国製
300Bのほぼ半額です。電極のつくりも良く信頼性は向上し、一時代前の中国製のよ
うに使っているとすぐに管壁上部が黒いヤニが付いたようになることもありません。

275UV−845:2006/09/22(金) 14:25:32 HOST:i58-89-189-161.s02.a013.ap.plala.or.jp
黄金のアンコールさんこんにちは。
2A3系統は聴いたことはないのですが、300Bと同じようなスッキリとした音なんですか。
 現在ご使用中の2A3Cは自主設計ですか。きっとものですか。

276黄金のアンコール:2006/09/22(金) 18:09:47 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
現在のロシア製2A3EHや中国曙光2A3Cは、300Bの電極を流用して製造されており
昔の米国製のH型構造の2A3とは全く別物です。さらに従来の2A3はプレートに300V
までしかかけられませんが、300Bの電極を流用したものはもっと高電圧をかけても大丈夫
です。そんなこともあって、あえて350V程度の電圧をかけて普通の2A3プッシュプルよ
りも出力も大きくとれるようになっています。森川忠勇氏の製作記事などを参考にしています
が自前の設計です。こちらにあります。

http://www.geocities.jp/asd2251sxl2001sax2251/2A3pp.htm

従来のH型構造の2A3は、ややとろみのあるような独特の音質ですが、300Bの電極を流
用して製造された2A3は、高電圧をかけて動作させた場合では300Bと類似したスッキリ
系の音質で全く異なっています。むしろフィラメント規格が異なった一回り小ぶりな300B
だと考えても良いと思います。

277 トランス結合大好き!!:2006/09/22(金) 19:43:19 HOST:dsl032-204.kcn.ne.jp
そうですか。。。。そうなんですよね。
私も2A3Cは持っているので挑戦しようかなぁ。
で、電流値も300Bと同程度流れるようになったんですか?
300Bシングルもお造りになられてますが、2A3PPの方が音はいいんでしょうか?

278UV−845:2006/09/23(土) 12:43:23 HOST:i58-89-189-161.s02.a013.ap.plala.or.jp
 HP拝見しました。
2A3Cと300Bをぜひ聞き比べてみたいなと思いました。
私のSPはアーデンですが、UV845より素直になりそうな感じですね。

279黄金のアンコール:2006/09/24(日) 14:00:30 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
私のは、2A3PPの方が音が良いです。2A3Cは、通常の2A3の規格内で
使用すると、管にずっと触っていられるくらいにしか熱くなりません。プレート
損失も、通常の2A3よりもずっと大きいと思います。実際、私の2A3PP
ではゼロ信号時ではプレート損失15Wですが、入力信号が大きくなると15W
をオーバーしてしまいます。しかし、2A3EHでも2A3Cでも全く異常は出
ません。

2A3Cは管の大きさは300Bと全く同じで、プレートの大きさはわずかに小
さい、フィラメント電力はほぼ同じですので、300Bに近い動作をさせても大
丈夫だと思います。

280 トランス結合大好き!!:2006/09/24(日) 20:47:36 HOST:dsl032-204.kcn.ne.jp
ほぉ・・そうですか。2A3Cも無理が効くのですね。ありがとうございました。

281黄金のアンコール:2006/09/25(月) 09:42:25 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
中国曙光電子製の2A3ですがどんな真空管なのかアップした掲示板がありますので
リンクを張っておきます。写真をクリックすれば大きくなります。カナダ・ウエステ
ィングハウス2A3はNOS球ですが、他のものは現行生産品です。

ちなみに、このカナダ・ウエスティングハウスの2A3は、実は50年代の米RCA
の黒プレート2A3と全く同じです。つまりこの時代の米国RCA2A3はカナダで
作られていたのです。RCAのものと出所が全く同じものなのに、買った当時、RC
Aの半額くらいの価格で売られていました。

左から、エレクトロ・ハーモニックス2A3GOLD、ソブテック2A3、曙光電子2A3B、
曙光電子2A3C、カナダ・ウエスティングハウス2A3
http://6623.teacup.com/encore1megaohm/bbs?OF=30&BD=8&CH=5

282ごく初心者:2006/09/27(水) 21:22:38 HOST:p3208-ipad10daianji.nara.ocn.ne.jp
初心者ゆえの質問でスミマセン。
現在、300Bのシングルエンドアンプを使っていますが、2A3EHや2A3Cとそのまま差し替えて使えるのでしょうか?

283トランス結合大好き!!:2006/09/27(水) 22:26:59 HOST:211.14.215.233.eo.eaccess.ne.jp
無理です。ヒーターの電圧が違います。
300Bは5V、2A3は2.5Vです。そのまま挿すと最悪ヒーターが焼けきれるかも。

284ごく初心者:2006/10/02(月) 23:35:38 HOST:p3208-ipad10daianji.nara.ocn.ne.jp
トランス結合大好き!! 様、有難うございました。
ヒーターの電圧違いにより300Bと2A3との差換えは
無理な事が理解できました。
初心者ゆえの拙い質問にも親切にお答え頂き、本当に有難うございました。
感謝、感謝です。m(__)m

285金欠:2006/10/07(土) 01:45:39 HOST:ZF013142.ppp.dion.ne.jp
>シングルアンプだと¥10万以下
金がないと言いながら、EL156用に電源トランスをリストさんに注文しました。EIトランスの電圧低下を嫌い、カット・コアCS100で行くつもりです。価格をケチる為、裸で・・・今回はとりあえずCS200のコアにせず?。

286 トランス結合大好き!!:2006/10/08(日) 01:17:18 HOST:dsl066-045.kcn.ne.jp
真空管オーディオフェア行って来ました。飛行機に乗ってまで。

川越の某喫茶店にもお邪魔することになっていたので、ちょっと中途半端な時間しかとれず、
満足な買い物もできずじまいでした。

45と80を買いました。
その後ノグチトランスへ行って、お決まりの段間トランスを。

いろいろアンプを聴いたのですが、PPよりやはりシングルが良いかなと感じました。
ただし、PPには能率の悪いスピーカーを、シングルには能率の高いスピーカーの組合せだったようで。
当然ですが。

火のオーディオの入力トランス→段間トランスとトランスだらけのアンプが一番。
実に歯切れが良い。
これは組み合わせたスピーカーが家庭では使えないようなダブルウーファ+ドデカホーンでした。

次が疎布団のトランスとサラミソーセージのような形状の真空管(211みたいな)をトランスドライブしたアンプで、
スピーカーがL-101.ひょっとしたらS-101かもしれません。
実に甘いサウンドでした。L-101はそういう鳴り方した時が素敵。

3番手が酸晴れーのアンプでドライブした痰の胃でした。

287 トランス結合大好き!!:2006/10/08(日) 12:37:35 HOST:dsl066-045.kcn.ne.jp
申し訳ありません。メーカー名などを下品に変な変換で書いているのは
ズバリ表記すると営業妨害にもなりかねないので、解っていただける方だけ
何を意味するのわかっていただければと思いまして。乱筆お許しください。(乱筆はいつもの事でした(^^);ゞ

288音の仲間:2006/10/09(月) 14:15:43 HOST:p1158-ipbf13daianji.nara.ocn.ne.jp
>>286
秋葉原のヒノで、「ダブルウーファ+ドデカホーン」を至近距離で聴いたことがあります。
EVのシアター用かSR用ですよね、明瞭度はもちろん「ブワ〜〜ッ」とふくよかな感じも出ていて好感が持てました。
店員さんによれば六畳間でも大丈夫とのこと、意外と安いし(?)気になる物の一つです。
鳴らしているアンプは真空管ではなくアムクロンでしたが。

289 トランス結合大好き!!:2006/10/09(月) 18:10:16 HOST:dsl066-045.kcn.ne.jp
音の仲間さん、こんばんは。
4343+4畳半という世界が有りなら、6畳+ヒノさんもアリだと思いますです。
そうですか・・・安いですか・・・会館4F、5Fで展示してあった製品の値札は
何一つとして見ませんでしたし、カタログはトランスのカタログだけしか
もらいませんでした。

290自作人:2006/10/11(水) 02:01:00 HOST:K106065.ppp.dion.ne.jp
トランスと言えば、半導体アンプにトランスを使うと音が良くなります。
半導体アンプも自作すると良いですね。

291トランス結合大好き!!:2006/10/11(水) 12:27:33 HOST:kbtfw.kubota.co.jp[133.253.195.58]
電気に弱い私はトランジスタ方式に手をだせません。
真空管の場合、設計が楽、製作が楽、音楽を聴いて楽と3拍子揃います。
一方
Trは流れる電流が大きいからトランスでの電圧降下が無視できなくなるとか
不具合はないんでしょうか?山水からはトランジスタ用の段間トランスなんかが
出てますけど。

292自作人:2006/10/11(水) 15:41:53 HOST:ZL013130.ppp.dion.ne.jp
>Trは流れる電流が大きいからトランスでの電圧降下
これは単純に金の問題です。大型のトランスを使えば良いです。限界が15Aですから、せいぜい1200Wクラスまでしかパワーが取り出せませんが?。

>段間トランス
低価格で意外と良い音になります。不必要な帯域がカットされて、グレードが上がります。DC〜1200Kcとか無理やりな人向けでは、ありませんが?。個人的には帯域カットの音の方が、好きです。20〜20,000Hzまできっちり出てれば、OKです。(可能なら4万hzかな)

293ひまじん:2006/10/11(水) 16:49:35 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
トランジスターアンプにトランスを使うのは、一見意味の無い事のように思えます。
せっかく広帯域に設計されたトランジスターアンプにトランスを繋いでわざわざ帯域を狭めて特性を悪くして何の意味があるのだろうかと思います。
ところが、昔からライントランスが売られていてCDプレーヤーに繋いで使ったりしていました。
このライントランスをプリアンプとパワーアンプの間に繋ぎますと音質改善効果があり、うるさい音が静かになりオーケストラの楽器が沢山重なり合う様な音楽が随分良くなりました。
この事は、トランジスターアンプの宿命であるNFBループをプリとパワーの間をライントランスで断ち切り悪影響を排除する効果があると考えております。
トランジスターアンプで出力トランス付は、マッキントッシュの機種で採用されていました。

そうは言っても、歪みも音のうちと申しまして、ある歪みは、女性ボーカルに色気が出た、バイオリンの松脂が飛び散る様なリアルさが出た、シンバルが決まった、などソロ楽器などにプラスの要素に働く事があります。
ジャズファンは歪みがあった方が良く、クラシックファンは歪みが無い方が良いと聴く音楽にもよりますので、オーディオというものは一筋縄ではいきません。

294通行人:2006/10/11(水) 21:09:36 HOST:251.241.5.61.ap.yournet.ne.jp
トランスを使うと嫌な音は消えますが、ベールがかかった感じ、もするような
気がします。  グライコはスルーで通過したような感じ、と言ったら言い過ぎですか?

295ひまじん:2006/10/11(水) 21:40:04 HOST:softbank220009070170.bbtec.net
安物のトランスでは、通行人さんが言われる感じもあるかもしれません。
私が使っている物は、スーパーパーマロイと言われる磁気材料を使った物で、特性も10〜50,000Hz以上の性能を持ち、プリとパワーの間に入れても音質の劣化は感じません。
このスーパーパーマロイは高価な材料で一般にはあまり馴染みがないかも知れません。これで、トランス結合のアンプを作りますと、とても良い音がします。
グライコのようにボリュームを沢山使った物とは、まるで音の出方が違うと思います。
私も、ボリュームは音量調節に1個だけ使うだけで、理想的にはボリュームを排除したいぐらいです。

296MT:2006/10/11(水) 21:55:52 HOST:f93-156.sala.or.jp
トランスも実装状態で10KHzの矩形波を入れてみてオーバーシュートが無ければ良いですが。
低域も普通使用する最大電圧で10Hzの正弦波形が崩れてなければ・・。
マイクトランスも長いマイクケーブルでの高域劣化防止のためにあえて高域を持ち上げた物が多いですが、
実装状態で10KHzの矩形波を入れますと大きなオーバーシュートが出ています。
これをインピーダンス補正しますとクリアでうるさく無い音になりますよ。

ボリュームはT型ATTにすれば良いでしょう。

29738cm:2006/10/12(木) 23:38:14 HOST:ZO158073.ppp.dion.ne.jp
>スーパーパーマロイと言われる磁気材料を使った物
パーマロイと言えば、さらにスーパ−・スーパーパーマロイが有ります。加えて薄型タイプのモノを使うとさらに凄いです。聞くところによりますと、日産1.2個位との事なのでほとんど芸術作品に近くなるのでしょうが・・・。高くて買えません?。

298YOSIHIRO:2006/10/13(金) 12:39:16 HOST:nthrsm144162.hrsm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
他には、アモルファスやアモルファスを再結晶化させた、ファインメット等もありますね。
ただ、これらの超高性能磁性材は、衝撃に大変弱いので、取り扱いに細心の注意が必要です。
昔、あるカートリッジメーカーが、MMカートリッジの磁性材にスーパーパーマロイを使って試作した所、針の抜き差しだけでも、著しい特性劣化がみられたそうです。
特に特性劣化したスーパーパーマロイは、普通のパーマロイよりも特性が劣る場合があるらしいです。

299自作人:2006/10/20(金) 17:55:23 HOST:ZQ080178.ppp.dion.ne.jp
どうも最近はトランスは、アップする方向でなくダウンする方向で使うほうが音が良い気がします。1:3でなく、3:1ですと力強く・パワフルなイメージが拡張されます。余り使用例がありませんが・・・。

300黄金のアンコール:2006/10/21(土) 09:34:26 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
インターステージトランスのステップダウンの使用法は、B級増幅のドライバー
などに使われていました。ダウンさせれば出力電圧は下がりますが出力インピー
ダンスは下がりますので、出力段をパワードライブできます。

でも、出力段に大きなドライブ電圧が必要な場合には不向きな方法です。この
場合には普通にステップアップの方が前段の設計が楽で低歪になりますので、
要はケースバイ・ケースではないでしょうか。

ついこの前に、6B4Gシングルアンプを作りました。前段は6SF5を片ch
2本使ったSRPPで、6B4Gのフィラメントは直流点火しました。次は
いよいよPCL86のプッシュプルです。トランスもシャシーも全て揃って
いますので、シャシー加工さえ終わればすぐに出来上がってしまうでしょう。

301黄金のアンコール:2006/11/04(土) 09:54:35 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
シャーシー加工が終わって外装パーツを付けました。モックアップの状態ですが
こんな感じのアンプになります。チョークコイルを載せるスペースが取れなかった
ので、チョークは省きました。

ttp://6623.teacup.com/encore1megaohm/bbs

302銅男:2006/11/05(日) 06:12:59 HOST:ntceast042150.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
長所と短所ですかー?
長所は比較的安価なキット等でも、そこそこの音にはなるということでしょうか。
嫌な音を出すとか、スカスカの音になる物には出会った事がありません。
短所は雄大なスケール感を出すといった物にしようとすると石のアンプ以上の費用がかかるということだと思います。
出力的にもきついので、環境やスピーカーを選ぶとも思います。
後、長所(?)であり短所(?)であるとも思いますが、真空管のメーカー(製造時期も?)によりかなり音が変わります。
以前、6BM8(一番手軽なので)で色々なメーカーの物を差し替えて(これが長所?)聞いたことがありますが、一番よかったものと悪かったものでは雲泥の差がありました。

303金欠:2006/11/05(日) 14:06:36 HOST:ZO153096.ppp.dion.ne.jp
>出力的にもきついので、環境やスピーカーを選ぶとも思います。
確かに友人で、部屋作りに走り土蔵を一人で改造したやつがおります。使用してるシステムもウエスタンですから、うらやましいです。
土蔵も無いし金も続かないので、自分としてはトータル¥300万位で何とかしたいです。(当然ミニコンポよりは高いが)

304自作人:2006/11/09(木) 01:39:47 HOST:ZF019146.ppp.dion.ne.jp
>出力段をパワードライブできます。
結局、求めるものは迫力-ダイナミックレンジの拡大、これにつきます。
別な言葉で言えばば、ワイドレンジ・・・。後にも先にもこれを避けては、通れません。

305トランス結合大好き!!:2006/11/09(木) 08:25:29 HOST:kbtfw.kubota.co.jp[133.253.195.58]
自作人さん
>求めるものは迫力-ダイナミックレンジの拡大
段間トランスを裏返せばダイナミックレンジが広がるという事ですか?
MCトランスは10倍以上の巻き線比を持ちますが、
これがMCヘッドアンプよりもダイナミックレンジが狭いという話を聞いたことがありません。
また、三極管は出力の増大に伴い歪が増加するので、あまり仕事をさせない方が
理論的には音が良いように思えます。

>別な言葉で言えばば、ワイドレンジ
?一般にDレンジとWレンジは測定する対象が違います。
どう解釈すればよいのでしょう?

306自作人:2006/11/09(木) 20:56:26 HOST:ZL022105.ppp.dion.ne.jp
>段間トランスを裏返せばダイナミックレンジが広がる
これは一般的なトランスでは、物足りないのでスーパー・パーマロイを使った専用を意味します。ただ高価なので、あまりレンジを欲張らなければ一般的なやつでも良いかもしれません。トランスの音は聞けると思います。
>>DレンジとWレンジ
イメージとして、Dレンジは垂直の感じ-Wレンジは横軸・左右の周波数の感じです。ワイドレンジと言う言葉を再定義すれば、時間軸-時間の経過を含めたトータル・ワイドレンジの意味でしょうか?。立体的な塊としての情報量の増大が、グレードアップと理解してます。個人的意見です、学問として検討されたものでは有りません。

307トランス結合大好き!!:2006/11/10(金) 23:40:25 HOST:dsl066-045.kcn.ne.jp
>個人的意見です、学問として検討されたものでは有りません。
ご教授恐縮ですが、専門用語には定義があります。
それを逸脱すると、意味がサッパリわからないのです。

スーパーパーマロイが良いのでしょうか?トランス裏返しが良いのでしょうか?
スーパーパーマロイでなおかつ裏返しが良いのでしょうか?
自作人さんの意図がわからないので。

308自作人:2006/11/11(土) 01:04:56 HOST:K106087.ppp.dion.ne.jp
>スーパー・パーマロイを使った専用のものが良い?
専用設計と言う事です。汎用性はあくまで汎用です、と言う事から指定回路・指定SPでしょう。個人的には、やってみた範囲ではスーパーの上にスーパー・スーパー・パーマロイが有ります。これは実験室クラスですので、普通は出来ません。目下、世界最高レベルと判断しております。一般的なメーカーでは使用できません。厚さも指定しますと歴代最高のレベルでしょう!。当然、製作者の技術レベルも世界最高を求めると依頼する人が限られますが?。・・・個人的には、大型が好みです。

309自作人:2006/11/13(月) 17:13:13 HOST:ZQ081117.ppp.dion.ne.jp
トランス位自作出来ると良いのですが、真剣にやりますと人生を棒に振りますので買った方が早いの気分です。
私の友人が東北大にウエスタンのパーマロイの分析を依頼し、データを聞いたことが有ります。結果は良くわからず、その後は無謀な事はせず買う方に。素材研究は、その道の人に任せ応用問題を勝手にやるのがラクです。

310ワーグナー大好き:2006/11/28(火) 16:39:15 HOST:wbcc1s15.ezweb.ne.jp
皆様はじめまして。
オーディオ初心者な私です。
可笑しな質問をさせていただきます。

最近真空管アンプを入手いたしたした。
が、コントロールアンプがなかったので手持ちのプリメインをプリで使用しメインアンプを真空管アンプで使用しております。

ところが先日友達が家に遊びにきて装置を見るなり笑われたのです…

メインが真空管ならプリも真空管でないとおかしいと…

やっぱりプリアンプも真空管にするべきでしょうか?

私にはプリアンプに関してはメインアンプほど真空管とトランジスタの違いが分からないのです…

311パルジファル:2006/11/28(火) 18:57:30 HOST:bc01.pref.okayama.jp
 結果が良ければ(音楽が楽しめれば)、それで良いのですよ。
 私も、トランジスタプリアンプのテープアウトからアッテネーター経由で真空管メインアンプに繋いで、楽しんでいます。

312パーマン:2006/11/28(火) 19:18:26 HOST:softbank220048250133.bbtec.net
プリとパワー、トランジスタと真空管組み合わせは自由だと思います。
真空管同士、トランジスタ同士でなければならないと言うのは一種の迷信に思えます・・・

313マランツに連敗:2006/11/28(火) 22:10:28 HOST:softbank220038249023.bbtec.net
極めて個人的な考え方としては賛否両論あろうかと思いますが、もはや真空管プリの
存在価値すら現在では「もう無い」と思っています。(デザインは別として)

パワーアンプは真空管、特にパワー管やトランス類の姿かたちをはじめ、ヒーター
の点灯などの雰囲気を楽しむことができますが、筐体に収まったプリではそれが
できません。
残留雑音やセパレーションなど特性面でも太刀打ちできるものではないようです。

314トランス結合大好き!!:2006/11/29(水) 05:03:34 HOST:211.14.219.32.eo.eaccess.ne.jp
>もはや真空管プリの存在価値すら現在では「もう無い」と思っています。

こういうアンプもお聴きになられましたか?
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~tossie/CDbuffer.html
みなさんサクラで感想を書かれているのでしょうか?・・そうかもしれません。

>セパレーション
これは回路の構成によるものであり、真空管固有のものではないと思うのですが・・
なんせV=IR程度の知識でしか真空管のアンプを作らないので自信はありません。

>残留雑音
なるほど、レコードを聴く時代は終わっているということになりますね。
私は聴きません。プチプチ嫌いですし、なんせ裏返すの面倒ですから。

ワーグナー大好きさんの場合
出てくる音がどうかの問題だけです。
ひょっとすると、プリを飛ばしてパワーアンプへダイレクトに入れた方が
良い音かもしれませんけど。セレクタが無いと不便ですね。

315ぼけ:2006/11/29(水) 07:07:20 HOST:kctv6171.ccnw.ne.jp
特性が良ければ良いってもんじゃないよ
俺はレコードが大好きさ。

316ひまじん:2006/11/29(水) 08:08:09 HOST:softbank220009068048.bbtec.net
私はトランジスターアンプ派ですが、真空管アンプを否定する人は、本当に良い真空管アンプの音や特性を知らないからだと思います。
私もSTAXのコンデンサー型ヘッドホーンに使うドライバーも真空管のSRM−T1Sを使っていますが、トランジスターのドライバーの音が嫌で買い換えたぐらいですから。
トランジスターアンプに比べて、真空管アンプは劣っていると言う事はありません。
一番分かり易い例としては、STAXのコンデンサー型ヘッドホーンを真空管式とトランジスター式で比べて見れば分かります。
あとは、真空管がいいかトランジスターがいいかは、好みで決めれば良いことだと思います。

真空管アンプを所有するかしないかは別として、一度は本格的な真空管アンプを聴いて見るべきだと思います。
もし、チャンスがあれば真空管アンプで構成した本格的なシステムをここで試聴させてもらうといいと思います。
     ttp://www.audiotekne.com
レコードだろうが、CDだろうがいい音で聴かせてもらえます。

317UV845:2006/11/29(水) 08:37:51 HOST:i218-47-20-169.s02.a013.ap.plala.or.jp
 私もアンプがトランジスタか真空管かという論争は無意味だと思います。
ただ私の経験としての話ですが、Cdpの使用でもプリアンプをお勧めします。
 当初UV845のパワーアンプを購入してDENONNの1650GLを直結したのですが、帝位はばらばら、音の広がりもなくがっかりしました。たしかにパワーアンプの能力は高くSPのレンジも広がり、スピード勘も格段によくなっているのにと思い、CD用のマッチングトランスを追加してみたり、CDPをアキュのDP75に変えてみたりしました不満は解決できませんでした。が、 
 その後、数年間の迷走ののち、M社の真空管アンプを聞かせてもらった際に、CDでもプリアンプをしよう」しているので、試しにパワー直結で聴かせてもらったら、なんとビックリ我が家と同じで、変な音になりまして、プリアンプの有用性を知らされました。
 そういえば、UV845の試聴時もプリアンプしようしていたなと思い出し、プリアンプの購入に至り、すべての問題が解決した事があります。
 CDPからのアナログ信号はプリアンプにより、アナログ信号から音楽に変換されるのだと思いました。

318お尋ねします:2006/11/29(水) 09:03:50 HOST:i125-202-71-24.s02.a020.ap.plala.or.jp
CDでもカセツトでもプリを通すのが常道。
ダイレクトは底が浅い。
トランジスターは如何聴いてもザラツぽいんだよ。

319west:2006/11/29(水) 09:19:32 HOST:p5034-adsao05douji-acca.osaka.ocn.ne.jp
物凄い量の アンプ類の修理をされておられる方が 冒頭に 
賛否両論あろうかと思いますがと 述べておられるので 十二分に
機器自体の内部を考察された結果であり、異論はありません。

EQ回路が不要なシステムなら プリアンプは 一種のエフェクターである。
今のCDプレーヤーの出力は パワーアンプに直接接続して十分ドライブできる
だけの出力電圧を持っている。
パワーアンプ内蔵のボリュームは 5KΩから10KΩまでで受け 且つ
初段に出来る限る近接して接続するのが重要です。
従来の基本的な VR接続で受けるのが 本当に優れているのか(疑問)
への考察も大切な要素である。

CDプレーヤーの 送出しバッファー部の出来に依存度が大きくなるので、
音の出方に違いがでる。
プリアンプの余分な回路や コードを含めた 余計なモノを使用しますので
本当は スピーカに欠点が有るのに それに気づかず 又は それを隠すのに 
プリアンプ=エフェクターを挿入しているのも見受けられる。

320ひまじん:2006/11/29(水) 10:34:36 HOST:softbank220009068048.bbtec.net
私は、CDプレーヤーの接続にもプリアンプは必要だと思っています。
今だに、DENON PRA−2000を使っていますが、プリを通した時とボリューム(10kΩのアッテネーター使用)を通した時の音色(音質)を比べた結果、プリを通した方が良いと思いました。
エフェクター効果もあると思いますが、ラインバッファーが必要ではないかと考えています。
ボリューム直で受けるのではなく、ラインバッファーで受けてからボリュームに接続する方がベストだと考えています。
ライントランスを使う場合も私は、1:2で受けるのではなく2:1で受けるように使います。これもバッファーアンプと同じ事で、インピーダンスは高く受けて低く出す事が必要と考えています。
ただ、いずれの場合でも部品の音色(音質)に依存しますので、トランスはスーパーパーマロイコアの物を使用し、プリアンプも十分に音質的に吟味された物を使う必要はあります。
また、パワーアンプにボリュームの付いている製品もありますが、上記の理由からボリュームは無い方が良いと考えます。

質の悪い機器やトランスを接続して悪くなるのは当たり前の事ですので、十分に音質的に検討し吟味した物を使いませんと意味がありませんし、論議しても噛み合わず平行線をたどってしまいますので注意する必要があります。

321俊介:2006/11/29(水) 10:41:34 HOST:61-25-113-49.rev.home.ne.jp
同じような体験をされている方がたくさんいますね。
わたしもCD出力に球のラインアンプをつないでいますが
躍動感や音離れの良さは感動します。
トランジスターメインにつないだほうが改善効果は大きいようです。
未体験の方はぜひ試してください。悩んでいることが解決するかもしれません。

322通行人:2006/11/29(水) 12:02:00 HOST:216.241.5.61.ap.yournet.ne.jp
私もCDプレーヤーの接続にプリアンプは必要だと思っています。
体験によるものですが。
昔は頭で考えて不用だと思ってました。
エフェクター効果、そのとうりだとおもいます。音楽を心地よく聴くためなら平気です

323自作人:2006/11/29(水) 12:47:05 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>プリアンプ メインアンプほど真空管とトランジスタの違いが分からない
これはレベルの高い話でしょう、特にスピーカーの能力が低いと解からないと思います。感度の低いスピーカーを使ってると良くある話です。
問題なのは価格、¥10万以下-以上-¥100万と大雑把に分けて考えた方が良いのでは・・・。レンジが広く高感度のスピーカーには、やはりトランスを使いたいです。(¥100万単位で金が飛びますので、遊び気分ではムリ)

324ビックリマスダ:2006/11/29(水) 16:40:38 HOST:p4113-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
最近デジタルアンプに興味が沸いています、試聴を予定してるのですが、もしデジアンが
評価が高くなると、大変な変化が起きるのではと感じています、SACDはダメに成るし
DACは不用、プリも無い・・・可也の変化に成ると思います。

325通行人:2006/11/29(水) 19:32:05 HOST:216.241.5.61.ap.yournet.ne.jp
ビックリマスダ さんなら部屋がよいからデジアンでよいでしょう。

326やすきぃ:2006/11/29(水) 21:34:28 HOST:219.117.239.15.user.rb.il24.net
 「メインが真空管ならプリも真空管でないとおかしいと」

 そういう友人はCDプレーヤーやテープデッキ、FMチューナーの
増幅段も真空管でないとおかしいというつもりでしょうか。

 こういうのは自分が気に入ればいいのでしょう。

 昔 LUXMAN/ALPINE が3段の増幅回路を持ったプリメインアンプ
を作っていました。初段に FET、プリドライバー段に真空管(3極
管)、最終段は MOS-FET という変則アンプです。

 こういうのもその友人の方に言わせればおかしいのでしょうか。

 1年ほど前にそのうちの1台 LV-105 を入手しまして、結構まっ
たりとしたいい音に満足していますが。

327さすらい人:2006/11/29(水) 21:58:46 HOST:i219-167-93-150.s02.a001.ap.plala.or.jp
ビックリマスダ様>

>挑戦意欲を掻き立てるのか?
>音楽的にはたいしたものは少ないと思うのですが?
 おっしゃる通りでして
考えてみると、音楽を楽しむために使用したことは一度もありませんね。
プレーヤー系統の機材やセットを入れ替えた折に性能をチェックする
あくまでも、究極の『テスト盤』ですから
ズドーン!の部分しか記憶に残っていません(笑)

328さすらい人:2006/11/29(水) 22:02:10 HOST:i219-167-93-150.s02.a001.ap.plala.or.jp
ログ327 すみません、スレッド間違いの書き込みです ^_^;

329トランス結合大好き!!:2006/11/29(水) 22:44:53 HOST:211.14.219.32.eo.eaccess.ne.jp
>最近デジタルアンプに興味が沸いています。もしデジアンが評価が高くなると、大変な変化が起きるのではと感じています、SACDはダメに成るし
>DACは不用、プリも無い・・・可也の変化に成ると思います。
DACなしでデジタルアンプをどうやって使用するのでしょうか?

330YOSIHIRO:2006/11/30(木) 08:58:18 HOST:nthrsm112057.hrsm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
>DACなしでデジタルアンプをどうやって使用するのでしょうか?

いや、デジタルアンプ自身が、高出力DACと考えられますから、デジタル入力では、CDトランスポート等、DAC無し機材でも使えます。

331通行人:2006/11/30(木) 09:37:26 HOST:216.241.5.61.ap.yournet.ne.jp
デジタル入力で使えるデジタルアンプと使えないデジタルアンプ。
そのあたりが明確に区分けされていないのが現状ではないでしょうか?

332やすきぃ:2006/11/30(木) 10:21:03 HOST:s161157.ppp.asahi-net.or.jp
>デジタル入力で使えるデジタルアンプと使えないデジタルアンプ。
>そのあたりが明確に区分けされていないのが現状ではないでしょうか?

 そうですね。デジタル入力できるアナログアンプも多数存在します。
 うちにも数台存在します。

 デジタルアンプというと増幅がデジタル方式(PWM=パルス幅変調など)
のものを想像しますが。>YOSIHIROさん

333ビックリマスダ:2006/11/30(木) 10:52:29 HOST:p2094-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
さいきん回りで話題に成って居るデジアンが有りまして私も試聴機を頼んでいます
、友人の評価だと、このアンプにするとオーディオは終わってしまうと言います?
なにか凄い予感です、デジアン革命がすぐそこまで来ているのかも?恐い反面期待もありますが。
そのデジアンだとトランスポートだけですし、デジタルで増幅してスピーカー出力手前でアナログに
変換していますから、アンプの色も感じないしトランスポートの能力がそのまま出ると言っています
、もしこれが良いと成ると、困った事にSACDは死滅です・・この評価をした友人は真空管アンプの
作者でもあり、親友なんですよねー、どんなことになるのか?

334お尋ねします:2006/11/30(木) 11:40:31 HOST:i219-167-111-219.s02.a020.ap.plala.or.jp
大概の技術者はコストと効率にだけ興味がいくんですよね。

335パルジファル:2006/11/30(木) 12:23:59 HOST:bc01.pref.okayama.jp
 CDやSACDが登場したとき、メーカーは「これで原音再生ができる」みたいな宣伝をしましたが、アナログ同様に音が変わる要素はいっぱいあった。
 デジタルアンプにしても似たようなものでしょ。
 特にD/A変換を要する限り、問題無しとは言えません。

336YOSIHIRO:2006/11/30(木) 12:31:46 HOST:nthrsm112057.hrsm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
PWM方式というだけでは、厳密にいうとデジタルアンプとは言えないんじゃないでしょうか。
PWM方式では、パルス幅制御にアナログを使うと、事実上無段階の階調が得られますので、この場合は単なる「スイッチングアンプ」と言うべきかもしれません。
現在はその辺りが曖昧で、とにかくスイッチング方式アンプでもデジタルアンプと称している場合があります。
SONYなんかはその辺りをきっちり分けていて、デジタル制御されたPWMアンプをデジタルアンプと呼んでいるようです。

337やすきぃ:2006/11/30(木) 12:49:14 HOST:s161157.ppp.asahi-net.or.jp

 ということは、時代順に

1.単にデジタル時代(CD)に対応したデジタルアンプ(1980年代)
2.デジタル信号入力に対応したアンプ(1980年代後半〜)
3.いわゆるD級アンプ(2000年ごろから)
4.デジタル信号をフルデジタルで扱って増幅、伝送するアンプ(最新)

というような流れがあると思いますが(年代は私の記憶でいいかげん)、
YOSHIHIRO さんの意味するのは3でなく4に近いのでしょうか。

 私は3の意味で使っていました。

338やすきぃ:2006/11/30(木) 12:51:00 HOST:s161157.ppp.asahi-net.or.jp

 あ、1のはデジタル時代のアンプまたは自称「デジタル」アンプ
とか「似非」デジタルアンプとか言うべきですね。

339ビックリマスダ:2006/11/30(木) 15:06:34 HOST:p4094-ipad206niho.hiroshima.ocn.ne.jp
まー聴いてみてからの事でしてね、どちらにしてもこれからのデジアンは4ですよね。

340通行人:2006/11/30(木) 16:39:18 HOST:216.241.5.61.ap.yournet.ne.jp
CDもそうであったように、それには多くのいけにえが必要である。
メーカーは今、いけにえ、を求めているのである。

341お尋ねします:2006/12/01(金) 09:29:05 HOST:i219-167-221-159.s02.a020.ap.plala.or.jp
フィルターを沢山通してSN抜群ですから
周りでも欲しがっている人いますよ。

342お尋ねします:2006/12/01(金) 10:24:49 HOST:i219-167-221-159.s02.a020.ap.plala.or.jp
デジアンは生きている間は用がないと判断できたのですが
其れよりもGEの6L6GC丸管(ソケツトが緑字)が
最近全然見ないのですが何所にあるのでしょうか。

此れに勝る球はないのですが1年半前に4本3万で購入したのですが
誰かが買い占めたのかなあ。
此れの方が大問題だ。




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